シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

シノビガミ おすすめシナリオ、人気シナリオまとめ一覧 3PL

本作は、「河嶋陶一朗」「冒険支援株式会社」及び「株式会社新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作物です。

夜汽車(シノビガミシナリオ集 忍秘伝・改収録)

シナリオ名  :『夜汽車』

タイプ    :対立型

リミット   :3

人数     :4

シーン表   :夜汽車シーン表

背景     :あり

奥義開発   :あり

退魔忍法   :なし

従者     :なし(戦闘中に呼び出すものは可※)

階級     :中忍

非公式概要より

貴方達は全員、「自分が忍者である」という事以外の記憶を失っていた。
なぜ、自分たちがこんな不思議な力を持っているかもわからない。
ただ「そこに行けばすべてが分かる」と書かれた便せんと、
夜行列車「つきのわ」と書かれた切符を手に、駅のホームに居たのだ。


いま、駅のホームに、古めかしい夜行列車がやってきた。
貴方達は望むと、望まずとも、それに乗り込むのであった。

非公式概要より

夢酔いの獣

トレーラー

見えていますか、あなたの周りに溢れた愛に。
聞こえていますか、あなたの周りに溢れた愛に。
触れていますか、あなたの周りに溢れた愛に。

シノビガミ「夢酔いの獣」

醒めない者は気づかない、気づけない。
――あなたはどこで愛を自覚するの?

シナリオ概要

――異界の門。それは現世と異界を繋ぐ唯一の門。
門は異界の巫女が管理し、何代にも渡り平穏が保たれていた。

しかし、門の情報を嗅ぎつけた「隠忍の流派」のシノビが近々襲撃を行うようだ。PC1、PC3は「魔王流」のシノビである「リタ」と共に現地へと向かう。現異界の巫女の「桜乃 奏」と次代の異界の巫女であるPC2と共にあなた達は門を守るために奔走する。

――その出会いは彼らにとって、何をもたらすか?


PC1 推奨:流派:魔王流

【導入】
あなたは同じ流派の先輩である「リタ」に憧れている。
今回は彼女が参加する任務に自分から同行を願った。

任務の内容は「異界の門」と呼ばれる門を守ること。
どうやら「隠忍の血統」のシノビにより近々、襲撃が行われるという情報を掴んだ為らしい。

憧れの先輩に認めてもらえるよう、今回の任務で活躍をしなければ。

あなたの使命は「異界の門を開かせないこと」である。

【使命】
異界の門を開かせないこと

PC2 推奨:流派:隠忍の血統以外 性別:女性

【導入】
あなたは「桜乃 奏」の娘であり、次代の「異界の門」を守る巫女として育てられてきた。やってきた三人のシノビによると「隠忍の血統」の者が近々、門を開くために襲撃を行うそうだ。

門が開けば異界とこの世界が繋がり、何が起こるかは分からない。異界の巫女としてそんなことは決して許せない。

あなたの使命は「異界の門を開かせないこと」である。

【使命】
異界の門を開かせないこと

PC3 推奨:流派:隠忍の血統以外

【導入】
あなたは妹の「リタ」に頼まれ、今回の任務へと同行した。
どうやら「隠忍の血統」のシノビにより近々「異界の門」は襲撃されるらしい。

折角、自分のことを頼ってきてくれたんだ。少しは兄(姉)としてカッコいい所でも見せようか。

あなたの使命は「異界の門を開かせないこと」である。

【使命】
異界の門を開かせないこと

シノビガミシナリオ集 狭霧の家

コンセプトは「かつての仲間との対立」、
『忍術バトルRPG シノビガミ』(冒険企画局)の同人シナリオ集です。
孤児院の仲間と、共に鍛錬を重ねた仲間と……
作中の時間経過と複数秘密がある3人用シナリオ2本をまとめました。

3PCのうち1PCをNPCとしてGMが兼任し、2PC+1NPCで遊ぶことも可能です。(KPC形式可)

収録シナリオ:
・狭霧の家(3PL(2PLも可)/対立型)
・相争うは同門の(3PL(2PLも可)/バトルロイヤル型)

狭霧の家
レギュレーション:3PL/3サイクル/対立型/現代編

孤児院「狭霧の家」での暮らしは、ある日突然終わりを告げた──。

PCは同じ孤児院育ち。第1,2サイクルは子供時代、第3サイクル以降は10年後の出来事となります。

光よりも速く!!

