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リプレイ風記事は少しずつ進めるので、
Q&Aを先に作りました。
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ダイスタス・コモンズ様の二次創作ガイドラインの元、作成した「非」公式解説です。ご了承くださいませ
クトゥルフTRPGとエモクロアの違いって?
他者の素敵な回答があれば、
語るのも不毛ってモンだから
ここからどうぞ
エモクロアTRPGって難しい?
…という声を
最近よく聞く
TRPG自体に
初めて興味を持った人も
増えましたからなぁ~
って事でTRPG分からない!を
前提にして
説明していこうと思う
ちなちな、
私は知ってるけど
知らないフリ大得意な
生徒係~!
ブラフ得意な
詐術少女とは聞いている
TRPGとRPGゲームとの違いは
普通のゲームは「強さ」を求める遊び
TRPGは「物語」や「感情」を求める遊び
簡単に分けるとこう
なるほど?物語。
でも、シナリオは
存在しているんだよね?
そうそう。
交換小説とかだと
途中で行き詰ったりするけど
これは終わりのある
シナリオが先にあるから、
「キャラクターがどう動くか」を
楽しむことに特化した遊びだ
臨死体験だっけ…?
それだ!
まあシナリオによっちゃ
臨死も良くあるけどな…
でも、物語は終わりが
「決められている」んだよね?
一応、
色んな選択肢もあるし、
終わり方の分岐もある。
ただ一番の美味しい所は
「どうしてその選択をしたか」の
「過程」が味わえる
ところだな
勝ち負けではない
「何か」を味わいたい貴方へ!
ってことだね!
そうそう。
エモクロアTRPGでの話の進め方について
RPGゲームでも
アイテム見つけないと
次に進めないってあるだろ?
あるね!
あれをかなり
やることになる。
基本は謎解き…ってより、
謎解きと言う名の
宝探ししている
なるほど!
でも謎解きあるって
よく聞くよ
エモクロアの技能って?ダイスを振るって何?
そこで
必要なのが技能
謎の古文書を見つけた
しかし、
このままだと
何も分からない
何の成果も
得られませんでした…
でも、キャラクターは
考古学者だ。
技能
考古学レベル3を
持っている。
そっか。
やったね、調査兵団
キャラクターが
知識を持っているなら
どうにかして
もらえば良いんだね
ただし、「技能」は
成功が確実ではない。
ダイス振って、
成功すれば情報が分かる
なるほど。
そうやって、
分かっている情報、
分かっていない情報を
合わせて、
この物語や事件が
どういう真相なのかを
突き止めていく遊びなんだね
突然知っている人間の
セールス口調に
なってるんだよなぁ…
エモクロアTRPGの世界観
世界観からだな
まず、これを見て欲しい
猫でござる!
その猫よく見ると
猫又なんだ
お……おお!
本当だ…!
そうそう、
つまり、エモクロアは
現代日本+妖怪
だね?
天才!最高!
完璧な返答で教え易いなー
他の奴らが反発し過ぎで
素直なの楽すぎる…
妖怪であってるけど
怪異と呼ぶものだ
怪異=エモクロア?
ここ、分からない
どこ?
怪異はエモクロアと
呼ばれている?
先生!!!
この辺り!
説明!!
そこに疑問持つの
返って賢いな…?
エモクロアの由来
由来はこうだ
Emotional(感情) + Folklore(伝承上の存在/怪異)
エモーショナル+フォークロア
=エモクロア
つまり、
妖怪が感情を操作してしまう
=感情を操作する妖怪
=エモクロア?
そうそう
感情を操作する怪異
それが
エモクロア
感情を……怖いね!
楽しそうだな…?
エモクロアTRPG、キャラクター作成が難しい?
キャラメイキング、
前回話したのがあるから
参考までに
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遊ぶためには
まずキャラクターを
作る必要がある
ここが
キャラクターシート画面
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なら、魔法系の
基本的に
特殊能力ない
現代日本人だからな
え、いやだ
あー、お前も
結局そういうタイプかー
問題児しかいねーな
クイックスタート、サンプルキャラクターのすすめ
正直、一回
サンプルキャラでやるのを
おすすめする
クイックでやったこともあるが
少しだけ味付けした方が
楽しい気はするから
東様のこれを参考にすると良い
能力値が
書いてない件に
ついて!!!
