シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPG: CoCキャンペーンのシナリオ、複数のシナリオが入っているキャンペーンシナリオやチャプターごとになっているキャンペーン風シナリオの紹介特集

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

目次

キャンペーンシナリオ(CP)とは

キャンペーンシナリオを簡単に例えると、
「テレビドラマやアニメのシーズン全体のストーリー」のようなものです。

各回のエピソードが1つ1つのゲームセッションに当たり、
それらが連続して全体の大きな物語を作っていきます。

例えば、冒険者たちが悪の魔法使いを倒すために旅をするという
大きな目的がキャンペーンシナリオのテーマであれば、
その途中でのモンスターとの戦闘や村を救うエピソードなどが、各ゲームセッションの内容となるでしょう。

要するに、キャンペーンシナリオは
TRPGの長い物語の全体像や大きな流れを示しているものと言えます。

同じ探索者で
色々な話を作りたい!
そんな方は
キャンペーンシナリオです

男子B
男子B
男子A
男子A

長い時間同じメンバーで遊べるのは
気が楽だな

一人、1PL固定

PYX【CoCキャンペーンシナリオ】

邪神[ニャルラトホテプ]の化身となり、終焉を迎える世界とともに彷徨う探索者。
あなたの前にはあらゆる選択肢が開示されるだろう。あなたは神なのだから。

キャンペーンシナリオ『PYX』

あなたの街から宇宙の外まで、あらゆる場所に遍在する旅路が今、始まる。


ニャルラトホテプになってやりたいことが何でもできる、
しかし更なる巨大な宇宙的恐怖は探索者の前には立ちはだかるだろう、という
コンセプトのキャンペーンシティシナリオです。

探索者およびPLの性格や遊び方によって、
わくわくゆかいなお祭りシナリオにも、
スタイリッシュアクションなハリウッドシナリオにも、
しっとりNPCと向き合うRPを楽しめるシナリオにもなりえます。

特殊ギミックが好きな方にもおすすめです。

■収録シナリオ
第一章「天国は無人」
第二章「濁流は無知」
最終章「楽園は無貌」

■キャンペーンのコンセプト

本キャンペーンは筆者が基本ルールブックや
『マレウス・モンストロルム』を熟読している際、
「こんなにていねいにクリーチャーのステータスが決まっているのに
この10D6やら振る機会がろくすっぽないのは完全に勿体ないのではないか」
という感情にふと襲われた瞬間生まれたものである。

クトゥルフ神話TPPGが大好きなので
基本ルールブックに書かれている一言一句全部遊びたいという偏執的な感情は、
探索者にいきなり強大な力を与えてしまおうという出オチ感のある発想へと行きついた。

このシナリオで遊ぶKPPL諸氏は、
ぜひ巨大な数値を見てゲラゲラ笑うところからゲームプレイをスタートしてほしいし、
そのあと続く探索で頭がバグる感覚を楽しんでもらいたい。

大量のダイスが転がるのを目撃した瞬間、
人間だったはずの探索者に
邪神の精神が宿るところをわたしは何度も目にしたし、
それは心躍る瞬間だった
――それを心躍る瞬間と感じるKPであるわたしの感情も
   また邪神じみているという点も含めて。

ニャルラトホテプは
クトゥルフ神話TRPGをプレイする我々にとって最も親しい友人であり、
我々に素晴らしい冒険を与えてくれる親切な親戚のおじさんのような存在である。
わたしは彼の親切さ(まあいわば)に退屈さと苛立ちを見出し、
その限定された精神性に惹かれた。

本キャンペーンは
ニャルラトホテプの強さとともに、
その中間管理職的な悲哀を強く打ち出すこととなった。

ともあれ、
「ニャルラトホテプとは何か」という解釈はPLに、
そしてPCに委ねられることとなるし、
どのような解釈にも対応できるようなシナリオを用意したつもりである。
だといいな。じゃなかったらごめんね。

探索者が邪神として過ごす数時間、
そして邪神とともに
バカデカダイスを振り続けるKPの数時間が
豊かで幸福なものでありますように!

因って件の如し【CoCシナリオ集】

CoC×妖怪シナリオ

─つまり、この世は決して人のものではないということだ。

「因って件の如し」

・諸注意
このシナリオは、「因って件の如し」というシナリオの内に、
ショートシナリオが4本連なっているキャンペーン形式のシナリオである。

シナリオの順序に決まりはなく、
探索者の選択によって
経過するシナリオの順番や展開に変化がある

【CoC6版シナリオ】証明の標【短編ソロCP】

【概要文】
証明をするには知識は無論、必要不可欠だ。
その証明もやるに至るまでの“ひっかかり”が、今回登場する彼らにとっては知識よりも重要になるだろう。
──なぜなら、間違いなくそれに人生を捧いでいたのだから。

【各話説明】
◆1話「180度の証明」ロスト率:★★☆☆☆
探索者は、秋田県を訪れていた。
肌寒くなり冬が顔を覗かせるこの季節、冷たい風と澄んだ空気がようこそと探索者を迎える。
ここに来た理由は所謂観光目的で、黒又山という場所にあるストーンサークルなどを見に来たのだ。
オカルトで有名なこの場所で、探索者の身に何も起こらないわけがなく──。

◆2話「直線の証明」ロスト率:★★☆☆☆
とある夏の日、探索者は船に揺られていた。
君はあることをキッカケに、リゾート地へと向かっている。そう、君は運良く旅行のチケットを手に入れたのだ!
その名前は「利蔵島(リゾウトウ)」。大富豪や有名人が多く予約をするほど満足度が高いとの噂だ。
そんなところでゆっくりできるなんて、なんとラッキーなことなのだろう。ここなら何も気にせず、羽を伸ばせる──そう思っていた。

◆3話「自己の証明」ロスト率:☆☆☆☆☆
探索者は変わらない日常を過ごしていた。本当に、変わらない日常だった。
奇怪な現象に巻き込まれたことがある探索者は、本来はこれが普通なのだろうと思うかもしれない。
ニュースも、当たり障りのない内容。異変を感じない空。響く人の笑い声や世間話。
それでも、あなたは選ぶことになる。
探索者のみに許された選択を。

▽こんな人に
・継続探索者で遊びたい
・探索者を掘り下げたい

【CoC/CPシナリオ】夢はまほろば、神は美し

CoCショートキャンペーンシナリオ『夢はまほろば、神は美(うるわ)し』
前編:「眠れる群青」
後編:「きみがための閨房」

一面塗り潰されたような青空。幾つも重なって唸る様に響く蝉の声。立ち尽くしたあなたは、漆黒の太陽を見上げている。

探索者が超能力者になれる(かもしれない)、高難易度・高ロストキャンペーンシナリオです。世界も滅亡します。
前編がシティタイプ、後編が研究所クローズドになります。

タイマンシナリオ

CoCシナリオ集「地獄と天国は酷似する」

◪ 天国と地獄は酷似する

『皿とは言わず地獄まで』
「私に協力してほしい」
深夜、最愛の顔をした誰かが告げる。

『天国では生きられない』
目を覚ますと、そこは楽園だった。
あなただけがいない楽園だ。

◪ シナリオの概要

▤ プレイ時間 : 一時間半〜二時間×2(RPで変化、ボイセ)
▤ 推奨技能 : なし
▤ 時代背景 : 現代日本
▤ 推奨人数 : 一人、KPCとのタイマン
▤ 注意事項 : KPCのロスト、後遺症の可能性あり

⚠️ 継続限定。またタイマンシナリオとして回す上で人にとっては苦手とするだろう要素あり。
心配な方は「購入前に」を一読ください。

重い展開、地獄が好きな人向け、継続タイマン二部作キャンペーンです。
関係性がすでに構築されている二人が前提のため、継続限定。

また、KPC側が『とある条件を満たしている』場合、前編を通らずとも後編を通過することができます。


【CoCシナリオ】探偵翅シリーズ第1話「探偵に翅はありますか?」【探偵×助手タイマンシナリオ】

あなたはとある名探偵の助手だ。

彼は、身寄りのなかったあなたを引き取った養父でもある。
あなたは暴力沙汰がめっぽう苦手な彼の代わりに荒事を請け負っている。

これは、そんな二人が巻き込まれた5つの事件の話。

CoC6版/全5話/探偵×助手タイマンキャンペーン

pdfは全話無料公開、素材(立ち絵、スチルなど)は一部有料となっております。

■第1話「探偵に翅はありますか?」 ボイセで4-5時間
その日の依頼人は、仕立ての良いジャケットに丸眼鏡が印象的な30代半ばの男性だった。
探偵と助手は、とある少女の素行調査を依頼される。

デフォルトの探偵NPCがいますが、
KP様が作ったキャラクターに差し替え可能です。
NPCとたくさん絡みたいPL様とNPCをたくさんRPしたいKP様におすすめ。
推理が苦手でも探偵がサポートしてくれる為、RPに専念できるシナリオです。

■商品について
KP演じる探偵とPLの探偵助手探索者が織りなすコメディ半分シリアス半分のキャンペーンシナリオです。本編は全5話ですが分岐シナリオや番外編も合わせると全10話あります。

本シリーズは1話をKPするには1話のシナリオに書いてある情報だけ読めばOK、2話をKPするには2話のシナリオに書いてある情報だけ読めばOK……という構成になっているので、キャンペーンを完走していなくても通過した話までは順次ネタバレなしでKPができます。

[タイマンCoCシナリオ]髑髏に口付け、屍体に花を

クトゥルフ神話TRPG「共犯者」タイマンシナリオ集。
被害者として出会い、加害者になり、そして共犯者になるシナリオ集です。
単発でもキャンペーンとして同じ探索者で行っても良い仕様となっております。



以下は収録シナリオの紹介となります。

▼EP1.コンプリスの牢獄
『その牢獄は、甘くて苦い』
プレイ時間:ボイスセッションで1~2時間

目が覚めるとそこは牢屋の中だった。
どうしてこんなところに?と困惑しても、事態は解決しない。
部屋の中にはあなた以外にもひとり、人がいる。
そして。
彼とあなたは、首輪でつながれていた。
お互いの首に、首輪がついていたのだ。

▼EP2.その手にナイフを、あなたに×を。
『しぬべきは、誰なのか』
プレイ時間:ボイスセッションで2~3時間

目が覚めるとそこは物置だった。
真っ暗な物置の中で、周りを見渡すために電気をつける。
そこには、二人の「彼」がいた。
壁に凭れかかり、浅い呼吸を繰り返す「彼」。
それと、顔面を潰され、死んでいる「彼」。
二人の「彼」が目の前にいた。

※Pixivで公開しているシナリオです。
 →https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9648460

▼EP3.アイヒマンの鳥籠
『この牢獄を、破壊せよ』
プレイ時間:ボイスセッションで3~4時間

目が覚めるとそこは法廷だった。
あなたは、ある罪で投獄される。
そこに現れたのは、皮肉げな嘲笑を浮かべる、
看守服に身を包んだ「彼」だった。

▼EP4.症例:被加虐症候群
『汚せ穢せと澱むアイ』
プレイ時間:ボイスセッションで3~4時間

目が覚めるとそこは診察台の上だった。
戸惑うあなたの前に、彼が現れる。
彼は微笑みながら、あなたの腕を、無造作に折った。
あなたは、彼の狂気から逃げなければならない。

▼EP5.眼球異聞と夜の帳
『世界を別て、視界を以って』
プレイ時間:ボイスセッションで2~3時間

目が覚めるとそこは教会だった。
柔らかな光を浴びた気がする。
隣には、ヴェールをかぶった彼がいた。
どういうことだ?と思いながらふと、周りを見れば。
あなたの足元にはぼろぼろに引き裂かれたヴェールがあった。
それを認識した瞬間。
あなたの視界は、狂気に塗りつぶされた。

対の棲みか/中文版_成对的居所

わたしたちはひとしく他者である。
けれど大丈夫、
すべてはいずれ取り戻せる。

クトゥルフ神話TRPG キャンペーンシナリオ
「対の棲みか」

■あらすじ
怪奇現象に巻き込まれ、ひとり探索を行うKPCを、探索者は支え、協力し、導くことになる。

■シナリオ傾向
PC1人+KPの動かすPC(以下KPC)のコンビ/カップル限定、ショートシナリオ3編によるキャンペーンシナリオ。
KPCが主導して探索し、探索者はそのサポートするという形でシナリオが展開します。
探索者は安楽椅子探偵的な立ち位置でKPCのサポートを行い、事件解決に協力しましょう。
どちらかというと継続探索者向けのシナリオです。

シナリオの形式上、KPCとPCは、困ったときあるいは怪奇現象に巻き込まれたときに真っ先に頼る程度に親しく、探索者側も積極的に手助けをしたいと考えている必要があります。
また、能動的にお互いの意見を聞き、話し合う必要があるでしょう。

略称「対棲み」でご愛顧ください。

CoCタイマンキャンペーン 「久遠の呼び声」

「久遠の呼び声」

【概要】
『だからどうか、終わらせてくれ』
気がつくと、霧の立ち込める山奥にいた。
あなたの手を取っているのは見慣れた彼だ。
…本当にそうだろうか?
この深い森の奥で、あなたの体が冷えていく。

KP難易度:★★★☆☆
想定時間:ボイセ8時間、テキセ20時間
プレイ人数:1名(+KPC)
推奨技能:基本探索技能
振る機会がある技能(無くてもよい):ナビゲート、医学、人類学、生物学、地質学、博物学、薬学、歴史
※知識1/2やアイデア等で代替可能
ロスト可能性あり
シナリオ開始時、PCとKPCの服装は着流しとなります。
本文でPCの着流しの色は赤と表記していますが、お好きな色にして構いません。
KPCのHOは「PCのことを愛している」です。
友愛も恋愛も親愛も家族愛も問いません。
PC側はKPCをどう思っていても構いません。
シナリオ自体にややセンシティブな部分があります。

CoCタイマンキャンペーン
「久遠の呼び声」の中に
「盲狼」「黒声」「空蝉」
「幽香」「蛇莓」「花筏」
大きな一つのシナリオに、計六編のシナリオ+特殊一編と幕間二つが入っています。
シナリオ内で使える特殊発狂表も付属。
ルルブ6版対応シナリオですが、新版への改変はご自由にどうぞ。

こんな方におすすめ
・相手と一緒に山で生活をしながら、怪異や神話的事象に巻き込まれたい
・継続PC(あるいは新規PC)でタイマンキャンペーンをやりたい
・推奨は少ないが、いろいろな技能のロールをしてみたい

こんな二人におすすめ
・それなりに継続している二人
・関係に落とし所がない二人
・人に説明できない関係の二人
・本音で話せない二人
・しがらみがある二人
・仲のいい二人
・一方的な関係の二人
新規探索者でも可能。その場合はPC間の関係をある程度考えてから行くのがいいかもしれません

【収録シナリオ】
 導入一夜目
「盲狼(めくらおおかみ)」
「黒声(こくせい)」
「空蝉(うつせみ)」
 幕間其ノ壱
「幽香(ゆうこう)」
「蛇莓(へびいちご)」
 幕間其ノ弐
「花筏(はないかだ)」
 選択による特殊一編

一編につきボイスセッション約一時間弱のシナリオで構成されています。

Dream Box

『Dream Box』

人間は夢を見る箱である。
そこに誰かがいる。



People In The Boxの楽曲をモチーフにした7話構成の
ショートショート・キャンペーンシナリオ。


■基本情報
●対応:クトゥルフ神話TRPG第6版
●人数:1人
●傾向:クローズド
●時間:計9~11時間程度(ボイスセッション)
 第1話:1時間 第2話:1~2時間 第3話:1時間
 第4話:1~2時間 第5話:1時間 第6話:2時間 第7話:2時間
●ロスト率:低
●戦闘:回避可能
●推奨技能・ステータス:<目星><聞き耳><図書館><医学>
●準推奨技能・ステータス:<ナビゲート><コンピューター><人類学>
●推奨SAN値:60程度~

■導入
水滴の音がしている。
探索者は目を覚ますと、見知らぬ浴槽の中にいた。
記憶は曖昧だ。

■推奨探索者
特に規定はない。
シナリオ開始時に処理を行うことで、ロスト探索者を使用して遊ぶことも可能。
離人傾向(世界や自分自身に現実感がない)があるとよりこのシナリオに向いているかもしれない。
それには以下の理由が考えられるだろう。
・元からの性質。
・継続探索を続けるうち怪異に対する慣れや諦めが生じている。
・何かのきっかけで自分がゲームキャラクターであると知っている。

■KPCについて
理性的かつ積極的に調査を行う、
PC(プレイヤーキャラクター)のような言動をする人物が相応しいだろう。
シナリオはKPCのキャラクターシートがある想定で書かれているが、必須ではない。プリセットのキャラクターシートを使用するのもよいだろう。
以下にKPCに相応しいであろう人物の例を挙げる。
・探索者と親しい人物(家族・友人・恋人など)
・怪奇に詳しい人物(教授・学者・カルティストなど)
・事件を調査/解決する職業に就いている人物(刑事・探偵など)

漣を手繰る【SPLL:E108288】

クトゥルフ神話TRPG

「漣を手繰る」

.

