🪞 TRPG向けプロフィール・サイト作成まとめ
うちの探索者、
もっと好きになる見せ方へ。
もっと好きになる見せ方へ。
探索者一覧をまとめたい時も、自己紹介シートを整えたい時も、 リットリンクやNotion、Canvaで雰囲気のあるページを作りたい時も。 「何から触ればいい?」が分かりやすいように、やりたいこと別で入口を並べました。
自己紹介シート
Lit.Link
Notion図鑑
Canvaサイト
トレーラー・サムネ
一枚で伝えるプロフィールから、世界観ごと浸れる探索者サイトまで。
「見せたい雰囲気」に近いところから、そのままどうぞ。
✨ 気分に近い入口からどうぞ
まずは「今日いちばん作りたいもの」から入れるようにしています。
🌙 プロフィールや探索者一覧を作りたい
「見やすい」だけじゃなく、見た瞬間に雰囲気が伝わる入口をまとめています。
🔗 まとめて見せたい時に
Lit.Linkで、探索者・SNS・通過履歴をひとつにまとめる
まずは軽やかに整えたい時にぴったり。プロフィールページをさっと作って、配布物や一覧への導線もまとめやすい入口です。
記事を見る →
📚 図鑑みたいに整理
Notionで、探索者図鑑や自陣まとめをじっくり育てる
探索者が増えてきた時にうれしい形。データベースで整理しながら、見返すのも楽しいページを作れます。
記事を見る →
🎨 見た目から世界観へ
Canvaで、自陣サイトや探索者サイトをおしゃれに作る
ビジュアル重視でまとめたい時はこちら。雰囲気のあるトップや紹介ページを作りたい気分に合います。
記事を見る →
🪞 しっかり作り込みたい
Editor X系で、探索者一覧サイトを本格的に組んでいく
一人ずつのページを見せたり、一覧の見た目までこだわったり。作品サイト寄りに整えたい時の入口です。
記事を見る →💌 一枚絵っぽく、自己紹介や卓の雰囲気を整えたい
配布前・共有前に整えておくと、ぐっと伝わりやすくなるものを集めています。
📝 卓前に整えたい
自己紹介シート・シナリオ紹介・卓関係テンプレをまとめて見る
何を書けばいいか迷う時の助けになる入口。卓ごとの自己紹介や共有用シートを整えたい時に便利です。
記事を見る →
🖼 立ち絵を映えさせたい
立ち絵ディスプレイを作って、探索者の雰囲気を一枚で見せる
絵が描けなくても挑戦しやすい形。プロフィールサイトや自己紹介画像にも、そのまま活かしやすい見せ方です。
記事を見る →
📺 配信用の見せ方に
配信向けのキャラ紹介画像やステータス画像をまとめて見る
探索者紹介の見せ方をもう一歩整えたい時に。配信だけでなく、紹介カードの参考にも使いやすい内容です。
記事を見る →
⚠ 規約も気になる時に
トレーラー・ロゴ・立ち絵の規約や注意点を先に確認する
作ったあとで慌てたくない時に。素材や画像を使う前に、一度ここを見ておくと安心しやすいです。
記事を見る →🎞 トレーラーやサムネイルまで揃えたい
タイトルの見せ方、文字組み、複数PCの並べ方まで。雰囲気づくりに寄せた入口です。
迷ったらこの順番がおすすめです。
まずは「自己紹介シート」か「Lit.Link」で入口を整えて、 次に「Notion / Canva」で一覧やサイトに育てて、 最後に「トレーラー・サムネ」で見た目を仕上げていくと、無理なく形にしやすいです。
まずは「自己紹介シート」か「Lit.Link」で入口を整えて、 次に「Notion / Canva」で一覧やサイトに育てて、 最後に「トレーラー・サムネ」で見た目を仕上げていくと、無理なく形にしやすいです。
軽く始めたい
Lit.Link / 自己紹介シート から入ると早いです。
探索者を整理したい
Notion で図鑑っぽく育てる形が相性よいです。
雰囲気まで見せたい
Canva / トレーラー系まで進むと一気に作品感が出ます。
🧷 参考として見ておきたい関連記事
プロフィールやサイトづくりに近い感覚で読める、関連入口です。
