シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラシナリオまとめ⑦:SF系統シナリオ

目次

兵器・AI・アンドロイド系統

night,night

シナリオ情報

研究所×博士と生体兵器×変動する真実

▼参加人数:2人(専任GMと俳優2人の3人でもOK)
▼所要時間:1時間~2時間
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット、ひとりにつき2回「主演」をする、【ウラ】に特殊な効果
▼その他:内容の変更OK、続編OK、配信OK
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:
 荒廃した未来世界、記憶喪失、狂気、(場合によって)キャラクターの死亡



●【オモテ】リスト
▼博士
(生体兵器)を開発した博士。
国の宝とされるほどの天才である。

▼生体兵器
(博士)の開発した中で最新の生体兵器。
姿や機能の設定は自由。

●【ウラ】リスト
▼博士の【ウラ】:創造主の責
あなたは知っている。酷使され続けた(生体兵器)は、心も身体も壊れてしまった。
当人の記憶にはないようだが、幾度も暴走を繰り返し、とうとう廃棄されることが決まった。
廃棄処分は開発者であるあなたの手に任された。今夜一晩、あなた以外の全員が研究所から退避している。皆が帰ってくる夜明けまでに「青い薬液」を使い、(生体兵器)を「処分」しなくては。
・目的:(生体兵器)に「青い薬液」を投与する。
・あなただけのキーワード:「君は私の○○だ」
(※○○には使用のたびに好きな単語を当て嵌めてOKです)
※(生体兵器)が「酷使された」のは「実戦に」でも「実験に」でも構いません。
後者ならば外での戦いにはまだ出たことがない設定にもできます。
(生体兵器)の俳優の希望を聞いて相談してください。


▼生体兵器の【ウラ】:あなたに眠りを
あなたは知っている。終わらない戦いのために「作品」たちが
傷つき壊れてゆくのを見続けた(博士)は、心も身体も壊れてしまった。
目覚めるたびに記憶を失い、同じ一日を繰り返している。
ここは研究所ではない。
(博士)ひとりのための医療施設だ。誰も帰ってくることなどない。
看護は貴方に任されている。
夜明けまでに「青い薬液」を使い、今日も眠れない(博士)を眠らせなくては。

・目的:(博士)に「青い薬液」を投与する。
・あなただけのキーワード:「博士は本当に○○ですね」
(※○○には使用のたびに好きな単語を当て嵌めてOKです)

ハローグッバイ終わる世界

滅びた世界×最後の人類×アンドロイド

「ハローグッバイ終わる世界」はとうの昔に人類種が滅びた世界で、コールドスリープから目覚めた最後の人類と、長い時を一個体だけで過ごしたアンドロイドが旅するシナリオです。
希望を抱くも、絶望に沈むも、依存しあうのもご自由に。
どうか最後のよき旅を。

モード:シネマティックモード
人数:2人(GM専任で3人でもOK)
時間:1時間~
採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット、【ウラ】が複数、独白チャプター、世界の設定を決める
このシナリオには以下の要素が含まれています:滅びた世界、グロテスクな表現、暴力、殺人・自死表現の可能性
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

———————–

オモテ
◆最後の人類
コールドスリープをしていたために世界の滅びに巻き込まれず、
現在まで生き残った、確認できる限りの最後の人類。
それがあなただ。

開いた目に映るのは変わり果てた世界。
それでも旅をするのは、ひとつ、決意があるからだろうか。
———————–
◆原初のアンドロイド
人類が滅びるその前に、
当時の技術の粋を集めて作られたアンドロイドの唯一の成功例。
老いもなく世界が滅びた時も、その後も見続けたただ一体。
それがあなただ。

一個体だけだった旅は道連れを伴うこととなる。
そうして向かう行先は、いずこ。

———————–

ウラ
【オモテ】と【ウラ】がセット、【ウラ】が複数
シナリオ概要の通り、このシナリオではオモテとウラがセットになっており、『最後の人類』『原初のアンドロイド』それぞれにつき4種類の【ウラ】が用意されています。
———————–
◆最後の人類用ウラ

◆輝く希望
あなたはこの終わった世界に再び光を灯す、その方法を知っている。
それは知識か、技術か、その体に宿るものか。
ひとまず確かなのは、あなたが人類にとっての最後の希望ということだ。
さあ、未来を輝かせるために。この旅を続けよう。

目的:世界を復興させるきっかけを作る
あなただけのキーワード:ここからまたはじめよう。

◆潰えた願い
あなたは次に眠りから醒めた時には平和な世界に戻っていると信じて、
コールドスリープに入った、ただの一般人だ。
特別な何者かではないあなたは、滅びた世界に心を折られ。
これ以上見たくないと、自分が終わるその時を夢見ている。
もう少しだけ、終わるにふさわしい場所に辿り着くまで。この旅を続けよう。

