シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

仲間で非日常や、季節イベントを楽しみたい方へ!水族館、遊園地、季節系シナリオ!

日本らしいテイストの
シナリオが多めです。

男子B
男子B
男子A
男子A

フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ。

男子A
男子A

………ハラキリ…

自分で言って、
自分で事故らないで下さい。

男子B
男子B

和風テイストのホラーは、
じわり、じわり、と
近づいてくるので、
その雰囲気も味わえるのかな、と

男子B
男子B
目次

都市伝説・和風ホラー系

CoCシナリオ『きさらぎ駅スタンド・バイ・ミー』

がたん、ごとん。
酷く疲れていたらしい。どうやら眠っていたようだ。
乗り過ごした、とあなたが降り立ったのは「きさらぎ駅」。


――そして、スマホが着信する。発信者はKPC。
「PC、今何処にいるの?」


KPCの声を聞きながら「きさらぎ駅」を歩く短時間/本格Jホラー。夏の夜に是非。


☆某掲示板のお話を知っていても知らなくても充分お楽しみ頂けます。テストプレイの際頂いたのはご感想というより主に悲鳴でした。

クトゥルフ神話TRPG「バッドエンドさん」 SPLL「E107228」

『ほら、不幸の足音が聞こえるよ……』


舞台 : 現代日本シティ
推奨人数 : KP+PL3~5人
予想時間 : 7~10時間
推奨技能 : 目星、図書館
準推奨技能 : 聞き耳、心理学、歴史、戦闘技能
ロスト率 : 中

概要
 日本のどこかにある地方都市で、ひっそりと囁かれる都市伝説がある。
「バッドエンドさんに会ったらいけない。目をつけられたら不幸になるよ」
「隣のクラスの○○ちゃんが行方不明になったのも、バッドエンドさんのせいなんだって」


そんな都市伝説を知ってか知らずか、探索者たちはその街にやってくる。
 やがてバッドエンドさんの秘密を知り、世界の命運すら分ける狂気の沙汰に巻き込まれていく。
 目をつけた相手に不幸を振り撒く、美しくも恐ろしいバッドエンドさん。
 あなたたちは逃げ切ることができるだろうか。

【CoC 6・7版】歪の揺籠

蒸し暑い季節の 薄ら寒い都市伝説。


「赤子の泣き声がするロッカーを開けると、あの世に連れて行かれてしまう」
挑む君は刑事か探偵か、ジャーナリストか、はたまた一般人の興味本位だろうか


どうであれ、探索者は皆、地下鉄「大平駅」のコインロッカーを訪れる

―閉ざされた揺籠の中、赤子は未だ産声を上げられずにいるのです


◇シナリオ傾向
都市伝説系ホラー
テキスト量多め/戦闘の可能性高/謎解き要素あり


暗い地下鉄の駅構内を、そこに潜む何者かに怯えながら探索するシナリオです。ホラー要素強め。
洒落怖などが好きな人におすすめ。
謎解き要素がちょっとだけあります。

◇概要
・舞台    半クローズド/現代日本
・推奨人数  1 – 2人
・所要時間  3 – 5時間
・ロスト率  低


◇キャラクター作成
都市伝説に興味があるか、行方不明者を捜索する動機を有している探索者
・推奨技能  <目星><図書館>
・準推奨技能 <回避>

【CoCシナリオ】都市伝説『T高のU子さん』

探索者の周辺で、ある都市伝説が流行っている。

それは《赤信号の通りゃんせ》とか

《T高のU子さん》と呼ばれている怪談話だ。


信号待ちをしている探索者は、
赤信号なのに流れる『通りゃんせ』を聞いた。


目が覚めたら、そこは黄昏時の知らない学校。
突然、流れ始める校内放送。


「U子さんがお通りになります」
「U子さんがお通りになります」
「U子さんがお通りになります」


探索者は、無事に学校から脱出できるのか?!

