…
…..
…..
…
….
…
…
TRPGとは
エモクロアTRPGとは
TRPGの一つ、エモクロアTRPGというシステムです。
人間の持つ「感情」を歪めてしまう《怪異》が特徴的な世界観です。
エモクロア。
もしくは単に《怪異》と呼ばれるその存在たちは、
近づいた人間に憑依したり、あるいは干渉したりして、
その「感情」を変異させます。
.
感情を歪められた人間たちと
《怪異》が巻き起こす様々な事件、
そしてそこで紡がれる物語。
.
その事件に巻き込まれる「登場人物」を、
あなた自身が作り、操り演じ、
物語を当事者として体験するのが、
.
この『エモクロアTRPG』というゲームです。
エモクロアルールブックより(引用文割愛有)
…
チャットノベル形式解説
…
エモクロアTRPGというのを
やりたくてな、
いえ、
エモクロアは
まだ未履修なので…
そこで、
適当に分かる人を
連れてきた
…
すごく雑な振り方された
まあ、説明ぐらいやるけど
???
はい
キャラデータ作るのが大変な場合は
このサイトのサンプルデータがおすすめです。
キャラクターシートページ
ほい、まずは
キャラクター作成から。
このページ、をタップして
あ、はい。
んで、
適当な感じで登録する
…
…
んで、
「新規作成」
を押す。
キャラクター作成の流れ
運のみダイスで振らなければならない。
キャラクターの輪郭を明確にする目的。STEP2はしなくてもOK!
裏、表、ルーツ。無難に作りたい場合は、それぞれを別感情にすることがおすすめ
能力値によって、有利な技能と不利な技能があるから注意!
共鳴感情とは
これから作るキャラにも、
「怪異」と呼ばれる存在にも、
それぞれ「共鳴感情」があります。
…
感情が共鳴し過ぎてしまうと
キャラクターロストになります。
※そのPCでの参加は不可能になってしまうこと
…
反対に、共鳴しているからこそ、
怪異が味方になってくれる場合もあります。
※シナリオによっては、必須共鳴感情があるかもしれないので注意しましょう
能力値より先に、
共鳴感情の説明しようか
ここ!
共鳴感情…
そこが丁度分からなくて
一言で言えば、
属性かな?
水とか、火とか…?
そうそう!
感情としては5つ
「欲望」
「情念」
「理想」
「関係」
「傷」
今回の
有利な感情属性は
あるのか?
いや、火に強いとか
溺れないとかじゃなくて、
….
似た感情を
持っている者同士が
惹かれやすい
それが良い風に転ぶか、
悪い風に転んでしまうか
悪い風に転ぶと、
憑依されて
ロスト、とかですか?
憑依自体は、
結構情報が
手に入るんで、
良いことかなー!
まあ、
やりすぎると
やばいけど
※通過台本によって、この感覚は大きく異なります
???
この辺りは、
やってみないと
感覚つかめないですね…
OK。
って、ことで説明入るわ
ルールブックだと、この二つの部分が該当になります
….
共鳴感情の「表」と「裏」と「ルーツ」
共鳴感情の「表」
外面に出ていたり、人から認識されていたり、自身で認識していたりする感情。
エモクロアPL用ページ 5.共鳴感情を選ぶより
自己紹介の時に、
言う性格とかだな?
多分、そんなと一緒!
第一印象って感じですね
共鳴感情の「裏」
内面に潜む隠れた感情。秘められた、あるいは自身も自覚していないような感情。
エモクロアPL用ページ 5.共鳴感情を選ぶより
裏の顔、という解釈ですよね?
そうそう!
君みたいな子が
人を虐めてる
とかさー
???
虐めるぞ、こいつは
!?!?!?
???
おかしいな、この空気
共鳴感情の「ルーツ」
今の人格形成の起源となった感情。あるいはもっとも根源的な感情。
エモクロアPL用ページ 5.共鳴感情を選ぶより
「どうして、
今の自分が
此処にいるのか」
みたいなやつな
….
あとは、
「共鳴感情」の
一覧ですね
….