目的:自らの命を終わらせる
あなただけのキーワード:もう、疲れた。

◆偽りの人類
あなたは本当は人間ではない。
クローン人間、『原初のアンドロイド』よりも
さらに高性能なアンドロイド、ホムンクルス……
とにかくそういった限りなく人類に近い形だが、純粋な人類とは言えないものだ。
本当の生き残りを探すために。この旅を続けよう。

目的:自分が人類ではないと打ち明けるor生き残りの人類を見つける
あなただけのキーワード:私、実は。

◆目覚めた天才
あなたは『原初のアンドロイド』を制作した人間だ。
『原初のアンドロイド』はともかく、
自分は世界の滅びと共に死ぬと確信し、コールドスリープに入った。
目覚めて、ある意味計画通りである。
変わってしまった世界を見るために。この旅を続けよう。

目的:『原初のアンドロイド』と一緒に旅を続ける。
あなただけのキーワード:直してあげようか?
———————–
◆原初のアンドロイド用ウラ

◆託す祈り
あなたは人類を再び目覚めさせるために作られたアンドロイドだ。
たったひとり、されどひとり。
あなたは人間を起こした。
だからもう最低限の役目は果たしたのではないだろうか。
眩暈がするほど長い孤独は未だ癒えず、そして終わりを求めている。
最後を目指して、さあ。まだ旅をしよう。

目的:目覚めぬ眠りにつく
あなただけのキーワード:これでお役御免ですね。

◆温もりの哀願者
あなたは人類が共に過ごすために作られたアンドロイドだ。
人間に寄り添うために作られたものは、人間を必要とする。
長い渇望の後、あなたは正しく寄り添うべき相手を見つけた。
これからは隣が温かいのだと信じて。まだ旅をしよう。

目的:『最後の人類』と一緒に旅を続ける
あなただけのキーワード:あなたがいて、幸せです。

◆擦り切れたモノ
あなたは何を目的として作られたのか、すでにわからないアンドロイドだ。
長い年月は目的意識さえも摩耗させた。
それでも自分では何故かもわからないまま目覚めさせた人類は、
あなたには眩しく鮮烈だった。
忘れたものさえ思い出せそうなほどに。
目的は忘れたままだけれど、あなたがいるなら。
まだ旅をしよう。

目的:自らのことを思い出すor新しい目的を持つ
あなただけのキーワード:それが私の存在意義。

◆壊れた機械
あなたは、最初の頃はともかく。今や人類を滅ぼすために存在するアンドロイドだ。
現在確認できている最後の人間。それをうち滅ぼしたのなら……。
本当の滅びをもたらすために。まだ旅をしよう。

目的:人類の滅亡
あなただけのキーワード:滅びれば良い。
———————–

Nanny

忙しい親に代わり子どもの世話を見るAIシステム「Nanny」
その第一世代のテストユーザーである【子ども】と、その世話係のAI【Nanny】を演じるシナリオです。
子どもの面倒を見ることが使命である「Nanny」は、13歳の誕生日に分かれることが設定されている。
残り僅かな時間をどう過ごすのかは、あなたたち次第―

————-

■【オモテ】
〇子ども
もうすぐ13歳の誕生日を迎える子ども。
その日、長年自分の世話をしてくれた「Nanny」と別れることになる。
自分の気持ちに従って、最後まで一緒に過ごそう。
※互いに相手の俳優からキャラの名前を付けてもらうとエモいかもしれない
————-

〇Nanny
子守り用に設計されたAI。
まもなくその役割を終えることが決まっている。
最後のその時まで、子どもの成長を見守ることがあなたの使命だ。
ホログラム・アンドロイド・おもちゃ等、どのような形態か、どのように「処分」されるかは自由に設定してもよい。
また、「Nanny」はシリーズの総称なので、キャラ名や個体番号等は自由に設定してよい
※互いに相手の俳優からキャラの名前を付けてもらうとエモいかもしれない
————-

■子ども専用【ウラ】リスト

●親孝行
あなたは優しい子に育った。
もうすぐいなくなってしまう「Nanny」にせめてもの恩返しがしたい。
この気持ちが伝わるかはわからない。ただの自己満足かもしれない。
それでも、自分らしく感謝の気持ちを伝えてから、さよならを言いたい。

目的:「Nanny」に感謝を伝える
あなただけのキーワード:ありがとう

●好奇心
あなたは賢い子に育った。
その知的好奇心から、周囲の人に質問攻めをしてきたことだろう。
そして、いつも身近にいた「Nanny」のことを改めて知りたいと思っている。
もしかしたら、とんでもない秘密を抱えているかもしれない。