* * * * *


このシナリオは探索者1~3人向けのクローズドシナリオである。
推定プレイ時間は1~2時間前後である。

■推奨人数:1人~3人
□推定プレイ時間:1~2時間前後
■推奨技能:なし(持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない)
□准推奨技能:<聞き耳>、<近接武器>、<オカルト>
■振る機会のある技能:<目星><図書館><母国語>等

軽い謎解きの要素がある。PLのリアルINTは多少、必要かもしれない。。

【CoCタイマンシナリオ】鬼の駅にて

ちょっと和風のタイマンシナリオです。
KP側PCと知人関係であれば、どんなPCも参加可能です。


シナリオ形式:クローズド
推奨人数:一人(KP側PCとタイマン)
推奨技能:目星、説得など
推定プレイ時間:30分〜1時間程度(ボイセ)
3時間〜3時間半程度(テキセ)
戦闘:なし
ロスト:PC、KPC共にあり


見知らぬ駅に迷い込んだ探索者。
そこには異形の者たちと食事を楽しむ、見知った人の姿があった……

地獄かもしれない

地獄かもしれない
クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ


■概要
あなたは覚えがある限り、ここで暮らしている。平屋建ての一軒家、庭付き。同居人と二人で暮らしている。
ここにはルールがある。日記を書くこと。そして一日の最後に「今日も地獄だった」と書くこと。
あなたはいつからかもう覚えていないが、こうして二人で暮らしている。
明日も今日も変わらない。
きっと、明日だ。


■備考
残酷な表現が含まれます。
夢オチの要素が含まれます。
ロスト救済分岐が存在します。
グロテスクな描写が含まれます。
神話生物の自己解釈が含まれます。

■ロスト率

選択死と出目死が存在します。


■探索者について
KPCを立ててのソロ
継続PC2人限定
死者可能


■死者探索者
死者で行くとロスト救済になる可能性があります。
SAN0ロスト、肉体ロスト問いません。
永久ロストは参加不可です。


■推奨技能
目星、図書館
なくてもクリアは可能。

CoC「ふたりかくれんぼ」

シナリオの概要
セッション時間:ボイセ2時間、半テキ4時間ぐらい
形式:半シティ、半クローズド
人数:2PL もしくは 1PL+KPC(タイマン)
推奨技能:コンピューター(無くても大丈夫)
ロスト率:なし
後遺症:なし
推奨探索者:新規・継続問わないが、依頼を受けられる職業や、オカルトに興味がある人物であれば導入が入りやすい。
その他:都市伝説「ひとりかくれんぼ」が元ネタです
コンセプト:暗くて狭い空間で二人きり

あらすじ
あなた達の元に、一つの相談が舞い込む。
困りごとを抱えているというその人は、弟が「ひとりかくれんぼ」をしたその日から、怪奇現象に悩まされているのだと言う。
あなた達探索者はその怪奇現象を解決すべく、その家へと向かう。


【CoC6版】桜と村井/オヤジの家【秘匿2PL】

「オヤジの家」の噂、知ってる?


〇〇〇〇〇〇、出るんだって。
無事に帰ってきても、〇〇〇〇〇〇らしいよ。


あぁ、なんだか最近、夢見が悪い。


様子のおかしい家ホラーシナリオ。
軽度の秘匿HOあり/継続探索者限定/関係性不問

▽公開HO
HO1 あなたは桜さんである。
あなたは桜さんではない。
※「桜」という苗字・名前の探索者は不可とする。


HO2 あなたは村井さんである。
あなたは村井さんではない。
※「村井」という苗字の探索者は不可とする。


想定時間:3~4時間
想定人数:2人
推奨技能:なし
ロスト率:低


▼注意事項
・じっとりとした日本的ホラー描写あり。
・セッション中、探索者視点で全ての謎が解明できる可能性はほぼありません。「原因・正体がわからない恐怖」を楽しめるPL向けです。
※神話生物はしっかりと絡んでいるので、セッション終了後にKPから解説を聞いたりシナリオ本文を読めばPL視点で理解することができます。
・ルート次第では神話的事象により探索者の命が簡単に蹂躙され、そして強制で蘇生させられる可能性もあり。
 人智を越えた事象により探索者の命を弄ばれる事を許容できるPL向け。
・神話的事象の介入による「一時的な感情・思考の指定」が含まれます。短期の一時的狂気に近しいものだと考えて頂ければ良いと思いますが、それでも感情の指定が苦手な方はご遠慮ください。
・期間限定の後遺症の可能性あり。
・ルート次第では探索者の持ち物が破壊される可能性あり。大事なものは「今日は偶然忘れてきた」など理由をこじつけて持ち込まないことを推奨します。
・「エンドA 生還」などの表記はOKですが、エンド名はネタバレが含まれますのでSNS等での公開はご遠慮ください。

