シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

季節シ:秋のイベント中心のCoCシナリオまとめ!クトゥルフ神話TRPGシナリオ、秋(ハロウィン、お月見、お彼岸などのイベントシナリオ)

秋(ハロウィン、お月見、お彼岸)

絶滅危惧種”秋”です

どうして秋は
消えそうなんだ

男子B
男子B
男子A
男子A

うさぎの季節、
そう、お月見だ

それ、
春でも言ってましたね?
まあいいや。

お月見と
ハロウィン中心纏めです

男子B
男子B
目次

ハロウィンシナリオ

ハロウィンシナリオは多くなったので纏まりました↓

お月見、満月シナリオ

【CoCシナリオ】満月のない十五夜

お月見するSAN回復シナリオです。
探索者同士は一緒に遊んだりする程度の仲の良さが理想、
動物が嫌いだと結構しんどいかもしれません。

シナリオ情報

想定人数   :1~4人
推奨技能   :ない
あるとラッキー:なんでも
傾向      :SAN回復。動物が嫌いだと結構きつい。
       探索者同士は既知の方がスムーズである。

【CoCシナリオ】お月見お餅ともちもちのうさぎ

CoCシナリオ『お月見お餅ともちもちのうさぎ』

▼注意
 このシナリオには『兎への残酷表現』が含まれます。苦手な方はプレイをお控えください。またKPはPLに対し、そのような表現が大丈夫か、事前に確認してください。
 また、急拵え&作者多忙のため、テストプレイが出来ていません。それでもOKな方のみお願いいたします。

▼概要
 今夜は十五夜である。
天気予報も雲一つない快晴、夜になれば、きっと綺麗な満月が見られることだろう。
 そうだ、夜までまだ時間がある。
折角だから団子でも作って、お月見とでも洒落込もうか。
 そうと決まれば善は急げ。
レシピを調べて、材料を買って、うさぎをもちもちして―――。

 ―――ちょっと待って、うさぎ?
 えっ、作るのは団子じゃなくて餅?

▼舞台、シナリオ傾向
 現代日本、一本道・RP推奨

▼推奨人数
 1人

▼想定プレイ時間(オンセ基準)
 1〜2時間

▼推奨技能
 特になし。強いて言うならダイスの女神様の寵愛。

【CoCシナリオ】月の生者たち

  さよならだけが人生ならば めぐりあう日はなんだろう
 寺山修司「幸福が遠すぎたら」(ハルキ文庫『寺山修司詩集』収録)

【月】×【宗教】×【デート】
の組み合わせで今回ポットラックパーティー企画に参加させていただきます。

継続者限定、ロストしたKPCと探索する一本道クローズド。
大切な人と離れ離れになってしまった探索者で行ってもらう、タイマン全年齢シナリオです。
KPCとPCは親しい関係だと良いでしょう。

【概要】
使用ルールブック:六版
推奨技能:目星、図書館、聞き耳、ボロボロの心
准推奨技能:思い出
プレイ時間:ボイセ2時間~/テキセ4時間~
ロスト率:低
後遺症:KPC側にあり

【注意】
◇ロスト者に関しては、肉体ロストに限定させていただきます。
SAN喪失や失踪、人間性喪失の探索者だと難しいかもしれません。


【CoCシナリオ】バニーバニーバニー

男探索者限定のバニー服を着る短めのクローズドシナリオです。
特殊なダイスロールがあります。
くだらないことでゲラゲラ笑える人と是非楽しんでください。
2〜4人ですが、KPさんが処理できるなら何人でも大丈夫です。

【バニーバニーバニー】
偶然迷い込んだ古い風習が残る村
目が醒めると、あなたは

__バニー服になっていた。

・人数:2〜4人
・ロストの可能性:あり
・戦闘:あり
・推奨技能:三大
・使用探索者:男性のみ
・下ネタを楽しめるPLとKP
・ボイスセッションで約1~2時間
(余裕があればバニー服差分をご用意ください)

※このシナリオ独自の特殊な設定、システム、ダイスロールがあります

※RPによってはR指定になるかもしれません、ご了承ください

【CoCシナリオ】月と羊

あらすじ

今夜もあなたは用事を終え、家に帰ろうとしている。
帰り道である路地には、ローブ姿の怪しい人間たちに囲まれるNPCが。
助けを求めてきたのもつかの間、NPCは気を失い、あなたも何者かによって襲撃されてしまう。

目覚めると、見知らぬ部屋。
そして、NPCがいた。

■CoCシナリオ「月と羊」 製作者:浅木

難易度 / 簡単
人数 / 1人(KPとのタイマンシナリオ)
所要時間 / 3時間~(テキセ)
推奨技能 / 〈探索三大技能(特に目星)〉〈交渉技能〉

お彼岸シナリオ

【CoCシナリオ】善悪の悲願

『善悪の悲願』

<シュレーディンガーの猫は生きているのか死んでいるのか
その両方を司り、その両方を持ち合わせている
最後の箱を開けるまで、その顛末を知る術は無い
君はそれを開けて終えるのか、開けずに終えるのか>

シナリオ形式:クローズド
推奨技能:心理学、戦闘技能、精神分析
準推奨技能:説得、医学、基本三大技能
推奨人数:1~3人(NPCが4人居るのでご注意を)
時間:4~5時間(ボイセで一番早くて4時間でした)

