シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

KPレスおすすめシナリオ①、継続推奨、傷や後悔がある探索者限定、独白系、しんどい、対話系、大切な人がいる限定、お部屋Zipがあってすぐ遊べるシナリオ、短時間で遊べるシナリオや和風など

目次

KPレスシナリオとは

KPレスシナリオとは

ダイスの失敗成功や、自分の行動を
ゲームブック形式に落とし込んで、
TRPGが楽しめるように作られているシナリオ
→探索者の深堀や、思考整理、RP練習が出来る!

ゲームブックとは

・〇〇をする→5ページへ
・✖✖をする→3ページへ
等、自分がやりたいことに沿って、
指定されたページに飛ぶような作りになっている読み物を
ゲームブックという。

導入

男子A
男子A

体調不良の関係で卓がなくなった。
さて、何をするか。

なら、KPレスシナリオ
どうですか?

男子B
男子B
男子A
男子A

流石に卓がない日は
休むに限るが、
KPレスシナリオとは

読み進めてダイスを振る
ゲームブック感覚の
シナリオです。

男子B
男子B

KPレスのすすめ

KPレスは
「誰かから傷付けられずに
自分を表現出来る事」が特徴です

男子B
男子B
男子A
男子A

それは
どういうことだ?

他PLに気を遣わず
自由にのびのびと
ロールプレイが出来ます

男子B
男子B
男子A
男子A

そ、そうか。
良く分からないが
それなら良かった。

テキストで
ログを残しておくと
後で読み返せて、
キャラクターの深堀が出来ますよ

男子B
男子B

部屋Zipあり系(ココフォリアですぐシナリオが出来る)

※無料公開中【CoC6th/KPレス】31LOCKERs SPLL:E199846

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたが目を開けると、一面真っ白な空間にいた。
 そして目の前には、ポツンと佇む31個のロッカーたち。
───閉じられた扉の先に何があるのか、好奇心に塗れた己の目で確かめろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日間連続で続きが公開されるKPレスシナリオ。
無料公開期間:23/8/1〜23/8/31

※8月中は毎日更新が入り、公開されたすべてのデータが無料DL可能です。
※8/31分のみ、DL期間が短すぎるため、8/30にまとめて2日分公開します。
※23/9/1以降、すべてのデータが有料頒布(¥300)に切り替わります。シナリオ内の日付は8/1〜8/31ですが、その後も自由に遊んでいただけます。

◆シナリオ概要
舞  台:現代日本想定
人  数:ソロ(KPレス)
時  間:1プレイ5〜20分程度
推奨技能:クトゥルフ神話技能(必須ではない)/平均以上のSAN値
概  要:31日間続きが出る特殊キャンペーンKPレス
ロスト率:低

【探索者HO】
あなたは強い好奇心や探究心がある探索者だ。

CoCTRPG「空白の航海」SPLL:E107761

●68文字のKPレスシナリオ


 シナリオ名   空白の航海
 対応システム  クトゥルフ神話TRPG6版
 動作環境    ココフォリアのみ
 種別      KPレスソロシナリオ
 プレイ時間   1~2時間程度
 推奨技能    図書館、目星、電気修理、医学、
         オカルト、化学、コンピューター、心理学、
         生物学、電子工学、天文学、物理学、
         を振る機会があるがいずれも必須ではない。

「永劫捨象ペトリコール」(CoC6th) SPLL:E108777

※新規推奨。確定継続不可、永久ロストシナリオです。

  クトゥルフ神話TRPG
「永劫捨象ペトリコール」
  Your last GENESIS.


神が7日間で創ったとされる世界は今、
7日後に滅びを迎えようとしている。
そう、魔女が言ったのだ。


▼シナリオについて
プレイ人数:1人(NPCとのタイマン)
プレイ時間:1~3時間
必須技能 :芸術系技能(50%以上)
探索者条件:あなたは破滅願望を持つ芸術家だった。
注意事項 :探索者は確定で継続不可または永久ロストとなる。

【CoC部屋付KPレス】無駄足に暗がり【SPLL:E108261】

幼き日の夜、明かりを消した天井の角
遅くなった帰り道、街灯の届かない路地裏の奥
花火大会が終わって、静まり返った神社の向こう


あの闇の中には一体何が居たのでしょう
アナタはまだ暗がりが怖かったことを覚えていますか


日常の隅に山があった。見慣れた景色の一部であるが普段は近寄る用事もない。何が在るかもまったく知らない。そんな山の麓、鬱蒼とした森の裾に深夜一人で立っている。
好奇心、肝試し、自暴自棄、その他事情や理由は不問。
──あなたはこの森の奥へ行きたい。

概要
クトゥルフ神話TRPG非公式シナリオ
使用システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
使用ツール:ココフォリア
プレイ人数:KPとPL1人、またはKPレス
推奨技能:【目星】【聞き耳】
プレイ時間目安:30分程度
ロスト率:低

【無料】フカシカ▲▲▲【CoC6版KPレス】

▼▼▼!!絶対見てください!!▼▼▼


こんな人にオススメ
・脱出ゲームが好き
・KPレス好き
・ちょっと変わったKPレスに挑戦したい
・みんなでワイワイしたい
∴ KPレスで複数人でPDFも使わない ∵


【ココフォリア部屋を、読み込ませるだけで遊べる】CoC!


一度本当にやってみたかったんだ
「僕が机を見るから、君は棚を見てきて」
をさ……!💁‍♂️


【没入型ゲームブック式KPレスシナリオ】


▲▲▲
遊び方はかんたん!

Zipファイルをダウンロードしたら、
ココフォリアに新しく部屋を作り
そこへドラッグドロップするだけ!


しばらく待っていれば……
部屋ができちゃう!!


シーン一覧を開いて、操作説明を受けてね!


∴ 概要 ∵
プレイできるかどうかを優先したので
難易度は高くないはずです!
PL難易度★☆☆☆☆

CoCシナリオ「バニラアイスと僕のはなし」

詳細は「こちら」からどうぞをクリックすると始まります。

■シナリオ概要
特殊クローズド/ソロ/テキセ1時間程度
ロスト率:中程度
推奨:なし/キャラシ不要
PCの名前、ロールする際の性格、設定のみを用意してください。


キャラシ不要のソロシナリオです。
継続探索者は使用できません。白紙のキャラシからの、完全新規のみになります。
短時間かつテキストをそのままコピペしてテキセできる仕様でさっくり遊べます。


また、このシナリオはKPを置かずPLひとりでも遊べる仕様になっています。
その場合はこちらのブログ上でどうぞ。
https://vanilla-ice-cream-and-i.tumblr.com/

2PLのKPレスシナリオ

【CoC6版】シキラレ■■【複数人KPレス】SPLL:E110038

クトゥルフ神話TRPG KPレスCo-opシナリオ CoC6版【シキラレ■■】(しきられふたへや)
―――2つの部屋と探索者たち
――― 新薬治験のバイトに行く探索者!
目覚めたら見知らぬ部屋だし、持ち物は0だし……
2つのZIPファイル、別々の部屋。
声を頼りに進んでいこう……!

■■概要
※フカシカ▲▲▲の続編ではないです!

   舞台:脱出クローズド
  探索者:生きている年代と母国語は合わせてね
   人数:2人、怖がりは4人で
   (半々に分かれて探索する、3人は……1.2に別れる……?)
   時間:ボイセ1時間〜
 推奨技能:<目星><図書館>
準推奨技能:一応<アイデア>
ロスト率:出目次第

PC1とPC2のZIPをそれぞれが、別室ココフォリアで読み込んでください。
2つの部屋を同時進行して遊んでね!

【CoCシナリオ】遺海址紀 前・後編【KPレス】

こちらのページでは素材集がダウンロードできます。

↓シナリオ本編は以下のリンクから遊べます。

【前編】個別パート
▷side:P
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20199926
▷side:I
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20194396

【前編】合流後パート
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20212825

【後編】
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20283333


KPレス×2PL×継続可

荒廃した海底都市で目覚めた探索者達
異次元の科学技術、謎の民族、階級社会、反乱の爪痕…
遺物を拾い集めながら脱出をめざすウォーキングシュミレーター風シナリオ

(シナリオ企画「紺碧海岸に恋」、「ポットラックパーティー企画」に参加しています。)


【シナリオ概要】

<形式:2PLかつKPレス>
前編は1人で進められる個別行動パート(side:P、side:I)と、
2人でプレイしていただく合流後パートに分かれています。
後編は2人プレイのみとなっています。
(※前編の冒頭から、途中まで2人で探索のシーンがあります。
シナリオの都合上、別々で処理をおこなうため、
ロールプレイのすり合わせができなくなっております。
こちらのパートについては、PL同士で相談の下、
2人でプレイしていただいても問題ありません)

<推奨探索者:新規、継続ともに可>
知り合い同士でも、初対面でも可能です。
また、当シナリオで基本的に使用される言語は英語となります。
このシナリオ内においては、英語技能を所有している探索者、
母国語が英語の探索者に加え、義務教育修了済みの探索者については、
ある程度の英語の読み書きができるものとして扱います。
比較的現代に近い探索者だと遊びやすいかもしれません。

<ロスト率:低~中>
ただし、出目によっては、後遺症が付く可能性があります。

<必須技能:三大探索技能のみ>
日本で義務教育を受けた探索者の場合、英語技能は不要です。ダイスを振らずとも英語が読めているものとして扱います。

<所要時間/テキセの場合>
前編は合計で2~3時間程度(+RP分)
 個別パート(side:P、side:I)はそれぞれ1~2時間程度(+RP分)
 合流後パートは1時間程度(+RP分)となっています。
後編は3~4時間程度(+RP分)
(テスプでサクサク進めて上記時間でした。記載時間よりも長くなった!とのお声も多いため、余裕を持って日程を組んでいただいたほうが良いかもしれません…💦)

<シナリオ内の処理について>
ファンブル、クリティカルの処理については、
普段遊んでいるルールを適用するなど、自由に処理してください。

【CoC】八到死御子魑夜【KPレスシナリオ】

「はやくおいで」

このシナリオは、同じシナリオを開いた2人のPLで参加するKPレスシナリオである。
キャラシは必要ないためお気軽に。技能、ステータス、名前などもつけないほうが望ましい。

※KPを立ててのプレイはご遠慮ください。

このシナリオは、同じシナリオを開いた2人のPLで参加するKPレスシナリオである。


・シナリオは、同時に進め、2人の探索者は必ず同じシーンを探索すること。
ただし、お互いの入手した情報は、ロールプレイ以外で公開してはならない、RP以外は秘匿状態で行う。
(※現在シーンと、ダイスの出目だけは公開すること。)
・キャラシは必要ないためお気軽に。
技能、ステータス、名前などもつけないほうが望ましい。
・疑心暗鬼、PvP要素を含みます。
・ポエムがおおいです、すいません。
・テキストセッション推奨です。


※KPレス二人用とかいう意味のわからんシナリオです。
実験的に作ったもので、粗があるかと思いますので、テストプレイヤーになった気持ちで遊んで頂ければ幸いです。


ツイートやイラスト等でネタバレを含む表現を行う場合、全体公開は行わず、
必ずふせったーなどを用いてワンクッションを挟むようお願い致します。
規約を違反している方を見かけた場合、シナリオの削除/有料販売へと移行します。

傷を抱えている、後悔のある系の探索者限定

※シナリオごとに探索者ハンドアウトは異なります。
一読の上、合った探索者を連れて行って下さい

CoC6版『墓前にて』※KPレス推奨

『墓前にて』


【あらすじ】
ここはどこだろうか。
あなたの目の前には墓がある。


――ああ、この墓はきっと。


【シナリオ概要】
・PL人数:1人。KPレス推奨、タイマンも可。
・プレイ時間:30分~ RP次第
・ロスト率 : ほぼ無し


USB様企画「11_Dogs報告書」参加作品


★後悔がある継続の刑事限定
『あなたは昔救えなかった誰かがいることを、今でも後悔している。
銃撃戦の最中、あるいは得体のしれない何か、あるいは明確な殺意。


それらから守ることが出来なかった。』


基本はKPレス推奨です。
なぜなら、PCの後悔は本人が一番分かっているはずだからです。
ただし、あなたのPCをよく理解している人にKPを任せることも可能です。
もしKPを立てる場合には37ページ目を見てもらい、事前にあなたのPCの後悔について話してください。
37ページへ


描写は淡白めに書いてあります。
ご自由にRPしてください。

【CoC】忌斎咄【KPレス】

故人の墓参りしつつ骨粉を食べて、
ついでに探索者の死生観を深める対話系シナリオを書きました。

ソロシナリオを雑にKPレスにしているため、描写文は少なめです。
自分でしっとりと探索者を見つめたいときにどうぞ。
ちなみに、故人の骨が無くても問題なくプレイできますが、
故人に対してわだかまりがある方が深みが出るかもしれません。

【はじめに】
このシナリオを手に取って頂いて有難うございます。故人の墓参りしつつ骨粉を食べて、ついでに探索者の死生観を深める対話系シナリオを書きました。原型が無くなるほどの改変でなければ改変可能、配信・リプレイ歓迎です。また、#継続シナリオ祭に参加させて頂いたシナリオとなります。
※ちなみにこちらはBOOTHで公開している物のKPレス版となります。


【案内】
シナリオ傾向:対話系/一本道/KPレス
プレイ条件:誰かの墓参りに行ける探索者
推奨技能:目星 / RP
PL難易度:低
ロスト率:無(SAN減少多め)
プレイ時間:1~2時間
シチュエーション:夜/墓参り
推奨サプリ:マレウス・モンストロルム
システム:6版(改変可)


