シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

卓ないけど卓したい!!!GMレスで遊べるストーリプレイング&マーダーミステリーアプリUZUでの遊び方!UZUの操作方法、初心者操作編

UZUV2の使い方分からないよー!という方用の体験型説明記事です。

登録の仕方などは書いていませんが、「こういう画面なんだ!」が分かるので
「参加します!」がかなり言いやすくなれば!!という想いから作っています!

登録について今回省いていますが、立卓した後のプレイ画面サンプルがあります。

    

    

目次

導入

※UZUはボイスセッションのみなので、テキストセッションは出来ない仕様です※

アテンション!
TRPGを普段やっている人向けに書いた内容なので、
マーダーミステリー玄人からすると「違う」と言う部分があるかと思います。

飽くまでも
ロールプレイ楽しい勢!ライトカジュアル層!に向けた
未来の私向けのマダミスアプリ紹介と思って、
温かい目で見て下さると幸いです。

卓がない日に卓がしたい!

平日忙しくなって、突然卓がなくなって……
でも、したい…。

卓……

人と集まって、ロールプレイがしたい!!!!!!!!!

となった私の実体験を元に作っています。禁断症状の緩和にお役立てください。

男子A
男子A

卓がなくなった

最近そんな時は
UZUで遊んでますよ!

男子B
男子B

PC版は出たばかりなので、スマートフォン版を強く推奨します。

環境などについて

※筆者iPhoneでイヤホン等ない状態で使用しています。
たまーにハウリングされるユーザーさんがいるので、イヤホンあった方がよいかも。
PC版は少し前に出来たばかりなので、不具合があれば連絡してくださいとのこと。

男子A
男子A

TPRGではなく、
マーダーミステリー…?

男子A
男子A

馬鹿の私に頭を使え

ああ、馬鹿でも大丈夫です。

僕も推理下手ですし
ロールプレイ重視のシナリオ
ありますから!

男子B
男子B

UZUアプリ内のマーダーミステリーでの
ロールプレイ
「キャラクターの演技」
「台本や読み合わせフェーズがあり、その時にそれらしい声や口調にしてみる」等、
のことをさすことが多いです。

台本を読む形式が多く、他人に遠慮しがちな人でも
自分の台詞や活躍シーンがあることが多いです。

(特に有料シナリオは審査項目に「HO格差」が含まれていて、アンケートを取るシステムです。)

自分の感情で何かを選び取りたい方は、
UZUアプリには「ストーリプレイング」もあるのでそちらをおすすめします。

現在は1:1でじっくりお話するさっくりエモ系が多めです。

このアプリだけで言えば、
ロールプレイ主流多めですね

男子B
男子B
男子A
男子A

馬鹿でも大丈夫、は
言い方を改めた方が良いぞ

……。
Bの頭でも大丈夫です

男子B
男子B

推理シナリオ、ロールプレイ(RP)シナリオなど、
シナリオごとに遊び方の推奨が書かれているので
好きな遊び方をするプレイヤーたちでプレイできることが多いです。

自分のキャラクターが作れない問題について

自分のキャラクターは作れませんが、
シナリオの既存のキャラクターを使うメリット

・キャラシ提出のストレスがない。
(何もしなくて良いのは案外ストレスフリー!)

・人さえいれば、卓が始まる。
友達同梱スタイル!

・分岐はあっても台本は決まっているから、物語の展開での事故が少ない!
・性癖トラブル起きにくい!
・大人数卓多め!(5人以上シナリオたくさん!)

長時間一週間通しの卓したい時はTRPG、
お手軽に卓したい!の時はUZUマダミスやストプレ

…と手段に応じて分けられる!

男子A
男子A

でも、既存キャラしか
出来ないんだろう?

キャラクターシート提出が遅いAに
ぴったり、ということです

男子B
男子B
男子A
男子A

チクチク言葉が……痛い…

あと、
ルールブックもないので
持ってない事故や読め問題もない
ですね

男子B
男子B

マーダーミステリー、ストーリープレイングの軽い説明

※個人差があるので、飽くまで軽い定義として捉えて下さい。※

男子A
男子A

で。マダミスとは?

