シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

「TRPGとは④」 成長判定、成長ロールとは。ステータス成長、技能成長について、技能成長ロール、成長をキャラクターシートに反映させるやり方、ココフォリアでのログの出力し方。シナリオでの能力値成長。クトゥルフ神話TRPG

まずはダイスを振れ、話はそれからだ、のネタバレを含みます。ご注意ください

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

あわせて読みたい
「TRPGとは①」CoCで遊んでみるやり方、いあきゃらでのキャラクター作成、キャラクター新規登録出来ない... - - 「何もかも分からない!」という方用の記事なので、一緒にチャットノベル形式で実践しながら紹介していきます。 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社...

↑一回目のキャラメイク回から、

実際にプレイして説明をしているスタイルなので、

本編はダイスを振れを行いながら説明をしております。

説明をピンポイントで知りたい人は↓のボタンから

….

目次

2:資料室

さて、ダクトを抜けて、

通気口の格子を蹴破ると資料室に着きました。

男子A
男子A

さて、
どうすれば良いのか

..

….

男子A
男子A

…そうか。

ラビット
ラビット

うさぎ
もふもふしたいよう

え、何事ですか

男子B
男子B
男子A
男子A

ということで、
もふもふしたいと
仰せだ。

..

男子A
男子A

KP、許可を

あー、なるほど

男子B
男子B

….

DEX×5で
振ってください

男子B
男子B

ラビット
ラビット

CCB<=55【DEX*5】 
(1D100<=55)
>43
> 成功

男子A
男子A

成功だ。

男子A
男子A

で、SAN値
回復だろう?

何となく、
そんな気は
してましたが…

男子B
男子B
男子A
男子A

娘を作ったら、
ホラーゲームに
放りこまれたんだからな

すっごく
怒ってらっしゃる…

男子B
男子B

….

まあ、
いいですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

神だな

もふもふしたことにより、

ラビットちゃんはしあわせになりました。

1D3の分だけ、
SAN値を
回復していいですよ

男子B
男子B
ラビット
ラビット

1D3 (1D3) > 3

良かった…
…安心しました

男子B
男子B

….

….

はじめから
可哀想な事
したくないので…

男子B
男子B

たまに、
慌てて欲しいですが。

男子B
男子B

..

男子A
男子A

……そういうところ、
本当に人間として
どうかと思うぞ。

ラビット
ラビット

[ ラビット ]
SAN : 23 → 26

..

….

男子A
男子A

SAN値低いな…

そうなんです、
だから振り直させようか
迷いましたが

男子B
男子B

….

そのまま
突き進むことにしました

男子B
男子B

……..

本来なら、
目星も
慌ててもらう予定
……だったんですよ?

男子B
男子B

男子A
男子A

色んな意味で
手遅れ発言が多すぎる…


男子A
男子A

次に行こうか。

情報出しますね。

男子B
男子B

中には、ファイルがぎっしりと詰まった

棚が並んでいる。

窓は一切なし。

付けっぱなしの蛍光灯の明かりが

時折、点滅する。

ラビット
ラビット

嫌だ、帰りたい…

男子A
男子A

ほら、泣いてるぞ
どうにかしろよ

もうSAN値は
全快しているから
大丈夫だよねー

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
男子A
男子A

鬼だな

鬼でしたねニャル

男子B
男子B

調べるしか
帰る道はないんだよ?
ほら、調べるんだぴょん。

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

がんばるんだぴょん

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

このうさちゃんこわい

そんなことないもふ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

「ぴょん」

……ぴょん

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

..

男子A
男子A

相談なんだが

どうぞ

男子B
男子B

..

男子A
男子A

こっそり目星などは
出来るのか?

こっそりめぼし?
??????

男子B
男子B
男子A
男子A

こっそりの為、
半分の情報提示

男子A
男子A

代わりに、
SAN値の減少が
あった場合、

半分に
済ませる処理。

ビビりすぎでは?