共鳴感情一覧(個人的解釈)
感情属性「欲望」
「やりたいことは、やりたい!」純粋で残酷な感情
自己顕示、所有、本能、破壊、優越感、怠惰、逃避、好奇心、スリル
….
感情属性「情念」
喜怒哀楽…曖昧で、理由も手探りなまま、溢れ出る感情
喜び、怒り、哀しみ、幸福、不安、嫌悪、恐怖、嫉妬、恨み
….
感情属性「理想」
誠実に、潔く。そして、闇雲に貫き、信じ続けた感情
正義、崇拝、善悪、希望、向上、理性、勝利、秩序、憧憬、無我
….
感情属性「関係」
大事な存在がいる者の密やかだったり、過度な感情
友情、愛、恋、依存、尊敬、軽蔑、庇護、支配、奉仕、甘え
…
感情属性「傷」
過去に囚われながら、引き摺ったり、大事に抱えている感情
後悔、孤独、諦観、絶望、否定、疑念、罪悪感、狂気、劣等感
..
???
分からないが
よし。
なら、例でなんか作るか!
解釈違いが
起こりそうなやつですね
「表」「裏」「ルーツ」の例
…これを、
ラビットに当ててみよう。
ラビット?
OK,
後で残響補正も付けるわ。
…
とりま、
どういう表と裏、
ルーツにする?
ラビットはかわいい。
かわいい子か!いいな!
そうだろう?
常に、
うさぎになりたいと
思っている。
なるほどな!
アリスみたいに
色んな所に
行きたいタイプか?
いや、怖がりだ。
ふむ、
なら、裏感情に
「情念」の
「不安」か「恐怖」を
入れておくか?
そうだな、
「不安」の方が
かわいいから不安で
OK,OK。
表は……
うさぎに恋しているから、
「恋」だ。
りょーかい!
ルーツは?
どうして、
うさぎになりたいんだ?
そうだな……。
昔、うさぎを
助けられなかった経験が
あってな
だから、彼女は
少しでも
うさぎに恩返しをしたい
と思ったんだ。
なら、ルーツは
「傷」の
「後悔」か「罪悪感」だな。
それなら、
「後悔」で
んで、そちらはどうする?
僕はパラメータ振ってから、
キャラメイクするタイプ
だったので…
…
あー、確かに
クトゥルフの場合は
ダイスで能力値決めるからなぁ
え、ダイスで
決めないんですか?
25ポイントあって
自由に振れる。
ダイスで決めても良いし、
そっちのが慣れてんなら
その流れで行くか。
えーっと、名前は?
僕の名前ですか?
言ってもいいのか?
え?勿論ですよ?
…別府・ベルト・ベストマンです
嘘が過ぎるし、
嫌なら嫌って言えよ…
…
ま、便宜上は別府って呼ぶわ。
…..
….
能力値(パラメータ)について
っ てことで、
パラメータだ。
パラメータ基準(ベース技能成功率)
1 駄目(10%)
2 少し駄目(20%)
3 普通(30%)
4 少し良い(40%)
5 良い(50%)
6 すごーく良い!(60%)
運だけは、運で決める。
ラビットの運を
今から決めるから、
このランダムを押してくれ。
押したら
なにか出てきた。
それの
「運勢だけランダムで振る」を
選択して、
実行を押してくれ
2だ。
なら、2だ。
どれぐらい
いいんだ?
後ろから
2番目に良いな!
それは、良かった!
……良かった?
良かった!
???
技能のざっくり紹介
此処からは
技能の8区分について
先にざっくり紹介する
調査系技能
知覚系技能
交渉系技能
情報系技能
運動系技能
生存系技能
特殊技能
…ですよね?
謎の予習ドヤ顔…
…
…
キャラクターシートの
上から順に
みていこうと思う!
技能説明① 調査技能
*調査、検索、洞察、マッピング、直感、鑑定
これが調査技能
何かを探す時に使うんだな?
そんな感じ!
取らなくても、
ベース技能の調査は
器用の数値で
振れるようになっている
技能説明② 知覚系技能
*知覚、観察眼、聞き耳、毒見、危機察知、★霊感
バリエーションの多い
聞き耳みたいな?