成程な…
世は戦国だからね!
能力値の割り振り(サンプルスタート編)
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運勢について
まず、運勢はランダム
ランダム押せばいい?
運勢だけランダム?
そこ!
1だ!!
TRPG初めてで
1は酷だ
振りなおせ!
振れ幅!!!
最高!!
腹立つから「5」な
鬼悪魔!
他パラメータについて
基本的にエモクロアは
「探索」メインだ
探索?
情報を集めて、
謎解きをするんだ
つまり、バトル能力より
推理能力を上げた方が
使い易いキャラクターになる?
正解!ってことで
クイックスタートの場合は
こうなんだけど、
あと「4」ポイント
残ってるから
五感・器用・知力
……この辺りを
上げると便利
満遍なく?
ちょっと特化型の方がいい?
特化の方がいい!
こんな感じで!
技能を取る時の注意点! おすすめの技能
今回は技能取らなかったけど
おすすめ技能は?
探索技能だなー
洞察 検索 観察眼 聞き耳 直感 危機察知
全部取らなくても良いけど
この中から2つは欲しい!
できれば
その内1個はレベル2で
レベル上がると
どうなる?
コスト的には大きいけど
判定が当たりやすくなる
ああ、技能を取ると
命中率が上がるんだ!
そう!
じゃあ、
判定のやり方を伝えようか
じゃあ、高校生を借りて……
エモクロアTRPG キャラクターシート保存できない場合
保存できない…?
保存どこ…?
右端の下の黒丸から
メニューが出せる
此処から保存だね!
出来たよ
で、その上の
閲覧画面を
表示してくれると助かる
へい、お待ち!
ネギトロだよ!
……ん?
幸運6…?
なーんのことかなー?
わっかんないやー
……まあ、
上がる分には良いから通すわ…
TRPGの進め方 ダイスの判定仕方
で、進め方だな
やった方が早いんで
部屋を用意した
ココフォリアではないんで
ダイスは手動な
目を覚ますと貴方は時限爆弾のついた手錠を付けた状態だった。
周りにはあちこちの鍵がある。
奥には変なシーツを被った目だけのお化けがいる。
様子を見ようにも、柄の悪そうな男性が立っている。
足は自由に動く。
……さて、どうしようか。
初めから
危ないね?
この状態で出来る事を
PL…夏日ちゃん側から言えば
それに合った技能の
ダイスを振ってもらう
さては、
初心者に優しくないな?
あー……
なら、出来ることを言うか
手錠を壊そうとする。
時限爆弾を解除しようとする。
あちこちの鍵を調べる。
お化けの様子を見る。お化けと交渉する。お化けに近づく
柄の悪そうな男性に話しかける。誘惑する。気絶させる
あくまで「例」だから
やりたいことあれば
それを言ってもらえればいい
手錠壊したら死にますか?
俺の口から言えないけど
やらない方がいい
男、気絶させれる?
あー…
これ「推理ゲーム寄り」
だからな……?
それと、身体6ないと
多分返り討ちにされる
脱出すればいいの?
まあな
エモクロア ダイスの判定について
「霊感」使って、
お化けの会話できないかな
霊感、レベルいくつ?
2!
で、運勢が「6」だから
「2+6=8」
10面ダイスを振って
レベル2だから、2回
ここの1D10を
2回振って
「8」以下は成功
ぽん!
1D10 1
1D10 5
いや、このタイミングで
クリティカルの説明は
順番狂うんだが…
クリティカル?
良いことだね?
エモクロアは成功、失敗の他に
2回成功、3回成功
みたいに成功数で効果が違う
今回は、
成功と成功で
2回成功?
いや、「1」は2回成功扱い
更に、成功しているから
3回成功だな
成程、
つまり3回成功したのと
同じ扱いだな?
詳しくは、
ルールブックの
判定の部分だな
- マイナス / ファンブル“致命的失敗”。重大なミス。何らかのペナルティを受ける。
- 0 / 失敗行動に失敗する。
- 1 / シングル“通常成功”。行動が成功する。
- 2 / ダブル“効果的成功”。より専門的だったり、高難度な行動に成功する。
- 3 / トリプル“極限成功”。達人クラスの、これ以上ないほどの結果が出る。
- 4〜9 / ミラクル“奇跡的成功”。超人的・超常的な、ありえないような結果が出る。
- 10〜 / カタストロフ“災厄級成功”。行動の結果、広範囲に大規模な影響を及ぼす。
つまり、
今回はトリプル成功!