男子B
男子B
男子A
男子A

いいから、
出来るか出来ないかを
聞いているんだ

…今回のは、

男子B
男子B

….

..

出来ますね。

画像半分だけ
提示できます。

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった。
それで行こう。

ラビット
ラビット

CCB<=25 【目星】
 (1D100<=25) > 91
> 失敗

しっぱい

男子B
男子B

・・・・。

男子B
男子B

…..

え???

男子B
男子B

それで???

男子B
男子B

行こう???

男子B
男子B
男子A
男子A

SAN値が
全快になったからって
調子に乗り始めたな

よしよしすることと、
煽ることが
大好きな人種なので

男子B
男子B
男子A
男子A

黙れ外道が

男子A
男子A

後は……
ファイルは
どうすればいい?

男子A
男子A

跳躍とかで
取れるか?

書類関係は、
基本的に

図書館ですね…。

男子B
男子B

ラビット
ラビット

CCB<=25 【図書館】
 (1D100<=25)
> 43
> 失敗

失敗だね

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

なら、調べろぴょん

男子A
男子A

とのことだ。

よく平気で、
ぴょんぴょん言えますね…

男子B
男子B
男子A
男子A

心を無にすれば出来る。

あっ、悟ったんだ

男子B
男子B

調べるよ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

シークレットダイス

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

男子B
男子B

……

男子B
男子B

….

良い情報と悪い情報
どっちからが良いですか?

男子B
男子B
男子A
男子A

は?
どっちも一緒に
報告すればいいだろ

あっ、
キレていらっしゃる
分かりました

男子B
男子B

….

….

失敗したので
情報は手に入りません
…が、
SAN値チェックは
ありません。

男子B
男子B

しかも、
SAN値チェック
1D3/1D6
でした。

男子B
男子B
男子A
男子A

っ、命拾いした……っ!

….

男子A
男子A

ありがとう、初期値。

ありがとう初期値は
違いますけどね。

男子B
男子B

さて、この部屋の扉には鍵はかかっておらず、

この部屋を出ると

【3:1階の廊下】に出ることになります。

言いそびれる前に
伝えておくけど、

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

???

これから先には、
危ない人たちが
いっぱいいるんだ。

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

黄色のね。

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

だから、
耳を澄ませて歩くといいよ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

ありがとう、
うさちゃん

男子A
男子A

ニャル、良い奴だな

掌返しが早いですね。

男子B
男子B

それで
やることは?

男子B
男子B
男子A
男子A

聞き耳だな。

良くできました
振ってください

男子B
男子B
ラビット
ラビット

CCB<=90 【聞き耳】
 (1D100<=90)
> 15
> スペシャル

外しませんね、聞き耳

男子B
男子B

ちょっと
待ってくださいね…?

男子B
男子B

….

シークレットダイス

男子B
男子B
男子A
男子A

!?

よかった、
外には
何もいないです。

男子B
男子B

男子A
男子A

……
怖いな、
この廊下

そうです
さっさと
脱出してください。

男子B
男子B

….

さて、
廊下の情報だしますね

男子B
男子B

3:1階の廊下

出入り口らしき扉はあるが、

鍵がかけられシャッターが下ろされている。

無理に開けようとすれば

大きな音が鳴ると予想される。

もし、
シャッターを
開けたら
人が駆け付けて
くるかもよ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

絶対に嫌

嫌だよね、そうだよね
絶対に開けちゃだめだよ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
男子A
男子A

鳴神は
良い奴だから、
信じる。

良い奴…?

男子B
男子B

いえ、
良い奴ですね?

信じてください

男子B
男子B
男子A
男子A

……KP、
コイツが良い奴か
どうか確認出来るか?

すぐメタ読みする…

男子B
男子B

….

心理学で振って
成功すれば……

男子B
男子B

….

….

………ですが

成功した場合、
情報と共に
SAN値チェックが
入りますよ。

男子B
男子B
男子A
男子A

どういうことだ?

