シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラシナリオまとめ⑥:バディ系、戦闘、PvPシナリオ

目次

バディシナリオ

Only Buddy

【シナリオ概要】
バディ×アクション×殴り込み
参加人数:2人(専任GMと俳優ふたりの3人でも可)
形式:シネマティックモード
採用ルール:上から順番チャプター
その他:内容の変更OK、続編制作OK、配信OK
シナリオの要素:奪還作戦、流血、戦闘

【あらすじ】
――大切な人が人質に取られた。
―――けれど敵に従うつもりはない。

―――奪還作戦に協力してくれないか?

 二人の思いは違えども、契約を結んだ二人は紛れもなくバディだ。
 さあ行こうか、相棒!

—————–

【オモテ/ウラ一覧】
<オモテ>
・依頼人
・請負人

<ウラ>
・全員救う
・誰かと重ねている
・裏切者
・愉快犯
・復讐のため

—————–

【オモテ】リスト
依頼人
 あなたはある組織に自分の大切な人が人質に取られてしまった。
 その組織の要求や思惑は知っている。
だがそれを飲んだところで人質が解放されるとは到底思えない。
ならば自力で奪還するしかない。
 しかし一人ではあまりにも無謀すぎる。そこで信頼する人に協力を依頼した。

請負人
 あなたは依頼人から奪還作戦の協力を依頼された。
 あまりに危険だと思ったが、依頼人の目は本気だ。
 加えて依頼人の考えにも一定の理解ができた。
 ここで断ったら依頼人は何をするか分からない。あなたは依頼を受けることにした
—————–

【ウラ】リスト
全員救う
 あなたは作戦を全うしたいと思っている。
 それと同時に相方も今回のバディとして大切に思っている。
 この作戦が平穏に終わるとは毛頭も思っていない。
 けれども人質も相方も、誰一人失わずにこの作戦を終えたいと思っている。
目的:相方と人質を守ること
あなただけのキーワード:守る

誰かと重ねている
 あなたは相方に別れてしまった大切にしていた人の面影を見出している。
 依頼は成立したとはいえ、相方のことが心配だ。
 もう二度と、彼(女)を失いたくはない。
目的:相方を失わないこと
あなただけのキーワード:失う

裏切り者
 あなたの正体は敵組織の構成員だ。
 あなたは相方を拠点におびき寄せる任務を受けている。
 組織は相方に容赦なく襲い掛かるだろう。
 魅力のない人間であればそれまでだが、もし任務中に相方へ興味を惹かれたら…………??
目的:相方を殺すか見極める
あなただけのキーワード:裏切り

愉快犯
 あなたはスリリングなことがなによりも好きだ
 命のやり取りをするのが何よりの楽しみだ。
 今回の作戦は非常に楽しくなりそうと思っている。
 人質の奪還はもちろんだが、それ以上に敵組織との戦いにわくわくしている。
目的:より多くの敵を倒す
あなただけのキーワード:勝つ

復讐のため
 あなたは今回の件より前に敵組織から酷い仕打ちを受け、強い恨みがある。
 今回の作戦はまたとない仕返しの機会だ。
 どうせなら奪還ついでに深い痛手を負わせ、あわよくば壊滅させたい。
目的:敵組織に深手を負わせる
あなただけのキーワード:許さない
———————-

B×B 『永久不眠』収録

♡「B×B」ビーカケルビー
あらすじ
最近、裏社会ではまことしやかにこんな噂が囁かれていた。

“どこかの地下で非合法闘技大会が行われている”

真偽は不明だが噂では……二人組で出場しなければいけない事、優勝すると多額の賞金が出ること、街の有力者が絡んでいる事、出場に関しては”自己責任”だという事━━━何にせよ、危険な魅力を伴った”娯楽”の香りにアウトロー達は皆浮き足立っていた。

そして、これは噂に辿り着いたとある二人組の記録である。

シナリオ情報
概要:バディ×ガチバトル×アウトロー
 参加人数: 2人(専任GM込みで3人でも可)
 所要時間: 1時間〜
  モード: シネマティックモード(エチュードモードでも可)
採用ルール: 【ウラ】が自由、【ウラ】の被りOK、選択制チャプター
  その他: 続編OK、配信OK、内容の改変OK
   要素:激しい殴り合い、流血、治安が悪いetc

シナリオ概要
アングラな場所でとにかくバトりまくるシナリオが欲しくて書いてしまいました。血の気が多いキャラクターやアウトローなキャラなら新規でも継続でも来やすいかと思います

終焉の竜と鐘の音

バディ×守りたいものたち×迫る終焉
参加人数:2人(専任GMを置く場合3人)

所要時間:2時間〜

モード:シネマティックモード

採用ルール:オモテウラ固定、上から順番チャプター

その他:内容の変更OK、続編の作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれています:

竜との戦い、伝承、閉鎖的な村、二重スパイ、味方を疑う、(展開によっては)キャラクターの死

—————-

・【オモテ】リスト
①猟師
 あなたは村に住む青年だ。
 村を害獣や獣に紛れて忍び込もうとする竜の配下などから守る役割がある。

②鐘撞
 あなたは村に住む青年だ。
 毎日定刻に鐘をつく役割がある。
—————-

・【ウラ】リスト
①予知能力者
 あなたはかつて村を滅ぼそうとした竜と戦い、竜を封印した娘の一族の末裔だ。
 あなたには幼い頃から予知能力があり、
 ある日、「封印は解かれ、村に終焉が訪れる」という未来を予知した。
 あなたはその未来を回避すべく、村を調査して封印が解ける原因を排除することに決めた。