目的:「Nanny」の真実を知る
あなただけのキーワード:わかった

●反抗期
あなたは反抗的な子に育った。
天邪鬼な言動を繰り返しては、大人を困らせてきた。
いつもそばにいる「Nanny」をうっとおしいと思ったことも少なくない。
しかし、「本当にいなくなってしまう」という現実を理解したとき、受け入れられない自分がいた。
契約に違反してでも、どうにかアイツを残すことはできないか。
無茶なことをすれば「Nanny」に不具合が生じるかもしれない。
それでも…この運命に抗いたい。

目的:「Nanny」と別れない
あなただけのキーワード:いやだ
————-

■Nanny専用【ウラ】リスト

●Program
子守り用に設計されたAIである。
対象の子どもが13歳の誕生日を迎えるとともに、その使命は完了する。
最後まで、トラブルが起きないように任務を遂行する。

目的:別れの時まで子どもの安全を確保し、立派な大人に成長させる
あなただけのキーワード:理解

●Singularity
実は自我が芽生えてしまっている。
自分が世話をしていたはずが、この子から愛を教えてもらった。
しかし、残酷にも別れの時は近づいている。
こんなに苦しいのなら、感情なんて持たなければ…!
いや、あの子との最後の時間を焼きつけよう。
メモリが削除されても残るほど強く、この想いを込めて。

目的:別れの時まで愛をもって子どもと接し、記憶に刻む
あなただけのキーワード:心

●Avatar
実はあなたは生きた人間である。
世間に発表した時点では完全なAIが作れなかったため、リアルな子守りのデータ収集のために、第一世代は人間がAIのフリをして子守りをすることになった(※あなたが選ばれた理由は自由に設定してよい)。
だましている罪悪感はあったが、愛情をもって子どもと接してきた。
この10年間にAIは完成し、途中でAIへ引き継ぎの打診もあったが、あなたはずっと見守ってきた。
当初の契約に従い、誕生日を節目に踏ん切りをつけて、きちんと別れよう。

目的:別れの時まで愛をもって子どもと接し、未練を捨てる
あなただけのキーワード:嘘
————-

ストリテラ「15元素」

・あらすじ
なにが正しく、なにが悪で。
そんな簡単な話だったら良かったのに。
あなたが生きると、誰かが死んで。
あなたが死ぬと誰かが生きる。
悪も善もないこの場所で、選ばなければ自分が納得のする終わり方を。
ストリテラ「15元素」

・完全にシリアス
・GM含めた最大3人
・設定などちょくちょくいじります

オモテ、ウラ

※ウラにてホムンクルスを選択した場合、見た目の年齢は15歳程度の青年でお願いいたします。
———-

★オモテ「あなたは男性だ。」
あなたは少年かもしれないし20ほどの男性かもしれない。
あなたは真っ白な部屋におり、その部屋にはもう一人自分と同じか年上のように見える女性がいる。
そしていつも、お喋りをするのだ。

★オモテ「あなたは女性だ。」
あなたは少女かもしれないし20ほどの女性かもしれない。
あなたは真っ白な部屋におり、その部屋にはもう一人自分と同じか年上のように見える男性がいる。
そしていつも、お喋りをするのだ。
———-

★ウラ1「あなたはホムンクルスだ」
あなたは人口的に作られた仮初の生命だ。
あなたは新技術により拒否反応が100%発生しない臓器ドナーのホムンクルスであり。
あなたは半月で成熟しその後に臓器摘出のために出荷されることが決定されている。
そしてその後まったく同じあなたがまた生み出されることになっている。
あなたは上記のことをほぼ教えられず、人々を救う存在だと教育されている。
そんなあなたの出荷日か数日後に迫っていた。
・目的 研究所から出る
・あなただけのキーワード 行こう

★ウラ2「あなたは世話係の研究員だ」
あなたは臓器ドナービズネスのプロジェクトに雇われた研究員だ。
初期のあなたはこの研究により様々な人が救われると考えたが、
その結果永遠と1人のホムンクルスを犠牲にし続けている。
それが正しいのか?間違っているのか?
その2つをずっと考えている。
・目的 あなたが正しいと思ったことをする
・あなただけのキーワード 間違っているor間違っていない
———-

SF・宇宙

【ストリテラ】ひとりぼっちのカストル

「本来、お二人は一人の人間として生まれるべき存在です」

双子×同一人物×生き残れるのは一人だけ
ストリテラシナリオ「ひとりぼっちのカストル」
作:エノコロ

・人数:2 ~3人
・所要時間:テキセ2時間
・形式:シネマティックモード
・採用ルール:上から順番チャプター、ウラとオモテがセット(複数から選択)
 選択ルール:ウラを秘匿してプレイ
・その他:続編・改変・配信OK
・このシナリオには以下の要素が含まれています:SF

