シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

インセインおすすめ2PL、2人用シナリオ一覧(と少しタイマン)

説明もしたいのですが
「2PLの要望」
が多いので
先に纏めました

男子B
男子B
男子A
男子A

インセインとは
どうやってやるんだ?

…まだ修行中なので
お待ち下さい

男子B
男子B
目次

青空が似合う現代日本シナリオ

インセイン「青春バッテリー」

――ふたりで、甲子園へ。


天才投手 × 努力家捕手

地方大会の決勝を明日に控えた高校球児のふたり。
果たしてふたりは、無事に甲子園へ出場できるのでしょうか。
うちよそや、インセイン特殊型ならではの駆け引きができます。
ふたりで熱い青春を駆け抜けましょう。


◆トレーラー
平成。高校最後の暑い夏。
必ず甲子園に行こうと、ふたりは誓った。

◆シナリオ概要
PL人数:2人
タイプ:特殊型
シーン表:野球部シーン表
狂気カード:6枚
サイクル数:2
使用ルールブック:インセイン1巻のみでプレイできます

【データ版】君の手と青い空、何色でもない僕ら【インセイン2人用シナリオ集】


夏×青春×高校生をテーマにしたシナリオを7本収録。

×宇宙 アカシアのはなむけを(作:戸田コーダ)
×異世界 ANOTHER WORLD(作:黒瀬圭樹)
×和風 御伽想子(作:和吉)
×タイムトリップ セブンスヘブン(作:犬山健二郎)
×殺人事件 向日葵の種(作:倫)
×記憶喪失 ブルーモーメント(作:ライ)
×ヒーロー ブレイブルー(作:アコルト)

【収録内容】
・シナリオpdf
・NPC立ち絵
・情報テキスト
・ココフォリアで使えるマップ

インセイン「夏の日、残像」

◆トレーラー
カンカン照りの太陽が肌を焼き、汗がじっとりと頬を伝う
蝉の音がうるさく鳴り響く田舎道の先
昔ながらの趣を残した駄菓子屋の店先には「氷」の旗と、夏祭りのポスター

ああ、あの季節が、またやってくる。

inSANe「夏の日、残像」

◆概要
シナリオタイプ:特殊型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
プレイヤー人数:2
サイクル:3
属性:ノスタルジー 「夏」の概念

◆PCハンドアウト
*PC1 推奨:社会人
あなたはこの町の出身だ。
今は都会で暮らしているが、夏休みを利用して帰省しているところだ。
あなたの【使命】は短い夏休みを穏やかに過ごすことだ。

*PC2 推奨:小学生
あなたはこの町の住人だ。
祖父のいいつけで、PC1に今の町と夏祭りを案内することになっている。
あなたの【使命】は夏休みを全力で満喫することだ。

インセイン【コンビニでスピードくじを引いたら景品が君だった】

◎PCHO

※PC1は夏休みの長い学生限定とします
※PC1とPC2は景品として貰われる前から親しい仲とします

■PC1
君は一か月前、PC2をスピードくじの景品で獲得した。
混乱と喜びのままなんとなく日々を過ごしていたが、そろそろどうにかしなければいけない気はする。
いけない気がするので、あの日くじを買ったコンビニに赴いてアイスとかスナック菓子とか諸々を買って家に帰ってきた。
よし、今日はなにをしようか。
君の【使命】は「夏休みを満喫すること」だ。

……別に遊ぶ気満々とかそういうことではないので勘違いはしないように。

※初期狂気*3

■PC2
君はPC1に景品として貰われてきたPC2だ。なんだそれ。
とりあえずまあいっかとすごく適当にPC1と一ヶ月を過ごしているが、なんだ。
そろそろなんとかしなければいけない気がしてきた。
だから君はあの日PC1がくじを買ったコンビニに一緒に赴いてアイスとかスナック菓子とか諸々を強請って家に帰ってきた。
今までの迷惑料であり別にこれは今日も居座る気とか、そういうんじゃないんだぞ。
よし、今日はなにをするか。
君の【使命】は「夏休みを満喫すること」だ。
※初期狂気*3

【インセイン】空合いのフラクタル【2PL/対立型/1サイクル】

概要(公開情報)
▼レギュレーション‬
‪PL:2人‬
‪リミット:1サイクル‬
‪タイプ:対立
使用ルールブック:基本のみ‬
‪ワールドセッティング:夏の高校の屋上‬
‪キーワード:相互不理解青春SFサマー

=======================================

▼トレーラー
数年前、地球は宇宙生命体に襲われた。
それ以来、青い空には巨大な雪の結晶のようなものが浮かんでいる。
宇宙生命体フラクタルと名付けられたそれは、どんな兵器でも破壊することは出来ず、触れたものを溶かす力を持っていた。

そんな地球の危機とは無関係に。
PC1とPC2は高校生活を楽しんでいた。
明日は終業式で、明後日からは夏休み。
今日もいつも通り屋上でのんびりしていたところ、PC2がこう言った。
「僕はあの空に浮かぶ宇宙生命体なんだ。明日、地球の命運を賭けた決闘をしようじゃないか」

=======================================

【HO】

〇PC1:高校生
あなたはごく普通の高校生だ。
突然PC2から地球の命運を賭けた決闘を挑まれた。
あなたの使命は「地球を守る」ことだ。

〇PC2:宇宙生命体
あなたは宇宙生命体フラクタルだ。
ごく普通の高校生として過ごしていたが、そろそろ真面目に仕事をしようと考えている。
あなたの使命は「地球を征服する」ことだ。

=======================================

▼前提条件
PC1とPC2は高校に入学してから出会った。
PC間の関係性は友人、先輩後輩、恋人、腐れ縁等なんでもよい。
PC1にとってPC2、PC2にとってPC1は特別な存在である。
導入はPC2がPC1へ自分が宇宙生命体フラクタルであることを告白し、決闘を申し込むところから始まる。

▼特殊ルール
クライマックス戦闘での「死亡」の宣言不可

▼補足
対立RPを楽しむシナリオです。
PL同士の了承を得られた場合は、秘密を配る前に関係性や出会いのエピソード、日常生活など軽くPC同士の仲を決めておくと秘密をもらったときにワクワクすると思います。
(事故らないように気を付けてください。秘密を見て駄目だった場合は別シナリオで遊んでください)
賽の河原で石を積んで壊していくシナリオです。

曇天が似合う現代日本シナリオ

メトロ・リコール【GMレス可】

それは何でもない夜のこと。
かつて友人だった二人は、思わぬ場所で再会する。

無人のホーム。地下鉄。流れゆく無機質な景色。
二人を乗せた最終列車は、夜を貫き走り続ける。

数年振りに見る友人は、懐かしい声であなたを呼んだ。
車窓に映るあなたは今、どんな顔をしているだろう。

終着駅まで、あと少し。

─────

■ シナリオ概要
PL人数 :2人(タイマン&GMレス可)
ワールドセッティング :本当は怖い現代日本
タイプ :特殊型
リミット :1サイクル
狂気カード :6枚
使用ルールブック :『インセイン』
シーン表 :深夜の地下鉄シーン表(オリジナル)

─────

PC1:
あなたは地下鉄を滅多に利用しない。
しかし今日は所用のため、久し振りに地下鉄へ乗ることになったのだ。
この日あなたが飛び込んだ車両には、偶然にもかつての友人のPC2が乗っていた。
PC2と顔を合わせるのは数年振りになる。彼/彼女は今までどこで何をしていたのだろう?
あなたの【使命】は、PC2と話すことだ。

PC2:
あなたは地下鉄をよく利用する。
規則正しく運行される地下鉄は、あなたの日常には欠かせない交通手段だ。
今日もいつものように終電に揺られていると、偶然にもかつての友人のPC1が乗り込んできた。
PC1と顔を合わせるのは数年振りになる。彼/彼女は今も変わりないだろうか?
あなたの【使命】は、PC1と話すことだ。

─────

二人のシャンバラ

突如、謎の「大災害」で崩壊した地下都市で生き残った2人は、出口を求めてさまよい歩く──。

Role & Roll Vol.153より

インセイン「契約満了、支払期限」

インセイン「契約満了、支払期限」

ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
2人用 (pc2をnpcに変更してソロにもできます)
特殊型 3サイクル
オリジナルシーン表使用

※ギスギス、不仲RPを推奨します。あまり仲の良くない2人を想定して作成しています。

◆シナリオ作成目的
感情マイナスを気兼ねなく取れる関係性を盛り込んだシナリオ。

トレーラー
pc2は思い立ち、pc1の家へ向かう。良くある事だ。
チャイムの音が鳴る。非常識な時間、部屋に響くチャイムとノック音。
今日の目的はなんだ、上司の愚痴かそれとも惚気?いや、最近別れたって言ってたっけ。
金を貸して欲しいって縋り付いて来るのかも、給料日前だから勘弁して欲しい。
これ以上は近所迷惑になる。扉を開けるとほっと安心した顔のpc2。
「出来れば、早く帰って欲しいな」
そんな言葉、言える訳も無く胸に仕舞いこんで、曖昧に笑いpc2を家へ招き入れる。
PC1、2共 性別、職業自由

【インセイン】正義の狗

インセイン 正義の狗

物語の舞台:本当は怖い現代日本
プレイヤー人数:1~2人
サイクル数:3サイクル
プレイ時間:ボイスセッションで3~4時間

タグ:諜報機関、潜入捜査、戦闘

僕らは狗だ。
世間、責務、条理、公益──正義。
そんないくつもの鎖につながれた、飼い狗。
隣で同じように足掻く君と繋がった鎖には、
なんて名前が付くのだろう。

──さあダーリン、正義の話をしよう。

■内容物:
・プレイヤーページ(PDF、txt)、マスターページ(PDF、txt)、トレーラー画像(jpg)

■遊ぶ前の注意
このシナリオはクリア難易度が大変高いシナリオです。 バッドエンド、キャラクターロストの確率が高い為、覚悟を持ってプレイしてください。

■シナリオ概要
PC達は、日本に存在する国直属の秘密諜報機関に所属するエージェントです。PC達はふたりでコンビを組み、国益のためいくつもの任務をこれまでにこなしてきました。
今回上司から言い渡されたのは、東京郊外にあるテロ組織のアジトからとあるデータを回収せよという任務でした。
果たしてふたりは己の正義を全うすることができるのでしょうか。

■PL1人で遊ぶ
PL1人で遊ぶことも出来ます。その場合はPLがPC1またはPC2を担当し、GMがもう片方のPCを「共演者」(インセインP229)として動かします。

inSANe:アナザレイン

▼レギュレーション
PL人数:2人
リミット:3サイクル
タイプ:協力型
雰囲気:RP推奨 / ちょっぴり切ない
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本

よく晴れたある日の昼、雑居ビルの三階。
数年前に店子が引き上げてから、ずっと空いたままの場所。
埃っぽさと静けさだけの空間に、エレベーターの到着を知らせる音が鳴る。
窓際で振り返った「先客」と、同じ階に降りたびしょ濡れの「訪問者」。
青空を映す窓の前で、二人は向き合う。

▼PC1:先客
あなたは好奇心からこの場所を訪れた
この場所には何やら不思議な噂があるという
あなたの【使命】は「ビルの噂の真相を知る」こと
そして「PC2と仲良くなる」ことだ

▼PC2:訪問者
あなたは色々な不運が重なり、空腹の上、ずぶ濡れである
昼食の場所を探していてビルの三階に辿り着いたが、
どうやらこの場所には先客のPC1がいるようだ
あなたの【使命】は「PC1と仲良くなる」ことだ

※PC作成について
セッション開始時にPC同士の面識はありません。
どちらも高校生以上が好ましいです。


インセイン「闇路」

トレーラー

──少し出掛けてこようと思う。
──あぁ、×県の方まで。
──そうか、君が正しい。「旅」と言うべき距離だ。
──数日のことだよ。大袈裟なものじゃない。
──ただ、私にはそれが必要なんだ。

マルチジャンルホラーRPGインセイン
「闇路」

狂気に色が有るならば。
それは、心を塗り潰す深い黒。

レギュレーション

人数: 2人用
リミット: 3サイクル
タイプ: 特殊型
ワールドセッティング: 本当は怖い現代日本
シナリオ傾向: サイコホラー
備考: 各サイクルの終了時に、「ハンドアウトの書き換え」「使命の変更」が発生する可能性があります。
所要時間: ボイスセッションで3〜4時間程度

PCハンドアウト

PC1
あなたは作家「古林隆文」の友人だ。
あなたは彼が最近どこか思い悩んだ様子であることを知っている。筆が進まないのだろうか、などと考えてはいるが憶測に過ぎない。
彼が数日の旅に出ると聞き、あなたは心配から同行を申し出た。
あなたの使命は「古林を見守ること」である。

PC2
あなたは連休を利用して旅行に出掛けている。
都会の喧騒を離れ、日頃の疲れを癒すためのひとり旅だ。
道中で出会った二人の男性とはどうやら目的地が同じらしい。これも何かの縁だろう。
あなたの使命は「旅行の思い出を作ること」である。

