シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ゆとシートを使ったTRPGダブルクロスのキャラクターの作り方。チャットパレットの出し方。戦闘のやりかた。エンゲージについて。戦闘の回数について、戦闘の流れについて。イチニシアチブの設定や、セットアッププロセス、イチニシアチブプロセス、メインプロセス、マイナーメジャーなど。

本作は、(有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)が権利を有する『ダブルクロスThe3rdEdition』の二次創作物です。
(C)2009 Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,ltd
(C)2009 FujimiShobo , Printed in Japan

戦闘フェーズについて

男子D
男子D
目次

戦闘の回数について(ミドルフェイズ、最終決戦)

基本的に戦闘は2回。
ミドルフェイズでの戦闘と
最終決戦の2つがあるよ。

ミドルフェイズは
浸蝕率が上がってないから
戦闘で苦戦することが多いかな。

男子D
男子D
男子C
男子C

なら、浸蝕率を
あげればいいだろ?

そのまま
ジャームになりたいならどうぞ

男子D
男子D
男子C
男子C

俺はその時はその時派だから
あげるかなー?

危なくなったら
「GM、Eロイス沢山積んで♡」
と言うと積んでくれるよ

男子D
男子D
男子C
男子C

GM、Eロイス沢山積んで♡

なんだろう、すごくいやだ

男子D
男子D

戦闘の流れについて

ラウンド開始

【セットアッププロセス】

 【イニシアチブプロセス】

  【メインプロセス(マイナー→メジャー)】

 【イニシアチブプロセス2】

  【メインプロセス(マイナー→メジャー)2】

 【イニシアチブプロセス3】

  【メインプロセス(マイナー→メジャー)3】

 (中略)

 【イニシアチブプロセス】

【クリンナッププロセス】

次のラウンドへ

ダブルクロス3rd×Im@s セッションデータ・ログ保管庫

ダブルクロスは、
イチニアチブが変わりやすいから
「毎回イニシアチブプロセスが入る」

男子D
男子D
男子C
男子C

イチニアチブって
そんなに変わるのか?

エフェクトによって
行動値が上がったり下げられたりは
良くあるんだよ

男子D
男子D

それぞれのプロセス説明

イチニアチブプロセスが毎回入る過程は画像の大きさの容量で省略しています

セットアップ…準備をするプロセス
タイミング「セットアッププロセス」エフェクトのみ使用可
(大体は武器作るタイミングや、距離を詰めるタイミングになる)

イチニシアチブ…行動順を確認するプロセス
「感覚×2+精神」が行動値。
行動値にエフェクト等の効果が入り、それを合計した値により
イチニシアチブを決める。その為、毎回イニシアチブプロセスが入る。
同値の場合プレイヤー優先。

マイナー…補助やサポート等が行えるプロセス
タイミング「マイナープロセス」エフェクトのみ使用可
(ソラリス、オルクス等が補助をする時や自分に補助を掛けるタイミング)

メジャー…攻撃をすることが出来るプロセス
タイミング「メジャープロセス」エフェクトのみ使用可

クリナッププロセス…戦闘終了の処理

イニチアチブプロセスへ

簡単に言うと、
攻撃できる条件を
セットアッププロセス、マイナーで整えて
やっとメジャーで、
その攻撃を仕掛けることが出来る、という流れだよ。

男子D
男子D
男子C
男子C

だから、光の銃は
セットアッププロセスなんだな。

エフェクト:リアクション、オートについて

エフェクト:リアクション

男子C
男子C

それとエフェクトにある
リアクションというのは…?

リアクションは
相手からの
【対決】での攻撃をされた時に
対抗するエフェクトになるよ


リアクションを持ってなくても
肉体で回避振れるからね

男子D
男子D

エフェクト:オート

男子C
男子C

オートは?

ルールブック1 P235に
書いてある通り、

好きな時に
宣言すれば割り込めるよ

男子D
男子D

◎エンゲージ ルールブック1 P238

エンゲージ
エリアや距離を表現する単位。丸のこと。
マイナーアクションで、違うエンゲージに入った場合
そのターンのメジャーアクションでは攻撃できない為、注意が必要

エンゲージという単語があって
とりあえず、図にしたよ

男子D
男子D
男子C
男子C

相変わらず二人の扱い酷いなのは
後で怒ることにして
もう見ないことにするが、これは?

距離が離れていることを
この丸で示しているんだ
丸をエンゲージと呼ぶ

男子D
男子D

◎射程について ルールブック1 P94

▼至近
使用者と同エンゲージ

▼武器
武器等の射程と同じ距離まで

▼視界
使用者から見える距離まで

この図に書いてある
射程とかについて

男子D
男子D
男子C
男子C

至近は至近だから
同エンゲージでないと
攻撃できない
のか?