これは個人差があるので、
ざっくりとした説明です

男子B
男子B

マーダーミステリーとは

証拠が沢山ある人狼ゲームようなもの
※証拠の数や、犯人の当て方・難易度はシナリオによる※

マーダーミステリーは、参加者が物語の登場人物になりきり、殺人事件の真相を探るゲームです。プレイヤーの中には、犯人役が隠れていることが多く、それ以外のプレイヤーは、犯人を見つけ出すことを目的とします。

  1. ゲームの流れ:
    • プレイヤーにはそれぞれ異なるキャラクターの設定(背景や秘密)が与えられます。
    • プレイヤーは自分のキャラクターの情報を元に、他のキャラクターと対話し、情報を集めて推理を進めます。
    • ゲームの終わりには、誰が犯人かを投票で決定します。
  2. 特徴:
    • ミステリーの解決が目的ですが、それぞれのキャラクターには異なる目標(例えば、特定のアイテムを見つける、ある人物を守るなど)があります。
    • プレイヤー同士の対話や情報交換が重要で、戦略や交渉の要素も含まれています。

ストーリープレイングとは

感情を楽しみつつ、選択・会話をすることで、
あなただけの物語を作る。

※キャラクターは既存の場合と初めから作る場合がある※

ストーリープレイングは、テーブルトークRPG(TTRPG)の一種で、物語を共同で作り上げるゲームです。プレイヤーは物語の登場人物を演じながら、物語の進行に関わる決定を行います。

  1. ゲームの流れ:
    • ゲームマスター(GM)が物語の基本的な設定や状況を説明します。
    • プレイヤーは自分のキャラクターの行動を考え、それに基づいてストーリーが展開されます。
    • ダイスロールなどのゲームメカニクスを使って、行動の成功や失敗が決まる場合もあります。
  2. 特徴:
    • 物語を共同で作るため、プレイヤーの想像力と協力が重要です。
    • 決まった結末がないことが多く、プレイヤーの選択次第で物語がどのように進むかが変わります。

実際のプレイ画面(募集画面から)

メイン募集画面

開くと
こういう感じになっています

男子B
男子B
男子A
男子A

野良前提で、
入りやすいように
なっているんだな?

そうです。
誰でも入れるの、お手軽ですよね

男子B
男子B

シナリオのプレイ画面

「はじめに」の画面

シナリオによるので、飽くまでも参考程度です。

※背景が動いているのは趣味です。普通は読みにくいので動かない背景が設定されている事が多いです。※

立卓して、
キャラクター選択を終えた後に、
みるプレイ画面がこんな感じです。

男子B
男子B

2024.09.07現在の様子

男子A
男子A

マーダーミステリーについて!も
ちゃんと載っていて、
初心者でも
出来るようになっているんだな!

それと
ディスコードみたいに
話している人物が光ります。

男子B
男子B

※一人しか光らない仕様なので、同時に話していても光るのは一人です※

男子A
男子A

では、次へを押そう

ゲームの流れ

押したら、
「ゲームの流れ」の画面になります

男子B
男子B

※シナリオによります※

男子A
男子A

流れが分かると
安心できるな。

「次へ」を押そう。

読み合わせフェーズ

読み合わせフェーズ
台本が用意されているので、
その台本を読むフェーズ

※スマートフォンだと見れない様なので、静止画を見れば分かるようにしました※

男子A
男子A

読み合わせフェーズ?

ノベルゲームのように
タップしながら、
自分の台詞を読むフェーズです

男子B
男子B
男子A
男子A

成程

   

自分が話終わったら
「進む」を押して――

男子B
男子B
男子A
男子A

次に進む、と。

NPCの発言は誰がする?問題。

NPCの台詞を話すことがあるのですが、
その場合は
「進む」ボタンを押せる人が
読むことになっています。

つまり、僕ですね。

男子B
男子B

次のフェーズへ

男子A
男子A

読み終わったら「次へ」が
押せるようになるんだな?

そうです。
では、「次へ」を
押しましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

「次へ」を押そう。

キャラクターテキスト読み込みフェーズ

キャラクターテキスト読み込みフェーズ
ハンドアウト配りの時間。
15分~25分ぐらいまである。

行動内容以外にも、
キャラクターがどういう性格かどういう過去かが
しっかり書かれているシナリオもある。

この時間に、犯人はどうするかの作戦会議をすることが多い。

※スマートフォンだと見れない様なので、静止画を見れば分かるようにしました※

ここからは
ハンドアウト読み込みの時間です。

男子B
男子B
男子A
男子A

ハンドアウト?

どういうキャラクターで
どういう過去・性格か、などが
書かれています。

男子B
男子B
男子A
男子A

どこに?