クトゥルフPLからすると
そんなイメージだな
自然と、何となく
危険を予知出来る技能が多い
大体五感で取れるんだな
便利だよな!
ベース技能も五感
知覚は
「五感技能を
全部ひっくるめた全般!」
…みたいな扱いをする
技能説明③ 交渉技能
*交渉、社交術、ディベート、心理学、魅了
人を懐柔する為のスキルだな
NPCがいれば
どうこう出来るという
……。
まあ、そんな感じだ
特徴は、
様々な能力値で取り易いこと
ベース技能と言っていた
交渉は、
魅力と繋がっているのか
そうだな!
この心理は
心理学と精神分析を
合せた感覚……
で、いいですか?
えーと、
ルールブック引用する
〈心理〉判定にダブル(効果的成功)以上で成功した場合、
相手が抱えている感情が正常時のものなのか、
あるいは《怪異》の影響になどより変異した狂気的なものなのかを判別し、
それが《怪異》の影響によるものであった場合は
我を取り戻すよう呼びかけを試みることができる。
(正気を取り戻すかどうかはDLが決定する)
心理学ダブル判定時のこと
確かに、
どういう心をしているのか
覗く心理学的な意味と
正気から取り戻す
精神分析的な意味を
兼ねてはいるな
….
…ダブル判定の恩恵が
強いから
レベル2で取る方が良い
技能説明④ 情報系技能
*知識、専門知識、*ニュース、事情通、業界
PLが知らなくても、
PCが知っていた情報だった!
PL:プレイヤー(自分たちのこと) PC:プレイキャラクター(作ったキャラクター)
みたいなのが
この情報に当たる
基本は
知力と社会で取る感じですね
そうだな。
少しニュアンスは
違うけど
情報のベース技能は
知識、ニュース…
社会、知力の二つがある
技能説明⑤ 運動技能
イニシアティブ…
先手を取れるか
どうかの話ですね
この辺りの説明は
パッシブスキルの辺りで!
技能説明⑤ 戦闘技能
大体、身体ですね…
そう、だから
身体1とかのPCは
戦闘に参加すると
死にやすいシステムだ
代わりに、
投擲が器用だから
遠隔攻撃は
器用のが得意
技能説明⑥ 生存技能
HPにかかわる技能ですか?
そう
ダメージ半減だったり、
HP0になっても耐えられる
HP回復の
手当てと医術は
本当に便利だ
成程、
ベース技能としての
手当は知力ですが、
医術は器用でも
取れるのですね?
技能説明⑦ 特殊技能
*細工、技巧、芸術、暗号、電脳、隠匿、*幸運、★強運、*その他、そのほか
あったらすごく活躍する時と
全く活用出来ない時がある!
特殊技能に関しては
シナリオに
推薦と書いてあった時は
ぜひ取っておきたい
取ると、どうなる?
トリッキーな技能だからこそ
トリッキーに活躍が出来る!
強運は、万能だから
あって損はないと思う
クトゥルフキャラを移管する場合は、「技能から、能力値を作る」!方法
クトゥルフTRPG…職業に応じて、取れる技能が違う
エモクロアTRPGの場合
全部の技能が取ることが出来る代わり、
能力値によって強さが大きく変わる
まず、技能なんだけどな。
…
クトゥルフは
職業によって
取れる技能が違う
システムだった
….
エモクロアの場合、
能力値によって、
取れる技能が違うんだ
まあ、取れなくもないけど
能力値と技能が
かなり連携している
システムだ。
というと?
例を挙げた方が楽だな
….
この技能がないと
このキャラクターではない!
って、技能あったりするか?
聞き耳と隠れる、だな
OK。
なら、技能を見て、
その技能をとって
得しそうな能力値に、
振り分けることを勧める
と言っても、
いきなり過ぎて、
能力値と技能が
完全につながっている…
…
…
…と、言えばいいか?
身体が強い場合、
戦闘技能を取ると有利…
という意味ですか?