「君は僕の神様で、それだけは確かだったよ。」

◆シナリオ概要

https://niceponzu.wixsite.com/website

舞台:現代日本シティ、4話構成のキャンペーンシナリオ
人数:1人(KPCとのタイマン)

時間:8~12時間(すべてボイスセッション想定)
1章/2~3時間
2章/2~3時間
3章/2~3時間
4章/2~3時間

技能:
推奨/目星、聞き耳、精神分析
準推奨/図書館、回避
概要:新規/継続どちらでも可
注意事項:神話生物の独自解釈、呪文の改変、RP推奨、
軽い設定の付与、ロスト、後遺症アリ

◆あらすじ
まだ肌寒い 春先の朝

貴方はどうしてか、柔く霧が立ち込める道の真ん中に立っている。
自分がこんな所に立っている理由が、貴方には分からなかった。
潮の香りが鼻腔を抜けて肺に落ちる。

遠くで、小鳥の囀りが聞こえて、
真後ろからは重たい何かを引きずる音が聞こえた。

貴方は反射的に、振り返る。
眼前にあったのは淀んだ海と、血に濡れた袋を引き摺るひと。

「いまから 死体を海に流すから そこで見ていて。」

その人はあなたを見つめて、そう言葉を放つ。
袋 もとい、死体は引き摺られ放り投げられた。



「君は僕の神様で、それだけは確かだったよ。」



それは、誰も知らないふたりだけのはなし。
どこかの図書館の片隅に置かれた、ふたりのための神話。

惹き籠り〈通常版〉【CoC6版】SPLL:E110043

▼概要

・PL人数:1名(KPCとのタイマン)

・探索者、KPC共に新規継続可能。

・推奨探索者:KPCが姿を現さないとき心配して様子を見に行ける性格の探索者。

・推奨KPC:「一人暮らし」であること。そうでない場合、シナリオ開始前(1か月~数か月前)に急に一人暮らしを始めることになった、ホテルにずっと泊まっているなど改変が必要。
(※シナリオ内で改変案を載せているため一応問題なく回すことは出来るかと思います。)
また、探索者に対して独占欲があるタイプのKPC(もしくは抱かないから抱かせたい)だと楽しいかもしれません。

・推奨技能:なし(使うのは目星、図書館、聞き耳、アイデア、または各自ステータス技能。なくても良い。)

・所要時間:(テキストセッションで)6時間~。RPにより伸びる。

・ロスト率:なし

・KP、PLどちらかマレウス・モンストロルム(6版)の所持をお勧めします。恐らくなくても楽しめます。

・友達以上の深い関係性(恋人、両片思い、親友等)推奨。何かしらの深い情があるとなおさら良い。

・わずかながら事故の可能性があるかもしれない(回避は全然可能)。そういう関係の二人でなければ事故になるような雰囲気にはならないと思います。

・高確率で後遺症を患う可能性あり。(継続不可のものではない。)

▼イントロダクション

1か月、もしくは数か月、KPCの姿を見かけない。
学校、仕事。人間の生活に必要な営みにはすべて「体調不良」と言って休んでいる。
あなたもずっと会っていない。連絡しても「大丈夫」の一言。
そんなある日、探索者の元へKPCから一通のメッセージ。
「家に来て」
家に行くとそこに在ったのはおぞましい触手の群れ。
そして、その中央にぽつりとKPCの姿。

「あ、探索者だ」

やあ、というように彼/彼女は手を……いや。触手を、上げた。

「なんか、人間じゃなくなっちゃったみたい」
「引きこもりっていうのかな?こういうの。あはは」

─────私、まだ「私」に見える?

▼まとめ:人外化してしまったKPCが引きこもるため探索者は面倒を見よう!

【CoCキャンペーン】あおいろリート

シナリオ本文サンプル ※背景ネタバレなどは無
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12046153


――世界というものに、正しい姿などあるのだろうか

大学四年生。七月末。学生としては最後の夏休み目前の頃。
あなたは唯一の友人であるNPCから、ある誘いを受ける。

「『クトゥルフ神話TRPG』というゲームで一緒に遊ばない?」

その一つの約束事が、全ての始まりとも知らず。


KPが自由にNPCを作成して遊ぶタイプのソロシナリオです。
3部作のキャンペーン形式となっております。
タイマンやうちよそが好きな方はもちろん、それらが苦手な方でもソロシナリオとして楽しめるように作成しています。
いつもと少し違うクトゥルフ神話TRPG、ぜひお楽しみください。

※当シナリオはクトゥルフ神話TRPG第6版準拠のシナリオとなります。
 第7版発売後、順次第7版要素を反映します(第6版部分は残す予定です

■人数 :ソロ(NPCとの友人)
■探索者前提:あなたは大学四年生だ。NPCが唯一の友人だ。
 完全新規。継続の参加は不可。他、幾つか細かいルールあり。
■推奨技能  :目星、図書館
■形式   :キャンペーン(全3部作、1作品ボイセで3~4時間)
■難易度   :高難度(KPの裁量による

人数可変等 タイマン/2PL/1PL:刑事・警察ジャンル

【CoC】Seekers【2PL/タイマン】

路地裏で死体が発見された。
警察官である探索者たちはバディとなり、捜査を開始することとなる――。

≫ どの糸口から捜査する? ≪

 ▶ 現場を再捜査する
 ▶ 鑑識に行く
 ▶ データを分析する

≫ シナリオごとにPC選択可能! ≪
≫ どのシナリオからでもプレイできる! ≪


▽シナリオ概要

・形式:2PLまたはタイマン
・推定時間:8~10時間(ボイセ)
・推奨技能:目星・戦闘(回避含む)
・前提条件:PCは警察官である。※刑事であることが望ましい


▽注意事項

・ロスト率:低~中
・15歳以下の方はプレイ禁止
・継続PC使用可能

CoCシナリオ【五線譜上のエフ】 SPLL:E119897

Call of Cthulhu 「五線譜上のエフ」

新規継続不問 × 簡易秘匿あり
刑事PC限定全5話キャンペーンシナリオ

略称は『ごふエフ』です。

▋シナリオ概要

舞  台:現代日本(改変可能)
人  数: 2人(KPCとのタイマンに改変可)
※タイマン改変の場合、どちらをKPCとしても遊ぶことが可能

時  間:
本シナリオは、全5話からなるキャンペーンシナリオとなる。
各話の推定プレイ時間は、通話補助ありのテキストセッションで、以下の通りとなる。

Case. 1  : 8~9時間
Case. 2  : 4~5時間
Case. 2.5  : 1~2時間
Case. 3  : 4~5時間
Case. Final : 9~10時間

合計:26~31時間

ロスト率:中(探索者のステータスにより変動)

推奨技能:回避を含む戦闘技能、三大探索技能
準推奨技能:交渉技能、低すぎないSAN値

▋公開HO

►HO1 / Risoluto リゾルート
過去、あなたは元相棒を逮捕している。
勤務年数4年以上限定 過去設定が付与されても問題ない場合、新規継続不問。

►HO2 / Fine フィーネ
あなたは最近体調が優れない。
新規継続不問

▋Case.1概要

某日。
あなたたちは、各々の上司に命じられとある会議室へと赴いた。

正面には無数の資料が貼られたホワイトボード。
音島と名乗る刑事は、あなたたちに資料を配り、話を始めた。

『連続不審自殺事件』

被害者は全員首吊りによる自殺であった。
しかし不思議なことにその全員が、手に各々楽器を持ち、
遺書の代わりなのか部屋に楽譜を散らしていたのだ。

あなたたちはこの不可思議な事件を皮切りに、
神と、人と、神話のつながりを辿っていく。

問題を解決する最も簡単なやり方は、その存在そのものを否定することなのだ。

▋こんなシナリオが好き!って人に向いてる

・継続の刑事PCでたっぷり遊びたい!
・1クールの刑事ドラマやアニメみたいな世界観に自分も入りたい!
・NPCたちと触れ合いつつ、PC同士の関係性を深めるのが好き!バディって最高!
・PCの価値観、倫理観を深掘りするのが好き!
・神話的事象にもみくちゃにされる探索者が好き!
・飽きさせない展開に、ドキドキハラハラした~~い!

※全てに当てはまっていなくても楽しく遊べます

【CoCシナリオ】ラヴクラフトに花束を【刑事限定キャンペーンシナリオ】

タイマン改変非推奨シナリオです。

全12話 取捨選択キャンペーン
刑事探索者限定シナリオ/2人用(タイマン改変非推奨)
使用書籍:CoC6版。基本ルールブック、マレウス・モンストロルム(※PLが持っている必要はないが、あると楽しい)
注意事項:高ロスト、人を選ぶ内容、神話生物の独自の解釈が含まれます
50分ドラマ感覚(※50分では終わりません)。このキャンペーンはフィクションです。

――異常現象及び怪異生物対策本部秘密捜査隊、頭文字を取ってSIU
東京を脅かす怪異に立ち向かうその部署に所属することとなった君達。
『ラヴクラフトの手記』という、奇々怪々を書き連ねたその手記を手掛かりに君達は日の当たらぬ影で人々を守るために命を賭して働くこととなる。
H.P.ラヴクラフトの手記が指し示す先に、
果たして君達を待ち受けるものとは。

完走時間記録(全話合計)
1、完走時間108時間 完テキセ(オンライン)
2、約50時間完走確認 ボイセ
3、80時間完走確認 ボイテキ(オンライン)
4、完走時間42時間 ボイテキ(オンライン)
5、82時間完走確認 ボイテキ(オンライン)
6、23時間完走確認 ボイセ
7、60時間完走確認 ボイセ
8、45時間完走確認 ボイセ
9、完走時間60時間 ボイセ(オンライン)
10、38.5時間完走確認 ボイセ

略称は『ラ花』です。シナリオ名も『ラクラフトに花束を』です。
ラブクラフトに花束をではないので、ご注意ください。

【例話-1】「、或いは定の弓」

❖❖概要
【例話】キャンペーン
第一話「、或いは定の弓」

「例話」キャンペーン
第一話「、或いは定の弓」(あるいはじょうのゆみ)
第二話「、亦たは慧の矢」(またはえのや)
最終話「。竟ひの満天星」(つひのどうだんつつじ)

舞台…2026年11月 現代日本
秘匿ハンドアウト…なし
探索者の条件…
-職業:刑事
-技能:「クトゥルフ神話」1以上
-経験:1シナリオ以上
以上三つ、全てを満たす探索者

探索者人数…2人(片方の探索者をKPCとしてKPが取り扱うことも可)
プレイ時間…オンラインボイスセッションで3~5時間程度
ロスト率…高
推奨技能…刑事としてふさわしい技能(戦闘技能・回避は必須)
第一話から第三話まで、生還している限り
使用する探索者は同一が望ましい。

❖❖あらすじ
2026年、九品市。
虎落笛の吹く中、噂が街を漂泛(ひょうへん)する。

「冪冪たる霧を貫き、それは夜にやってくる」

見上げれば、雪催ひ。
見下ろせば、枯れ蔓。
目の前には、満天星。

-あなた達には、いつも通りの仕事のはずだ。

【CoC6th】Limit-24Hs【刑事バディ×制限】

”24時間以内”に事件を解決せよ!
時間制限付き機動捜査隊・隊員限定キャンペーン

Limit-24Hs(リミット トゥエニーフォーアワーズ)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

警視庁・機動捜査隊。
24時間365日、管轄地域を巡回し事件が発生すればいち早く現場に駆け付け初動捜査を行う。
初動捜査のスペシャリストとも、ただのリレーの中間者とも評される部署に貴方達は属している。

さあ、今日も重点密行の時間がやって来る。
任務は24時間。東京の平和を護り抜け。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■シナリオ傾向
Classic(探索中心) / 不可避の戦闘あり / 発狂・ロスト・後遺症の可能性有(中) / 協力型 / 個別・秘匿HOなし

新規・継続問わず。
継続の場合は[5キソウ]へ異動してきたことになります。
バディとの刑事RPや協力RPを楽しむシナリオです。

Case Ⅰ:木漏れ日のエストリエ
朝陽が優しく木々の葉の間から差し込む、爽やかな春の日。
一つの変死体が大学構内で発見された。
「“エストリエ”に殺されたんだ」
誰が最初に呼んだか、“彼女”の名前を。
――人々はその惨劇を『木漏れ日のエストリエ事件』と呼んだ。

■ シナリオ傾向
City / 重点密行

Case Ⅱ:射線上のセイレーン
異界の神か。
芸術の極致か。
一日限りの守り人か。

――セイレーンを射止めるのは、誰だ。

■ シナリオ傾向
船内Closed / 継続捜査 / 特殊ギミック有

人数可変等 タイマン/2PL/1PL

【CoC】「旅客叢書」【日本語版/中文版】

概要

テーマ:四季×旅行×文学
人 数:1~2人(改変可)
構 成:全四章キャンペーン+α(章単体で遊ぶことも可能)
時 間:一章につきボイセ3時間
特 徴:継続探索者で気軽に遊べる。四季を感じながら旅行できる。モチーフ元を知っていなくても楽しめる。

――――――――――――――――――――

▶各章あらすじ
〈春の章〉
大型連休。海浜公園の花畑を訪れた探索者たちは、突然の雨に見舞われてしまう。
そんな時、見知らぬ男が車から顔を出して話しかけてくる。
「私は丘の家の者だ。よければ、雨宿りしていかないか?」

〈夏の章〉
探索者たちは知人から夏祭りの準備を頼まれる。
簡単な手伝いを終えた後は自由に見て回って構わないそうだ。
厚意で浴衣を借り、祭りを楽しむ探索者たちなのだが……。

〈秋の章〉
色づいた木々が澄んだ空気に映える秋。
探索者たちは、開湯900年の歴史を持つ温泉街・湯崎町に宿をとる。
歴史あるこの街には、鬼伝説をはじめとした不思議な言い伝えが多く残っている。
そんな中、探索者たちは「鬼退治」を計画する少年と出会う。

〈冬の章〉
懸賞に当選した探索者たちは、天久仁村という山村のスノーハイクツアーに招待される。
雪深い山奥での観光を楽しむ探索者たちだったが、夕方から降り始めた雪は勢いを増していき……。

〈?の章〉
季節は巡って春。
探索者たちは各々の理由から、東京都千代田区の神田神保町を訪れていた。
観光や用事が一段落した時、道端に一人の青年が倒れているのを発見する。

▶こんな人に向いてるかも
・お気に入りのPCを動かしたいがロスト、後遺症は避けたい
・のんびり遊びたい相手がいる
・文学に苦手意識があっても大丈夫

CoCシナリオ『世界線の中庭』

クトゥルフ神話TRPG自作シナリオです。
新規うちよそタイマン色の強いソロ向けクローズドです。とても長いです。
まったり庭造りや日常茶番をしつつ、徐々に謎を解いていく構成です。