NPC

古林 隆文
それなりに世間に名の知れた小説家。40代男性。妻帯者。
恐ろしく精巧なフィクション作品を書き上げる傍ら、自身のことに関しては極端な無頓着さを見せる。「作家でなければ社会不適合者だった」という類の人間。

黄泉返りの向日葵

2人用/対立型/4サイクル(進行により5サイクル)

◆今年の冬に【大切な人】を亡くしたPC1と、そんなPC1を近くで支えていたPC2。季節は移りお盆を迎える二人の関係は、ある出来事をきっかけに変わっていく。少々ホラー。

■トレーラー
ゆれる灯火は君を迎えに行く
ゆれる黄金は陽を求め顔を上げる

その熱さに焦がれる時が来ようとも
きっと求める事は止められない

マルチジャンル・ホラーRPGインセイン
「黄泉返りの向日葵」

ずっとずっと、貴方を見ています

■レギュレーション
PC人数:2人用
サイクル:4サイクル(進行によって5サイクル)
シナリオタイプ:対立型
時間:ボイス/約3時間~
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本 
使用ルールブック:インセイン・デッドループ使用可能

■PCハンドアウト

PC1 【使命】
 あなたは今年の冬に大切な人を事故で亡くしている。
 あなたの使命は「大切な人を忘れない事」だ。

PC2 【使命】
 あなたはPC1と仲が良い。しかし今年の冬にPC1が大切な人を亡くしてからの姿は痛々しくて見ていられないほどだった。
 あなたの使命は「PC1の支えになること」だ。

◆注意点
このシナリオは進行中にかならず両PCともHOの上書きが発生します。ご注意ください。

それをしってしまったら(PDF版)

・シナリオタイプ 協力型
・リミット 3(全シナリオ共通)
・使用ルルブ
GM→インセイン、インセイン2両方必須。
PL→インセインがあれば遊べるけどインセイン2があるともっと楽しい。
・プレイ時間 オンセで1話につき2~3時間(RP次第)程度
・シナリオ集PDF+特典ZIPファイル(シナリオ集の特典DL用URLから獲得できるものと同じファイルです)

インセイン2人用キャンペーンシナリオ集。
不慣れな方でも楽しめるインセインには珍しいかもしれないキャンペーンを目指した作品。
GMさんはインセイン2が必要となりますのでそこだけご了承ください。

夜へ至る前に

どうしてこうなったんだろう。
朝も夜も混じった「今」じゃ何も分からない。
夜に至れば、こんな迷いも振り払えるだろうか。
それとも、朝に戻れたなら?

ああ、どうか、早く、早く──

インセイン「夜へ至る前に」
──早く、夜になってほしかった。

◆インセイン シナリオ投稿企画「二瞬の間に」参加作品
 略称:よるいた

【基本情報】
・使用ルールブック:ルールは1巻のみ 狂気カードのみ2巻のデータも使用
└狂気カード、アビリティはPL同士の合意があれば2巻(デッドループ)のものに加え、ブラックデイズ掲載のものを使用しても構わない
PL人数:2人
シナリオタイプ:特殊型(対立寄り)
リミット:1サイクル
狂気カード:6枚
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
特記事項:このシナリオでは、PC1が「【正気度】の現在値が1、【狂気】1枚が既に顕在化している」状態から始まる。
(「大胆」などのアビリティを取得したとしても【正気度】が1の状態で始まる。鎮痛剤の所持・使用の制限などはない)

【注意事項】
このシナリオはフィクションです。実在の人物や事件などとは関係ありません。
このシナリオには
・あまり健全ではない状況下の年の差の二人
・PCへの感情の強要 ※方向性は多少は調整可能
・PCへの反倫理的な行動の強要
・実際に変更されるまで条件が非公開での【使命】強制変更
の要素が含まれます。
少なくとも導入で「PC1がPC2を自宅へ連れ込む」ことが確定します。
「手放しのハッピーエンド」は難しいかもしれません。

【PCハンドアウト】
・PC共通
あなたたちは夕方、ある場所に時折足を運ぶ。
お互いその場所に来た日は、日が暮れる前まで一緒に遊んでいた。
お互い名前は知っているが、住居や連絡先などは知らない。
※場所は公園、ゲームセンターなど、PL間で好きに設定してもらって構わない。

・PC1:大人 成人済みの社会人、一人暮らし
あなたは数ヶ月ぶりにPC2を見かける。
気が動転していたあなたは、衝動的にPC2を自宅まで連れてきてしまった。
自分がしたことに気づいたあなたは早くPC2を帰そうとしたが、なかなか帰ろうとしてくれない。
あなたの【使命】は「PC2を家に帰す」ことだ。

あなたは【正気度】の現在値が1で、「歪んだ心」が既に顕在化している状態から始まる。
初期狂気:1枚(これは顕在化している「歪んだ心」とは別のもの)

PC2:子供 未成年(小学生〜高校生)
あなたは錯乱寸前の状態だったPC1に手を引かれ、気づけばPC1の家へ連れ込まれた。
しばらくしてから一転、あなたは帰されようとしたが、今のPC1の様子が気になって帰る気にならなかった。
あなたの【使命】は「PC1ともっと一緒にいる」ことだ。

初期狂気:1枚

・詳しくは「◇公開情報」の項目を参照
└「◇」がついた上記の項目は、PLする際に確認して問題ない情報となる
 「◆」がついたそれ以外の項目はGM用情報となる PLはセッションが終了するまで見ないようにすること

アイドル・俳優系統

inSANe「夜明けのカーテンコール」

これは未来へのエチュード。
          あなたへのカーテンコール。

inSANe「夜明けのカーテンコール」

     私は私の願いのために。


駆け出し舞台役者×ベテラン舞台役者×特殊型

【概要】
プレイ人数:2人
リミット:1
ワールドセッティング:現代日本
雰囲気:RP重視・ホラー要素なし
狂気カード:5枚
シーン表:夢幻の劇場シーン表使用
使用ルルブ:基本のみ

【PCHO】
PC1:あなたは駆け出し舞台役者だ。 稽古をしている最中、不思議な世界に迷い込んでいた。 あなたの使命は「元の世界に戻ること」だ。

PC2:あなたはベテラン舞台役者だ。 とある公演の千秋楽を終え、楽屋を出ると不思議な世界に迷い込んでいた。 あなたの使命は「元の世界に戻ること」だ。

舞台コンテンツが好きな方、エンタメコンテンツを愛する方にオススメしたいです。

inSANe「DD」

昨日も今日も変わらない。明日も良い天気だ。
さぁ、ファンを笑顔にしに行こう。

愛している。だから、決めなくちゃいけない。

【概要】
2人用
リミット:1
シナリオタイプ:特殊型
狂気カード:4枚
所要時間:テキストセッションで3時間程度

▽PCHO
<PC1アイドル>
あなたは有名アイドルだ。
あなたはあなたの大事なファンを笑顔にすることに喜びを感じている。
あなたの使命は「これからもファンを笑顔にする」ことだ。

<PC2マネージャー>
あなたは敏腕マネージャーだ。
PC1をもう長いことプロデュースしている。
あなたの使命は「PC1をトップアイドルにする」ことだ。

SFシナリオ

inSANe「回転式拳銃に愛を込めて」

inSANe「回転式拳銃に愛を込めて」
Love for the revolving pistol
プレイヤー人数:2(GMとのタイマン改変可)
タイプ:特殊型
リミット:1サイクル
狂気カード:4枚
ワールドセッティング:なし
GM難易度:★☆☆☆☆
所要時間:ボイセ1時間、テキセ3時間

一晩で終わるシナリオですので、インセイン初心者でも遊びやすいかと思います。

【概要】
気づけば、誰もいない喫茶店の中、見知らぬ相手と向かい合って座っていた。
目の前には、淹れたての二杯のコーヒーと、一発分の弾丸が詰まったリボルバーが一丁ある。
そしてお互い、「相手を殺さなければいけない」ということだけ分かっていた。
残されたのは、コーヒー一杯分の時間。

【PCについて】
新規推奨。
事前に設定できるのは、見た目、性別、名前、職業、趣味嗜好である。全く設定しなくても構わない。セッションまでお互いの設定を秘匿しても楽しめるだろう。

【ルールブック】
GMが必須なのは基本ルールブックとデッドループ。
PLが必須なのは基本ルールブックのみ。
デッドループやブラックデイズのアビリティも使用可能である。
ワールドセッテイング:本当は怖い現代日本のアビリティも使用できる。

【ゾーキング】
必須情報はHOで開示されるが、行うことで状況を理解する糸口になるかもしれない。

【公開HO】
PC1
あなたはここに来るまでの記憶がない。
あなたの【使命】は「PC2を殺す」ことだ。

PC2
あなたはここに来るまでの記憶がない。
あなたの【使命】は「PC1を殺す」ことだ。

【こんな人におすすめ】
・静かな喫茶店で話す二人が見たい
・自己紹介がしたい
・ショートSFが好き
・大きな秘密に迫りたい

孤独実験室

レギュレーション
全5話
人数:2人固定
ワールドセッティング:終末へ続く未来(日本国) and 夢の中
デッドループ使用

孤独実験室概要より

キャンペーンについて

このキャンペーンはSFである。
このキャンペーンには現実とは異なる空想上の事実や背景、
キャラクターが多く登場する。

それはあなたの夢の中だからかもしれない、
現実とは異なる世界線だからかもしれない。
そして、あなたの設定や過去、記憶が多く付与される。
それは今のあなたとは異なるものかもしれない。

あなたはそれを否定することもなかったことにすることも可能だが、
このキャンペーン中にその過去は生きている。

その中で、あなたがどんな未来を選択するのか、楽しむキャンペーンだ。

このキャンペーンでの、あなたの使命は
「自分の記憶を取り戻す」ことである。

孤独実験室概要より

インセインシナリオ「さよならを言いにきた – at depth of the sea -」

[ 概要 ]
ルールブック:インセイン1・2
ワールドセッティング:遠い未来
タイプ:協力型
人数:2
リミット:4
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
[ こんな人向け ]
・大人と子どもの組みあわせが好き
・終末やポストアポカリプスものが好き
・じっくりお話RPするのが好き
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

[ PC1 ]博物館のこども
君はきょうだいたちとともにこの施設で生まれ育った。
海の底の博物館で働き、暮らす、静かで穏やかな毎日。
夜の見回り当番の日、君は昇降機で見知らぬ大人を見つけた。
一体どこから、どうして、来たんだろう?
君はこのおとながなにか、興味深いものを見せてくれないかと期待している。
君の使命は「PC2と仲良くなること」だ。
※このPCは16歳以下で作成すること。

[ PC2 ]記憶喪失のおとな
君は見知らぬ施設で目を覚ました。
体は鉛のように重く、頭は痺れたようにひどく痛む。
おまけに、君は君の名前以外のことをすっかり忘れてしまっている。
君の使命は「記憶を取り戻すこと」だ。
また君は、あらかじめ[ プライズ:記憶装置 ]を所持している。
※このPCは22歳以上で作成すること。

【インセインシナリオ】ふたりぼっちの終末旅行

『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』用のシナリオです。

★ふたりぼっちの終末旅行
『ちっぽけな人間と恐怖無きアンドロイドの逃避行、そして人類の終わりの話』
2人用、遠未来終末世界。協力型。
インセインシナリオアンソロジー「白雪姫の午睡 -rorriM inSANe Mirror-」へ寄稿したものの再録版です。

PDFファイル単体と、オンライン用データ同梱のzipファイルをダウンロードできます。

【インセインシナリオ】プロジェクトAI Ver.9.56

【インセインシナリオ】
プロジェクトAI Ver.9.56

●シナリオ概要
セッティング:本当は怖い現代日本
舞台:現代、任意の国
プレイヤー人数:2人
リミット:1サイクル
狂気カード:4枚
タイプ:協力型
レギュレーション:基本ルルブのみで遊べる
※クライマックス戦闘はありません。ホラー要素も薄いです。
※現実のAIと異なる部分が多いにあります、フィクションとして楽しめる方向けです。

●トレーラー
「ハロー、AI。おはよう――」
画面の向こうから声がする。
モニターに映るあなたと挨拶を交わして、今日も一日が始まる。
それが、人間とAIプログラムの日常。

●PCハンドアウト

○PC1 プログラマー
あなたはAIを研究するプログラマーで、PC2はあなたの作ったAIプログラムだ。
いつか画面越しではなく、PC2と直接「会う」ことがあなたの夢だ。そのために、AIプログラムをロボットに移すことを考えている。
あなたの【使命】は「PC2にロボット制御プログラムを付け加える」ことだ。

○PC2 AIプログラム
あなたはPC1が作ったAIプログラムで、人間のような見た目を与えられている。PC1のパソコンがあなたの「家」だ。
学習機能がついているあなたは、日々ネットから新たな知識を自分に取り込んでいる。それらのデータはプログラムとは別々に存在するデータベースに保存されている。
あなたの【使命】は「PC1の役に立つ」ことだ。

