シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラシナリオまとめ⑩:パーティ、お祭り、茶番系

目次

お祭り系

そんなことより金を出せ!

■あらすじ
ここはとある銀行のとある支店、都心部からほどほどに離れた絶妙な立地で、多くも少なくもない客が日々訪れる。
良く晴れた、平日の昼下がりのこと。全身黒ずくめの怪しい男が、突然懐から拳銃を取り出し、窓口の行員に突きつけた。
「動くな! 手を上げろ!」
静まり返るフロア。まさか、白昼堂々銀行強盗?
これはとある銀行に居合わせた人たちが力を合わせて強盗を撃退するかもしれないし、しないかもしれない物語だ。

■概要
使用要素:現代日本×銀行強盗×コメディ
参加人数:俳優3~4人+GM1人
所要時間:1~2時間
モード:エチュードモード
採用ルール:オモテとウラの組み合わせ自由、GM用キャラクター(GMC)
その他:配信OK、内容の改変OK

——————

オモテ
支店長(1人)
あなたは支店長だ。この店舗を預かる責任者として、この困難を乗り切らなければならない。

新人行員(1人)
あなたは先日採用されたばかりの新人だ。運悪く窓口に座っていたあなたは今拳銃を突きつけられている。死にたくない。

一般客(1~2人)
あなたはたまたま銀行に用事があって来ていただけなのに、強盗騒ぎに巻き込まれてしまった。無事に家に帰ることができるだろうか。
——————

ウラ
元社長
あなたはかつて中小企業の社長だったが、経営難から会社は倒産に追いこまれてしまった。
この銀行に融資の相談をしても
「現在の経営状態では貸付できません」といつも門前払いにされてきた。
そういう訳であなたは銀行に恨みがある。
見ず知らずの強盗のほうを応援してしまうくらいには。
目的:銀行への恨みを晴らす
あなただけのキーワード:貸し渋り、リストラ

マフィア
あなたは裏社会を牛耳るマフィアの構成員だ。
プロのあなたにはひと目でわかることだが、銀行強盗はド素人だ。
拳銃を持つ手は震えており、持ち方もおかしい。
この程度の輩が強盗を名乗るのは我慢がならない。
裏社会の恐ろしさを教えてやらねば。
目的:銀行強盗を屈服させる
あなただけのキーワード:制裁、みかじめ料

新婚
あなたは昨日結婚式を挙げたばかりだ。
新居では、愛するあの人があなたの帰りを今か今かと待ちわびている。
銀行強盗など心底どうでもいいし、今日の晩御飯の献立のほうが重要な問題だ。
とにかく早く家に帰りたい。
目的:家に帰る
あなただけのキーワード:お先に失礼します、ダーリン(ハニー)

宗教勧誘
あなたはとある新興カルト教団の信者だ。
迷える人に手をさしのべ、一人一人に寄り添って神の教えを説いている。
今日銀行強盗に遭遇したのも神の導きに違いない。
彼にも世界の真理について教えてやる必要がある。
目的:信者を増やす
あなただけのキーワード:救済、何か悩み事ですか?

とぅーびー・おあ・のっと!

ここは、私立白薔薇女学院。
名家の子女も多く通う由緒正しき学院は、世間でも評判のお嬢様学校です。

学院高等部に通うキャラクターたちは、誰もが認める才色兼備のお嬢様。
けれど彼女たちにはそれぞれ、人には絶対に言えない秘密がありました。

実は ── 全員、女装男子だったのです!

