シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPGシナリオまとめ:探索者深堀系、対話系、命題・思考実験系シナリオまとめ

探索者深堀したいときに
相性がよさそうなシナリオです。

男子B
男子B
男子A
男子A

対話や思考実験、
RP重視ということか

そうなります。

男子B
男子B

RP寄りタイマン・
KPレスシナリオは
深堀に適している傾向は
あるとは思っているので、
KP/PLに合ったものを遊んで下さい

男子B
男子B

対話のみの場合、1ページTRPGもおすすめです↓

目次

KPレス

【CoC】最後の葬式【KPレスシナリオ】

『最後の葬式』


―……人は皆、人生という舞台の『探索者』である。
その道には必ず終わりもあるだろう。
ここであなたが目にするのは、一つの『必ずくる終わりの物語』だ。


推奨技能:目星、図書館
形式:KPレスシナリオ(KPを立てず行うゲームブック)
シナリオ形式:クローズド
プレイタイム:45分~お好きなように。
ロスト:なし
後遺症:場合によってあり


■推奨
・プレイ推奨PCはPLにとって最も愛着のあるPCであるのが望ましい。その人生を深堀して、し尽くしたPCであっても問題はないです。
 または初期頃に作成したPCなどでも良いです。とにかく、自身の中でとても大事にしているPCであると楽しいかもしれません。
・RPが好きで、一人でPCの設定などを詰めたり、バックボーンを築く作業が好きな人だとより楽しめるかと思います。


■注意事項
・本シナリオは『KPを立てない』KPレスシナリオとなっています。
ゲームブックとなりますので、読みながらダイスを振り頁を捲って頂きます。
・KPを立ててやりたいという場合は、読んで可能な場合のみとしてください。ただしKPを立てたとしてもソロシナリオ(推奨1名)となるようにお願いいたします。
ただし、『KPレス』シナリオを前提としていますので、KPを立ててやることはほぼほぼ向きません。

【KPレスシナリオ】思考される日常に宛てて

「おはよう、探索者」


「今日は君の日常だ。」


「君は何をするんだい?」


「好きに謳歌してくれたまえ」


【PL兼KP向け要項】
シナリオ名:「思考される日常に宛てて」
ジャンル:KPレスシナリオ
所要時間:PL次第(30分~1時間を想定)
(長いシナリオではありませんが、記入する内容が多いため時間がかかるかと思います)
難易度:☆1
推奨技能:PCの日常への理解
PL次第ではSAN回復シナリオになるかもしれません。


このシナリオは性質上KPを用意せずにできるシナリオです。
結構あっさりとした内容ですのでお気軽にどうぞ。
クトゥルフ感は少ないかと思います。


推奨技能などはありませんが、変わった「日常」を送る探索者よりはごく普通の「日常」を送る探索者の方がPLが楽でしょう。
新規探索者よりは既存探索者であることを推奨します。


シナリオ内では多くの記述必要性があるので、何か長文の記入の可能なものをご用意下さい。

【KPレスシナリオ】空虚表象

【はじめに】

KPレスシナリオ「空虚表象(くうきょひょうしょう)」
推奨技能:特になし
ロスト:あり(可能性:低)
プレイ時間:RPによる(RPなしで10分程度)


RP推奨。
継続探索者向きの振り返り用シナリオです。
また、友人・家族・恋人など大事な人がいる探索者を想定しています。
静かで穏やかな音楽と共にどうぞ。

CoC6版_KPレスシナリオ「あなただけの音色を」

「あなただけの音色を聴かせて」


継続探索者向けシナリオ
プレイ人数:KPレス(1人)
プレイ時間:10〜30分程度
クローズドシナリオ


ロスト:なし
後遺症:なし
推奨技能:特に無し
使いどころのある技能:芸術(楽器演奏)、目星、図書館
(上記技能が無くてもプレイ可能です)

【CoCシナリオ】侵色【KPレス】

ようこそ、色彩の展覧会へ。
どうぞごゆっくり、お楽しみ下さいませ。


■概要
推定時間:30分-1時間
推奨技能:目星,ある程度のPOW
難易度:低/ロスト:あり(極低)
条件:継続探索者限定
備考:
 6判ルールブック準拠。
 手元に何かメモを取れるものがある状態でシナリオを始めることが望ましい。

晴れた日の抜けるような#0095d9い空には、たんぽぽの綿毛のような#ffffffい雲がふわふわと漂っている。
街路樹の#00552eの葉は、陽光を受けてきらきらと朝露をきらめかせている。
色で満ちた世界をあなたは生きている。


