※SKPという言葉の考えは、人によって異なる事があるので
参考・一例として考えて下さい
SKP=サブキーパーのこと。
クトゥルフ神話TRPG6版の大人数シナリオでは
処理手数の都合上、SKPがほぼ必須なシナリオも多い。
SKPの役割って何?
という質問が
来てました。
SKPとは
SKPってなんだ?
SKPは
サブキーパー
ですね。
SKP(サブキーパー)の役割
・KPでは手が足りない時の処理
・NPCの声当てやNPC担当
・ゆるめの相談相手&見学
(本格的な相談はトラブルのもとになるため、
KPからの提案がない限りは非推奨)
進行の方針に関しては、
KPにとっては責任もあるし、
楽しい作業なので、
あまりSKPが
強く言うことは
お勧めしないです
どうして、
SKPを頼むんだ?
理由は
3つ浮かびますね。
1、声質や性格が合う人に声を当ててもらいたい
例えば、
僕はボイセで
女の人の声を出すのが
苦手です。
そうなのか。
楽しいぞ。
それは、
人によりますよ。
なので、
異性キャラが出てくると
その声当てだけを
頼んでしまう時があります。
勿論、NPCに関しては、
それぞれのNPCがあるので、
覚悟の上で任せています。
稀に、仕様書を渡しますが、
「自分より解像度高い」と思った人に
任せるので、
事故は少ないですね
SKPに
ダメ出しをされる、のか?
それぞれが、
理想の卓、展開は
違いますからね
「なら、お前が回せ」と
言われそうな強火指示は
控えた方が良いかと
2、処理の為に人手が足りない
秘匿がある場合や、
そのほかの処理を
KPだけでは
手が回らない時に頼みます。
SKPほぼ必須のシナリオ?
同時進行で
12人ぐらいが動いていると、
手が足りなくなることが……
あるので……。
私立花ヶ丘高校秘密倶楽部は、
3人でも大変でした。
SKP、本当に本当に感謝しかないです。
そんなシナリオが
あるのか?
最近は、
増えましたね。
大人数で
遊ぶの楽しいですし、
何より楽しみを
多くの人と共有できるので
大好きですよ
3、ネタバレを気にせずに、話せる相手がいる
そう、
全部を知っている神目線を
共有できる相手が
……いるんです。
というと?
いいぞ!
そこだ!やれ!と
言えるんですよ。
これまた
楽しからずや。
?
成程な。
デメリットは、
PLの方が精神的負担が
遥かに大きい遊びなので、
展開攻略を
知っている目線になると、
無意識に攻撃的だったり、
上から目線になってしまう
恐れがあります。
更に、
その感情を
共有する人がいるなら、
なおさらです。
KPの方針は人によって違うから、SKPとKPは事故が起こりやすい
それと、卓の方針は
人によって違うので
擦り合わせは
あった方がいいです
そういうものなのか?
人によりますね。
SKPとKPの”KP方針”の擦り合わせ提案
KPの方針は
NPCの扱い方
攻略・謎解きの扱い方、
RP時間の扱い方
PL発言と秘匿の扱い方、
シナリオにない描写の扱い方
ロストの扱い方
を
確認した方が
良いです。
PLとも
擦り合わせてもいいかもな。
それは
時と場合によりますが
SKPとは
擦り合わせないと
まあまあ事故ります
NPCの扱い方
・NPCを感情的に行いたい派
・NPCは舞台装置派
確認用質問や話題
・PCとNPCなら、NPCを選んでもらいたいかどうか
・NPCを優先することでPCがロストしても構わないかどうか
・NPCは飽くまでもストーリーの味付けであり、PC達中心に物語を進めたい
・NPCは兄・姉・父・母の役割で「愛情」は渡すが、それ以上はしない。
・NPCは情報を落とすだけ。ストーリーに関わる発言をするだけの存在
・NPCは舞台装置。
・NPCはお助けキャラ。
・もし、重要なNPCだとしても、疑われて、殺されても良い。
・↑その後、ストーリーが進まない場合は似た人物を出すか出さないか。
・たまに、NPCを操作するの、忘れるんですよね…
・ずっとNPCとして、PC達と会話をしていたい。楽しみたい。
攻略・謎解きの扱い方
・謎解き分からなかったらヒント出す派
・謎解き分からなかったら、ロストしろ派
確認用質問や話題
・ルールブック以外は見てはいけない。検索は駄目
・ダイスロールで<アイデア>成功したら、ヒントで良いよね?
