本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
↑一回目のキャラメイク回から、
実際にプレイして説明をしているスタイルなので、
本編はダイスを振れを行いながら説明をしております。
…
説明をピンポイントで知りたい人は↓のボタンから
チャットノベル形式での続き、実践編です。(ここからでも読めます)
ダイスの振り方だけを急ぎたい人用
.
….
……..
では、改めて
はじめから
やっていきますね
.
では、ラビットさん。
貴方は、一日を何事も無く終えて家に帰る途中です。
明日は休日であり、
心なしか家へ向けて運ぶ足はとても軽い。
ダイスの振り方①
さて、此処で
聞き耳を振ってください。
どう振れば?
まず、右端の
コメント入力欄を
見てください
ルームチャットと
いう奴だな?
そうです。
そこの七三分けの奴を
押してください
押したら、
なんか出てきたな
この画面で
どのキャラクターの
発言、ダイスかの
選択が出来ます
成程、
これで
ラビットを選ぶ訳か
リストっぽいマークを
クリックして、
ここから、
「聞き耳」を選択
勝手に、入力されるので、
「送信」を押してください。
大 きく出てきた。
こんな感じで……
84で成功だ。
90以下なら良いんだよな?
.
.
って、
普通なら
失敗してる目ですね、
あらぶっている。
次回からは、
数値を言ってもらって
成功失敗だけで大丈夫です
わかった。
では、聞き耳に成功したラビットさんは
背後から何者かが近付く気配に
気付くことが出来ます。
回避は?
空気読んでください
前、これで成功したら
大変なことになったのに。
.
.
仕方ないな。
………1D100と書いて、
送信してください。
.
.
1なら、此処でお開きです。
99だ
あ、良かった…
成功……
.
ファンブル、と書いてある。
これはなんだ
謎の回避RPして
前回クリティカル出して、
次はファンブルとか
..
狂ってませんか
何がだ。
では、
ファンブルの説明を
しましょうか。
クリティカルとファンブルについて
クリティカル(決定的成功)とは
1~5の数値が出たら、クリティカル。
ボーナス情報をもらえます。
今回の場合は、甘めに1~10にしています。
前回、終わってしまった卓もクリティカル出したので止む負えず終わりました。
P149には『戦闘時のルール』と書いてあります。
技能値の5%以下(スペシャル)という意味もある為、
技能25の場合は、25×0.05=1.25
1のみがクリティカルの場合の卓もあります。
通常の探索の場合、
P38の「01を出すと、必ず成功で、一番良い結果」となっています。
ファンブルとは
96~100が出たら、「ファンブル」
大失敗をして、怪我等をします。
これも同様に「戦闘時のみ」で、
「100を出した場合のみ何かが起こる」と書いています。
日本の一般的な卓では、
探索時にクリティカル、ファンブルを起こしても
その効果を発揮することが多い為、今回もそれに則って処理をします。
ココフォリアでのHPの減らし方、増やし方
要は、大成功と
大失敗としたのか。
.
そんなに
出にくいのか?
何故か、
クリティカルしか
出さない人とか
ファンブルばかりする
ファンブラーとか
いるんですよね、
これが
クリティカルを
出す人になりたい
そこら辺は、
ダイスの女神にしか
分かりません
.
んーと、回避だったか。
避けようとした瞬間、
羽交い締めにされて拘束され、
刃物で頬を傷付けられてしまいました。
趣向が現れているな
はい、そこかなりうるさい。
黙ってHPを1減せ。
アイコンを押すと、
▲▼が出ているので、
▼を押すとダメージが
……えっ、
体力引くすぎ…。
.
.
回復させて、HP増減なしに
しておきますね
でも、この子可愛いし可哀想だよ
手当してあげようよ…」と誰かが言います。
趣向が現れているな
違う、温情だからな。
はい、怪我を治してくれました
HPを元に戻して
.
そうして、心待ちにした休日を迎えるはずだった
ラビットが目を覚ますと、
そこは壁も天井も床までもが
真っ白な見慣れない部屋でした。
.