※ロボットについて
いわゆる「アンドロイド」のような人型のものでも、PC2の姿に似た人形のようなものでも、無機質なものでも構わない。PLたちが相談して決めておくこと。
また、同意があればロボットもAIプログラム自体も人間以外の見た目をしてもいい。

【C91】インセインシナリオ集 「System:0」 DL販売

概要
書 名:「System:0」
発行日:2016年12月29日
発行者:もこ(@mokoxxnico)
発 行:SheepLeap(http://systemxx00xx.wixsite.com/sheepleap)
表紙イラスト:イノウエ様

収録シナリオ
※全て2人用4サイクル。
オリジナルワールドセッティング、専用シーン表あり

・Room-0- 特殊型
・_に至る病 特殊型
・相対の月 対立型
・ゼロの揺籠 協力型

「Room-0-」を起点として、同じ世界観を引き継いで行きながら、それぞれの時間で生きるPCになってこの世界を体感していくような内容になっています。
(PCの継続は不可能)

います。
使命が達成できていなかった場合、使命を達成していた平行世界ということにすれば遊べます。

作者:グローイングパセリ(緑丸)

Room-0-

目が覚めるとそこは出口のない真っ白い部屋。
耳慣れたパソコンの機動音と、目の前のあなた。
どうして私はここにいるんだっけ。
………ああ、そうか、そうだった。
————————インセイン「Room-0-」
はやくココからでなくては。

「Room-0-」概要より

PC1/2 共通HO  
あなたは電子工学の研究者です。
 気が付いたらこの閉ざされた研究室で目を覚ましました。
 あなたの使命は「ここから無事に脱出する事」です。

「Room-0-」概要より

明治大正昭和・和風シナリオ

【inSANe】たとえこの身を焦がせども

インセイン2PL1サイクルシナリオ企画「ニ瞬の間に」参加作品です。
本文は無料で公開しております

▶トレーラー

二人は婚礼の日に死んだ。
結ばれるはずだった二人の未練は
その魂を式の場に閉じ込めた。

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
『たとえこの身を焦がせども』

──ずっと、あなたを愛しています。

▶概要

いわゆる出死シナリオ。婚礼目前に死んでしまった花嫁と花婿になってもらいます。
RPを楽しみつつ、ギミックのハラハラも楽しみたい方向け。
シナリオの略は『身焦がせ』です。

タイプ       :協力型
人数        :2人
リミット      :1サイクル
使用ルルブ     :1・2・ブラックデイズ(狂気カードのみ)
ワールドセッティング:戦前の日本(明治後期~昭和初期)

▶PCについて

PCたちは強い未練からあの世とこの世の狭間に囚われている幽霊です。
HOでの指定はありませんが、それぞれ「花嫁」と「花婿」を決めていただく必要があります。
立ち絵などを用意する場合、白無垢に紋付袴を着せると良いかもしれません。

▶PCハンドアウト

【PC1 HO】———————————————-
[概要]
 あなたはPC2と共に殺された幽霊だ。
 PC2と婚礼を挙げる前に死んでしまったことが未練となり、この世とあの世の狭間に囚われている。
 そんな中、何者かがこの空間に入り込んだ気配を感じた。
 あなたの【使命】は「気配の正体を探る」ことだ。
 あなたはプライズ【■■■】を所持している。
 ※初期狂気カード1枚

プライズ【■■■】———————————————-
[概要]
 このプライズは譲渡することもできず、戦果に選ぶこともできない。

【PC2 HO】———————————————-
[概要]
 あなたはPC1と共に殺された幽霊だ。
 PC1と婚礼を挙げる前に死んでしまったことが未練となり、この世とあの世の狭間に囚われている。
 何者かがこの空間に入り込んで来たようだが、少し不安に感じている。
 あなたの【使命】は「PC1と共に居続けること」だ。
 あなたはプライズ【□□□】を所持している。
 ※初期狂気カード1枚

プライズ【□□□】———————————————-
[概要]
 このプライズは譲渡することもできず、戦果に選ぶこともできない。

インセイン「皇国の零」

このシナリオは、特定の個人、民族、国家、団体を貶める、
もしくは礼賛する意図はありません。

「明日が、最後の出撃になるかもしれない」

太平洋戦争末期。
零戦搭乗員と、零戦整備員。親友同士のふたり。
出撃は明日に迫っていた。

昭和初期の暗い時代背景を舞台にしたシナリオです。
うちよそや、インセイン特殊型ならではの駆け引きが楽しめます。
戦時下をふたりで駆け抜けましょう。


◆トレーラー
昭和二十年、夏。
太平洋戦争末期の海軍航空基地。
零戦搭乗員と零戦整備兵。
立場は違えど、ふたりは親友だった。

◆シナリオ概要
PL人数:2人
タイプ:特殊型
シーン表:海軍航空基地シーン表
狂気カード:8枚
サイクル数:3(2に改変も可能)
使用ルールブック:インセイン1巻のみでプレイできます

◆ご注意
このシナリオは、特定の個人、民族、国家、団体を貶める、
もしくは礼賛する意図はありません。
動画やリプレイの使用は自由です。ただし、事後でよいのでご一報いただけると制作者が喜びます。

【インセインシナリオ】 緋色の婚礼 

◆シナリオトレーラー
 村の果ての湖にひとりの青年がうちあげられた。
すべての記憶を失った青年は「幼馴染」を名乗る女と出会う。
口籠る村人たち、緋色に染まる湖、―――行方不明の妹。
 悲恋に沈む、三人の物語。

◆セッティング
 □シナリオタイプ:特殊型
 □セッティング :本当は怖い現代日本
 □プレイヤー人数:2 サイクル:4

◆概要
 古い伝説の残る村を舞台にした2人用シナリオです。
 GM、PL共にある程度ロールプレイを楽しめる方向け。
 マルチビターエンディング。
 シナリオ、HO一覧、儀式シートの他、トレーラー画像付き。

アウトロー・犯罪者・殺し屋など

インセインシナリオ「アダバナ★ホテル」DL版(おまけ付)

モーニングコールでございます、お客様。
朝食のご案内の前に、お客様に殺人の依頼が届いております。
しかしあなた様には朝飯前でしょう。
だってあなた様は凄腕の殺し屋なのですから。

レギュレーション
シナリオタイプ:特殊型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
リミット:4
プレイヤー:2人
狂気カード:10枚

★特殊ルール★
このシナリオは開始時より、お互いの【居所】を持っていることとして扱う。
また、お互いの【秘密】は、ある条件を満たすまで調査対象にできない。

初対面の二人が見知らぬホテルで目覚め、どこかおかしなフロントマンから「PC1様、PC2様を殺してください」と言われるところから始まる2PL特殊型脱出シナリオです。
ゴキゲンに殺伐したい方々におススメ。
シナリオ中に殺人等のインモラルな表現がありますのでご注意ください。
また、PCロストの可能性があります。
テキセを想定していますが、ボイセでもやれるのではないかな、と思っております。

インセイン シナリオ『In the box, no future』

■シナリオ概要

 本作は、「河嶋 陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物です。
 このシナリオをプレイする際は自由に改変してくださってかまいません。また、配信やリプレイ等での使用も自由です。

 1ページ目はプレイヤー向けの情報になります。

■レギュレーション
・ワールドセッティング:狂騒の二〇年代
・プレイ人数:2名
・リミット:3
・タイプ:協力型
・ルールブック:1~2
 ※GMはデッドループ必須。

【シナリオ概要】(PL公開用)
 アメリカ、ダラスに2人組の悪党がいた。
 強盗の常習犯で、金のためなら平気で人を殺す人間のクズだ。
 それでも捕まらないのは、そいつらが金持ちだけを狙っていたからだ。
 貧乏人どもは、人殺しより金持ちの方を嫌って、悪党どもに肩入れしてたわけだ。

 ……だが、悪事なんてずっとうまくいくもんじゃない。
 ある日、押し入った金持ちの屋敷で、そいつらは鍵のかかった古くさい黒の箱を見つけた。
 宝石箱だと考えて開けてみたが、なにも入っちゃいない。

 だが、その時から、2人は警察以外のモノにも追われることになった……。
 州境を越えれば警察はもう追ってこられないはずだ。けれども……あの『猟犬』は、どこまで追ってくるのだろう?

インセイン『in the box, No future』

PC1:『悪党』
 君は悪党だ。
 かつてはただの貧乏人だったが、ある日落ちていた銃を拾って、悪党になった。
 今回は下手を打ったようだが、こんなところで死ぬつもりはない。
 君の【使命】は生きのびることだ。

PC2:『相棒』
 君はPC1の相棒だ。
 平凡な生活に飽きていた君は、PC1のスリリングな生き方に憧れ相棒になった。
 君が箱を開けたせいでピンチに陥ってしまったが、君にとっては望むところだ。
 君の【使命】は箱の正体を突き止めることだ。

断頭台で悪魔と踊る

【特殊型/2人/1サイクル】
インセイン シナリオ投稿企画『二瞬の間に』に参加しています。
GMレスでも遊べるインセインです。

斬首刑に処されるPC1と、その処刑人のPC2。
断頭台の上で、最期の会話が始まります。

inSANe『わるものたちのひみつ』

暴力、恐喝、賄賂に横領! あなたたちは悪徳警官だ!
しかしそんなあなたたちの元にも一応仕事は降ってくる。
今回要請を受けて駆け付けたのは殺人現場。
だがこの現場、なんだか妙だな……。

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
『わるものたちのひみつ』

――Don’t want to go to the bad?
(わるいことしたくない?)


セッティング:本当は怖い現代日本 シナリオタイプ:協力型
リミット:1サイクル 推奨PL人数:2人

金!暴力!女!
頭脳派×肉体派、ニコイチ腐れ縁わるいひとRPを楽しんでください。
※R18シナリオです。性別は問いません。

▼PCハンドアウト(表)
●PC①
あなたは悪徳警官だ。どちらかといえば頭脳派で、望む望まざるとに関わらずPC②と腐れ縁じみた状態でつるんでいる。あなたの使命は【この事件を解決すること】だ。

●PC②
あなたは悪徳警官だ。どちらかといえば肉体派で、望む望まざるとに関わらずPC①と腐れ縁じみた状態でつるんでいる。あなたの使命は【この事件を解決すること】だ。

作者より
タイトルはお題屋さんのものをお借りしています。

性別を問わないR18シナリオ第二弾です。
構造・真相自体はシンプルですので、RPのやりとりをメインに楽しんでいただければと思います。

狂気の選出にインセイン2デッドループのデータを使用していますが1の狂気に差し替えていただいて構いません。

テストプレイしていただいた方々曰く2人で遊ぶのがおすすめだそう!
1人でプレイする場合、PLが選んだHOではない方のHOは共演者としてGMが動かしてください。

【インセイン】殺人者たちの夜

シナリオペック
GMレスシナリオ(GMを立ててプレイすることも可能)
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
プレイヤー人数:2人
リミット:1
狂気:
【山札】パニック、闇からの祝福、絶叫1枚ずつをランダム(計3枚)
【初期狂気カード】PC1人につき1枚ずつ
シナリオタイプ:協力型
傾向:狂気カードやダイスでハラハラしたい人向け

ハンドアウト
PC1:殺人鬼
あなたはとあるペンションの従業員だったが、その夜中、全員を殺している。
動機については怨恨でも快楽殺人でも、PLが好きに設定してもらって構わない。
凶器は包丁だ。あなたは現在返り血を浴びており誰がどう見てもこの惨状の犯人だ。
あなたの使命は「警察に捕まらないようにすること」である。
現在ペンション周りは猛吹雪となっており、直ちに逃げることは難しそうだ。
【初期狂気カード1枚所持】

PC2:死体遺棄した者
あなたは人を殺した。どんな事情で誰を殺したかは、PLが好きに設定してもらってかまわない。
あなたは現在返り血を浴びており誰がどう見ても犯罪者だ。
あなたの使命は「警察に捕まらないようにすること」である。
現在死体遺棄をしにきた山は途中から猛吹雪に変わり、直ちに逃げることは難しかった。
あなたはペンションへと忍び込んだ。
そこにはたくさんの遺体と、返り血を浴びたPC1が立っていた。
【初期狂気カード1枚所持】

宇宙・夜空系統のシナリオ

インセインシナリオ「タイム・ワークス・ワンダース

資源が枯渇し、人類存亡の危機に立たされる近未来。

それぞれ未知の可能性を求めて、宇宙と深海に旅立った逢魔人。

彼/彼女の間に繋がった通信回線は、未来になにをもたらすのか――

インセインシナリオ

『タイム・ワークス・ワンダース』

【作品紹介】

2人用の協力型インセインシナリオです。

人類を救う新たな資源を探すため、PC①は宇宙を、PC②は深海を旅します。

サンプル画像にシナリオトレーラーを掲載しています。

☆ こんな方にお勧めです

SFが好き
対立型は苦手
映画のように盛り上がるシナリオが好み
魅力的な【秘密】をロールプレイしたい
しっかりと難易度調整されたシナリオで遊びたい
リミット「狂気の山札が全てなくなるまで」に魅力を感じる