–世界を守れるような、凄い大人になってやろう–

その日、5つの手は一つに合わさった。
才能を持った者たちが、シノビとしての力を開花させ、
やがて違った道を歩み始めても、その友情が途絶えることはなかった。

迫る彗星。地球滅亡の危機。
世界中の人たちの命を背負った重圧。
だけど不思議と怖くはない。あなたの隣には大切な仲間が居るのだから。

— 光を越え、未来を切り開くんだ —

それは、とある5人のシノビたちの物語。
世界を守る戦いの果てに、君は未来を見つけられるか…。

———–

PC1 推奨:5人の中で一番仲間想い。20歳前後。

【導入】
あなたは5人の中で一番仲間想いだ。
世界の危機に立ち向かうことは不思議と怖くない。
子供の頃に幾度と無く抱いた志を、全てこの任務にぶつけるんだ。
使命は【この世界を守ること】である。

あなたはいつも率先して前に出て、皆を引っ張っていた。
皆が一緒なら大丈夫、皆の力があれば大丈夫、
そう…皆さえ居れば…。
まこと…れい…、あの二人はどうしたのだろうか…?

【使命】
この世界を守ること


PC2 推奨:5人の中で一番社交性がある。20歳前後。

【導入】
あなたは5人の中で一番社交性がある。
子供の頃からいつも、皆の中心にはあなたが居た。
この任務でも、あなたにしか出来ないことがあるはずだ。
使命は【この世界を守ること】である。

まこともれいも心配だが、PC1とPC3が無理をし過ぎないかもしっかり見ておかねば。
あいつらは放っておくとすぐに無茶をしてしまう。
昔から、皆を守るのはいつも中心に居たあなたの役目だ。

【使命】
この世界を守ること


PC3 推奨:5人の中で一番隠密行動が得意。20歳前後。

【導入】
あなたは5人の中で一番隠密行動が得意だ。
シノビとしての才能を真っ先に開花させ、見る見るうちに成果をあげていった。
今回の任務でもその活躍が期待されている。
使命は【この世界を守ること】である。

それにしても、まこと、れいは何故現れないのか…。
世界の存亡が掛かった重要なときだというのに、全く!

【使命】
この世界を守ること


———–

零は機械仕掛の夢を

トレーラー

アンドロイド製造社「Art(アート)」
我々が誇る自立機動型アンドロイド《フロイド》のご紹介です。

「人に寄り添い、人を助け、人と共に生きる」

フロイドはアナタの心を理解し、いつでも傍にいます。
家事や仕事のお手伝いはもちろん。
一緒に話したり、お出掛けを楽しむことも。
アナタの最高のパートナーになってみせます。
可愛らしい女の子タイプ、クールな男の子タイプ。
是非とも、自分だけのフロイドを見つけ出してください。

─ご注文はこちガ……ガガガ……ザザッ………ザーーーーー
タス…ケ……

忍術バトルRPGシノビガミ
『零は機械仕掛の夢を』

「おはようございます。ご主人さま」

PC1 推奨:ハグレモノ

【導入】
キミはシノビとして優秀で、流派の上司からも一目置かれている。
フロイドにとても興味があり、一緒に過ごしたいと思っていたが、
一介のシノビが購入するには手が届かない代物で、
ずっと憧れているだけの存在だった。

そんな最中、道端に倒れているゼロと出会う。
もしかしたら、フロイドと一緒に過ごすチャンスかもしれない。
こうして始まるゼロとの生活。きっと仲良くなってみせる。

【使命】
ゼロと仲良くなる

PC2 推奨:比良坂機関

【導入】
キミは、誰よりも共に戦う仲間を大切にするシノビだ。
フロイドはあまり好きではない。
機械の人形などと過ごし、仲を深めてどうしようというのか。

気が付けば、PC1の傍にゼロという名のフロイドがいた。
PC1は嬉しそうにしているが、キミにとっては複雑な心境だ。
出処の分からぬ怪しいフロイド、何事も無ければ良いのだが。

【使命】
ゼロを監視する

PC3 推奨:斜歯忍軍

【導入】
キミは、機械工学やアンドロイドが好きなシノビだ。
フロイドについては、独学ではあるがある程度の知識を有している。
構造や仕組みを多少は理解しているつもりだ。

だが、PC1の元に現れたゼロは、これまでの記録がないという。
フロイドが経験した出来事は、すべて自動的に記録され削除はできない。
つまり、このような記録喪失状況は本来起こり得ないはずだが……。

【使命】
ゼロを調査する

さよなら、僕らの夏(SelectA収録)

さよなら、僕らの夏

─ SummerHoliday
私立御斎学園の夏休み。
森を走り、山を登り、海へ飛び込む。
銀色に光る空、揺れる夏影。
風に揺らめく君の姿、その横顔。
今もあの夏と変わらないまま。

「これで、良かったのですよ……」
夏空の下。君の声が聞こえた気がした。

シノビガミ『さよなら、僕らの夏』

僕の隣に君がいたこと、
今もずっと覚えてる。

さよなら、僕らの夏概要より

【雰囲気】ポップ ☆★☆☆☆ シリアス
【難易度】簡単 ☆☆★☆☆ 難しい
【キーワード】青春、恋愛、願い

さよなら、僕らの夏概要より

【シノビガミ】ちょっとそこの妖魔!お戯れが過ぎましてよ!