さあ、おいでなさい。


ねえ、そしてご覧なさい。


あなたのよく知るそんな世界が、あなたの知らない世界に変わってしまうその様を。


それでは、チケットを拝見致します。

CoC「ジャルダン・マルスより、」

CoCシナリオ「ジャルダン・マルスより、」

好意とはその人の写し鏡である。

【PL情報】

人数:1名(ソロ)
推奨技能:特になし
あると振れる:博物学、芸術<花に関するもの>
発狂・ロスト:なし

花に興味を持てる、あるいは大切な人に花を贈ることができる探索者向け。

大切と一括りに言うと難しいかもしれませんが、あらゆる感情や好意、関係が含まれると思います。例えば愛情。信頼、尊敬といった信条。
関係性は家族、友人、恋人。上司なども有り得るかと。
上記のような関係性であり、かつポジティブな感情を持っているといいでしょう。

抱いている感情が分からなくても、『花を贈りたい(贈ることができる)』なら可。

クトゥルフ神話TRPGのホラー要素は薄め。SANCも少なめです。
どちらかというとファンタジー寄り、落ち着いた雰囲気で楽しむシナリオとなっています。
もしかしたらSAN回復に使えるかもしれません。

序章。人生のゼロページ

人生と書いて「モノガタリ」と読みます。
略称は:モノゼロ か、序章。で。

ーーこれは、ただただ自分と向き合い「対話」していくシナリオだ。

時間:30分~2時間(PLによる)
推奨技能:なし。強いて言えばPLの想像力と妄想力
後遺症:なし
ロスト:低(無)
戦闘:やろうと思えば出来ないことはないけど、想定はしていない
神話生物:出現しない
発狂:しない(但しPLの裁量によってはする)

オススメ探索者
・これから大きなシナリオに回る予定のある、新規探索者
・キャラクターの考えが分からない、まとまらないと困っているPLさん
・すでに何個かシナリオを駆け抜けており、様々な選択を強いられてきている継続探索者

あらすじ
あなたは”不思議な夢”を見た。

ーー貴方は、何者ですか?

目が覚めるまでの数時間。あなたは何を思い、なにを”口”にするのだろう。

さあ。御伽噺から始めようか。
僕たちの「人生」を

1PL:重めのテーマ寄り・思考実験系シナリオ

【PDF】カタシロ

新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「カタシロ」
KP一人、PL一人で行う、対話型シナリオです。
※本シナリオはPDFでのデータ販売のみです。



〈あらすじ〉
探索者は、目が覚めると病院にいた。
医者が言うには、雷に打たれたらしい。
それ以前の記憶は、失われている。

〈セッション素材付き〉
「カタシロ」のセッションで使える素材も同梱。以下、収録内容。

クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ『被検体Aの追憶』

目が覚めれば見知らぬ路地裏にいた。
――――自分が何者か、思い出せない。

▍シナリオ概要

●人数:1人
●形式:半シティ
●時間:3時間程度
●ロスト率:PL次第
●推奨技能:<目星><探索者への愛着>
●準推奨技能:<心理学><図書館><聞き耳>

※公開NPCあり
※継続推奨・新規可能

略称:A憶/エーオク

◆参加条件
探索者は満50歳以下であること

◆注意事項
本シナリオ内には軽微なグロ描写、神話生物の独自解釈や倫理観を問われる展開・テーマが含まれます。
また、たどり着くエンドによっては重大な後遺症が付与される可能性があります。

▼こんな人におすすめ
・探索者の設定を深堀したい。
・NPCとじっくりお話ししたい。
・理不尽な展開や選択を迫られても許せる、むしろ好き。

クトゥルフ神話TRPG『死神』

〘概要〙
新規・継続どちらも可ですが継続探索者推奨です。
また、CoC7版・「新クトゥルフ神話TRPG」の探索者でもプレイ出来るように7版に改変しても構いません。

【人数】ひとり
【プレイ時間】2〜3時間
【舞台】現代日本→?
【推奨技能】目星、歴史、アイデア
【推奨探索者】希死念慮を持っている、幸が薄い
【ロスト】有

あくまで推奨のため上記の感情を持ってなくても構いません。
推奨技能、探索者共に「新規」で来る時の目安なので継続PCの方が楽しめると思います!
外国人のPCであっても日本に旅行などで来たという前提があれば通過できます!
キャラの死生観を見ることが出来るシナリオです、掘り下げにぜひ!

〘あらすじ〙
ある晴れた日のこと、探索者は小石を蹴飛ばしながら歩いていた。
ここのところどうも運がない、やろうとしてる事も上手くいかず気分も全く乗らない。
そんな貴方は人気のない公園を訪れつい「死にたい」と口に出してしまった。
パチンと指を鳴らすような音が聞こえ、気がつけばそこは…。

【CoCシナリオ】船上の思考実験

「あなたがあなたであるために、必要なものはなんですか。」

探索者は見知らぬ帆船の甲板の上で目を覚ます。脱出を目指して船内を探索しつつ、
いくつかの思考実験を通して「自分とは何か」という問いを投げかけられる。
自分を自分たらしめるものとはいったいなんなのだろう?