そうそう。
何が何と繋がっているかは
何となくで分かると思う!
なんとなくって…
そう言うと、
思ったから一覧作った。
用意が周到だった…
まだ雑だけどな
それっぽい能力値と
それっぽい技能が
繋がってるから
流し読みでOK!
能力逆引き対応表(技能から能力を取る場合)
*ベース技能 *運動、*格闘、*生存
パラメータ関係 【HP】
…
取得有利技能
ストレングス(STR)、スピード(陸上でのイニシアチブ)、アクロバット(跳躍、回避)、耐久(防御力)、ダイブ(水上でのイニシアチブ)、★奥義(マーシャルアーツ、条件により発動する特殊効果3つ有。追撃使用の場合はレベル2推奨)
格闘 【成功数】D3+武器+ストレングス
武術 【成功数】D3+武器+ストレングス
奥義 【成功数】D6+武器+ストレングス
代表的な武器の例(攻撃力):生身(1)、手近な棒(2)、ナイフ(1D3)、刀剣(1D6)
ストレングス所持者は、レベルの数だけダメージ+1になる
※銃などの筋肉を介さない攻撃は除く
*ベース技能 *調査、*投擲、*細工
パラメータ関係 (なし)
…
取得有利技能
医術(医学、手当の強化版)、隠匿(隠れる、隠す)、蘇生、射撃(銃関係)、芸術、操縦、マッピング、アクロバット(跳躍、回避)
*ベース技能 *自我
パラメータ関係 【MP】
…
取得有利技能
根性(ガッツ付与),心理(心理学)、蘇生、芸術、直感
*ベース技能 *知覚
パラメータ関係 (なし)
…
取得有利技能
観察眼(目星)、聞き耳、毒見、鑑定、★霊感(つよい)、危機察知(回避と探索技能の為、応用がかなり効くおすすめ技能)、事情通、マッピング、射撃、芸術、操縦
*ベース技能 *知識、*手当て
パラメータ関係 【MP】
…
取得有利技能
医術(医学、手当の強化版)、洞察(アイディア1)、検索(図書館1)、電脳(コンピュータ)、ディベート(言いくるめ、説得)、心理(心理学)、鑑定、暗号、操縦
…
*ベース技能 *交渉
パラメータ関係 (なし)
000
取得有利技能
社交術(説得)、魅了
*ベース技能 *ニュース
パラメータ関係 (なし)
0
取得有利技能
隠匿、事情通
*ベース技能 *幸運
ステータス関係 (なし)
.
取得有利技能
直感(アイディア2)、★強運(強い)、隠匿、危機察知(回避と探索技能の為、応用がかなり効くおすすめ技能)、★霊感(強い)
….
そうなると、
聞き耳が「五感」
隠れるが「器用」…ですかね?
そうだな、たぶん
…
なるほど、
ならそれに合わせて…
「五感」と「器用」は
高めの設定にしないとだな。
聞き耳は90ありました。
なら、確実に
五感は「6」だな。
仮に器用を
「4」として…
ざっとこんな感じだな
SAN値≒共鳴値、について
次は
SAN値みたいなものを
どうにかしたいんだが…
ちなみに
今回もSAN値はあるのか?
共鳴度ってのがあって、
10になると、
死にはしないけど
そうか!
….
怪異に呑まれた状態になって、
使えなくなる。
また、精神関係で
泣かないといけないのか
SAN値、減らずに
帰ったプレイヤーが何を…
あー、
ノイズゲート…
これは後で伝えるけど、
このゲームは
「2回目以降、
精神でのロストは
かなり減る」はず
※残響の記録使用前提の難易度にされた場合を除く。
そうなのか!
そうとも。
だから、精神は2で良いな?
勿論だ!
よし!
掌でころころされている…
..
それと、
ラビットはうさぎだから
跳躍力が良い。
…
成程な、
アクロバットは
器用と身体で
取れるから、
器用が「6」で
一応、身体に+1して
「2」にしとくわ
…
あとは、
なんかあったか?
アニマルセラピストだから、
頭も良い。
……あっ、
もう3しかない。
もう知力を
「4」でいっか!
