シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べる?クトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤-6 夜サイド。 タイマン?シナリオ、NPCとして人物が登場するシナリオや、人を選ぶ可能性があるシナリオまとめ

目次

人を選ぶシナリオ(作者側から注意喚起必須と書かれているシナリオ)

「必ず『何が起きても⼤丈夫か』事前に確認をとり、了承を得てから回していただけると幸いです」

「ここにあるのは終わりだけ」【タイマンCoCシナリオ】

ここにあるのは終わりだけ。始まりがないのだから。
だから、ずっと一緒にいよう。

タイマンCoCシナリオ「ここにあるのは終わりだけ」

■概要
・CoC6版シナリオ
・人数:1名(KPCとのタイマン)
・世界滅亡後同居系クローズド
・推奨技能:目星、図書館、聞き耳、アイデア
・準推奨技能(振る機会がある程度):オカルト、クトゥルフ神話技能、心理学
・クリア後もPCとKPCは継続可能です。
・ロスト:なし
・メリバ好きな人向け。円満ハッピーエンドと言えるようなエンディングはありません。
・テキセ9時間~
・深い仲推奨。シナリオ中の描写は恋愛関係前提になっていますが改変すれば友人、きょうだい、親友等でも回せると思います。
・KPがKP探索者(以降KPC)を使用しシナリオに出すタイマンクローズドシナリオ。
探索者は新規継続問わず。
・このシナリオはサプリ「マレウス・モンストロルム(以下マレモン)」、
「キーパーコンパニオン(以下キパコン)」の内容を含みます。

なくても楽しめますが、KPは所持している方がシナリオがわかりやすくなると思います。
・このシナリオは神話生物について独自の解釈のもと書いております。その点ご了承ください。

■あらすじ
目が覚めると化け物だらけ、しかも探索者は記憶喪失になっていた。
手近にあった家に入ると、ようやく人間の姿。
唯一覚えている見慣れたKPCは真っ黒な服を着て、首を傾げてあなたに言った。
「大丈夫?よく生きていられたね」
「人間はもう僕しかいないよ。世界は滅んだから」
そういうKPCには、真っ黒な化け物が憑いていた。

■略称は「ここおわ」です。

■人類がKPCと探索者以外滅んでいる世界でほとんど二人で
(たまに神話生物と遭遇しつつ)静かに過ごすシナリオです。
メリバエンドしかありませんが、ロストはありません。
通過後も問題なく継続で遊べます。

■探索者、KPCの感情をシナリオ側で指定する要素があります。
苦手な方はプレイをお控えください。

■人を選ぶようなシナリオなので
KPはよくよくPLの苦手なものを事前に聞いてから
回すかどうかシナリオ内容を精査して判断してください。

感情標本【CoC6版シナリオ】

❃概要
クトゥルフ神話TRPG 
6版非公式シナリオ『感情標本』

舞台:現代日本(改編可能)シティシナリオ
推奨人数:1 人固定(KP 側の探索者とのタイマン)
推奨探索者:恋人や親友、家族など
推奨技能:日星、図書館(あると使える:心理学)
推定時間:テキセ 4~6時間程度

ロスト:KPC はあるが、可能性は低い。
後遺症:KPC は有

備考:継続探索者推奨(新規でも回せるが初対面非推奨)

互いに大切だと思える関係を推奨していますが、多少険悪でも回せなくはありません。
互いに、何かしらの“感情”を抱いている関係性をお勧めいたします。
また、同居前提となっていますが、調整すれば別居状態でも回せます。 適宜改変してください。

※シナリオ内に、KPC ごとに内容が変わってくる情報が多数存在します。事前準備を推奨 します。
※神話生物に関する独自の解釈が含まれています。
※オリジナルの呪文が登場します。

❃あらすじ
辺りを覆っていた寒風が弱まり、春の鼓動を感じるようになった、四月のこと。

最近、この街では流行っているものがある。 『ハーバリウム』。
オイルの入った瓶に植物を詰めたインテリアフラワーだ。
密かな流行は、思わぬ形であなたの元にも届く。KPC がハーバリウムに目覚めたらしい。
彼の部屋では日に日にハーバリウムが増えていき、部屋を鮮やかに彩っていた。
それに花に触れているからだろうか。
KPC は今までより明るくなり、PC とも積極的に関わろうとしてくるようになった。