▼こんな人におすすめ
・思考実験が好き、もっとよく知りたい
・自探索者の性格を深堀りしたい
・帆船を探索したい

▼シナリオ概要
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
傾向:現代クローズド、謎解き要素あり
人数:ソロ限定、新規継続問わず
想定時間:ボイスセッションで3~4時間
必須技能:基本探索技能(その他にも活かせる技能多数)
注意事項:ロストもしくは後遺症が残る可能性が高め

1PL

CoC6版「夜に栞す」

CoC6版用シナリオ「夜に栞す」(よるにしおりす)
1人用/ボイス1~2時間/クローズド
推奨:特になし
備考:既存PC向け

──大切なページには、そっと栞を挟むのだ。

迷路のように巨大な図書館で目を覚ました探索者と、ふいに現れる声。
ほんの一夜のほんの一瞬を切り取った短い物語。


既存探索者のキャラクター性をちょっと深堀りすることのできるソロシナリオです。
基本ルールブック、2010、2015に対応していますが、基本ルールブックのみで遊ぶことができます。
大人数卓のアフターや、RPの練習にもどうぞ。

【CoC】capsule

「capsule」

タイマン・ソロ
対話型メタフィクションシナリオ
6版・7版 両対応
推定プレイ時間:1時間
推奨技能:なし
条件:大人(成人済み)の探索者であること
注意:シナリオ内で探索者に新たな設定が付与される描写がある。

「忘れられないのに、思い出せないことがある」

●あらすじ
揺れる電車のボックス席で目を覚ますあなた。
目の前に座るのは見知らぬ人物。
窓の外に巡るのは、遠い日々の記憶。

思い出を振り返るあなたに。

【CoC6版シナリオ】まぼろし書店と雨の猫【ソロシナリオ】

【 まぼろし書店と雨の猫 】

その店は、雨の日にだけやってくるのです。

*基本概要
シナリオタイトル:まぼろし書店と雨の猫(まぼろししょてんとあめのねこ)
制作:甘夏党

舞台:現代日本(時代改変可能)
PL人数:1人固定
想定時間:オンラインの半テキストセッションで6~8時間

戦闘:なし
ロスト:なし
発狂率:ごく低い

推奨技能:〈目星〉〈図書館〉

【CoC無料シナリオ】ABYSSAL VOYAGER

クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ
「ABYSSAL VOYAGER」

「一番遠い君と話をする」

▮概要
【基本情報】
「ABYSSAL VOYAGER」(アビサルボイジャー)
システム…クトゥルフ神話TRPG 第6版
プレイ人数…1人
舞台…現代日本
推奨技能…目星 優しい心
NPCとお話ができるPC推奨
傾向…RP中心の一本道シナリオ、探索者の深堀り

海や深海、ひとりぼっち、閉鎖空間などの描写が苦手な方にはおすすめできません。

【PL説明】
たまたま申し込んでいた「深海おひとりさまツアー」に当選した探索者。
一般人として世界で初めて「深海への旅」の切符を手に入れる。
観光用に改造された深海調査艇に乗り込み、ゆっくりと海へと降りていった。

【CoCシナリオ】警告、ガスマスクは生命線である。

―――――――――――――――――――――

  警告、ガスマスクは生命線である。

―――――――――――――――――――――

――逃げ延びろ、生き延びろ

=====概要
シナリオタイトル:警告、ガスマスクは生命線である。(けいこく、がすますくはせいめいせんである)
制作:甘夏党

舞台:現代(国は問わない)
PL人数:1人
想定時間:完全テキストセッションで2~3時間

戦闘:なし
ロスト:不明
発狂率:低

推奨技能など:〈目星〉、8以上のCONまたは10以上のHP

※本作は『クトゥルフ神話TRPG』第6版ルールブックに対応した非公式シナリオです。
※神話生物の独自の解釈を含みます。

■PL向け情報
●あらすじ
視界にノイズが走る。
一瞬後には、どこか知らない、広い交差点のど真ん中にいた。
なぜだか、ガスマスクを着けた状態で、あなたはそこに立っていた。

●トレーラー
「――終末は怖い?」
スピーカーから流れる声に背中を押される限り、まだあなたは生きている。
そうであるならば、走れ。

――逃げ延びろ、生き延びろ

そして、掴むがいい。

●その他
探索者は必ずシナリオ冒頭からガスマスクを装着させられている。
オンラインセッションの場合、ガスマスクをつけた探索者の立ち絵などがあっても楽しめるだろう。