こんな感じだな。
社会性死んでますね
お嬢様だからな
お嬢様のことをなめてやがる
….
….
あっ、
次から技能判定の
説明ですか?
おー、そうなるな。
それなら、僕は適当に
ダイス振ってキャラクター作りますね!
..
OK,
そっちのが慣れてるもんな
新規作成(全ランダムダイスの方法)
運のみダイスで振らなければならない。
キャラクターの輪郭を明確にする目的。STEP2はしなくてもOK!
裏、表、ルーツ。無難に作りたい場合は、それぞれを別属性にすることがおすすめ
能力値によって、有利な技能と不利な技能があるから注意!
…運勢ガチャ大勝利の
結果です。
…
社会も平均以上ありますし
バランスも良さそうですね?
….
…
設定説明など中略
…
名前はキャロル・スート、
とでもしましょうか。
幼少期の英語を
忘れているため、
母国語は日本で取ります。
あっさり決まったな。OK。
んじゃあ、
技能の取り方についてだな。
技能取得の仕方
知識・社会能力など関係なく、一律30Pもらえている
さて、次に技能なんだけど、
まず、技能は
皆30P貰えている。
この30Pを
自由に振り分ける!
ベース技能について
それと、
クトゥルフとの
大きな違いは
器用に
何でもこなせるPCが
少なくなること
…
同じ技能取っても
能力値で
ばらつきがでるから
協力ゲームの要素が
強くなった
…
それと、
もう一個は
….
「取らないと死ぬ!」
って、技能はない!
※観察眼なくて困ったので、観察眼は積んで下さい(2021.5.7更新)
…..
つーか、
ベース技能は、
絶対にダイス
振れる
※シナリオにより技能ではなく、「能力値」を間違えると致命傷もあるので注意
さっきの逆引き一覧に、
「*」がついてた技能
あっただろ?
それは全部、
ダイスを振ることが
出来る技能だ。
……ダイスが
振れない技能が
あるんですか?
ある
つーか、あのレベル。
①②③ってやつが、
ダイスの数なんだよ。
技能判定の仕方
10面ダイスで、技能値以下が出れば成功
レベルに応じて触れるダイスが増え、成功が多ければ多いほど
成功ボーナスがもらえる
ざっと、言うと、
知覚で振る場合、
これはレベル1だから
10面ダイスを1回で、
6以下が出れば成功だ。
….
これに関しては、
「*」の付いた技能だから、
技能ポイントを使わずに
ダイス振れる
んで、基本的に
関連する能力値が
成功値。
……….
ラビットちゃんは、
五感が「6」あるから
10面ダイスを振って
「6」以下が成功だな
スートの場合は、
五感が「4」だから
10面ダイスを振って
「4」以下で
成功ですね
技能の取り方…レベルについて
これなんだが……
この状態では振れない。
だから、
技能を取るんだけど、
技能取得のレベルについて(消費と増加)
技能取得レベル1の場合
判定ダイス…1つ
成功率…1増加(能力値+1)
技能P…1消費
技能取得レベル2の場合
判定ダイス…2つ
成功率…2増加(能力値+2)
技能P…5消費
技能取得レベル3の場合
判定ダイス…3つ
成功率…3増加(能力値+3)
技能P…15消費
成程、
極化するか
平均的に取るかを
選べる訳ですね。
EX技能取得のレベルについて(消費と増加)
…で、霊感に
★がついているのですが…。
ああ、
これはEX技能と言って、
めちゃくちゃ
強いから
コストが高いんだよ。
EX技能取得レベル1の場合
判定ダイス…1つ
成功率…1増加(能力値+1)
技能P…2消費
EX技能取得レベル2の場合
判定ダイス…2つ
成功率…2増加(能力値+2)
技能P…10消費
EX技能取得レベル3の場合
判定ダイス…3つ
成功率…3増加(能力値+3)
技能P…30消費(技能P全て)
うわあ、全消費。
腕全部持ってかれましたね…
そうなんだよ、
しかもラビットは
精神2だから、
3回ダイス振れるけど、
成功値5なんだよなぁ
…もったいない。
ああ、だから先に
能力値を決めたんですね?