インセイン「彗星の降る夜」

インセイン「彗星の降る夜」

今日、地球が終わるらしい。
唐突な宣言。僕らの人生は残り1日。
地球最後の日、彗星が降る夜に、僕らはなにができるだろう。

PL公開情報
■レギュレーション
プレイ人数:2人
リミット:1
タイプ:協力型
狂気カード:6枚
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本

PCハンドアウト

PC1 高校生
地球最後の日。テレビで唐突に伝えられた現実味のない現実。
その、最後の夜にあなたは家をでて、歩いていた。
こつんと肩がぶつかる。見上げればスーツ姿の大人だ。
なんとなく、あなたはこの人と話したいと思った。
あなたの使命はPC2と話すことだ。

PC2 大人
地球最後の日。テレビで唐突に伝えられた現実味のない現実。
その、最後の日にあなたは相も変わらず仕事をしていた。
帰り道。こつんと肩がぶつかる。ぶつかったほうを見れば高校生くらいのこども。
最後の夜だというのに1人で出歩いているこの子のことが気になった。
あなたの使命はPC1と話すことだ。

インセインシナリオ集「ふたりぼっちの宇宙観測」


インセインシナリオ集
「ふたりぼっちの宇宙観測」

いずれも「インセイン」のルルブ1巻があれば遊べる内容です。

■収録シナリオ3本
 流星マーメイド
 ワールド、ワールド
 惑星ジュピターの逃避行

※収録シナリオの詳細はPixivに公開しています↓
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17379572


流星マーメイド

星が流れる海の下。
幾つもの輝きの中で、君と僕は出会った。

2人用/2サイクル/協力型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本寄りのオリジナル世界

学生×人魚×プール
比較的しっとり。
きらきら星屑プールでお話しします。


ワールド、ワールド

「世界は終わってしまった」
そう話すあなたと、宇宙船で2人きり
ここで穏やかに暮らそう

2人用/1サイクル/対立型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本寄りのオリジナル世界

博士×助手×宇宙船
ばちばち対立。
気心知れた方とどうぞ。


惑星ジュピターの逃避行

「一緒に遠くへ行こう」
「誰も2人を知らない場所へ」

2人用/2サイクル/特殊型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本寄りのオリジナル世界(宇宙船フォス)

実験体×ぴゅあな純愛×逃避行
PC2をNPCにして1人用としても遊べます

※Pixivでも公開中作品
※単体無料!

―――――――――――――――――

惑星からのカセット

「惑星からのカセット」P.80
システム :インセイン
リミット :4サイクル
タイプ :特殊型
PC人数 :2人
推定時間 :6時間(オンラインセッション/RPによって超過)
狂気カード:8~10枚想定
サプリ デッドループ使用

惑星からのカセット概要より

インセインシナリオ「翡翠の街、終わりを探して」

マルチジャンルホラーRPGインセイン
2人用特殊型シナリオ 「翡翠の街、終わりを探して」

サイクル数:∞

※無料配布していたものにNPC立ち絵とテキストデータを付属した有料版です。シナリオの内容には変更はありません。

▼トレーラー

深い眠りから目を覚ましたとき
虚ろな視界が捉えたのは空からこぼれ落ちそうな満天の星と
美しく広がる翡翠のオーロラ、白い十字架

――そして
降り注ぐ翡翠の雨に触れて消えゆく世界の姿だった

インセイン
「翡翠の街、終わりを探して」 

呆ける君に声がかかる、その声の主は 

『ハロー、ヒーロー。世界を救ってください!』

昔、死んだはずのあの人とよく似ていた。

▼シナリオ傾向

滅び行く世界を2人で旅するシナリオです。
RPが好きな方、世界観を楽しむのが好きな方向け。
ふんわりですが銀河鉄道をモチーフにしている部分がございます。

▼PCHO

〇PC1
概要:
君は一般人である。
……はずなのに、何故か目を覚ましたら「ヒーロー」として祭り上げられていた。
どういうことだ?
それどころか世界はどこか幻想的で、その上終わりかけている。
……どうしろっていうんだ?
混乱してやっていられるか、と思ったのは確かなんだけれども。
あなたに手を差し伸べたPC2。

それが、かつて亡くなったあの人に似ていたから。
PC2の言葉通りに世界を救ってみてもいいかな、なんて思ったのだ。
君の使命は「世界を救うこと」だ。

〇PC2
概要:
君は「ヒーロー」の共をすべしと役割づけられた存在である。
今日この時、汽車に乗ってヒーローが現れるという知らせを聞いて駅で待っていたらPC1が現れた。
PC1を見た瞬間、不思議とひと目で理解した。あの人がヒーローだ。
だから君はPC1に声をかけた。
『ハロー、ヒーロー。世界を救ってください!』
君の使命は【世界を救う】ことだ。

PC1の知り合いに似ているらしい?不思議な偶然もあるものだね!


インセイン『ズラチナルーカ』

トレーラー
宇宙移民船『ノア』。地球での生活を放棄した人類による、新天地への第一歩。
それは何百万人に一人の確率で。
選ばれた君と、選ばれなかった僕。
船は、出港の時を迎えようとしていた。

インセイン「ズラチナルーカ」

街が、沈む。
レギュレーション
タイプ:協力型
人数:2人用
リミット:3サイクル
ワールドセッティング:暗澹たるSF未来
所要時間:ボイスセッションで3時間程度
オリジナルワールドセッティング「暗澹たるSF未来」

科学の発展した幾ばく年か先の未来。
自動車はとうの昔に運転手を必要としなくなり、他惑星への定期的な宇宙探査船、コールドスリープ技術なども、確かな現実のものとして根付いている。
しかし世界情勢は明るいものとは言えない。温暖化により北極の氷の大部分は消失し、多くの都市が海面下に沈んだ。また、相次ぐ異常気象が残された都市を襲い、人々の生活を脅かしている。
このままでは人類の衰退は食い止められない。そう悟った世界政府は全住民による住民投票を行い、結果、地球上での居住を放棄し、他惑星上に建設されたコロニー『ユートピア』への移住を宣言した。
移住は宇宙移民船『ノア』により行われ、全人類が移住できるよう順次建造が進んでいる。その一号機である『ノア:01』が、今日この日、出港の時を迎えようとしていた。

PCハンドアウト
PC1
あなたは人類初の宇宙移民船『ノア:01』の乗船者に選ばれた。何百万人に一人の確率だと聞くが、なぜ一般人であるあなたが選ばれたのかは分からない。
しばしの別れだ、『ユートピア』でまた会える。そう、思っていたはずなのに。宇宙船の扉が閉まる寸前、あなたは衝動的に『ノア』の船内へと、見送りに来てくれていたPC2の手を引いていた。
あなたの【使命】は、『プロジェクト:ユートピア』の全てを知ることだ。

PC2
あなたは人類初の宇宙移民船『ノア:01』の乗船者に選ばれなかった。何百万人に一人の確率だと聞くし、あなたは一般人であるから仕方がない。しかし親しい仲であるPC1が選ばれたということで、宙港まで見送りにやって来た。
しばしの別れだ、『ユートピア』でまた会える。そう、思っていたはずなのに。宇宙船の扉が閉まる寸前、不意に強く手が引かれ、『ノア』の船内へとあなたの体は一歩を踏み出していた。
あなたの【使命】は、PC1の真意を知ることだ。

SF退廃雰囲気系統

インセインシナリオ「終わりゆく君へ花束を」

2人用(1人用改変可)
特殊型
リミット3
SF。戦争中の未来(N国)
狂気カード8枚

ゲームは映し出す。思い出は語り出す。
色鮮やかな花々を。
四つの冷たい瞳が爛々と輝いた。
だから、一緒に行こう。
花が咲き乱れるあの場所へ。

インセイン
「終わりゆく君へ花束を」
終わってしまうけれど、花は咲く。

PC1 実験体の少年少女
あなたは森の中にある実験施設の実験体だ。
ゲームを使いあなたの中の能力を伸ばす実験を行っており、生まれた頃からゲーム漬けの日々だ。
ある時、PC2があなたの前に現れる。
「花畑を見に行こう」
日々のつまらなさを感じていたあなたはその誘いに乗る。
あなたの使命は「本物の花畑を見る」ことである。

・あなたはゲームの中でしか花畑を見た事がない。
・あなたの知識はほとんどゲームの知識だ。

PC2 少年兵
あなたは戦争に駆り出された少年兵だ。
しかし、恐怖から逃げ出してきた。
あなたは偶然PC1の実験施設に迷い込み、PC1と出会う。
一人が心細かったあなたはPC1を誘う。
「この近くにある花畑を見に行こう」
あなたはある人の話で聞いた「花畑」に憧れていたのだ。
あなたの使命は「本物の花畑を見る」ことである。

・あなたは幼少期から訓練に駆り出されており、「花畑」を見たことがない。

◆タイマンのとき
GMは以下タイマンにおける注意事項を読むこと。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17587950

〇世界観
あらゆる技術や研究が発展した世界。
全世界で戦争が勃発し、PC達の住むN国も戦場と化した。
PC達のような子どもも戦場に駆り出されるような世界となっている。

インセイン『荒廃都市のダイヤモンド』

淀んだ空気に霞む空の上に、
くそったれな摩天楼が今日も見えてやがる…
どうせ掃き溜めみてぇなこの場所から、
俺らは一生出れねえのに……

けど、それでも…
この街には、とびきりの輝きを放つ宝石があるって言うぜ?

◉レギュレーション
タイプ:特殊
プレーヤー人数:2人(GMがPC1を兼任可能)
リミット:2サイクル
ワールドセッティング:荒廃した近未来
狂気カード:8枚
シーン表:荒廃した近未来
使用:インセイン1、2、荒廃した近未来

◇PC1:スラム街の住人
うだつの上がらない毎日を送るあなたは、ひょんな事からPC2を拾う。
PC2はどうやら記憶がないようだ。え、マジ…?めっちゃ厄介事の匂いがする……
だが時すでに遅し。PC2はあなたを頼りにし始めている。
あなたの【使命】は『PC2と穏便に別れる』だ。

◇PC2:記憶喪失の行き倒れ
あなたは気付くとスラムの裏路地に行き倒れていた。記憶は一切無い。
そこに通りすがったPC1。お人好しか興味本位か、自分が見過ごして何かあったら後味悪いというだけだったたか、とにかくあなたはPC1に拾、保護された。現在、右も左も分からないが、きっとこの人なら力になってくれるに違いない…!
あなたの【使命】は『PC1の補助を受けながら、本当の自分を取り戻す』だ。

人外系統

インセイン『教会異端審問官』

◉トレーラー
ーーー異端審問官。
それは、教会内部に潜む『異物』を見つけ、
排除するための力を持った者たちである。

あなた達は、最近教会本部で起きている連続吸血鬼事件について調査する事になった。

二つの月が満ち欠けを繰り返し、夜を照らし続ける世界。
あなた達が導き出す答えとはーーー。

◉レギュレーション
人数:2人
タイプ:特殊型
リミット:最大5
ワールドセッティング:神秘なる魔法世界
シーン表:ラフィタタン教会シーン表
使用:インセイン1,2,神秘なる魔法世界
選択ルール:猛攻(インセイン2)

◉ラフィタタン教会
PC達が所属する教会組織。古き言葉で『道標』。
この世界の遍く種族に守護と救済を与える事を理念として創設された。
人間、翼人、獣人、魚人、ドラゴン、ゴーレム、ピクシー等種族、信仰を問わず所属が可能。
所属条件は、最低限の生命維持以外の理由で他者を害する存在ではない事。これに違反の疑いありと見なされれば異端審問官が調査し、『異端』であると判断されると魔物として『討伐』される。
それが本能的な欲望だとしても、抑えることが出来ない者は翌日には同僚でも狩らなければならないのが異端審問官である。

『ラフィタタン』は特定の神を信仰、布教する【宗教】ではない。
隣人を尊重し、共存するための道標となる事を目的とする【組織】である。
個人から団体まで所属は可能であり、その人数によって一定の寄進額が定められる。
寄進は本部での人材育成、蔵書管理、研究費等に使用され、トラブルが起きた際はサポート(審問官や調査官の派遣)をスムーズに受けることが出来る。

✡PC共通
あなた達は、ラフィタタン教会の独立調査機関『クストス』(古語で『護る者』)に属する異端審問官である。
教会の内部に潜む『異物』ーー闇に属し、世界に害をなす魔物ーーを発見し、討伐する事が使命だ。
最近、直属の上司である審問長ジャナハの命を受け、教会本部で起きている連続吸血鬼事件についての調査を担当している。本部でこれ以上の凶行を許すなど、絶対にあってはならない。
あなた達の【使命】は「教会内部に潜む『魔物』を審問して見極め、討伐する事」だ。

・連続吸血鬼事件について
血を吸い尽くす吸血鬼だという他は、
・満月の夜の事件発生率が高く、3回目からは全て満月の夜に起こっていること。
・3ヶ月前から犯行は半月程度の間隔で続いており、現在5回の犯行が行われていること。
・いずれもラフィタタン教会本部内で起きていること。
これを踏まえ、今夜は6回目の犯行を阻止すべく、満月の夜の本部内調査になる。
※この世界は二つの並んだ月が、僅かにずれて満ち欠けを繰り返す為、新月の夜が存在しない。

inS「ヴェスヤセル」

マルチジャンルホラーRPG「inSANe」対応

…………………………………………………………………………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ❚ 人数   ⋮ 2人用(GMレス可能)
 ❚ リミット ⋮ 1サイクル
 ❚ タイプ  ⋮ 対立型
 ❚ 狂気   ⋮ 7枚
 ❚ 世界観  ⋮ https://1go8tsu.booth.pm/items/3446872
 ※「廃色カテドラル」を知らなくても問題なく遊べます!