【無料/投げ銭】【CoCシナリオ】反鏡-はんきょう-

あなたが鏡を覗いた瞬間、鏡の世界のあなたもまた、鏡を覗いているのかもしれない。
鏡の中のあなたは、本当にあなたと同じ表情をしているだろうか――――


今夜やろうぜ!で突発卓ができるボイセ1時間の病院クローズドのソロシナリオです。
探索したり、ダイス振ったり、ちょっとホラーしたりします。

※無料と投げ銭の中身は同じです(投げ銭は缶コーヒー代)※


▼概要

クトゥルフ神話TRPG 6版 「反鏡-はんきょう-」
舞台:現代日本/クローズド
プレイ時間:1時間程度(ボイセ)
人数:ソロ(PL1人)新規・継続どちらも可能

推奨技能:目星・聞き耳
準推奨技能:日本語・アイデア・隠れる・回避orDEX(あると便利程度)

難易度:低 (一本道)
ロスト率:低 (ほぼなし)


▼あらすじ
受診、お見舞い、健康診断、仕事など……何かしらの理由でとある病院に訪れた。
運が悪いことに、今日はエレベーターが点検中らしく、離れた位置にある階段を使うしかないようだ。
その階段の踊り場には、古くて大きな鏡が飾られていた。


鏡の中のあなたは、本当にあなたと同じ表情をしているだろうか――――

お酒系

LETS泥酔RTA

■SAN値回復系シナリオ ■後遺症の可能性あり


SAN値回復させてあげたいけどタダでは返さねえぞというシナリオをお探しの方におすすめです


※別にシナリオ中のRTA要素はありません※
※本シナリオは泥酔を推奨しているわけではありません※


【探索者】既存限定!
  SAN値回復したい探索者、かつ飲酒できる年齢である事


【推奨人数】2~6人程度 2PLが2探索者を出すなどもあり
KPC参加可能 グダらない範囲で


【推奨技能】なし
或いは酒盛りを楽しむために技能の全てをもって無茶ダイスにする心意気

のみくらべNIGHT

クトゥルフ神話TRPG二次創作シナリオ「のみくらべNIGHT」(のみくらべないと)です。略称は「のみナイ」。


■概要
舞台    :現代日本(お酒がある時代、国なら如何様にも改変可)
人数    :2人 もしくはKPCとのタイマン
ロスト率  :★★☆☆☆(低~中)
プレイ時間 :1~2時間(ボイスセッション想定。ロールにより前後)
推奨技能  :回避を含む戦闘技能(なくてもなんとかなると思います)
必要なもの :お酒に飲まれる覚悟&飲まれない覚悟


注意事項  :お酒を嗜む成人探索者&継続探索者向けのシナリオです
       後遺症の可能性有り(大したことはありません)


※本作は未成年の飲酒および過度な飲酒を推奨するものではありません。
 現実世界では節度ある適度な飲酒ライフをお過ごしください。

CoCシナリオ『探索者がいく!のんだくれツアー』

寝ようとベッドに腰を落ち着かせた時だった。
スマホが短く鳴り、メッセージの到着を知らせる。

送り主はKPCのようだ。

「飲み歩きに行かない?」

——-
飲み歩きが出来るタイマンシナリオです。
読みながらでもKP出来る簡単シナリオ!突発にどうぞ。
SAN回復出来る可能性もあります。
神話生物の関わりはありませんが、ちょっとした怪異に遭遇できます。
pixiv版→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13283606
ルール:COC第6版基準(改変で第7版プレイ可)
推奨技能:なし 人数:1人(+KP側のPC)
推定プレイ時間:0.5h~
ロスト:なし

「酒癖表」朱砂さま ツイッターより

すでにありそうなアルコールCONロールに失敗した探索者向けチキチキ酔いどれ1D20表
(ずんだこさま)

温泉

CoC『お湯を取り戻せ!』

温泉街に温泉旅行に来た探索者たち。
いざ、温泉!と意気込んで来れば、

温泉が干上がっていた……! 