画面下の「テキスト」の部分を
押してください。

男子B
男子B
男子A
男子A

押したら
色々なタブが出てきたな

「あなたについて」等、
書かれたテキストが
ハンドアウトになります。

男子B
男子B

※シナリオによって、テキスト名が異なります※

男子A
男子A

読めた

良かったです。

男子B
男子B

テキストには
何時に何処で何をしたか、や

犯人の場合は
「どう殺したか」
書いてありますね。

男子B
男子B
Aについて

◉背景

あなたは男子Aである。

どうぶつが大好きだ。

◉行動

12:00

場所:たぬきの家

たぬきの家で遊んだ。近くに男子Bがいるのを見た。

13:00

場所:きつねの家

きつねに会ったかわいい。

14:00

場所:たぬきの家

たぬきが死んでいた。一体誰が殺したって言うんだ。

◉目標

・たぬきを殺した人物を当てる。

Bについて

◉背景

あなたは男子Bである。

実はマーダーミステリーを遊んだことがない。

◉行動

12:00

場所:たぬきの家

たぬきの家にいる。たぬきがいる。

13:00

場所:たぬきの家

たぬきがいた。首を絞めて殺した。

14:00

場所:きつねの家

きつねの家にいたら、男子Aが「たぬきが死んでいる」と言っている。

◉目標

・マーダーミステリーを遊んだことがないことを誰にもバレないようにする。

・たぬきを殺した犯人投票で最多票にならない。

読む時間が足りなかった場合…

男子A
男子A

読む時間が
足りなかったんだが…

足りなかったことと
あと何分必要か、を伝えれば
待ってくれる方、多いですよ!

男子B
男子B

それと、
このテキストは消えないので
覚えようとしなくて大丈夫です。

男子B
男子B

※シナリオによっては消える仕様のものもありますが、基本は残っています。※

作者さんへ:消える仕様でないのに消えた場合は、
配布設定が「進行」になっている可能性がありますので、
「開始」にして下さい

手がかりカード・山札の操作

※スマートフォンだと見れない様なので、静止画を見れば分かるようにしました※

山札から1枚引く
→手がかりが手に入る。

手がかり
・全体公開
・情報共有(その場にいる人だけに、手がかりを共有する)
・譲渡(誰かに手がかりを渡せる。

手がかり調査の例、山札を引く

と言う訳で、
周りを調べることが
出来るようになりました。

男子B
男子B
男子A
男子A

押していいのか?

ルールですからね…

男子B
男子B
男子A
男子A

手がかりが出てきた。

手がかりの公開・未公開について

あ、
全体公開してもらえると
助かります。

男子B
男子B

もちろん、強制ではありませんが

男子B
男子B

手がかりの公開
未公開の手がかりは、所有者以外は見ることが出来ない。
所有した手がかりは、公開してもしなくてもOK!
シナリオに「全体公開してください」とあればすること!

手がかりの全体公開し方

男子A
男子A

どうやればいい?

「全体に公開」を
押してください。

男子B
男子B
男子A
男子A

押した

首に引っかき傷、ですか

男子B
男子B
男子A
男子A

引っ搔き傷、なら
引っ掻いた側にも
たぬきの毛が付いているのでは?

手がかりはキャラクターごとに違う事がある!

僕なら
詳しく見れるかも
知れないので

その手がかりをもらっても
いいですか?

男子B
男子B

キャラクターごとに
見える内容が違う手がかり

キャラクターによって、貰える情報が違う手がかりがある。
今回は「犯人が証拠を手元に持っておきたいだけの嘘」です。

男子A
男子A

先程の手がかりが
見えなくなった

手がかり一覧を開く方法

男子A
男子A

手がかり一覧がみたい。
どうやればいい?

画面下にある
手がかりを
押してください。

男子B
男子B
男子A
男子A

出てきたな

その手がかりを
タップして下さい。

男子B
男子B

手がかりの譲渡し方

男子A
男子A

譲渡は「譲渡する」を
押せばいいんだな?

そうですね
誰に渡すか、は
「男子B」にしてください

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった

男子A
男子A

渡す、と。

男子A
男子A

渡ったか?

来ました、
ありがとうございます。

男子B
男子B

  

・・・・。

僕も調べますね

男子B
男子B

変なの出ないと良いけどな

男子B
男子B

これ見つかると面倒なやつだ…

男子B
男子B

非公開手がかりと公開手がかり

全体公開の手がかり
全員に見える

非公開手がかり
自分と情報共有した人だけが見える。

男子A
男子A

どうだった?

たぬきの家で落とした
僕の大切なものが見つかりました!

男子B
男子B

非公開手がかりは、所持者しか見ることができない。

※全体公開されたり、閲覧権をもらったりした場合は
見ることが出来るようになる※

※ただし、タグ欄は見ることが出来る。

男子A
男子A

そうか。
死因っぽい気がするんだが?

あはは……
お、落とし物ですよー?