男子A
男子A

あと、
SAN値チェックは
嫌だ。

とりあえず、
信じてあげてください。

男子B
男子B
男子A
男子A

まあ、味方と
言ってるしな…

疑いの目を
向けるなら、
もう手伝わないよ?

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

うさちゃん大好きー

….

男子A
男子A

地図は出せるか?

こんな感じですね

男子B
男子B
男子A
男子A

普通に階段あるのか
登る。

分かりました。
2階へ行きます。

男子B
男子B

….

….

あ、管理室は
良いのですか?

男子B
男子B
男子A
男子A

行かないと……
いけないのか…?

おや、
かなりビビッてますね?

男子B
男子B
男子A
男子A

煽るな、なら行く。

はい、
管理室に
行きましょうね

男子B
男子B

4:管理室

管理室の情報、
伝えますね。

男子B
男子B

室内の様子は、

壁に鍵が複数かけられており、

冷蔵庫がある。

机の上には『連絡ノート』と書かれたノートがある。

ざっとこんな感じですね。

男子B
男子B
男子A
男子A

やること多いな…。

男子A
男子A

とりあえず、
連絡ノートは
見たらSAN値チェックだ。

なら、冷蔵庫は
どうですか?

男子B
男子B
男子A
男子A

そいつも危ない。
鍵なら安心だな。

鍵を調べるには
目星が必要です。

男子B
男子B
ラビット
ラビット

CCB<=25 【目星】
 (1D100<=25) > 71
> 失敗

ラビット
ラビット

うさちゃんも
やって欲しいな

うさちゃん
失敗しました。

男子B
男子B
男子A
男子A

丁度机に乗ってるな

実際、あれぐらいの
サイズしてます。

男子B
男子B
男子A
男子A

大きい。

ちなみに、
段ボールの時
鳴神に乗る選択肢も
ありでした。

男子B
男子B

今は背中に
小瓶あるので
難しいですが…

男子B
男子B

男子A
男子A

よし、此処には何もない。
終わりだ

えっ、えっ、
良い、ですけど……

男子B
男子B
男子A
男子A

仕方ないな。
冷蔵庫を調べよう。

男子A
男子A

その前に、
死臭の確認とかは
出来ないのか?

聞き耳しましょうか。

男子B
男子B

※聞き耳=クトゥルフ神話TRPG6版での嗅覚技能です。

ラビット
ラビット

CCB<=90 【聞き耳】
 (1D100<=90) > 37
> 成功

..

男子A
男子A

成功だ。

では、嗅覚から
分かる情報だけ
開示しますね。

男子B
男子B

死臭はしません

それどころか甘い香りがします。

ラビット
ラビット

甘い香りがする…?

蜂蜜の香りだね

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

うさぎって
蜂蜜食べられるのかしら?

どうなんでしょう…?

男子B
男子B

鳴神に与えても
問題はないのですが、
嫌そうな顔します。

男子B
男子B
男子A
男子A

……その感じは、白だな。
よし開けよう。

えっ、
今の確認だったんですか?

男子B
男子B

中を開くと抱えるほどの大きな瓶があり

中身は金色の液体である。

蓋を開くとほんのり甘い香りがする。

『黄金の蜂蜜酒』の入った大きな瓶が手に入る。

男子A
男子A

鳴神に乗せても
いいか?

それなら、
空の小瓶を
箱ごと運んでいるので

男子B
男子B

移し替えて
持ち運んでください

男子B
男子B

……

ラビット
ラビット

そういえば、
そうだったわね

流石にその瓶ごとは
死んじゃうなぁ?

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

死ななくってよ

….

ラビットお嬢様は
連絡ノート、見ます?

男子B
男子B
男子A
男子A

さっき、見ないと
言ったんだが?

乙女心は
移ろい易いので

男子B
男子B
男子A
男子A

……6面ダイス振って、
6以上だったら見る。

それ、
ほぼ見ないですよね…

男子B
男子B

….

ラビット
ラビット

1D6 (1D6) > 5

….