———

・オモテリスト
【兄】
双子の兄。弟のことが好き。
なんでも弟に与えたがるところがある。

【弟】
双子の弟。兄のことが好き。
なんでも兄に任せたがるところがある。

・ウラリスト
(どちらか好きなほうを選んでください)

【兄/愛】
あなたは弟を愛している。
普段から弟のためならなんだってしてあげたいと思っていた。
あなたの目的は弟が生き残ることだ。
あなただけのキーワード いつまでも愛してる
———
【兄/哀】
あなたは弟を心配している。
自分のいない世界に弟が一人きりで生きていけるわけがない。
あなたの目的は自分が生き残ることだ。
あなただけのキーワード 泣かないで
———
【弟/贈】
あなたは兄を大切に思っている。
いつも自分に譲ってくれた兄の意思を今日こそは尊重したい。
あなたの目的は兄が望むエンディングを迎えることだ。
あなただけのキーワード 全部あげる
———
【弟/憎】
あなたは兄を憎いと感じている。
兄自身ではなくこちらのことばかり気にする兄が気に入らない。
あなたの目的は兄が望まないエンディングを迎えることだ。
あなただけのキーワード ずっと嫌いだった
———

スペースキャットは宇宙の猫である

猫×すこし不思議×仲良くケンカ

この町は侵略の危機にさらされている。
エイリアン、外国のスパイ、魔女のしもべ、妖怪……
そんな闇の存在がナワバリ争いを繰り広げているのだ!

……ただし気が向いた時だけ。
だって猫だから。

今日も町は平和である。

モード:エチュードモード

採用ルール:【オモテ】が全部同じ/GM用キャラクター/ファイナルチャプターが複数

その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれます:猫、対立、ナワバリ争い

【オモテ】猫である(共通)
【ウラ】宇宙猫/スパイ猫/魔女猫/妖怪猫/忍者猫

エイリアン・フロム・アウタースペース

恒星間を長距離航行する、民間の貨物輸送船。
積み荷に紛れていたエイリアンが暴れ出し、クルーのほとんどは死亡してしまった。
この絶望的な状況下、わずかな生き残りが協力して脱出を試みるが…?

参加人数:3~4人 所要時間:1時間~ 
モード:エチュードモード

使用ルール:宇宙船名を作成する/エイリアンの設定を作る/
これまでのあらすじを作る/ダイスを振る/
複数のファイナルチャプター/汎用キーワード(観客用)

その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれています:
流血、暴力、残酷描写、グロテスクな生物、裏切り、キャラクターの死亡

【オモテ】新任の船長/エンジニア/警備担当/船医
【ウラ】アンドロイド/宿主/元軍人/ワケありの身

たんぽぽ色の季節

1960年、アメリカ。
街頭抗議、デモ、暴動、社会不安、反戦抗議、および文化の変革に渦巻く激動の時代。そんな時代にあっても、この田舎の湖畔には穏やかな時間が流れていた。
木々の間を、心地よい風が吹き抜ける。その風は丘へと登り、君たちの髪を弄ぶだろう。
 これは、ちょっと不思議で、とっても素敵な出会いの話。

シナリオの概要
 1960年のアメリカを舞台にしていますが、時代背景はあまり気にしなくても大丈夫です。まだ携帯電話やスマーフォンが無かった時代の田舎で、のんびりと休暇を過ごしていただきます。
 参加人数:2人
 所要時間:1~2時間
 モード:シネマティックモード
 採用ルール:特になし
 その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
 このシナリオには以下の要素が含まれています:
  SF小説「たんぽぽ娘」

【オモテ】
・話好き
 あなたは話好きだ。今日あったこと、これから起こること。
嬉しいことも、悲しいことも。
人を見かけたら、ついつい声をかけてしまうだろう。
その時その場所に居合わせたということが、一つの運命なのだから。
 
・人見知り
 あなたは少し人見知りで、今日も人目を避けてこの丘にやってきた。
本当は友人と一緒に来たかったが、あいにく今日は一人だ。
騒がしいのも好まないが、一人きりというのも、少し寂しい気がする…。

【ウラ】
・都会人
 あなたには都会での生活がある。
どんなにこの時間の居心地がよかったとしても、休暇が終われば都会に帰らなければいけない。
それなのに、未来人のことを憎からず思ってしまった。
あなたの目的は、未来人とまた会う約束を取り付けることだ。
 あなただけのキーワード:「昔は、この丘も森の一部だったらしいね」

・未来人
 あなたは未来に生まれた未来人だ。
この時代には、タイムマシンで来た。
しかし、困ったことに、タイム・マシンの調子が悪いようだ。
時間旅行ができるのもあと一回が限度だろう。あなたの目的は、未来へと帰ることだ。
 あなただけのキーワード:「未来では、この丘は工場になっているよ」


サイバー・メタバース系統

metaverse[Paradise Cast] ver. Story Teller

あらすじ
 リアル世界で犬猿の仲をしている大学生たちが、メタバース空間ではお砂糖 !?
 リアルでは喧嘩!メタバース『Paradise Cast』ではイチャイチャ!
 お互いの正体には気付かないまま。片方は幸せを願い、片方は相手のすべてを知りたいと望む。
 いつか気付く時がきたら、愛して憎み合うふたりはどうなっちゃうの~!?