また、探索者は継続探索者を推奨するが、新規でも構わない。

【COCソロシナリオ】ターコイズブルーの観照

鑑賞の強制、感傷の更生。

・基本情報
推奨技能:聞き耳
舞台:クローズド
ロスト:低~中
推奨人数:1人
推定時間:3時間~(テキセ)
備考:ロスト探索者でも可。ロスト復活は無し。

振る機会がある技能(五十音順、戦闘技能を除く)
オカルト{人類学、歴史}、機械修理{電気修理}、聞き耳、クトゥルフ神話技能、地質学、登攀{跳躍}、図書館、他の言語(ヘブライ語)、目星

あなたを誘う鮮烈な光。それまでの道のりは深く沈んだ回廊。
視線と干渉に刺されつつ、あなたは歩き始める。

ロスト探索者でもいける、キャラの深堀りをしつつ色々な技能を振れるRPメインシナリオです。

タイマン

【CoCシナリオ】「cold tea and you」

マグカップに温かな琥珀色を注いで、あなたへと差し出す。
ヴィンテージ風の四角い机で、いつものように向かいあった。
「沢山話をしよう」
お互いが知らないお互いのこと
出逢ってからのこと
これからのこと
どんなことでもいい

──“いつものように”とは、果たしていつのことだろうか。

▶︎概要(PL公開可)

・同じシナリオを通過してきた継続限定。
・シナリオ中特殊なHOあり。
・神話生物の独自解釈あり。

使用ルールブック:基本6版
人数 :2PL(もしくはKPCとのタイマン)
時間 :3〜4時間(RPによって大幅に前後)
推奨技能:目星、アイデア
舞台:現代クローズド
ロスト:有

▶︎備考(PL公開可)
HO1:きみ。お茶を飲みながらのんびり話すために、HO2を自宅に招いた。
HO2:あなた。HO1からの誘いに応じた。ゆっくり話そう。

・これは2人にとって、ある幕間の出来事である。
・お茶を飲みながら穏やかに話ができる。相手を大切だと思っている関係性が望ましい。

ふざけて作ったふざけていない、のんびりお話をするだけのほんわか軽いシナリオです。
関係性を深めたい、もっと理解したい、そんなお相手とどうぞ。

略称は「冷たい茶」とかでいいと思います。

【CoCシナリオ】ごぜんにじにあいにきて。

クトゥルフ神話TRPG/ごぜんにじにあいにきて。

深夜、海にいこう。
今日だけほんのすこし、ふたりでわるい子にならない?

そう言ったきみは、いたずらっぽく笑った。

夜更けの海辺をうちよそ相手とぶらぶらするSAN回復シナリオ。

RPメインのシナリオです。
ふたりきりで相手とたくさん話したい、夜歩きをしたい人向け。
※神話生物の独自の解釈等ございます。

推奨:特に無し。しいて言うなら相手と夜遊びを楽しめる心。
人数:1人(KPとのタイマン)もしくは2PL
プレイ時間:RP次第

【CoCシナリオ】やさしい朝をくださいね

「仕方ないよ、君のためだったんだ」

【概要】
推奨人数:1人固定(KPCとのタイマン)
予測時間:ボイセ/3時間程度
     テキセ/6〜7時間
推奨技能:目星
準推奨〃:図書館
特記事項:初対面・既知関係問わず。後遺症の可能性あり。CoC6版準拠。

——気が付けば、見知らぬ白い部屋。
白い壁、白い床、白いテーブルにお菓子と手紙。
ふたりで目覚めて、ふたりで話して、この部屋を出ていかなくちゃ。

「この手紙は、君にしか読めないように書いている」
「今はこちらを信じて従って欲しい」

「君も同じように、彼/彼女を救いたいと願うのなら」

【CoCシナリオ】夢うつつを誰か知る

RP中心の、ゆったりとおはなししながら歩くシナリオです。

新規継続問いませんが、継続探索者や思い入れのある探索者をおすすめします。
また、救済はありませんがロスト者も可能です。
ロスト者と生者や、初対面の既存探索者同士、
既知関係だけど一緒に行動することがない継続同士なども可能です。
導入は現代日本を想定していますが、改変により時代・場所を問わず可能です。

推奨技能/とくになし
 振る機会がある:目星、図書館、あなたが振りたい技能
ロスト率/考えなくてよい
異世界クローズド
フルテキスト/ RPを楽しんで5~6h 程度
ボイスセッション/未測定
KP の探索者(KPC)を出してのタイマン、または 2PL

おすすめ探索者
■タイマンの場合
 KP の好きな(気になる)探索者、PL の好きな(気になる)探索者
■2PL の場合
 KP の好きな(気になる)探索者かつ、PL が相互に好きな(気になる)探索者

他者と特別な関係を築いている探索者でも、
上記条件に合えば他の探索者との組み合わせで遊ぶのも非常におすすめです。

不思議で綺麗な雰囲気の空間を、お話しながらゆっくり歩く。
ぜひ、好きな探索者と遊んでください。

【CoC】まよなか あくじ 【SPLL:E108644】

背徳感が 足音をたて
忍び寄る

ーーーーーーーーー

深夜に食べるバターたっぷりのじゃがばた、チーズましましのピザ、
チョコスプレーを溢れんばかりにかけたアイスクリーム…
その行いたるや、非道!邪悪!下劣!!!