※神話生物に対する独自解釈や捏造が多々含まれております。
※KPCを立てるシナリオではないため、亡くなった相手がNPCなどでも全く問題ありません。故人の口調や名前、特徴は思い浮かべておくと良いでしょう。
※故人の骨が無くても問題なくプレイできます。
※死者に対してわだかまりがある方が深みが出るかもしれません。

CoCシナリオ『真実と懺悔室』/KPレス版有

CoCシナリオ『真実と懺悔室』
ソロ(タイマン)シナリオ
どの時代でも可能
所要時間:1時間~
推奨技能なし


CoC KPレスシナリオ
『真実と懺悔録』


真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。
告白:秘密にしていたことや心の中で思っていたことを、ありのまま打ち明けること。また、その言葉。


探索者が人知れず胸の内に秘めた思いを告白し、整理するシナリオです。
 探索者が一人で弱音を吐いたり、自分の考えをまとめたり、懺悔したり、告白して、あわよくばうちよそのお相手とゆっくりお話し出来る機会が作れれば良いなと思い作りました。
探索者のリアル精神分析が出来ます。探索者の気持ちを整理して、次に進むための足掛かりにしてほしいです。


展開によって、以前出会ったNPC、うちよそ、既知関係のお相手とゆっくりお話しが出来ます。
 ※探索者がその思いを抱えるきっかけとなったシナリオやNPCを演じていたKP、うちよそ・既知関係のお相手に回してもらってください※

【CoCシナリオ】亡心の花導【KPレス】

【CoCシナリオ】亡心の花導【KPレス】


雨降る森の見知らぬ廃墟で、あなたは目を覚ます。
心なしか妙に体が重い。


「忘れたって、いいんだよ」


だからほら、迷わずに。その思いを、■■■■■———。

◆シナリオ概要
・傾向
 クローズド
・人数
 KPレス・KPありともにPL1人固定。
・推奨技能
 目星、図書館(といってもあまりダイスは重要でない。RP重視。)
・あると便利
 心理学(といっても以下略)
・戦闘
 なし
・ロスト
 なし
・時間:KPレスソロプレイで1時間~2時間程度
・PC条件:新規継続問わず。ただし「自覚があろうとなかろうと、何らかの『思い』を抱えている」こと。何かと色々抱え込んでいたりこじらせたりしている人ほどやりごたえは出る……かもしれない。
・注意
 エンディング次第で「後遺症」を持ち帰る可能性があります(探索者さんの今後の活躍に影響のないレベルです)。

カリカドーズ/Caricadose【KPレス/日本語・中文】

誰かのために自分を見失った、
望郷を抱えて蹲ってしまった、
あなたが、あなたを、見つけられますように。


クトゥルフ神話TRPG KPレスシナリオ
「カリカドーズ」


幻夢境と覚醒を行き来するあなたの、
旅のかたちを、誰も知らない。


シナリオのコンセプト
探索者はある日、どこにも行けなくなってしまう。
継続探索の果てに、あるいは、NPCとして生まれたがゆえに、あるいは後遺症によって、あるいは正気度を失い、あるいは神話技能の上昇によって。


本シナリオは、ごく個人的な事情から、ひとりのキャラクターが背負った[NPC]の運命を脱出させるために書かれたものである。
クトゥルフ神話TRPGというかたちのなかで生み出され、クトゥルフ神話TRPGというシステムの中でしか生きられない、そんなキャラクターが、「自分」を見つけ出すためのシナリオが必要となり、用意するに至った。
KPレスシナリオという形でこのシナリオを用意した理由は、「どこにも行けない」キャラクターは「自分の手で」しか未来を掴めないことがあり、きっとそれは珍しいことではないのだろうと感じたためである。


どこにも行けないわたしたちの旅は、徒花かもしれない。
それでもたくさんのダイスがここにある限り、キャラクターはまだ息をしている。
彼または彼女にチャンスを。
それが最後のチャンスであるとしても。

夜は黄泉つ国

大切な誰かを亡くした誰かへ。


時代:現代
推奨技能:目星、図書館


KPレスシナリオですが、ロストしたKPCを置いてタイマンシナリオとして遊ぶことも可能だと思います。


ロスト復活を主軸に据えたシナリオではないのでご注意ください。
基本的に後味は良くありません。
後遺症を抱える可能性があります。


友人の探索者が大事な誰かを亡くすパターンが多いので作ってみました。
プレイ、改変等はご自由にどうぞ。
問題、間違い等々ございましたらお知らせください。

推奨する探索者:大切な人を亡くしたことのある探索者
時代:現代
推奨技能:〈目星〉〈図書館〉

CoC6【DOPPEL】

【シナリオ概要】


参加人数:1 人
KPを立ててシナリオを行うことも可能。その場合、探索者をよく知る人や同卓経験者に KP をしてもらうのが良いでしょう。


参加条件
・苦しい、嫌な思いをした(している)
・人生に疲れている
・生きているのが辛い
以上のどれかが当てはまる継続探索者


推定時間:〜1 時間程度
必要な技能:特に無し
ロスト率:???


NPCと会話をして進めてください。
自分の気持ちに素直になってください。
後悔のないように考えて行動してください。


メモを取れる環境があればいつでも誰でも出来ます。
ログを残せると良いと思います。


人によっては SAN 値回復になる可能性があります。


途中で解釈違いだと思ったら、シナリオを破棄してを無かったことにすることも可能です。サクサク進める短めのシナリオです。ボリュームは期待しないでください。探索者に合わせて、セリフや描写に適度に改変を加えて頂いても構いません。

CoCシナリオ【夜を喰んで生きる】

よるをはんでいきる。


――――――


かなしいことがあったんだ。
今はただ、眠りたいのさ。


――――――


【概要】
ロスト率:中〜高(出目、選択などによる)
推奨技能:なし
備考:このシナリオにはフレーバー情報が散りばめられている。一回のプレイでシナリオ内のすべての情報を手に入れることはできない。


○こんなPLにオススメ
・雰囲気を楽しむシナリオが好き
・PCの死に場所を探している
・PCについてじっくり考えたい
・一人でひっそりと遊びたい


○こんなPCにオススメ
・もう二度と会えない相手を思い続けている。
・さみしがり屋であり、愚かである。
・ぼんやりとした希死念慮がある。


――――――


*もう二度と会えない相手について


・探索者が相手のことを強く想っているなら、関係性は任意。
→相手から感情を向けられていない、探索者の片想い、犬猿の仲などでも可。


・会えない理由は「もう二度と会えないと探索者側が認識している」のであればなんでもよい。
→例:(相手側が)ロストした、生き別れ、失恋、卒業、引っ越し、平行世界の住人、相手の人格の変化・喪失など。


・相手は別シナリオNPC、他PC、自PC、設定だけのキャラクターなど自由に考えてよい(シナリオ描写は人型を想定しているため、人外の場合は各自で補完してください)
→このシナリオが彼らに影響を及ぼすことはない。また、PCの行いがこのシナリオによって彼らに伝わることもない。

【CoCシナリオ】無人駅発、さよなら行き【KPレス】

あなたには大切な人がいる。その人はすでに、帰らぬ人となってしまった。
あなたは「さよなら」をしなければならない。



◆はじめに
このシナリオはKPレスとしても遊べますが、KPを立てて遊ぶことをお勧めします。
神話生物らしいものはあまり出てきませんが、一応クトゥルフ神話TRPGのシステムを設定しています。
また、クトゥルフ神話に関する世界観の独自解釈を極めて多く含みます。ご了承ください。

逝ってしまった大事な人と最後の思い出を作りたい人、
言えなかった思いをぶつけてやりたい人、
そして
———大事な人を、今度こそきちんと見送ってあげたい人へ。

◆KPさん用解説→96ページへ

◆シナリオ概要
・傾向
 クローズド
・人数
 KPレス・KPありともにPL1人。KPを置く場合、KP役は他シナリオでロストしたPL、PC役は生還したPLでプレイすると面白いかもしれない。
・推奨技能:目星、博物学。(といってもあまりダイスは重要でない。RP重視。)
・戦闘:なし
・ロスト:なし
・時間:KPレスソロプレイで1時間~2時間程度
・PC条件:大切な人を喪っていること。
死んでしまったその人は創作したキャラでも、他セッションで死亡した他PCであっても構わない
(ただしエンディングが若干特殊かもしれない為、
後者の場合はちゃんとPCの持ち主さんに許可を取りましょう)。

【CoCシナリオ】後悔劇場

【概要】

KPレスシナリオとして遊ぶことも、
KPを立ててソロシナリオとして遊ぶことも可能です。
ロストルートはありますが、ほぼほぼ辿ることはないでしょう。
ですが、ENDによっては、PCに重大な設定が付く可能性があります。
よって大切な相手がいないPCのほうが、遊びやすいかもしれません。


使用するPCについては、
・過去の経験で人生を一転させている人物
・なりたかったものになれなかった人物
などが傾向的には合うのではと思います
(それ以外のPCで遊ぶことももちろん可能です)


【推奨技能】
〈目星〉〈アイデア〉


【!】
・ネタバレになりそうなことはふせったーやぷらいべったーなどの
 ツールやサービスを使用するなど、
 公開範囲の配慮をお願いいたします。


・本シナリオをKPレスとして遊ぶ場合、
 煩雑化やシナリオ内でのサポート外の事態を防ぐため
 クリティカル・ファンブルは採用しないようお願いいたします。
 (成長チェックなどは可です)


・描写の見逃しがないよう、ページ内で区切られた所まで読み進めてください。


・多くはありませんが、メモを取る箇所があります。


・ダイスロールに失敗した場合、シーンを切り替え後(時間経過後)に再挑戦が可能です。

零への道程

零への道程


走れ、走れ、走れ。
---------あの温かさを、取り戻すために


KPレスシナリオ
想定時間:~1時間
推奨技能(使える技能):目星、聞き耳
探索者条件:大切な人を失くしていること
ロスト、後遺症あり

CoC非公式シナリオ「今を生きているキミへ」

誰だって辛い時はあるよね。

概要

シナリオ:「今を生きているキミへ」
システム:CoC6版
プレイ人数:1人(KPレス)

推奨探索者:
生きる意味を見失っている人、生きるのが辛い人

プレイ時間:のんびりやって30min~
注意:神話生物に対する独自解釈、生命倫理に触れる内容

【CoC6版/KPレス】破れ切符に愛をこめて

CoC【破れ切符に愛をこめて】


-クトゥルフ神話TRPG第六版
-人数:KPレス(ソロも可)
-舞台:電車が存在する時代/場所
-探索者:「夢を諦めたことがある人」新規継続不問
-推奨技能:目星、図書館、回避
-ロスト:無
-プレイ時間:約1時間


-備考:
・夢を諦めたことがあり、尚且つその記憶が深く心に残っている探索者がオススメです
・一部複雑な処理があり、初心者の方は手間取る可能性があります
・用事があってか、気まぐれか、探索者が電車に乗ったとある日の物語です
・神話生物や呪文等に対する独自解釈及びオリジナル要素があります
・この作品はフィクションです、実在の人物や団体とは関係ありません

【KPレスシナリオ】君のいない世界で愛を謳う

KPレスシナリオ
「君のいない世界で愛を謳う」


大切な人を喪ったあと、先へ進めなくなってしまったあなたへ。


推奨技能:なし、RP主体
ロスト率:低
後遺症:可能性あり


探索者条件
大切な人と死に別れ、それを引きずっている探索者
大切な人はPLの探索者でもよその探索者でもシナリオNPCでも構わない。また、探索者が「大切な人」と捉えているのであれば家族、友人、恋人等相手との関係性は問わない。


ココフォリアでプレイする場合、
//大切な人=○○(名前)
のようにチャットパレットに入力しておくと、コピペするだけで地の文が書きかわります。フルネームよりも探索者が呼んでいた呼び方を入力した方がそれらしいかもしれません。


エンド名はネタバレになりますので、卓報告の際にはエンド番号までに留めるようお願いいたします。

PLにとって大切なPC、思い入れのあるPC推奨

【CoC】ブラックボックスブレイン【KPレス】

PLがシナリオを5つ以上経験している状態でのプレイがおすすめされています。

『ブラックボックスブレイン』(BlackBoxBrain)

人の美徳も罪悪もどうやら7つあるらしい。
ならば君は
一体”何”で出来ている?