現代退魔編/協力型/3人用/リミット4
シノビガミのお嬢様忍者PC限定シナリオです。
ネタシみたいなタイトルですが真面目シです。本当です。
一部HOの文量が多いため、オフラインセッションには不向きかと思います。

シナリオの舞台となる「聖ルアーナ女学院」は一般人の通う学校ですが、校則で「いかなる時も淑女らしい振る舞いを行うこと」が義務付けられているため、お上品なお嬢様RPを推奨しています。
ドラマシーン中にお嬢様らしからぬお下品な言動を行った場合、ただちに「罰則表」を振り、PCはペナルティを受けることとなりますのでご注意ください。

PCハンドアウト

◆PC1
 あなたは聖ルアーナ女学院への潜入忍務に参加することとなったお嬢様忍者だ。
 忍者界のクイーン・オブ・お嬢様であることを自負しており、お上品な振る舞いに関しては誰にも負けないと思っている。
 あなたの【使命】は、聖ルアーナ女学院で起こっている失踪事件をお上品に解決することだ。

◆PC2
 あなたは聖ルアーナ女学院の生徒であり、今回の潜入忍務に協力することとなったお嬢様忍者だ。
 お嬢様として、そして忍者としての英才教育を受けて育ったあなたは、善良でか弱い学友たちを狙う妖魔を許せないと思っている。
 あなたの【使命】は、これ以上失踪する生徒が出ないよう、聖ルアーナ女学院のお嬢様たちを護ることだ。

◆PC3
 あなたは聖ルアーナ女学院への潜入忍務に参加することとなったお嬢様忍者だ。
 もちろん良家育ちのお嬢様であるが、最近は忍者としての忍務や修行に明け暮れていたため、きちんとお上品な振る舞いができるかどうか若干不安に思っている。
 あなたの【使命】は、失踪事件の原因とされる妖魔を華麗に退治することだ。

笑いたくば、笑え

シナリオトレーラー

世界は人知れず危機に瀕していた。
押し寄せる世界の危機に、現代兵器、現代忍術は為す術無く。
世界を救えるのは魔法少女のみ。
だが世界の命運を掛けた戦いに愛する娘を差し出せる父が居るだろうか。
きらびやか衣装の下、鋼の意思と熱き魂を秘めて、三人の男達は立ち上がる。

忍術バトルTRPGシノビガミ
『笑いたくば、笑え』
――A New Magical Father has Entered!

PC① 推奨:ハグレモノ(30~50代の父親)

【導入】
 君は愛する家族のためにマイホームを手に入れたばかりの忍者だ。
 愛する娘と愛する妻が待つ幸せのマイホーム。
それがあればどんな過酷な忍務にも耐えられる。
 しかし、君の上司は君に命ず。
世界のために魔法少女として君の血統を差し出せと。
 君の【使命】は『愛する家族を護る為、魔法少女となる』ことだ。

【使命】
愛する家族を護る為、魔法少女となる


PC② 推奨:斜歯忍軍(30~50代の父親)

【導入】
 君は世界の危機に対抗するため、【魔法少女デバイス】を開発する技術者だ。
妻を早くに亡くした君は娘には寂しい想いをさせてきた。
しかし世界のためにと心を鬼にしてきたのだ。
 そして到来した世界の危機。
未完成の魔法少女デバイスは――まだ君の血統の遺伝子しか認識しない。
 君の【使命】は『愛する家族を護る為、魔法少女となる』ことだ。

【使命】
愛する家族を護る為、魔法少女となる


PC③ 推奨:隠忍の血統(30~50代の父親

【導入】
 君に手渡されたのは【魔法少女アンプル】。
忍者として純粋な血筋である君の血を継いだ娘に投与すれば、
世界の危機に対抗できる魔法少女を産み出すことができるだろう。
 深夜、皆が寝静まった家で、娘のベッドのそばにたった君は。
彼女のやすらかな寝顔を見て――そのアンプルを己の腕に突き立てた。
 君の【使命】は『愛する家族を護る為、魔法少女となる』ことだ。