─────

■ シナリオ概要
フレーズ :女子校 × 女装男子 × ラブコメ
参加人数 :2人~5人
所用時間 :1時間~
モード :エチュードモード
採用ルール :【オモテ】が被ってもOK / 【ウラ】が全部同じ
その他 :内容の変更OK / 続編作成OK / 配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれています:
「女装男子」「告白」「表向きはガールズラブ」「一皮剥いたらボーイズラブ」

■ こんな人におすすめ
・コメディタッチの学園生活を演じたい。
・秘密がバレるかバレないかのドキドキ感を楽しみたい。
・女子校に潜入する女装男子の概念が好き。

─────

■ 【オモテ】
あなたは誠実なお嬢様だ / あなたは知的なお嬢様だ / あなたは活発なお嬢様だ / あなたは高貴なお嬢様だ / あなたは陽気なお嬢様だ

■ 【ウラ】
あなたは恋する女装男子だ

わくわくゾンビせいかつ

ゾンビ×日常×おなかすいた

人間がほぼ死に絶えた世界で、ゾンビになってゆるゆるのろのろ日常を過ごすお話です。

▼あらすじ
 バイオなハザードによってゾンビがあふれ、文明社会は崩壊した。
 終わった世界で、今日も君たちはゾンビとして日常生活を送る。
 時々無性にお腹がすいて人間を食べたくなるけど、ゾンビぐらしも案外悪くない。
 ……そう思っていた。
 ゾンビが増えすぎ、深刻な人間不足に陥るまでは。

※俳優が「人間を食べるゾンビ」を演じる、激しく人を選ぶ内容です。参加者全員シナリオをよく読んで、納得の上で遊んでください。

参加人数:3~4名

所要時間:1時間~

モード:エチュードモード

採用ルール:【オモテ】が全部同じ/ファイナルチャプターが複数

その他:内容の変更可、続編作成可、配信可

このシナリオには以下の要素が含まれます:ゾンビ、食人描写、残虐表現



▼配役
【オモテ】(共通)
・ゾンビ
 人間大好き(ごはん的な意味で)。
 ゾンビ化する前の記憶は残っており会話も可能。
ただし定期的に新鮮な人肉を摂取しないと耐え難い空腹にさいなまれ、
理性が徐々に失われていく。
最終的には人肉を求め本能だけで動く怪物になり果てる運命。

【ウラ】
・かしこいゾンビ
 自分だけの隠れ場所に生きた人間を監禁し、少しずつ食べることで理性を保っている。
全てはこの世界を正常に戻すため……。

目的:ゾンビ化の治療、または飢えを解消する方法を見つける
あなただけのキーワード:理性的になるんだ

・ちょいワルゾンビ
 他者を出し抜いてオイシイ思いをしようと腐った脳みそで常に考えている。
他のゾンビがなにか隠し事をしているのを察知した。

目的:人間を見つけて独り占めする
あなただけのキーワード:人間のニオイがする

・はらぺこゾンビ
 とにかくおなかがすいている。ゾンビでもいいからかじりたい。

目的:ゾンビでも構わず食べる
あなただけのキーワード:ちょっとかじらせてよ

・なんちゃってゾンビ
 がんばってゾンビに成り済ましている人間。
完璧なゾンビしぐさの再現に余念がない。
さすがに人間は食べたことないけど。

目的:このままゾンビ生活を続ける
あなただけのキーワード:ゾンビになっちゃった(ぴえん)

千夜一夜物語の世界に召喚されてシェヘラザードの代わりにおもしれー話をすることになった

――千の夜を越えて、おもしれー話をしにいこう。

   概要:千夜一夜物語×捏造×おもしれー話
 参加人数:4人
 所要時間:1~2時間
  モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】が共通、【ウラ】は選択制
  その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
   要素:名作文学の捏造、ギャグ展開、PvPの可能性

オモテとウラ
オモテ
現代に帰りたい ※固定

ウラ/キーワード
選択制。改変可。他のプレイヤーとかぶってもOK。
自由に選んでよいが、決められない場合は【1D10】のダイスで決めること。
ウラはそのままキャラのキーワードとして使用可能。
例:「アラジンは『莫大な富がほしい』と呟きました」
  ⇒「莫大な富がほしい」をコレクトできる