推奨技能:シナリオ導入時点より提示あり
形式:KPレスシナリオ(KPを立てず行うゲームブック)
シナリオ形式:クローズド
プレイタイム:40分~60分
テキストだと記録は残りますが、恐らく無限大に遊べる可能性があります。※やろうと思えば。
記録を特別残さず、脳内で回す事もOK。
モブがそれなりにでますので先にお話しして構いません。
ロスト:なし

■条件
・シナリオを5つ以上経験している。これは少々玄人向けのシナリオになる為、
 PLが5つ以上のシナリオを経験している状態が望ましい。
 勿論PCが5つ以上経験している場合でも同じことが言えるのでOK。
・RPが好きなこと。そして一番は一人遊びに全力で挑める方が最大の条件かなと思います。
・参加するPCに関してはシナリオ導入時点で提示がありますので、その時に決定していただければ幸いです。

 こちらはブラックボックスというタイトルでもあるように、
 開けるまではわからない状態と致しましょう。
 ですので、誰が来てもいいようにCSを開ける準備だけしてください。

【CoC】最後の葬式【KPレスシナリオ】

『最後の葬式』


―……人は皆、人生という舞台の『探索者』である。
その道には必ず終わりもあるだろう。
ここであなたが目にするのは、一つの『必ずくる終わりの物語』だ。


推奨技能:目星、図書館
形式:KPレスシナリオ(KPを立てず行うゲームブック)
シナリオ形式:クローズド
プレイタイム:45分~お好きなように。
ロスト:なし
後遺症:場合によってあり


■推奨
・プレイ推奨PCはPLにとって最も愛着のあるPCであるのが望ましい。その人生を深堀して、し尽くしたPCであっても問題はないです。
 または初期頃に作成したPCなどでも良いです。とにかく、自身の中でとても大事にしているPCであると楽しいかもしれません。
・RPが好きで、一人でPCの設定などを詰めたり、バックボーンを築く作業が好きな人だとより楽しめるかと思います。


■注意事項
・本シナリオは『KPを立てない』KPレスシナリオとなっています。
ゲームブックとなりますので、読みながらダイスを振り頁を捲って頂きます。
・KPを立ててやりたいという場合は、読んで可能な場合のみとしてください。ただしKPを立てたとしてもソロシナリオ(推奨1名)となるようにお願いいたします。
ただし、『KPレス』シナリオを前提としていますので、KPを立ててやることはほぼほぼ向きません。

【CoCシナリオ】鱗の眼【KPレス】

───────────────────────


探索者を作ったはいいけど、なかなかシナリオに連れて行く機会がない、今まで行ったシナリオについて振り返りたい、RPの練習がしたいなど、探索者について掘り下げたい方向けのシナリオです。
ある程度良識のある探索者であれば、難易度はそれほど高くありません。
現代をイメージして制作していますが、どの年代の探索者でも回せるようになっています。
また、神話生物に対する独自の解釈が多く含まれています。ご注意ください。
トレーラーはこちら


【推奨技能】
目星


【あらすじ】
さざ波の音に目を覚ますと、あなたは海辺に倒れていた。
目の前には大きな崖と、その上にぽつんと立つ家。
空を舞うカモメは言う。
「あの家には、悪い魔女が住んでいるんだよ。」

【CoCKPレスシナリオ】鏡中不知

【シナリオ概要】

推奨技能:持っていないことでクリアに差し支えるものはない
あると振れる技能:目星
推奨探索者:一度以上探索に出ている探索者


技能成長にも使えるKPレスまたはソロシナリオ。
探索者の「過去の設定」などを考えながら進んでいくシナリオである。
そのため、過去設定があまり決まっていない探索者などで歩くと良いだろう。

❖あらすじ
貴方は酷く疲れていた。
毎日頭がくらくらするほどの疲労感の中で生きていた。
疲労感、頭痛。奇妙な感覚。
貴方はぼうっと考える。
奇妙な違和感の正体を。
そして貴方は、「先生」と呼ばれる貴方と同じ姿をした人と共に、
少しの時間を過ごすこととなる。


※神話生物、呪文に対する独自の解釈を含みます
 ご注意ください。

CoCシナリオ「〇に落ちる」KPレスVer.

〇はそのまま「まる」と読みます。
自作シナリオ「〇に落ちる」のKPレスVer.です

推奨技能:聞き耳、図書館あるいはコンピュータ

プレイ時間予想:30分~1時間程度
難易度:普通?
ロスト:あり
 
新規・継続は問いませんが、思い入れのある探索者、もしくは死なせたい探索者がお勧めです
動画化等もお好きにどうぞ

あらすじ

空から人が落ちてくる
何もない空から人が、何人も、落ちてくる
そして今、目の前に人が落ちた
死んだはず死んでいるはずのそれは、貴方を指さしこう言った
「次は、お前だ。」

 
 
*クリティカル、ファンブルは明記しているもの以外採用しません。

ブルークォーツよ、君は傍に

【シナリオ概要】
形式:クローズド
人数:1人(KPレス)
プレイ時間:1~2時間(RPにより変動)
推奨技能:なし
ロスト:なし


推奨PL:これまで歩んできた旅路を肯定してあげたい探索者がいる・探索者を優しく抱きしめてあげたい・探索者が前を向くきっかけがほしい


※本シナリオには、以下の要素が含まれております
 ・メタフィクション
 ・神話生物に対する独自の解釈


【あらすじ】
目が覚めると、見知らぬ部屋のベッドに寝かされていた。こんな場所に来た記憶はないと起き上がれば、傍らにいた子どもがじっと探索者を見つめている。
話を聞けば、どうやら子どもは記憶喪失になっているらしく……。
元の場所へ戻るため、子どもの記憶を取り戻す手伝いをするため、あなたは探索を始める。

【KPレスCoCシナリオ】君と一杯のカクテルを。

軽やかなジャズの音色のように。
 時間は、あっという間に過ぎていく――。


《探索者条件》
 成人済みかつ、今の人生にある程度満足している。


《推奨技能》
 なし


《ロスト、発狂、後遺症》
 なし
———————————————————–
はじめに

 このシナリオはKPを置かずに行うKPレスシナリオとなっております。推奨技能は特にありませんが、自分の人生に、ある程度満足している探索者で行うといいでしょう。
 また、大切な探索者であればあるほどいいかもしれません。
 このシナリオにはロストや後遺症、発狂の可能性は一切含まれておりません。なので、純粋に好きなキャラクターを選ぶ、というのもいいかもしれません。


 このシナリオはKPレス専用です。KPを置いてのプレイは非常に困難となっています。ソロシナリオとしての利用はご遠慮ください。
 また、ネタバレには十分にお気をつけください。


準備が出来たのなら次へ。ゆったりとしたジャズの音色でも聞きながら。

継続探索者限定・推奨

【CoC/KPレスシナリオ】遺却の君へ

黒い、白い、或いは灰色。
しんとした静けさ、誰も居ないモノクロ。


貴方がパチリと目を覚ませば、
そんな空間が視界に入った。


ギィ、と貴方の座っている椅子の音が軋む。
横一列、後ろにも何列か椅子が並んでいる。


目前にはカードが1つ、遺影が1つ、棺が1つ。
貴方が居る舞台は、孤独の葬式会場の様だ。


回す際はURLの共有をお願いします。
(修正点があった場合 随時更新)


【概要】
推奨探索者:大きく変化の起こった探索者
推奨技能:《RPする心》
形式/クローズドシナリオ・KPレス
6版ルルブを使用
SAN減少率:中
ロスト率:極端に低SAN値の者だと可能性有
後遺症率:探索者の行動次第
所要時間//RPで多大に変動。


【説明】
《1》当シナリオは継続探索者限定KPレスシナリオです
《2》当シナリオは過去の探索者と現在の探索者を邂逅させるシナリオです
《3》当シナリオは探索者の時の流れによる変化を“過去の死”と表現したシナリオです
《4》当シナリオは探索者を変えて何度でも周回可能なシナリオです
《5》当シナリオはチャット、もしくはノートとペン等のログを残せるものが必要なシナリオです
《6》当シナリオを通過した後のトラブル等の責任は負えません

【KPレスシナリオ】思考される日常に宛てて

「おはよう、探索者」


「今日は君の日常だ。」


「君は何をするんだい?」


「好きに謳歌してくれたまえ」


【PL兼KP向け要項】
シナリオ名:「思考される日常に宛てて」
ジャンル:KPレスシナリオ
所要時間:PL次第(30分~1時間を想定)
(長いシナリオではありませんが、記入する内容が多いため時間がかかるかと思います)
難易度:☆1
推奨技能:PCの日常への理解
PL次第ではSAN回復シナリオになるかもしれません。


このシナリオは性質上KPを用意せずにできるシナリオです。
結構あっさりとした内容ですのでお気軽にどうぞ。
クトゥルフ感は少ないかと思います。


推奨技能などはありませんが、変わった「日常」を送る探索者よりはごく普通の「日常」を送る探索者の方がPLが楽でしょう。
新規探索者よりは既存探索者であることを推奨します。


シナリオ内では多くの記述必要性があるので、何か長文の記入の可能なものをご用意下さい。

【KPレスシナリオ】空虚表象

【はじめに】

KPレスシナリオ「空虚表象(くうきょひょうしょう)」
推奨技能:特になし
ロスト:あり(可能性:低)
プレイ時間:RPによる(RPなしで10分程度)


RP推奨。
継続探索者向きの振り返り用シナリオです。
また、友人・家族・恋人など大事な人がいる探索者を想定しています。
静かで穏やかな音楽と共にどうぞ。

CoC6版_KPレスシナリオ「あなただけの音色を」

「あなただけの音色を聴かせて」


継続探索者向けシナリオ
プレイ人数:KPレス(1人)
プレイ時間:10〜30分程度
クローズドシナリオ


ロスト:なし
後遺症:なし
推奨技能:特に無し
使いどころのある技能:芸術(楽器演奏)、目星、図書館
(上記技能が無くてもプレイ可能です)

【CoCシナリオ】侵色【KPレス】

ようこそ、色彩の展覧会へ。
どうぞごゆっくり、お楽しみ下さいませ。


■概要
推定時間:30分-1時間
推奨技能:目星,ある程度のPOW
難易度:低/ロスト:あり(極低)
条件:継続探索者限定
備考:
 6判ルールブック準拠。
 手元に何かメモを取れるものがある状態でシナリオを始めることが望ましい。

晴れた日の抜けるような#0095d9い空には、たんぽぽの綿毛のような#ffffffい雲がふわふわと漂っている。
街路樹の#00552eの葉は、陽光を受けてきらきらと朝露をきらめかせている。
色で満ちた世界をあなたは生きている。


さあ、おいでなさい。


ねえ、そしてご覧なさい。


あなたのよく知るそんな世界が、あなたの知らない世界に変わってしまうその様を。


それでは、チケットを拝見致します。

プレゼントをあげる、手紙を書く等のシナリオ

【CoCシナリオ】獄楽悲願のヤービュルニー【KPレス】

CoCシナリオ
「獄楽悲願のヤービュルニー」


「贈り物を、あなたに」


プレイ人数:1人
KP:無し (又はKPありのソロでも可能)
推奨技能:なし
推奨探索者:特にありませんが、強いていうならば贈り物をしたい相手がいる方が楽しいです。
のんびりRPするシナリオです。


ロストの可能性は想定していませんが、あまりにもSANが低いとSAN0になる可能性があります。
多めに見積もって20あれば大丈夫かな…不安な人は50くらいあればまずなんとかなると思います。


シナリオプレイ後、納得がいかなかったり、処理がわからなくなってしまった場合は
なかったことにして構いません。
不安な場合はKPさんと共に遊ぶのがいいのかな、と思います。


【備考】
・継続探索者を推奨します。いろんなシナリオを渡り歩いていればいるほど楽しいかも。
・肉体的ロストをしている探索者でも参加可能です。
・SAN0ロスト探索者でも参加可能ですが非推奨です。どうしても!という場合以外はご遠慮ください。

【CoC】『閉じられた瓶』【KPレスシナリオ/SAN値回復】

気が付いたら、探索者は見知らぬ部屋にいた。
そして、その部屋の主と思わしき存在から、問われるのであった。
あなたには、手紙を届けたい誰かはいますか?それとも─。
そして、そこにあったのは……。


『閉じられた瓶』


クトゥルフ神話TRPG(6版)のKPレスを想定した、ソロのSAN値回復?シナリオです。
シナリオ中に「手紙」を書く機会があります。手紙を書きたい・または考えていることを書き出したい方、どうぞ。

【概要】
システム:クトゥルフ神話TRPG6版
傾向:SAN値微回復(※選択肢とそれに伴うダイスの結果によっては、ロストもしくは後遺症の可能性があります)
推定人数:1人(KPレス想定。改変可能)。周回可能です。
推定時間:45分~(人によって異なります。じっくり行うと長時間の可能性大)
推奨技能:特になし。しいて言うなら目星。ダイスをふる回数が少なめ
推奨:継続探索者推奨。誰かへ手紙を書きたい探索者がいれば。
傾向:クローズド
   文章を書くのが好きなPLさんにおすすめ…かもしれません。
備考:神話的現象・呪文等への独自解釈あり


【あらすじ】
気が付いたら、探索者は見知らぬ部屋にいた。
そして、その部屋の主と思わしき存在から、問われるのであった。
あなたには、手紙を届けたい誰かはいますか?と。
そして、そこにあったのは──。


シナリオ中に「手紙」を書く機会があります。手紙を書きたい・または考えていることを書き出したい方、どうぞ。
文章を書くのが好きなPLさんにおすすめ…かもしれません

【KPレスSAN回復シナリオ】「たった今考えた言葉をいつか君に伝えられたら伝えようと思う」

「想う人がいるけれどシャイでなかなか思いを伝えられない」または
「思いを伝えられないまま死んで(ロストして)しまった」探索者が対象です。
*ロスト探索者でもいけますが、「ロスト救済ではありません」


※ロスト探索者で行う場合、大変短いシナリオとなっております。ご了承ください。
(生存探索者でも短いですが)


※シナリオの都合上「文字が書けない」探索者は参加不可能となっております。


恋愛的な思いじゃなくても、喧嘩した相手に言いたい言葉があるとかそういうときにでもお使いください。
クトゥルフ要素は大変薄いです。


推奨技能:「アイデア」「目星」「心理学」
(※心理学はあれば振る機会があるというだけでなくても大丈夫です)

【CoC6版】ラスト・レタァ【KPレス】

「ラスト・レタァ」

概要
難易度★★(こんなシナリオでロストするな)
サプリ:基本
人数:1人(KPレス)
推奨技能:目星聞き耳図書館、文字を書き残せるもの(メモやノート、パソコンなど)
推奨探索者:何か一個でもシナリオに行った継続探索者


基本的に戦闘なしのクローズドシナリオです。そこから無事生還しましょう。


場合によって(選択の失敗や戦闘などで)ロストやそれに近いこと、特殊エンドがあるかもしれません。戦闘は非推奨です。
あと非協力的、積極的に物語に関わる姿勢でない人は探索にまで行けない可能性があります。
神話生物や事象、呪文などに対して独自解釈があります、ご注意ください。


・あらすじ

あなたは商店街の福引で見事賞を引き当て、有名な温泉地にやって来た。


泊まる部屋はとても居心地がいいし、良い部屋だ。
だが、そこには何だか謂れがある様で……?