男子B
男子B

密談

密談
チャットルームが複数あって、個人的に会話することが出来ます。

秘密に話したいことを話すことが出来ますし、
部屋ごとの特殊ギミックがあるシナリオもあります。

※スマートフォンだと見れない様なので、静止画を見れば分かるようにしました※

男子Aはルーム「真実」に来て欲しいな!
一人で来てね!

ということで
たぬきからご指名が入ったので
言って下さい。

男子B
男子B

あれ、たぬきって殺したはずじゃ…

男子B
男子B

ルーム移動・密談のやり方

右端のボタンをタップして、行きたいルームをクリックする。

男子A
男子A

こうだな?

男子A
男子A

ルーム真実に着いたな

犯人はBだよ!

ルームに入ることで、文字が見えるギミックがあるシナリオもある。

男子A
男子A

……そ、そうなのか…。

アクションボタン

アクションボタン
押すと何かが起こることがあるボタン
何が起こるかはシナリオによって違う。

アクションボタンがある場所の例
・手がかりの中
・あるルーム内
・あるフェーズ内

Aだけ何かやっている様なので
僕もどこかに行きます

男子B
男子B

わんこそばに行こう

男子B
男子B

何かありますね?

男子B
男子B

押しましょう。

男子B
男子B

↓拡大

おいしい

男子B
男子B

誰かがわんこそばを
食べている気がする。

男子A
男子A

投票フェーズ

投票フェーズ
犯人だと思う人に投票するフェーズ

シナリオによっては投票権が自分にない場合もあるが、
基本的には全員に投票権があることが多い。

※スマートフォンだと見れない様なので、静止画を見れば分かるようにしました※

男子A
男子A

犯人投票……か

犯人、誰でしょうね…?

男子B
男子B

犯人役は大変
犯人が当てられた方が満足する人数が多いので
犯人不利なシナリオも結構あります。

それでも、すごくピンチで心が折れそうなときでも
めげずにいてくれる犯人役さん、いつもありがとうございます。
好感度凄く高いです!
※犯人だと伝えてもOKなシナリオもあるので、シナリオによります※

それに案外ラスト1分で、
「いや、あっちの人の方が犯人かも!?」となるミラクルも結構あります。
やっぱパッションしか勝たん

男子A
男子A

やはり、たぬきを信じよう。

投票後の読み合わせ

犯人を指名した事による読み合わせフェーズが入り、その後に感想戦画面がオーソドックスな流れ

さて、
犯人が決定したところで
読み合わせフェーズが始まります。

男子B
男子B
男子A
男子A

最後のラストシーンを
読み合せるんだな?

そうです

男子B
男子B
男子A
男子A

犯人はお前だ。

男子A
男子A

お前がたぬきを殺したのか。

そう、たぬき汁を
作りたかったんですよ。

男子B
男子B

以下略

お疲れさまでした画面

はーい!
お疲れ様でしたー!

男子B
男子B
男子A
男子A

お疲れ様。
流れはつかめた!

それは良かった。
「次へ」を押すと、
感想戦画面になります。

男子B
男子B

感想戦画面

感想戦画面
この時点でシナリオは終了!!!!
他のキャラクターがもらっていたハンドアウトを読むことが出来る。

感想を話し合ったり、お互いを褒め合ってから、
各自「ありがとうございましたー」と言って退室する画面。

この画面では、
他の人の秘密を読んで、
「実はそうだったんだ!」を
知れるフェーズですね!

男子B
男子B
男子A
男子A

成程、
見られなかった
手がかりを見よう。

あ、これ「葉っぱ」が
付いているんですね。

男子B
男子B

たぬきの肉片でないのなら、
あえて公開することで
上手く誤魔化せられたかも知れない

男子B
男子B
男子A
男子A

たぬきが無事でよかった…

動物愛護団体のAに
動物が酷いことになるシナリオを
体験させられないので……。

男子B
男子B
男子A
男子A

「たぬき汁にしたい」発言は
怒っているがな?

面倒だな…。

貴方は「人間も動物判定」側だから、
もうコージーミステリー以外
無理じゃないですか…。

男子B
男子B

まとめ

さて、まとめると

男子B
男子B

卓したいなら
UZUどうですか?

男子B
男子B

……という安直な
実体験の話でした。

男子B
男子B
男子A
男子A

推理、となると怖いが、
ここまで簡単だと安心するな

こ、ここまで
簡単なものはないですが…

男子B
男子B

UZU初心者向けマダミスシナリオ一覧

とはいえ、
初心者向け特設ページがあるので
ぜひ見てみてください

男子B
男子B

                

            

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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