男子A
男子A

流石だ、
見ないことにした。

まあ、見ても
大した情報ないし、

男子B
男子B

正気度も
減らなかったんですけどね

男子B
男子B

男子A
男子A

え?

もう処理は
終わりました。

男子B
男子B
男子A
男子A

鳴神に見させる。

あ、そうか…。

男子B
男子B

うさぎ、失敗しました。

男子B
男子B
男子A
男子A

使えないうさぎめ…。

その声も、
聞こえているから、
口を慎めよ?人間

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

だそうです

男子B
男子B
男子A
男子A

本当、何者なんだ…

男子A
男子A

よし、二階にあがろう。

2階の廊下

男子A
男子A

神様の部屋は死だ。
保管庫は死体補完に違いない

どうでしょう
さて、情報出しますね

男子B
男子B

2階の廊下には
大きな窓があり、外の様子が伺える

窓は開かず、硝子も割れそうにない。

..

窓の外は、人気が一切なく

どこかの山奥のような景色が広がっている。

美しい満天の星空が、逆に不気味さを際立たせる。

廊下に出ず、

そのまま更に上の階へと上がる事も可能。

男子A
男子A

上がっても
良いと
言われているなら

男子A
男子A

上がる

でしょうね
一応、理由を聞きます

男子B
男子B
男子A
男子A

これ、
謎を解けば解くほど、

男子A
男子A

SAN値が
下がっていくシステム

男子A
男子A

そうだな?

あ、気付きました?
そうですよ?

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、
多分次の階は
最終地雷の山だろう

男子A
男子A

謎は解かなくても良い、
と書いてあった。

男子A
男子A

さっさと帰れるなら、
その道を探した方がいいな?

本当に、
帰れる為の道具は
揃っていると思う?

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん
ラビット
ラビット

知らないけど、
金の酒はあるわよ? 

ラビット
ラビット

あとは、
私のジャンプ力で
宇宙に跳ぶわ。

ふぅん、いいよ。
楽しそうだから
やってみなよ

ニャルうさちゃん
ニャルうさちゃん

男子A
男子A

一度 、
空が見えるところに行けば、

男子A
男子A

宇宙が何なのか
分かると思うんだ

…..

男子A
男子A

とにかく、
発狂させたくない…

強い意志ですね

男子B
男子B

では、屋上まで
上がりますか?

男子B
男子B
男子A
男子A

あがる。

8:屋上

男子A
男子A

凄い空が綺麗だな

はい、では此処で

男子B
男子B

…..

….

…..

…..

….

エンディングです。

男子A
男子A

??????

!!!!

男子B
男子B

エンディングでやること

男子A
男子A

何をすればいいんだ?

しばらく
黙るか上手い感じに
茶々を入れるといいですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

上手い感じに、茶々…

この状態では、
まだラビットちゃんが
生きて帰って来れたのか、
死んでしまったのか
分かりません

男子B
男子B

なので、
楽しんで結末を
聞いてくださいね?

男子B
男子B
男子A
男子A

お前の株が
大暴落してるからな?

エンディング

よく頑張ったじゃないか、

….

キミが
生贄にならなくて

コチラとしても
目的は達したよ。

ここまで
逃げ切ったキミに、
ご褒美をあげよう

….

鳴神はそう言って笑うと

指をパチンと鳴らした。

..

その途端、ラビットは立っていられない程の

激しい目眩を覚える。

ボクがキミを
連れて帰ってあげる、

タクシー代の代わりに
手に入れたものは

ボクが
有難く頂戴しておくよ


最後に、

そんな声を聞いて

ラビットの意識は

途切れた。

…..

…..

…..

….

….

….

….

….

….

を覚ませば、

そこは天井も壁も白い

見慣れない部屋である。

….

真っ白なカーテンが開かれると、

0….

そこには

真っ白な服……

…..

….

….

ナース服を

纏った女性が現れる。


「目が覚めましたか?