●●●シナリオ概要

春に芽吹く種のように、君は目を醒ました。
君の世界は、この中庭と家と、君自身。それで記憶は途切れている。

記憶喪失の探索者と、上階に住んでいる相手役。
二人はともに中庭に降り積もる季節を眺め、意識を遡っていく。

これらの要素を含む
タイマン / 家クローズド / 神話生物独自解釈
うちよそ / 茶番 / 記憶喪失 / 庭いじり

難易度:★2
使用ルールブック:基本のみ(他サプリ併用可)
推奨技能:<生物学><目星><図書館>
舞台:現代日本

所要時間:テキセ21時間前後
(一章 6時間/二章 2時間/三章 3時間/四章 2時間/五章 4時間/六章 4時間)

探索者(PC1名)と相手役(NPC)による長編タイマンシナリオ。
新規PC・NPC推奨。

・シナリオ構成について
本シナリオは全六章に区切られている。
各章ごとに完結があるキャンペーンではなく、
六章を通して一つの物語を追っていく、長い一つの繋がったシナリオとなっている。

【CoC6th】九〇夜九脚【DL版】SPLL:E109457

CoC 6thオムニバスホラーキャンペーン

日常と怪奇に、僕らは住んでいる。
「九〇夜九脚/ナインティナイトナインレッグ」

略称:ナイナグ

【こんな方にオススメ】
神話生物がいっぱい出てきて欲しいし、絵もいっぱい見たい
キャンペーンに興味があるけど長時間卓は難しい
探索者の日常が好きだけど怖い目にも遭いたい
テンポ良く怖い目に遭いたい

【キャンペーン概要】
最短九〇分想定の高ロストキャンペーン。タイマンもしくは2プレイヤー。同一キャラクターのオムニバスホラーが好きな方におすすめ。コンパクトな話が8つあり導入短く分岐が3つ、その手前に命関わる情報一つ。それぞれの分岐の死亡率は10・50・90%。8つの話を越えたら最後に結びの話がひとつ。全体的に文章やわらか。

お選びください、どうぞよろしく。

【本編】1話につき10分想定

第一話「オープンセサミ」
貴方達は外出しようとした。するとどうしてか、自宅の玄関の扉が増えている。

第二話「隙間から縦の目」
コンビニに行こうとしたのだが、道の真ん中に障害物がある。

第三話「よしてくれよ」
急な雨が降ってきたので雨宿りのために近くの神社へ避難した。
神社の裏手には大きな岩があり、そこには下敷きになっている人間がいる。

第四話「み上げてごらん」
バス停で暇を持て余している貴方の頭の上では、何者かの話し合いが行われている。

第五話「ものかげで待ち合わせ」
貴方が購入した映画館の座席に男が座っている。

第六話「あなたとタンゴを」
人面犬?に「何見てんだよ」と怒られた。

第七話「草臥れ繁盛」
なんだか骨が折れているみたいだ。

第八話「そっとしておいて」
わたしたちは遮断機が降りた線路の中にいる。

最終話「ピープル・イン・ザ・プール」
九つ脚の夜が来る。
———————————–

【幕間 】1話につき10分想定。
幕間は全て日常を楽しむための話。全カット可能。

1.5話「つめたい皮膚とか」
市民プールに行こう

2.5話「やわらかくして」
市役所に行こう

3.5話「ロングライフ・ロングハッピー」
健康診断を受けよう

4.5話「お慈悲をちょ~だい」
ファミレスに行こう

5.5話「きらきらの中さ」
スーパーに行こう

6.5話「嫁入り未満」
工場見学に行こう

7.5話「どこにいても」
警察署に行こう

Hello, world.【CoC6版】

==============

見知らぬ人物は貴方の名を呼び、告げた。

「ずっと、貴方を探していました」

==============

初対面のKPCと非日常に巻き込まれる、三幕形式のタイマンキャンペーンシナリオです。

【舞台】現代日本
【人数】1人(KPCとのタイマン)
【時間】ボイセで6-8時間
【形式】シティ、キャンペーン
【推奨】基本探索
【準推奨】コンピューター、機械修理

※第6版ルール対応です
※PCは継続PC使用可能
※KPCは新規限定

シナリオ略称は「ハロセカ」です。

CoCCPシナリオ「野狗子と薬師」

2XXX年、人類は絶滅しかけた。
残ったのは、神の啓示にも似た自然と、打ち崩れていく人類の矜持だけ。
もう数百年間、世界は壊れかけたままだ。
壊れていることが当たり前の世界で、それでも微かに人々は息をしていた。
息をし続けるために、明日を迎えるために、世界を壊さないために。

そのためにあなたは、犬と散歩をする。

❚ 概 要 ❚

新規限定タイマンor2PLCoCシナリオ。
※タイマンの場合KPCはHO1を選択することになる。

〇プレイ時間:ボイセで50~65時間(RPによる)
〇舞台:終末架空セカイ
〇形式:6版対応
〇ロスト率:低~高

❚ ハンドアウト ❚

HO1 野狗子(タイマンの場合KPCはHO1固定)
HO2 薬師

※探索者の作成はHO内の指定に準ずる。
※KPC固定なのも含め、HO1の立ち回りは人を選ぶ可能性が高い。

❚ 収 録 話 ❚
 
序 カイコウイチバン  …… ボイセ2~3時間
 閑話休題 – 壱      …… ボイセ6~8時間
 破 ヨウトウクニク(二話編成)
   ヨウトウ      …… ボイセ5~6時間
   クニク       …… ボイセ5~6時間
 閑話休題 – 弐      …… ボイセ8~10時間
 急 ヨウカンサンジョウ …… ボイセ10~13時間
 閑話休題 – 九四九四   …… ボイセ18~22時間

         合計  …… ボイセ 50~65時間

2PL

【CoCシナリオ】ストレンジ・ハイスクール SPLL:E107112

僕達の高校生活は、狂気に満ちている。

『ストレンジ・ハイスクール』はクトゥルフ神話TRPG第6版に対応した
高校生探索者限定、全六話のキャンペーンシナリオです。

本編第四話~第六話につきまして
BOOTH事務局様からテキスト要修正のご指摘がありましたため、BOOTHでの有料分(フルセット)の取り扱いを終了させて頂きました。
第四話~第六話(フルセット)はTALTOにてお求めください。

■フルセット【TALTO】
https://talto.cc/projects/tTb1OkA_n8J_aU-CR97vq

■イラスト、裏設定などサブコンテンツはこちら
https://twitter.com/i/events/1342329028137512964

概要
霞ヶ丘高校に入学したあなた達は、オカルト好きな同級生と知り合い、友人になった。
彼と過ごすうちに、あなた達は様々な怪奇事件に巻き込まれていく。

忍び寄る教団の影。秘密を抱えた友人達。
穏やかな日常は非日常に侵食され、やがて崩壊していく……

第一話「男子トイレの花子さん」
第二話「女子生徒と路地裏の怪異」
第三話「災悪の文化祭」
第四話「舞い踊る傀儡たち」
第五話「暴走する憎悪」
第六話「ありふれた日常のために」

CoCガスライトCPシナリオ「シャーロック・ホームズ症候群」

―――“シャーロック・ホームズ”と言う名の病から、我々は抜け出せない。

ガスライト5話キャンペーンシナリオ

●概要
○時間:ボイセで15~17時間(夜6日程度を想定)
○プレイ人数:2人(秘匿HOあり、新規探索者限定)
○推奨技能:目星、聞き耳、図書館、拳銃
○準推奨技能:探偵として相応しいと思う技能
○非推奨:低POW(POW10以上推奨)
○舞台:ガスライト、19世紀イギリス
○ロスト率:基本的に高(難易度低減可)
〇文字数:144000字(後日談含む)

傾向としては探索寄り、自由度はあまり高くありません。
また、推理シナリオではありませんがある程度の思考を要求する場面もございます。
ガスライトサプリは所持必須ではありません。

無料で簡単な秘匿内容、並びにシナリオの諸注意がダウンロードできるため、
諸注意部分を確認いただいてからのご購入をお願い致します。
(1~2ページ目が諸注意、3~4ページ目が秘匿になっています)

CoC「オルタナティヴダブル」

クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフTRPG
キャンペーンシナリオ

-オルタナティヴダブル-

  序章「母胎」
  本章「双生児」
  終章「蛹」

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆・概要 overview

プレイ人数:2PL

推奨技能 :探索技能(目星、聞き耳、図書館)、心理学
準推奨技能:知識技能

プレイ時間:序章4h、本章9h、終章7h(ボイスセッション)

ロスト率 :37%
※キャンペーン終了後に後遺症が残る可能性が非常に高く、残った場合は継続が困難になります。

◆・舞台 stage
現代日本。観光地開拓がなされた、
人の出入りが多い田舎町『酩酊道楽』

◆・公開HO ReleaseHandout

HO1 探偵
「山奥にひっそり事務所を構えている」

HO2 助手
「事務所に転がり込み助手になる」

あんたのようなひとでなし受け入れるんじゃなかった

CoC6th|Xeno∴folie 01|SPLL:E110152

〔絶対に闇落ちしたくない刑事〕
      ×
〔絶対に闇堕ちさせたい犯罪者〕

の犬猿バディ、ふんわりキャンペーンかもシナリオ。

第二話 https://mrkw.booth.pm/items/4731595

|あらすじ|
この世界には、”一般人”が決して立ち入れぬ領域がある。

論無く存在する常識を破壊する呪具であり、
神を祀り立てる祝詞であり、
渇きを潤す数多の贄であり、
深淵に住む者達の跋扈する境界。
只人の知覚外より顕れし、隣神(リンジン)。

そんな“領域”に取り込まれ、未解決・迷宮入りとなった事件を解決する為に特別法外措置を受けたのが、
君達『特別捜査第玖課』である。

――ただ、それだけの話なのだ。

|概要|
 シナリオ:Xeno∴folie(ゼノフォリー)
     [極秘文書01 特別捜査第玖課発足]
 推奨人数:2PL(タイマン改変非推奨)
 想定時間:各話ボイセ3-4 時間程度
 探索傾向:シティ/現代日本 – 玉梓市
 秘匿HO:ほぼないも同義だが、一応有り
 推奨技能:<聞き耳><図書館><目星><戦闘技能><各HO技能>
 ロスト率:有/中+特殊
  PvP:有/ご機嫌仕様
その他推奨:犬猿バディを楽しむ気持ち
 新規継続:HO1は新規固定。HO2は新規継続不問だが、事前設定の都合新規を強く推奨する。
KP難易度:■■■□□
PL難易度:■■□□□

【CoCシナリオ】逢魔時探偵事務所case:full

 ――――逢魔時。
 災禍が蒙り、魔物が闊歩する。昼の世界と夜の世界が交わるその一時。
 人ならざる者による憂いや、怪奇の謎を晴らすため。
 彼らはその短い間のみ、自身の名の看板を掲げる。
 それはこの町で、密かに囁かれる探偵事務所の噂話。

『逢魔時探偵事務所』
参加人数:2名
推定時間:ボイセ1.5~2時間
推奨技能:クトゥルフ神話、目星、交渉系技能
準推奨技能:英語、図書館、身を守る程度の戦闘技能

共通HO【継続探索者】
 貴方たちは既に、数多くの神話的事象に関わり、その事件を解決に導いている。
 探索者たちは1d20+20の【クトゥルフ神話】をシナリオ開始時点で取得している。
尚、それによるSAN値の上限も適応すること。

『逢魔時探偵事務所case:1』
『逢魔時探偵事務所case:1.8』
『逢魔時探偵事務所case:2』
『逢魔時探偵事務所case:2.5』
『逢魔時探偵事務所case:3』
『逢魔時探偵事務所case:4』
全6シナリオ本文とトレーラーを収録。

【CoCキャンペーンシナリオ】妖し欺瞞し斬るはまぼろし

ソロシ+ソロシ+合流2PLシナリオのキャンペーンです

あやし まやかし きるは まぼろし

全3編からなる日本刀サックリキャンペーンシナリオ。
秘匿HO有り2PLシナリオですが、うち2編はソロシナリオです。
日本刀で命のやりとりをしたい人向け。

◆公開HO
共通HO:貴方には師といえる者がいる。
HO翠:貴方は何かを憎んでいる。
HO紅:貴方は何かを愛している。

◆CP前編
翠編 あやかしのやいば
紅編 まやかしのやいば
◆CP後編
双編 妖し欺瞞し斬るはまぼろし

●概要
プレイ人数:2人(ソロ+ソロ⇒2PL)
推奨技能:HOに記載
必須技能:日本刀
シナリオ形式:クローズド
プレイ時間:1.5H+1.5H+4H(ボイセ換算)
ロスト:有
備考:新規継続問わないが、設定が生える可能性あり。
また探索者同士は初対面限定。基本ルルブ6版対応。

終末婚(日本語・中文)

!!!このキャンペーンシナリオはラブコメをするシナリオではありません!!!
※ラブコメをしても問題はありません

圧倒的にコズミックな世界終焉が探索者に向かって怒涛の如く押し寄せる!
しかしなぜか探索者は、始めなくてはならない――
婚活を。

キャンペーンシナリオ『終末婚』


クトゥルフ神話に詳しい人ほど笑いどころがあるコミカルなご愉快シナリオとして、
本キャンペーンは始まります。

しかし同時に、探索者は、襲い来る大量の情報を捌き、
同じく大量の正気度喪失と戦いながら、
世界終焉という不条理に立ち向かっていくことになるでしょう。

探索者同士が親しくなる必要はありませんが、
PLは情報精査のために協力する必要があります。

■収録シナリオ
プレセッション「今夜はワクワク! シュブ=ニグラス・クイズ」
第一章「酒池肉林ファンタスマゴリア」
第二章「相思相愛スウィートホーム」
第三章「落花流水アンダーカレント」
最終章「拍手喝采セレブレーション」

■特徴
・探索者同士が知人もしくはセッション中仲良くなる必要なし
・キャンペーン中にキャラクターシートを変更可能
・1章あたり1~2時間程度で気軽に遊べる
・リアルクトゥルフ神話技能が身につく付録あり
・読み上げ文が用意されており、すぐ回せる
・整理された見やすいシナリオ記法と紙面デザイン
・オンラインセッションで使いやすい、横型PDF

いつも思っている。「神様に会いたい」

クトゥルフ神話を愛している皆様もわかっていただけると思うが、
ここでいう神様は人間の都合に合わせて要望を満たしてくれたり、
精神的に支えてくれたり、ともに歩んでくれる神様の
ことではない。


ここでいう神様とは、
人間より強くて、
人間の理解を超えていて、
人間をあらゆる点で凌駕した、架空の存在のことだ。

神様、あるいはモンスターやクリーチャーと呼ばれる存在が跋扈する世界で、
彼らに会いに行きたい。

そこで人間はなにを思うのだろうか。

神様と自分たちは違う存在で混ざり合えないと思い、
傍らに立つ人間の手を取るだろうか。

それとも、
神様と自分たちの間に繋がりを作りたいと思うだろうか。

あるいは、
神々が目の前で手を取り合う姿をただ見つめていたいと願うだろうか。

本キャンペーンは、
終わりゆく世界を楽しみ様々な神格・神話生物とカジュアルに触れ合いつつも、
極限の恐怖を乗り越え世界を救うヒロイックな結末へ向かって
手を取り合い駆け抜けるといった、贅沢な時間のために書かれたものである。

告げられた終末のなかで、
全てを茶番として笑い飛ばしたり、
英雄譚の主役になったり、
襲い来る神話的事象に振り回されて目を回したり、

それぞれの時間を楽しんでほしい。

一ヶ月後に世界は終わる。そのときあなたは何を思うだろうか。
世界の終わりのダンスを、神々とともに。
そして、あなたと。

【CoCシナリオ】花は落、標に烏。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この世には、隠された世界に行きつくものがいる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クトゥルフ神話TRPG – 6版シナリオ

˹ 花は落、標に烏。 ˼

-はなはおち、しるべにからす-

◆概要
人数 : 2人固定
時間 : ボイセ- 9〜14時間
1話 – 2〜3時間
2話 – 3〜4時間
3話 – 4〜7時間
舞台 : 現代日本/シティ
作成 : 新規限定
推奨 : 探索技能、交渉技能

  • HO1 ▹▸ 制作<古書修復>
  • HO2 ▹▸ 聞き耳
    注意 : 神話生物の独自解釈/秘匿HO有/後遺症有

ロスト率 : 低〜中

◆あらすじ
一年中紫陽花が咲き誇る町「紫陽町」 住人は少ないながらに穏やかに賑わうその街外れにある草木に囲まれひっそりと佇む小さな古書店。
薫る木の扉、開けば鈴が軽やかに鳴った。
今日も誰かが「秘密」を持ってやってくる。

今シナリオは三話形式のキャンペーンです。
一話が進む事に一年を過ごすこととなります。

◆公開HO
▼HO1 古書店の店主
小さな街の寂れた古書店。
そこが君の居るべき場所。

▼HO2 紫陽花の学生
小さな街の転校生。
この地に君は初めて踏み込む。

◆各話
:: 第一話 ˹ やらずの雨 ˼ / やらずのあめ
:: 第二話 ˹ 傘寿の乙女 ˼ / さんじゅのおとめ
:: 第三話 ˹ 傍時雨 ˼ / かたしぐれ

【CoCシナリオ】ミズノト怪異不動産【SPLL:E109231】

■クトゥルフ神話TRPG
ミズノト怪異不動産

❚ PL向け概要
◆ 人数 : 2人
◆ 時間 : ボイセ8時間~
◆ 推奨技能 : 三大探索技能、<回避>、<オカルト>各HO文に記載
◆ あったら振れる : <心理学>
◆ 舞台 : シティ、架空都市『ミズノエ町』
◆ ロスト : 有

◆ 特記 : 新規/継続探索者不問 (人外探索者不可)
◆ 条件 : 18歳以上の探索者であること

新生活準備のお手伝いをさせて頂けませんか?