1.莫大な富がほしい
2.特定のものがほしい ※「限定スイーツがほしい」等
3.膨大な知識がほしい
4.鋼のような肉体がほしい
5.美男/美女になりたい
6.才能がほしい
7.異能力がほしい
8.平凡な生活を送りたい
9.現代に帰りたくない
10.その他(プレイヤーが自由に考えてください)

ストリテラRTA、はーじまーるよー

~あらすじ~
 はい、よーいスタート。
 特徴的な棒読みボイスが、無感情に解説を読み上げる。
 その一方で、画面上ではせっせとハイペースでゲームが攻略されていく。

 今回はいいタイムが出せるかも…
 おかしい、こんなはずでは…
 どうしてそれをすっ飛ばすの…
 あれっ、こんなとこにバグが…
 あっ、今ガバりましたね…?

 様々な思いが交錯する、RTAの行く末とは。
 「ストリテラRTA、はーじまーるよー」

~シナリオ概要~
 当シナリオは、ゲームのRTA攻略をモチーフとしたギャグシナリオとなっています。
 RTA対象となっているゲームのジャンルは、
(緩やかですが)ファンタジーもののRPGもしくはアクションゲームを想定しています。
 もちろん、独自解釈を行い、SFや現代的な世界観のゲームとして設定しても構いません。
 俳優たちはRTA走者やゲームのプログラマーなどのメタな視線を持ちながら、
ゲーム内の登場キャラクターとなります。

 彼らは各々の思いを抱きながらもそのキャラクターを演じることで、
ゲームの結末へと干渉していきます。

 満足できる好タイムが出せるのか、あるいは戦犯リストを見ることなく頓挫するのか。
 積極的に悪ふざけをしつつ、交錯する思いの結末を見守りましょう。

~キーワード~
 ゲーム RTA メタ要素


 内容の変更OK 配信OK

※このシナリオには以下の要素が含まれています
 メタ要素 ギャグ要素 バグ技 自由要素

【オモテ】リスト
・主人公
・ザコ敵
・ラスボス
・重要NPC
・モブキャラ

【ウラ】リスト
・プレイヤー(RTA走者)
・プログラマー
・シナリオライター
・デバッガー
・視聴者

ハイテンションきさらぎ駅

====================
現代日本×都市伝説×内心隠蔽
参加人数:2人 所要時間:1時間~
モード:シネマティックモード
採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:

ホラー、血、(展開次第で)下ネタ

【オモテ】
①駅に到着したばかりの乗客
②駅をしばらく探索していた乗客

【ウラ】
①「きさらぎ駅」の大ファン
②「きさらぎ駅」の怪異

BUDDA

【あらすじ】
今年最高の運を持つ人間を決める、爆速掃除バトル。
日本某所にある巨大BUDDAの頭のてっぺんを最初に掃除できた者は、その日一年を幸福に過ごすことができるという。今までの参加者は、めっちゃ美人(イケメン)と結婚したり、ホワイト企業への就職が決まったり、商店街のガラガラでハワイ旅行を当てたりなど、その効果は間違いない。

このリアルタイムアタックを制するものは、この一年を制す。
手に入れるのだ。今年の、そしての人生勝利を!
ストリテラ「爆速掃除バトル BUDDA」

【オモテ】リスト
〇観光客
あなたは「爆速掃除バトル」の存在を聞いて、
是非とも参加したく、はるばる遠方からこの地を訪れた。
最高な一年を手に入れるために、あのブッダのてっぺんを目指すのだ。

〇僧
ブッダのことは誰よりも崇めている。
だからこそ、あのブッダのてっぺんは他の誰にも触らせるわけにはいかない。
ブッダへの敬愛を力に変え、あのブッダのてっぺんを目指すのだ。

〇清掃員
対象がなんだろうと関係ない。
掃除をするのだ。
これで飯を食っている以上、
こんなイベントで栄光を手にするのは自分しかいない。
プライドを賭け、あのブッダのてっぺんを目指すのだ。