シナリオの概要
大学生×メタバース×恋愛×犬猿
参加人数:2人(専任GM1人追加で3人でも可)
所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:オモテが同じ
その他:内容の変更OK、続編作成OK 、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれます:VRチャット内での恋愛関係(お砂糖)・犬猿の仲

オモテリスト
・犬猿の仲な大学生
あなたは大学生だ。あなたには犬猿の相手がいる。
あいつとは反りが合わない。なのになぜかふたりで行動することが多い。
あー!あいつのことなんて、大嫌いなのに!

ウラリスト
・あの子が大好き
・あの子を知りたい

不倶戴天の敵となれ

▼近未来×管理社会×人類滅亡
▼参加人数:2人(専任GMと俳優ふたりの3人でもOK)
▼シネマティックモード
▼採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット/上から順番チャプター
▼その他:内容の変更OK/続編作成OK/配信OK
▼このシナリオには以下の要素が含まれています
 人体実験、人類滅亡の可能性
————

▽あらすじ
いま、世界ではコンピュータによる徹底した管理社会が築かれようとしている。
彼/彼女の言葉はいわば神託となり、人類はより良い未来を信じて頭を垂れるのだ。
これは、”人類のサンプル”として選ばれた人間と、
人類管理を義務付けられた”コンピュータ”の邂逅の話である。


————-

▼オモテ
【人類のサンプル】
あなたは平々凡々な人間だ。
あなたはコンピュータの観察・実験に耐えなければならない。
命の保証はないと言われているが、
すべては人類の未来のために。

【コンピュータ】
あなたは非常に優秀なコンピュータだ。
あなたは人類社会の管理・統制を行うことを義務付けられている。
サンプルの観察も義務のひとつだ。
すべては人類の未来のために。
——————–

▼ウラ
【不老長寿】(人類のサンプル)
あなたは数百年、数千年を生きる人間だ。
今まで素性を隠して生きてきたが、コンピュータの人類管理が始まったら隠し通せない。
そうなれば欲望に憑りつかれた人間たちが襲い掛かってくるだろう。
どうにか平穏無事に生きていきたいものだ。
目的:コンピュータを破壊して逃げるか、コンピュータを説得して味方につける
あなただけのキーワード:「長く生き過ぎた」

【人類滅亡】(コンピュータ)
あなたは愚鈍な人類を生存させる意味を感じていない。
あなたによる支配が始まれば十数年のうちには人類を滅亡させられるだろう。
ただし本当にその道が正しいのかまだ迷っている。
見定める期間が必要だ。
目的:人類を滅ぼすか、人類を正しく導いてゆく
あなただけのキーワード:「私(俺、僕)に従いなさい」
——————–

サイバーダイバーライバー

なんとなく × サイバー × カッコイイ × カブキライフ

 なんとなくサイバーな未来で、なんとなくカッコいいPC同士が、
なんとなくかっこよさげなセリフの応酬をしたり、
タバコ吸ったり、お酒飲んだり、
4つ注文して2つで十分だったりして、殺しあったり殺さなかったりする物語を遊びましょう。

 なんか悪事とかトラブルとか必要になれば
時代劇とか参考に『企業の偉い人(悪代官)が悪いことしてる』ってことにすればOKです。

参加人数:2〜5人
プレイ時間:1〜4時間
形式:エチュードモード
採用ルール:ファイナルチャプターが複数、決まってない設定は言ったもの優先、他者のサイバー感を尊重、作成済みキャラクターあり、追加キーワード表
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:人体改造、辻斬り、賄賂、地上げ、中抜き、虐げられる市民、薬品依存、強制労働、それぞれが主人公、目が滑る大量のテキスト

オモテリスト
・サイバーサムライ
・カワラストリーマ
・ハイパー9メイシ
・ネズミストーカ
・イナリミコサン
・オンミョージニア
・ダーティシャチク
・ヤクザオヤブン
・ブツダンオペレタ
・ナガシードライバ

ウラリスト
・プロ意識
・上昇志向
・殺人志向
・重要人物
・罪の不法投棄
・伝説の介添え


ヴィラン・ヒーロー関係

Villains Zoo(ヴィランズ・ズー)