まずは、ラビットは、
身の回りを反射的に確かめることにします。
ということで、
幸運を振ってください。
ダイスの振り方、読み方②
コマンドについての知識
ダイスのことを「d」と表して、
6面ダイスを1回転がしたいときは、
1d6と入力して送信するだけでもダイスを振ることが出来る。
.
..
0000
チャットパレットに登録して、
ダイスを振る方がとても簡単なため、
今回はチャットパレットを出して、
ダイスを振るやり方を中心に説明しています。
チャットパレットの作り方は前回に記載しております
4566
チャットの場所に
「幸運」と書くと、上に
s
幸運と出るので、
それをクリックして
送信してください。
CCB<=25 【幸運】
(1D100<=25) > 59 >
失敗
と出た
幸運は25しかなくて、
ダイスは59が出ました。
幸運値が
ダイス目より
小さいので
失敗しました。
……と言う意味ですね
..
では、
荷物は全て没収されており、
自分の所有物は衣服のみです。
.
ラビットが手荷物や怪我などを確かめていると、
その背後から聞きなれない声で呼びかけられる。
.
「やあ、お目覚めかな?」
ラビットが振り返ると、
そこには100人が見れば95人以上が
美少年だと認めるであろう
端正な顔立ちの見知らぬ人物が立っている。
「初めまして。
ボクは鳴神、
気軽にニャルって
呼んでくれて構わないよ。
ボクは運悪く
生贄として選ばれて
拉致された
可哀相なキミの
案内人でありサポート役さ
キミが此処から脱出するか
死ぬまでの
お付き合いになるから
ヨロシク
そう言って、人懐っこい笑みを浮かべた。
ラビットは、理不尽にわけも分からず
巻き込まれた非日常に不安を覚える。
<SANチェック 0/1> です。
サンチ、とはなんだ。
国産とかか?
あ、説明しますね
SAN値(サンチ)とは
SAN値は心のHP。少なくなると発狂状態になる
SANは英語のSanity(正気、健全さ)の略。
いわば心のHPであり、
戦って勝てないような敵ばかり登場するクトゥルフ神話TRPGでは、
ある意味普通のHPよりも大切な数字。
凄惨な現場を目の当たりにしたり、
おぞましい神話生物や神々を目撃したり、
恐ろしい真実に行き当たってしまったりすると減少する。
0になってしまうと取り返しのつかない発狂状態となり、
ゲームオーバーになってしまう。
SAN値 pixiv辞書より
そんなに
精神が病むゲームなのか?
.
僕らは病みませんが、
PC…キャラクター達が
病んでしまったり、
死んだりする
シナリオも
中には結構ありますね
「ロスト強」と
書いてあるシナリオは
死にやすいです
もっと…
穏やかに暮らしたい
大丈夫です、
きっと?
はじめてのSAN値チェック、SAN値チェックのやり方
公式ではSANは正気の最大値ですが、
此処では、現在の正気度ポイントのことを言っています。
….
SAN値チェックの成功失敗判定について
100面ダイスを振って、今のSAN値より低ければ成功。
POW✕5=SAN値(初期値)
であり、
ラビットの場合はSAN値25
SAN値チェック失敗成功の処理例
例 SAN値チェック 1/1d10
成功した場合
SAN値チェック 1/1d10
成功したら左の数字で判定する。
例の場合は、SAN値を1減らす。
失敗した場合
SAN値チェック 1/1d10
失敗したら右の数字で判定する→1d10
10面ダイスを1回振り、
出た目だけSAN値を減らす。
チャットパレットでの設定の場合…
チャットパレット設定済みの場合は
SAN値チェックというコマンドのみで、
成功失敗の判定が可能。
その後、KPの指示に従って下さい。
ダイスを振った時の
コメント欄で、
SAN値と打って出てくる
コマンドを送信してください。
CCB<=25
【SAN値チェック】
(1D100<=25) > 70 > 失敗
失敗 だ
今回は<SANチェック 0/1>
これは、成功で変動なし、
失敗でマイナス1という意味です。
HPと同じ要領で
SAN値を減らしてください。
嫌だ
あ、なら
減らしておきますねー
.