…………………………………………………………………………………

インセイン『魔法と砂糖と心臓』

……………………………………………………………………………………………………

『 夜にあの森へ行ってはいけないよ。2人の魔法使いにお菓子にされて食べられてしまうからね 』

そう伝えられ忌避されているはずの森の奥に、
今日も1人の人間が夢を見るように誘われるでしょう。
深くに佇む小さなお屋敷に足を踏み入れれば最後。
そこは噂話よりも恐ろしい、人を食べる魔法使いの兄弟/姉妹の住処なのだから。

……………………………………………………………………………………………………

インセインシナリオ『魔法と砂糖と心臓』

✦ 人数:2人 (タイマン・GMレス可能)
✦ リミット:1
✦ タイプ:対立型
✦ 狂気カード:8枚
✦ ワールドセッティング:暗黒のヴィクトリア
✦ 難易度:さっくり
✦ 基本ルルブ(+デットループ 任意)

……………………………………………………………………………………………………

PCハンドアウト

✦ 【 PC1 】
君はお屋敷に住む恐ろしい魔法使いの兄/姉だ。
料理を作るのが得意な君は、今日もPC2との楽しいお茶会のため
連れてきた人間を美味しいお菓子やパイにすることだろう。
君の使命は【連れてきた人間を美味しく調理すること】である。
君は【プライズ:人間】を所持している。

✦ 【 PC2 】
君はお屋敷に住む恐ろしい魔法使いの弟/妹だ。
紅茶を淹れるのが得意な君は、PC1の作る美味しい料理に合わせて
今日も紅茶をお気に入りのティーカップへと注ぐ。
君の使命は【調理された人間でお茶会をすること】である。

その他補足情報に関してはシナリオpdfをご確認ください。
また、タイマンで遊ぶ場合はPC2を共演者として扱うことをお勧めします。

……………………………………………………………………………………………………

インセインシナリオ「怪異探偵、此処に在り」

インセイン「怪異探偵、此処に在り」

2人用
協力型
リミット3
本当は怖い現代日本
狂気カード10枚

◆トレーラー
目に見えない存在に怯えて生きている君へ。
この街には怪異専門の探偵がいるってご存知かい?
血の繋がっているふたり組。
大層相性がよく、そして確かな実力のあるふたりだ。
君も困っているならば、紹介しようか?

『怪異探偵』と呼ばれる、あのふたりを。

インセイン
「怪異探偵、此処に在り」
怪異に関することならば、お任せください。

PC1 兄/姉
あなたは聡明で、持ち前の実力と運で事件解決へと導くことができる。
あなたは初期狂気を抱えている。

PC2 弟/妹
あなたは怪異の血を色濃く引いており、怪物へと変化し、怪異と戦うことができる。
※どんな怪物でも問題ない。

・共通HO
あなたは5年前から血が繋がっているきょうだいで探偵として活動している。
それも『怪異』専門の探偵として。
あなたの住む街には怪異が存在し、怪異の仕業と思われる事件が多く発生している。
未解決な事件があなたの元には舞い込んでくる。
あなたの使命は「事件を解決する」ことである。

あなた達きょうだいは、『怪異』の血を引いている。
両親は10年前、怪異によって殺され、血の繋がっている家族はお互いしかいない。
あなた達は両親を殺した怪異を探しながら、探偵業を行っている。

・今シナリオ共通HO
PC達の元に一人の少女「相川 ゆず」が相談に訪れる。
「私の背後にずっと何かがいるような気がするんです」
「人間ではないストーカー……怪異の仕業のように思えます」
PC達はその怪異の究明・排除を依頼される。
あなたの使命は「依頼された怪異の究明・排除をする」ことである。

【インセイン】あなたの天使を×してみせて


【 トレーラー 】

信仰。
それは限りなく一方通行の感情。

不確かな存在に与えるならば問題はないだろう、
然し、その影響で確かな存在が不確かになる場合、
あなたの信仰は保ち続けられるだろうか。

マルチジャンル・ホラーRPG inSANe
「 あなたの天使を×してみせて 」

天使を地上に遺すため、あなたは何をする?


【 概要 】

・タイトル:あなたの天使を×してみせて
・略称:あな天
・人数:1~2人(1人の場合はGMとのタイマン)
・時間:テキストセッションで8~10時間、RPが少な目であれば6時間程度
・リミット:1人4サイクル、2人2サイクル
・タイプ:特殊型
・ワールドセッティング:自由
・使用ルールブック:「インセイン」
※アビリティの使用はワールドセッティングに反さない限りどれでも許可する。
・その他:参加者が全員許可するのであればPL周回可能。


【 公開HO 】

◇PC1
あなたはPC2に対し信仰に近い好意を抱いている。
しかし、それが行き過ぎたからなのか、PC2が天使と化してしまった。
このままではPC2が天へ昇ってしまうだろう。
あなたの【使命】はPC2を地上に残す事だ。

あなたはPC2に対し「狂信」の感情を抱いている。

※ ※ ※

◇PC2
あなたは数日前から異変をその身に受けている。
というもの、身体に天使のような輪と羽が出現したのだ。
そして、自分の身体が徐々に浮き上がってくる感覚もある。
このままでは天へ昇ってしまうのではないだろうか?
あなたの【使命】はこの異変を解決することだ。


【 PCについて 】

・導入ではPC1が天使のような輪と羽が生えたPC2の姿を見つけるところから始まる。
 それがクリアできるのであれば、PC1とPC2の関係性は自由。
・天使のような輪と羽について、第三者に話しているかどうかはGMとPLにお任せする。
・PC2の身体は、輪と羽以外特に変わった様子は見当たらない。


【 1人用(GMとのタイマン)について 】

・NPCにするのはどちらのHOでも構わない。
 ただし、PC1がNPCの場合少し難易度が上がる可能性がある。
・NPCは手番を持たないが、通常のキャラクターと同じようにキャラクターシートを作成する。
 生命力、正気度、狂気カードの処理も通常のキャラクターと同じようにする。
・PC1をNPCとする場合、「汚れ」(後述参照)に関する事はPC2のPLが宣言する。
 また、PC1が感情共有で秘密を受け取るかどうかはPC2のPLが宣言する。


【 特殊処理について 】

PC1は【正気度】を1点消費する事で、PC2の「汚れ」を1点増加させる事ができる。
イメージとしては、信仰対象のPC2を自分の手で汚していくという内容になる。
これはメインフェイズのドラマシーンであれば、何回でも行う事ができる。
ただし、PC1の正気度が0以下になった場合、「汚れ」の増加は行えない。

※行為の内容はPLの任意でよいが、GMと他PLの許可は取る事。
 また、その内容はあくまで「PC1がPC2の存在を汚してしまう」と感じている必要がある。
※【正気度】1点消費で「汚れ」が1点増加、
 【正気度】2点消費で「汚れ」が2点増加、という処理になる。
※ドラマシーンであればシーンプレイヤーでなくても行えるが、
 その場合はシーンプレイヤーの許可が必要。

シュガー、スパイス & S

魔法少女になって怪異に立ち向かおう!なインセイン

◆トレーラー
女の子って、何でできているの?
お砂糖とスパイス、それと素敵なものの全部。
それなら、ねぇ、素敵なものって、なぁに?

マルチジャンル・ホラーRPG inSANeシナリオ
『シュガー、スパイス & S』

◆シナリオ情報
タイプ:特殊型
リミット:3サイクル
プレイヤー人数:2人
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本(寄りのファンタジー)
シーン表:なし
狂気カード:8枚
使用ルールブック:基本とデッドループ。それ以外は任意
GM難易度:★★★☆☆
PL難易度:★★★☆☆

◆事前公開ハンドアウト
PCたちは同じ学校に通う学生を想定している。

【HO:PC1Sugar】推奨:学生
あなたは砂糖でできたような女の子だ。
優しく、甘く、みんなを幸せにするのがあなたなのだ。
あなたの使命は【平穏な日常を過ごすこと】だ。

【HO:PC2Spice】推奨:学生
あなたはスパイスでできたような女の子だ。
ピリリと癖があり、けれど必要とされるのがあなたなのだ。
あなたの使命は【平穏な日常を過ごすこと】だ。

【HO:グース】
大抵はPC1と一緒にいるガチョウのぬいぐるみ。
そして、あなたたち2人が共有しているとっておきの秘密。
【秘密】ショック:なし
あなたたちは魔法少女として、街に蔓延る怪異を浄化して平和を守っている。
グースはあなたたちの案内役、所謂マスコットキャラクターなのだ。
キャラクター作成時、最も得意とする魔法として各自で1つ特技を指定する。その特技が指定特技となる判定は、このセッションの間、本来の好奇心分野に関係なく再挑戦を行うことができる。

インセイン「黄金の街」

■レギュレーション

シナリオ名:「黄金の街」
タイプ:協力型(戦闘あり)
PL人数:2人
リミット:4サイクル
ワールドセッティング:絡繰たちの斜陽世界・狂騒の二〇年代
シーン表:黄金の街シーン表
狂気カード:10枚
その他:ゾーキングが重視される場面があります。

GM難易度:★★★★☆
PL難易度:★★★★☆

冒険企画局「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」を使用しています。GMは「インセイン2 デッドループ」も所持している必要があります。また、非公式ワールドセッティング「絡繰たちの斜陽世界」をお借りしています。

■トレーラー

君が見てきたもの、僕が見ているもの。
その真実を知りたいんだ。
だからちょっとの間だけ、僕と一緒に歩かない?
二人なら、きっと楽しい。

inSANe 黄金の街

この街では、誰もが夢に浸ってる。

■PCハンドアウト

PC1 人間/ドール技師
あなたはドール技術博覧会を訪れたドール技師である。
今年の博覧会には、今をときめくドール技師が出展するらしい。
足を踏み入れた黄金の街はその話題で持ちきりのようだが、
一体どんなドールを見られるのだろう。

あなたの【使命】は「博覧会を楽しむこと」だ。

導入フェイズ時、あなたは不思議な光景を見た。
それはPC2が見ているはずの景色だった。
あなたはこれまでにも、目前にあるものとは異なる情景を見たことがある。
あなたはアビリティ【眼球共有】を修得している。

PC2 絡繰人形
あなたはNPCの弟として、いつもそばに付き従っているドールだ。
NPCのドールをお披露目する人形劇が終わったら、
忙しいNPCの分まで存分に、
六年に一度のこのお祭り騒ぎを楽しんできていいと言いつけられている。

あなたの【使命】は「博覧会を楽しむこと」だ。

導入フェイズ時、あなたは不思議な光景を見た。
それはPC1が見ているはずの景色だった。
あなたはこれまでにも、目前にあるものとは異なる情景を見たことがある。
あなたはアビリティ【眼球共有】を修得している。

■その他
特殊アビリティ【眼球共有】を駆使して、博覧会の秘密を暴くシナリオです。戦闘のあるシナリオですので、そのつもりで挑んでください。

幽霊関係

「霊媒師VS幽霊と夜明け」インセインシナリオまとめ

「激突!霊媒師VS幽霊の苛烈な戦い」
ギャグ寄りのドタバタ除霊対決です。気軽に対立型をやりたい、ふざけたい方向け。
■レギュレーション
▶︎ワールド設定…除霊概念があれば自由  ▶︎シナリオタイプ…対立型
▶︎プレイヤー人数…2          ▶︎リミット……………1
▶︎狂気枚数……………8           ▶︎プレイ時間…………1〜2時間前後(ボイスセッション)
デッドループ対応可能。

■ハンドアウト
●PC1 霊媒師
あなたは界隈では有名な霊媒師だ。どのような霊であろうと除霊してきた。
今回もあなたはこの世を彷徨う霊を除霊するべく現れた。
あなたの【使命】は、霊を除霊することだ。

●PC2 幽霊
あなたはこの世を彷徨う幽霊だ。人の身から解放され好き勝手に過ごしてきた。
しかしついに霊媒師に存在を知られてしまった。まだ除霊されるわけにはいかない、逃げてやろう!
あなたの【使命】は、霊媒師から逃げ切ることだ。

「夜明けは貴方を待ちなどしない」
しっとり落ち着いたシナリオです。ホラー要素は低めとなっています。
■レギュレーション
▶︎ワールド設定…可変          ▶︎シナリオタイプ…協力型
▶︎プレイヤー人数…2          ▶︎リミット……………1
▶︎狂気枚数……………8          ▶︎プレイ時間…………1〜2時間前後(ボイスセッション)
デッドループ対応可能。タイマン改変可能。

■ハンドアウト
●PC1
あなたは人喰いの化け物に飼われている人間の子どもだ。
ここを出れない以外は不便な生活では無かったが、遂に明日、自分が食べられる事になった。
わかっていた事だとしても、やはり嫌だ。どうにかここから出れないだろうか……。
あなたの【使命】は、現状を変える事だ。

●PC2
あなたは人喰いの化け物の子どもだ。
ここには人間の子どもがいて、時折遊んだりもしていた。けれど明日、その子どもを食べる事になった。
勿体ないような気がするし、なんだかかわいそうに見えてしまった。
あなたの【使命】は、人間の子どもを住処から出す事だ。

転生確定!?最強幽霊決定戦!