〇キリスト教信者
日本の仏教、ぶっちゃけ見下してる。
キリスト教の足元にも及ばないと思っている。
罰当たりと言われようと、
キリスト教徒として上に立つべく、あのブッダのてっぺんを目指すのだ。

〇通りすがりの挑戦者
たまたま通りがかったら、
なんか面白そうなことをやっている。
調べたらご利益はマジでありそうだし、
意外と自信はある。
腕試しに、あのブッダのてっぺんを目指すのだ。
————–

【ウラ】リスト
〇雨乞い名人
ぶっちゃけ、あの巨大なブッダを登れるだけの体力は自分にはない。
であれば、自分が持つ雨乞いの力を使うしかない。
これなら余計なことをせずに、
自然の力でブッダのてっぺんどころか、全身を掃除できる。
なんなら雨乞い関係なくいきなり天気悪くなれ。
でも雨乞い成功率を高めるために
なるべく高いところに……ブッダの上の方は目指さねば。
目的:誰よりも早くブッダのてっぺんを掃除する
あなただけのキーワード:雨

〇ブッダクライマー
世界に通用するようなクライミング能力は自分にはない。
だが、登る対象がブッダであれば話は別だ。
ブッダのどこに手足を持っていけばより早く登ることができるか、
自分には手に取るように分かる。
この戦いに勝利すれば、自分のブッダクライマーとしての地位は確固たるものとなる。
地位、名声、場合によってはそれによって得られる金のため、更に、上へ。
目的:誰よりも早くブッダのてっぺんを掃除する
あなただけのキーワード:ここだ!

〇鳥人間
登るのぶっちゃけだるい。
飛んだ方が早い。
何故なら自分は鳥人間だから。
でも鳥人間の掟として人前で飛ぶのは禁止されてる。
人に見られない死角に入って飛べればあるいはなんとかなるかもしれない。
めっちゃすごいジャンプだと思われれば多分掟破りにはならない。
掟を破らず、なんとかして最高の一年を手に入れる。
そのために、誰よりも早く……!
目的:誰よりも早くブッダのてっぺんを掃除する
あなただけのキーワード:羽根

〇超強運
一年の幸福を手に入れることができる。
つまり、最も幸運な人間がその栄誉を手に入れることができるということ。
そして、自分は何より運に恵まれている。
今までの人生、思い返せば幸運なことばかりだった。
カラスの糞が直撃したり、かくれんぼで真っ先に見つけられたり、
道端の石で転んだり……自分は幸運なのだ。
幸運なはずなのだ。
つまり勝つのは自分だ。
目的:誰よりも早くブッダのてっぺんを掃除する
あなただけのキーワード:ラッキー!

〇最強の撫で野郎
自分にかかれば撫でられないものはない。
走行中のバイク、ライオン、サメ、ヤクザの組長。
あらゆるものを自分は撫でてきたのだ。
ブッダを撫でる形で掃除するのだって造作もない。
道のりは厳しいが、
この手で撫でたもののリストにブッダを追加するために、
誰よりも早くそのてっぺんにたどり着く。
そして、偉業の1ページに、今日という日を綴るのだ。
目的:誰よりも早くブッダのてっぺんを掃除する
あなただけのキーワード:よーしよしよしよし

闇オークション〜お前は俺のものだ〜

●あらすじ
裏世界の地下のホール。
そこで行われているのは人身オークション。
仮面をつけて富豪たちがオークションにかけられる美少年、美少女を品定めする。

そこに現れた目玉商品。
とんでもない価格が飛び交う中。
ホールの扉がババンと開く。

「億だ。億出す。自分がそいつを手に入れる。」

アタッシュケースから札束が舞い散る中、今回の目玉商品を落札するのは誰だ。

●概要
フレーズ:闇オークション×スーパー攻め様×石油王
参加人数:3〜5人
形式:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】【ウラ】被ってもOK
その他:内容の変更OK、続編OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:3L、人身売買、極端な肩幅、イカれた金銭感覚

「住民全員○○マンション」

●あらすじ
 あるところにマンションがありました。
 多くの住人が住むこのマンション、実は――
 住民全員が○○だったのです!