【使命】
愛する家族を護る為、魔法少女となる

【シノビガミ】華麗なる犯行予告【対立型】

2xxx年、高層ビルで行われる展覧会の会場に一つの手紙が届く。
時代錯誤も甚だしい蜜蝋で封じられた便箋の中には、
流れるような美しい文字でこう書かれていた。

「アイオライトのネックレスを頂きに参上いたします。」

死滅したはずの「怪盗」の概念。その生き残りがまだいたのだ。
宛名を見れば、15年前に一世を風靡したその怪盗の名が記されている。

─さあ、華麗なる我が犯行をご覧あれ。

レギュレーション:現代編
シナリオタイプ:対立型
人数:3人
リミット:3
奥義開発・背景など自由。新規でも継続でも可能。
怪盗とそれを捕まえようとする警察たちのドタバタ劇ができます。

HO紹介
PC1:怪盗
あなたは神出鬼没の怪盗だ。蜜蝋で封じた予告状に、流麗な筆記体で綴る。
「アイオライトのネックレスを頂きに参上いたします。」
あなたの【使命】は「アイオライトのネックレスを盗み出す」だ。

PC2:ベテラン警官
あなたは怪盗を長年追い続けているベテラン警官だ。
ヤツは長い間鳴りを潜めていたようだが、
今度こそ怪盗を捕まえる!
あなたの【使命】は「怪盗を逮捕する」だ。

PC3:新人警官
あなたは、PC2に憧れて警察になった新人警官だ。
PC2は後輩思いのいい先輩なのに、PC1に関してだけは異常な執着を見せる。
予告状が出てから先輩は寝付けていないようだ。
あなたはプライズ「アイオライトのネックレス」を所持している。
このネックレスで囮役となり、PC2の負担を減らしたい。

あなたの【使命】は、「PC2に逮捕を諦めてもらう」だ。

LOVE TRAIN

シナリオトレーラー

その列車は、どこからともなく現れる

現在、過去、未来、時の狭間を走り
乗った者を望む時間へ連れて行く

失くした大切なものを取り戻すため
君は、時間列車の切符を手に入れた

現代忍術バトルシノビガミ
「LOVE TRAIN」

面影はいつも、この胸に強く

PC① 推奨:PC②の兄もしくは姉

【導入】
 君は、幼なじみの【亜澄希沙良】と妖魔退治を行っている。
しかし希沙良は、君をかばって妖魔【五月雨】に殺された。
 五月雨は、時の狭間に住まうという。
君は時の狭間を走る、時間列車の切符を1枚だけ手に入れた。
 君の【使命】は、【五月雨】を倒すことだ。

【使命】
【五月雨】を倒す

PC② 推奨:PC①の弟ないしは妹

【導入】
 PC①の相棒、【亜澄希沙良】は君たち兄弟(姉妹)の幼なじみだ。
しかし希沙良はPC①と妖魔【五月雨】を倒しに行き、殺された。
五月雨は強大な力を持つという。
敵討ちなどしても、希沙良は戻って来ない。
 君の【使命】は、なんとしてもPC①を止めることだ。

【使命】
なんとしてもPC①を止める

PC③ 推奨:

【導入】
 君は時間列車の客室乗務員だ。
 また新しい客が乗ってきた。彼らの世話をしなくてはならない。
彼らによる、時間改変が起こらないようにしなければ。
 君の【使命】は、時の流れを守ることだ。

【使命】
時の流れを守る

暴走!積尸気冥界車!!

今回予告

比良坂機関の科学者、ドクターMの手によって
作成された新型特殊車両『積尸気冥界車』。

これは現世と特定の出島を安全に繋ぐ夢の汽車であった。
忍の世界に革命をもたらす新技術に胸を熱くする忍達。

だが、試験運転の日に列車は暴走。
進路を現世・東京に変えて、一目散に走りだす。

このまま行けば多数の死者が出る。
忍は東京を守れるのか。

PC1 推奨:比良坂機関

【導入】
総理直々の依頼により、あなたは積尸気冥界車に乗り込んだ。
護衛忍務、と聞いていたが、どうもキナ臭い。
そう思っていた矢先、積尸気冥界車は暴走を始めた。

【使命】
積尸気冥界車を止める。

PC2 推奨:隠忍の血統、ハグレモノ

【導入】
東雲八雲はあなたの友人(恋人、その他)である。
そんな彼女からの便りにはこう書かれていた。
『積尸気冥界車を止めて』
あなたは一肌脱ぐことにした。

【使命】
積尸気冥界車を止める。

PC3 推奨:斜歯忍軍

【導入】
完成を目前に何者かに邪魔をされ、奪われてしまった
斜歯特急『超絶護国地獄車(ハイパーガーディアンヘルライナー)』。
その研究員だった君に、比良坂の科学者が作ったという
『積尸気冥界車』の護衛依頼が舞い込んできた。
腹立たしい事態ではあるが、忍務であれば行かざるを得ない。