『あなたが良ければでいいのですが、ここで「遺書」を遺していきませんか?』


『あぁ、「遺書」と言うと聞こえが悪いですね。
 生きてるうちに誰かに伝えたいことはありませんか?


俺の生きている時代では、妻や家族に遺書を遺す習慣があったのです』

大切な人がいる探索者限定

CoCKPレスシナリオ『水槽回顧』

CoCKPレスシナリオ
『水槽回顧』


所要時間:1時間~
どの時代でも可能
推奨技能:なし
使える技能:目星、聞き耳


非日常の中の日常を、大切な貴方と。


探索者と「大切な人」との日常を「書く」タイプのKPレスシナリオです。
「大切な人」がいる探索者でプレイすると良いでしょう。「大切な人」は複数人でも可能です。


「大切な人」は、探索者のうちよそ、うちうち、既知関係、通過シナリオで出会ったNPCなど、探索者と関係のある人物なら可能です。また、「大切な人」がもう会えなくても、ロスト・永久ロストしていてもプレイが出来ます。
うちよそ、既知関係、通過シナリオのKPなどに許可を取らずに参加しても大丈夫かと思います。ロストの可能性はあるため、心配な方は行ってきます報告を。


しんどくなりたい人は片ロス探索者や、NPCと関係があるが気軽にセッションなどを出来ない、または会えないなどの探索者を突っ込むと良いです。

【CoCKPレスSAN回復シナリオ】夜と睦言

「これは秘密の、睦言だ」


KPレスSAN回復シナリオ。
探索者の条件は「恋人がいる・片思いの相手がいること」です。
それを満たしていればSAN回復として使用できます。
詳しくは一枚目の諸注意を御覧ください。


ああ、そうね。見知らぬ部屋で目覚めるのなんて慣れちゃった?
おはよう、あなた。
今日はね、あなたに聞きたいことがあるの。
嘘をつけないあなたに、柔らかく穏やかな夢を見てるだけのあなたに聞きたいことがあるの。
さあ目一杯、「あなたと彼」の話を綴って。
そんな柔らかい夜があってもいいじゃない。
これは、あなたの愛を綴るためにある夜よ。

【シナリオ開始前の諸注意】

本シナリオは「恋人がいる・想い人がいる」探索者専用のSAN回復シナリオである。
探索者は必ずその想いを自覚していなければならない。
また、シナリオ中、探索者は「嘘をつくことが出来ない」ことに注意すること。
このシナリオ内で探索者は思ったこと・感じたことをすべて包み隠さず口にすることしか出来ないのだ。


本シナリオの推奨技能は、「相手に対する愛情」である。
また、シナリオの都合上、テキストで書き残す環境があると良いだろう。
このシナリオは探索者の行動如何によりプレイ時間は変動するため、注意すること。


また、技能の振り直しに関してだが、「他の部屋を探索する」などをした後であれば可能である。
それ以外にも、探索者の職業・経歴などを鑑みた上で代替判定をする・その場で振り直すなどは可能である。


本シナリオはクローズドシナリオであるため、持ち物は没収されることに注意すること。


※神話生物・その信仰に関して独自の解釈を含みます。
 本シナリオのネタバレを含むものに関しましては、ふせったーなどのワンクッションを置いて下さい。
 その他の利用規約に関しては利用規約を一読の上使用してください。

【CoCシナリオ】陶酔嚥下ポッピング【KPレス】

私の悪戯に付き合わせて、ごめんなさい。


でもあなたの咽の奥、とろけるような恋を嚥下したその先で
貴方がどんな風に翻弄されるのか、見たかったの。


どうか、かわいい姿を見せて。


※お薬は用法容量を守ってご使用ください、


また、このシナリオの後に前回掲載シナリオ「秘めて」に行くとたぶん可愛いです。
是非KPCになってください。


陶酔嚥下ポッピング

形式:KPレス
推奨技能:特になし
時間:30分〜
人数:ソロ
PC条件:こんな探索者におすすめかもしれません
①一方的な恋心を(脈絡なしでも/ありでも)抱かせたいPC
②こいつが片思いしてたら面白いと思ったPC
③すでにほのかな恋心を持っているが、追い討ちをかけたい、進めたいPC
④最早ただの趣味

daze syndrome – 目眩まし症候群 -(タイマン型シナリオ)

―――――――――――――――――――


――アナタにだけは、知られたくなかった。


初めての嘘、初めての罪、初めてのXXX。
傷ついて、傷つけて、傷つけあって。
それでも、アナタが愛おしい。


罪を犯すのも、許しを乞うのも
全ては___だから。


大切な人(KPPC)と2人で紡ぐ物語。

―――――――――――――――――――

クトゥルフ神話TRPG
KPPCとのタイマン型シナリオ集

『 daze syndrome – 目眩まし症候群 – 』

[daze syndrome ​ – 目眩まし症候群 -]
特別付録:KPPC導入シナリオ(KPレス)
推定プレイ時間:1時間前後
推奨技能:なし
準推奨技能:<目星><聞き耳><図書館>

わすれやはする【KPレスシナリオ】

「わすれやはする」


愛する人の記憶を忘れてしまわないと、君はここから出られない。

愛する人の記憶を、あなたは忘れたくないと願うか。或いは忘れてしまいたいと願うか。
忘れるものかと、


・形式:KPレス、クローズド、ルート分岐有
・推奨技能:なし
→アイデアが高めだと難易度が低くなります
・SANロストの可能性あり
→SAN20以下だとロストの可能があります
・選択肢によって軽微~重大な後遺症を負う恐れがあります
・「愛する人」がいる探索者を推奨します
・それは恋人、家族、友人、関係は問いません
・シナリオの性質上、テキストセッションを推奨します
・KPレスであそべますが、KPを立てて、ソロシナリオとしても構いません
タイマン・2PLシナリオ「わすれやはする 」を公開いたしました!よろしければ、こちらも遊んでいただけると嬉しいです。


【注意】
・神話生物への解釈は個人的な解釈が含まれております。
・選択肢によって軽微~重大な後遺症を負う恐れがあります。
・ダイスロールは少な目、RP重視です

【COCシナリオ】火焔木〜かえんぼく〜【kpレス】

RP重視です。殺人探索者の良いところが見たい人向け。
どうか生を謳歌してください。


どんな些細なことであれ、すべてはこの世に何かを残す。
況や人の生をや。


推奨技能: なし
準推奨技能:目星
形式: KPレスシナリオ
シナリオ形式: クローズドと少しの戦闘
プレイタイム: 一時間~RPによりけり。
ロスト:そう高くはないがあり得る。SAN値ロストの可能性はかなり低い。初期SAN30有れば大丈夫かと。
後遺症:付く可能性があります。(時間経過により治癒します。)
★PC:人を殺したことがあり、かつ大切な人のいる探索者に限る。継続推奨。新規可。
(“自分”を殺したなどでも大丈夫です)

[注意]
・人を殺したことのあり、大切な人がいる探索者で行ってください。(最重要)
◦”自分”を殺したことがあるなどでも大丈夫です!
⚫︎大切な人と殺してしまった人は異なる必要があります!
・直接人を殺していることが望ましいです。


[あらすじ]
ある日、自室で過ごしていたあなたは突如めまいに襲われ倒れてしまう。
目を覚ませば、そこはコンクリートに覆われた、無機質な小さな部屋の中。
女性のすすり泣く声や男性の嗚咽交じりの慟哭がどこからともなく反響して部屋に響いている。
妙に暑いこの部屋には、あなたが今座っている黒張りの椅子と、無造作に地面に置かれた本、また、出口らしき扉が一枚あるのみだ。
…そしてあなたは、自らが喪服に身を包んでいることに気が付く。

【COCソロ或いはKPレス】誂えたカーネーション【SAN回復シナリオ】

“きっと、生まれる前から僕たちはこういう関係になるべくしてなったのだ”


推奨技能:なし
推奨人数:PC1+KPC (ソロ/KPレスでも可能)
推奨関係性:KPCとPCがかけがえのない関係(親友/相棒/恋人 等)
目安時間:RP次第
シナリオ傾向:RP重視

【トレーラー】
「望み通りに全てを叶えてあげたから、さぁ誇らしげに生きてくれ。」
その顔を見せてくれ、泣いているのか笑っているのかわからないけどさ
その姿、その顔、なにもかも君の望み通りだ
だから、自慢げに生きてくれ。


目が覚めたら大切な人が隣に寝ていた。

割れない卵【KPレスシナリオ】

「割れない卵」

あなたの恋心です。
温めて大切に育ててね。

・形式:KPレス、一本道(ルート分岐あり)
・推奨技能:なし
・軽微な後遺症、SANロストの可能性あり
→SAN15以下だとロストの可能があります
・シナリオの性質上、テキストセッションを推奨します
・探索者の恋心に関する記述があります。
 該当する探索者でプレイすることをオススメします。
・シナリオの展開が変わらない範囲であれば、改変可能です(恋心→友情、憧れ、親心など)

注意
神話生物への解釈は個人的な解釈が含まれております。

シナリオの中に、探索者の恋心に関する表現がでてきます。
そのため、大切な人が存在する探索者をご用意ください。
シナリオの展開が変わらない範囲であれば、恋心という表現は改変可能です。

戦闘有シナリオ

[KPレスシナリオ]雲翳に咲う

雲翳に咲う(うんえいにわらう)

「全て、君の自由だ。」


※このシナリオは作者の欲望と欲望と欲望を詰め込んだシナリオです。いきなり削除する可能性もありますがご了承ください。


推奨技能:拳銃(銃火器技能)
準推奨技能(あってもなくてもいい):こぶし、キック等の近接格闘技能
推奨PC:HPが二桁ある探索者
ロスト:あり
後遺症:あり


【はじめに】

後遺症、ロストの可能性があります。
また、後遺症により継続が不可能になる可能性があります。キャンペーン中の探索者やシナリオ参加予定の探索者でこのシナリオをプレイするのはお勧めしません。
当たり前ですが、無断転載・自作発言・オープンな場でのネタバレがなされた場合は直接注意の上、非公開またはマイピク限定にする等の対策を取らせていただきます。
エンド名に関してはエンドA、エンドBというようにアルファベットまでは開示して構いません。その後に続くエンドタイトルは公開せず、ふせったーなどでワンクッション置くようお願い致します。
(※不備がございましたらお手数ですが作者Twitterまでお願い致します)


以上を読んで、大丈夫だと思う方のみ進んでください。
良きクトゥルフライフを。

【CoCシナリオ】さまよえる水面

必須:戦闘技能
推奨:ソロ蛮族
便利:忍び歩き、目星他
非推奨:呪文及び重火器や爆発物による戦闘が主な蛮族
所要時間:一時間半〜
シナリオ表紙はYさんから。謝謝。本シナリオに水は一切出てきません。


一人遊びと模擬戦が楽しくて「一人で戦闘してえ」と思って作りました。友達がいないんですね。
蛮族動かしてえな〜って人、暇で暇で仕方が無い人、探索者に余計な設定がついてもいい人向け。情緒謎解き選択系ではないので出目以外では多分死にません。処理が多いのでどどんとふなどのツールの使用をお勧めします。

【KPレス】麻帆良神社へようこそ【CoC】

何かと小指をぶつけたり、転んだり、ものを無くしたり。
そんな妙な不運に見舞われるキミは、ある日とある神社を訪れる。
この神社でお祈りをすれば、今まで付きまとった不運が禊げるのだろうか?
半信半疑で神社に訪れたキミを迎えたのは、想像以上にアヤしいお払いの儀式で……

【CoCTRPGゲームブック】蝙蝠傘

推奨技能
【目星】、【言いくるめ】あるいは【説得】や【信用】、【日本刀】、【回避】


ロストエンドはないが、選択、出目により後遺症やロストは高確率であり得る。


【備考】
本文の【A1】が導入となっています。
そこだけ先に読んでから、参加PCさんを決めるのも大丈夫です。


地の文を追って技能ロールをしたり分岐したりして、ひとりで遊べるシナリオです。
KPさんとPLさん、ふたりで遊んでいただくのも可能です。



シナリオを使用してのトラブルには一切関与できません。
遊ばれた方々が楽しいお時間を過ごせますように。

腹が立ったら殴ればいい!

CoC6版
「腹が立ったら殴ればいい!」


探索者だもの、神話生物を殴りたくなることもある…たぶん


KPレス × 戦闘 × SAN回復


探索者は目が覚めると、見知らぬ白い空間。
『おはよう!!探索者!!』
スピーカーから流れる甲高いモーニングコール。
―――あぁ、なんだか無性に  腹が立つ


・基本情報
プレイ人数:1人(KPレスorソロとすることも可)
プレイ時間:ボイセ・テキセ30分~(戦闘のグダり方次第)
使用サプリ:基本ルールブック(6版)、マレウスモンストロルム
ロスト率:なし
舞台:国籍不問・クローズド
注意:継続限定SAN回復戦闘茶番シナリオ(?)です。 ロストはないが後遺症の可能性はある。


・探索者の作成
推奨技能:戦闘系技能(なくてもできるが、高難易度を選びたい場合は必須)
注意:継続限定SAN回復シナリオです。新規の通過は不可、SANの高い探索者はオススメしません。また、SAN21以上の探索者で通過することをオススメします。

ーーー

【こんな人におすすめ】
・戦闘が好きな人
・神話生物を殴りたい人
・手っ取り早くSAN回復をさせたい探索者がいる人


全体のバランス(合計10)
戦闘9:探索0:RP1


難易度(min1、MAX5)
PL:★

ーーー

【KPレスシナリオ】新鮮!鮫回廊からの脱出!