物件探しはお任せください!
この町には一風変わった不動産屋がある。
曰く、条件次第で安く住める・高く貸出ができるという不思議な仲介業者であるという。
しかし、その条件とは「事故物件」であることらしい。

❚共通ハンドアウト
【あなたたちはこの春入社した新人である】

HO1 営業担当
業務内容:お客様と物件のマッチング
推奨技能:<信用><説得>

HO2 管理担当
業務内容:預かった物件の管理
推奨技能:<化学><生物学>

シナリオは入社1か月後の皐月から始まる。

❚ ミズノト不動産とは?

『ミズノエ町』の一角にある会社。
社長1人と社員5人から成る小さな不動産屋であるが、信頼と実績が厚いらしく毎日来客が絶えない。
業務内容は賃貸や売買の仲介だ。
物件を貸したい人と借りたい人の仲介、もしくは売りたい人と買いたい人の仲介を行う。
どちらも一時的にミズノト不動産の管理下として預かるため、
様々な保持業務を日々しなければならない。

そして、
この会社の一番のセールスポイントは
「事故物件を扱っている」こと。


どの会社でも持て余すようなこの存在を
強みにしているのがこの会社だ。

売りたい、貸したい方は高く扱ってもらい!
買いたい、借りたい方は安く紹介してもらう!
この謳い文句で日々お客様が集っているのだという。

広告やCMを大々的に打ち出している訳ではないが、
ひっそりと町の隅に会社は存在している。

利用者たちの口コミや、インターネット上の噂話として
この会社の名前が挙がってはこの会社の門を叩く人が絶えない。

❚ 社則
一、 どんなお客様も断らない。
一、 常に清潔を保つこと。
一、 社員全員仲良く業務に励むこと。

⚠本シナリオはキャンペーンシナリオです
❚第壱話  「畳の上の蛆」
❚第弐話  「Ragno porta(ランニョ・ポルタ)」 
❚第参話 「いずれ静寂か朝朗」
❚第肆話  「可惜夜の星」

【CoC】Bloodaze【2PL秘匿】

あなたはその満月の夜──死ぬはずだった。
あなたはその満月の夜──喉が渇いていた。
数奇な運命の巡り合わせで邂逅した、刑事と吸血鬼。
それぞれの目的のために事件を解決するあなた方の前に、立ちはだかる者とは。


▽HO公開情報

HO1:Detective
あなたは刑事だ。
満月の夜、とある事件の容疑者を追っている最中に反撃に遭い、重傷を負った。
死にかけていたところHO2に首筋を噛まれ、どういう訳か一命を取り留める。
それ以来──あなたは、特殊な力が使えるようになった。

HO2:Vampire
あなたは吸血鬼だ。
満月の夜、喉が渇いていたあなたは血の匂いに導かれ、虫の息のHO1を発見した。
衝動に任せてその首筋を噛み、飢えを満たすように血を飲む。
それ以来──あなたは、HO1の傍にいる。


▽シナリオ概要

・形式:2PL(秘匿HO有)、3部構成キャンペーン
・推定時間:10時間前後(各Chapter2~3時間)
・推奨技能:目星、聞き耳、戦闘技能(回避含む)
・準推奨技能:高STR、対人系技能


▽注意事項

・ロスト率:低~中
・後遺症の可能性:高(新規探索者推奨)
・PvP可能性有


怪異探偵の事件簿

あなた達の関係は問わない。

仲の良い親友でも
ビジネスライクな同僚でも
喧嘩ばかりの犬猿の仲でも良い。

ただ、この事件を解決するには2人の力が必要だ。
あなた1人の手では届かない。だからこそ、あなたの隣には相棒がいるのだ。

◆シナリオ概要

  • 公開個別HO制
  • PL2人固定
  • 協力型キャンペーンシナリオ
  • 現代日本
  • 2時間×4シナリオ
  • ロスト率は高め。出目によって死ぬ場合があります。
    ※このシナリオには神話生物の独自解釈と改変、オリジナル職業、異形の探索者作成ルールの改変が含まれます。

◆こんな人におすすめ
異形の血を引く探索者で遊びたい!
人外と探偵のコンビで事件を解決したい!

【CoC6版シナリオ】「刀狂双乱」SPLL:E110057

あなたたちは『刀京』で働く公務員。
主な仕事は『刀狩り』だ。

舞台は20XX年の日本。

20年ほど前から世界中で精神障害を引き起こすウィルスが流行しており、
「狂気犯罪」と呼ばれる犯罪が増加している。
政府や警察はその対応に追われ、国民は極力家から出ない自粛生活を求められていた。

そんな中生まれた都市『刀京(とうきょう)』
日本刀による自己防衛が認められた試験都市である。

刀京外と内でそれぞれ雇われた探索者たちは、
二人一組で刀京の安全を守るための「刀狩り」を行うことになる。

全4話のキャンペーンシナリオ。
プレイ時間は1話につきテキストセッション3時間程度。(目安)

・春【桜花爛漫(おうからんまん)】
…真相が収録されています。
[2022年12月30日頒布開始]

・夏【九夏三伏(きゅうかさんぷく)】
[2023年5月25日頒布開始]

続編は順次頒布
(各100円予定/頒布開始次第「春【桜花爛漫】」の購入者にメッセージで通知します)
・秋【秋風索莫(しゅうふうさくばく)】
・冬【雪月風花(せつげつふうか)】

レギュレーション
人数:2人
(HO:弐をKPCにしてのタイマン改変が可能)
舞台:パラレル未来日本
ロスト率:高
(戦闘の難易度基準。戦闘時以外での途中ロストはありません)
レギュレーション:6版
必須技能:基本はオリジナル職業<刀京政府公務員>で作成。

【CoCシナリオ】紀元前夜【第1話】

──覗いてみよう、人類の創世記。

【紀元前夜】

【キャンペーン概要】
第1話「紀元前夜」
第2話「人類学とイデオロギー」
第3話「生命の星」

●PL:2人固定
●推定プレイ時間:各話3~4時間
●舞台:現代日本シティ(2020年冬)
●このキャンペーンに参加するPCは同じ署に属する刑事2人が望ましい。
継続PCは、生還したとしても過去に関係性を持った他のPCたちと再度セッションをできなくなる可能性がある。ロスト率も高いと予想できるので注意すること。

【COCシナリオ】爛爛【2PL秘匿HO】  

プレイ人数 :二人固定
プレイ時間 :18~22時間(ボイセ)
推奨技能  :基本探索技能 戦闘技能 高POW
準推奨技能 :オカルト 歴史 芸術技能 
シナリオ傾向:
・新規探索者限定
・2PL秘匿HOキャンペーン(全4話)
・RP/世界観重視
・海外(ドイツ)舞台

​舞台は現代ドイツ。

特殊な目を持つ古物研究家のHO1と記憶喪失のHO2の出会いから始まる全四話キャンペーンシナリオ。

世界にあまねく陰謀と謎 そして迫りくる危機に挑む。 「あなたがた」のための物語。

かみき探偵事務所怪異実録 SPLL:E110169

[シナリオ概要]
舞台:現代日本(架空都市『国津町(くにつまち)』)
人数:2人
必要時間:1話あたりテキストセッションで6~8時間 
     ボイスセッションで2~3時間
      4話合計で大体ボイスセッションで全日1日ほど
必須技能:10以上の POW、戦闘技能
推奨技能:探索技能(目星、図書館など)
ロスト:有
備考:全4話のキャンペーンシナリオとなっている。
特殊戦闘が多いため、探索者によって調整を行うこと。
また、探索者は下記の条件を満たしていれば継続・新規を問わない。
「理由や頻度はともかく『かみき探偵事務所』に所属している」
「神話生物を目撃し、認知している」
継続の場合は神話技能が少なくとも5%以上あることを推奨する。
新規で探索者を作成する場合は、あらかじめ神話技能が10%与えられる。

[あらすじ(PL 向け) ]

名とは個に与えられるアイデンティティであり、
「名は体を表す」という通り、
名前はその物や人の性質や実体をよく表すものである。

つまり、名は「それ」の在り方や
性質を縛るものと言えるだろう。

――人間は自身の中で未知である物事に対して恐怖する。

故に人間は理解の及ばないもの、なんとなく恐ろしいもの、
曖昧で不明なものに敢えて名をつけることで、
「それ」を既知で身近な存在へと落とし込み、
「それ」を面白おかしく囃し立て、
恐怖に対する対処法を自身のコミュニティにて共有した。


例を挙げるとするならば、
伝承・噂話として今もこの世に存在するものとして
UMA や悪魔、妖怪、都市伝説、
総称して怪異と呼ばれる存在が上げられるだろう。

特に島国の日本では、
それらの体系は独自に発達を遂げていた。

そう、それは宇宙的恐怖に関しても同じだ。
魔術師やカルティスト、
あるいは神話事例に遭遇した探索者によって名づけられたはずの存在は、
様々な誘因や原因によって存在そのものが変質したり、
何かと混合を起こしたりする。

そしてこの本来の在り方からねじ曲がった新たな個として、
我々の生活の何処かから姿を覗かせているのだ。

ここは人々の噂が渦巻く国津町。


君たちは
そんな怪異専門の探偵事務所、
「かみき探偵事務所」に籍を置く探索者だ。

【CoCシナリオ】異界探偵の奇怪なる事件簿【SPLL:E110041】

【PLに教える情報】
形式:CoC6版
使用サプリメント:マレウス・モンストロルム、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015
人数:二名
所用時間:6~8時間だと嬉しい(導入~第五縁まで)
舞台:平成XX年の現代日本と、異界の探偵事務所
傾向:依頼型、基本的にシティ、都市伝説系
補足:新規限定。六話構成CP、高POW推奨。助手を拾う所からシナリオがスタートします。

【CoC】胡桃炸裂症候群 -Drosselmeyer Syndrome-【DL版】SPLL:E107678

公安と刑事が様々な事件を解決するクトゥルフ神話TRPGシナリオ

 私のような非力な女が
 30人を殺す方法を教えてくれた
 怖気づく私を勇気づけてくれた
 君はただ30個の胡桃を割れば良いのだと
 そう優しく諭してくれたのだ

【基本情報】
■推定プレイ時間  10時間~15時間
■推奨プレイ人数  2 人
■舞台       現代日本
■推奨技能     目星、聞き耳、図書館、戦闘技能
■推奨能力値    低すぎない[HP]

HO:公安
警視庁 公安部 外事第一課
公安警察とは、国益侵害になるような組織、国際犯罪に対し、諜報・取り締りを行う者である。

HO:刑事
警視庁 刑事部 捜査第一課
刑事とは、個人の生命、身体及び財産の保護を主目的に、それを侵害する犯罪に対し、諜報・取り締りを行う者である。

CoC6:ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!

クトゥルフ神話TRPG「ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!」(六版対応)

迷冥市役所の都市伝説課という部署で先輩と新人の市役所職員が都市伝説相手にどったんばったん大騒ぎするシナリオです。えぐい描写も若干あるのでグロ耐性が必要かもしれないです。(※18歳未満は遊ぶのをご遠慮ください)

人数:2PL(秘匿HO)
所要時間:七時間から(ボイセ基準)
推奨:戦闘技能(必須に近い)、三大技能、オカルト
非推奨:低POW
新規限定

HO1:都市伝説課の担当者
HO2:都市伝説課の新人

読み方:めいめいしやくしょとしでんせつか
長いので「都市伝説課」とお呼びください。
※「と で ん か」と略される方が多いのですが漫画作品があります。そちらの名称は絶対に使わないようにお願いいたします。
※オマージュ作品ではありません。

COCシナリオ「殺屋と首輪」

🚬 シナリオ説明

 ———— 僕らは生きる為に人を殺し続けて、
 一番の死に場所を探しているのかもしれない。

 「殺屋と首輪」

 殺し屋 × キャンペーン
 ふたりは歳の離れた殺し屋である。

 あなたたちにとっての幸せをたくさん見つけて、
 悔いのない終わりを迎えてください。

⭕ こんな人におすすめ
感情移入して遊びたい人
罪悪感、理不尽、絶望を受け入れて楽しみたい人

❌ こんな人は合わないかも
罪悪感、理不尽、絶望を素直に受け入れられない
PCに感情移入したくない
ハッピーエンド以外は受け付けない
人の心がないキャラクターで遊びたい
細かいルールを決められているのが嫌だ
自分から色々提案できる自由さがほしい
ロールプレイより探索メインで遊びたい
戦闘が好きじゃない
シナリオは攻略したいタイプ

人数可変 ~3PL

「奇奇怪怪同好会 chapter1&2」

▍シナリオの概要

▼Chapter1&2共通情報
●システム:クトゥルフ神話TRPG(第6版)
●推奨人数:2~3人
●推奨技能:目星・聞き耳・図書館
●準推奨技能:交渉技能

●セッション時間(※ボイセ)
Chapter1「心霊プリ」…4時間
Chapter2「幽霊映画館」…3時間
※RPなどで大幅に前後する可能性有

●ロスト率
Chapter1「心霊プリ」…低
Chapter2「幽霊映画館」…中

●シナリオ記載導入文
三分一 真実から会合の連絡が入り、奇奇怪怪同好会事務所に集まった探索者。事務所は都内のビルの3階で何不自由ない普通のTHE事務所といった感じの空間。集まったのは現在いるメンバーだけのようだ。確かにメッセージの最後に「可能であればご参加ください」と締めくくられていたが、このような少人数しか集まらないものだろうか……

※前チャプターから連続参加の場合以外、基本的にシナリオスタートは勧誘後初めての活動となる。

※当シナリオは1人のKPがchapter1と2続けて回すことを想定しております。ですが、現在公開しているchapter1と2に関しましては物理的な問題や真相などを加味しても、KPをトレードしながら回すことは可能です。

【CoC第6版】ハッピーエンドの亡骸

ハッピーエンドの亡骸
誰かが過ごしたこの場所で、あなたは今日を生きている。

PL数:2~3人
推奨技能:特になし
探索者:新規探索者推奨

Case1『旧校舎に眠る願い事』
願い事は叶った、だから今もそこにある。

Case2『約束のある町』
約束は交わされた、だから今もそこにいる。

Case3『幸せを祈る人』
祈りは届いた、だから今はここにいない。

ハッピーエンドの亡骸

・このシナリオについて
時代を経て同じ町で起こる三つの出来事のキャンペーンシナリオです。
三つのシナリオは探索者が小学6年生、中学1年生、高校3年生の時にそれぞれ起こります。全てのシナリオを通過するにはCase1→2→3の順番に通過する必要があります。