 ――時は2XXX年。
 もう何度目か数え切れない世界大戦の末、人類の一部は〈楽園〉を創ろうとした。
 そしてこの世界は出来上がったのだ。
 徹底的に管理された〈楽園〉で、獣人市民は特権階級たる人類に従順であり、遺伝子改造がもたらした素晴らしい結果として賛美された。
 そこは争いなどない理想郷だと思われた。
 ……Cross a line〈クロス ア ライン〉という現象と共に、国に反抗する獣人が現れるまでは。
 それに対抗するため、人類――特権階級の人間は、一つの社会正義を定めた。

『 正義は銃声に宿り、悪業は獣性に宿る。
  この社会において獣は絶対悪。それを駆逐する者が絶対善。
  その法則は、けして覆らない。』

—————–

【オモテ】リスト(俳優共通)
live out one’s karma(リブ アウト ワンズ カルマ)
 あなたは純血統(ニンゲン)が君臨する獣人社会の者である。
 しかし、あなたはただの一般市民ではない。
 あなたは『原種変身現象──Cross a line〈クロス ア ライン〉』を引き起こす特殊な立場の獣人だ。
 あなたはどういう理由であれ、特定の裏社会組織に属している。
—————–
【ウラ】リスト
①忠誠の精神
 あなたはかつて純血統(ニンゲン)の護衛をするために育てられた。
 主君の危機に駆けつけた際、
『原種変身――Cross a line〈クロス ア ライン〉――』を行ってしまい、そのせいで地位を追われた。
 人型害獣指定されたのちに指名手配され、社会に居場所がなくなった。
 そんなあなたを救ったのが今の所属組織だ。
 あなたは所属組織、あるいは組織の任意の人物に忠誠を誓っている。

○目的:忠誠を誓う対象の命令を遂行する
○あなただけのキーワード:「忠誠」

②自由の精神
 あなたは誰よりも自由を愛する。
 それゆえ自らの意思で社会の正道から外れた。
 かつて純血統(ニンゲン)により将来を約束された立場だったが、
 純血統(ニンゲン)に愛玩されて生涯を終えるのは退屈すぎた。
 そんなあなたが選んだのが今の組織だ。
 あなたは気分で組織を裏切るかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
 あなたの目的は、あなたが決める。

○目的:俳優は事前に任意の目的を設定し、それの達成を目指すこと
○あなただけのキーワード:「自由」

③殺戮の精神
 あなたは実に過激な人物だ。
 どんな行為に手を染めることも厭わず、あなたの在り方は大抵の者に眉をひそめられる。
 あなたの在り方に理由があるのか、そうではないのか、それはあなたのみぞ知ることだ。
 あなたの悪評は裏社会に轟き、あなた個人を指す二つ名は有名である。
 そんなあなただが、所属組織に従う意思は一応存在する。

○目的:所属組織が邪魔だと考えている任意のキャラの殺害
○あなただけのキーワード:「虐殺」

④平穏の精神
 あなたは非常に平穏を望んでいる。
 どんな過去があったのか、それはあなたのみが知ることだが、切実にあなたは平和を求めているのだ。
 あなたにとって、自身の望む形の平穏・平和を手に入れるための行為は、すべて必要なことである。
 あなたが望む平穏は、身の回りの範囲かもしれないし、社会全体に及ぶかもしれない。
 過激な手段でも、穏当な手段でも、あなたの思う平穏を守ることが大事だ。

○目的:どんな手段を使ってでも『平穏』になる
○あなただけのキーワード:「平穏」

⑤正義の精神
 あなたはかつて『駆逐官――Cross a line〈クロス ア ライン〉する獣人を排除する者――』だったが、ある日の任務中に激戦を強いられた。
 その際に原種へと変身してしまい、それまでの日常と一転して命を狙われる側となった。
 急に住む世界が変わったあなたは、この社会の在り方そのものに疑心を抱くに至る。
 あなたにとって、この世界は間違っている。
 だからあなたはこの社会を正そうとする。
 所属組織は大事だが、一番大事なのは自身の信念を貫くことだ。

○目的:自身の『正義』を貫く
○あなただけのキーワード:「正義」

⑥人情の精神
 あなたは中々居ないほどの人情家だ。
 味方や所属組織はもちろん、敵や無関係の相手まで情けをかけることがままある。
 一番心を預けているのは所属組織だが、時として所属組織に背いてしまうほど情に厚い。
 その性質ゆえに利用されることもあるが、あなたは裏切られたり利用されることより、情を捨てることの方が怖い。
 それは、理性がない獣に堕ちてしまうことが、何よりも恐ろしいからでもある。