.
そう緊張する必要はないよ、
出来る限りの範囲のことは
させてもらうし
アドバイスだってするから。
諦めずここから
一緒に脱出しよう
.
イケニエさん、
とでも呼べばいいかい?
.
鳴神は、ラビットの反応を伺いながら
話を一方的に進めていく。
しかし、喋りたいことを言い終えると
ぴたりと口を閉ざし
物言いたげな視線を探索者に送ってくる。
.
陽気な語りも
相手のセリフを待つ舞台役者のように
ぴたりと止められ、
ラビットが名乗るのを待っているようだ。
.
ということで、
ラビットさんは
話しかけて見て下さい。
名前は、
ラビット・ピョンピョンだ
へぇ、雑な名前だね
.
流石に、
名付け親に失礼では?
わあ、
なんて可愛いお名前なんだ!
キュートだよ!ラブ!
こういうことですか?
もういい
此処は、何処なのだろうか
お嬢様口調で
おちょくってやがるな?
どこ、なの、かしら
厳正なる抽選で
運悪く選ばれた生贄が、
理不尽にも強制的に
連れてこられる
【始まりの部屋】だよ。
此処に、
うさぎはいるのかしら
うさぎに逢いたいなら、
脱出するしかないよ
何でも出来そうな雰囲気を
出しているのに、人任せだな
何でも出来そうなのに、
人任せばかりなのね
その方が楽しいからね、
まあ頑張ってよ
ニャルが、
うさぎになったら
頑張れるけど、
……まあ、
出来ないでしょう?
しかたないなぁ…?
鳴神は、
虎ぐらい大きな
うさぎになりましたね。
は?
うさぎになりました
これでどうだい?
.
ありがとう。
わたし、
うさぎの為なら
頑張るわ
語尾はぴょんね。
じゃないとラリアットよ
道連れだ
……僕は、
語尾にぴょん
キツイんですが
……まあ、
ニャルならやるか
面白いね!
分かったんだぴょん。
じゃあ、脱出ゲームと
行こうじゃないか
.
「ぴょん」
……ぴょん
なんだこれ…
シナリオ通りじゃないのか?
APP18…誰が見ても
顔が良い美少年を
チェンジしたのなんて
ラビットぐらいだと思いますが
あーあ、
立ち絵良いの
選んだのになあ…
1:生贄の部屋
部屋の奥は、
こんな感じだぴょん
此処は生贄の部屋ぴょん
あー、飽きた。
ぴょん付けるのやめるね!
.
.
僕が無理でした。
あと、
ラリアットですが、
技能を取得していないと
その行動が出来ません。
よって、何もできません
叩くのが、
50であっただろう?
こんなに
かわいいうさぎに
なったのに
殴るなんて、
これだから人間は!
…ということです
ニャルうさちゃんを
いじめないで下さい
さて、此処は生贄の部屋です。
ざっと、こっちで情報をお伝えしますね。
生贄の部屋全体
*部屋全体*
三つの箱と扉、本棚がある。窓はない。
部屋に照明はないが、何故か全体的にぼんやりと薄明るい。
扉にはすりガラスのはめられた小窓がある。
今できることは、
自由ですが、
ヒント言っておくと
部屋全体を見渡すことが「目星」で出来ます。
その場合、「照明が見たい」
「周囲に何か落ちているか確認したい。」
などを言うと、KPが応じた行動を提示します。
本棚は、図書館技能で調べることが出来る。
似たような行動すれば、
オマケで情報開示するので、
とりあえず、
適当に色々あさってください。
成程。
脱出ゲームか
結構前から、
脱出ゲームと
鳴神くん言ってますけどね
正攻法は扉しかないな。
なら、扉を
開けることにしよう。
いきますわよ!