◆CoCKPレスシナリオ「新鮮!鮫回廊からの脱出!」


推奨:《サメに対抗できると思う技能》
普通に殴る蹴るしてもいいですし引き付けて回避してもいい。
生物学で弱点や動きを見抜いても、機械修理や電気修理で感電攻撃をしかけてもいいです。
探索者の自由な発想で対抗してください。
それに必要そうな道具とかなんかそこら辺にあったり、落ちてたりします。
ご都合主義万歳。
必要なのはサメを殴る意志。


なので一部描写はPLに丸投げとなります。


ロスト:モブは死ぬ
    あまりにもSAN値が低いとロストするかもしれません。


またこのシナリオでは発狂した場合、特殊な発狂をします。
もしうっかり不定とかになったらシナリオ後にでも適応してください。


またシナリオ中、★の数値が増減するのでメモしておいてください。

高ロスト系

ホームシアター ~エンドロールで立ち上がるな~

<概要>
「ホームシアター ~エンドロールで立ち上がるな~」
推奨 :sanをゴリゴリ削っても、挙句の果てにロストしてもOKな人。
舞台 :クローズド
形態 :特殊。KPレスシナリオ
推奨技能:高san・POW・低IDA
時間制限:なし
戦闘:なし
ロストの有無:殺意しかないです。san0になる可能性大。

※このシナリオには理不尽な死が待っています。
※立つなつってんだろうが!!! みたいなイカレた頭で作りました。
※sanチェック重視なのでガバガバです。
※探索者のsanが0にさせる気で作りました。
※PLさんには殺意高めなことをキッチリお伝えします。
※一応Rなしですが捉え方によってはR-15Gくらいです。
※高ロスなので新規を推奨してます。
※あと、目星・聞き耳ぐらいしか振る技能ないです。
ステと目星・聞き耳しか振ってない探索者でもいけると思います。
※割と簡単にロストするのでキャラ設定練ると辛いかもです。真っ新な方がいいかも。

<あらすじ>
目が覚めたら映画館にいて、映画を見て終わるだけです。
わ~~すごい! 周り自分しかいないや!! 一人は寂しいなぁ~~~~!!! みたいな
頭悪いタイマンシナリオです。
頭は悪いけどsanは削り切るぞ~みたいなノリでsanチェックを大目にしました。

楽しめるなんて思ってないです。sanをアホみたいに削りたい人向けです。需要がニッチ。

このシナリオを使用した際に発生した如何なるトラブルにおいて、
当方は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

【CoC都市伝説クローズド】The Backrooms【SPLL:E108238】

================


クトゥルフ神話TRPG
『The Backrooms』


================


海外発のクリーピーパスタ・インターネットミームである『The Backrooms』をモチーフとしたCoCシナリオ


「そこに入ったら、もう『二度』と出られない」


◇プレイ人数:KPレス~4人程度
◇プレイ時間:1m~2h
◇シナリオ傾向:ランダム×異空間×ロスト
◇条件:クトゥルフ神話技能1%以上の探索者
◇生還率:約0.001%

海外発の都市伝説がCoCシナリオでついに登場‼
海外で話題沸騰し、SCPに次ぐクリーピーパスタ・シェアワールドと称される『The Backrooms』がクトゥルフ神話TRPGシナリオで登場!


進むごとに1d100を振りランダムにイベントが発生し、オブジェクトやエンティティと相対しながら生還を目指す超絶難易度のダイスゲーム!


突然黄色い部屋に迷い込んでしまった探索者は、この異空間から生還することができるのか!


※絶望的生還率の為、シナリオ内でのロストは夢オチ処理可


================

くらげの骨 SPLL:E108781

プレイ時間:約2時間。
KP難易度:★☆☆☆☆
PL難易度:★★☆☆☆
ロスト率:★★★★☆
探索者条件  現在正気度が50未満の探索者。
       元々持っていた正気度よりも、10以上減少していること。
※新規探索者、あるいはこれに該当しない継続探索者でも、条件に合うように理由をつけ、任意の正気度を減らせば参加可能とする。


こんな方にむいています;                                                
ハッピーエンドじゃなくても構わない。
行動選択肢で行動制限をされても大丈夫。
ひりひりしたダイスバトルをたのしみたい。
簡単でおだやかなSAN回復シナリオではないものがしたい。


留意事項;
※本シナリオには、現存する神話生物の自己解釈が存在します。
※シナリオの進行に関して、行動選択肢の提示など多少の行動制限があります。が、それ以外も可能です。
※新規、継続不問です。

容の底(無料KPレス版あり) SPLL:E107631

PCと[大切な人]2人で巡るドリームランドシナリオ※


あなたとなら、どうなってもいい。


クトゥルフ神話TRPG
「容の底」
-うつわのそこ-


■あらすじ
真っ暗な場所で見つけたうつわのそこには、探索者の大切な人が入っていた。


■シナリオ傾向
出目によって探索者とその[大切な人]の命運が決まるシナリオです。
選択によって分岐する部分もありますが、ほとんど出目によって決まります。
そのため生還難易度はかなり高めです。生還を目標としてプレイしない方がよいでしょう。
周回プレイが可能です。

ドリームランド系統

イデアポテオシス【KPレス版あり】

あなたはここにいる。


クトゥルフ神話TRPG
「イデアポテオシス」

シナリオ概要
■あらすじ

探索者はとある工場の前を通りかかった。



探索者はドリームランド在住のドリームランド探索者、あるいはドリームランドを訪れた夢見人である。



探索者は「どこか」に「いる」。


■シナリオ傾向
幻夢境に関する独自解釈を行った、夢と現実を行き来するシナリオです。
ホラー要素は少なく、異世界ファンタジー/SFタッチの冒険シナリオです。
探索者は探索を通じて、ドリームランドは何か? という真実を探ることになります。
ドリームランドに関する独自解釈を多く含みます。


継続しすぎた、あるいは何らかの事情があって継続が難しくなった探索者のために書きました。
また、ロスト探索者でもプレイできます。特殊なロストの場合、背景を読んでプレイ可能か判断してください。
とはいえ、そのような探索者以外でプレイしてもゲームギミックに関わる齟齬は特にないと思います。
普通の探索者でプレイしてもOKです。

【CoCシナリオ】昔日観測地点【ソロ/KPレス】

昔日観測地点


カーテンが揺れている。頬に柔い風が触れ、朝日が額にキスをする。
絵に描いたような、穏やかで優しい目覚め。
つい何日か前にも、こんな他愛のない夢を見た気がする。
それがもう少しで思い出せそうな、そんな朝のことだった。


「ここは、本当に何もないただの影だから」


人数:1人 (継続探索者推奨)
形態:ソロシナリオ(KPレスとして回ることも可能)
プレイ時間:1時間
戦闘:なし
ロスト:なし
推奨技能:なし


探索者がドリームランドを訪れるシナリオです。
探索者の心臓から花が咲きます。
※サプリメント「ラヴクラフトの幻夢境」の内容に対するオリジナル要素、独自設定が含まれます

羽根降る降る(KPレス版無料)

あらすじ
探索者は左手中指を突き指してしまい、どうも治りが遅い。また精神的にも問題を抱えている。
困っていたところ、「褒礼井戸(ほれいど)」という井戸に行くのを勧められ、行ってみることにした。
褒礼井戸の底に向かって嫌なことや困っていることを言うと、助言が返ってくることがあるらしい。


※左手中指の突き指は他の部位の怪我に改変してもよい。
シナリオ傾向
探索者は井戸の地下から続くドリームランドで導かれ、旅をすることになります。

ホラー関係

【COC】今日の当番はあなたです電話に出るだけです簡単ですすぐに終わります終わったら次の人に回してください【KPレス】

概要
形式:KPレス
プレイ時間:30分程度
分類:ホラー
備考:30分程度ほど、電話に出るだけです。探索者は携帯電話を持っていれば大丈夫です。

注意事項
・ホラーが苦手な人の通過は非推奨です。
・通過後に起きる全てについては自己責任でよろしくお願いします。
・探索者の家の間取りをシナリオから指定されてしまいます。
・シナリオの背景は明確に説明されません。不気味な雰囲気をふんわり味わう程度に楽しんでください

遊び方
今シナリオはファイルがいくつも封入されています。それらをテキストデータの指示通りに開封していけば進行することができます。(1から開いてください)
テキストは全画面で開いてください。
1本道のKPレスシナリオです。途中でやめることもできます。

【うちのトイレがおかしいんだけど】(CoC) SPLL:E110022

お手持ちのスマートフォンで遊ぶことを
前提としたPDFのレイアウトで組まれています。

是非ご自宅のトイレにこもり
スマフォ対応のオンラインツール(ココフォリア等)と
共にシナリオ本文PDFを開いてお遊びください。

トイレの照明は消し、真っ暗の状態を推奨します

「 うちのトイレがおかしいんだけど 」

▍シナリオについて

本作はKPレスシナリオです。
表示される選択肢を辿りながらPLが1人で遊ぶシナリオです。

お手持ちのスマートフォンで遊ぶことを前提としたPDFのレイアウトで組まれています。

是非ご自宅のトイレにこもり、
スマフォ対応のオンラインツール(ココフォリア等)と共にシナリオ本文PDFを開いてお遊びください。

トイレの照明は消し、真っ暗の状態を推奨します。

(パソコンでプレイする場合はブラウザのズーム機能などを使い、PDFの表示サイズを見やすいように各自調整してください)

▍あらすじ

 うとうと。

 うとうと。

 がくり。

 首が脱力する感覚ではっと目を覚ます。
 心臓が脈打つ度に頭の奥が痛む。

 今日は飲み会があって、家に帰ってくるなり荷物を放り投げ上着も着たままにトイレへと座り込んだのだ。用を済ましつつ寝ていたらしい。


【参加する探索者の条件】 
 「飲み会で酔い潰れたが頑張って帰ってきた」
 「スマフォを持っている」
 「自宅のトイレは風呂と別室(セパレート)」

 「SAN値が30以上」

▍概要

▍ PL数  :1人 / KPレス
▍ 傾向  :トイレホラー
▍ 想定時間:30分前後

▍ クトゥルフ神話TRPG第6版を想定したシナリオになります。難しい処理はないので7版のキャラクターシートで遊んで頂いても問題はないかと思いますが、自己責任でのプレイをお願いいたします。

ZIPの内容は下記のものになりますが、PDF単体でDLも可能です。

【CoC6版】刑事、怖い話をする。【SPLL:E109966】

最近、皆やたらと忙しい。
ばらばらに各方面から声がかかっており、
行動を共にする事が少ない。
出勤ですれ違ったりはすれど、
お互いの顔を見るのも何だか久しぶりな気がするほどだ。
そして今たまたま休憩室、
あるいは事務所に居合わせた刑事達は
雑談や近況報告をしていた。

「あー、なんか怖い話でもする?」

業務終了まであと1時間、
話すことも尽き、時間を持て余していたなか
誰が言い出したかそんな一言から
『刑事をしていて怖かった話』を
順番に話していくことになった。

でもこの話、何か引っかかる。

概要
刑事限定、CoC6版
意味不明なホラーとちょっとのミステリーKPレスシナリオです。(SPLL:E109966)

【プレイ人数】PLのみで2〜4人(補足:KPレスシナリオだが、内容に心配が残るなら代表者1名が目を通してから遊んでも良いかもしれない。勿論、目を通した代表者も怖い話を読み上げることが可能だ。むしろ展開を知らない他の参加者をみてニコニコできるかも?)

【プレイ時間】ボイセで1〜2時間

【推奨技能】目星、交渉系技能、追跡、アイデア

【どんなシナリオ?】
全4話のこわぁい話を収録。参加する刑事PC達が順番に収録されたこわぁい話の台本を読み上げシナリオは進行していく。じっとり意味不明系ホラーとなんちゃってミストリー、そしてなんと図書館はいらない。好きな刑事チームやバディで遊ぶもよし、新規で知り合い刑事を作って遊ぶもよしだ。

【含まれる要素】
・神話生物へ対する独自解釈
・すっきりしない意味不明系ホラー
・大人子ども関係なく巻き込まれるホラー(動物はいない)

【注意点】
・子どもがひどい目に遭う展開
・ボイセで音読することを想定しているため、テキセでできるかは不明。

【CoCKPレスシナリオ】無開

『とびらをあけてください』


推奨技能:探索三種、オカルト


KPレスで行うシナリオとなっております。


探索者は、最近奇妙な夢に悩まされている。
「ァけて下さィ」
「中に入れて下さィ」
そう、何かが囁いてくるシナリオだ。
それは本当に、夢だけなのだろうか?
これは現実をも侵蝕する悪夢なのだろうか?


あなたは、この恐怖に「独り」で立ち向かわなければならない。


ひとりで行ってください。
部屋の扉をきちんと閉めてください。


きちんと閉めましたか?
いまあなたは。本当に、ひとり、ですか?

