シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤-5 夜サイド。 海に関するタイマンシナリオ、海の中、夜の海、海に関するシナリオ、エモ、うちよそ、RP重視シナリオまで様々。新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

目次

夜の海

CoC6版『僕らに夜明けはやってこない』

『僕らに夜明けはやってこない』

気付けば、そこは夜の海に囲まれた小島の上だった。あなたの手にはひとつの灯がある。
そこにやってきたのはKPCだ。フードで顔に影を落とし、今にも消えそうな灯を手に持つ彼/彼女は、あなたに手を差し伸べた。
一緒に夜明けを探しに行こう、と。

【シナリオ概要】
傾向  :クローズド
推定時間:2~3時間(ボイセ/RP次第)
推奨人数:1人(KPC とのタイマン)
参加条件:手を繋いで夜の海を歩いてほしい2人
推奨技能:低すぎないSAN値、2桁のPOW
難易度 :★★★☆☆
ロスト率:★★★☆☆

CoC6th「GriMare」 SPLL:E109348

 CoC6th「 GriMare 」

 KPC と視線が交わる。
 月明かりに照らされた彼の瞳は澄んだ輝きを放っていた。
 光のひとかけらが胸に突き刺さり、思わず息をのむ。

 その刹那、大波が押し寄せてくるのが見えた。
 波は音を立てながら動く様子のない KPC を呑み込んだ。

 まるで海に攫われてしまったかのように、
 KPC の姿は忽然と消えてしまった。

▮シナリオ概要
「GriMare」( 読み:グリメア )
人数:1PC+KPC
時間:ボイセ2時間(RP次第)
推奨技能:特になし
後遺症:有
ロスト:有

推奨 KPC:海に攫われそう
推奨 PC:相手を助けに行ける
継続、それなりに親しい関係推奨

海関係

CoCシナリオ「星を漱ぐ白波」

クトゥルフ神話TRPG第6版オリジナルシナリオ
「星を漱ぐ白波」

◆概要
シナリオ形式:タイマン
所要時間:ボイセ2h、テキセ6h(RPにより伸びる可能性がある)
推奨技能:特になし
使用機会のある技能:目星、英語、天文学、生物学、博物学
備考:EDにより後遺症が付与されます。永久ロストED有。RPメイン。

――――――――

遠い昔、まだ生まれる前に聞いていたような、重く静かな音。‬
‪それとも、寄せては返す白いさざ波が産む、冷たい音だろうか。‬

‪肌寒さから君は目を覚ました。‬
‪全身の軋むような痛みに呻きつつも身体を起こす。‬

‪すぐ隣には、君のよく知るKPCがいた。‬
‪KPCは白く汚れの無い服を着ている。しかし、覗く生肌に擦過傷がちらほらと見受けられた。‬

‪空は陽が傾いていた。‬
‪君たちは生き物の気配のしない美しい浜辺で寄り添うように眠っていたのだ。‬
‪「ここは一体何処なんだろうね」‬

‪やがて日が沈み、煌めく満点の星空が君たちを見下ろすだろう。‬
‪滅びを告げる赤い星が、息衝くように瞬きをした。‬

――――――――

【CoCシナリオ】52Hzの救難信号

―――寒い夜の帰り道、あなた達はふと古い映画館を見つける。
深い青色のポスターには、「世界でもっとも孤独な鯨」とタイトルが書かれていた…。

深海を2人ぼっちで探索するシナリオです。
静かなBGMを流しながら雰囲気をお楽しみください。
※SAN回復シナリオではありません

■概要
プレイ人数:1~2人。(1人の場合はKP側からPCを出してください)
プレイ時間:テキセ2~3時間
推奨技能:聞き耳
シナリオ傾向:クラシック・クローズド
難易度:低い

【クトゥルフ神話TRPG】エキドナ【SPLL:E108746】

クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ
▷エキドナ


■概要
人数:1人(+KPC)
推奨技能:あらゆる技能
→強いてあげるならば、POW、図書館、交渉技能などがあるとスムーズ
時間:4時間
ロスト率:中


■備考
・神話生物、呪文に対する独自の解釈が含まれます。
・所謂、うちよそ関係にあるコンビで回ることを想定しています。
 しかし、単純なうちよそシナリオではなく、クトゥルフ神話TRPGです。
→PCとKPCは、ある程度仲の良い関係推奨です。何度かシナリオを共に通過した、継続探索者で回ることをお勧め致します。