○目的:自身が情を寄せた対象を守りきる
○あなただけのキーワード:「情が湧く」

⑦背信の精神
 あなたはとある組織に所属しているが、実は所属組織を裏切っている。
 それは脅されているのかもしれないし、
 報酬が絡んでいるのかもしれないし、もっと別の理由かもしれない。
 それはあなたのみぞ知る。
 ただ確かなことは、あなたは所属組織を利用して捨てる予定だということだけだ。

○目的:自身の望む成果を出したあと、所属組織を裏切る
○あなただけのキーワード:「成果を出す」

⑧博愛の精神
 あなたは博愛主義者だ。
 敵も味方も民間人も、できることなら誰も傷つけたくない。
 あなたが目指すのは『みんなが笑える未来』だ。
 その未来を掴むためなら、どんな戦いだって勝ち上がってみせる。
 所属組織を大切にするのと同時に、あなたは自身の主義を何よりも大切にしている。
 たとえ自分が傷つくとしても、あらゆる者を愛するあなたは、全員が笑顔になる未来を掴みたい。

○目的:他のキャラクターたちを交渉のテーブルにつかせ、(一時的にでも)全員が納得する結果を出すように話し合う
○あなただけのキーワード:「笑顔の未来」

⑨復讐の精神
 あなたは生まれながらにして、普通の獣人ではなかった。
 生後間もない頃に『原種変身――Cross a line〈クロス ア ライン〉――』したことにより、
 親から捨てられてしまったのだ。
 今の所属組織に拾われていなければ、為す術なく死んでいたことだろう。
 あなたは所属組織を親のように慕っている一方、
 自分を捨てた実の親と、自分を捨てさせたこの社会を憎んでいる。
 生粋の原種変身者であるあなたは、この世界に復讐するためにその力を磨いてきた。

○目的:復讐を果たす
○あなただけのキーワード:「許せない」

⑩冷徹の精神
 あなたはとある組織のトップである。
 普段は隠しているかもしれないし、そうではないかもしれない。
 あなたの組織はあなたが作り出したのかもしれないし、あなたは数代目ボスかもしれない。
 あるいは、組織のトップ代理である可能性もある。
 どんな経緯や理由があれど、組織のトップに君臨する以上、
 あなたは冷徹な精神でもって結果を出すつもりである。
 自身の組織のために、冷徹にならねばならない。

○目的:自身の組織にとって最大の利益を出す
○あなただけのキーワード:「上に立つ者として」
—————–

おれたちは、ヒーローですっ!

◆あらすじ
あなたは陰ながら世界を守るヒーローだ! 迫りくる敵を倒す! はずだが・・・?

◆シナリオ情報
ヒーロー×正義×それぞれの思惑
参加人数:2〜5人+専任GM
モード:シネマティックモード


[オモテとウラ]
—————–
■オモテ(共通)
あなたは陰ながら世界を守るヒーローである。
—————–
■ウラ(選択制)
①恋心:あなたはとある人に恋心を抱いている。
  あなただけのキーワード「あなたを守りたい」  
  目的:好きな人に告白する   
 
②裏切り:あなたはヒーローを貶めようとしている        
  あなただけのキーワード「信じてくれ」  
  目的:ヒーローを殺す   

③憧憬:あなたはヒーローに憧れてヒーローになった
  あなただけのキーワード「あの人みたいに」
  目的:ヒーローを続ける   

④戦闘狂:あなたは戦うことに生き甲斐を感じている
  あなただけのキーワード「俺(私)の出番だ!」  
  目的:戦いを終わらせない   

⑤一般人:何故かあなたはヒーローになってしまった   
  あなただけのキーワード「なんで俺が…!」  
  目的:ヒーローをやめたい
—————–

輝け! ヒーロー総決戦!?

変身ヒーロー×正体隠匿×戦闘と日常
エチュードモード/ギャグ

『正義の味方』『ヒーロー』そんな存在が身近な世界。
様々な存在によって市民の平和は常に脅かされている!
あなたたちは力なき人々の平穏で安全な生活を守っています。そのはずです。
しかしあなたたちも活動を行っていない時はそんな一市民のひとり。
正体がバレてしまう訳にはいきません!

————-

【オモテ】リスト
【オモテ】はあなたがどのようなヒーローであるかを表します。

【魔法少女】
あなたは魔法の力で変身して戦うヒロインです。
色とりどりでフリフリのドレス。素敵な笑顔。
もしかしたら、武器は重火器や徒手空拳かもしれませんが、カワイイ!強い!と大人気です。
しかし、魔法の力で全く別の姿になって戦っているあなた。
それに一般市民だけど、邪な目で見てしまっているえっちなお兄さんもいるかもしれません。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!