・それぞれの簡単なあらすじ
Case1『旧校舎に眠る願い事』
小学6年生の夏、探索者は友達に誘われ旧校舎に肝試しに行くことになりました。

Case2『約束のある町』
中学1年生夏、探索者は友達に誘われ町のある噂について調べてみることにしました。

Case3『幸せを祈る人』
高校3年生の夏、探索者は友達と一緒に夏休みを満喫しています。

3PL

【CoCシナリオ】怪傑倶楽部義勇奇譚

 大正時代を舞台にしたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集です。
 お坊ちゃん高校で探偵クラブをやってる男子高校生になって遊びます。

特設サイト http://oshooo.sakura.ne.jp/kkc/
Q&A http://oshooo.sakura.ne.jp/kkc/qa.html
FANBOX https://bouzucrab.fanbox.cc/

どんなシナリオ?
 華族や富裕層の通う高校に所属する男子高校生になって、色んな事件を解決して、最終的に世界を救うシナリオです。

「お坊ちゃん高校生探偵、帝都をゆく。ついでに化け物も見る」って感じのシナリオです。

【本編(ナンバリングタイトル)】
人数:3名
時間:5~7時間

【番外編】
人数:1~4名(帝都百鬼囃子)
時間:2~5時間(帝都百鬼囃子)

CoCTRPG 「塔葬の国」SPLL:E107450

GM一名とPL三名で遊ぶシナリオ。
“異国”への旅をしながら”異言語”や”異文化”への考察、ディスカッションを楽しみたい人向け。
戦闘有り。推理考察要素強め。NPCとの交流多め。
プレイ時間はボイスセッションで四時間程度 × 五章構成

※長編シナリオを、五章に区切っている構造です。
同一探索者で連作のシナリオに挑むキャンペーン構造ではありませんので、ご注意ください。

シナリオ進行自体はそこまで複雑ではありませんが、
NPCのロールやシナリオ内の”独自言語”の処理、それに伴う前準備が少々難しいかもしれません。

□内容物
○シナリオ本文(pdfファイル)
・第一章から第五章まで(+ルート分岐、他約33万文字)

CoCキャンペーンシナリオ『Brave.Blood.Battle』SPLL:E107008

CoC「Brave.Blood.Battle」
中世ヨーロッパ×血×特殊HO
これは、勇敢なる血を受け継ぎし者たちの戦い。


Ignis aurum probat; miseria fortes viros ⠀
(炎は黄金を証明し、苦難は勇者を証明する)

― ルキウス・アンナエウス・セネカ ―

【シナリオ概要】
プレイ時間:各話7~10時間前後(半テキセ)
KP難易度:★★★★★
PL難易度:★★★★☆
傾向:架空の中世ヨーロッパ/全3話キャンペーンシナリオ
プレイ人数: 新規限定3人固定
ロスト率:中~高
推奨技能:三大探索技能・回避・戦闘技能・乗馬
準推奨技能:精神分析・HO毎の職業技能
備考:秘匿なし/特殊HO/NPCとの交流多め/戦闘あり
様々な選択が迫られます。選択に正解はなく、自由に選択してください。


実在するものでなければ民族衣装をデザインしたり、国旗を作るなどご自由にどうぞ。
※シナリオにあまり影響がないものならOKです。


【あらすじ】
実りの季節。
毎年行われる豊穣祭と共に、戴冠式の準備が進められていた。
ベネフィセント王国に、幼い王が誕生しようとしていたのだ。
民は、新たな王に幸福を願い祈った。
しかし、それは叶わぬものとなる────。

【共通事項】
あなたたちはベネフィセント王国で暮らす探索者だ。
3人とも面識があり、身分の差はあれど仲のいい幼馴染だ。
時には城を抜け出して城下町に繰り出すこともあるだろう。
あなたたちは生まれ育った祖国を愛している。

【公開HO】
・HO1『青き血』
あなたは、ゴート家の血を受け継いだ王子/王女である。
今年行われる豊穣祭と共に、あなたの戴冠式が行われる予定だ。
※RPによる交渉やNPCとの交流が多いポジション。


「王よ、惑わされず己を信じて民と共に国を導け」
——————————–


・HO2『偉大なる血』
あなたは、偉大なる魔術師であるケイレブの血を受け継いでいる。
あなたの家系は、代々ベネフィセント王国に仕える魔術師だ。
※魔術や冒涜的なものに深く関わっていくポジション。


「王を支え、騎士と共に国を守れ」
———————————-


・HO3『高潔の血』
あなたは、高潔な騎士の血を受け継いでいる。
あなたは騎士の家系に産まれ、ベネフィセント王国を守る騎士を目指している。
※身体を張った戦闘ポジション。


「王を支え、魔術師と共に国を守れ」

CoC『大正妖煙奇譚』データ版

クトゥルフ神話TRPG『大正妖煙奇譚』
大正時代の帝都、
【煙草】をテーマに構成された三つのシナリオをプレイしそれぞれの怪に迫るキャンペーン。
墓穴/芝そり( https://sirosori.booth.pm/ )、うさねこ部/遊佐寧子共同執筆。

【概要】
〇各話タイトル/所要時間
第壱話 『お化け煙草の怪』…半テキ4-6時間
第弐話 『まじない葉巻の怪』…半テキ6-8時間
第参話 『花魁煙管の怪』…半テキ4-6時間

〇プレイヤーHO

HO1 あなたは【探偵】である。

HO2 あなたは【富裕層】である。
※帝國サプリ掲載の「華族/資本家」に該当する職業から選択
(推奨:高等遊民/実業家/軍将校 等)

HO3 あなたは【遊び人】である。
※帝國サプリ掲載の「平民」に該当する職業から選択
(推奨:渡世人/文士/芸人等)

職業が合致すれば継続探索者使用可能、
既知関係が生える場合があるのでキーパーとプレイヤーでよく相談してください。

〇喫煙について
PCの喫煙/非喫煙は問わない。

〇推奨技能
《目星》《精神分析》《説得》《心理学》

〇使いどころがあるかもしれない技能
《値切り》《経理》《ナビゲート》

〇HO個別推奨(なくても差し支えない)
HO1《説得》
HO2《信用》
HO3《芸術(ギャンブル)》

CoC6版キャンペーン「ヴィクトリアン・アンノウン 第1話『トリオ・ザ・アンノウン』」

クトゥルフ神話TRPG(第6版)クトゥルフ・バイ・ガスライト キャンペーンシナリオ

「ヴィクトリアン・アンノウン」

◆シナリオ概要
プレイ人数:3人(調整可能)

プレイ時間:オンラインボイスセッションで約27~34時間(5話合計)

難易度:中くらいだと思う

舞台:ヴィクトリア朝ロンドン(1880年代)

ルールブック:クトゥルフ神話TRPG(第6版)

◆ヴィクトリアン・アンノウンについて(本文2ページ)
■はじめに
本書「ヴィクトリアン・アンノウン」は「クトゥルフ神話TRPG(第6版)」に対応したキャンペーン・シナリオ集である。第7版でプレイする場合は適宜調整の上プレイすること。
基本ルールブック(第6版)のみでプレイすることが可能であるが、サプリメント「クトゥルフ・バイ・ガスライト」があるとより一層楽しめるだろう。

■シナリオ構成
全5話。シナリオは独立しておらず、1話から順にプレイする必要がある。
また、伏線をあらゆる箇所に仕込んであるため、
各シナリオ通過後に解説を挟む場合、KPはPLに開示する情報を取捨しなければならない。
後の展開のネタバレになる可能性があるためだ。

■プレイ人数
3人、公開ハンドアウト有り。
ただし、あくまで上記を想定したバランスでシナリオを執筆しているため、
KPの裁量で変更しても構わない。

■プレイ時間
ボイスセッションにおける平均プレイ時間を記載する。
 第1話 … 約5~6時間
 第2話 … 約5~6時間
 第3話 … 約6~8時間  合計 約27~34時間
 第4話 … 約5~6時間
 第5話 … 約6~8時間

【無料】CoCTRPG現代日本シナリオ集「朱宮骨董夢幻堂」 第一話「オマモリ様」

クトゥルフ神話TRPG現代日本シナリオ集
「朱宮骨董夢幻堂」

第一話 「オマモリ様」

あの人の幸せを、ただ、一心に祈りたいのです。

壊れるくらいに。

║ 各話推定時間 全7話
 (全平均プレイ時間:17~35時間)
✦ 上巻
 ・オマモリ様:3~4時間
 ・迷い影:3~4時間
 ・桔梗の窓:3~4時間
 ・森の魚:1~3時間
 ・沈香:3~4時間
 ・桜のたより:3~4時間

✦ 下巻(最終話)
 ・螺旋の果て(全4章):1~16時間

║ 対応PL人数:3人 HO有(追加HO有)


PCハンドアウト

║ PC1【夢を諦めた】
貴方には幼いころから目指していた夢があり、長い年月の果てにその夢を叶えた。
しかし、事故、或いは怪我などの外的要因により、その夢を諦めざるを得なくなった。
そのことにやるせなさを感じていた折に、大地主である『鷹付 宗一郎』が亡くなったことで、
一軒の屋敷を相続する。
幼いころ何度か訪れたその屋敷のことをどこか懐かしく感じた貴方は、
「ナニカ」に惹かれるようにして友人を伴って祖父の遺品整理へと訪れる。

║ PC2【家族を喪った】
貴方の家族は仲良し「だった」。
1年前に事故もしくは病気で家族の一人を喪うまでは。
それ以来、貴方の家族の心はバラバラになっている。
息が詰まりそうな家の中、未だ家を離れることのできない貴方は、
日々、元に戻る為の「ナニカ」を捜している。

║ PC3【ナニカが見える】
貴方は幼い頃から「ナニカ」が見える。
それは細い線のようなもので、
歳を重ねる毎にそれらはいたるところに見えるようになっていった。
その線に素手で触れると体調を崩してしまうため、貴方は線を避けるように生きている。

人数可変 ~4人

【CoC6版CP】Mizer0-ミゼロ-

【概要】
“黙示録殺人”
そう呼ばれているこの事件は、現在も都内を賑わしている連続殺人だ。
被害者数11名。
被害者が発見される場所にはおびただしい血の量、獣に食い荒らされたかのように切り裂かれた死体。血文字で書かれた『666』の文字があることから“黙示録の獣事件”と呼ばれている。世間は犯人を“ビースト”と呼んでいた。
警察でも非常事態として特殊事件特別捜査班が一課に設立された。
その名も“×××”。あなた達はそのメンバーである。

事件の真相から、さらに大きな事件へと迫る、三部作キャンペーンシナリオ。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
「Mizer0」-ミゼロ-
◆PL2~4
◆推定時間ボイスセッション一章あたり8h~。全章24h(休日3日程度)
◆推奨:三大探索技能(目星、図書館、聞き耳) 交渉技能 戦闘技能 精神分析 応急手当 RP推奨
◆準推奨:ナビゲート
◆ロスト率:中~高(途中ロストあり)
◆HOによっては継続可能!
◆HOは秘匿性のある物ではない。また、HOはキャンぺーンを通して継続となる

KP難易度比較的高い(秘匿慣れしている人向け
PL難易度中
<こんな人におすすめ>
☞刑事シナリオが好き!いろんな立場で物語を楽しみたい
☞自分の選択で切り開き、どんな辛い中でも前を向いていたい!
☞RPが好き!ドラマ感覚でシナリオを駆け抜けていきたい!

※KP・PL共にある程度人を選ぶシナリオであるため、
 ご自身や招く方に合うかしっかりお考え頂いた上で回してください。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

【CoC/新CoC】傘月堂夜話(さんがつどうやわ)<データのみ版>(SPLL:E107904)

【骨董屋】❌【和風】❌【怪異】
現代日本キャンペーンシナリオ集

クトゥルフ神話TRPG・新クトゥルフ神話TRPG
『傘月堂夜話(さんがつどうやわ)』

さあ、語り部よ、月が昇る。
夜話をうたえ。
人の世は、斯くもおもしろき。

▼概要
・タイプ:キャンペーン5話+エピローグ
・プレイ人数:2~4名(新規・継続不問)
・プレイ時間:各話4~6時間(テキセ 8~10時間)程度 ※RP次第
・推奨:探索系技能>知識系技能>=交渉・運動系・戦闘系技能
・舞台設定:現代日本。
・ロスト:あり、低。
・書籍サイズ:B5版 / 本文370P

▼あらすじ
突然の雷雨に雨宿りをした探索者達は、不思議な少年『読 咄國(よみ とつくに)』と『骨董 傘月堂(こっとう さんがつどう)』に出会う。
曰くつきの骨董品たちを中心に巻き起こる不可思議な事件の数々。
それは思いの籠った品々が見せた幻影か。
それとも、人の執着が生み出した悪夢か、神の気まぐれか。
探索者達は傘月堂の主、読 咄國と共に不可思議な事件の真相へ迫っていく。

――初夏に始まり、花の咲くを待ち望む5編の物語。

白妙の肌を朱に塗り、玄い眼で青を見よ。
そこに花は咲くのだろう。

▼データ(DL)梱包内容 ※書籍特典&データ版
PDF&テキストデータ、NPC画像(アイコン、全身、花札調)、
ココフォリア用お部屋パネル、トレーラー画像、筆文字画像、
MAP&アクセサリ、オリジナルサウンドトラック(12曲)、その他

▼付属オリジナルサウンドトラック『玲瓏レコヲド』試聴はこちら!
https://youtu.be/KLNmCephrMk

▼公式サイトはこちら!
https://peaslabo.wixsite.com/sangatsudouyawa

▼LINEスタンプが出来ました。
https://store.line.me/stickershop/product/15824874

ウィンチェスター黙示録【CoC6版】【中国語版同封/中文版】

クトゥルフ神話TRPG 警察・探偵PC限定シナリオ集【電子完全版】
全4話のキャンペーンシナリオ
『ウィンチェスター黙示録』

 ――最後に選ぶのは、正義か、未来か?