【CoC】凪の溟海より

CoC「凪の溟海より」
「過ごす日々は、こんなにも美しいから」

海に囲まれた離島に遊びに行くのんびりしたシナリオです。

|あらすじ
 水平線まで続くコバルトブルーの海。きらめく水晶を溶かし込んだような美しさ。
 涼やかな波の音は耳を心地よく擽る。
 かもめが鳴き、澄み渡った青い空を飛んでいく。
 貴方が乗る小さな船は軽快に海を滑りながら、時折潮の香りを巻き上げる。

 それを胸いっぱいに吸い込んで、隣のKPCは貴方に声をかけた。

「ねえ、PC。もうすぐ着くよ」

 屈託のない笑顔を貴方に向けながら、KPCは期待に満ちた様子で海を眺めていた。

 そう、貴方たちふたりは、小さな離島「茨島(ばらしま)」へ向かっている道中なのだ。

◆茨島(ばらしま)
 本土から遠くにある離島で、島外から訪れる交通手段は1日1回のフェリーのみ。美しい海と豊かな山に囲まれた、人口2000人に満たない静かな島だ。有名ではないが海の景観が美しいと評判である。
|シナリオ概要
対応システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
推奨技能 :目星、図書館
準推奨技能:戦闘技能
想定時間 :ボイセで4~5時間程度(RPで増減)
人数   :1人+KPCとのタイマン
傾向   :離島でのんびり遊ぶオープンシナリオ
ロスト率 :中 ルートによっては高
後遺症  :可能性有
関係性  :仲が良ければ可

【cocシナリオ】夢を見て、目を開けると、海の底【SPLL:E199209】

纏わりつく、熱気で膨らんだ、べたつく風。
熱い空気が、肺をじっとりと焼いていく。
季節は夏。

ある日、あなたは体調が悪そうなKPCから相談を受ける。
海に沈んでいく夢を見るせいで、どうやら最近は余り眠れていないらしい。
一人で眠るのが怖いというKPCに、

「添い寝をしてくれないか」

と、頼まれる。

引き受けて共にベッドに入れば、眠りの手に柔らかく意識を掴まれた。
隣に居る体温。とぷん、という水の音。あなたは海の底へと誘われる。
そこには、海底都市があった。人の姿は、あなた達だけ。

【性癖:添い寝×海底都市×水中でのキス】

CoCシナリオ 【 Venez M’aider 】SPLL:E107975

クトゥルフ神話TRPG 【 Venez M’aider 】


こぷり、とぷり、ゆらり、くらり。
泡沫に似たその背へと、届くため。
あなたは鰭でない、足を持つのだ。


「今度こそ、逃がすかよ」


□□□□□□□□

推奨技能:目星、DEX/追跡/追い詰めてやるという執念、水泳(代用可)
推奨人数:1人+KPC
形式:???
KPC条件:何らかの理由でPCから逃げたいと思っている
前提条件:1度以上神話的事象に遭遇していること
目安プレイ時間:半テキストセッションで〜6時間程度
難易度:低
ロスト:あり
戦闘:なし、だがしても構わない

□□□□□□□□

【プロローグ】

それはほんの束の間。
ちかりと泡沫が煌めくように。
指の間から零れ落ちる、泡にも似た後ろ姿。
あなたはその背中を知っている。
幾度となく、掴もうとした背中。
それでいて、するりと抜けていったそれを。
耳元を、声が駆け抜けるような気がする。

「▒▒▒▒▒▒, 」

それは、目の前のその人から漏れ聞こえた声か、それとも。

□□□□□□□□

【CoCシナリオ】拝啓、碧海に溶ける君へ

「大切なあなたに、どうか届きますように」


【シナリオ名】
拝啓、碧海に溶ける君へ


【概要】
舞台:現代クローズド
人数:1人(KPCとのタイマン)
時間:ボイセで1.5~3時間程度


■推奨技能
 <目星>、<聞き耳>


■ロスト・後遺症の可能性
 あり。

【タイマンCoCシナリオ】泡沫の夢に踊れ

『えいえんにつづく、しあわせなはこにわ』


KP側探索者と一緒に仲良くするシナリオ。
タイマンシナリオとなっております。
恋人関係のPCで来るといいかもしれません。
現代日本マッシロイヘヤクローズドです(無理やり)。