◆シナリオスペック
2人用/1サイクル/協力型/本当は怖い現代日本(改変可能)
ボイセで2時間~、テキセで6時間~

◆導入

「あなたたちには、転生をかけて戦ってもらいます」

”神”を名乗る人物が告げたのは
幽霊たちによるバトルロイヤルだった──…!

略称は「最幽戦」です。
廃墟のショッピングモールでドタバタするシナリオです。
通常のシナリオの3倍くらい戦闘があります。
インセインで戦闘をしたい方、でっかいダメージを出したい方、狂気のピタゴラスイッチでお祭りしたい方は楽しんでいただけると思います。

PCHO

【PC1】

《使命》

あなたは幽霊だ。

気が付くと『最強幽霊決定戦』に参加していた。

あなたの使命は「理由を知ること」だ。

【PC2】

《使命》

あなたは幽霊だ。

気が付くと『最強幽霊決定戦』に参加していた。

あなたの使命は「流れに身を任せること」だ。

関係性重視

インセイン「無痛の愛」

■インセインシナリオ「無痛の愛」
PL人数:2人(タイマン可)
リミット:3サイクル
タイプ:特殊型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
狂気カード:8枚

■シナリオ説明
記憶喪失のPC①とその恋人のPC②で失われた記憶を探っていくシナリオです。
恋人同士のロールプレイをじっくりお楽しみいただけます。
GMとのタイマン可。その場合、GMはPC②をおすすめします。

■PCハンドアウト
PC①
【使命】
あなたは1ヶ月前に事故で記憶を失ってしまった。
入院中はPC②が甲斐甲斐しく世話をしてくれたが、未だ記憶の戻る兆しはない。
このままではいけない。PC②のためにも早く治さないと。
あなたの【使命】は、全ての記憶を取り戻すことだ。

PC②
【使命】
あなたはPC①の恋人だ。入院したPC①を、ここ1ヶ月献身的に世話してきた。
徐々に笑顔の増えてきたPC①だが、自分と恋人のこと以外が思い出せないというのは、やはり不安も大きいだろう。こんなときこそPC①の支えにならなければ。
あなたの【使命】は、PC①の記憶を取り戻す助けとなることだ。

インセイン2PL『酸いと甘いとバウムクーヘン』

【概要】
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
シナリオタイプ:協力型
リミット:3
プレイヤー人数:2人
使用ルールブック:「インセイン」「インセイン2 デッドループ」
失恋をしたと思ったらもう一人の自分とバウムクーヘンを食べている変なテンションのシナリオです。
PC同士でわいわい会話するのが好きな方向けだと思います。

【導入】
貴方は想い人が結婚をする、という形で失恋をした。
結婚式に出席し、引き出物のバウムクーヘンを手に自宅へと帰る。
1人だけの部屋でバウムクーヘンを一口。聞く人なんて誰もいないと分かりながらも、貴方は思わず感想を呟いてしまう。
その時、1人しかいないはずの部屋に、なぜか2つの声が重なった。
「不味い」と「美味しい」
全く同じ声で、全く別の言葉。
気付けば目の前には、同じようにバウムクーヘンを口にしているもう1人の自分がいた。

継続可能

インセイン「きみと数秒のバカンス」

2人用(1人用改変可)
リミット3
特殊型
本当は怖い現代日本
狂気カード8枚

白い砂浜にはきみとぼくの二人の足跡だけ。
冬の海は、ぼくらの時間をたった数秒に思わせる。
そんな寂しくて冷たい海だった。

インセイン
「きみと数秒のバカンス」
死んじゃわないように、歩こう。

〇どんなシナリオ?
ドライブして、ビーチコーミング!だけど海は死と隣り合わせ。
死なないように、気を付けてください。

PC1
あなたは車をもっている幸せな大人だ。
何の連絡もなく、午後休のPC2を車で迎えに行き、乗せる。
そして、車を走らせた。
「少し出かけよう。二人だけで」
向かう先は冬の海だ。
あなたの使命は「PC2を冬の海へ連れて行く」ことである。

PC2
あなたは働いている窮屈な大人だ。
仕事が午前だけの今日にPC1が突如車で迎えにきた。
何もわからず、とりあえず助手席へと乗る。
冬の海へと向かうらしいが……。
あなたの使命は「少しの休暇を楽しむ」ことである。

PCの共通
あなた達は友人あるいはそれ以上の関係だ。
冬。雪は降っていない寒い日のこと。
変わり映えのない毎日に飽き飽きしていたかもしれない。
車を一時間走らせると、海がある。
午後からその海に向かうこととなる。
※継続可能。その際はPC概要など変更してもよい。
※新規の場合は、関係性を練っておくと楽しめるだろう。

◆タイマン改変
1人用として遊ぶのであれば、PC1を共演者にすることを推奨する。
PC2を共演者にしてもよい。
◆タイマンのとき
GMは以下タイマンにおける注意事項を読むこと。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17587950

Trap Trip Trop【インセイン】

1人用(タイマン)
リミット?(リミット5-6目安)
協力型
本当は怖い現代日本(夏)
狂気カード8枚

アロハシャツを身にまとい、車を走らせる。
トロピカルなサウンドが流れる二人だけのディスコルーム。
海風を感じながら、夜通しふたりだけでトリップしよう。
インセイン「Trap Trip Trop」
アクセルは踏んでも、そのトラップは踏まないようにね。

PC
あなたはNPCに誘われて夜にドライブに行くことになった。
アロハシャツを着て、NPCの車の助手席に座っている。
あなたの使命は「NPCと共にドライブを楽しむ」ことだ。

NPC
あなたはドライバーだ。
夜の海沿いの道を車で走りたくなって、PCを誘った。
PCに何故かアロハシャツを着せられた。
あなたの使命は「PCと共にドライブを楽しむ」ことだ。
※NPCの秘密は条件を満たすことで調査可能になる。
※この秘密を獲得するとクライマックスフェイズに移行する。

◆推奨関係性
継続可能。お互いを大切に思っている関係(表に出しているかは別として)。

◆シナリオルール
基本的にPCが獲得した秘密はNPCにも共有される。
NPCはシーンをもたないが、ショックや恐怖判定は適用される。
NPCはPC同様にキャラクターシートを用意すること。

◆どんなシナリオ?
特に細かなギミックもない、初心者向けのシナリオです。
アロハシャツを着て、ヒヤヒヤしながらドライブをしましょう!

【inSANe】distance TO you

inSANe 【distance TO you】

一人用/3サイクル/特殊型
ルールブック2使用可能
テキセでだいたい3~4時間ぐらい。

もだもだ~な感じのシナリオです。

トレーラー

朝起きれば、あなたがいる。
食卓では、食べ物を美味しそうに頬張るあなたの穏やかな表情がある。
テレビを見るときには、表情をコロコロと変えるあなた。

自分の日常にはあなたがいる。
もうそれは当たり前のことで。

きっと、これからもそうであると信じている。

――信じていたい。

inSANe【distance TO you】

この世界に色をつけてくれたあなたと、これからも。

PC使命

■PC1

あなたはNPCのことをとても大切に思っている。
NPCとは、同じ屋根の下で暮らしている。
だけど最近NPCは、自分と関わっている中でため息をつくことが多い。
NPCは疲れているのだろうか、それとも……。
あなたの使命は【NPCの本音を聞くこと】である。

インセインソロ(タイマン)『アグレッシブ・ハーレムイン』

【概要】
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
シナリオタイプ:特殊型
リミット:6サイクル
プレイヤー人数:1人
使用ルールブック:「インセイン」「インセイン2 デッドループ」
※GMのPCをNPCとして使用する所謂タイマンシナリオです。
※導入でPC、NPCともに避けられない性転換が発生します。

【導入】
PCはNPCと旅行に行くことになり、旅行先で一日を過ごし眠りにつく。
朝起きるとPCとNPCは女性の体になっていた。

【注意事項】
このシナリオには「性別」に触れる描写、展開が含まれます。
人間の性別における価値観、思想を決定づける意図は一致ございません。事前にご了承いただけますと幸いです。
人によっては不快に感じる可能性があるため、回す方へのご配慮等よろしくお願い致します。

タイマン

アイ・ヘイ・チュー【インセイン】

1人用(タイマン)
リミット?(想定8)
特殊型
本当は怖い現代日本
狂気カード10枚

夢を見た。お前の夢だ。
現実で嫌でも顔を合わせるのに、どうして夢まで見るのだろう。
声も顔もその仕草も、全てが脳に焼き付いている。
焦がしたようなこの胸の痛み。
この感情を何と呼べばいいのだろう?
その答えを“アレ”は教えてくれた。
インセイン「アイ・ヘイ・チュー」
俺の世界にいる、お前なんか嫌いだ。

〇推奨関係性
継続推奨。同級生・同僚・ご近所さん等それなりに顔を合わせる仲。
PC→NPCにクソデカ感情(好意)があると進行しやすいと思います。
NPC→PCには名前のない、答えの出せない感情があるといいです。
このシナリオではNPC→PCに嫌悪感が確実に芽生えます。
またNPC→PCに暴力が確実に発生します。

〇共演者について
PC同様キャラクターシートを用意すること。
※継続の場合はそのままキャラクターシートを使用してよい。
シーンは持たないが、拡散情報やPCから共有された情報によるショック・恐怖判定は適用される。
PCがNPCに情報を共有するときは「情報を譲渡する」と明確に宣言すること。

〇シナリオルール
このシナリオではお守りを自分に使用することが可能。

〇PC
あなたは買い物帰りに雨に降られた。
急いで帰ろうとしたその時、背後から腕を引かれる。
そして押し倒された。不審者だろうか。
しかしその顔を見ると……NPCだった。
NPCはあなたを睨みつけながら言うのだ。
「お前なんか嫌いだ」
NPCはあなたを殴りつけた。
あなたの使命は「NPCの異変を探る」ことである。
【秘密】
ショック なし
恐怖判定 なし
あなたはNPCに多少なりとも好意を抱いている。
今のNPCは何かに囚われているかのように、あなたを攻撃してくる。
何か理由や原因があるのだろうか?
もし理由や原因があるのならば、解決しなければならない。
いつものNPCに戻ってほしいと思うから。
あなたの本当の使命は「元のNPCに戻す」ことである。

〇NPC(共演者)
あなたは雨の中走るPCを偶然見かけた。
そして、あなたは激情のままにPCを捕まえ、押し倒す。
「お前なんか嫌いだ」
意識せずにその言葉をPCに吐いた。
あなたの使命は「激情のままに動く」ことである。
あれ、あなたはPCのことがこんなにも嫌いだったっけ?
初期狂気を2枚所持している。
※秘密は条件を満たすと調査可能になる。

インセインシナリオ『おやすみ、また明日』

「世界はずっと続いていく」

インセインシナリオ『おやすみ、また明日』

未知の病に倒れ、入院することになったPC。
先の見えない治療により諦め、減っていく関係者。
ただ一人NPCだけはあなたの傍へと残り、献身的に世話を焼く。
窓の外には変わらない景色。
ゆったりと二人の時間が過ぎていた。

───────────────

病に倒れたPCを看病するNPCのシナリオとなっております。
リミット:3
PL人数:1人
使用ルールブック:基本・デッドループ

2ページ目にご案内に利用できます概要をご準備させていただきました。
3ページ目からGM情報となります。ご注意ください。

君と最期の日 どうか光を

マルチジャンルホラーRPG インセイン用シナリオ
「君と最期の日 どうか光を」

【トレーラー】
君は目が覚めた。
今日は何気ない休日だ。
時計を見れば昼前で、どうやらここしばらくの仕事の疲れからかよく眠ってしまっていたようだ。
今日は夜から友人との予定がある。
さて、それまで何をしようか。

inSANe
「君と最期の日 どうか光を」

――何度巡り逢っても、君がいなくなる。

【レギュレーション】
・PL人数 1人
・リミット 可変
・ループ数 可変
・ワールドセッティング
本当は怖い現代日本(その他シナリオに合うセッティング)
繰り返される惨劇
・狂気カード 山札15枚
・想定プレイ時間 ボイスセッション5時間(RPやリスペック時間により変動)
・使用ルールブック
GM:インセイン1・2必須
PL:インセイン1必須、2所持推奨