そんなある日、彼はあなたにとある話を切り出した。

「ねぇ PC、知ってる?花には、花言葉ってものが、あるんだって」

その日 KPC が持ってきた花は、紫色のラベンダーだった。

KPCを出すソロシナリオ系統

嗚呼、素晴らしき偶像!【CoCシナリオ】

※ソロシナリオですがKPCを出すシナリオの為、タイマン枠に入れております。

■形式:ソロシナリオ(KPがPCを製作する必要がある)
■想定時間:4時間前後
■推奨技能:説得 戦闘技能

◇推奨 恋人/犬猿/バディなど… 何でもいいですがKPCを助けに行ける探索者が最低条件です。
KPCが宗教団体に拉致されたと思ったら逆に宗教団体を乗っ取っている!?
団員から助けを求められた探索者はKPCの保護者(?) として渋々教団に乗り込むのであった…!

限りなくタイマンシナリオに近いですがソロシナリオです。

COC6版シナリオ「未完生」

「このシナリオは、COC6 版の継続探索者限定ソロシナリオです。
うちよそなど使用するタイマンシナリオではないのでご了承ください。」
シナリオ内記載内容引用

――「必ず、君を完成させてみせる。」

◇シナリオ概要
シナリオ名:「未完生(ミカンセイ)」
ロスト率:低
人数:1人(+KPC)タイマン形式
時間:4~6時間(オンラインボイセ基準)(RP量によって変動)
傾向:クローズド、特殊、RP重視
舞台:現代日本?
キャラシ:継続推奨、お互いを大切に思っている関係、バディ関係などが好ましい

【推奨技能】
推奨技能:目星、聞き耳
※戦闘技能があると良いが、無くても問題ない

【注意事項】
・今シナリオはタイマン形式のシナリオです。
PL側の探索者と、KP側の探索者を出して遊ぶ形式となります。
このシナリオでは、PCとKPCが知り合い以上の仲であることを想定しています。(親友、恋人、相棒、など…)
※PLの探索者のことを「PC」と呼称し、KP側のPCを「KPC」と呼称します。

・シナリオ内に薬物を使用する表現や、暴力表現など人によっては
不快に思うような描写があります。ご注意ください。

・一部神話生物の独自解釈が含まれます。
また、物語はフィクションであり、実在のものとは一切関係ありません

【CoCシナリオ】踊れ、ワルツ

シナリオにて「NPC」と明記有。
ネタバレ防止の為、KPに確認必須と濁しますが、
PCとNPCは「別シナリオでセッションをしていない」事が条件になると思われます。

どんなに長い夜も、必ず明ける。
The night is long that never finds the day.
——-『マクベス』4幕3場より

【PL向けシナリオ概要】

 PL難易度:☆☆☆(シナリオラストまでいくことは難しくない)
 KP難易度:☆
 詳細:PL1人、30分~2時間
 舞台:現代、半クローズド

【PCについて】

 推奨技能:目星
 PCには結婚を考えてもいいような恋人(NPC)がいます。
 そのため、結婚が可能な年齢以上が好ましいでしょう。
 また、恋人の「死体を埋めに行く」という誘いを断らないようなPCでないと、
 シナリオがはじまりません。

【CoCシナリオ】406号室の隣人

【CoCシナリオ】406号室の隣人

406号室の隣人はいつも騒がしい。

泥酔して部屋の前で行き倒れてる姿を何度も見たし、
夜になると訳の分からない言葉を呪詛のように呟いている。

そして窓は常に開けてるらしく生活音と
言い訳の分からない呪詛と言い全てが自分の部屋へと届くのだ。
普通に迷惑しているが仕方がない。

なぜなら貴方は入居初日に大家さんに言われたのだ。
「405号室の家賃が安い理由?あぁ、406号室の先生がうるさいからよ」

406号室の隣人はいつも騒がしい。

だからこそ、
定期的に訪れる今日みたいな静かな日に貴方は決まって406号室へと向かう。
ギシリと軋むドアを開ければそこにはいつものように首を吊る“ 彼 ”がいた。

【概要】
推奨技能:聞き耳(三大技能は持ってた方が楽)
推定時間:4~5時間
ロスト率:低
シナリオ形式:KPCとのタイマン
備考:地雷要素がめちゃめちゃ含まれます。

《KP向け注意事項》
非常に人を選ぶシナリオの為KP向けに注意事項を書いてあります。
PL希望の方はDLしないようお気を付けください。

《PL向け情報》
非常に人を選ぶシナリオの為多少ネタバレに繋がる可能性がありますが地雷となりえる要素を書き出してあります。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

継続で遊べるタイマンシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次