相次ぐ原因不明の地震、探索者たちは無事に温泉に入ることができるのか!

自陣で/みんなで/ひとりでも、ゆるっと温泉旅行をしたいときにでも。
「湯取り」と略してください

■人数:1~4人
□時間:3時間(ボイス)
■舞台:現代/温泉街
■難易度:★★(多少の資料を読み、情報を組み合わせる必要がある)
□ロスト率:★(KPの匙加減だがおよそ無事に生還できる)
■探索:RP=9:1(旅行RP除く)
□クラシック系
■続PC可否:可
注意:どんな理由であれ、温泉に来ようと思える探索者
   複数人の場合は同じ部屋を取れると尚良し


□推奨技能(なくてもなんとかなる)
【図書館】【目星】


■準推奨(なくてもクリアできる)
【ナビゲート】【地質学】【歴史】【考古学】


□持っていれば一度くらいは振れるかもしれない、振れないかもしれない
【聞き耳】【生物学】【博物学】【物理学】【オカルト】【人類学】【芸術(文学)】【芸術(トリビア知識)】【芸術(建築)】【芸術(絵画)】【芸術(古書修復)】【精神分析】【日本語】【その他言語(古文)】【登攀】【跳躍】【追跡】【こぶし】【キック】【組み付き】【回避】【コンピューター】【説得】【言いくるめ】【信用】【心理学】【サバイバル(山)】【クトゥルフ神話】 他旅行で使える技能

■こんなときにどうぞ
・ゆるっとにぎやかに温泉旅行をしたい!
・あの自陣でもう一度遊びたい!
・文学にちょっとだけ触れてみたい!
・普段使わないいろんな技能を振りたい!
・ボロボロになりながら問題解決したい!
・クラシック系のシナリオで遊びたい!
・ダイスを使ったミニゲームで遊びたい!
・いろいろなところを探索したい!

【CoCシナリオ】温泉で楽しくSAN値回復できるシナリオはこちらですか?!

『温泉行こうよ! byHO1』

激動のシナリオを切り抜けた自陣PL4人とKPで温泉旅行に行ける、継続探索者前提の6版シナリオです。
4人シナリオを通過済みの探索者を想定していますが、改変すれば5人シナリオの継続、新規探索者、別シナリオ通過済みの継続探索者に回すことも可能です。


HO1 あなたは温泉にすごく行きたい!
HO2 あなたには大切な人がいる 
HO3 あなたは巻き込まれるのが似合う
HO4 あなたは最近引っ越してきた


※秘匿が存在します。それぞれの探索者に似合いそうなところにHOを当てはめてください。元KPがPLとして参加する場合は、HO4固定となります。自陣と知り合いになってほしい探索者を連れてこよう!

【CoCシナリオ】SAN値回復温泉旅行

温泉旅行に行きたい人用シナリオ。いかにCoCシナリオで普通の旅行ができるかに挑戦したかったのです。茶番シナリオですがクトゥルフらしくもなります。


推奨人数:1人〜何人でも
推奨技能:目星、交渉技能、図書館、聞き耳
推定時間:2時間〜(RP次第)
舞台: 現代日本


あらすじ:探索者が慰安のために温泉へとやってきた! さぁ、日頃の疲れを癒すぞーー!!

【CoCシナリオ】ふたりで温泉に行こう

◆◆◆

PL:ソロ(タイマン)
難易度 :★★☆☆☆
推奨:探索技能
所要時間 :3時間〜5 時間(ボイセ)


【あらすじ】
PC と KPC はお互いのことを大切に思っており、なにより大事な存在だ。
しかし、最近は互いに忙しいこともあり、旅行などでゆっくり 2 人で過ごす時間は減っている。
2 人とも漠然と「もっとゆっくり一緒にいたい!」と思っていたことだろう。
そんな折、2 人の元に幸運にも温泉旅館のペア宿泊券が舞い込んでくる。
これは良いきっかけかもしれない。
PC と KPC はお互いにスケジュールを調整し、
山奥にある界隈では有名な温泉地“木隠温泉(きがくれおんせん)”へと足を運ぶのである。