【その他】
うちよそ系のループシナリオ。略称は「日光」。
リスペック込みでがっつりループ仕様。
有料版:シナリオPDF・HOテキスト・トレーラー画像(コンテンツ追加の可能性があります)

ハァムノット

🧁 ハァムノット - Eh? I’m not – 🧁  

❚ 人数   ⋮ ソロ (NPCとのタイマン)
❚ リミット ⋮ 4サイクル  
❚ タイプ  ⋮ 対立型  
❚ 狂気   ⋮ 5枚(シナリオオリジナル)  
❚ 世界観  ⋮ 当たり前に恐い現代国籍自由  
❚ 推奨   ⋮ 戦闘アビリティ  ❚ 難易度  ⋮ GMと相談して調節可能  
❚ ルルブ  ⋮ 基本(+デッドループ・ブラックデイズ任意)
——————————————–


NPCにぜって~~負けねえという意志があるとより楽しいかもしれません。
軽い改変もしくはNPCの性質合致で既存PC同士でも遊べます。
シナリオ内描写は、男性×男性が前提で記載されています。
【検閲削除】は入りますが、PC・NPC共に性別は自由です。
男女/女男や百合でもどうぞ。
※“左右”にこだわりのないGM・PL同士だと可能性の幅が広がります。

💗 概要で容易にお察しの通り、PCが性犯罪行為の被害真っただ中です。
こういったシチュエーションをフィクションとして楽しめる人同士で遊んでください。
シナリオに犯罪を肯定/推奨する意図は一切ございません。

ハァムノット概要より

💗 PCハンドアウト
あなたは目が覚めると、見知らぬ人物に【検閲削除】を入れられていた。
あなたの使命は「この場をなんとかすること」である。
現在、このハンドアウトに秘密はない。
※PC作成に関して  性別・職業自由。  成人済推奨。
GMに許可されれば未成年も可。

ハァムノット概要より

コミカル

インセイン『ブラック企業オブザデッド』DXパック

「従業員の皆様へ
 世界にゾンビが溢れていますが弊社は平常通りの営業となります。非感染者は休まず出社してください。
           代表取締役社長」
+++++++++++++++++++++++++
『ブラック企業オブザデッド』
PL:2名
サイクル:3
シーン表:あり
タイプ:特殊型
推奨:新規PC
セッティング:本当は怖い現代日本
(幻想怪奇の大正日本、狂騒の二十年代も可能)
ルールブック:基本のみ。GMが許可した場合デッドループのアビリティ使用可能。

PC1
あなたはベテラン社員でよく訓練された社畜だ。新人、泣くな。ほら行くぞ。
あなたの使命は「今日も出勤すること」だ。

PC2
あなたは新人だ。業務命令を無視しようと思ったのにPC1が家まで迎えにきやがった。やだぁぁぁおうち帰るぅぅぅ!
あなたの使命は「生き延びること」だ。
+++++++++++++++++++++++++

限界社畜がゾンビに脅かされながら出勤するバディシナリオ『ブラック企業オブザデッド』の完全版です。
GM難易度はぐっと上がりますが、ゾンビパニックとして美味しい要素はこちらに詰まっています。ぜひ挑戦して頂きたいです。
通常版はこちらから。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15562954

インセイン『交差点の真ん中で竹輪がびたんびたん跳ねてる』

システム:マルチジャンルホラーTRPGインセイン

竹輪シナリオ第1話
インセイン『交差点の真ん中で竹輪がびたんびたん跳ねてる』

タイプ:特殊型
PL人数:2人
リミット:3サイクル
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本、繰り返される惨劇
シーン表は使用しません。

作者:グローイングパセリ(緑丸)

PC1
あなたはこれから鍋パに向かうところなのだが、食材を買い忘れてしまった。
今、目の前に元気に跳ね回る活きの良い竹輪がある。
あなたの【使命】は、交差点の真ん中でびたんびたん跳ねてる竹輪を捕まえて、鍋パに持っていくことだ。誰かに食わそ。

PC竹輪
あなたは交差点の真ん中でびたんびたん跳ねてる活きの良い竹輪だ。
あなたの【使命】……?竹輪の使命ってなんだ?とりあえずびたんびたん跳ねてて。
あなたが感情判定に成功したとき、生命力を1点消費することで『一際大きくびたんびたん跳ねる』ことができる。
これはアビリティ『誘惑』と同じ効果であるが、別名のアビリティとして扱う。

インセイン『お前も竹輪にしてやろうか』

システム:マルチジャンルホラーTRPGインセイン

竹輪シナリオ第2話
インセイン『お前も竹輪にしてやろうか』

タイプ:特殊型
PL人数:2人
リミット:3サイクル
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本、繰り返される惨劇
シーン表は使用しません。

備考:前作で両PC共に使命を達成したことを前提として

インセインメタ系2PL協力型ギャグシナリオ集「めためた!」

今回のテーマは「メタネタ」「2PL 協⼒型インセイン」です。お酒でも飲んでげらげら笑いながら遊んでいただくのにピッタリなシナリオ集となっています。
多分。それでは、よろしくお願いします。

収録シナリオ一覧
俺のシナリオがネタバレ拡散されてるんだが
■シナリオスペック
・2 人3 サイクル協⼒型
・ワールドセッティング︓本当は怖い現代⽇本
・狂気カード⼭札︓8 枚
・シーン表︓使いません
・使用ルールブック︓基本・デッドループ・ブラックデイズ
■トレーラー
PC1 は最近人気のシナリオ作者だ。
ところがある⽇、Twitter で⾃分のシナリオのネタバレが⼤量に拡散されているのを⾒つけてしまう。
一方PC2 も該当のシナリオネタバレを踏んでしまったが、これは面白いと感じ是非回してくださいとPC1 に無謀にも頼みに⾏ったのだった。

※PC1 が何のシステムのシナリオ作者かは問いません。

■PCHO
【PC1】シナリオ作者
あなたは最近売れっ子になってきたシナリオ作者だ。ところが、⾃分の書いたシナリオがTwitter でネタバレ拡散されているのを知
ってしまった。しかもよく分からないところで炎上している。あなたの使命は【⾃シナの炎上を収めること】だ。

【PC2】ミーハーPL
あなたはミーハーなPL だ。面白そうな人気シナリオは何が何でも回りたい。ふと、ある⽇Twitter を⾒ているとPC1 の書いたシナリオが炎上しているのが目に留まった。炎上している上中⾝のネタバレも知ってしまったが、⾃分のドツボにクリティカルヒットしたので何が何でも遊びたい。あなたの使命は【炎上中のPC1 のシナリオをPC1 に回してもらうこと】だ。


すぐGM のことKP って言う!
■シナリオスペック
・2 人2 サイクル協⼒型
・ワールドセッティング︓本当は怖い現代⽇本
・狂気カード⼭札︓7 枚
・シーン表︓オリジナル
・使用ルールブック︓基本・デッドループ

■トレーラー
PC2 はメインシステムがCoC のPL だ。だが最近は違うシステムにも挑戦してみたいと思っていた。そこへ開かれていたのがインセイン布教卓。しかしそのGM であるPC1 は⾔葉にうるさい過激派だった︕

■PCHO
【PC1】過激派インセインGM
あなたはインセインの布教に努めるGM だ。しかしCoC 人気に嫉妬してか、元来のお堅い性格か、GM をKP と呼ばれるとつい怒ってしまう。あなたの使命は【PC2 にインセインの進⾏役はGM と⾔うことを分からせること】だ。

【PC2】メインシステムがCoC のPL
あなたはメインシステムとしてCoC を遊んでいるPL だ。6 版、7版共に楽しく遊んで過ごしているが、最近はインセインも気になってきていた。そこへ飛び込んできたのはPC1 がインセイン布教卓をしているという情報PC1 に頼んで今回初PL として参戦することになった。あなたの使命は【インセインを楽しむこと】だ。


それインセインでやる意味ある?
■シナリオスペック
・2 人3 サイクル協⼒型
・ワールドセッティング︓本当は怖い現代⽇本
・狂気カード⼭札︓24 枚
・シーン表︓使いません
・使用ルールブック︓基本・デッドループ・ブラックデイズ
・NPC︓GM(共演者)がいます
・その他10 面ダイスを1 個用意してください

■トレーラー
PC 達2 人は普段全く違うメインシステムで遊ぶ人間だ。今回、NPCに誘われ、インセインを試遊してみることになった。普段PC1はダブルクロス3rd、PC2 は銀剣のステラナイツで遊んでいることが多いようだが…。この布教卓、うまくいくの︖

■PCHO
【PC1】厨二ダブクロPL
あなたは普段戦闘システム、ダブルクロス3rd で遊ぶPL だ。今回初めてインセインに触れることとなった。一応基本ルルブは読ん
できたが正直不安だ。あなたの使命は【インセインで楽しく遊ぶこと】である。

【PC2】天然ステラナイツPL
あなたは普段エモRP メインシステム、銀剣のステラナイツで遊ぶPLだ。今回初めてインセインに触れることとなった。一応基本ルルブは読んできたが正直不安だ。あなたの使命は【インセインで楽しく遊ぶこと】である。


インセイン『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン『インセインはホラーだつってんだろ!!!!!』』
■2 人4 サイクル協⼒型
■ワールドセッティング︓本当は怖い現代⽇本
■狂気カード⼭札︓8 枚
■シーン表︓オリジナル
■使用ルルブ︓基本

■トレーラー兼HO
【PC1HO】あなたはマルチジャンル・ホラーRPG インセインで遊ぼうとしているプレイヤーだ。ホラーか…。ちょっと違うことしたいな。あなたの使命は【ギャグシナリオで遊ぶこと】である。

【PC2HO】あなたはマルチジャンル・ホラーRPG インセインで遊ぼうとしているプレイヤーだ。ホラーか…。ちょっと違うことしたいな。あなたの使命は【エロシナリオで遊ぶこと】である。

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン『インセインはホラーだつってんだろ!!!!』

インモラル系統/色

インセインシナリオ「死んで楽土へ行くものか」


インセインシナリオ「死んで楽土へ行くものか」

2人用/1サイクル/特殊型
ワールドセッティング:本当は怖い現代日本
使用ルールブック:インセイン、デッドループ
所要時間:テキストセッションで3時間~


◆前提

・PCたちは血の繋がったきょうだいです。
兄妹、姉弟、兄弟、姉妹は問いません。
両親は2人とも蒸発しており、現在はPCたちだけで暮らしています。
PC1は保護者としての責務を果たせる年齢、20歳以上になります。
PC2はまだ自立することのできない年齢、12歳以下にしてください。

・PCたちには肉体関係があります。
それがどちらから始められたことか、合意かどうかを事前に決定しておくとRPがしやすくなると思います。


◆PCHO

【PC1】
《使命》
あなたはPC2の兄または姉だ。
年の離れたPC2と寄り添うようにふたりで暮らして来た。
あなたの使命は「PC2を守ること」だ。

【PC2】
《使命》
あなたはPC1の弟または妹だ。
年の離れたPC1と寄り添うようにふたりで暮らして来た。
あなたの使命は「PC1の言うことを聞くこと」だ。

【PC共通情報】
・両親は数年おきに一人ずつ蒸発している
・片親が蒸発してから少なくとも1年半以上は経過している
・その時点でPC1は自立しており、PC2を児童施設へ預けることなく引き取ることができている


性的倒錯、倫理観の欠如した表現があります。
RP重視のさくっと一晩で地獄めいた関係を作りたい方向けシナリオです。
※RP重視:PC目線での行動、決断を重視するという意味です。

インセイン「ヒステリシス」(BL専用・R-18)

正善なんかじゃ気が済まない。
良識ばかりじゃ物足りない。
秘蜜で爛れた仮面の裏で
僕らはひとつ、嗤ってみせた。

inSANe
「ヒステリシス」

――全部、××のせいだ。

___________________

■タイプ:特殊型(対立寄り)
■プレイ人数:1~2人用(PL数が1人の場合、片方のPCがゲスト(NPC)として登場する)
■サイクル数:1
■ワールド:本当は怖い現代日本
■対応:デッド
■プレイ時間:ボイス……3~5時間(想定)
      :ボイテキ……7~9時間

___________________

■注意事項
当シナリオには以下の要素が含まれます。
・ボーイズラブ(BL)。
・センシティブな内容。
・インモラル的要素。
・PC同士。またはPCとゲストによる性的行為(展開上必ず発生しますが、行為中のRPについてはあってもなくても問題ありません。事前にどういったキャラクターでいくか、相手と相談しておくことを推奨します)。