人の断りを外れた悪行に、皆が寝静まった深夜に手を染める夜更かし小話シナリオ

ーーーーーーーーー

形式:タイマン
人数:1人(+KPC)
時間:短め
推奨技能:あってないようなもの
条件:KPCの家に泊まるか、同棲してる関係
 ※ノリがいいPCだと遊びやすいです

ーーーーーーーーー

【CoCシナリオ】ラフ+ヒプノーシス【SPLL:E107982】

立ち止まっては居られない君たちへ。

「 戦闘 × 催眠 × SAN回復 」

■あらすじ
あなたは、立たなければならない。それは、義務か、プライドか。はたまた、ただ生きるためか。
なんであれ、あなたは進み続けなければならない。
例えその足があなたの意志に反して竦んでいようとも。

立ち止まっていられない”戦う探索者”に宛てた、戦闘技能が振れるSAN回復シナリオです。

HO被験者 …SANを回復させたい人
HO立会人 …手伝ってくれる人

■概要
プレイ時間:ボイセで1~3時間くらい(RP次第)
プレイ人数:PC+KPCのタイマン(2PL改変可能(多分))
舞台:現代日本(改変可能)
傾向:一本道おしゃべりダイスバトル
ロスト率:低
推奨技能:戦闘技能
順推奨技能:精神分析、一部交渉系技能
難易度:★★☆☆☆
KP難易度:★★☆☆☆

推奨探索者:継続探索者(既知関係)
・PC、KPCの関係としては既知関係推奨。同僚、バディ向け。
・HO被験者(SAN回復対象)はPCorKPCで選択可能。

■注意書き
・SAN回復対象にできるものとできないものがあります。購入前に必ず「事前確認.jpg」をDLのうえご確認ください。
・SAN回復シナリオですがSANが減ることは往々にしてあります。成果0のこともあります。
・神話的事象への独自解釈、および独自生物、さらにはトンチキ理論が含まれます

クトゥルフ神話TRPGタイマンシナリオ【回想感情観測局】

あの時君に言いたかったのに言えなかった本当の気持ちを今言わされそうになってる─!

KPCとの周回可能なタイマンシナリオです。
KPCとKPCのタイマンシナリオと言ってもいいかもしれません。
シナリオ中に以下のイベントが発生します。

・簡易シナリオを作成します
・二人が探索したシナリオログをめちゃくちゃ読み返します
・KPとPLの役目が逆転します(PLがKPを、KPがPLをします)

基本的にお話するだけ、ロストなし。
探索者とKPCには易しいシナリオです。
なのにKPもPLもめちゃめちゃめちゃめちゃめんどくさいです。
複雑すぎるので基本シナリオは無料となっております。
追加コンテンツは有料です。

基本シナリオをプレイ後、周回したくなったらご利用ください。

※遊ぶ人達によってギャグにもシリアスにもなります
下記概要を読んで行けそうだと思ったら、遊んでみてください。

シナリオ概要
※初回は基本シナリオのみで遊ぶことを推奨します※

PL数   :1名+KPC固定のタイマンシナリオ

難易度  :特殊 KP,PLが難しい
 シナリオクリアは簡単、KP,PLへの負担が大きい
 KP,PLともに簡易シナリオを作成する(サポートあり)
 一部進行役(KP)、プレイヤー役(PL)を逆転させるパートあり

推奨環境 :
 Googleアカウントを持っている
 過去に通過したシナリオのログ(テキスト推奨)が手元にあるとよい

探索者  :
 KPCと1シナリオ以上、共に探索した経験がある。
 互いの危機に駆けつけられる程度の関係性がある

プレイ時間 :短め
  テキスト+ボイスにて導入1時間、本編2時間程度
  導入回のあと、作業が発生するので本編回とは分割を推奨します。

おすすめ  :
 昔に遊んだ探索者と話すきっかけがほしい
 自分からは言えないが、他の力を借りていいなら伝えたいことがある
 神話生物の心ない仕打ちにも我慢できる
 キャラの深堀りが好き 面倒くさい作業も頑張れそう

ロスト   :基本的になし
推奨技能  :なし

あらすじ
一週間ほど前からKPCに連絡が取れない……
何かあったのだろうか?
探索者はKPCを探しに出かけるかもしれないし、帰りを待ち続けるかもしれない。
そんな探索者の前に突然現れたのはKPC。
しかし、探索者は一瞬で、目の前の人物が「別人」だとわかってしまう。

「KPCさんですか?今どうしているか教えて差し上げます。協力してくれるのでしたら、ね」

混乱する探索者にKPCが投げかけた協力の条件とは─?!