年代:現代日本
推奨人数:1人(KPとのタイマンシナリオ)
推奨技能:目星、図書館
準推奨技能:心理学
プレイ時間:ボイセで1〜2時間、テキセで3〜4時間程度


ある冬の日。
不思議な夢を見て、あなたは目を覚ます。
海の中に、花が舞い散る夢。
そんな夢を見て、目が覚めるとそこは、見知らぬ白い部屋だった。
部屋の中には本棚やお風呂場に続く扉、キッチンまである。
――そして、あなたの大切な人の姿もあった。
足首に、銀色の細い鎖を巻いた、あなたの大切な人。
『監禁』
そんな言葉が、頭に浮かんだ。

【CoC6版/インセイン】海面下52ヘルツ

【トレーラー】

二人は浜辺で目を覚ます。
起きるとそこは全てが逆さまとなった世界だった。
空には海が広がっており、海だと思われるそこには昼の青空が広がっている。
青空には太陽が浮かんでいるが、不思議と光は上から差し込んでいるようだった。

あなた達はそこで顔を見合わせる。

「 海面下52ヘルツ 」

『─、──……、』

どこからか、何かの鳴き声が聞こえたような気がした。


【 概要(CoC6版) 】

・タイトル:海面下52ヘルツ(かいめんか52へるつ)
・人数:1~2人(1人の場合はKPCとのタイマン)
・時間:テキストセッションで3~4時間
・舞台:時代設定自由
・推奨技能:無し
・必須関係:お互いを好意的な感情で想い合っている仲(友情でも恋愛でも、形式はなんでも可)

2PLでもKPとのタイマン形式でも可能。うちよそ向けのRP中心シナリオ。
一本道な為、探索や出目の良し悪しでルートが決まる事はない。
また、このシナリオではSAN値が0になる以外でのロストは想定していない。

探索より雰囲気に浸る要素が強め。
二人しかいない無人島を歩きたいペアを推奨。

また、このシナリオは別PCでの参加を可能とする。
ただし、ロスト者が参加する事は禁止とする。(ロスト者が参加するような改変は禁止)

【CoCシナリオ】満ち潮にレゴリス【お部屋素材付】

 ___

✦✦ 
『 大丈夫 』――
そんな静かな温もりが、
貴方の心の中を揺蕩っている。
             ✦✦


◆シナリオ概要

タイトル  :満ち潮にレゴリス
シナリオ形式:クトゥルフ神話TRPG 6版
プレイ人数 :1人+KPCとのタイマン
プレイ時間 :3時間~ RPにより大幅変動
推奨技能  :目星、聞き耳、低すぎないINT
ロスト :PCはほぼ無し。KPCは可能性有り。
後遺症 :KPCは可能性あり
(PC)HO :貴方は最近夢見が悪い。ただし内容までは思い出せない。

略称は『満ちリス』です。

◆あらすじ
貴方は最近夢見が悪い。起きると内容は忘れてしまっている。
そんな貴方に突然KPCから近々泊りで出かけようと誘われる。
二人でシーズンオフの海へと向かい、
一泊二日まったり小さな旅行を楽しむ。

【CoCシナリオ】全てはあなたの手の中に【タイマン】

KPCと一緒に冬の海へ行く話です。
描写とRPメインのお話になりますので、探索がしたい方には不向きです。

制作環境:CoC 第6版
プレイ時間:1~2時間以内(テキストセッション)
舞台:冬、クローズド?
プレイ人数:1人(KPCとのタイマン)
新規・継続どちらでも遊べます


推奨職業:なし
推奨技能:なし
あったら楽しい:KPCに対するクソデカい感情


戦闘:なし
PL難易度:低

高ロス/高SAN値推奨

肉にスパイス、バスタブに人魚。【CoC6th】

高ロス/高SAN値推奨シナリオ

人魚は■■■しか食べられない。

〇概要
舞台 現代日本(クローズド)
人数 KPCとのタイマン
時間 RP次第(最長4時間程度)
推奨技能 KPCの為なら何でもするという覚悟
ロスト率 高(KPC含む)

※高SAN値推奨です
※R-18G描写を高確率で含みます
※神話生物に対する独自解釈を含みます
※オリジナル神話生物が登場する場合があります
※PC・KPC共に重大な後遺症が付与される可能性があります
※家族/恋人/友人など、お互いのことを思い合っているもの同士でのプレイを強く推奨します。
※すべてはあなたの選択次第です

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次