【シナリオ開始前の準備】

今シナリオの推奨技能は探索三種(目星、聞き耳、図書館)、オカルトである。
推奨技能は持っていればいるほど、探索者の道が開けるだろう。
しかし、それと同時に、探索者を惑わす枷となるかもしれない。

また、今シナリオはロストする危険性を孕んでいる。
それを留意して、探索を進めること。

世界観・雰囲気重視のシナリオ

【CoC 6版】「VOYAGER be COMETEOS」SPLL:E199065

▮シナリオ概要

▮シナリオ:「VOYAGER be COMETEOS 」(ボイジャー ビー コメテオス)
▮形式:     6版作成 近未来・クローズド 
▮難易度 (PL): PCの選択によって大きく変動 ★PCがロストの可能性有
▮プレイ人数: KPレス、ソロシナリオ  (※KPを用意して遊んでもOK)

▮振る機会がある技能: 
<アイデア>、<目星>、<クトゥルフ神話>

▮プレイ時間:
↳KPレス ── 1~2時間程度 (RPによって変動)
↳ソロ(タイマン) ── 1~3時間程度 (RPによって変動)

▮こんな方にオススメ
●継続の探索者で遊びたい。
●人工知能(NPC)との二人だけの空間を楽しみたい。(NPCへの好感度によって展開が左右されるなどのギミックはありません)
●静かな雰囲気を楽しみたい。
●描写、文章を読むのが好き。

【CoC】エンド・オブ・ジャーニー【6版】


CoC「エンド・オブ・ジャーニー」6版


あなたは初対面の人物から<依頼>を受ける。
 
「私と、駆け落ちしてくださらない?」
 
そう微笑む彼女の名前は西園寺たま子(さいおんじ たまこ)。齢82歳。
そばには自称40歳・見た目10歳の執事がいる。
 
「こう見えても私、記憶喪失のようでね」
「だから、私の日記に書かれた人たちに会いに行きたいの」
 
「私は、私が生きた道をたどりたい」
「あなたには、その記録を撮ってほしい」
 
あなたは持ち慣れた、もしくは持ち慣れないカメラを持って、
彼女とさまざまな国をめぐる。
 
それは、はじめての旅。
それは、旅のおわり。

■基本情報
【形式】おばあちゃん(+合法ショタ執事)と海外旅行するCoCシナリオ
【時間】ボイセ:約9~11時間(RPによる)/KPレス:約2時間半~4時間
【人数】ソロ・KPレス版もあり
【推奨技能】特になし(外国語・写真術技能もなくてよい)
【ロスト】旅に危険はつきもの


■こんな探索者におすすめ
・おばあちゃんに「私と駆け落ちしてくださらない?」と言われて「はい」と頷いてしまう系探索者
・海外旅行を楽しみたい探索者
・おばあちゃんとのんびり話したい探索者
・NPCの物語をたどりたい探索者

【CoCシナリオ】幼馴染が入院したのでお見舞いに行こうとしたら

幼馴染が入院したのでお見舞いに行こうとしたら階段から転げ落ちた。
作者:糾イチカ
プレイ人数:ソロ(KPレス)
プレイ時間:人により
推奨技能:特になし
ロスト率:選択次第ではサクッとロスト


* * *


禍福は糾える縄の如し


* * *


■注意
上手く行けば無傷で帰れますが、危険な好奇心に負ければただでは済まないでしょう。
グロテスクな表現、オリジナル神話生物の要素、ロストあり。

【KPレス】 Pandora Box Paradox – パンドラ・ボックス・パラドックス –

Pandora
Box
Paradox


― パンドラ・ボックス・パラドックス ―


( 人はソレを、災厄の箱と呼んだ )


 * * * * *


探索者が目覚めると、そこは真っ暗な空間だった。


目も見えず、手足を動かそうにも動かない。
どうやら、自分は何処か見知らぬ場所で寝かされているようだ。


身じろぐと、がたがたと音がする。


探索者は、この状況から無事に抜け出すことが出来るのだろうか?


==========


このシナリオは PL1人で行う、 KP レスシナリオである。
6版・7版のどちらにも対応している。


シナリオのタイプは不思議空間系クローズド。
PL 本人が PC の気持ちを、体験可能な要素を含む。

※注意※
・ロスト有り。
・PLの選択により探索者に特殊な設定がつくため、苦手な方は新規PC推奨。
・上記を特に気にしない場合は、継続探索者でも問題はない。
・生還した場合の探索者の継続使用は可能。
(付与された設定をPCは無自覚のため、今後のセッションに影響する可能性は低いと思われる)


■ 推奨人数:1人(KPレス)
□ 推定プレイ時間:30分~1時間前後
■ 推奨技能:<目星><聞き耳><図書館>
(※技能が全て揃っていなくても生還可能)

【CoC】宿命《KPレス》

======================
私は、あなたの顔も、名前も知りません。
けれど、あなたのことをニュースで聞き、手紙を書こうと思い立ちました。
これはあなたの宿命だから、私達にはどうすることもできないということは充分わかっています。
それでも、もしもこれが、”この世界を救う”助けになれるのなら。
そう思い私は今、地下シェルターの中でこれを書いています。
======================


世界の命運を握るのは、あなた。
持って生まれたのは、あなた。
選ぶのは、あなた。
なぜならこれは、あなたの宿命なのだから。


シナリオ概要

▶︎6版・7版
▶︎舞台 ?
▶︎PL人数 1人・KPレス
      新規・継続は問わない。
▶︎推奨技能 特になし
▶︎ロスト なし
▶︎プレイ時間 10分〜

▶︎当シナリオはKPレスCoCシナリオです。
一般的なCoCシナリオよりも、ノベルゲーム的要素が強めとなっています。

※当シナリオはフィクションであり、実在の人物・団体・思想とは一切関係ありません。

CoC「昨日の襤褸、今日の錦」

×××人生はとかく浮き沈みが激しくて、人の運命は定まらず、変わりやすい。


COC:昨日の襤褸、今日の錦
(きのうのつづれ、きょうのにしき)


和風シナリオとなります。襤褸錦とでも略してください。
現代のつもりで書いておりますが、妖が忘れらてきている時代であればどんな時代でも可かと思います。


形式:KPレス(ソロ版有)
推奨技能:基本探索技能・交渉技能
振る機会がある技能:オカルト・心理学
ロスト率:ロストなし
推定時間:RP沢山するなら3時間~くらいペースにもよりけり。
ソロだと8時間~


推奨探索者
同居人が増えても問題ない探索者。人の心があるとよし。
後遺症及び設定等が確定でつきます。そういうのが大丈夫なお子様もしくは新規推奨。


少しでも思い入れがある探索者だったり、向き合いたいという探索者をソロでは推奨しています。
そういった探索者さんで来られるとRPはしやすいかもしれません。


基本的に振り直しは不可。
幾つか技能が書いてある場合はそれぞれ1回ずつのチャレンジが可能です。


またこのシナリオは描写が長いシナリオとなっております。
物語を読むような形で楽しんでいただければ幸いです。
ソロではRP重視となっているため、技能を振る回数は比較的少ないです。


またこのシナリオには独自の神話生物や逸話等に関する解釈を含みます。

【CoCシナリオ】Utopia【KPレス】

「Utopia」


Utopia、それは理想郷を意味する言葉。
誰もが一度は考えた事があるであろう理想の結果。
しかし、それは同時に───。


推奨技能:目星、図書館(無くてもクリアはできる)
シナリオ舞台:現代
ロスト:永久ロストが存在する
後遺症:選択による
推奨探索者:真っ当な幸せを求める探索者


*概要
ほぼ一本道のシナリオです。
雰囲気を楽しむようなものとなっております。
残酷な表現が人によって感じるような部分があるかもしれません。
そちらを踏まえた上で、どうぞお楽しみ下さい。

【CoCシナリオ】ゆらゆら【KPレス】

「ゆらゆら」


夢の中はまるで現実のよう。
見ている時はまさに夢だなんて気付けない。
だって、自分が今目の前で見ている世界は、現実であろうが、夢であろうが今の全てであるから。


推奨技能:目星、聞き耳(無くてもクリアはできる)
シナリオ舞台:現代
ロスト:永久ロストが存在する
後遺症:選択による
非推奨探索者:低SAN


*概要
ほぼ一本道のシナリオです。
擬音が多かったりと、割と雰囲気を楽しんで頂くようなものとなっております。
残酷な表現が人によって感じるような部分があるかもしれません。
そちらの方を踏まえた上でどうぞ、お楽しみくださいませ。

【KPレス】白とチョコレート

CoCオリジナルシナリオ『白とチョコレート』


性癖〈寂れた歓楽街〉×〈薬物〉×〈優しさ〉


プレイ人数 一人(KPレス)
推奨技能 目星 聞き耳
準推奨技能 回避を含めた戦闘技能(なくてもクリア可能)
振りどころのある技能 隠れるor忍び歩き
ロスト率 低~中


概要
何らかの理由で心が疲労している貴方は、電車に揺られるがまま穀連街に来てしまう。
人混みを避けるように街の奥へと入っていく。


注意事項
このシナリオでは選択によってロストを引き起こす恐れがあります。
また、確定で薬物が出てくるシナリオであり、望まぬ形で薬物と接する可能性があります。
もし、シナリオが合わないと感じた場合、そっとシナリオを閉じ、なかったことにしてください。

じっくり探索&軽度のHOや推奨有

【CoCシナリオ】月に魚の跳ねる夜【KPレス】

1 月に魚の跳ねる夜≪概要≫

「月の綺麗な、夜だった。」

◆シナリオ概要
・傾向
 クローズド
・人数
 KPレス・KPありともにPL1人固定。
・推奨技能
 目星、聞き耳(RP重視)
・時間:KPレスソロプレイで1時間~2時間程度

・PC条件:「願い」がある探索者限定。
     ほしいものがある、叶えたい夢がある、など、
     「願い」ととらえることができるものなら
     些細なものから重大なものまで程度は問わない。
     新規・継続も問わない。

・その他
選択肢やダイス目によってはSAN値が多めに回復します。
不要と思われるSAN値回復は省略して構いません。

【COCシナリオ】紫陽花栽培キット【KPレス】

「雨がふっているのだから。こんな日はお休みしようよ」

形式:特殊KPレス
推奨技能:目星
プレイ時間:30分~ずっと
ココフォリア対応
舞台:現代日本(描写の改変によってはそれ以前の時代でもいけるかもしれない)
推奨探索者:最近寂しい、と感じているひと。

不思議な紫陽花を育てるだけのKPレスです。

CoCシナリオ『珠翠環』SPLL:E109009

「お代はあなたの×××で」


魔术服装配饰 金链窝。
砂漠の黄金、星屑の銀(しろがね)、夜明けの紺藍、薔薇色の朝焼け。あらゆる美しい風景が溶け込んだ揺らめく水に溺れるようなアクセサリーショップで大切な人に贈り物を選ぶシナリオです。


◆プレイ可能人数
KPレスまたは1(ソロ)~3人程度/タイマン可


◆推奨探索者
「守りたい人」がいるPC


◆推奨技能
目星(なくても何とかなります)


◆所要時間(テストプレイ時)
テキセ:40分程度~RP次第

【CoCシナリオ】JUNKREAM

ちょっとだけ【逃避】したかっただけさ。


恐ろしくも不思議な夢へ”トリップ”するシナリオ。
自分自身が嫌いだという探索者、現実世界で多大なストレスを抱えている探索者、酒・煙草・薬物の依存症である探索者向けです。


後味の悪いエンディングがほとんどです。
また、エンドによっては後遺症を抱えたり、一時的に探索者の設定に変動が起こりうる可能性があります。


※短期、不定を問わず発狂時はこのシナリオ独自の描写を行います。
※このシナリオには依存症に対する侮蔑や、それを助長させる意図は一切ありません。
※一部に流血などのグロテスクな描写を含みます。

【概要】

探索者:自分自身がどうしようもなく嫌いである/多大なストレスを抱えており、現実逃避をしたいと思っている/酒、煙草、薬物のいずれかの依存症である

上記条件のいずれかに当てはまる方

舞台:現代

人数:1人

推奨:なし

難易度:★☆☆☆☆

ロスト:SAN0による発狂死以外はなし

後遺症:あり

所要時間:30分〜2時間?

職業限定KPレス

【KPレス】「刻獄のアレキサンドライト」7/6版

こちらはクトゥルフ神話TRPG 7/6版
「刻獄のアレキサンドライト」
https://heika-b2.booth.pm/items/3805659 のKPレス版です。

鑑定士たるもの、”本物”を見抜けなければ。

宝石鑑定士限定ソロシナリオ
シナリオ概要
舞台形式:現代日本・館クローズド
所要時間:1時間
推奨技能:鑑定士として持ち得る技能
ロスト率:低(7版)・中(6版)
人数指定:1人固定
参加要項:新規継続不問、<鑑定>技能が50%以上ある探索者

職業技能:新規探索者を創造する際、
基本ルールブック記載の古物研究家をベースに作成するのが相応しいだろう。

テストプレイ時では
7版ではロスト率0%(0/5) ※幸運の消費を採用
6版ではロスト率40%(2/5)
となりました。

人が天使に代わる時

ー天使化×快楽ー

気をつけよ。
怪物と戦う際は、貴方自身が怪物とならない様に。
フリードリヒ・ニーチェ「善悪の彼岸」より

刑事PC限定のKPレスシナリオです。

現代クローズド
一人
戦闘なし
新規継続どちらでも可
推奨技能 目星
準推奨技能 歴史or人類学、聞き耳
たのしくなる技能 戦闘技能
テキセで1〜2時間想定
ロスト率 低〜中(探索者による)
後遺症 なし

【Cocシナリオ】舌端ラジヲ

※話すことを仕事にしている探索者推奨

舌端ラジヲ
シナリオ作者:蒼井曲玉

「舌先三寸つなげてみれば、果てには形になるものか」

ひとくちシナリオ企画参加Coc6版シナリオです。
「ラジオ放送✕閉鎖空間✕交渉」といった感じ。
実況者や落語家、漫才師や詐欺師、
交渉人など「話すこと」を仕事にしている探索者推奨のクローズドシナリオです。

口がうまい探索者であれば他の職業でもいけます。

基本的に現代日本探索者を想定していますが、
海外探索者や過去・未来出身の探索者でも可能です。

継続探索者の方がやりやすいかもしれませんが、
新規探索者でも可能です。

いつかKPする人・通過者用のシナリオの概要→59ページ

《プレイヤー人数》 1人(KPレス)
《プレイ時間》 2時間ほど(ルートにより変動)
《ロスト率》 中ほど。SAN値が低いと危険なルートもある。
《推奨技能》 ラジオ放送で使えそうな交渉系技能
《シナリオの形態》 クローズド

《シナリオの概要》
探索者は、ラジオ放送の準備がされた見覚えのない部屋で目を覚ます。

《その他追記》
クリティカルはその後の好きな判定1つを自動成功にできる
ファンブルはその後の好きな判定1つを自動失敗にできる
とすることをお勧めします。

【CoC】メメント・モリの温室【KPレス】

「メメント・モリの温室」


しっとりとした雨の降る夜。
貴方は二人の男女の取り調べをしていた。
男は言う。
「僕が殺したんだよ」
女が言う。
「私が殺したのよ」
少しずつ食い違う証言を元に、貴方は「犯人」を当てなければならない。
長い夜の始まりである。


予想時間:1時間程度
人数:1人(KPレスの想定だがRPを厚くすればソロも可能)
傾向:クローズドサークル
備考:ロストあり RP中心
難易度:★☆☆☆☆
推奨技能:目星
指定:新規・継続は問わないが『男』であり、『刑事事件にかかわることのできる人物』であること
例:刑事、ジャーナリスト、弁護士、検事、精神科医 etc
HO:あなたは暗闇に苦手意識を持っている。理由はなんでもいい。

【KPレスCoCシナリオ】0からの飛距離

Read me

 本シナリオはKPを置かずに行う、KPレスシナリオです。

KPを置いてのプレイも可能ですが、一人でのプレイを推奨します。


 本シナリオにてロストは想定されておりませんが、

低すぎるSANの探索者はご注意ください。

また、軽度の後遺症が残る可能性があります。


 本シナリオは、探索者がパソコンを開く場面から始まります。

パソコンを所有している、もしくは、扱える環境にある探索者での参加をお願い致します。


▽必須技能
 コンピューター(最低60あるとよい)
▽推奨技能
 目星、聞き耳、図書館
▽推奨探索者
 エンジニア、ハッカー等、コンピューターに長けている者


       Call of Cthulhu       Distance traveled from 0  

【CoC KPレス】トリエ・ア・トリエ【本文無料】 SPLL:E110823

お前の魂はどこにある?