・謎解きは、最終的には「分かった」前提で進めさせたい
・謎解きも、TRPGの醍醐味? PLが楽しむ方重視?
・今までこのシナリオ回していた時、どう処理していた?
・ヒント、どこまで出せば良い?
RP時間の扱い方
・シナリオ進めたいから、その雑談切っていい?派
・タイマーでRP時間決めるよ派
・RPに時間制限ありません!派
確認用質問や話題
・シナリオにない場所を生やしたりする?
・シナリオにない裏設定をいきなり話始めるPC、KPどうする?
・場所決めたり、行動を決める前にRPが始まった。KPどうする?
・皆が沈黙してる。もう行動も情報ない。KPどうする?
・一人のPCだけが話続けている場合、本音でKPはどうしたい?それを実行できる派?
PL発言と秘匿の扱い方
・PL会議はしていいけど、秘匿は言わないで派
・PLには秘匿全部開示して良いよ派
・PL会話すら駄目派
確認用質問や話題
・PL会話で、秘匿を初開示。ありか、なしか。
・どうしても上手くいかない場合は、KPから「この秘匿伝えていいよ」と秘匿チャットで伝えるかどうか
・秘匿を絶対言わない派のPLっぽい人がいる時、「秘匿言って欲しい」と言うかどうか。
・シナリオに関係ない秘匿だけど、抱え落ちする場合はスルーするかどうか
・「今は気絶しているので、PLも会話しないでください」は、ありかなしか
シナリオにない描写の扱い方
・シナリオ進行の為に、「シナリオに何も書いていないよ」と伝える派
・何も書いていないけど、その場で作って没入感を高める派
・PLから提案があったけど、処理できる気がしない。どうする?
・どう遠回りしても、規定のエンドに着地させる自信がある?
・「脱線している」と正直に伝えるタイプ?
・「この続きは継続でやろうね」と言うタイプ?
・この提案を採用すると、正直ハードモードになる。どうする?
・この提案を採用すると、イベント飛ばすことになる。どうする?
・この提案を採用すると、スチルシーン※飛ばすことになる。どうする?
※スチル…カットイン画像。シナリオによっては同梱されていることがある。
ロストの扱い方
・ロストは絶対に避ける平和KP派
・ロストはロストだ、死ね派
・提案+ダイス1回だけなら…派
確認用質問や話題
・自分がPCを生かすことを誇りに感じてる?
・自分がPCを殺すことを誇りに感じてる?
・クリティカルチケット、採用している?
・クリティカルチケットの効果、どうしてる?
・クリティカルチケットは、重要なダイスでは使えない派?
・重要なダイスで命を落とすことに対してのゴネはある派?ない派?
・他のダイスで代用できそうな場合、振ってもらったりする?
・デストラップに対して、ワンクッション置く?
・「これはロストにかかわる重要な選択」という説明はする?
・「これはロストにかかわる重要なダイス」という説明はする?
・正直、重要なダイスでも「見なかったこと」にしたい派?
・チャンスは何回まで?
・ロスト救済の場合、どういう時なら可にする?
まとめ
SKP
SKPはサブキーパーといい、
KPの処理のお手伝いをする人。
KPの方針によってやることは変わる。
KPの方針を事前に聞いておくと、とてもスムーズ
ということで、
SKPについて
お伝えしました。
いわゆる
監督と準監督が
いる状態です。
トラブルが
起こりがちになるな。
相性が悪いと、
そうなります。
なので、
「相手にゆだねる!」
「何しても許す!」
の方針で
SKPお願いした方が
楽だと思います
本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」