 あるシリアルキラーから供される4つの事件譚。
 警察・探偵に準ずる探索者たちは、己が正義を持って凶悪知能犯に立ち向かう。
 クローズドとシティ両方を踏襲し、最後に全編がつながる物語。推理と伏線のCoCシナリオ。

※このシナリオ集は、pixiv・BOOTHにて公開している
『人殺しの家』シリーズ全4作品を再編集・収録したものです。

◆1作目『人殺しの家』
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8040796

◆2作目『被害者の庭』
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8668783

◆3作目『容疑者の塔』
https://3up.booth.pm/items/815650

◆4作目『彼の星』
https://3up.booth.pm/items/955001

山羊の歌は謡えない/白鳥の歌を謡うとき SPLL:E107129

【人数】山羊・白鳥共に3~4人
【話数】山羊4話 白鳥5話 
【版】6版想定 
【そのほか】シナリオは一本道傾向

【改変について】神話生物の正気度喪失量以外は全て改変可です。
また、大幅な改変を行った場合KPは
どこが元のシナリオとちがうか必ずPLに伝えてもらえると助かります。
卓は楽しい時間を過ごすためのものなので、PL/PCを傷つける改変や回し方はしないでください。

山羊の歌は謡えない
●1989~1999年の海外を舞台にした4話からなるキャンペーン子供時代と
 大人時代の2つの時間を走りぬける。

はじまりはイギリスのセヴァーン渓谷。探索者は孤児院の子供たち。
KP・PL向けそれぞれに準備資料が用意されているのと、特別なサプリは不要。
KPのみ余裕があればラヴクラフトの幻夢境を所持していると良し。
(ボイセ換算)
1話:3~4時間
2話:5~6時間
3話:6~8時間
4話:6~8時間

※生きている犬が直接酷い目にあう場面はありませんが、
ワンちゃん関係のトラブルシーンがあるので犬好きな人・
そういったトラブルが苦手なPLさんには事前ヒアリングをしてあげてください。

白鳥の歌を謡うとき
●舞台
1920s。イギリスのセヴァーン渓谷にある全寮制の学園プシュケ・カレッジ。
探索者は孤児院の出身でありながら、もしくはディレッタントや貴族の子供として学園に入学している。
深い森の奥に存在するこの学園の規律は厳しく、3つの寮に生徒は分けられ寮で生活を送っていた。
ラムジー・キャンベルのゴーツウッドサプリ(未翻訳)を一部参考にしているものの、
基本ルルブのみで問題はない。

●探索者の立場
全員プシュケ・カレッジの生徒であり、独自の作成ルールを用いて探索者を作成する。
孤児院出身の者と、ディレッタントや貴族の出自の者に経歴が分けられるが、能力には関係しない。

●話数
全5話で、1話1話はボイスセッション換算で時間を表記

新クトゥルフ神話TRPGキャンペーンシナリオ集「九頭鳥の散華」 SPLL:E109818

「クトゥルフ神話TRPG(6版)」仕様データがついています。

【セッション時間】
1話あたり9~12時間
※オンラインボイスセッション想定

【推奨PL人数】
3〜4人

【推奨技能】
探索技能・応急手当・精神分析
オカルト・伝承など

シナリオ概要
関東の北に位置する地方都市・萩鳴市。
そこにある骨董店「雛具堂(すうぐどう)」の常連であり店主「伏町(ふせまち)しの」と懇意にしている探索者たちは、春夏秋冬、1年をかけて怪異に巻き込まれる。

春に始まり、雪のふる真冬に終わる物語、真白に見る結末とは。

キャンペーン各話紹介
「嗤う送り犬」
春、桜の咲く頃。骨董店に時計が持ち込まれる。
持ち主は語る。「時計の犬が逃げ出した」と。

「宵闇影鰐」
蝉しぐれがふりそそぐ中、水難事故のニュースが続く。
そのうちの一つは、探索者の見知った人物だった。

「墜ちた鸞」
紅葉が染まる夜、探索者は夢を見た。
高い高いところから墜ちていく夢を。

「狂狂番え鬼車」
キャンペーン最終話。一年の終わり、雪が町に積もる中。
物語の終わりはどのように迎えるのか。

以上の、シティシナリオを中心とした4編を収録。
収録中「狂狂番え鬼車」以外の3編は単体のプレイが可能。

「絶対励弩」(CoC6th)

クトゥルフ神話TRPG
「絶対励弩」
Re:versus RAID

唯一無二のあなたへ。

CoC×SCP×メタフィクション
「4分59秒間で、僕らの神話を飼いならせ」

シナリオ形式:キャンペーンシティ(現代)
プレイ人数 :2~4人
プレイ時間 :各話3~5時間
必須技能  :【クトゥルフ神話】1%以上
探索者条件 :継続探索者限定
特徴    :CoC×SCP×メタフィクション
探索者の既存のキャラクターシートを基に、さらに3枚のキャラクターシートを作成する必要があります。

「顕しのベガ」
「エダシクの廃胞より」
「辺薇とトゥバン」
「ポラリスへ漕ぐ随に」

夢を見る。違和感を覚える。それでも平等に今日は訪れて、
世界の終焉を、感じるのだ。

SCP作品をシナリオギミックに組み込んでいますが、
SCP知識がなくてもお楽しみいただける内容となっています。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 罪業シリーズ【DL版】

2016年4月29日イベント頒布物。

六朗家の謎と因縁に迫り、
彼らと共にニャルラトホテプを打ち倒そう!というような、そうでないような、
まあそんなかんじのキャンペーンシナリオ集が4本入っております。

ココフォリア(原文:どとんとふ)などで使える立ち絵素材も同梱。
シナリオは最初の三本ならば単発としても使えます。
どうぞよろしくお願いします。

■この商品は電子書籍です。紙の書籍ではありません。

■使い方
PCでダウンロードし、解凍してお使いください。

【CoC第6版】きみとぼくのステラ

 星の終わりに抗うのなら
 夢見る人よ 眠り 旅せよ

 「きみとぼくのステラ」

■概要
 ドリームランド×古代エジプト×ジュブナイル
 小中学生探索者限定シナリオ

 システム:クトゥルフ神話 TRPG 第 6 版
 人数:1 ~ 4 人

 総プレイ時間:11~16 時間 ( ボイスセッション )
  
  第一幕 5~6時間 半クローズド
  第二幕 3~ 6 時間 シティ
  第三幕 3~4時間 半クローズド

 ロスト率:中~高
 舞台:ドリームランド
 時代:現代
 国籍:問わず。どんな国のこどもでも OK

 共通 HO:「きみには叶えたい願いがある」
  願いを持つなら、新規・継続ともに参加可能
  ※秘匿 HO ではありません

 推奨技能:目星・聞き耳
 傾向:物語 / 冒険 / 好奇心 / 寂莫 / 夢

 PL は基本ルールブックのみでOK。
 KP は「ラヴクラフトの幻夢境」の所持が必須です。
 ※原典「未知なるカダスを夢に求めて」のネタバレを含みます。

▼こんな方におすすめ!
 ・夢の世界を駆け回りたい方
 ・NPCとの交流を楽しみたい方
 ・古代エジプトっぽい雰囲気が好きな方
 
 ・小中学生RPで遊びたい方
 ・以前小中学生探索者を作ったけど中々出す機会がないな…という方
 
 ・神話の一端に触れたい方
 ・何もかもに疲れた方
 ・自らの手で明日を掴み取りたい方

 ジュブナイルの主人公のように、未知なる冒険がきみ達を待っています。

【大正CoC】死を呼ぶつばめ【キャンペーン】

【大正CoC】死を呼ぶつばめ【キャンペーン】

【概要】
大正時代を満喫できるキャンペーンシナリオです。
改変をしやすいように詳細の描写や情報などはあえて記載しておりませんのでご注意ください。
なにか御座いましたらBOOTHのメッセージまでご連絡ください。

また、「三千世界の烏を殺し」「怪盗ジゴマの奇怪な事件」「眼球倶楽部」は単発用に改変したシナリオをpixivで無料公開しております。
pixiv(https://www.pixiv.net/member.php?id=12030990)

【収録シナリオ】
第一幕 三千世界の烏を殺し
第二幕 怪盗ジゴマの奇怪な事件
第三幕 眼球倶楽部
最終幕 死を呼ぶつばめ
エピローグ 劇場のイドラ
幕間一 傾く天秤は見世物小屋にて
幕間二 夕華堂古書店
再終幕 誰かの為のアンコール

【CoCシナリオ】イデアの彼方

□注意事項
『イデアの彼方』は全3話構成で作られたキャンペーンシナリオです。
すべてのシナリオを行うことを前提で作成されているため、
一つのシナリオだけでは解決しない部分が出てきます。

『深海ファインダー』は単体でも遊べるようにまとめたものを別に投稿しています。

[傾向]現代日本 シティ
[難易度]★★★☆☆~★★★★☆
[推奨人数]3人~4人
[プレイ時間]すべてテキセによるもの

『深海ファインダー』8~10時間
『亡き世界の写実』12~16時間
『境界線のピリオド』15~18時間

[必須職業]探偵、警察関係者、医者
[推奨技能]<回避><精神分析><戦闘技能>
[準推奨技能]<目星><聞き耳><図書館><交渉技能>
[備考]HO制、戦闘あり、ロストの可能性あり
POW高め推奨、能力値永久喪失あり

CoCミニキャンペーンシナリオ「亡びの国のアリス」

Do you believe Wonderland?

●概要(PL 閲覧可)
亡びの国のアリス
○時間:ボイセで 8~10 時間程度(夜 2~3 日程度を想定)
○プレイ人数:2~4 人
○推奨技能:目星、聞き耳、図書館
○必須背景:現実に対してネガティブな感情を抱いている事。 (小さなストレスがたまっている等でもいい)
○舞台:クローズド
○ロスト率:中
〇備考:現代日本、SAN50以上推奨
〇文字数:54000字

傾向としてはRP寄りです。
16種類の童話HOの中から好きな童話を選んでもらい、コスプレしてもらいます。
継続でも新規でも行けます。継続うちよそや4PLにも対応。
戦闘はありますが特に戦闘技能必須ではありません。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 夜明けの空に

現代日本の地方都市を舞台とした2話のキャンペーンシナリオ
『夜明けの空に』を無料公開いたします。

《シナリオ概要》
東北の地方都市に住む探索者たちは、友人の頼みである人物の家を訪れる。
しかし、そこで探索者たちが目撃したのは、神話的事象の痕跡だった。
次第に、探索者たちはこの街を、世界を巻き込む神話的事件に巻き込まれていく。
これは、明日に抗い、未来を穿つ者達の物語――。

《このシナリオについて》
このシナリオは2016年発行の同人誌『クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 夜明けの空に』に
掲載された同名シナリオの無料公開版となります。
無料公開にあたり、一部内容の変更が行われている箇所がありますが、
ゲームの進行に影響はありません。
シナリオの二次配布は禁止です。

4PL固定

【CoC6版シナリオ】週末は探偵事務所にて

「週末は探偵事務所にて」
全6話からなるキャンペーンシナリオ

◆概要
舞台:現代日本シティ(架空都市)
人数:人数4人固定(新規探索者限定) 、秘匿HOあり・協力型
プレイ時間:1話につき3~4時間(オンライン・ボイスセッション)
推奨技能:目星・聞き耳・図書館、その他HO毎に推奨あり

◆あらすじ
あなた達は皆、それぞれ理由あって”週末だけ”開くこの探偵事務所で、副業として探偵をしている。
そして事務所には今週末もまた、不思議な依頼が舞い込んできた―

◆公開HO
あなた達は副業として探偵事務所で働いている為、
「探偵以外」の職業を自由に選んでキャラクターシートを作成できる。
ただし、副業とはいえあなた達は全員探偵だ。各々が分担して探偵としての役割を持っている。

以下、各HOの推奨技能。

HO1:盗まれた◆◆ 推奨技能「鍵開け」
HO2:消えた◆◆  推奨技能「追跡」
HO3:失った◆◆  推奨技能「心理学」
HO4:隠された◆◆ 推奨技能「言いくるめ」


◆こんな人におすすめかも
・少年漫画っぽい展開が好き
・NPCとの交流を楽しめる

CoC.CP / SCAT.CHAOS.PARTNER

●タイトル
SCAT.CHAOS.PARTNER/スキャット カオス パートナー
(原題:フォーブズ400)

●イントロダクション
世界はその手の上。どうぞ、お望みのままに。

●HO
HO401:あなたには強い信念がある
HO402:あなたには大切なパートナーがいる
HO403:あなたは神話的事象に深く関わっている
HO404:あなたは人の外にいる存在だ

●各章概要
1章:「あおぞらの対価」 – ある日唐突に、その手にスイッチが載せられたなら、あなたはどうする?
2章:「天国は遠く」 – 最期は、その手で。
3章:「You’re going to die,」 – 握ったグリップは、ひどく手に馴染んだのだった。

●シナリオ傾向
・SCP/クローズド
・3章構成/大規模キャンペーン
・公開HO有

●概要
・人数:4人固定
・ロスト率:中
・推奨SAN:50-60
・時間:1章につき ボイス:3時間/テキスト:4時間
・使用:基本6版/MM/幻夢境

・推奨技能:<目星><図書館><聞き耳>
※このシナリオでは技能の有無/可否を問わず情報を入手することが出来る。
推奨技能はあくまで効率的な情報の入手に役立つものとして表示している。
ただし、このシナリオでは、技能の有無/可否によってロスト率が変化する部分がある。

●HO詳細
HO401:あなたには強い信念がある – 秘匿HOシナリオ出身探索者
HO402:あなたには大切な人がいる – パートナーのいる探索者
HO403:あなたは神話的事象に深く関わっている – 神話技能40以上の探索者
HO404:あなたは人の外にいる存在だ – いわゆる人外探索者
※そのHO条件『のみ』に当てはまる探索者の方が望ましいが、禁止はしない。
(その探索者の特性としてHOに書かれていることが当てはまればよい)

【前編無料】どの冬に魔法少女は啼く

//////_/

田舎×職業×魔法少女×クトゥルフ神話

クトゥルフ神話TRPG キャンペーンシナリオ
「どの冬に魔法少女は啼く」

//////_/

■あらすじ
H県礎町(えいち-けん いしずえ-ちょう)、人口2000人。
この町に1年前から住む探索者たちは、それぞれの職業におけるプロフェッショナルである。
様々な事情からこの小さなさびれた町に越してきたが、あまり馴染めていない。
そしてとある冬の日、魔法少女になった。

■シナリオ傾向
本シナリオはブラックコメディ的な展開に翻弄されながら
クトゥルフ神話と美醜について考えるシナリオです。

輝かしい魔法少女RPをしたいPLに向けたシナリオではない(輝かしいRPを制限するものではない)点を
ご理解ください。

茶番的な要素もかなり多く含まれますが、
全体としては切実さや切なさに重点を置いた雰囲気になっています。


・使用:基本ルールブック6版
・タイプ:シティ
・舞台:現代日本架空都市「H県」
・人数:4PC固定
・戦闘:特殊戦闘あり(戦闘技能不要)
・発狂率:高(低SANでも問題ない特殊ギミックあり)
・ロスト率:低
・プレイ時間:15~20時間
第一話:5~6時間 幕間その1:1~2時間 幕間その2:1~2時間
第二話:4~5時間 第三話:5~6時間 第四話:2~4時間
・PL難易度:★★☆☆☆
・KP難易度:★★★☆☆
・必須技能:<交渉技能><図書館><探索者自身が得意と考えている技能>は高めに持っておいた方がよい。
・推奨技能:<目星><聞き耳><地質学><精神分析>
・準推奨技能:<人類学もしくはオカルト><生物学もしくは医学>


早わかり冬まほHOおススメ
◎全員
シティ探索の多いシナリオですので、
能動的に探索し情報収集に努め、NPCと対話する姿勢が強く求められます。
また、幕間を遊ぶことを前提として回す場合、
1話のうちにPC全員が仲良くなっておいた方が幕間が遊びやすくなります。

◎HO1:刑事
一般的な範囲で警察としての倫理観を持ち、職務に忠実に市民のため働ける人が向いています。
行動方針を固めやすいので義務的に動きやすいです。まとめ役っぽくなりやすいかもしれません。
NPCと絡むシーン:★★★☆☆
NPCへの感情:あってもなくてもOK

◎HO2:探偵
自営業者として自分の身を自分で守ろうという気概があり、その範囲で依頼をまじめにこなす人が向いています。リーダーっぽくなりやすいかもしれません。
NPCと絡むシーン:★★☆☆☆
NPCへの感情:自己判断が求められる

◎HO3:ハッカー
NPCと積極的に関わりたい、関われる人、あるいは邪推やデバガメが得意な人。
また、技能ロールで大量に情報をかき集めるのが好きな人が向いています。PCとNPCの間に立つシーンが多いかもしれません。
NPCと絡むシーン:★★★★★
NPCへの感情:あったほうが盛り上がるかも

◎HO4:マジシャン
仕事で発生した人間関係を含めて自分の仕事に思い入れがあり、尊重できる人が向いています。
あるいは、職業やHOに囚われず自由な発想で自由な行動をしたい人も向いていると思います。
やりたい放題できるシーンが多いかもしれません。
NPCと絡むシーン:★★★★☆
NPCへの感情:あったらあったで楽しく、なければないでもOK

偶像は四季に祈る【CoC6版シナリオ】SPLL:E107424

クトゥルフ神話TRPG
6版シナリオ

『偶像は四季に祈る』

季節は巡る。
壊れた世界は、幸福を神に求めた。

シナリオ
▼シナリオ形式
6版対応 / 新規探索者限定 / 秘匿HOあり / 現代シティ / キャンペーン形式

・プレイ時間
ボイスセッションで20時間~
(RPや分岐により変動、場合によっては30時間欲しい)

・プレイ人数
KP+PL4人

▼難易度
ロスト率:高
発狂率:高
KP難易度:高
PL難易度:高

▼推奨技能
〈基本探索技能〉〈回避〉
他、各公開HOに記載

▼シナリオ構成
5話(+α)構成。

1話「夏に亡霊、死人に梔子」
2話「秋風はやがて嵐になる」
3話「冬の月夜は肌寒い」
4話「春でも嘘はつくなかれ」
5話「四季と偶像」

▼公開ハンドアウト
探索者たちは「ひととせ高校」で3年間同じクラスだった元同級生である。
卒業してから4年と少しが経った。

毎日のように顔を合わせていた級友と、
なぜだか連絡が取りにくく、時間は無情にも過ぎてしまっていた。

HO1「春」
必須技能〈芸術:演劇〉〈精神分析〉
元演劇部であり、演じることに長けている。

HO2「夏」
必須技能〈操縦:船〉〈応急手当〉
元文学部であり、自由を愛している。

HO3「秋」
必須技能〈運転:自動車〉〈拳銃〉
元運動部であり、正義感を持っている。

HO4「冬」
必須技能〈芸術:絵画〉〈信用〉
元生徒会長であり、感性が豊かである。

▼導入
2021年8月1日。
蝉の声が煩い夏の日、あなたたちはそれぞれ、母校の招待で夜市へと向かう。

懐かしく愛しいあの日々は帰って来ないと知っている。
それでも再び顔を合わせられるのではないかと、少し期待をしている。

君たちは、お互いのことを知っているようで、何も知らなかったんだろう。

【CoC】ジャンクパーツ・フルセッション!