まあ、チュートリアルだし
トリプルだからなぁ…?
エモクロアの共鳴判定について
(「共鳴感情について」は此方に詳細)
……と、くれるが
此処で共鳴判定が入る
共鳴判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[友情(関係)]
!?!?!?
あ、共鳴感情決め損ねたな
本当は共鳴感情から
キャラメイクを……いや、
まだ早いか
よしランダムで!
はいで!
こうなった!
エモクロア共鳴判定の感情マッチングって何?
感情マッチングには
2つある
①ルーツだけに注目
→同じ感情属性になっているか?
→ダイス数+1
②全部に注目
→同じ共鳴感情を持っているか?
→ダイス数×2
①ルーツだけに注目→同じ感情属性になっているか?
感情属性?
共鳴感情は、
感情属性という大枠に属しているんだ
で、今回の場合の纏めるな
共鳴判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[友情(関係)]
ルーツだけは
感情属性という大枠が関係するから
黄色にしておく
……つまり、これは
①ルーツが感情属性と
一緒がかかわっている?
そうなるから、
ダイスを1つ追加
②全部に注目→同じ共鳴感情を持っているか?
これは簡単だ。
そっくり同じ共鳴感情があるか?
友情は持っていないよ
なら、
ダイス×2はなしだな
ちなみに、
①②どちらもマッチングした場合
影響が大きい方が優先される
だから、大体×2の
②が優先だな
エモクロアの共鳴判定 マッチング後
マッチングしたから
本来は10面ダイス1回のところを
なんと!2回振れます!
悪いこと?
場合による
共鳴判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[友情(関係)]
7以下で成功だ
1D10 10
1D10 10
……出目は良いが、
進行の関係で
どーーーしても振りなおせ
大人の都合…
でも、
これは
「成功しない方がいい」?
成功すると
「怪異と共鳴してしまった」
ことになる
してしまった…って…
できれば、
「1」を出した結果が欲しい…
成功という結果は
変わらないからどうか
(4テイク後)
出た…
偉いな!
共鳴判定の特徴が
これで言える
これは
成功とダブル成功で
トリプル成功?
そうそう!
共鳴判定の注意点
ダブル成功もトリプル成功も
上昇値は変わらない
「は」?
てことで、
上昇「1」だから
今は「2」だな!
共鳴判定からの変調について
おわかりいただけただろうか
此方をご覧いただこう
また、共鳴判定でトリプル(極限成功)以上の結果が出た場合、キャラクターは強く《怪異》の影響を受けて一時的に何かしらの変調をきたします。
エモクロアTRPG ディーラー説明より
《怪異》ごとに定められた「共鳴表」シナリオ独自の《怪異》をつくる場合、オリジナルの[共鳴表]を用意するか、あるいは「怪異事典」の末尾に掲載している[汎用共鳴表]4タイプから適当なものを選んで使用します。を参照し、1D6を振ってキャラクターに起こる変調の内容を決定してください。
変調!
何か悪いことか
良いことが起こる!
大体悪いことだな!
何度か振らせておいて
この仕打ち…
お客様、
1D6をお願いします!
1D6 1
成程?
詰んだな?
身体が動かなくなった
1恐慌 | 《怪異》の異常な気配に身体がすくみ、動けなくなる。 1D6×10分(あるいは1D10ラウンド)の間、判定値に【💪 身体】を使用する技能での判定は成功数-1される。 ※〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。 |
---|
まあ自我は
ベース技能だから振ろうか!
3以下なら、
成功!
1D10 1
これは……行けた…?
行けたな!
憑依判定のやり方について
共鳴判定に成功した貴方は知る。
この怪異も囚われていることを。
貴方はこの怪異に友情を感じることになる。
怪異自身は「自分は霊体で鍵に触れることは出来ないが、
この場所を脱出する方法は理解している。
だから、自分に身体を預けて欲しい」と言う
今回、説明口調で
ぱっぱと進めているが
もし、この怪異に
身体を預ける場合は
≪憑依判定≫をする
友情に
共鳴しちゃっているのなら、
この子と一緒に抜け出したいと思う
やるぞ、憑依判定!