良かった…、

丸一日間眠りっぱなしだったんですよ」


どうやら、ここは

勤務先に近い病院らしいことが分かる。

看護師に呼ばれてきた

医師の話によれば、

外傷は一切ないものの

ただひたすら道端で

眠っていたらしい。


不摂生をしないように、と

アルコールの類は控えるように

厳重な注意を探索者は受ける。

…..

….

あれは、夢だったのだろうか。

そもそも、あれとは何だったのだろうか。

記憶は曖昧で、

あまり詳しく思い出せない。

..

ただ、貴重な休日の大半を

寝て過ごしてしまったことだけは

明確に分かっていた。



☆シナリオクリアボーナス
 SAN値回復:1D6

おめでとうございます、
生還クリアです

男子B
男子B
男子A
男子A

良かった…
無事何事もなく、
平穏な日常に戻れた…。

成長判定、成長ロールとは(59ページ)

PCが生きて帰ってこれた場合、
ファンブルやクリティカルに応じて、
PCの技能を成長させることが出来るシステム

それぞれKPごとにルールが異なる為、

その卓に合わせながら行ってください

さて、成長判定しますか

男子B
男子B
男子A
男子A

成長判定

技能の命中率が
あがるかもしれない
ボーナスチャンスです

男子B
男子B
男子A
男子A

目星…図書館…

あ、図書館は
無理だったかな

男子B
男子B
男子A
男子A

条件があるのか?

はい。
卓によりますが……

男子B
男子B

初期値成功
スペシャル
クリティカル
ファンブル

男子B
男子B

を成長条件に
しましょう。

この数を
数えて下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

は?苦行だが

事前に数える以前に
何も言っていませんからね

男子B
男子B

ココフォリアのログ(xxx.html)の出力し方(PC向け)

では、
ルームチャット横の
歯車を押して

男子B
男子B
男子A
男子A

押した

全ログ出力を
押してください

男子B
男子B
男子A
男子A

押した

すると

男子B
男子B

ログが出来るので、
それを
クリックし、

男子B
男子B

表示されるので、
これを
ワードに
貼り付けます

男子B
男子B
男子A
男子A

????
まあいいか、
やってくれているだろうし

※知らなくても困らないので、大丈夫です

これで、
ログは完了です。

男子B
男子B

成長チェック抽出ツールURL

次に
解析ツールですね

男子B
男子B

URLをこのサイトに
貼り付けるだけで
成長チェックが出来ます

男子B
男子B

ログ出力した後に、これを使うと成長チェックが簡単にできます

クリティカルやファンブルの
比率を知りたい場合は此方

男子B
男子B

先程のログを入れるだけで解析してくれる便利ツールです↓

….

そして、
まとめたものが此方

男子B
男子B
全ログ出力結果(タップすると見れます、とても長いです)

