シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラ:シナリオまとめ⑪:公式シナリオ二次創作:続編やスピンオフ等シナリオまとめ

ルールブックに載っているシナリオの二次創作続編まとめです。

ストリテラは続編可と書かれているものは、続編作成が可能です。

目次

ルートイレヴンは眠らない系統

クロスロード・カルテット

●運び屋コンビ×運び屋コンビの活躍が見たい!との一心で作ったルートイレヴン非公式続編シナリオです!
別の運び屋コンビと連携を図りながら任務に臨むシナリオになります。

【あらすじ】
とある世界的大企業の社長が亡くなった。
子供のいない彼の遺産の相続を巡り、彼の妻や弟・親族を巻き込んで骨肉の争いが勃発する。
ーーだが実は、その社長には遠方に住む隠し子が居たのだ。

更には、遺産も次期社長の椅子も、
全てその子供に譲ると言う遺言が死後に発表されたのである。

そのせいで遺産を狙っていた血縁者や、
次期社長の地位を狙っていた副社長達は、皆揃って血眼でその子供を探し出し始めた。
あるものは懐柔しようと、あるものは消そうと画策して……

そこで社長の腹心であり、子供の後見人でもあった弁護士は、
最悪の事態を想定して2組の運び屋コンビに依頼を出した。
「私が社長のお子さんを保護します。
しかし、遠方の地から此処まで来る間に、何が起こってもおかしくない。
どうか貴方達4人で、現在遠方にお住まいの社長のお子さんを、
私の下まで連れて来てくださいませんか」と。

【シナリオ情報】
▼カーチェイス×銃撃戦×相棒チェンジ
▼参加人数:4人(+専任GMでも可)
▼所要時間:1時間~
▼モード:エチュードモード/シネマティックモードでも可
▼採用ルール:継続推奨/【ウラ】がかぶってもOK/上から順番チャプター/主演&助演固定/全員登場チャプターあり
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:銃刀法違反/道交法違反/場合によっては暴力・罵倒・流血

とある運び屋の逃走劇

【あらすじ】
二人で数多の危機を乗り越えて来た運び屋コンビは、今日も依頼に勤しんでいた。
ただ、いつもと違う事と言えば……今日は、複数台のパトカーに追われている事である。
掴まってしまえばタダでは済まない、ここは二人で力を合わせて逃げ切るとしようか!

【シナリオ情報】
▼カーチェイス×銃撃戦×バディ×逃走劇
▼参加人数:3人(2人でやる場合は、どちらかが警官役を兼任しても可)
▼所要時間:1時間~
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:一部配役で【オモテ】と【ウラ】がセット/上から順番チャプター/継続キャラクターを使用する
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:各種法律違反(道交法・銃刀法・違法物所持等)/場合によっては流血・NPCの死亡/銃撃戦

続・ルートイレヴンは眠らない ~オクラホマ慕情編~

カーチェイス×銃撃戦×バディ再び

 公式シナリオ『ルートイレヴンは眠らない』非公式続編シナリオです。
 前回で取られていた「人質」を救出するため、
遠く離れた異郷でトラブルを排除しながら人質の元へ向かうような内容を想定しています。
 お使いのキャラクターに合わせて【ウラ】や舞台設定を書き換えれば、
自分たちのコンビ用にカスタマイズして遊ぶこともできます。

改変例も書きましたので、
ぜひ二人の「その後」を楽しむのにご活用ください。

参加人数:2名(専任GMを入れて3人でも可)

所要時間:1時間~

モード:シネマティックモード

採用ルール:前回の【オモテ】引き継ぎ/上から順番チャプター

その他:内容の変更可、続編作成可、配信可

このシナリオには以下の要素が含まれています:銃撃戦、流血、激しい道路交通法違反

採用ルール:前回の【オモテ】引き継ぎ
 前回選んだ【オモテ】の配役、
「運び屋コンビのドライバー」と「運び屋コンビのガンシューター」は
そのまま引き継いで使用します。

【ウラ】
・人質と顔を合わせずに助けたい
 あなたは前回、大切な人を人質に取られ相棒を殺すよう脅されたが、
考え直して相棒と共に人質を救出しに来た。
しかし人質のことを心から大切にしているがゆえに、
姿を見せずに解決したいと思っている。
自分の生きる裏の世界に巻き込みたくないのだ。
目的:大切な人に知られぬまま助けて帰る
あなただけのキーワード:「付き合わせてすまない」