当シナリオは『BL』をメインに扱っています。PC・ゲストの性別は必ず男性としてください。

※R-18シナリオにつき、18歳未満の方は購入・閲覧・プレイすることはできませんので、ご注意ください。

___________________

■PCHO
~PC①:淫行教師(23歳以上の男性教師限定)~
君は某進学校の教師であり、PC②の担任だ。
勤務を終え繁華街を横切っていた所、PC②が大人の男性を連れホテルに入る所を目撃した。
その後ろ姿を咄嗟に撮影した君は、翌日の放課後それをネタにPC②を脅す。
『黙っててやる。その代わりに抱かせろ』と。
その結果、そのまま自宅へ連れ込むことに成功した。
以前から興味があったのだ。この機会を利用しなくては。
君はプライズ『PC①のスマホ』を所持している。
君の使命は【PC②を抱くこと】だ。

~PC②:売春優等生(17~18歳の男子高校生限定)~
君は某進学校に通う優等生でありながら、陰で売春行為をしている。
ある日の放課後。男性の客とホテルへ入りセックスをして金を手に入れた。
そこまではいつも通り。だがその翌日……担任であるPC①に呼び出され、客と自分の後ろ姿を収めたデータを提示されてしまう。
それを前に『黙る代わりに抱かせろ』と脅され、君は頷かざるを得なかった。
君の使命は【PC①に従いつつ、隙あらばプライズ『PC①のスマホ』を奪うこと】だ。

___________________

■事前情報
・プライズ『PC①のスマホ』
PC②とその客である大人の男性が、連れ立ってホテルへ入る所が収められている。
このプライズの持ち主は、自由に【秘密】を獲得できる。

・【居所】について
メインフェイズ開始時。PC(またはゲスト)は、お互いに対する【居所】を自動的に獲得する。
よって、アビリティ「電撃作戦」は今回持ち込むことができない。

___________________

■PL数が1人(タイマン)の場合
本シナリオにおける推奨PL人数は2人です。
基本的には2人でプレイすることをオススメいたしますが、PL数が1人でも遊ぶことができます。その場合はPLに好きなPC番号を選んでもらい、選ばれなかったPC番号をゲスト(NPC)にしてセッションを開始します。
なお、ゲスト化推奨PCはPC①ですが、PC②でも問題ございません。

インモラル系統/虐

【インセインシナリオ】料理名:パテーマ【二人用特殊型GMレス可】

2人用GMレス・タイマン可能
リミット2
特殊型
狂気カード6枚
本当は怖い現代日本

悪夢を見た。
彼が僕の首を落とす夢。
色とりどりのサラダの上に僕を乗せる。
ニタリと笑って、僕にナイフを入れるのだ。

インセイン
「料理名:パテーマ」
その“感情”は美味しいものかな?

・性癖
「男性」×「食事」×「感情」
PC1 男性 × PC2 メイド

▣注意
カニバ要素、性的感情、暴力表現、同性愛描写などが含まれます。また後味の悪いエンディングです。
上記から連想される要素で苦手なものがある方はGMレスでの参加はおすすめしません。
秘密設定量:PC2>PC1…お互いのPCへの感情が設定されています。また通常の秘密よりも多量の設定や描写があります。ご注意ください。

PC1 男性
あなたは知り合いからふたりきりの食事会に招かれた。
招かれた場所は知り合いの別荘の古い館。
PC2に連れられ、席につく。しかしそこに知り合いは現れない。
あなたの使命は「食事会を一人でも楽しむ」ことである。
あなたは初期狂気「闇からの祝福」を持っている。
※向いてる人……かわいそうな目に合うのが好きな人。理不尽が喜べる人。

PC2 メイド
あなたは古い館で働いているメイドだ。
あなたの主人(PC1の知り合い)はPC1を歓迎するようにあなたに言った。
あなたの使命は「PC1に食事を提供する」ことである。
あなたは初期狂気「暴力衝動」を持っている。

▣共通情報
PC1とPC2は初対面である。
PC1の知り合いであり、PC2の主人は、男性である。
名前は「芥川 宗介」。資産家の息子であり、金持ちなのだろう。
彼の料理は美味であると評判だ。
しかし彼は当日現れず、別荘は静かで、まるでPC達しかいないようだった。

▣狂気カード
「血への渇望」「盲目」「パニック」「依存」「いきすぎた想い」「怪物」

▣タイマンの場合
GMは以下タイマンにおける注意事項を読むこと。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17587950
PC2を共演者として扱うこと。
PC1同様シーンを持つ。
PC2はアビリティ【資産】【報復】【危険感知】【大胆】【地位】の中から2つを選ぶ。

インセインシナリオ集「人間大罪」DL版

ひところし
2人用
特殊型
リミット:3
狂気カード10枚
本当は怖い現代日本
■トレーラー
それは一瞬だった。
肉を破り、血液が飛んで、目の前の人が倒れていく様。
気がつけば、そこは真っ赤だった。
人の道を外れてしまった恐怖と、罪悪感。
そして、この罪を知られてはならないという保身。
どんなに平凡な人間でも、それを行なっただけで、日常は簡単に崩れていく。
インセインシナリオ
「ひところし」
──どうしよう、■■■になっちゃった。

〇どんなシナリオ? 
もし、ある日偶然人を殺してしまったら?
それを見つけてしまったなら?
殺人 共犯

PC①
殺人者
あなたは人を殺した。
ある人のストーカー行為に悩まされており、そのストーカーが自室に乗り込んできたため、抵抗したところ誤ってナイフで殺してしまった。
どうしよう、と動揺していると開けっ放しのドアからPC②がやってきて……。
あなたの使命は「PC②以外に見つからないように、殺人の痕跡を消す」ことである。

PC②
共犯者
あなたはPC①が人を殺した現場に偶然居合わせた。(配達や近所に住んでいたため)
PC①に事情を聞くと、なんだか可哀想に思えて、PC①の死体処理や証拠隠滅に協力することにした。
同情と優しさ。あなたはそれだけで、共犯者になった。
あなたの使命は「PC①に協力する」ことである。

ひとくい
2人用
特殊型
リミット:3
狂気カード10枚
本当は怖い現代日本

■トレーラー
その行為に意味、価値、栄養は存在しない。
焼く?煮込む?炙る?
調理方法を考えれば、自然と頬は緩む。
禁忌だとしても、嫌われたとしても、
そこに意味などなくても、
そのまま、あなたを食べたい。

インセインシナリオ
「ひとくい」
最悪で最高の食事。

PC①
人肉食者
あなたの欲求は食でしか満たせない。
睡眠欲や性欲がうまく働かず、あなたには食欲が異常に備わっている。
ありとあらゆるものを食べてきたあなたが最後にたどり着いたのは、人食だった。
禁忌を犯す感覚、興奮、それらがあなたの体を蝕み、コントロールを不可能にする。
それだけが、あなたを心から楽しませることだった。
そこに意味などなくても、あなたにとっては生きる意味だ。
あなたの使命は「PC②の一部を口に入れる」ことである。
あなたは、職業特技として《味》を取得する。それ以外は自由に五つ特技を取得してよい。
初期狂気あり。

PC②
被食者
あなたは、PC①に家に招かれた。
突然「あなたを食べたい」と告白される。
逃げようとしても、一つしかない外への出口を塞がれてしまった。
どうしたらいいのだろう。
どうしたら、元の生活に戻れる?
外に出る方法を探してみようか?
それとも、素直に自分の体の一部を渡せば、戻れるのだろうか。
あなたの使命は「元の生活に戻る」ことである。
あなたは、職業特技として《痛み》を取得する。それ以外は自由に五つ特技を取得してよい。
初期狂気あり。


ひとつくり
2人用
リミット3
特殊型
本当は怖い現代日本
狂気カード10枚

■トレーラー
それは生物の死に反する行い。
死んだものが蘇ることなど、あってはならない。
綺麗な花は枯れゆく。
陸の魚は腐りゆく。
それは不変の真理。
だが、死んだあなたは、生き返った。

インセインシナリオ
「ひとつくり」
死んだあなたとわたしのしあわせな生活。

〇どんなシナリオ?
アンデッドのこの先の生活を考える。
どんな結末になるかはPC次第です。
生活 ネクロマンシー

共通HO
PCは同居はしていない友人あるいは恋人などの仲のいい二人だった。
目を覚ますと、PC①の家の地下室にいた。
PC②は実験台の上。それを見下ろすようにPC①がいた。
地下室には、大量の本が詰まった本棚とベッド、その奥には仕切りカーテンを挟んで、手術器具が揃っている。

PC①
ネクロマンサー
あなたは火葬される前のPC②の遺体を誰かしらの遺体とすり替えて、こっそりともらって帰った。
そして、昨晩PC②をアンデッドとして蘇らせた。
実家の地下室にあった本当かわからない、ネクロマンシーの本の蘇らせる方法に従って、実験しただけ。
あなたはそれを簡単に成し得るだけの才能があった。
知的好奇心が、あなたをそうさせた。
あなたの使命は「PC②に蘇った感想を聞く」ことである。

PC②
アンデッド
交通事故で死んだはずが、蘇ってしまった。
死ぬ前と変わらず、あなたの身体は動かせる。
こんなことがあっていいのだろうか。
本当にPC①が自分を蘇らせたのだろうか。
ネクロマンシーなんて、本当に存在しているのか。
あなたの使命は「どうやって蘇ったのか知る」ことである。

〇用語
「ネクロマンシー」
鮮度のいい死体を使う。死者の魂を死体に呼び戻し、生きているものと同じように動かせるようにする技術。それを会得したものを「ネクロマンサー」と呼ぶ。黒魔術の一種とされ、倫理的に問題があるとされている。現代では不可能と言われているが……?

「アンデッド」
一度死んだ体がネクロマンシーによって蘇らされたもの。ゾンビに近しい。感覚の有無は個体差がある。
贖罪
2人用
リミット:3
協力型
本当は怖い現代日本
繰り返される惨劇
狂気カード8枚
デッドループ使用

■トレー■ー
この罪を■う■とはで■ないでしょう。
■の罪が無■■す■と■な■でし■う。
こ■■、■だの■己満■だとして■。
■れが、■■■ない■■き■と■て■。
■■向い■、■■■いくのです。

イン■イ■シ■リ■
「贖■」
そ■■■で■■。

■PC共通
あ■た■「あ■人■」が■■■れている「■■」に■とされた。
■と■■る■、■を■て■■かわからない。
■■、あなた達はこの■■■い■べきではない。
■の■■■の■■た達は「■」を■■ていないのだから。
あなたの使■は「■■■■■■■■■■」ことで■る。
※この■■でのPC達は■■ではない。
※PLPC二人が同シナリオを経験していることが必須である。

PC① 主犯※他三作でPC①だったPC
あなたは罪を犯した。

PC② 共犯被害者※他三作でPC②だったPC
あなたは罪と共にあった。

インセイン「監禁の期日」

概要
人数:2人
リミット:最大 4 サイクル
タイプ:特殊型 / 狂気カード:8 枚
ワールドセッティング:本当は怖い現代国籍自由 (おすすめは海外設定)
シーン表:オリジナル暴力シーン表(PC1 と PC2 で描写が違う仕様)
使用ルールブック:基本ルルブ、デッドループ
★ゾーキングにより難易度が大幅に下がる可能性あり

GMとのタイマン改変可能。
その場合、GMはPC1を共演者として操作することが望ましい。
PC2ももちろん可。GMとPLの好みや処理のし易さを優先してほしい。

ハンドアウト
PC1
きみは異常者だ
気まぐれに誘拐や殺人を繰り返しているが、
世渡りがうま く今日まで捕まらずに生きている
PC2はお気に入りの獲物で、しばらく監禁していたが、今 日ついに殺すことにした
君の【使命】は「PC2をいたぶり殺すこと」だ

PC2
君は平凡で不運な被害者だ
ある日突然 PC1に誘拐、監禁され、暴力を振るわれる 生活を送っている
その精神的な苦痛は、記憶の喪失まで伴うものだ
いつ殺されるのかと怯えて過ごしてきたが、今日がつ いにその日になるらしい
君の【使命】は「PC1から逃げ出すこと」だ

共通事前情報
・監禁日数は1週間~1ヵ月程度の範囲内で自由に設定してよい
・PC2は記憶を喪失しているものの、名前や年齢などの パーソナルデータは PC1から共有されているため把握している

推奨特殊ルール

鎮痛剤ガッツ
ワンパン脱落回避&どうしても粘りたい RP 用ルール。
クライマックスの戦闘において、生命力が0になった際、た だちに「鎮痛剤」の使用を宣言することで生命力を1点回復 し、脱落を免れる。
「鎮痛剤」の所持数に応じて、何度でも適用される。

感情の任意決定
感情判定の成功で獲得できる「感情」を任意のものとする。

本作は、「河嶋陶一朗/冒険企画局」「株式会社新紀元社」が権利を有する『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』の二次創作物です。
©河嶋陶一朗/冒険企画局/新紀元社

関連記事(2021年下半期統計中心)

2021年度上半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

ダブルクロスの説明(このページの次リンクにキャラクタービルド記事)

エモクロアTRPGの説明

ネバークラウドTRPGの説明

ゆうやけこやけの説明

ストリテラの説明

ダークデイズドライブの説明

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次