「いい腕だ。覚悟はあるか?」
舞台は現代日本、とあるアトリエ。
芸術家である探索者は、
そこに訪れれば才能が開花する・伸びると噂されるアトリエを訪れることになる。
かつて姿を消したアトリエの主、時折いる戻らぬ数々の芸術家たち……。
芸術に触れた探索者は、神話にも触れることとなる。
神話と芸術をゆったりと味わう、散歩のようなシナリオ。

▷シナリオ傾向
舞台:現代日本
人数 :1人(KPレス。KP有りでも遊べます)
推定所要時間:30分~1時間

探索者の新規継続を問わない。
しかし、芸術(美術系)の道に生きる人物であること。

じっくり調査・探索系

【10/29再公開】タソガレ駅前夏雪堂九畳半神話

どうしようもなく疲れてしまったから、
君に寄りかかりたいと思ったんだ。
ちょっと2人で引きこもろう。


───ひと夏の放逐を、あなたと共に。


クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「タソガレ駅前夏雪堂九畳半神話」


●シナリオ概要
あなたは無味乾燥な日々を過ごしており、日常に疲れている。
あなたが日常から抜け出したいと思っているかどうかに関わらず、[誰彼村]へ向かっていたことに、違いはない。
追ってくる日常と、不意に紛れ込んだ非日常。
夏はあなたの脳を灼き、ぼんやりと高揚させる。


作︰S
キーワード︰田舎の村/夏季休暇/大人の青春


●形式
村クローズド / 軽いHO有/ソロ・タイマン/長編
※(これは探索者が知らないことだが)、村には「夏雪堂」という小売店が存在する。この店の店主である村人がNPCとして登場し、探索者と深く関わることになる。PLはKPと相談してこのNPCをカスタマイズしてよい。

CoCシナリオ『奇術師』

【概要】
人数:ソロ
舞台:クローズド
時間:ボイスセッションで1時間程度
   半テキストセッションで2時間程度
推奨技能:目星、アイデア、POW、高SAN
準推奨技能(あれば振れる):クトゥルフ神話、芸術(手品)
ロスト率:低~中
レーティング:R-15


【HO】
継続探索者であること。


【あらすじ】
探索者は知人、友人、恋人、あるいは腐れ縁の男、坪井太郎(ひらい・たろう)に連れられ、その正体の一切が不明のマジック・ショウに行くことにした。


【注意】
・神話生物、呪文の独自解釈を含みます
・倫理的に問題のある表現、生理的嫌悪をもたらす可能性のある描写がございます
・谷崎潤一郎著『魔術師』からいちぶインスピレーションを受けております(未読でもぜんぜん遊べます 読んでくれると、うれしいきもちになります)
・R-15シナリオとなっておりますのでご注意ください。


───────────────────────────────

【CoCシナリオ】人生画廊

【諸注意】
このシナリオは所謂「KPレスシナリオ」となっております。
KPを置いて遊ぶこともできますが、一人で遊ぶとより伸び伸びと遊べるかもしれません。
本シナリオはNPCが登場します。
協調性のある探索者だとRPしやすいかもしれません。
また、このシナリオはオリジナルの呪文が登場します。ご注意ください。


推奨技能:目星、10以上のPOW
推奨探索者:描写の都合上、継続限定。絵画に興味があると導入が楽です。
ロスト率:なし(SANはまあまあ減ります)


どどんとふなどのオンラインセッションツールで遊ぶ場合は、イニシアチブに「★」の欄を設けておくとよいかもしれません。


それでは、次ページからシナリオです。
どうぞ、ごゆるりと。

【KPレス】CoC TRPG 『幕間、静謐』

真夜中を徘徊するシナリオです。
どんな探索者でも大丈夫だと思いますが、素朴な感性の探索者だと映えるかもしれません。
現在SAN値が低くてもシナリオの最後まで行くことができます。
通過後、別の探索者で周回することも可能です。
プレイ時間は最短で5分ほどです。

PL向け概要

ゲームシステム:クトゥルフ神話TRPG 6版
プレイ人数:1人(KP不要)
探索者条件: 1890年代〜現代の日・米・欧州いずれかに在住の探索者
プレイ時間:未設定
推奨技能:図書館・機械修理(振る機会がある程度で、クリアに必須なわけではありません)
戦闘:無し
ロスト:あり
後遺症:無し


利用規約
・商用利用、動画利用、二次配布不可
・改変、7版コンバート、同人利用可能

【KPレスシナリオ】デッドエンドトリートシック

『トリックアンドトリート。トリックアンドトリック!』


推奨技能:目星、聞き耳、回避
準推奨技能:図書館


<DEX>が低すぎると不利になる可能性があります。


KPレス、もしくはソロで行う追いかけっこシナリオ。


時刻は夕暮れ。秋も終わりの日暮れ。
仕事帰りか、或いは学校帰りか。遊びに来た帰りだったのか。
あなたは、のんびりとひとりで、帰宅していた。


こつこつ、とあなたの足音だけが響く。
否、響いていた。
はず、だった。


なのにもかかわらず。
後ろから聞こえたのは自分以外の靴音。


あなたは聞こえてきた靴音に振り返り、目を見開く。
そこに立っていたのは、この世のものとは思えない化け物だった。

【CoC】きみのきのうがなくなった【ソロシナリオ/6版】


CoCソロシナリオ
「きみのきのうがなくなった」(ねこ/ねこやか・作)


あなたはきのうを失った。
あなたはきのうを取り戻すため、きのうをたどる。
これは、たった1日だけの物語。


■基本情報
【推定時間】2時間前後
【PL人数】1名(ソロ)
【推奨技能】特になし
【ロスト】ほぼない
【PL難易度】★☆☆☆☆
【KP難易度】★☆☆☆☆


■こんな方におすすめ
・きのうを取り戻したい系RPがしたい

CoC【悲報】目が覚めたら女(男)になっていた件について※KPレスシナリオ

探索者が強制性転換をされる、一応シリアス?なKPレスシナリオです。
【KPレス】かつ【SAN回復シナリオ】かつ【クトゥルフ神話技能減少】のちょっと変わったシナリオになっています。KPレスシナリオは初挑戦なので不備は多くあるかと思いますが、気軽に楽しんでいただければ幸いです。


※別探索者でも周回は一応可能ですが、
SANやステータスの変動、
アーティファクトや呪文の獲得等は重複しないようにしてください。要するに別探索者を使って読み物のように体験するのは何度でもOKです!感想などはTwitterのアカウントでしてくださるとうれしいです!

KPレスシナリオですが、KPを立ててやる事も可能です。
PL:1名


傾向
SAN回復ギャグ系クトゥルフ神話技能減少シナリオ
※クトゥルフ神話技能が下がるかはエンディングで変わります


ロスト:肉体的、精神的ロストともにあり。
※一部エンドではロスト救済不可のロストも発生します。


後遺症:あり(重い物から軽い物まで)
ロスト率:高


必要技能
【目星】、【図書館】、【クトゥルフ神話技能】


推奨探索者
・SANが少なくとも20以上あった方が安心できる
・クトゥルフ神話技能が最低でも20以上ある
・性別が変わっても大丈夫な探索者


処理
このシナリオ中にSANがマイナスになっても、シナリオ中はロストせず進行してもらって構いません。クリア後のSAN回復でプラスまで戻れば、継続して使用する事も可能です。SAN回復後0以下だった場合はロストになります。
シナリオ中にSANが0になり、その後SANチェックが発生した場合、1~5を出せば成功扱いにして構わないが、それ以外の場合は失敗となります。


概要
普通に寝て、普通に起きたら性別が変わっていた!?一体どうすれば元に戻るんだ~~~!?!?

【KPレスシナリオ】ゆるされざるポチェムチュカ

このシナリオでは
●既存探索者専用
●一時的発狂をしません
●探索者としての機能を失う可能性(永久ロスト・救済不可)があります
殺意は高め。回避はできます。

●推奨技能:特になし

眼、映り往く

クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「眼、映り往く」(め、うつりゆく)


■※■

《シナリオ概要》
KPレス
現代クローズド
ロストしていない探索者限定。


ロスト有り、必ず外傷の後遺症あり。


《おすすめ探索者》
気まぐれにでも人助けをしてしまう。
人助けをしてしまう。
STR13以上の探索者推奨。STRが高いほど、ロスト率が低くなります。STRが13以下になると、ロスト率が上がります。場合によっては、ロストが確実となります。


■■■


目に映してくれた。


■■■

或る部屋と日暮【KPレスシナリオ】

「或る部屋と日暮」


セミの声が耳につく季節、あなたは風邪をひいてしまった。
その鳴き声に耳を傾けているうちに、あなたの意識は沈んでいく。


目を覚ますと、そこは知らない部屋だった。


***


・形式:KPレス、クローズド、ルート分岐有
・推奨技能:目星
・準推奨技能:薬学or知識、POWが10以上であること
→10以下だと、初手からハードモードの恐れがあります
・選択肢によってはロスト、あるいは軽微な後遺症の恐れがあります。
・シナリオの性質上、テキストセッションを推奨します
・親しい友人、恋人、家族など、風邪を引いた時に頼れる人物のいる探索者を推奨します
・KPレスであそべますが、KPを立てて、ソロシナリオとしても構いません

【CoC6版/KPレス】n番目のお前

「今までどこに居たの?」


いつも通りの日常を過ごしていたつもりのあなた。ある日、身近な人々からそう言葉をかけられた。


どうやらしばらくの間、あなたは音信不通の行方不明だったらしい。そんな覚えはない。が、考えてみれば、10日分の記憶がまったくないことに気が付く。


誘拐か。はたまた神隠しとでもいうのか。


 あなたには、空白の10日間がある。


CoC【n番目のお前】

-クトゥルフ神話TRPG第六版
-人数:KPレス(ソロも可)
-舞台:現代
-探索者:人間/新規継続不問
-推奨技能(なくても可):目星/聞き耳/図書館
-ロスト率:?
-プレイ時間:30分程度
-後遺症:ルートによっては有

CoC「しかくさっかく」(KPレス版+KP有版)

────────────────────────

●タイトル:しかくさっかく


●イントロダクション
おともだちとはなすときは
めをみてはなしましょう。


●導入
探索者は友人の女性、「右左見 ヤト(うさみ –)」と遊びに行った帰りに喫茶店で休憩している。
彼女はいつもと違い、何となく窓の外を気にしているようだった。


●シナリオ傾向
・SCP/ホラー
・調査/探索/シティ


●概要
・人数:1人
・ロスト率:中
・推奨SAN:40-50
・時間:KPレス:30分~1時間 KP有:ボイセ2時間/テキセ 4-5時間
・使用:基本6版/MM


・必須技能:<目星>
・推奨技能<図書館>or<コンピュータ>
・準推奨技能:<オカルト>
※このシナリオでは技能の有無/可否を問わず情報を入手することが出来る。
推奨技能はあくまで効率的な情報の入手に役立つものとして表示している。


━━━━━━━━━━━━━━


●諸注意
このシナリオには以下要素が含まれる。
能力値の増減/幻覚/不快な描写の押し付け/後遺症の可能性
戦闘/SCP的描写/軽度のメタフィクション的な描写/様子のおかしなNPC


━━━━━━━━━━━━━━

●探索者について
以下条件を満たすならば参加可能。
・外出が可能な状態であること。
・NPCの友人がいてもよく、友人と遊びに行くことが出来る状態であること。

────────────────────────

【coc6版シナリオ】deEpy*【本文無料・KPレス有/中文版】【SPLL: E108983】

━━━━━━━━━━━━━━━


Call of Cthulhu 6th シナリオ
deEpy*


ソロ地下駐車場???