そう、本当に
能力と技能が繋がってんだよ
このゲーム
要は、前みたいに
「図書館と目星ない!!!」
とか
うるさく
怒られなくていいんだな?
そうだな!!!
よし、聞き耳は
国宝級だ!!!
…全く、まあ、良いです。
フォローは
こっちでするので
自由に取ってください。
どの技能がおすすめか?(個人の意見になります)
で、どの技能が強いんだよ?
的な話だな。
観察眼is目星
※目星…クトゥルフTRPGにて、アイテムを見つけたり、アイテムを詳しく見る時に必要な技能
それ、わりと
必須じゃないですか
色々やってから、
気付いたんだよ…
まあ、知覚で
代用してくれるDLも
いるだろうけど
一人は観察眼ある方が良い。
あとは何かありそうですか?
強いて言うなら、
能力値が
高いものと
関係のある技能で
取るやり方が強い
でも
弱い能力値を補填する技能を
持っていない、
……という意味にも
なりますよね?
そうとも言う。
バランスが上手いなー…
そうだ。
万能に
使いやすい技能とかは
ありますか?
そうか!
それなら答えられるな!
危機察知は強い。
危機察知?
探索技能と
戦闘技能として
使える便利な技能だ。
回避について(危機察知についてを中心に)
エモクロアの
戦闘方法には、
「回避」がある。
でも、
これは「回避」技能を
取るわけではなく、
「その時に回避で
使えそうな技能」が
「回避」だ。
此処は、
ルールブックの引用
回避判定
使用する技能:〈*運動〉〈アクロバット〉〈危機察知〉など
回避判定はひとりあたり、1ラウンド中に1回しか試みることができない。
TIPS※〈危機察知〉を取得している場合のみ、技能レベル回行えます。
回避判定の結果(成功数)が、相手の攻撃判定の結果以上だった場合、その攻撃を避けてダメージを無効化することができる。
ラウンド進行「回避」より
そこの回避の文を読むと
公式としても
危機察知という技能は、
「回避」で使う事が可能だ。
そうだな?
それと、前提として
回避は1回の戦闘で
1回しか行えないのが普通
でも、
〈危機察知〉を
取得している場合のみ、
技能レベル回数
行えるようになる!
EX技能の濫用について
ついでに、
霊感と強運なんだが
まあ、強いといえば強い
そうですね
でも、全てに対して
「霊感でどうにかします!」
「強運でどうにかします!」
だと
あんま熱い展開に
ならない場合もある
確かに
ベース技能で
振れる場所まで
強運霊感にされるのは
困りものかもですね
そうなんだよ…
…
…
飽くまで協力プレイで、
全員が活躍出来る!
みたいな流れにしたいから、
全部霊感で
チートごっこする!
みたいにされっと、
気まぐれな怪異の影響で
霊が見えなくなったり
感覚が鈍る状況に
持っていく可能性がある。
…
…
なぜなら、
逆境がある方が
熱い物語になるからだ
そうなのか
でも、
「今はプロに頼む!!!」
みたいな流れは
大いに歓迎!
むしろ、大推奨!
だから、
霊能と強運3を
禁止にする
ってのはしないけど
余りにも酷かったら、
展開調整はする。
EXスキル奥義について(奥義はいいぞ、という話)
奥義に関しては
レベル3も大いにあり!
理由は2つ。
使い道が限られている
その一点で圧倒的に輝ける
奥義とは
あっ、そうだ。
その説明に入ろうか。
奥義は大推奨技能だ!
格好いいから!
….
….