[情報] : 1d6 (1D6) > 2
[情報] : CCB<={SAN} 【SAN値チェック】
CCB<=75 【アイデア】
CCB<=25 【幸運】
CCB<=55 【STR * 5】
CCB<=55 【知識】
CCB<=75 【APP * 5】
CCB<=65 【ショックロール】
CCB<=63 【回避】
CCB<=25 【キック】
CCB<=25 【組み付き】
CCB<=50 【こぶし(パンチ)】
CCB<=10 【頭突き】
CCB<=25 【投擲】
CCB<=1 【マーシャルアーツ】
CCB<=20 【拳銃】
CCB<=15 【サブマシンガン】
CCB<=30 【ショットガン】
CCB<=15 【マシンガン】
CCB<=25 【ライフル】
CCB<=30 【応急手当】
CCB<=1 【鍵開け】
CCB<=15 【隠す】
CCB<=80 【隠れる】
CCB<=90 【聞き耳】
CCB<=10 【忍び歩き】
CCB<=10 【写真術】
CCB<=61 【精神分析】
CCB<=10 【追跡】
CCB<=40 【登攀】
CCB<=25 【図書館】
CCB<=25 【目星】
CCB<=20 【運転】
CCB<=20 【機械修理】
CCB<=1 【重機械操作】
CCB<=5 【乗馬】
CCB<=25 【水泳】
CCB<=5 【製作】
CCB<=1 【操縦】
CCB<=80 【跳躍】
CCB<=10 【電気修理】
CCB<=10 【ナビゲート】
CCB<=1 【変装】
CCB<=5 【言いくるめ】
CCB<=15 【信用】
CCB<=15 【説得】
CCB<=5 【値切り】
CCB<=55 【母国語】
CCB<=5 【医学】
CCB<=5 【オカルト】
CCB<=1 【化学】
CCB<=0 【クトゥルフ神話】
CCB<=5 【芸術】
CCB<=10 【経理】
CCB<=1 【考古学】
CCB<=1 【コンピューター】
CCB<=5 【心理学】
CCB<=1 【人類学】
CCB<=80 【生物学】
CCB<=1 【地質学】
CCB<=1 【電子工学】
CCB<=1 【天文学】
CCB<=10 【博物学】
CCB<=1 【物理学】
CCB<=5 【法律】
CCB<=1 【薬学】
CCB<=20 【歴史】
(1D100) > 54
[メイン] ラビット : CCB<=90 【聞き耳】 (1D100<=90) > 84 > 成功
[メイン] ラビット : 1D100 (1D100) > 99
[メイン] system : [ ラビット ] HP : 11 → 10
[メイン] system : [ ラビット ] HP : 10 → 11
[メイン] ラビット : CCB<=25 【幸運】 (1D100<=25) > 59 > 失敗
[メイン] ラビット : CCB<=25 【SAN値チェック】 (1D100<=25) > 70 > 失敗
[メイン] system : [ ラビット ] SAN : 25 → 24
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 2 > 決定的成功/スペシャル
[メイン] ラビット : CCB<=25 【図書館】 (1D100<=25) > 28 > 失敗
[メイン] 鳴神 : s1d100 (1D100) > 19
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 21 > 成功
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 6 > 成功
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 69 > 失敗
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 38 > 失敗
[メイン] 鳴神 : s1d100 (1D100) > 76
[メイン] ラビット : 1d100 (1D100) > 4
[メイン] 鳴神 : 1d6 (1D6) > 6
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 61 > 失敗
[メイン] 鳴神 : s1d100 (1D100) > 76 (1D100) > 75
[メイン] 鳴神 : s1d100 (1D100) (1D100) > 61
[メイン] ラビット : CCB<=1 【コンピューター】 (1D100<=1) > 10 > 失敗
[メイン] 鳴神 : s1d100 (1D100) (1D100) > 44
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 6 > 成功
[メイン] ラビット : CCB<=24 【SAN値チェック】 (1D100<=24) > 69 > 失敗
[メイン] ラビット : 1D3 (1D3) > 1
[メイン] system : [ ラビット ] SAN : 24 → 23
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 19 > 成功
[メイン] ラビット : 1D100 (1D100) > 91
[メイン] ラビット : CCB<=55【DEX5】 (1D100<=55) > 43 > 成功

[メイン] ラビット : 1D3 (1D3) > 3

[メイン] system : [ ラビット ] SAN : 23 → 26

[メイン] system : [ ラビット ] SAN : 26 → 25

[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 91 > 失敗

[メイン] ラビット : CCB<=25 【図書館】 (1D100<=25) > 43 > 失敗

[メイン] 鳴神 : S1D100 (1D100) > 64

[メイン] 鳴神 : S1D100 (1D100) > 66

[メイン] ラビット : CCB<=90 【聞き耳】 (1D100<=90) > 15 > スペシャル

[メイン] 鳴神 : S1D6 (1D6) > 4

[メイン] ラビット : INT5
[メイン] ラビット : CCB<=55 【知識】 (1D100<=55) > 61 > 失敗
[メイン] 鳴神 : S1D100 (1D100) > 68
[メイン] ラビット : CCB<=25 【目星】 (1D100<=25) > 71 > 失敗
[メイン] 鳴神 : S1D100 (1D100) > 84
[メイン] ラビット : CCB<=75 【アイデア】 (1D100<=75) > 37 > 成功
[メイン] ラビット : 1D6 (1D6) > 5
[メイン] 鳴神 : S1D100 (1D100) > 87

10回中5回…
目星、実質50でしたね…。

男子B
男子B

….