でられない。ここからは、誰も逃げられない。肌寒い空間にあるのはその音だけだった。他に何も聞こえない。何も見えない。何も無い。
何も。


━━━━━━━━━━━━━━━


雰囲気・探索重視のソロシナリオです。強制的にボロボロにさせたい探索者を放り込むと良いと思います。
感想などについてはセッションの緩和を防ぐため、必ずふせったー・ぷらいべったーなどをご利用ください


KPレスverを追加致しました。「deEpy*」素材パック内に本編ネタバレは含まれませんので、ご購入いただければお部屋も作れます。


━━━━━━━━━━━━━━━


【詳細】
人数:ソロ(KPレスver有)
時間:テキセで3〜4時間
推奨:目星、高SAN
準推奨:アイデア、ボロボロにしたい探索者
ジャンル:クローズド、探索重視
ロスト:中〜高
後遺症:有
条件:長期発狂を現在患っている、もしくはクトゥルフ神話技能を1%以上所持している継続探索者。
ただの継続探索者でも構わないが、上記の条件を満たしていた方が背景に深みが出る。


❗️生理的に不快感を催す描写・ややグロテスクな描写が含まれます。ご注意ください。


━━━━━━━━━━━━━━━

【CoCシナリオ】うまずめのはら

推奨探索者:あなたが孕ませたい探索者
使用可能技能:≪図書館≫


このシナリオには理不尽が含まれ、後遺症、傷、家族が増える可能性があります。
特に後遺症は高確率で付与され、かつ理不尽なものです。ただし、探索者としての今後に影響のある後遺症(ステータス変動など)はなく、また、人格に直接影響を及ぼすものもありません(性格改変など)。
傷も高確率で増えます。欠損はありませんが、シナリオ終了後は救急車を呼ぶことをお勧めします。


妊娠中(人間、パンの大神の子やアイホートの雛など)の探索者は控えた方がいいかもしれません。
ポイントをつけていただくことがあります。メモに正の字をつけたり、どどんとふのイニシアチブ表を利用したりしてください。×をひとつつけてください、と書いてあったらそれです。


男性探索者、女性探索者のどちらでも問題ありません。孕ませたい方でどうぞ。

【CoC6版】たとえ風の前の塵だとしても【KPレス】

『どうか、どうか座敷牢の化け物を止めてください』


風が木々を吹き抜ける音だけが響く無人の館。
アナタの前には一通の手紙と一振りのナイフ。


館の奥には何が潜んでいるのか……。


こちらはKPなしのゲームブック形式のシナリオとなります。
とある館からの脱出ゲームです。
ルートによっては後遺症が重たいような気がします。


システム:CoC6版
所要時間:15分~
舞台:現代日本クローズド。
推奨技能:目星、聞き耳
ロスト・後遺症:あり ※発狂は生還後に処理してください。
用意するもの:メモ、ダイス


※相変わらず文字数はありますが分岐が多いのでそこまでボリュームないはず。


【探索者について】
新規でも継続でもどちらでも構いません。
後遺症が思いのほかガツンとくる場合があるので、気になるようでしたら新規探索者さんをお勧めします。


【!!注意!!】
うっかりすると家族が増えます。
神話生物、神格、アーティファクトなどに独自の解釈が入っております

目に条件があるシナリオ群

【CoCシナリオ】ロッテンブルー・N

ロッテンブルー・N

LottenBlue・N
シナリオ作者:蒼井曲玉


「────世界で一番美しい青へ。」


ポットラックパーティー企画参加Coc6版シナリオで、性癖は【罪悪感】【無邪気】になります。
どうしようもない罪で自探索者が罪悪感に苛まれているのが苦手な方は苦手な料理かもしれません。好きな人は仲間です。


「青い目」の探索者限定のクローズドシナリオです。「青」ならすごく薄い色でも濃い色でもいけます。
継続探索者の方がやりやすいかもしれませんが、新規探索者でも可能です。
NPCと交流する場面が多く、また、神話生物の独自解釈が含まれます。

【Cocシナリオ】Blind Grief【KPレス】

Blind Grief
シナリオ作者:sanma


・後天的に盲目となった継続探索者で行くKPレスシナリオです。見当たらないので作ってしまおうという試み。
・抽象的な表現が多めの静かなシナリオになります。シナリオ後に後遺症が治るとかそういうことは特にないです。
・神話生物のオリジナル解釈が含まれます。
・盲目ではない探索者で行くことも可能ですが、シナリオの難易度が上がる可能性があります。
・チャットログを残してロールプレイすることを推奨します。
・NPCとのロールプレイも大まかな点が合っていれば自由に改変して大丈夫です。
・SNS等でシナリオ内の情報について発信する場合は伏せったー等をご利用ください。


《プレイヤー人数》 1人(KPレス)
《プレイ時間》 ロールプレイにより変動。1時間くらい?
《難易度》 難しい。PCロストの可能性あり。
《推奨技能》 聞き耳。あとは対人技能があっても良いかも
《シナリオの形態》 NPCとウロウロするクローズドシナリオ。


《シナリオの概要》
探索者は夢の中で目を覚ます。視界は現実と同じく閉ざされている。なんとなく違和感を感じていると、軽い足音と共に一人の人物が話しかけてきた。
「良かった、1人じゃなかったんですね! あれ、私のこと見えていませんか?」

【CoCKPレス】暗黒に指を切って

「暗黒に指を切って」

探索者の眼が見えなくなるシナリオ。

・クローズドシナリオ
・KPレスソロシナリオ(KPを立てて遊ぶこともできます)
・所要時間 30分
・推奨技能 特になし 強いて言うなら能力値

探索者の眼が見えなくなるシナリオです。
ロストは若干出目次第なところがあると思います。
お時間あるときにどうぞ。

キャラクターシート作成不要シナリオ

【CoCKPレスシナリオ】信仰、或いは真実の縮図

『生命の縮図、真実の模写』


推奨技能:無し
ロスト率:高
CS,立ち絵,KP不要のKPレスシナリオ。
探索者の能力値・副能力値のみで遊んでいただくシナリオです。名前も決めないでください。
ゲームブック形式となっており、選択肢を選んで進んでいくシナリオです。
もちろんKPを立ててソロシナリオという形式で遊んでいただくことも可能です。


非常に特殊なシナリオであり、生還しても特殊な後遺症を得るシナリオとなっております。
詳しくは1ページ目を御覧ください。


また、本シナリオは「新規探索者限定」のKPレスシナリオとなっています。
既存の探索者でのプレイはお控えください。
能力値・副能力値のみ振った探索者のみのシナリオです。ご留意ください。


ふ、と、あなたは見慣れぬ白い部屋で、ずぶ濡れになって目覚めた。
衣服を着込み、なんとなく、鏡を覗き込む。
その目に映るのは見知らぬ人間だった。
……否。違う。
違う。
あなたは、記憶をなくしていた。


戸惑うあなたの耳に、男の声が聞こえた。

死にたくないと思っている・生きる意志がある探索者

【KPレスシナリオ】自殺病棟【CoC】

「君は生きるために、どれだけの犠牲を払えるのだろうか」


目が覚めると、そこは見知らぬ廃病院。
あなたはそこでふと、一つのことに気がついた。
__記憶がない。
自分の名前も、経歴も、年齢すら思い出せない。
何もかもが曖昧なままあなたは進み出す。
死にたくないのならば、生きなくてはいけない。


本シナリオにはグロテスクな描写、残酷な表現が多く含まれます。

【シナリオ概要】
クトゥルフ神話TRPG
推奨技能
目星、図書館。
探索者条件
思いの強さは問わないが『死にたくない』と思っていること。
推奨探索者
SAN値チェックが多いのでSAN値が高い探索者。
プレイ時間
RP次第ですのでプレイヤーにより変動すると思われます。ただ、普通のKPレスより長めではあります。
ロスト率
大きめの後遺症が残る場合があります。継続不可にはなるかもしれません。また、ダイス目によって理不尽なことが起こる可能性もあります。
追記
SAN値0ロストは想定されていません。不定も今回は採用しないので、不定の狂気となった場合はシナリオ終了後に発狂してください。
本シナリオでは別の場所や物を調べると時間経過として再度技能を振り直すことができます。
このシナリオはKPレスシナリオとなります。


『シナリオ注意事項』
本シナリオは非常に大きな地雷要素が含まれます。友人等に本シナリオ通過者やシナリオを読んだ方がいる場合、事前に問い合わせるなどして地雷チェックを受けることを強く推奨します。
また、シナリオ通過後に『このシナリオを通らなかったことにする』ことも可能です。その場合は減ったSAN値を戻し、何も無かったことにしてください。

[KPレスシナリオ]MiaD

「──さあ、そのベールを剥がしてしまえ」

推奨技能:特になし
振る機会のある技能:目星、知識
推奨PC:生きる意志がある探索者(最低でもPOW10以上が望ましい)
ロスト:あり
後遺症:あり


・探索者に特殊な後遺症(設定)が残る可能性があります。
・ロストの可能性があります。失うものは命とは限りません。もちろん、命を失う可能性もありますが。
・キャンペーン中の探索者やシナリオ参加予定の探索者でこのシナリオをプレイするのはお勧めしません。プレイすること自体は止めませんが、その結果どうなったとしても責任は取れませんのでご了承ください。
・【〜〜を入手】といった言葉がシナリオ内に出てきます。記号の入手数を必ずメモしておいてください。

・技能の振り直しは振り直し可と記載のある場所のみ可能です。

リドル・謎解き形式

【CoCシナリオ】第██問【3時間くらいKPレス】

CoCシナリオ:第██問


1.はじめに

閲覧ありがとうございます。
本シナリオは一人用KPレスシナリオとなっております。
シナリオの特性上、ログを残す場合はテキストセッションの形式にすることを強く推奨いたします。また、二人以上でプレイすることや、ボイスで描写を読み上げながらプレイするなどの行為は、シナリオの風味を損なう恐れがありますのでお控えいただけますと幸いです。


本シナリオは不条理・理不尽な要素を多分に含みます。そういう演出として流していただけると嬉しいです。


推定プレイ時間:2時間〜3時間
推奨技能:必須のものは特になし。思わぬ技能が役立つ可能性があります。
ロスト率:高いかも

CoCシナリオ:命名、A

「──申告、Aは……であった」
「──提示、Aはその時……」
「──公言、Aは……を語った」


クトゥルフの呼び声TRPG『命名、A』


Question、Aとはなんたるか


==========
本シナリオは、ソロシナリオである。
本シナリオは、テキセ推奨である。
本シナリオは、KPレスでも可能である。
本シナリオは、推奨技能はない。
本シナリオは、継続新規を問わない。
本シナリオは、ロストする可能性がある。
本シナリオは、KPレスで行う場合、紙とペンとダイス、能力値の把握が最低限でも必要となってくる。

本シナリオは、行った行動も重要だ。RPの心をお忘れなく。

★推奨探索者について★
・SAN値はそこそこ削れる
・国籍は問わない
・己を掘り下げて考えられる探索者だとRPが楽しいかもしれない
・何はともあれ、特定の探索者に限るシナリオではない。己の好みに従うが良い


★ロスト率について★
・KPレスだと高ロストのようです。息をするようにロスト報告が確認できています。
・ソロでは大体生きているイメージがありますが、ロストするときは潔くロストします。
・試しに集計をとったところ116人中54%がロストしてました(よろしければご参照ください)

【CoCシナリオ】証人不在【KPレス】

※やや謎解きとは違いますが、特殊なシナリオなので此方へ分類
どうなっても構わない新規探索者を推奨します。

■探索者について
〇条件
休日、家で丸1日1人になることが可能な探索者
 -独り暮らし
 -実家住まいだけど自分以外全員旅行などに行って留守番、など

〇向き
どうなってもいい探索者
理不尽だけどドラマチックとも言える後遺症を与えてみたい探索者
強かな意思を持つ探索者

〇不向き、非推奨
俗に言ううちよそなど、既に誰かと深い関係がある探索者
後遺症などを与えたくない探索者
希死念慮があるような探索者

KPレスシナリオ集など

pixivKPレス一覧

【DL版】KPレスシナリオ集『One』

《概要》
1人で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ集。

HTML形式なので、ダイスを転がしつつクリック1つで次のページへ。

KPレスで遊べるゲームブックのようなシナリオ集です!

■ PL人数:1人(KP不要)
■ KPレス4本+改変版複数人用2本
■ 推奨技能:なし
(未取得によりクリアに差し支えるような必須の技能はなし)

※ HTML形式とは ※
インターネットに接続していないHPのようなイメージのものです。
指定したページの項目をクリックするだけで、
そのページがウィンドウ内に新たに表示される仕組みです。

《収録シナリオ》
KPレス4本+改変版複数人用2本
(詳細はイメージ画像に記載)

[ナイトメアハロウィンストリート]
推定プレイ時間:1時間前後
舞台:不思議空間系クローズド
推奨技能:なし
( 持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない )
準推奨技能:<目星><図書館>
振る機会のある技能:<オカルト>等

[揺蕩う現はワダツミの夢]
推定プレイ時間:1時間~2時間
舞台:不思議空間系クローズド
推奨技能:なし
( 持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない )
準推奨技能:<目星>、<投擲>またはある程度の<DEX>
振る機会のある技能:<歴史><オカルト>等

[聖なる夜の星の精]
推定プレイ時間:2時間前後
舞台:民家クローズド
推奨技能:なし
( 持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない )
準推奨技能:<図書館>、<アイデア>または<幸運>
振る機会のある技能:<ラテン語><オカルト><聞き耳>等

[都市伝説『S小のK子ちゃん』]
推定プレイ時間:1時間前後
舞台:小学校内クローズド
推奨技能:なし
( 持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない )
準推奨技能:<図書館>、<アイデア>または<幸運>
振る機会のある技能:<ラテン語><オカルト><聞き耳>等

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次