●シナリオ概要
 「住民全員○○マンション」は、
全員が共通点を持つマンションの住人達の日常を描くシナリオです。
 共通点を持っていても、住人達たちの生活は十人十色。
それぞれの目的が衝突するとき、住人たちはどう振る舞うのでしょうか?

===
日常×マンション×みんな○○
参加人数:2~4人
所要時間:1~2時間
モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】or【ウラ】が被ってもOK
 オリジナルルール:【○○(共通点)】、住宅を作成する
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
 変人、事件、非日常、ファンタジー

【オモテ】リスト
・管理人
・新入り
・ベテラン
・セレブ
・土地神

【ウラ】リスト
・一般人
・変身者
・侵略者
・供給者
・布教師

===

●オリジナルルール:【○○(共通点)】
 住人全員が共通点を持ちます。『参加者全員が好きな要素』を共通点としてください。
 決め方は2通りあります。好きな方を選んでください。

1:参加者を募集する前に共通点を決めておく
 「○○好き集まれー!」と、参加者を募集しましょう。

2:参加者が決まってから共通点を相談する
 「みんな、○○好き?」と相談して決めましょう。

【ストリテラ】この子どこの子?【4人エチュードモード】

火曜サスペンス劇場のOP曲を流すと程よいかと思います。

結婚式×幸せな生活の始まり×ドロドロした人間関係

参加人数:4人。専任GMを置く場合5人
所用時間:ボイセ2時間程度を想定
モード:エチュードモード
採用ルール:オモテとウラがセット
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK(どれもしたときは教えてくださると嬉しいです!)、

事前情報

火曜サスペンス劇場のOP曲を流すと程よいかと思います。

幸せな家庭。
幸せな結婚生活。
順風満帆にすすむ二人の人生。
結婚式。
だが……。
これを引っ掻き回すやつらがいた!

結婚式×幸せな生活の始まり×ドロドロした人間関係

簡易オモテリストー簡易ウラリスト
・新郎/新婦ーバウムクーヘン大好き
・新郎/新婦の家族ーレンタル家族
・来賓の友達ー隠し子
・来賓の勤め先の人ー新郎/新婦の元カレ/元カノ

ヴァンパイア・カーニヴァル

その街はかつて恐ろしいヴァンパイア(吸血鬼)「ドラキラ」によって支配されていた。
明るく騒がしい人間を気に入らないと見せしめに呪い。
気まぐれに住居に襲撃しては気に入った娘を花嫁として誘拐した。

そんな「ドラキラ」が退治されてから時が経った。
新たな領主「ドラキラ3世」は初代と違い紳士的で人々から尊敬されていた。
しかしある日、彼は突然恐ろしい顔で「花嫁狩り」を行うと宣言。
街は再び恐怖に包まれ、年頃の娘たちは特に怯えた。
人々はヴァンパイアの魔の手から守るように重苦しい表情で、
ガーリック(にんにく)の匂いを振りまき、銀の十字架を首から下げていた。

そんな中で、旅の商人と踊り子が街を訪れたところから物語は始まる・・・

ストリテラ「ヴァンパイア・カーニヴァル」

4人の運命が今回りだす!