あなただけのキーワード:予言
目的:誰ひとり犠牲を出さずに終焉の竜を再び封印する
 

②竜の眷属
 あなたは実は封印された竜の眷属の末裔だ。
 人の世に人の姿で生まれ、人に紛れて竜の配下として教会の動向を密かに竜に伝えていた。
 しかし、人と生活するうちに人に愛着を抱き、彼らを終焉から護りたいと考えるようになった。竜を裏切れば、いずれ他の配下の手によって自身も村も滅ぼされてしまうだろう。
 そこで、あなたは竜と「復活を手助けすれば、村人には手を出さない」という密約を交わした。
 人々はあなたを許さないだろう。
 それでも、愛する人々を守れるならば、その怒りを甘んじて受け入れる。

あなただけのキーワード:人間
目的:終焉の竜を再び封印し、裏切り者として断罪される
—————-

戦闘・アクション多めシナリオ

リスキー・ホテル

リスキー・ホテル

○ホテル×暴力×一般人の振りをした超強い人物

○参加人数:2人(+任意で専任ゲームマネージャー)

○形式シネマティックモード(エチュードモードに変更可)

○運用:アレンジ歓迎、続編OK、配信OK

○採用ルール:上から順番チャプター、【ウラ】が全員同じ、ホテルに来た理由を決める

———-

あらすじ
にわかに響く、罵詈と銃声。
ホテルはもはや、戦場に。
逃げ惑う客、猛る悪漢。
立ちあがるのは、客ふたり。
———-

シナリオ概要
ひたすらアクションシーンを重ねていくシナリオです。
「一般人の振りをした、じつは超強い人物」を、思うさま演じましょう!
他シナリオや他作品からの“コンバート”プレイにも適しているはずです。
———-

オモテ
ただの宿泊客
あなたは、“ウイングホテル”に滞在している宿泊客である。
設備・サービスともに質のよいこのホテルは、とても快適だ。
———-

ウラ
戦闘のエキスパート
あなたは、戦闘に長けている。並の人間など、武装していたところで、相手にならないだろう。
その力を軽々しく振るうつもりはないが――必要があれば、話は別だ。

○目的:無事にホテルを脱出する
○あなただけのキーワード:仕方がない
———-

闇とワルツをーWaltz With Darkー

【あらすじ】
とある資産家が、各界著名人を招いての交流会と言う名目で開いたパーティー。
豪華な食事、華やかなダンスホール、
きらびやかなドレスを纏った紳士淑女達……
だが、それらは全てまやかしに過ぎないことを、貴方達は知っている。

何せこのパーティーは、
違法な物品を競売に掛ける闇オークションの隠れ蓑に過ぎないのだから……

【シナリオ情報】
▼舞踏会×闇オク×銃撃戦
▼参加人数:2〜3人
▼所要時間:1時間~
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:【オモテ】が共通・【ウラ】が選択制/上から順番チャプター
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:銃撃戦/人身売買/場合によっては流血・死ネタ

———–

【オモテ】
▼パーティーの参加者
貴方はこのパーティーの参加客だ。
優雅にダンスや食事を楽しんで、このパーティーを満喫していることだろう。
……或いは、つまらなさげに壁の花になっているかも知れないが。
———–

【ウラリスト】
▼警察
貴方はこのパーティーで闇オークションが行われるという情報を耳にして潜入した覆面警官である。
目的:このパーティーの後に行われる闇オークションを摘発する。
あなただけのキーワード:「神妙にお縄に付け!」
備考:闇オクの摘発が目的ですが、
その前後に競売に掛けられる人々の救出や他キャラクターの援護に回っても構いません。
———–

▼運び屋
貴方はこの闇オクに出品された「(下部の奪還品表から1d6・または選択にて決定)」の奪還を依頼されている運び屋である。
目的:闇オクの前、或いは途中で何らかの形で依頼品を奪還する。
あなただけのキーワード:「これも仕事の内だ」
備考:奪還が依頼ですが、
その前後に競売に掛けられる人々の救出や他キャラクターの援護に回っても構いません。
———–

▼裏社会の工作員
貴方はこの闇オクを開催した裏組織と敵対している組織の人間である。
目的:敵対組織に痛手を負わせるべく、闇オクを失敗させる。
あなただけのキーワード:「他人の不幸は蜜の味」
———–

第弐東凶バトルロイヤル

“異能” をもつ者たちのバトルを演技するシナリオです!


シナリオの内容は「バトルの演技をする」ことに振り切っており、
動機や心情を深く考えずとも、遊ぶことができます。

オモテリスト
・炎熱使い
・電気使い
・ワープ使い
・反異能

ウラリスト
・無能力
・コピー能力
・マーシャルアーツ
・人外

デスゲーム・サバイバル

コード:ワイルド

孤島を舞台にしたデスゲーム!巻き込まれた高校生たち!だが、参加者には裏の顔が隠されていた……というシチュエーションのバイオホラー×サバイバルシナリオです。
デスゲームのプレイヤーとして選ばれた俳優ですが、
彼らにはそれぞれ秘めた出自、秘めた目的を持つため、ただの犠牲者では終わりません。

皆がデスゲームを隠れ蓑として、己の目的を果たそうと駆け引きを行うでしょう。
嘘と裏切りが火を噴く時、どのようなドラマが生まれるのでしょうか?

――――――――――――
バイオホラー×デスゲーム×サバイバル
参加人数:3~4人
所要時間:2時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:全員登場チャプター、ファイナルチャプターが複数
その他:シナリオ内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれます:銃や爆発などの暴力、PVP、残酷・非人道描写の可能性、キャラクターの死亡
――――――――――――
【オモテ】リスト
・高校生(共通)

【ウラ】リスト
・生物兵器
・潜入捜査官
・企業の研究員
・普通の人

※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次