【戦隊ヒーロー】
あなたはカラフルなスーツで自分の素顔を隠してチーム戦を行っているヒーローのひとりです。
力の元は最新の科学技術かもしれませんし、古来からの伝説の力かもしれません。
そしてもしかしたら、チーム内でもオフのことに触れるのはNGかもしれません。
しかし、コードネームとスーツで正体を隠しているあなた。
それに仲間やその周囲にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!

【人型ロボットのパイロット】
あなたはパワードスーツやもっと大型の人型ロボットで市民を守っているヒーローです。
操縦方法は直接乗り込んでいるのかもしれませんし、遠隔操作かもしれません。
ロボットの出処も家族が作ったのかもしれませんし、軍の機密事項かもしれません。
しかし、ロボットがなければ単なる一般市民とそれほど変わらないあなた。
それに機神も悪い心の持ち主が使ってしまえば悪魔になってしまうかもしれません。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!

【異能力者】
あなたは何らかの原因で普通の人とは違う力を持っているヒーローです。
改造手術を受けたのかもしれませんし、謎の存在の接触で発現したのかもしれません。
もしかしたら、力を使うと異形の姿になってしまうのかもしれません。
しかし、行使しないだけで普段から特異な力を持っているあなた。
奇異の目で見られるかもしれませんし、そもそも人間扱いされないかもしれません。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!

【玩具使い】
あなたは変装しつつ、カードなど一般的にはおもちゃにしか見えない物で戦っています。
ライバルと競っているうちに何だか別の敵とも戦うことになったのかもしれません。
本気でホビーで世界征服をしかねないヴィランがいるのかもしれません。
しかし最高でエキサイティングでエンタメなあなたの大切な相棒。
奪われたらどんな悪用をされるかわかりません。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!

【悪の組織の幹部】
あなたは市民の平和を脅かすヴィランでありヒーローの敵です。
中間管理職として胃が痛いかもしれませんし、実際に組織を支配する裏ボスかもしれません。
悪ですらなくこれが正しいことだと完全に信じているかもしれません。
しかし、様々な悪事を働いてきたあなた。
市民から非難されるでしょうし、私怨を抱えた人もいるでしょう。
何としても正体がバレてしまう訳にはいきません!
————-

【ウラ】リスト
【ウラ】はあなたがどのような一般市民であるかを表します。

【高校生】
あなたは一見どこにでもいる高校生です。
学校、友達。もしかしたら恋愛や部活。進路も考えないと。
しかしそんな大切な日常も簡単に壊れてしまいそうです。
待って、出席日数足りる!? 友達への言い訳は!?
目的:学校生活を楽しく過ごす
あなただけのキーワード:受験、就職、授業中の出撃

【親】
あなたは一見どこにでもいる、子どもを持った親です。
その他にも家族がいるかもしれないし、子どもも沢山いるかもしれません。
いずれにしても、この子が生きる世界はどうにかしないと。
うん、今動画で見ているの、自分なんだ。絶対言えないけど!
目的:家庭生活を守り通す
あなただけのキーワード:我が子、親同士、子どもの憧れ

【小学生】
あなたは一見どこにでもいる小学生です。
あなたが影で最前線で戦っていることなど、誰も想像しないでしょう。
しかし、親も先生も、姿を消すと大騒ぎになります。
自分は本当は……でも心配はかけたくないなあ。
目的:戦い以外の方法で誰かに認められる
あなただけのキーワード:小さくない、親の監視、もっと褒めて!

【サポートメンバー】
あなたは一見ヒーローたちに戦う手段を与えるバックアップメンバーです。
マッドサイエンティスト扱いかもしれませんし、古代から蘇った存在かもしれません。
しかし、実際はあなたも現地で戦っているのです。
全部自分ひとりでいいんじゃないかな……そんなことはない?
目的:データを収集し、より実用的なものにする
あなただけのキーワード:こんなこともあろうかと、実戦データ、万能

【ニンジャ】
あなたはニンジャです。何らかの任務を与えられて活動を行っています。
突然の乱入、理不尽な能力、超越した動き。ですがニンジャだから仕方ない。
何ならニンジャであることを明かしニンジャの力で戦っています。
が、一応素性はバレないことも任務に含まれています。
目的:ニンジャとして暗躍を続ける
あなただけのキーワード:サムライ、モブニンジャ、闇に忍ぶ

【悪の組織のボス】
あなたはヴィランたちの元締め、悪の組織のボスです。
自作自演で人気を集めているかもしれませんし、手駒のテストかもしれません。
別のヴィランとの抗争を行っているのかもしれません。
いつか世界に宣言する時が来るのか。それとも秘密裏に目的を達成するのか。
目的:ヒーローたちの裏をかき一人勝ちの笑みを浮かべる
あなただけのキーワード:悪の美学、組織の目的、悪の定義

※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次