・相棒と人質を会わせてあげたい
 相棒は人質のことがとても大切なようだ。
だからこそ自分も命を懸けて救出に付き合っている。
しかしわざわざ遠くから来たのに顔も合わせずに帰るなんて素直じゃない。
何とかして会える機会を作ってあげよう。
目的:相棒の大切な人を救出し、相棒と引き合わせる
あなただけのキーワード:「顔ぐらい見せてやれよ」

「バカンス・イン・イレヴンデイズ」 『永久不眠』収録

♡「バカンス・イン・イレヴンデイズ」
あらすじ
『はい!ホットドッグ2人前!』
『オーダー入りました!』
『待ってくれもうすぐ焼き上がる』

とあるビーチで移動販売をしている可愛らしいキッチンカー。二人組がそれぞれ調理担当と接客担当に分かれて忙しなく働いている。それ自体はよくある光景だが……

ホットドッグ売りは仮の姿。彼ら二人組の正体は凄腕の「運び屋」だった。

『ていうかどうして自分たちはこんな手の込んだ変装を……?』
『面白いから別に何でも構わないだろ!』

今回もとびきり『ヤバい』ブツを運んでいるようだが……?

シナリオ情報
   概要:運び屋×リゾート×アクション
 参加人数: 2人(専任GM込みで3人でも可)
 所要時間: 1時間〜
  モード: シネマティックモード(エチュードモードでも可)
採用ルール: 【ウラ】が自由、【ウラ】の被りOK、上から順番チャプター
  その他: 続編OK、配信OK、内容の改変OK
   要素: 変装、流血、激しい道路交通法違反etc

シナリオ概要
ルトイレ非公式続編です!キッチンカーを駆使してビーチを舞台にチェイスしたり狭い厨房で追っ手とバトったりとにかくご機嫌なアクションをして頂けると嬉しいです!

追想のネオンライト

ストリテラ オモテとウラのRPG
「追想のネオンライト」

カーチェイス×銃撃戦×回想
参加人数:2人
所要時間:2時間~

ルルブ掲載シナリオ『ルートイレヴンは眠らない』プレイ済みのペアにおすすめ。
運び屋コンビは、年に一度の「結成記念日」をどのように過ごすのでしょう?


ふたりは、謎の運び屋コンビ。
ふたりは、依頼達成の為なら手段を選ばない。
ふたりは、最高の相棒。

今日は、そんなふたりが運び屋コンビを結成した、節目の記念日。
今日くらいは、ガソリンと硝煙の匂いでなく、少し華やかな香水の香りを。
今日の夜景は、横目に走り抜ける為でなく、共に眺める為に。

さぁ、乾杯と洒落込もう。
もちろんノンアルコールで、ね?

シャークネードは静まらない ~ルートイレヴンは眠らない番外編~

カーアクション×サメ映画×バディたびたび

 公式シナリオ『ルートイレヴンは眠らない』非公式続編シナリオです。
 襲い来るサメや自然災害と戦い、竜巻の中心へ特殊爆弾をお届けしろ!
 この街の未来は君たち運び屋チームにかかっている!

 ……普通のシチュエーションに飽きた二人にお届けします。

参加人数:2名(専任GMを入れて3人でも可)

所要時間:1時間~

モード:シネマティックモード

採用ルール:前回の【オモテ】引き継ぎ/上から順番チャプター

その他:内容の変更可、続編作成可、配信可

このシナリオには以下の要素が含まれています:サメ、喰われるモブ、流血、自然災害、物理的にあり得ない挙動、B級映画的ご都合展開

プレイヤー数
2人

予定プレイ時間
2時間

———–

【ウラ】
 コンビのどちらかが強制的にサメ映画好きになってしまうのも忍びないので、
サメと関係ない秘密もいくつかご用意しました。
自分のキャラクターに合いそうなものを選ぶか、話し合ってふさわしいものを作成してください。

 ただし「サメ映画の良さがわからない」のみ、
「サメ映画好き」とセットで取得する前提で書かれています。
———–
・サメ映画好き
 今回の仕事はまるでサメ映画の中に入ったかのようなエキサイティングな体験だ。これは帰ったら追いサメ映画するしかないな!
【目的】帰ったら上映会だ
あなただけのキーワード:映画で見た