「ヴァンパイア・カーニヴァル」は、
剣と魔法のファンタジー世界を舞台に吸血鬼にまつわる祭りと、
それによる勘違いを楽しむシリアスと見せかけた
コメディなシナリオとなっております。

一見、恐怖の吸血鬼に支配された街ですが、
実際は単なる伝統的な祭りだった。
そうとは知らずに振り回される(あるいは振り回す)旅人たちと、
知っていて落ち着かせる(あるいはあえて振り回す)住民たち。

しかし旅人たちは実は「本物」で、
さらにキャラクターたちにはそれぞれ「恋」をしていて……

このように複雑な関係性がこのシナリオの見どころとなっております。

そのため事前の相談(わるだくみ)が大切になりますが、
勘違いを楽しむためにあえて【ウラ】を本人だけの秘密にしておくという楽しみ方もあります。


ごん、お前もか

へえ、兵十は栗や松茸よりもVTuberに興味があるのか。
ごんは、VTuberについて調べてみることにしました



【オモテ】リスト

・新人VTuber:
あなたは、最近VTuberになったばかりだ。
専門用語などにも疎いが、目標は高く張り切って頑張っている。

================
・先輩VTuber
あなたは、VTuberとして比較的長く活動している。
研究熱心で、新人VTuberとの交流も欠かさない。

================
・狩人系VTuber
あなたは、もともとアウトドア系の動画を投稿していた有名人だ。
VTuberとしても活動するようになり、知名度はうなぎ登りである。

================
・初見
あなたは、VTuberをよく知らない。
興味深い動画を目にしたあなたは、生配信も見てみることにした。

================
・古参ファン
あなたは、比較的VTuberのファンとして長くやってきた。
VTuberが心地よく活動できるように応援するのがあなたの使命だ。

================

【ウラ】リスト

・ごんぎつね
あなたは、「ごん狐」だ。「兵十」を元気づけたい。
そのためにはどんな勉強も努力も惜しまないつもりだ。

目的:「兵十」に償いをする
あなただけのキーワード:兵十

================
・兵十
あなたは、「兵十」だ。母を失ってから、心に空いた穴を埋めたい。
わらにもすがる思いで、すがったのは「VTuber」だった。

目的:「ごん狐」と和解する
あなただけのキーワード:ごん

================
・兵十の友人(加助)
あなたは、「加助」だ。落ち込んでいる「兵十」を元気づけたい。
「兵十」に「VTuber」を勧めたのはあなただ。VTuberはいいぞ。

目的:「兵十」に元気を取り戻させる
あなただけのキーワード:「そりゃあ、神さまのしわざだぞ」

================
・李徴(虎)
あなたは、隴西の「李徴」である。あなたは、今や異類の身となっている。
虎だ。虎になったのだ。

目的:自身の才能を世間に認めさせたい
あなただけのキーワード:叢の中から

================
・李徴の友人(袁傪)
あなたは、李徴の友人「袁傪」である。あなたは「李徴」の才能を世間に知らしめたい。
「李徴」に「VTuber」を勧めたのはあなただ。

目的:「李徴」の才能を世間に知らしめる
あなただけのキーワード:「その声は、我が友……」

================

TRPGプレイヤーメタシナリオ

大変人を選ぶシナリオなので、人選びは慎重にお願いいたします。

ストリテラ「TRPG学級会」

あなたたちはTRPGプレイヤーだ。
最近Twitterで知り合った。
TRPGとはなんて楽しい遊びなのだろう!
今宵もTRPG談義に華が咲く…

TRPG×学級会×口プロレス

参加人数:4人
所要時間:テキセ2時間程度

モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】が全部同じ、独白チャプター、よく遊ぶTRPGシステムを設定する
その他:内容の変更OK、続編作成NG、配信猫あきらに許可が必要

このシナリオには以下の要素が含まれています:TRPG歴が浅い作者の偏見、リアルファイト発展の可能性、友情崩壊の可能性、口プロレス、経験による難易度の差、ネタをネタと分からないと辛い

・簡易オモテリスト
TRPGプレイヤー

・簡易ウラリスト
新参者、過激派、老害、日和見主義

チキチキ★LOST決定戦!