男子A
男子A

この線を引いてある奴は?

成長技能には、
マークを引きました

男子B
男子B

初期値成功か、
クリティカルですね。

男子B
男子B

….

…..

回避の
ファンブルですが…

男子B
男子B

僕の場合、
回避だけはクリティカルで
成長させたいから
省きました。

男子B
男子B

※卓によって、異なります

男子A
男子A

スペシャルは?

スペシャルなら、
成長します。

男子B
男子B

けど、
スペシャルを出した技能
聞き耳は90。

男子B
男子B

80上限の卓で
特別に
+10した
特殊な技能なので
成長しません

男子B
男子B

成長ロール、成長判定のやり方

技能を振って失敗すれば、成長できる。

技能が低い数値の方が、成長し易い!

….

成長値は、1d10で判定

さて、
成長判定をしましょう。

男子B
男子B

今回の場合、
「失敗」して下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

またか

いえ、
「失敗」が
成功になります

男子B
男子B
男子A
男子A

とりあえず、
5回
目星を振れば
いいんだな

そうです

男子B
男子B
男子A
男子A

こんなかんじだ

失敗したい時に
失敗出来るの、
素晴らしすぎでは?

男子B
男子B
男子A
男子A

4回成長出来るんだな

もう完全に
初期値からは
脱却できると思いますよ

男子B
男子B

….

…1d10を4回、どうぞ

男子B
男子B

え、すっごく
あがりませんか?

男子B
男子B
男子A
男子A

そうなのか?

こういう時、
何故か1が
乱舞するんですよ

男子B
男子B

1+10+4+7=22

22+25=47

目星47です…
普通に戦力数値ですね…

男子B
男子B

成長をキャラクターシートに反映させるやり方(いあきゃらの場合)

いあきゃらにも、
「成長分」の項目あるので
追加しておいてください

男子B
男子B
男子A
男子A

こういうことだな?

そうです。

これで、
ラビットちゃんは
すごく成長しました

男子B
男子B
男子A
男子A

良かった

あとで
戦闘も
行いましょうね

男子B
男子B
男子A
男子A

……

おまけ(焼肉チャレンジ CoC6th KPレスゲーム)

最近、こんなのが出来ました

男子B
男子B
男子A
男子A

焼肉だ

ハウスルールとかで
1D焼いた数の
SAN回復とかも
楽しそうではありますね

男子B
男子B
男子A
男子A

それだと
かなり回復しないか…?

大丈夫、
大体1しか出ないので

男子B
男子B

継続PC、継続探索者について。他卓に持っていく場合のマナー、ルール

シナリオをクリアして成長を終えたPCを
継続PC、継続者と呼ぶ

探索に連れて行った時点で、そのPCは死ぬ可能性があります。

思い入れが強くなってしまい

どうしても死んで欲しくないPCは

ロストなしシナリオのみに

連れて行きましょう

一回PCロストすると、ロストの良さが分かります。

男子B
男子B

また探索に行くときは、
この成長した設定で
遊べます。

他のKPと探索に行くときは
継続探索者を
連れて行っても良いか、と
聞くのがマナー
です。

男子B
男子B
男子A
男子A

卓ごとに
ルールが違うからか?

そうです。
遊びで作ったチートPCで
シリアス卓を荒らされたら、
PL諸共、即ロストですね!!

男子B
男子B
男子A
男子A

すぐ性格悪いことを
言うよな…?