・サメ映画の良さがわからない
 サメ映画好きな相棒のテンションがやたら高いが、正直自分にはよくわからない。
サメはこれから十分すぎるほど見られるだろうから、さすがに帰ったら別のことをしたい。
【目的】サメ映画上映会の阻止(何か別なもの観ようor別のことしよう)
あなただけのキーワード:サメはもうたくさん

・とっておきの○○
 家に帰ればとっておきの○○(食べ物、飲み物等、俳優が任意で決める)が待っている。それを励みにこのろくでもない仕事を乗り切ろう。
目的:家に帰って○○を楽しむ
あなただけのキーワード:家に帰れば○○があるんだぞ

・愛の告白
 以前から秘めていた想いを打ち明けたいのだが、
タイミングをはかっているうちにシャークネードに巻き込まれてしまった。
目的:相棒に愛を打ち明ける
あなただけのキーワード:まだ告白してないのに

・謝罪
 何か謝らなければならないことがあるのだが、
なんとなく言いそびれているうちにシャークネードに巻き込まれてしまった。
 望まぬサプライズにならぬよう、
謝る内容については先に相棒役の俳優にも相談して了承を得ておく必要がある。
目的:相棒に謝る
あなただけのキーワード:謝らなくちゃいけないのに

・打ち明けたい
 相棒に打ち明けたいことがあるのだが、
なんとなく機会を逃したままシャークネードに巻き込まれてしまった。
 望まぬサプライズにならぬよう、
打ち明ける内容については先に相棒役の俳優にも相談して了承を得ておく必要がある。
目的:相棒に秘密を打ち明ける
あなただけのキーワード:まだ話していないのに
———–

フラジールフレンドマギア系統

【ストリテラ】フラジール・フレンドマギア RELOAD

『あらすじ』
結論だけ、書く。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗
仮面の下は涙でいっぱいだった。
私は失敗した魔法少女。
失意のまま眠り、目覚め学校へ行く。
もう心砕いた友はいない──────。
「おはよう!」
私を迎えたのはあの忌まわしき夜に失った筈の友だった。

『シナリオ概要』
フラジール・フレンドマギア RELOADは
フラジール・フレンドマギア〜魔法少女のマスカレード〜の『非公式』続編です。
素性を隠した魔法少女として、もしくは仲の良い友達グループとして交流を深めるのも良し、
定めされた運命に抗い、少女同士の争いを止めるのも良し。
真実を隠した少女達の仮面舞踏会(マスカレード)、
──────それが再び幕を開ける。

『過去改変×魔法少女×正体公表
参加人数→四人程度 所要時間→一~二時間
モード→エチュードモード(シネマティックモード対応※キーワードについては後記)
採用ルール→途中で全員集合、二つ名を作成、GMキャラクター(ここまではルルブP180にあるルール説明参照)、継続キャラクター(ルルブP22参照)、あらすじを作る(ルルブP58参照)、ウラ一人(以上可)固定
その他→内容の変更OK、続編OK、配信OK
(著作権の放棄以外何でもOK)

このシナリオには以下の要素が含まれます。
↓↓↓
裏切り、友達との戦い(展開次第で)、キャラクターの死、過去改変』

『採用ルール【ウラ一人(以上可)固定】』
ウラリストの『未来から来た魔法少女』を絶対誰か一人が選択する事。
勿論同じウラを持つ魔法少女が複数存在しても構わない。
又それぞれが同じ未来からやって来たのか、
違う未来からやって来たのかは相談(わるだくみ)して決めて良い。

『オモテ』
学生(共通)
(詳しくはルルブP182参照)

『ウラ』
世界を守る魔法少女
少女を守る魔法少女
少女を殺す魔法少女
世界を壊す魔法少女
(詳しくはルルブP183参照)

未来から来た魔法少女
『あなたは未来を失敗した。
思った様な結末を見る事は出来なかったがどうやらあなたの願いは違った形で叶えられたらしい。
あなたは過去へ戻って来た。今度こそあなたは望んだ未来を手に入れるだろう。
目的→魔法少女達の和解
あなただけのキーワード→あの時の傷』