「炎天が世界を白く染め上げる程の夏、僕たちの青春は雷雲を貫いた」

クトゥルフ神話TRPG 第六版用。電子版。
3話構成キャンペーンシナリオ。
シナリオ傾向:RPしながらワイワイ青春系クトゥルフ
プレイ人数:4人固定
KP難易度:★★★★☆(各所アドリブが求められます)
PL難易度:★★☆☆☆
想定プレイ時間:各話ごとに、RP長めなら5~6時間、サクサクなら3~4時間(ボイセ)
HO制(秘匿ではありません)
神話的な事柄に対して独自解釈あり
改変・動画化はご自由にどうぞ。ただし自作発言、二次配布はご遠慮ください。

推奨技能:機械修理、電気修理、目星、聞き耳
準推奨:図書館
各HOにて必須技能あり

《あらすじ》
 舞台は夏、S県I半島にある私立柴咲高等学校。その工業科。夏休みも目前の登校日から始まる。
探索者たちが属する部活の部長である電通将斗(NPC)の提案で街にあるジャンクパーツを集めることになる部員たち(PC)。ひょんな思い付きから始まった活動だが、まさか世界を揺るがす事件に巻き込まれていくとは思いもしなかったのである。

【CoCシナリオ】アルフ・ライラ・ワ・ライラは語らない【SPLL:E108463】

     Call of Cthulhu
『アルフ・ライラ・ワ・ライラは語らない』
-大海を知らず、されど血潮の赤を知る-

7章構成のアラビアンCPシナリオ。
秘匿HOアリ、4人固定。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
第1航海:鯨と呼び声
第2航海:ダイヤモンドに翼は無い
第3航海:霊長という獣
第4航海:花嫁の贈り物
第5航海:酒宴、そして私怨
第6航海:灰を喰らえど腹は満たず
第7航海:1001日目の夜明け
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■概要
<人数>
4人固定 秘匿アリ

<舞台>
8世紀頃、架空の都市国家バグラッド

<所要時間>
第1航海-約4時間
第2航海-約6時間
第3航海-約9時間
第4航海-約9時間
第5航海-約8時間半
第6航海-約7時間半
第7航海-約5時間
計、約49時間
※通話を繋げた状態での半テキストセッションの場合。

<推奨技能>
HOにより異なる

■世界観
■探索者について
あなた達4人はこれから航海を共にする仲間だ。
数年前から各地で猛威を振るい始めた怪物たちに対抗し平穏を取り戻すため、
此度の出航を王より命じられた。

あなた達は7つの海を越えて問題を解決し、
財宝をバグラッドに持ち帰る必要がある。
それぞれの思いを乗せ、船は港を旅立つだろう。

■公開HO
<HO1 – マリク>
職業技能:ソード、変装、歴史、生物学、薬学、聞き耳、操縦(帆船)、信用
あなたはこの船の船長兼、バグラッド第2王子だ。
何故父は王族である自分を海へ駆り出したのか?
何はともあれ、あなたはこの航海を経て様々な知見を得たいと考えている。


<HO2 – マグ>
職業技能:オカルト、天文学、歴史、図書館、医学、精神分析、地質学、言いくるめ
あなたは国1番の賢者であり、名の知れた魔法使いだ。
何故星は自分に応えてくれないのだろうか?
何はともあれ、あなたはこの航海を経て新たに成長を遂げたいと考えている。

<HO3 – ファーレス>
職業技能:ソード、任意の肉体系戦闘技能、応急手当、目星、乗馬、追跡、信用

あなたはHO1専属の騎士だ。
あなたに疑問は無い。
ただ忠義と友情の赴くままに、命を賭けるだけだ。


<HO4 – アブド>
職業技能:任意の肉体系戦闘技能、任意の芸術系技能、隠れる、応急手当、心理学、値切り、目星、聞き耳

あなたは街の権力者によって虐げられていた元奴隷だ。
何故人は争わねばならないのか?
何はともあれ、答えを得ねばあなたは真に自由にはなれない。

■こんな人におすすめ!
・冒険にロマンを感じる
・歴史というテーマが好きだ
・普段と違う環境のPCを作りたい
・秘匿HOでハラハラしたい
・長編シナリオを通してPCの変化を楽しみたい
・長い描写/感動的な展開を魅力的だと感じる
・ゴア表現に耐性がある

【新版】ヤドリギあやかし探偵社【CoC×妖怪キャンペーンシナリオ】SPLL:E107552

枯れ尾花 妖しとみれば 名探偵

CoC×妖怪×探偵
前四話キャンペーンシナリオ集
「ヤドリギあやかし探偵社」

探索者はそれぞれ
【HO鬼】【HO蛇】【HO狐】【HO蜘蛛】
を選択し、探偵社の一員として一年を過ごす。
個性豊かな人間、神話生物、妖怪と共に駆け抜ける一年の物語。

■全四話のキャンペーンシナリオ

■人数:四人固定
 ※共通 HO+個別 HO があります(秘匿 HO はなし)

■推奨技能:<三大探索><戦闘技能>
上記のみが推奨技能というわけではありません。
他にも様々な技能が使用できます
探偵社でバランスよく取得してください。

■探索者についての注意
継続探索者/暗黒の祖先や人外探索者での参加は禁止しています。
HOに則った新規探索者でご参加ください。

◆所要時間
ボイセ全30時間程度(プレイスタイルにより大きく前後する)


CoCロシアンマフィアシナリオ「狼を養うは脚」

COCシナリオ「狼を養うは脚」

ロシアンマフィア×陰謀×秘匿
貴方はロシアンマフィアの一員である。

HO1:あなたの武器は「交渉」だ
HO2:あなたの武器は「拳銃」だ
HO3:あなたの武器は「体術」だ
HO4:あなたの武器は「分析」だ

<PL向け注意>
・ハンドアウトによって過度な設定が付きますので新規推奨です。
・既存マフィアでもHOを満たせばOKです。
・秘匿難易度高め
・PvP可能性あり
・RP重視型
・NPCとの関係を楽しみたい人向け

<推奨技能>
推奨技能:探索技能<目星、聞き耳等> 戦闘技能 交渉技能
準推奨:知識技能
時間:8~12時間前後
推奨人数:4人

CoCロシアンマフィアシナリオ「狼は森を見る」「然して、狼ならば吠えろ」

【怪盗CoC】怪盗たちの幻想曲【キャンペーン】

【怪盗CoC】怪盗たちの幻想曲(ファンタジア)【キャンペーン】

「さぁ、同じ夢を見ようじゃないか」

クトゥルフ神話TRPG6版対応のシナリオです。
7版への改変はご自由にどうぞ。

怪盗らしいことができる3篇のキャンペーンシナリオです。
探索や謎解き要素が少なく、ミニゲームを中心に物語が進みます。
怪盗探索者であれば新規・継続不問で、初対面でも同じ怪盗団所属でも問題ありません。

また、当店では
「怪盗探索者パック(怪盗タイプ別職業一覧&怪盗探索者専用特徴表)」という
怪盗探索者を作成するオリジナルの追加ルールを公開しております。
https://kuze-ririka.booth.pm/items/808672

データ版 怪盗たちの幻想曲
◆キャンペーン共通
推奨人数:4人
推奨技能:怪盗らしい技能
ロスト:可能性あり
HO:探索者は怪盗である

◆第1楽章 黎明の推理(ロジック)
テーマ:怪盗VS探偵
形式:クローズド
所要時間:3~4時間(ボイスセッション)
備考:怪盗探索者の好きなものを盗めるシナリオです。

◆第2楽章 月明の奇術(マジック)
テーマ:怪盗VS奇術師
形式:クローズド
所要時間:3~4時間(ボイスセッション)
備考:人の心を盗めるシナリオです。

◆終楽章 薄明の犯行(トリック)
テーマ:怪盗VS怪盗
形式:シティ
所要時間:5~6時間(ボイスセッション)
備考:×××××を盗めるシナリオです。

CoC幕末シナリオ「風雲児たちへ」

クトゥルフ神話TRPG
幕末異聞 新選組シナリオ
「風雲児たちへ」

「刃を振るえ。決して折れない、誠のためにー」

シナリオの舞台は幕末の京都。探索者は新撰組の隊士として神話生物や京の謎に立ち向かいます。
全3話構成のキャンペーンシナリオ。

幕末の偉人や歴史が好きな方、
刀で敵を斬り捨てるロマンを味わいたい方、
強大な敵に立ち向かいたい方などにおすすめの作品です。

あなたは誠の心を以て、この日ノ本を救うことが出来るだろうか。

全話数:3 話
推奨人数:4 人
推定時間:8 時間 (1 話 )
推奨技能 :
★★★目星、回避、刀
★★☆応急手当 、刀以外の武器
★☆☆西洋知識、宗教知識、医術、追跡、説得、礼儀作法

【注意】
この物語はフィクションです。実際の歴史や人物とは異なりますので、
それを考慮しシナリオをプレイして頂きますようお願いします。
新選組隊士のキャラクター崩壊および解釈違いが起こり得ます。プレイ
ヤーに注意喚起をしたうえで、プレイしてください。

【CoCシナリオ】天使たちの黙示録

CoC
「天使たちの黙示録」
生きて生きて生きて生きて、生きていたかったのに
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
CoCシナリオ企画「デッド・レイト・ショー」参加作品
スクリーン4-デッド・レイト・ショーはもうおしまい
エンドロールが終わっても席を立たないあなた達へ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■紹介
天の国「楽園」と地の国「現世」。「ヨハネ」と呼ばれるこの世界はふたつに分かたれている。
9/28、「現世」に暮らす平凡なあなたたちの元へ、アポカリプス大天使養成学校から黄金の招待状が届いた。未来の天使たちは夜空に架かる光の橋を渡り、幸福で完璧な「楽園」へ歩みを進める。
ようこそ、天使たちの世界へ。
目を覚ませ、諸君。

第1の封印「天使たちは羽を得る」
第2の封印「信仰のみが救済である」
第3の封印「予言、そして鐘は鳴る」
第4の封印「アポカリプス」
の4章で構成される長編キャンペーンシナリオ。
マルチエンディングでエンディングは6つ。

■概要
時間: 第1章は約4時間半、第2章は約24時間、第3章は約13時間、第4章は約5時間半(通話を繋げた状態でのテキストセッションの場合)
人数:4人固定、HOあり
探索者:APP18固定、あなたたちは天使である。
形式:特殊シティ
舞台:「楽園」
ロスト率:高
6版ルールブック対応シナリオ

■HO
本シナリオは事前秘匿HO形式では無いが、
HOによってシナリオ中に得られる情報・立ち位置は変わるだろう。

・HOⅠ-「冠を乗せて」
あなたはミカエル寮に属することになる天使だ。
特記:説得に+30の補正

__君は勝利を得る代わりに何かを失うだろう。
この世全てが白い綿で出来ているわけでは無いと知れ。

・HOⅡ-「剣を構える」
あなたはガブリエル寮に属することになる天使だ。
特記:芸術(トランペット)に+40の補正

__君の一言、一振りで容易く糸は千切れる。
体を繋ぎ止める赤い糸が羽を濡らすだろう。

・HOⅢ-「天秤は並行」
あなたはラファエル寮に属することになる天使だ。
特記:医学に+40の補正

__君はただ清くあれ。盲目白痴の黒であれ。
何より純で歪な色を振りかざすのだ。

・HOⅣ-「死を恐れるな」
あなたはウリエル寮に属することになる天使だ。
特記:芸術(描画)に+40の補正

__君に憂う暇など無い。
おまえこそが審判、その蒼き番人となる。

CoCキャンペーン『K県警K課』【SPLL:E108322】

無法・外道・不道徳!
あらゆるカスが詰まった全6話の異常ジェットコースター!

☆全体背景+0話無料!☆
CoCキャンペーンシナリオ
『K県警K課』

※当キャンペーンはR15です。
※略称は「K課」でお願いします
第0話「白い部屋」-プロローグ。ロスト無し1h程度。探索者たちは出勤している!
第1話「増える男」-3h~6h程度。探索者たちは捜査を始める!
第2話「遠い橋」-3h~6h程度。探索者たちは迷子である!
第3話「笑う氷塊」-3h~6h程度。探索者たちは捜査をサボっている!
第4話「捻じれた家」-3h~6h程度。探索者たちは大変なことになる!
最終話【???】-最終話。第4話生還時点で開示。探索者たちはがんばる!


♪キャンペーン全体概要♪

PL人数:4人固定
時間:各話参照
ロスト率:各話参照(平均:低)
形式:現代シティ・ルルブ第6版準拠(7版改変可)
ジャンル:ナンセンスギャグポリスアクション
キーワード:クズ・協力・歴史・刑事

共通公開HO
あなたたちはK県警のK課に所属するクズだ。
殺人はまだギリギリしたことがない。

年齢は25歳以上、性別は不問、現代日本人。
なお、本キャンペーンは共通秘匿HOと、たまに事前個人秘匿がある。

HO1:法螺吹き
あなたは大嘘つきだ。呼吸よりも嘘が上手い。
特に自分が優位に立つためならどんなことでも偽る。
上司がいないときは一応まとめ役をやっている。
左手に小さな青い石がついた指輪をしている(青ければ石の種類は任意/つける指は任意)。
推奨技能▶嘘つきっぽい技能(交渉系など)

HO2:好色
あなたはヤリ〇ンだ。
自分の性的関心を引くものならどんな相手とも肉体関係を持つ。
もちろん、相手が所帯持ちかどうかなんて関係ない。
洒落者で、ワインカラーのネクタイもしくはスカーフがトレードマーク
(スカーフの場合、着ける箇所は任意)。
推奨技能▶ナンパな技能(高APPなど)

HO3:守銭奴
あなたは金に目がない。高価そうなものがあればあっという間にポケットに隠してしまう。
私腹を肥やすためならなんでもする。
ゴールドの高そうな腕時計をいつも身に着けている(純金か偽物かは任意)。
推奨技能▶コソ泥っぽい技能(手を使うものなど)

HO4:無能
あなたはとにかく仕事ができない。
ミスをしたら隠そうとするが、それすら杜撰だ。
周りからは白い目で見られている。
いつまで経っても「新人」を意味する緑色のストラップのネームカードを
提げることを義務付けられている。
推奨技能▶上記HO1・HO2・HO3と被らないタイプの技能

※推奨≠必須。本キャンペーンは技能を外してもPLの提案で情報を取得可能である。
※継続探索者で参加する場合、各トレードマークは「K課に入ってからつけるようになった」という設定で問題ない。

CoCキャンペーンシナリオ 『MAM-FBI神話分析対策課- Season1:Prayer』SPLL:E109334

「MAM-FBI神話分析対策課-」
あなた達は、神話的事象による事件を扱う特別捜査官だ。

【キャンペーン概要】
傾向:現代アメリカ/一話完結型キャンペーンシナリオ
プレイ人数:新規限定4人固定HO制
推奨技能:三大探索技能・戦闘技能
準推奨技能:知識技能
備考:特殊システムあり

▮FBI神話分析対策課(通称:MAM)
Mythical(神話) Analysis(分析) Measures(対策)
神話的事象を分析し、対策を講じ、事件を解決もしくは未然に防ぐために作られた課だ。
1937年に設立されたMAMはFBIの中でも超エリート集団であり、非公表の秘匿された課である。
そのため事件に当たるときは神話的事象であること隠し、あくまでも一般的なFBI捜査官として捜査することになっている。