ま、まあ…
ともかく

男子B
男子B

他卓に行く時は
・魔術書使用可能なPC
・敵を瞬殺出来るPC
・NPCの心を読める
という様な特殊キャラと、

男子B
男子B

その卓の
上限以上の技能を持つ
キャラクターは、
下方修正しない限り、
連れて行かない様にしましょう。

男子B
男子B
男子A
男子A

それはひどいな

そうです……

一回しか体験出来ない
シナリオを
台無しにされて、
純粋に悲しかった…

男子B
男子B

簡単にマナーについて

トークゲームなので
苛立ったり、
苦しかったりすることは
大いにあります。

男子B
男子B

….

そのため、
①全員で楽しく行いたいので、
俺TUEEEはしないこと
②同卓した全員に
ありがとうを伝えること
③TRPGモラハラの可能性も
考慮すること
③思い遣りがない行動をすると、
一周回って返って来ること

男子B
男子B

それだけは
理解して頂けると
助かります

男子B
男子B
男子A
男子A

なんで追加した

少し前に俺TUEEに
逆ギレBANされて、
SAN値が3しか無いからですよ

男子B
男子B

以下、外部マナーサイトリンクです

…..

….

おわりの雑談

お疲れ様です。

クトゥルフTRPGは
ざっとこんな感じです

男子B
男子B
男子A
男子A

何でも
「これをしたい」と
言えば

やらせてくれるのは
楽しいな

そのせいで、
一回
シナリオクリアになって
焦りましたけど

男子B
男子B
男子A
男子A

それと、
初期値で
遊ぶの楽しいな

本当に、なんとかなって
良かったですね
……あんなに成功するとは…

男子B
男子B

……….

….

今回行けなかった場所の
真相とかは、

男子B
男子B

シナリオを
読み返すことで
知ることが
出来るので

男子B
男子B

此処行っておけば
良かった…!とか

感想戦をするのも
面白いですよ。

男子B
男子B
男子A
男子A

このシナリオ名、
なんだったか?

にこいち(nikoichi)様作
男子A
男子A

早速、2ページ目だが、
鳴神は何者なんだ…?

「気軽に
ニャルって呼んでね!」

の時点で、ニャルですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

????

…..

えっと、

男子B
男子B

ホラー要素や
謎解き要素だけで
なくて、

男子B
男子B

・感動できるシナリオ、
・秘密を隠し合うシナリオ
・戦い合うシナリオ
・ギャグシナリオ
・グロシナリオ
・園児になれるシナリオ
・お嬢様専用シナリオ

男子B
男子B

色んな自分に合った
シナリオがあると思うので、

男子B
男子B

色んな人と
シナリオを
回して

その感想を
共有できたり、

男子B
男子B

自分たちの場合は
どうったかな、と

笑い合ったり、
泣き合ったり、
悔しくなったり、
殺意持ったりするのも…
醍醐味ですね。

男子B
男子B
男子A
男子A

殺意持ったり……?

….

男子A
男子A

そういえば、
あのシークレットダイス
どうなっていたんだ?

成長判定で使った
ログにありますよ
シナリオと照らし合わせて、
確認してください。

男子B
男子B

….

男子A
男子A

次はKP側をやりたい

なら、ルールブック
買って下さいね。

男子B
男子B

今説明したのは、
ほんの一部分だけなので。

男子B
男子B

男子A
男子A

そうか、7版だな

えっ、7版の方?
…6版も買って下さい。

…ステラナイツ買おうと
思っていたので、
買いましょうね

男子B
男子B
男子A
男子A

なんだそれは

ホラーじゃないです

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、それだけにしよう

いえ、
クトゥルフTRPGは、
TRPGの基本になるので
ルールブック持っていて、
損はないかと

男子B
男子B

….

あの分厚さだけで、
滾りませんか?

男子B
男子B

男子A
男子A

????

….

男子A
男子A

分からないが、
金ならあるから買おう

ページへ跳ぶ場合は此方

関連記事

自分がどんなTRPG合うか分からない!そもそもTRPG分からないって方へ!

ココフォリアでの部屋の作り方

TRPGのリプレイ動画や配信画面の作り方

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次