うん。
じゃあ、武器は?

男子D
男子D
男子C
男子C

武器は
武器に書いてある距離
…か?
だから、
光の銃で作った銃の距離が
書いてある…と

えらい。
最後に視界

男子D
男子D
男子C
男子C

視界は見える範囲全部
まんまだな!

◎対象 ルールブック1 P94

▼-
他のエフェクトに依存
全て「-」の場合は、単体

▼単体
どれか一つ

▼範囲
範囲全体を攻撃

▼範囲(選択)

範囲の中から一つ選ぶ。自分も可

▼シーン

全員

▼シーン(選択)
全員の中から一つ選ぶ。自分も可。

(他もありますが、ルールブックをご参照下さい)

男子C
男子C

次は対象だな

届く範囲としては
シーン
範囲
単体
…の順

男子D
男子D

全体攻撃は
シーン、範囲

※(選択)は除く

でも、範囲は
同エンゲージでないと
全体攻撃にならないからね

男子D
男子D

◎軽い実践

と言うことで、
実践してみるよ

男子D
男子D
男子C
男子C

唐突だな

セットアッププロセス

何を今更

お客様の中に、
セットアッププロセスある
オーヴァードは?

男子D
男子D
男子C
男子C

ここに。
光の銃使う

難易度は自動成功だから、
作っていいよ。
浸蝕率は2上げておいて

どんな銃にする?

男子D
男子D
男子C
男子C

本物の銃同様のものにする
レネゲイドで作ったとは思われない程の
精巧な銃だな。

色々いいと感じ
味方であるDは
【アクセル】Lv5を使う
Cの行動値を+10して、
浸蝕率を1上げた

男子D
男子D
男子C
男子C

アクセル?

ソラリスのエフェクト
行動値を
Lv5×2=10上げる

対象:単体
射程:視界
だから、Cを選択した

男子D
男子D
男子C
男子C

成程な

あと【扇動の香り】Lv5も使う
対象はC

このラウンドでは
命中判定のダイスを
+5していいよ

浸蝕率を5あげておくね

男子D
男子D

イチニシアチブプロセス

敵のイチニシアチブ、
本当は伝えないけど、
実は20、10、2、18だった。

Cが18だからね

男子D
男子D
男子C
男子C

20がいたのか

そうした方が
エフェクトの恩恵が
分かりやすいからね

男子D
男子D

【アクセル】の影響で
18だったCは
28の行動値になった


28>20>10>2
よって、Cから…

男子D
男子D
男子C
男子C

なら、

――と言いたかったけど、
イニチアチブプロセスで
Bが【スピードフォース】を
使うことになるよ

男子D
男子D

これはこのターンに
メインプロセスを行えるもの

処理簡単にしたはずなのに
結構積んでいたから待ってね

男子D
男子D

メインプロセスを行う為、次のメインプロセスでBは行動不可。

女王の降臨はメジャーアクションを行うのエフェクトの為、

メインプロセスも行動可能です。

使用するエフェクト(Bの精神6)
マイナー:バトルビートLv2→判定ダイス2個増やす
メイン:サイレンの魔女Lv4→RC攻撃「攻撃力:+[Lv4×3]」 回避不可
メイン:さらなる波Lv5→Lv5×2の攻撃力

精神6+バトルビート2=9つのダイスが振れる

命中判定
10面ダイスを9つ振った結果
6.8.6.8.9.5.3.9.9=命中「9」

お待たせ。
命中判定で「9」だったから
回避する?

男子D
男子D
男子C
男子C

したい。
9ならいけるだろ!

あ。サイレンの魔女は回避不可だ。
忘れていた。
じゃあ、ダメージロールするよ

男子D
男子D
男子C
男子C

・・・。

命中判定の達成値÷10+1
→(9÷10)+1=1.9
10面ダイスを回のみ振る
10面ダイスの結果→1(1D10)

サイレンの魔女で【+12】
さらなる波の効果で【+10】
1+12+10=23

23ダメージだよ
Bは浸蝕率を9あげるよ

男子D
男子D
男子C
男子C

あと1で飛ぶんだが

本当は死んで
リザレクトを
してもらう予定だったけど
出目が悪すぎ…

男子D
男子D

メインプロセス

はい、これが
本当のメインプロセスだよ

さっきのは少し特殊だったから

男子D
男子D

まずはマイナーから
Bは除外して
C.A.Dの順番に

男子D
男子D

浸蝕ダイスボーナス
浸蝕値が増えると、判定するダイスを増やせる。
60%以上 ダイスボーナス1
80%以上 ダイスボーナス2
100%以上 ダイスボーナス3

今は浸蝕率90%に
なっていることにするよ

男子D
男子D
男子C
男子C

なら、
マスヴィジョンは使えないけど
ボーナスが2つついているんだな

メインプロセス マイナー

まずは
マイナーある?