まず、ダメージのアップだな。
普通の格闘が
1d3でのダメージに対して、
奥義だと1d6だ。
2倍だな
出れば、ですよ
で、特殊効果が
3つ付与されている。
引用しておくな
峰打ち
〈★奥義〉による近接攻撃で与えるダメージにより対象のHPが0以下になる際、「峰打ち」を宣言すると
相手のHPを1残して【気絶】状態にすることができる。
連撃
〈★奥義〉による近接攻撃がダブル以上の成功により命中した場合、
その攻撃の直後、
同じ相手に対してもう一度追加で
〈★奥義〉による近接攻撃を試みることができる。
この追加攻撃による連撃は行えない。
カウンター
リアクション専念しているキャラクターは、
自身への近接攻撃に対する回避判定を〈★奥義〉で試みることができる。
この回避判定の成功数が、相手の攻撃判定の成功数を上回っていた場合、
相手の攻撃を無効化すると
同時に敵にカウンター攻撃を命中させることができる。
エモクロア技能より
EX奥義 峰打ちについて
じゃあ、この説明に入ろう。
一つ目は峰打ち。
「殺すつもりはなかったんだ…!」
ってことあるだろ?
気絶だけさせたい時とかですか?
そうそう。
奥義を持っている人は、
峰打ちを使えば
HP1の状態で
留めることが出きる。
便利ですね…
でもまだある
EX奥義 連撃について
次の特殊効果は連撃
あ、強い
早いな!?
まあ、強い。
発動条件はダブル判定以上。
レベル1の場合は、
クリティカルダイスを出す。
レベル2の場合は、
2回成功をする。
……言いたいこと、分かるな?
つまり、
レベル2にすれば、
お手軽に連撃が出来る
PCが作れる、と…?
そういうことだ…。
格好いい…。
それなのに、まだある
EX奥義 カウンターについて
最後のは、カウンター
これは、
その時は攻撃しない
「リアクション専念」を
していることが
前提なんだけど。
回避を「奥義」で
振ることが出来る。
そして
相手の攻撃を回避した場合、
カウンターで攻撃が出来る
全部強い…
EX技能奥義のレベル2を何卒
ご贔屓にお願いしますという
奥義PRの時間だったな!
パシッシブスキルについて
パッシブスキルは
技能を所持したら、
ずっと能力が続くやつ
判定しなくても良いと?
そうなる。
で、
パッシブスキルとして
効果があるのは
ストレングスとスピード。
場合によっては、ダイブ
これは、
身体技能を
少し強化するって
イメージだ。
パッシブスキルとしてのスピード
まず、今でも
スピードは備わっている。
能力値の身体ですか?
そうなる。
身体値に
上乗せする形で、
スピード技能をあげると
レベル毎に1上昇するんだ。
だから、
身体1でスピードの
レベルを3にしても
スピードは
「4」だ。
スピード持ってない
身体の5の方が
早いということになる…
スピードで
ダイス振ることは?
卓によりけりだな。
手のスピードは
器用判定も出来るから
基本は振らない
まあ、補填はしたいし
言ってくれれば、
振らせたい派
パッシブスキルとしてのストレングス
次はストレングスだな
ストレングスは
ダメージアップ技能だ
ダメージアップ。
筋肉があるから、
殴り易いのか
そうそう、
レベル1の場合は
1ダメージ追加
レベル2の場合は
2ダメージ追加
確実にダメージ加算が出来る
通常のダメージは?
格闘は1D3、
奥義で1D6…だから、
レベル3はかなり重い。
成程
ダイスに
左右されない加算は
良いですね
キャラクターを保存する、見せる方法(キャラクター共有の仕方)
・・・。
出来た!
早いですね!?
能力値で
取り易い技能
決まっているから、
取るの簡単なんだよなあ…?
….
0..
じゃあ、
保存押して、
閲覧画面にしてくれ!
キャラクターシートの共有については、
「閲覧画面」のURLを、他の方に渡せば共有が出来ます。
分かった。
……極ですね…
面白いからOK!
∞共鳴と、残響について(簡単なざっくり説明)
この、∞共鳴は?
格好いいな!
それが噂の
SAN値っぽいのだ!
10になると死ぬ!
……10で?
すぐ死ぬな?
では、
お主に
必殺技を授けよう。
な、なんだって…!
じゃあ、
一旦編集画面に
戻ってくれないか?