─あの時君に言いたかったことを 今、言わされそうになってる?!─

CoCシナリオ 回想感情観測局
制作:みそらこ

CoC 6版シナリオ「君と回るエンドロール」

 目を覚ますと、そこは動き出したばかりの観覧車の中。
 向かいの席には見知った誰か。
 笑顔で手を振る係員に別れを告げて、景色は青を増やしていく。

───さて、何について話そうか。

▼概要
人数:KPCとのタイマン
時間:2時間~
ロスト率:その気がなければなし
継続限定。KPCロスト探索者可。
ロスト救済要素無し。

KPCと一緒に同卓したシナリオについて振り返るお話。
周回可能。同じKPCで別のPCに回したり、PCだった探索者をKPCにして別のPCに回したりしてもよい。
事前に3~5個程度同卓したシナリオで印象に残ったシーンを挙げておくといい。

置いて行ってしまった誰かに伝えられなかったことや、普段口にできないけどあの人に知ってほしいようなことを探索者の口から伝えられるシナリオです。

略称は「とるえん」。

【CoCシナリオ】灯路帰譚

「わたしだけに、この路みちを」

【概要】
推奨人数:1人固定(KPCとのタイマン)
予測時間:ボイセ/2〜3時間程度
     テキセ/5~7時間(RP量で大きく変動)
推奨技能:無し
特記事項:CoC6版準拠。RP重視。
     「話したいこと」がある既知関係の二人を推奨。

「――ああ、良かった。帰ろう、一緒に」

すべてを飲み込む漆黒の風景で、身を震わせて目を覚ます。
その闇をたったひとつ照らすのは、目の前の人が握る提灯のひかり。
そしてどうしてか自分もその人も、見慣れぬ和服姿だった。
君はその人と共に、二人で帰路を歩み出す。

行きはよいよい、帰りはこわい。
何も見ないで、聞かないで。

――わたしだけに、この路みちを。


タイトルは「とうろきたん」と読みます。

「和服を着てKPCと共に話をしながら歩いていく」ことをメインとした、
継続探索者向けのシナリオです。

フリートークのRPが中心となり、
「話したいこと」「聞きたかったこと」がある二人のための時間になればと書いています。
雰囲気はほんのり和ホラーです。

【CoCタイマンシナリオ】君の選択は正しい

自身の倫理観や正義感、
そういった場面でどう行動を取るか、
その行動にはどういった感情が伴うか。
再確認しながら君は足を進める。
そうして行く内に貴方の形が
今まで以上に浮き彫りになっていく。

探索者をもっと固めたいPLと、
探索者をもっと知りたいKPに。

回す際はURLの共有をお願いします。
(修正点があった場合 随時更新)

【概要】
推奨探索者:正義・悪に徹する探索者
推奨技能:なし
準推奨技能:目星
形式/クローズドシナリオ・KPとのタイマン
6版ルルブを使用
発狂率:低め
ロスト率:???

テストプレイ//
テキセで2時間〜3時間、
ボイセで1時間〜2時間でした。RPで変動すると思います。

SAN報酬があまりに多いと思った場合は
各自訂正してくれると助かります。

それら全てに不正解は無く、正解も無い。
他者の物差しに図られる事なく君にはそれらを選び答えて欲しい。

クトゥルフ神話TRPG 「朝顔の花一時」 SPLL:E199981

線香花火×相談×近づく距離

――ぽとり、灯が落ちてせつなくなる。

クトゥルフ神話TRPG
「朝顔の花一時」
(あさがおのはなひととき)

舞台:年代国籍不問
ジャンル:探索者同士の深堀り用シナリオ
ロスト率:なし
所要時間:ボイセ30分~RPによって大きく左右
人数:1人(KPCとのタイマン)、2PL改変可
推奨技能:なし
同卓PCが今後について話し合うシナリオ。
KPCがPCの家に遊びに行ける関係性だとスムーズです。
関係性、受け攻め不問です。

略称:「あさはな」で!

>あらすじ

――あなたは悩みがある。
今までずっと抱えてきた、誰にも相談できなかった悩みが。

うだるような暑い熱帯夜の中、うんうんと唸っていると、誰かが自分の部屋の窓に小石を投げつけるような音がした。
びくりと肩を震わせたあなたは確認しようと、懐中電灯代わりに携帯電話に手を伸ばす。
そうして気付いた。
携帯電話にはKPCからのメッセージで溢れかえっていた。