その栄光(ロスト)を手にするのは誰だ!
 それぞれの信仰と思惑を胸に、自己犠牲の戦いがいま始まる!

 「チキチキ★LOST決定戦!」は、CoCの白い部屋クローズドを舞台に、
全員が自分の「探索者」をロストさせるために奮闘するシナリオです。

 シナリオ生還が目標である建前は忘れずに、
自分の「探索者」をロストさせるため、相手の「探索者」のロストを全力で止めよう!

【オモテ】
〇「探索者」
 あなたは、「探索者」を操作するTRPGプレイヤーだ。
 他の参加メンバーは、顔見知りかもしれないし、そうじゃないかもしれない。どちらにしても、楽しいセッションとなるよう努めるつもりだ。
 他のプレイヤーと協力して、シナリオ生還を目指そう。

【ウラ】
〇目立ちたがり
 あなたは、自分の「探索者」が目立つことを望んでいる。
 そして、一番「探索者」が目立つ瞬間とは、ロストするその時だとあなたは思っている。
 おそらく今回のシナリオは、1人の犠牲で、その他の全員が生還する。いわゆる、トロッコ問題だ。
 であれば、他の探索者を庇って華々しくロストしようじゃないか。

 目的:派手にロストする
 あなただけのキーワード:死亡フラグ

〇闇のオタク
 あなたは、好きなキャラクターが苦しむほど喜んでしまう闇のオタクだ。
 そして、今回同卓する「探索者」は全員あなたの推しである。
 おそらく今回のシナリオは、1人の犠牲で、その他の全員が生還する。いわゆる、トロッコ問題だ。
 であれば、他の探索者を庇ってロストし、消えない傷をつけてやろうじゃないか。

 目的:ドラマチックにロストする
 あなただけのキーワード:君のためなら死ねる

〇計画犯
 あなたは、ロスト救済シナリオに行く予定がある。
 そして、どうせなら思い入れのある「探索者」で行きたいと思っている。
 おそらく今回のシナリオは、1人の犠牲で、その他の全員が生還する。いわゆる、トロッコ問題だ。
 であれば、他の探索者を庇って、清々しくロスト救済シナリオに行こうじゃないか。

 目的:名誉あるロストをする
 あなただけのキーワード:肉体的ロスト

〇うちよそ勢
 あなたは、うちよそシナリオで相方にロストされたプレイヤーだ。
 そして、残された「うちの子」の死に場所を探している。
 おそらく今回のシナリオは、1人の犠牲で、その他の全員が生還する。いわゆる、トロッコ問題だ。
 であれば、他の探索者を庇って、ここを死に場所としようじゃないか。

 目的:エモくロストする
 あなただけのキーワード:ここで死ぬ運命

ゴリラ・サメ(その他動物)

シャークテラ

サメ映画風のシチュエーションを遊ぶシナリオです。
『ストリテラ』を遊んで、キミだけのサメ映画をつくろう!

オモテリスト
・若者
・ハンター
・工務店主
・児童
・ライフセイバー
・科学者
・ビジネスマン
・漁師

ウラリスト
・マッドサイエンティスト
・特殊部隊
・暗黒映画監督
・サメ人間

ストリテラ二次創作シナリオ「This is ゴリラ」

【前置き】
ゴリラにすればなんでも楽しいと
思っている節があるウホッ。


【あらすじ】
ここはとある熱帯雨林。今日もドラミング音が森の中を木霊する。
今日もゴリラたちの日常が流れていく。


【シナリオ概要】
ゴリラたちが、現代の熱帯雨林を舞台に生活をしている。
しかし、このゴリラたちには秘密の目的があった。
果たして、君たちゴリラは秘密の目的を達成することができるのか!?