マギアルーラー・ハイドアンドシーク

「魔法の国から呼ばれている」
ある魔法少女は妖精さんから、ある魔法少女は仲間の魔法少女から、
ある少女は魔法少女用連絡ツールから、
ある魔法少女は組織のボスから、魔法の国からの連絡を受け取る。
魔法少女達が、一つの城に集まる。

その胸に、さまざまな思惑
——体制批判、生存競争への不安、使命感、魔法少女同士の仲間意識……
様々な想いを秘めて。

概要
公式シナリオ「フラジール・フレンドマギア」の続編として作ったシナリオです。
シナリオに対する独自解釈が含まれます。

魔法少女×思惑×陰謀
参加人数:3~5人
所要時間:1時間~
モード:エチュードモード

採用ルール:
【オモテ】が全部同じ
ファイナルチャプターが複数
これまでのあらすじを作る(新規キャラ向け)
その他:内容変更OK 続編作成OK 配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
裏切り、陰謀、シナリオに対する独自解釈、キャラの死、重めの過去?

———————

魔法少女(共通)
あなたは魔法の国から「後継者」として呼ばれた優秀な魔法少女だ。
普段は普通の少女であるが、何かあった時は仮面を被り、人知れず怪物達と戦っている。
魔法少女として誇りを持って行動している。

———————
ウラ
裁定者(必須)
あなたは魔法の国直属の存在だ。
魔法少女に力を与え、時にその力を奪う存在である。
魔法少女が「魔法の国と現世を巻き込むような事件を起こそうとしている」場合に
現れる存在である。

今回の後継者試験では、
魔法少女達の今後の活動の存続の可否を見定めることが本当の目的でもある。
<目的>
魔法少女達を処分すべきか否か見定める
<あなただけのキーワード>
書類

親体制派
あなたは魔法の国を素晴らしいものであると思っている。
魔法の国のお偉いさんの下にいるのか、それとも直接指導されているのかは分からない。
ただ、魔法国家から様々な恩恵を受けていることには間違いないはずだ。
魔法国家の理想とする世界を叶えるため、秘密裏に裁定者と協力し、
魔法の国の秩序を乱す存在を排除しなくては。
<目的>
裁定者に秘密裏に協力し、魔法の国の体制を崩そうとする者達から魔法の国を守る
<キーワード>
真実を知っている

反体制派
あなたは魔法の国の体制に異を唱えている。
平和のためにも魔法少女は必要ではあるが、
厳格なルールや監視によって管理されるべきではないと考えている。
魔法国家に対して、自分の考えを主張するためにも、
この機会を利用して魔法の国の上層部に直接接触する必要がある。
もし交渉がうまくいかなければ……… いや、まずは目の前の問題を解決するのが先決か。
<目的>
裁定者を倒すor裁定者と交渉し、魔法少女達のあり方を変革する
<あなただけのキーワード>
みんなを助けたい

魔法少女至上主義者
あなたは魔法少女を世界を変えられるほどの存在だと考えている。
だからこそ、魔法少女の存在は現世でも必要とされるべき、
いや、世界を支配するに相応しいものだと信じて疑わない。
そんな魔法少女達を導くため、
そして、よりよい未来を実現するためにも、
魔法少女達は今のままではなく、
新たな存在へと変わるべきだと考えている。
そのためには、現在の魔法の国の人間達の考えを正さなければならないだろう。
さあ、裁定者の邪魔をしてやるのだ!
<目的>
裁定者を倒し、現世を魔法の国に変える
<キーワード>
魔法少女は素敵な存在

ある事件の生存者(継続キャラ推奨)
あなたはある町で発生した魔法少女達の闘争劇の生存者だ。
世界を守るために戦ったのか、誰かを守るために戦ったのか、
あるいは誰かを殺すために戦ったのか、はたまた世界を壊すために戦ったのか。
あなたは友人同士であることを知らずに戦った。
その経験から、仲間とともに生き延びる、ということに執着している。
だから今回の試験も必ず生き延びなければならない。
(「フラジール・フレンドマギア」で使用したキャラでプレイする場合、魔法の国の体制を知っているかどうか、組織に入っているかなどはプレイヤー各位にお任せします)
<目的>
何が何でも生き残る
<あなただけのキーワード>
仲間と一緒にいたいから
———————

ファンタスティック・フレンドマギア ~魔法少女のカプリッチョ~

私たち魔法少女は、突然不思議な空間に迷い混んだ。
そこでは残酷な争いもない代わりに、たくさんのトンチキシチュが待ち構えていた!
私たち、これからどうなっちゃうの!?!