「ねえ、これからそっち行っていい?」
「夏も終わりだし、なんかしたくてさあ」
「あのさ、花火とかしない?」

がらり、窓を開けると次の一石を投じようとしていたらしいKPCとぱちり、目が合う。

「返事なかったけど、遊び来ちゃった!」

へらりと子供のように笑った彼のことを誰が責められようか。
「――今、降りるから待って、」

ちらりと部屋の時計を見やれば時刻はもう0時を回っていた。
悪いことをしているような、そんな気持ちに少し胸が逸る。
ふたりの夜は始まったばかりだ。

【CoCシナリオ6版】「問:死の定義を教えてください」

重大な後遺症の可能性大・継続不可の可能性大のシナリオです

∇シナリオ概要

人数:1人+[消去済]
“””継続探索者限定”””
(※新規・ロスト探索者不可)
推奨探索者:生きる意思がある・大切な人がいる・帰る場所がある・自分で選択が出来る。
形式:クローズド
プレイ時間:ボイセ3~4時間
(※KPCかNPCかで多少前後する可能性あり)
推奨技能:目星・聞き耳
ロスト率:■■
特徴:PLと探索者の思考型

“あなたの答えを、■は待っています”

∇導入
あなたはつい最近オープンされたばかりのデパートに向かう事になる。
理由はただの買い物でも食事でも暇つぶしの為でもなんでも構わない。

※注意※
・クトゥルフ要素は薄く、神話生物の独自解釈が含まれます。
・理不尽な展開があります。
・ハッピーエンドはありません。
・重大な後遺症の可能性大
・継続不可の可能性大
・KPは事前にPLに地雷の有無を尋ねてください。
・KPは事前準備があります。
・信頼のあるKPとPLの関係必須。
・PLが元のSCPの内容を知っている必要はありませんが、KP側は理解していた方が回しやすいです。

【CoC6版】それは手のひらに収まる君の宇宙

あなたはいつも通りの日常を過ごし、自室で就寝した、はずでした。
ふんわりと香る甘い匂いにつられて目を覚ますと、見知らぬ円形の部屋で、ひとり椅子に腰かけていました。


略称:手のひら宇宙
プレイ時間:ボイスセッションで1-3時間 RP次第で前後します
シナリオ傾向:うちよそタイマンシナリオ
推奨技能:目星
探索者:新規・継続問わず

こんな方へおすすめ:
・深掘りがしたい探索者/KPC/うちよそがいる
・RPもしつつSAN回復がしたい
・かわいいうちよそが見たい


人数可変

失われた夢の国:クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境収録

【CoC】星を喰む【SAN値回復シナリオ】

CoC/SAN値回復シナリオ「星を喰む」
(※ソロ/タイマン/複数人版シナリオ+KPレス版シナリオ+NPC画像のセット頒布)

■あらすじ
まぶたをひらくと、星の上に立っていた。
くらやみの空がねむっている。星がまたたいている。

「きみを月まで案内しよう」
「その間、星でも喰べているといい」

あなたたちは案内人<リード>を名乗る子どもに連れられ、
星の道をたどり、星を喰む。
それはとある軌跡の星。これは、きみたちの物語。

■基本情報
【種類】SAN値回復CoCシナリオ
【プレイ時間】ボイセ約30分~2時間(人数・RPによる)/KPレス版は約15~30分
【PL人数】ソロ・タイマン・複数人・KPレスでも可能
【推奨技能】特になし
【ロスト】選ぶこともできる
【PL難易度】★☆☆☆☆
【KP難易度】★☆☆☆☆

■こんなプレイヤーにおすすめ
・星を喰べてみたい
・星の道を歩いてみたい
・SAN値回復にある程度の理由付けがほしい
・親しい探索者同士、自陣でのんびりお話したい(初めまして同士でも可能)

【CoC】ワンナイトDJ★DJ

■探索者×100質×ラジオDJ■

とろける電波とゴキゲンなミュージック
 きみのこと もっとよく教えてくれる?

クトゥルフ神話TRPG
【ワンナイトDJ★DJ】

【概要】
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
 ※7版で遊ぶ場合は改変してください
プレイ人数:何人でも(KPCを出しても〇)
プレイ時間:1時間~(ボイセ) 人数・RPによります
ロスト率:しないで
推奨技能:RP力

!!神話生物に対する独自の解釈を含みます!!

新規・継続どちらでも可
ワンナイトでじでじ と読みます
略は「ワナでじ」

ラジオDJをしながら、古の100質をしよう!というシナリオです。
PCの深堀りや関係性の構築などがいい感じにできたりします。

【導入】
目覚めると、そこは見知らぬラジオブース。
硝子一枚隔てた先には、得体の知れない生き物たち。

どうやら、今夜彼らを満足させなければここから出られないらしい。

一夜限りのラジオDJ!
リスナーからの質問に答えて、視聴率をガンドコ鰻登らせろ!