残念、外側から鍵が掛かっていました。
ガラスから
様子を見ることは
出来ますが見ますか?
見る。
目越しと図書館は必要だよ、という例(初期値でダイス)
それなら、
目星を振ってください。
.
.
……えっ、あれ、
目星、いくつでしたっけ?
25だ。
初期値……
すりガラスなので<目星>から成功値を-5。
なので、20以下なら成功です。
CCB<=25 【目星】
(1D100<=25) > 2 >
決定的成功/スペシャル
成功だ。
いや、成功だ。
じゃなくて、
え?……え?
……可笑しい。
何も可笑しくない。
……まあ、いいや。処理しますね。
まず、成功の情報として、
外を覗けば黄色のローブを纏った人物が
歩いているのが見えます。
ニャルちゃん、
あれは流行りの
ファッションかしら?
え???
何言ってるのこの女。
格好いいセンスだねぇ!!
ボクも真似してみようかな?
.
これはニャルは、
怒っているのか。
適当なことを
言っているだけですが、
黄色い服に関しては
イラってしてますね。
クリティカル報酬(ダイス1~5)の
情報としては、
通路の天井には通気口があることを知ります。
わざわざ言うと言うことは
重要な情報だな。
ちなみに、
その通気口は
人が入れる程の大きさか?
.
そうですね、
人は入れます。
うさぎも可
なら、
その通気口に入ろうか。
あの、そもそも鍵掛かってて
外に出られません…
そうだった。
で、他には
何があったか。
三つの箱と扉、本棚。照明はなくて何故か全体的にぼんやり明るい。
部屋としては
こんな感じです。
圧倒的ないらすとやだな
はい、箱か本棚
どっちから行きますか。
なら、本棚から行こう。
図書館でできるか?
分かりました。
図書館って…
初期値だ。
あ、はい。
CCB<=25 【図書館】
(1D100<=25) >
28 > 失敗
ギリギリ失敗だな、
出目が
かなり良いですよね
……とにかく、失敗です。
シークレットダイスについて、シークレットダイスの振り方
仕方ないなぁ、
ボクが調べてあげるよ
シークレットダイス?
鳴神くんの行動が
成功したか、失敗したか
見えないようにしています。
KP側のみで見えて
終わった後に、
見ることが出来ます。
ちなみに、
先頭にsを付ければ
“シークレットダイス”を
振ることが
できます。
.
成功しましたね。
何か、紙があったよ
意味が分からないから、
スルーしておこう
後で言えば出しますね
本棚の辺りを
見ることは出来るか?
出来ますね…
…目星で良ければ
……。
何だその笑顔は
いや、初期値だなと。
大丈夫です、
鳴神控えているんで
CCB<=25 【目星】
(1D100<=25) > 21 > 成功
成功、だが???
25って…
…25でしたっけ…。
うん、処理します。
本棚の上に、
埃を被った棒状のものを発見します。
棒状のもの…?
何か踏み台でもあれば、
届きそうだけど…
成程な、
踏み台を探す為に
目星をしていいか?
いいですよ。
CCB<=25 【目星】
(1D100<=25) > 6 > 成功
成功だ。
えっと……
あの…
25にすると、
失敗しやすいから
目星は取るようにしようね
.
.
.
と言うために、
放置していたのに、
どうして
そんなに
成功するんですか
.
成功だ。
どや顔止めてください。
これは、
クリティカルなのか?
この卓はたった今、
25が技能の
5%が
クリティカルになりました。
意地悪だな
何を今さら
本家ルールですし
.
梯子はないんですけど、
こんなものが
見つかりました。
次回へ続くよ!
次回の説明項目
ダメージボーナスについて
武器の命中率について
武器のダメージ量について
体術戦闘での技能簡易表
…
数ページへ跳ぶ場合は此方
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自分がどんなTRPG合うか分からない!そもそもTRPG分からないって方へ!
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TRPGのリプレイ動画や配信画面の作り方
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