男子D
男子D
男子C
男子C

ない

他もなしでいいや

男子D
男子D

メインプロセス メジャー

はい、メジャーだよ
どうぞ

男子D
男子D
男子C
男子C

これで!
対象はBで

使用するエフェクト(Cの感覚8+射撃2)
マイナー:扇動の香り 命中判定ダイス+5【D支援分】
メジャー:コンセントレイト エンジェルハィロゥLv2
メジャー:小さな塵Lv3 攻撃力Lv3×2=6
Dロイス:光の指先 判定ダイスLV1+2個する

感覚の8
扇動の香りの5
光の指先で3
ダイスボーナスで2
18個ダイス振って

男子D
男子D
男子C
男子C

18!?

これがサポートの力
10面ダイスどうぞ

男子D
男子D
男子C
男子C

4(1D10)
2 (1D10)
1 (1D10)
7 (1D10)
7 (1D10)
1 (1D10)
5 (1D10)
3 (1D10)
5 (1D10)
3 (1D10)
4(1D10)
8 (1D10)
10 (1D10)
1 (1D10)
7 (1D10)
7 (1D10)
6 (1D10)
9 (1D10)

コンセントレイト:エンジェルハィロゥは
Lv2だから8以上が対象だね

8、10、9はもう一回

男子D
男子D
男子C
男子C

7 (1D10)
6(1D10)
3(1D10)

男子C
男子C

17に射撃2を足して
19か…?

うん「19」

Bはドッジ(回避)したけど
肉体2で、「5」だったから
失敗

男子D
男子D

ダメージどうぞ

男子D
男子D
男子C
男子C

「19」だから
(19÷10)+1=2.9
2回だな!

男子C
男子C

2(1D10)
7(1D10)
9

00000

男子C
男子C

弱…

そこに【小さな塵】の6と
【光の銃】の3が入るから
9+6+3=18

18ダメージは
入っているよ

男子D
男子D
男子C
男子C

固定値良いな

まだ戦闘は続いているけど、
飽くまでも練習だから
もうAもBも
メインプロセス終わったことにしよう

男子D
男子D

クリンナッププロセス

ここでクリンナッププロセスの
エフェクトを持っている
オーヴァードは使用できるよ。

基本的にはいないけど
今回は積んだ

男子D
男子D

Dは【フェニックスの翼】を
使うよ
ダメージを5回復。

男子D
男子D
男子C
男子C

ヒーラーで
タンカーするのか

クリンナップの説明上、
無理やり詰め込んだだけだから
HP26しかないよ…

男子D
男子D

他に詰めたかったんだけど、
行動値の関係で
Aはエンジェルハィロゥ固定

イニチアチブプロセスの関係で
Bはハヌマーンピュア固定だったから

苦肉すぎる。

男子D
男子D

戦闘終了後の処理など

バックトラックの説明は
前に行っているから、
一応これで一通りは伝えれたはず

男子D
男子D

チャットパレットについて

男子C
男子C

そうだ、
駒をココフォリアに反映したい

ゆとシートのパレットを選択して
BCDiceにチェックを打つ

男子D
男子D

コンボも打ち込んであれば
ちゃんと反映するよ

男子D
男子D

※一時的に別PCのものを使用しています

特殊なエフェクトや
ダメージボーナスは反映しないから
手打ちでチャットパレット変える必要もあるかな

使ったことないけど、
これを使ってまた下に加筆すると思う。

男子D
男子D

….

関連記事

TRPG「ダブルクロス The 3rd Edition」のリプレイ動画や配信を見る時に分かっていると便利な初心者用解説。オーヴァード、UGN、HF、浸蝕値、ジャーム、シンドロームなどを簡単にお伝えするはじめの一歩記事。

ゆとシートを使ったTRPGダブルクロスのキャラクターの作り方。ルール説明、シンドローム選択、エフェクトや判定ダイスの振り方など。経験点の説明、能力値について、エフェクトの選択、イージーエフェクトについて、コンボの組み方と計算法。キャラクタービルド。TRPG DX3

ゆとシートを使ったTRPGダブルクロスのキャラクターの作り方②、ライフパスの設定、ロイスの組み方やロイスの説明、覚醒衝動について、バックトラックのやりかたやバックトラックについて。

ゆとシートを使ったTRPGダブルクロスのキャラクターの作り方。チャットパレットの出し方。戦闘のやりかた。エンゲージについて。戦闘の回数について、戦闘の流れについて。イチニシアチブの設定や、セットアッププロセス、イチニシアチブプロセス、メインプロセス、マイナーメジャーなど。

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次