CoC6版・7版『しあわせの国』 SPLL:E107272

――――ここへ来れば 皆 幸せになれる

<プレイ情報>
舞台:現代
形式:クローズド
ルルブ:6版、7版
プレイ時間:完全テキセで5~6時間、最長9時間(RPにより変動)
ロスト:低
推奨SAN値:30以上
HO:なし
継続探索者の使用:可能 大いに歓迎 外国人探索者使用可
 ※職場や学校に知り合いがいる環境だと導入がスムーズです。
 ※住所がきちんとある探索者だと導入がスムーズです。
クトゥルフ神話技能:付与またはリセットあり(任意)

人数:1~3人程度
推奨技能:目星、図書館、RPを楽しむ心
非推奨設定:他人や動物に「ばか」「アホ」「クソ」といった名前・あだ名をつける性格の探索者
(ギャグネームなども推奨しません。ちゃんとした名前をつけてあげられる探索者でいらしてください)
推奨プレイスタイル:RP重視(探索はあまりしません)

その他1:事前準備として、探索者に以下の設定を付与すると楽しいかもしれません。
 ・もしもどんな願い事も叶うなら何を願うか
 ・探索者にとっての「幸せ」とは何か
その他2:神話生物の独自解釈、アレンジを含みます。

<概要>
高知県から太平洋へ、海上鉄道で1時間。
その先に、「しあわせの国」と呼ばれる場所がありました。

「ここへ来れば 皆 幸せになれる」

そのような触れ込みが世界中を駆け巡り、
幸せを求める人々が世界中から土佐の地へ訪れます。
しかし、誰ひとり、戻ってくる者はありません。
探索者はしあわせの国から招待を受け、
しあわせの国へと向かっていくのでした。

<作者より>
誰も傷つかない、難易度も雰囲気もやさしいシナリオです。
探索者にとっての「幸せ」を表現する一助になれば幸いです。

シナリオ集

【CoC深堀シナリオ集】君の事を聞かせて//SPLL:E107891【TRPG】

▍収録タイトル一覧

1.【捕食する自我】
2.【君の存在証明】
3.【ノアの観る夢】

◆全て6版ルルブを使用
どのシナリオも単体で遊べます
※シナリオ本文で“一部”文字化けしているものは作者が意図した文字化けです。

【捕食する自我】
貴方は冷たい部屋で目を覚ます。
そこは四方八方全てが真っ暗な空間だった。

どうやら自分は椅子に座っているようで、
目の前には机があり、
中身の入った封筒が置かれている事が分かる。

机の正面には鉄の扉が一つ、開く事は出来ない。
天井の四隅には監視カメラが一つずつ。
ジロリジロリと貴方を見詰めている。

便箋が一枚、真っ白な紙が一枚。
『貴方の名前はなんですか?』

R-15G 人や動物が容易に死ぬ描写が施されています。

◆形式:クローズドシナリオ・ソロシナリオ
◆推奨探索者:誰かに大切にされている者
      (生存中かつKPがその人物を動かせる状態が望ましい)
◆推奨技能:アイデア
◆所要時間:
◆発狂率:中
◆エンド:“後遺症”か“ロスト”のどちらか

▍傾向:対話型シナリオ

『詳しく綴って下さい。』
『書き終えたらポストへ。』

※神話生物や呪文に対する独自解釈が多く含まれます
※このシナリオには理不尽要素が含まれます
※このシナリオには動物殺害描写が含まれます
※このシナリオには嘔吐描写が含まれます
※このシナリオには捕食描写が含まれます
※このシナリオには縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺
※このシナリオには縺阪∩縺ョ縺薙→縺ゅ>縺励※繧九°繧
※このシナリオには縺シ縺上?縺九i縺?繧偵▽縺九▲縺ヲ

※『十の質問に答えて下さい。』

【君の存在証明】
暗い、暗い、真夜中の自室。
疲れか、虚無か、何気無くか。
何も映さないテレビをぼんやりと見る。
貴方の顔が画面に反射している。

我ながらその空虚な瞳のなんと恐ろしい事か。
そしてそのまま画面を見ていると、
突然ノイズ混じりで声が流れ出した。
荒れた画面が光る。
映るそれは、貴方と全く同一の顔だった。

「君の存在を証明せよ」

◆形式:クローズドシナリオ・KPとのタイマンシナリオ
◆推奨探索者:継続探索者限定
◆推奨技能:持ち得る全ての技能

「……問答をしようじゃないか」

【ノアの観る夢】
ごうん、ごうんと揺れる機械音。
僅かに浮遊する貴方の身体。
薄く目を開ければそこは、
貴方の知っている世界とは
似ても似つかぬ近未来の世界。
窓には、崩壊した地球が浮かんでいる。

「おはよう、PC。」
「地球、滅んじゃった。」

ただ一人、見慣れた人間が非日常を吐く。

◆形式:クローズドシナリオ・KPとのタイマンシナリオ
◆推奨探索者:なし
◆推奨技能:なし

探索者を変えての周回可能、対話型シナリオ。

この宇宙に飽きるまで、
この銀河に慣れるまで、
地球が元の形を取り戻すまで、
■■■の■■■が満たされるまで。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次