【使命】
斜歯の科学力が世界一であることを認めさせる。

月天に死の咲く

あらすじ

忍者たちにとって中立地帯となっている山奥の隠里、「江渡那村(えとなむら)」。
ある者は、簡単な忍務を受け、ある者は友に会うため、それぞれに訪れたその村では、全ての住民が死に絶えていた。
月の光に照らされながら、村の中では奇妙な祝詞が響き渡る…。

注意)
正忍記公式シナリオです。
クライマックスが発生しない可能性があります。
難易度は低くないです。

PC1 推奨:なし

【導入】
あなたは「江渡那村」と呼ばれる忍者の里を訪れ
「月寵花(げっちょうか)」なる花について調べる忍務を受けている。
月寵花は強力な薬や忍具の素材となる貴重な植物であり、
この時期にだけ採取できる江渡那村の特産品だ。

生産方法がわかれば、多大な利益を得られるだろう。
村では「夜鷹弦」という仲間が、すでに調査を進めているはずだ。

あなたの【使命】は
「月寵花を芽吹かせる方法を知る」ことである。

【使命】
月寵花を芽吹かせる方法を知る

PC2 推奨:なし

【導入】
あなたは友人である「夜鷹弦」の元を訪れようとしている。
夜鷹はハグレものであり、今は「江渡那村」で若くして隠居生活をしている。
江渡那村は隠れ里にしては珍しく、各流派からの緩衝地帯となっている場所だ。
先日、あなたは夜鷹から連絡を受けた。
夜鷹の恋人が身体を壊し、臥せっているらしい、
村では原因もわからないため、彼女を連れ出す手伝いをしてほしいというのだがーーー。
あなたの【使命】は「夜鷹弦の恋人を救う」ことである

【使命】
夜鷹弦の恋人を救う

PC3 推奨:なし

【導入】
あなたは妖魔を討つための旅をしている。
ある情報筋から、山幽谷にある忍者の隠れ里「江渡那村」の近辺に
強力な妖魔の伝承があることを聞き、
村を訪れることにした。偶然にも、
件の村にはかつて忍務を共にした戦友「夜鷹弦」が居を構えている。
しばらく厄介になるとしよう。
あなたの【使命】は「夜鷹弦と再会する」ことである。

【使命】
夜鷹弦と再会する

楊貴妃の鈴

シナリオトレーラー

 中国唐代の美姫、楊貴妃(ようきひ)。
 交合したときに、女陰に入れた鈴が甘美な音色を奏で、時の皇帝をも虜にしたという。
 その【楊貴妃の鈴】が数百年の時を経て、天下人豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)の手に渡っていた。

 今や衰滅の一途をたどる甲賀流。
 頭領である甲賀三郎(こうが さぶろう)は死の床で三人の弟子それぞれに遺言を託した。
 そして一人娘である甲賀小夜(こうが さよ)を残して死んだ。

 それは天下と甲賀の命運を賭けた戦いの幕開けであった。

PC① 推奨:男性

【導入】
 あなたは【甲賀小夜】と双子のように育てられた。甲賀三郎より遺言を託された。
 あなたの【使命】は甲賀三郎の遺言を果たすことだ。

【使命】
甲賀三郎の遺言を果たす

PC② 推奨:男性

【導入】
 あなたは兄のように【甲賀小夜】の面倒をみていた。甲賀三郎より遺言を託された。
 あなたの【使命】は甲賀三郎の遺言を果たすことだ。

【使命】
甲賀三郎の遺言を果たす

PC③ 推奨:男性

【導入】
 あなたは甲賀三郎の腹心であり、【甲賀小夜】の世話係であった。甲賀三郎より遺言を託された。
 あなたの【使命】は甲賀三郎の遺言を果たすことだ。

【使命】
甲賀三郎の遺言を果たす

目次

関連記事

忍術バトルTRPGシノビガミの世界観説明について、六大勢力/六大流派のそれぞれの説明や雰囲気説明、元々の源流、仇敵や流儀について。斜歯忍軍、鞍馬神流、比良坂機関、ハグレモノ、隠忍の血統、私立御斎学園。

シノビガミおすすめシナリオ:1PL/タイマン/2PL/4PL

シノビガミ おすすめシナリオ一覧 3PL

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次