【CoC6版】温泉だョ!全員集合

『温泉だョ!全員集合 
  響け僕らのドラミング~バナナを添えて~』


ドタバタ茶番×銃×バナナ


◆シナリオ概要
探索者は 1 泊 2 日の温泉旅行へ行くことになる。
風光明媚な温泉街、居いごこち心地のよい宿、温泉ご飯・・・・・・
いやしの時間をすごす探索者。
そんな彼らに不穏な影が忍び寄る。

時代設定:現代日本
プレイ時間:4 時間
推奨人数:3~5人
推奨技能:戦闘技能(銃器・こぶし)、交渉技能
     目星、応急手当、変装

◆こんな人にオススメ
・仲の良い探索者と旅行に行きたい!
・街中で銃を撃ちたい!
・NPCのロールで遊びたい!

そうだ、おんせんにいこう!

向   :半クローズド茶番シナリオ
人数   :1PL+KPC(または2PL)
所用時間 :推定1~2時間(ボイセ)
舞台   :現代日本
推奨技能 :なし
準推奨技能:いいくるめ・説得・目星・天文学・投擲
ロスト  :なし
備考   :回復シナリオ・通常COCにも改変できます。


探索者二人の親睦を深める茶番シナリオです。

RPが得意ではない方には圧倒的に不向きなシナリオです。

タイマン用に書いていますが適宜2PL用に改変して遊んでください。
回復シナリオとして遊ぶ場合は適宜KPの独断で一回につき1D2~1D3のSAN回復を挟んでください。

CoCシナリオ「いきかえりの宿へようこそ!」

温泉に行こう!
PCはそう思った。それは天啓にも似て突然だった。
日常の喧騒や超常現象から離れ、つかの間の休息…身も心も癒したい。
ぶっちゃけSANを回復したい。
そう、今PCには温泉、そして茶番が必要なのだ!


過去投稿シナリオへの閲覧ならびに評価、ありがとうございました!
今回は温泉旅館でSAN回復しよう!茶番しよう!!というコンセプトのシナリオです。
しんどい系のシナリオでがっつりSANを減らした継続探索者さんに楽しんでいただけましたら幸いです。

CoCシナリオ「いきかえりの宿へようこそ!2~リピーター特典♡ご用意しました~」

また温泉に行きたい…
PCはそう思った。
PCは以前にも同様の天啓を受けたことがあった。
なんせPCは探索者。
前触れも脈絡もなく唐突に真っ白ルームに閉じ込められたり、
およそ地球上の生物とはかけ離れた何かとの戦闘を強いられたり、
宇宙的恐怖を知って狂気に陥ったり、生か死か紙一重の毎日を送っているのだ。
ぶっちゃけ定期的にSANを回復したい。
そう思うのも無理からぬ話である。
PCはかつて訪れた温泉宿、
『いきかえりの宿』へ予約をするためスマホを手にとったー。


過去投稿シナリオへの閲覧ならびに評価、ありがとうございました!
今回は温泉旅館でSAN回復しよう!茶番しよう!!というコンセプトのシナリオです。
しんどい系のシナリオでがっつりSANを減らした継続探索者さんに楽しんでいただけましたら幸いです。
多人数のほうがより茶番を楽しめると思います。
『いきかえりの宿へようこそ!』の続編となりますが単独でも遊んでいただけます。

【CoCシナリオ】WHITE LAGOON~秘湯♨!2泊3日の雪山温泉旅行~

「おめでとうございます!特賞の秘湯!2泊3日の雪山温泉旅行の招待券です!!」


自陣でワイワイ雪山温泉旅行に行けるシナリオ。
前半はSAN値回復できるミニゲームメイン
後半は探索しながら、場合によっては増えたSAN値以上奪われる。
KPC参加・周回可能


タダではSAN値回復なんてさせない!!したくない!!人向けのドタバタシナリオです。
笑いあり涙あり……(?)


SAN値回復要素もありますが、低すぎるSAN値(30以下)だと普通にロストする可能性もあり。
略称は「ホワラグ」でいいかと。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

関連記事:継続で遊べるCoCシナリオ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介

継続で遊べる職業限定&バディ関係シナリオ!

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者向けシナリオを纏めたページ

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次
閉じる