ルルブ収録シナリオ「フラジール・フレンドマギア ~魔法少女のマスカレード~」の非公式コメディスピンオフ続編ものです。
魔法少女たちがコミカルでシリアルなシチュエーションに放り込まれます。
かわいそうな目に遭った魔法少女たちのかわいそうじゃないところを見たい人におすすめです。

ある日、あなたたち魔法少女は目覚めると真っ白な空間にいた。
あれ、おかしいな。私たちさっきまで戦ってたはずじゃ……。
そんな混乱の中にいる君たちの前に、一枚の紙きれが舞い落ちる。

『拝啓、魔法少女の皆さんへ』
『今回は君たちへ、ささやかながら息抜きの時間を届けに来たよ』
『このおもしろ空間の中で、好きに騒いではしゃいで楽しんでほしい』

そこまで読み終えると、突然視界が七色の光に覆われ、体が浮遊感に包まれる。
息抜きの時間? おもしろ空間????
よくわかんないけど、これから私たちどうなっちゃうの!?!?!

これは、悲劇を演じる少女たちの喜劇のお話。
さぁ、楽しい楽しい狂想曲を遊びつくそう!

魔王城裏腹心中系統

魔王城裏腹心中@勇者強襲

ストリテラ シナリオ「魔王城裏腹心中@勇者強襲」

「ほぅ、XXXがやられたか」
「しかし奴は四天王の中でも最弱……」
 邪悪なオーラを纏った魔王、そして残り三名の四天王が円卓に集っていた。
世界を絶望の淵に叩き落とした魔王とその配下。
 それに反抗する勇者の一行……。
「何? もうそこまで勇者の一行がやってきているだと?」

 これは勇者の脅威の前に揺れ動く魔王城での一幕。

ネタばれ注意
*ストリテラ 掲載の「勇者一行裏腹心中@魔王城」の視点を変えたパロディとしても遊べます。
その場合、NPCとして勇者一行を登場させたりしても構いません。
またチャートや設定を流用しても良いでしょう。
ストリテラ ルールブックP117も参考に。

============================
ファンタジー×策謀×決戦
参加人数4人 所要時間1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:これまでのあらすじを作る/ダイスを振る/作成済みキャラクター
その他:内容の変更OK、続編作成OK,配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:

 戦闘、悲恋、裏切り、死の危険、テンションの高低差

【オモテ】リスト
 魔王
 四天王1
 四天王2
 四天王3

【ウラ】リスト
 最弱の影武者
 最強の魔族英雄
 復讐を誓う恋人
 本当は勇者の一人

は?恋とかしてませんし?!系統

もう恋とかしてませんし

 ストリテラ公式シナリオ「は?恋とかしてませんし?!」の非公式続編シナリオです。
 あの時の彼ら彼女らにもう一度会いたい。
だめだった恋を何としても実らせたい。あの恋の行方をみてみたい。そんなときにご利用ください。

【ウラ】の配役リスト
★恋をしている
 あなたは恋をしています。
 それは、学生時代から続くものかもしれませんし、そこから相手が変わっているかもしれません。
 はたまた、自分の恋心には気が付いていないかもしれません。
目的:(任意のキャラクター)に告白する
キーワード:告白

※前作で恋が成就している場合もあるでしょう。
 その場合は目的やキーワードを「プロポーズする」「デートに誘う」など
物語を紡ぎやすいように変更してください。
もちろん、改めて「告白する」のも一つのEDです。

魔女は朱き月の夜に系統

魔女の蜜月の日々に

館×宝探し×日常スピンオフ

とある名家の大きな館に、まことしやかに流れる噂。
なんと先代当主が館のどこかに【宝物】を隠したという。
その話は勿論館の主要メンバーの耳にも届き……。

『魔女の蜜月の日々に』(まじょのみつげつのひびに)

公式シナリオ『魔女は朱き月の夜に』のシナリオ開始前の日々を想定して作成しました。
シリアスな朱い満月にいたる前に、もしかしたらあったかもしれない、ちょっとしたコミカルかつほのぼの非日常に思いを馳せていただければ幸いです。


※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次