【CoCシナリオ】彼岸屋敷

「彼岸屋敷(ひがんやしき)」

◆概要

あなた達は仲の良い友人です。
仲間で集まり肝試しをしようと話が盛り上がり、
あなた達は人目を盗み、とある有名な幽霊屋敷にやってきました。

形式:クローズド

時間:1〜2時間程度(ボイセ)
推奨人数:2人程度
推奨技能:目星、ロールプレイ
準推奨:医学、薬学、歴史、生物学など
ロスト率:低

一本道の簡単なシナリオです。

CoC6版【ヒガン(悲岸/彼願)】SPLL:E109389

※新規PC限定シナリオです※

【概要】前世パート(大正15年)
クトゥルフ神話TRPG
「ヒガン -悲岸- 」

──それは、誰が為の悲しみか
──それは、如何なる岸からの願いか

我らが立つは、彼岸か それとも──

人数:2PL
時間:8時間~(ボイスセッション)
必須技能:日本刀
推奨技能:回避、目星、聞き耳、図書館、オカルト、天文学、高POW
振る機会はある:医学、人類学、生物学、地質学、歴史

スタイル:公開HO、シティ

KP難易度:★★★☆☆
PL難易度:★★☆☆☆
発狂:低~中
ロスト:確定ロスト
※本シナリオでは探索者の目的は「生き残ること」ではない。

「どのように生き」「どのように死ぬか」が重要視される為、その点をKP/PLは十分に御留意頂きたい。※

【CS作成】
本シナリオではセッション前に設定がPCに付与される為、詳細についてはKPから案内をすること。

◆HO1:主
貴方はHO1家の直系長子であり、次代当主である。HO2らを率い、一族の長となるのが責務である。
貴方の家系は、古来より神の血を引いているとされる。その加護の為か、貴方は天候をはじめ、機を読む力に長けている。

※特に推奨される技能:聞き耳
※家柄による補正として、天文学の初期値を 50%とする。
※特徴表[3,1]天気予報士を取得

 天気予報士:外を見て<アイデア>ロールに成功すれば、1d6+1時間の正確な天気を予想できる。

◆HO2:従
貴方はHO2家の直系長子であり、次代当主である。HO1に仕え、両家の安寧に努めるのが責務である。
貴方の家系は妖の血を引くものとされている。その恩恵か、貴方は毒物・薬物をはじめ、精神干渉等の異物に耐性がある。

※特に推奨される技能:目星
※家柄による補正として、オカルトの初期値を50%とする。
※特徴表[5,6]異物への耐性を取得

 異物への耐性:体内の免疫力が発達している。POT(毒)を抵抗表で競う際に、成功の範囲に+20%

【前提】
本シナリオにおいて、HO1/HO2は共に陰陽師の末裔となる。
歴史ある家系であり、以下のような内容が代々受け継がれている。
・HO1の家が表立っての仕事を取り仕切り、HO2の家はその補佐を行う。
・基本的に、どちらの家も直系長子が当主を世襲する。
 代替わりはHO1家/HO2家同時に行われ、代々HO1家当主の補佐をHO2家当主が務めることとなる。
・次代当主は当主の座に就くまで半人前とされ、婚姻等が認められない。
 半面、血統の存続の為、次子以降は早急な婚姻と出産が求められている。

【概要】現世パート
【概要】
人数:2PL(-悲岸-通過者限定)
時間:ボイセ3時間程度
必須技能:HO毎に記載
推奨技能:回避、目星、聞き耳、図書館、高POW
振る機会アリ:オカルト、天文学

スタイル:秘匿HO(-悲岸-により変動)、半シティ

KP難易度:★★☆☆☆
PL難易度:★★☆☆☆
発狂:高

■作成ルール
・-悲岸-PCの子孫として作成する。大正HO1の子孫が現代HO1であり、大正HO2の子孫が現代HO2となる。
・PCらは同じ高校通う高校2年生として作成する。家庭がやや特殊で、幼い頃より英才教育等が行われる為、年齢によるEDU制限は考慮しなくても良い。
 その他、高校生PCの作成については、各卓のルールに則り行うこと。
・特徴表はHOで付与されるものに加え、1つ付けることが可能。

秋シナリオ

【CoC】ストリキニーネと銀木犀 SPLL:E119174

甘い秋の香りが、鼻腔から脳髄へと浸るように、侵す。
そのまま全てあなたに譲り渡して、捧げて、従属してしまいたい。
この衝動を、熱を、どこに放ったら良いのだろう。


季節は秋、金木犀が香る時期。
どちらが誘ったのか、川越に観光に行く探索者たち。
折角だからと着物を着て、いざ小江戸観光へ。



概要
所要時間:ボイセ6~10時間程度 ※RP次第
人数:KPCとのタイマン
ロスト率:低(よほどのことがない限りない)
推奨技能:<目星>、<図書館>または<コンピューター>、<アイデア>、<心理学>または<精神分析>、<医学>
振る機会があるかもしれない技能:<歴史>、<クトゥルフ神話>、<薬学>、<博物学>、<写真術>
※あくまで「推奨」であり、ないと進行に影響したり、ロスト率が上がったりするものはない。
傾向:R-18G(グロ要素は軽度)、シティ
推奨KPC:特徴表<異物への耐性>があること、または<幸運>が高いこと
※あくまで推奨であるため、これに当てはまらずとも背景上の問題はない。

※略称は『スト銀』でお願いします。いいのがあったら教えてください。

※時間について:本当にRP次第です。RP多めのふたりなら8~10時間、さくさくめのふたりなら5~6時間で終わると思います。
実際の場所を検索したりだべったり……が含まれるので長めに表記しているため、テキセでもなんだかんだ8時間くらいなのかもしれません。テキセテスプはしてない。

こんな人にお勧め!
・川越観光がしたい
・着物を着た探索者たちが見たい
・体調不良はエロだ
・グロってエロだね
・エロいことをする間柄ではないがエロい顔が見たい
・エロいことをしたわけじゃないのに気まずくなりたい

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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