なら、こうだ
憑依判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[恋(関係)]
やり方は
共鳴と変わらない
成功数が【精神】の値を
下回っていれば憑依はされない、
ことも注意な
今の場合「3」だ
ただ憑依されたくない場合、成功数がキャラクターの
【精神】の値を下回っていれば憑依はされません。
成功数が精神の数値以上の場合は<*自我>の判定を行い、
失敗すると強制的に憑依されます。
…マッチングしてない?
まず、共鳴判定のダイスは
「今の共鳴値」になる
さっき1上がったから
共鳴値は「2」
まず「2つダイス振るのは確定」
そこに
②完全一致の
共鳴感情がある
×2が加算される
2×2=4
4回ダイス振るの?
罪悪感はある
1D10 6
1D10 6
1D10 7
1D10 4
あと、憑依判定は失敗しても
上昇値は1上がることも注意な
まあ、変調起こるよな…?
端折りたいが仕方ない
1D6で!
1はさっきやったから
違うダイスで
1D6 5
……おめでとう
5霊感獲得 | 《怪異》の存在に近づいたことで、本来見えないものが見えたり、気づけなかったものに気づけるようになった。 シナリオ中、〈★霊感〉レベル+1。 |
---|
ふつうに良いね!?
変調、1/4で
良いの貰えるんだよな
憑依判定の処理について
進行役の人に任せれば、憑依判定は処理してくれます
基本的には怪異に身体を明け渡した形になります。
身体を明け渡す前に、怪異から感じた。
怪異は「恋」をしていた。
それは人間にではない。
謎解きと言う行為、そのものに恋をしていた。
憧れていた。
けれど、怪異は謎解きというもの自体が良く分からなかった。
だから、適当に人間を呼び出し、
「「自分と会話をする」行為を行った者、
そして、自分に身体を明け渡すと言った者のみ
この部屋から出す」という
きわめて、単純明快は謎解き部屋を作ったのだった。
気付いたら、全てのものが何もなくなっていた。
忘れていた。
この場所は、この部屋は自分の部屋だ。
思い出した。
変わったことと言えば、
目の前にある見知らぬ鍵。
それと、ソファに置かれた便箋だった。
まあ、チュートリアルも
チュートリアルって感じだから
こんな感じで
シナリオクリアだ
一緒に抜け出すことは
出来なかったんだね
あー……
手紙を読むと
情報が得られるようになっている
なら、読もう!
以下 省略(手紙部分、後ほど加筆するかも知れないです)
エモクロアでの成長について(残響効果)について
エモクロアは
クトゥルフの様に
目に見えた成長はない
代わりに≪残響効果≫という
想い出を力に変える
とても強い技を手に入れられる
- 残響効果:ハーモニー使用タイミング:判定の直前
効果内容:現在の〈∞共鳴〉レベルと同じ数だけ振るダイスの数を増やす。共鳴者の中に残る[∞残響]を、今対峙している《怪異》の力の波長と調和させ、一時的に人間の限界を超えた超常の能力を得ることができる。 - 残響効果:エコー使用タイミング:判定の直後
効果内容:直前の判定のダイスロールを振り直す。一度失敗した行動は、[∞残響]が見せた「ありえた結果」の予感であったことになる。
その結果は無かったことになり、再度同じ状況で同じ行動をやり直すことができる。 - 残響効果:ノイズゲート使用タイミング:いつでも
効果内容:即座に〈∞共鳴〉レベルを1D3点減少する。今まさに共鳴者を侵蝕しようとしている《怪異》に対して、かつての《怪異》の[∞残響]が反発し、中和し、その影響を減衰させる。
この効果は〈∞共鳴〉レベルが10以上になり【逸脱】状態になった共鳴者でも使用することができる。その結果レベルが9以下になった場合、【逸脱】状態は解除される。
–
残響の記入場所は?
キャラクターシートの
「残響の記録」からだな!
使う時は
DL…司会進行役に
「使う!」と宣言すれば使える
あと難しい部分、どこだろう…?
あと、難しい部分、
戦闘あたりか?
戦闘もやるよ!
流石に一時休憩
落ち着いてから
戦闘も書くけど、なんか疑問あれば
DM……
壊れているから
Twitterの方に伝えて欲しい
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