【公開HO】
※秘匿はありません
HOはあくまでも役割分担とRPの方針として考えてください

・HO1:リーダー(30代以上)
あなたは、MAMに属するチームを指揮するチーフだ。

・HO2:天才(20代前半)
あなたは、MAMに最年少で入った若き捜査官だ。

・HO3:ムードメーカー(30代)
あなたは、MAMのムードメーカー的存在であり、人間観察に優れている。

・HO4:問題児(20代後半)
あなたは、MAMにて問題児的存在であるが、正義感が強い人物だ。

凶爽吊花【CoCシナリオ】

ああ。
もう月も見えない。

クトゥルフ神話TRPG
「凶爽吊花」(きょうそうちょうか)

¦4人固定、CPシナリオ
¦新規探索者推奨
¦ロスト率:高
¦推奨技能:目星
¦備考:特徴表(サプリ2015)の使用を推奨
¦⚠R-15Gです。グロテスク、残酷な描写があります。

 第一話「九尾鳥編」 ─きゅうびちょう
 第二話「祭の目編」 ─さいのめ
 第三話「肚脳臓脟編」─とどうぞうれん
 第四話「吊雲編」  ─つるしぐも
 
全4話構成のCPシナリオである。

■プレイ時間(作者の目安です)
一話…4時間 二話…4時間
三話…5時間 四話…6時間

■探索者の作成
・本シナリオは新規探索者での参加を強く推奨する。
・キャラクターシートは通常通り作成する事。
・また、特徴表は【1つ】のみ採用する事。
・旅行に行くシナリオである。
 持ち物は詳しく記載するのが望ましい。
・探索者の年齢は自由だが友人NPC(大学生)の
 誘いに乗れる関係性であること。

===================================

⚠注意⚠
このシナリオに参加した探索者は、シナリオを完走するまで
【立ち絵を含む名前以外の情報】
(ステータスや技能値、性別や年齢など)は【非公開】とする。

同卓者内でCSや見た目を共有することは可能だが、SNSなどには投稿しないでください。
ネタバレ防止のため、ご協力をお願い致します。

CoC非公式シナリオ『ペーパームーンシンドローム』SPLL:E119012

クトゥルフ神話TRPG非公式キャンペーンシナリオ
『ペーパームーンシンドローム』

2019年。日本全域を震撼させたスカイツリーにぶつかった巨大飛来物による大災害。
それから10年。日本は周辺国の支援により復興を遂げた。
都心からほど近い町、相良市は2029年現在6G回線試運転テスト都市としておおいに栄えていた。
しかし、そこでは近頃不穏な噂が蔓延していた。
いつの間にか居なくなる人、真夜中にラジオをつけると聞こえてくる謎の番組「幽霊ラジオ」。
様々な存在が暗躍する都市で、4人の「ある秘密」を持った高校生探索者は各々の目的を胸に協力し合うことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【概要】
タイトル:ペーパームーンシンドローム
略称:ペパムン
システム:クトゥルフ神話TRPG 第6版
舞台:近未来日本
ジャンル:秘匿ハンドアウト有キャンペーンシナリオ(全4話)
時間:一話につき3~5時間
人数:新規学生探索者4人固定
推奨技能:ハンドアウト別に記載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共通HO:「きみは私立相良商業高等学校に通う高校生だ」

■秘匿HO一覧■
HO1「君には幼馴染がいる」:戦闘で活躍したい人向け
HO2「君には違和感がある」:推理や考察を楽しみたい人向け
HO3「君には過去がある」:NPCとの関わりを楽しみたい人向け
HO4「君には秘密がある」:難易度が高い動きをしたい人向け

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こんな人におすすめ!
・ジュブナイル作品が好き
・ロールプレイングゲームが好き
・群像劇が好き
・少年漫画の熱い展開が好き

人数可変 ~5人

【DL版】越智満高等学校新聞部シナリオ集vol.2ウミホタル シナリオ編(6版、7版対応)

■収録作品
4本のキャンペーンシナリオ4本を収録。
6版、7版ともに対応しております(過去に本作をご購入図済の方は、7版データを追加でダウンロードできます)。

キャンペーンとは継続するセッションのことです。
多くの場合は、PCや世界観が継続します。
本作は、4本のシナリオを通して、1つの大きな事件を描いています。
世界観が共通するタイプのキャンペーンのため、探索者は毎回異なります。
ある一つの大きな1つの事件を、4つの視点から解読する物語です。

全話独立しているので、全てをプレイする必要はありませんが、
続けて遊んでいただくのが一番おもしろいと思います。

もちろん、途中から参加しても、
合間をお休みしても大丈夫です。

実際に回す際の「怖い」描写や、
PLとのやりとりなどは、
同時発売のリプレイ小説を参照していただければよりスムーズになると思います。

■特徴
第一話はセッションの練習
第二話は戦闘の練習
第三話は創意工夫・立ち回りの練習
第四話はシティシナリオの練習

各話に課題を設定し、ギミックを盛り込んでいます。
特に第一話は、クトゥルフ神話TRPG初心者・未経験者に対する布教用として、
また、初心者KPが回しやすいよう配慮して作成致しました
(WEBで公開している「観光バス」を加筆修正したものです)。

■あらすじ
東京湾で大地震が発生し、地震によっておぞましい「何か」が地底から這い出てきた。
おぞましい「何か」に襲われる観光客(第一話)
おぞましい「何か」を封印すべく立ち向かうオカルトエキスパート(第二話)
危険地帯に取り残された一般人たちのサバイバル(第三話)

第四話となる最終パートでは、
第一話~第三話で作成・使用したPCのうち、最終話に最もふさわしいと思う探索者を選出し、
継続して使用していただきます。


幕間の成長や、セッション中同じ事件に関わりながら
接触することがなかったPC同士の交流が発生します。
事件解決の達成感と併せて、お楽しみ下さい。

【CoCシナリオ】18世紀海賊キャンペーン 異界航路

クトゥルフ神話TRPG(CoC)18世紀海賊シナリオ集。
カリブ海を縄張りとする海賊となって大海原を探索する5編からなるキャンペーンシナリオです。
時代考証はあまり気にせず、海賊として冒険する気分を味わってください。
新規キャラクターをチームとして作成するため、プレイヤー同士の結束が生まれやすいです。また、キーパーも船長を演じることで全員が海賊一味としての一体感を得ることが出来ます。

6版の基本ルールブックのみ所持していればプレイ可能です。

【第1章】「海賊船と大海原の悪魔」
想定プレイ時間:3~5時間
クローズド(船内)
短いながらも探索・戦闘・ストーリーを盛り込んでいる。
本シナリオ単体でも回せるようになっている。

【第2章】「海賊船と空渡る幽霊船」
想定プレイ時間:5時間
(テストプレイでの平均プレイ時間9時間)
ややクローズド(古城)
関係性の出来上がった探索者達で「メダル集め」をする、というお遊び要素の強いシナリオ。今後の航海をするための関係性構築とレベルアップのためという立ち位置のシナリオである。

【第3章】「海賊船と太陽神の花嫁」
想定プレイ時間:5時間
シティ(ジャングルと村)
閉鎖的な村の因習というテーマを、時代背景に即してマヤやインカ文明をイメージした部族の末裔の村を舞台に、生贄の儀式と黄金の財宝をめぐる冒険として描く。
探索者にそっくりなNPCというギミックを使用して、いつもとは違ったロールプレイを楽しめるようになっている。

【第4章】「海賊船と髑髏島の決闘」
想定プレイ時間:3時間
クローズド(小さい島)
最終回の1つ前、ということで短めのシナリオとなっている。
海賊だったら髑髏の形の島には絶対上陸したいはず。

【最終章】「海賊船と海境(うなさか)の秘宝」
想定プレイ時間:5時間
シティ(島間移動アリ)
一味の乗る海賊船の由来と、船長の生まれ故郷をめぐり自分たちの行く末を見据える旅路の果てに探索者たちは何を見るのか。
本キャンペーンはこれで最終章となり、他卓で使用することが難しいと思われる探索者となるため、
このシナリオで気の済むまで遊んでほしい。

Dear Hyde,Is Dr.Jekyll happy? -親愛なるハイドへ、ジキル博士は幸福か?-

Hell is empty and all the devils are here.

地獄はもぬけの空だ。
すべての悪魔はこの地上に来ているのだから。

(ウイリアム・シェイクスピア)
―――――――――――――――――――

【イギリスX悪魔崇拝X主従】
基本ルルブのみで遊べる英国舞台(ガスライト)シナリオ。

― PC達は、ある伯爵家に仕えている。

「私たちは坊ちゃんに救われたのだから」

幼い少年と共に、運命へ立ち向かう。

『 Dear Hyde,Is Dr.Jekyll happy?
 -親愛なるハイドへ、ジキル博士は幸福か?-』

《概要》
探索者達は貴族であるヒューイット伯爵家で働く使用人だ。ヒューイット家はイングランド西北部の一部を領地として収めており、貴族院に所属する政治家でもある。

現当主のアルバート・ヒューイット伯爵は使用人にも思いやりがあり、領民にも評判の良い領主である。
また、アルバートの妻アイリーン・ヒューイットは聡明で心優しく美しい女性だ。

夫妻には10歳になる一人息子のリアム・ヒューイットがおり、執事長(ハウス・スチュワード)のフラン・カーティスをはじめ使用人達はリアムを非常に大切に思っている。

―――――――――――――――――――

このシナリオは、19世紀末のイギリスを舞台とした
全3話で構成されたキャンペーンシナリオ集です。

探索者達は全員、ヒューイット伯爵家に仕える『使用人』となります。
ヒューイット伯爵家に仕えるようになった理由は
PLがKPと相談し、HOを参考にして決定する事となります。

【職業指定HO+秘匿HO『前職』】
大まかな職業の指定あり。バックグラウンドの指定はなし。
秘匿HOの内容を、他PL及びPCに事前に明かすか秘匿するかはPLの自由。

PvP形式ではなく、秘匿が苦手なPLの方でも安心して遊んでいただくことが可能です。

■ 推奨人数:4人~5人
■ 推奨技能:各HO参照

6PL固定

CoCシナリオ『Paranormal Crime』

【概要】
・舞台:現代アメリカ、シティシナリオ
・PL人数:6人固定(秘匿HOなし、協力型)
・CPシナリオ(全6話:各1話につきボイセで3h~4h程度)
・推奨技能:目星・図書館・人類学・医学・戦闘技能(※HO3以外)・他FBI捜査官らしい技能全て
・ロスト率:中
※新規探索者限定

===
■共通HO
あなた達は『FBI 超常犯罪分析課(通称:PCU)』に所属する特別捜査官だ。

▼FBI 超常犯罪分析課(通称:PCU)
司法省下の組織である連邦捜査局(FBI)のFBI局長官直轄の組織。
バージニア州北部のクワンティコ本部に存在する。

犯罪者たちをプロファイリングし、
犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む部署。

主に取り扱っているのはシリアルキラーが起こす犯罪だが、
誘拐やテロ行為なども扱うことがある。
(※クリミナルマインドです)

しかし、捜査官達が担当するのは上記の事件だけではない。

明らかに人の手から外れた力が関わっている
──超常犯罪(Paranormal Crime)と呼ばれる事件も担当する。

===

人数制限なし

猫降り雨から/来自猫雨

これは知性ある猫たちの、日常の物語。

クトゥルフ神話TRPGキャンペーンシナリオ
「猫降り雨から」

■あらすじ
探索者は神のきまぐれにより、バーストのキャラバンにて猫に仕える役目を担うことになる。
探索者は猫に悪感情を抱いていないという点が必須となる。
また、KP・PLの任意で、後遺症や発狂、身体的不調や猫アレルギー等の解消が可能。

・使用:基本ルールブック6版
・参照:ラヴクラフトの幻夢境(所持推奨)/マレウス・モンストロルム/クトゥルフ・フラグメント
・タイプ:シティ
・舞台:ドリームランド(PCの時代・舞台設定は問わない)
・人数:指定なし
・戦闘:希望による/最終話のみ戦闘あり
・発狂率:低/最終話のみ中
・ロスト率:低/最終話のみ中
・プレイ時間:合計4~6時間程度
・PL難易度:★★☆☆☆
・KP難易度:★★☆☆☆
・推奨技能:<聞き耳><交渉技能><生物学><追跡>
・準推奨技能:<猫語><目星><オカルト><人類学><クトゥルフ神話/夢の知識><ナビゲート>等
※出目ロストの可能性があります。
※技能はなくてもクリアに支障はありません。
※H・P・ラヴクラフト「ウルタールの猫」「サルナスに至る運命」「白い船」の内容に触れており、引用があります。
※一部、同作者によるシナリオ「カリカドーズ」と同一の情報を含みます。真相に関わるネタバレはありません。


シナリオのコンセプト
◎初心者向けドリームランドシナリオとして
ラヴクラフトのドリームランドは、
切なくも美しく、永遠に牧歌的な世界であると感じています。

また、神々やクリーチャーが覚醒の世界よりもっと身近な、
すぐそこにある世界であるという点も、魅力的な側面であると思います。

本キャンペーンは、ドリームランドを身近にし、
ドリームランド探索者継続探索を気軽なものとすることを
目的として用意しました。

シナリオはどれも簡単なものですが、
これは「ドリームランドシナリオの簡単な書き方」に関して、
気軽なモデルケースを用意するという意図が含まれています。

本キャンペーンに収録したシナリオは、
どれも、
「行きたい町を決める
→町に関連するキーワードや登場しそうなクリーチャーを集める
→それらに遭遇するイベントを考える」という手順で書かれています。

本キャンペーンをきっかけにして、
ドリームランドでの探索がより気軽なものとなればと考えています。

本キャンペーンのあとも(エンディング次第ですが)、
様々な町へ旅を続けていただければと思っています。

ヘクストラクト SPLL:E119889

のろわれた生を
それでも、
まじなえ。

クトゥルフ神話TRPG6版
「ヘクストラクト」

■導入
探索者はとある図書館へと赴く。
いずれ暗渠の如き流れに沈むとも知らずに。

――[探索者]とは、何か?

■シナリオ傾向
町から村へ、覚醒から幻夢境へと続く探索行の果て、探索者の定義と存在と生を問う、3章構成キャンペーンシナリオ。
情報精査と推理が重要な要素となります。
以下の問いかけに惹かれるPL向け。メタフィクションのシナリオではありません。
「もしここが、一篇の物語の中だとして、別の物語が選べるとしたら、君はどうする?」

略称「ろくとら」でご愛顧ください!

本シナリオにおける「探索者」の定義についてはこちら(ネタバレ)
https://fusetter.com/tw/94nBKJhW

・使用:基本ルールブック6版
・参照サプリメント:マレウス・モンストロルム/ラヴクラフトの幻夢境/クトゥルフカルト・ナウ/ダニッチの怪
・タイプ:シティ
・舞台:現代日本
・人数:不問
・戦闘:なし
・発狂率:中
・ロスト率:中(一部出目によるもの)
・プレイ時間:15時間前後(1章:4~5時間/2章:4~7時間/3章:4~5時間)
・PL難易度:★★★☆☆
・KP難易度:★★☆☆☆
・推奨技能:<図書館><目星><聞き耳><交渉系技能><オカルト><夢見>
・準推奨技能:<歴史もしくは人類学><心理学><クトゥルフ神話><夢の知識>
※技能はあると多くの情報が得られますが、なくても進行に関わりありません。
※幻夢境とカルトナウはKPが持っていると解釈の幅が広がり、PLも所持しているとスムーズではあると思います。マレウスとダニッチの使用量は少ないので所持していなくても問題ないです。

■各話詳細
第一章 Hexagon
プレイタイム4時間想定
探索者はとある特別な図書館で、一冊の本に遭遇する。

第二章 Extra
プレイタイム6時間想定
探索者は本について探り、都市を巡ることになる。

第三章 Act
プレイタイム4時間想定
探索者は探索行の果て、「可能性」と巡り会う。




クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次