? 分かった。
じゃあ、
一番下にある
残響の記録に
追加を押してくれ。
押した。
前回行ったシナリオと、
それに対する
簡単な感情を書いて欲しい。
※クトゥルフシナリオを残響扱いしていいかは卓によるのでDLに従って下さい
こうか?
別府くんに
いじめられた、と
成程な。
ちょっと
で、これが
必殺技になるのか?
そう。
残響の記録と言って、
自分の感情記録を
技に出来るんだ。
3つ好きな使い方が
出来るんだけど、
その中でも、
「ノイズゲート」って必殺技が
お勧めかなって
ノイズゲート?
好きな時に、
共鳴値を1d3で
下げることが出来る!
しかし、
その前に
10になってしまったら…
なってしまった時でも
使用可能!
なんと!
けど、一回の冒険で
1回しか使えないから、
お守り代わりに
持っておくのを
おすすめする。
※1しか共鳴値減らず、次のターン共鳴値が上がってロストも十分あるので注意
しかも、
また冒険に出掛けたら、
またもう一個残響が増える。
ずっと取りためておくことは…?
出来るけど、
1回につき、
1回しか使えないからな?
そうだった…。
キャラクター閲覧その2
別府くんの
キャラクターは
出来た?
はい、
あれ…アイコンは…
…こうか
…
こんな感じですね
凄く沢山取っていて…
ずるいな…
とりあえず、
ラビットをカバー出来る
ボディガードを作ったので。
基本的に、
何かあったら
耐久もありますし、
庇いますからね。
なら、いい。
….
なら、キャラメイクは
こんな感じで終了!
前、ダイス振るやつ
やったんなら、
次もにこいち様のでやる?
出来るなら、
そうして欲しいです。
OK,
じゃあ、にこいち様のシナリオを
お借りして行おうと思う
チャットパレットを出力する方法
いあきゃらと
同じ人が開発した
キャラクターシートだ
いあきゃらは
使ったらしいし、
ノリで分かるよな?
前と同様なら、
「チャパレ」を押すのか
編集画面の下にある
バーからだな!
今回も何か出てきたな
此処からは、
大体既にやってあったな
え、良い人だな
別府くん…
良い人ですが?
続きは僕がやりますね
あ。部屋URL送るわ
即席で作る
何処使ってる?
ココフォリアで。
前回は、
こんな感じで作ってました
りょーかい
COCOFOLIA形式でコピーする場合(簡単な駒の作り方)
便利な機能ができているので、
使い方を説明しよう!
チャパレから
COCOFOLIA形式でコピーをする
右クリックをして
貼り付けをクリック
上に「許可するか?」みたいなの出たら
「OK」押して
イニシアティブとかはないから、
この辺りを参考に!
55
ココフォリアで部屋を作る方法(すごく簡易的)
ココフォリアを
開くー
はい、
部屋完成と言えば
まあ完成!
ココフォリアでの部屋への招待し方
URL送った
では、開きますね?
ココフォリアでの駒(コマ)の作り方 エモクロア編
では、
人の顔した
アイコンを
押してください
押したら、
何か出てきたな
では、
その一覧の
+を押してください
…
見覚えのある画面だな!
一旦下まで
スクロールして、
チャットパレットの欄へ
前の様に
貼り付ければいいんだな?
そうです
イニシアティブや共鳴など変更しておいた方が便利な場所
イニシアティブ?
DEXはないぞ?
とりあえず、
身体+スピードの数値
入れてとけ
戦闘とかで
数値が高い方が
早く動ける
….
次は…ステータスか
エモクロアのキャラシを
移せばいいか?
そうですね
SAN値を、
共鳴に変更して完了
そのついでに、
共鳴感情を
入れといてくれないか?
ステータスの
ラベルですか?
そうそう、
表、裏、ルーツの順で!
出来た…!
お陰で、部屋を見れば
すぐに共鳴感情が
分かるようになった。
確かに、この方が
判定の時に
便利ですね…
※他に良い管理方法があれば、その方法でも大丈夫です
いや、割と長かったなー
お疲れ様ー
…
…
次は
ダイスを振る
チュートリアルを
していきたいと思う!