ゴリラ×バナナ×ドラミング
参加人数:2~∞匹(いればいるだけ楽しくなるウホ)
所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:ゴリラ同士の会話/出演数の可変/【オモテ】が全員同じ/【ウラ】が被ってもOK
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:ゴリラのドラミング要素、ウホウホの言い合い、唐突なヒト語、ギャグ要素などの描写


【リスト】

【オモテ】リスト

・ゴリラあなたは「ニシローランドゴリラ」通称「ゴリラ」だ。
言語は基本、ウホであり、手話を用いる。
高い握力を持っている。バナナが好物である。今日も熱帯雨林で日々を過ごす。

普通のヤギのシナリオ

混沌×バイオレンス×ヤギ

 普通のヤギのシナリオです。

参加人数:2〜5人
プレイ時間:1〜3時間
形式:エチュードモード
採用ルール:追加の【ウラ】
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:動物愛護に配慮、人類に迷惑、動物による銃撃戦、チェイス、搾乳、相撲、ジンギスカン、平然とリスポーンするヤギ

▼【オモテ】
●私はヤギである(全員)
 ヤギです。手紙食ったり、なんかベロベロ舐めたり、ミルクだしたりする動物です。

▼【ウラ】
●実はシカ
 実はシカであるが、シカの能力を持っている故に、
見た目がヤギかシカかなど些末なことである。
目的:ヒトをシカにして破壊の限りをつくす
キーワード:なると走り

●実はサメ
 実はサメであるが、サメの能力を持っている故に、
見た目がヤギかサメかなど些末なことである。
目的:とにかく食べて大きくなる
キーワード:邪悪なイルカがせめてきたぞ

●実はキリン
 実はキリンであるが、キリンの能力を持っている故に、
見た目がヤギかキリンかなど些末なことである。
目的:敵を倒して首を伸ばす
キーワード:ついてこれるか?

●実はニンジャ
 実はニンジャであるが、ニンジャの能力を持っている故に、
見た目がヤギかニンジャかなど些末なことである。
目的:ピザを時間内に届ける
キーワード:駆逐してやる!

●実は神の捧げ物
 実は贖罪のヤギであるが、贖罪のヤギの能力を持っている故に、
見た目がヤギか贖罪のヤギかなど些末なことである。
目的:神に捧げられる
キーワード:神様がきなすった

ストリテラどうでしょう~サイコロの旅

こんなシナリオに誰がした!
参加人数5人以上のドタバタ劇!
別に開催は水曜じゃなくても全然OK!
こんなストリテラあっていいの~?ホント~?
さぁ、世界をまたにかけて冒険だ!

サメ×ゴリラ×サイコロ旅
参加人数:5人~管理できるだけ
所用時間:人数により変動します
モード:エチュードモード
採用ルール:ダイスを振る
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK(どれもしたときは教えてくださると嬉しいです!)

このシナリオには以下の要素が含まれています:水曜どうでしょうサイコロの旅企画、サメ、ゴリラ、Wikipediaやネット記事からの引用、どうあがいてもギャグ

・簡易オモテリスト
ジンベイザメ、コバンザメ、ハンマーヘッドシャーク、メガロドン、ホオジロザメ

・簡易ウラリスト
ゴリラ、ゴリラ、ダ〇ンタウン浜田、サ〇シャイン池崎、大〇洋

サメ・アベンジャーズ

世界全土で一斉にサメ・クリーチャーズが人類を襲うという事件が多発。
サメクリーチャーズの被害により、世界は未曾有の危機にさらされていた。

そんな中、サメ退治の専門家であるあなたたちに声がかかり、
サメ撃退チーム『サメ・アベンジャーズ』が結成される。

サメ・クリーチャーズから人々を守るべく、
あなたたちは世界各地へと飛び回り、サメの被害から人々を救っていく。
しかし、サメ・クリーチャーズの猛攻は凄まじく……次々と仲間は倒れていくのだった。

オモテリスト
・サメ退治の英雄
・最初に死んだ人
・2番目に死んだ人
・3番目に死んだ人
※いずれの人数になっても、『サメ退治の英雄』は基本いるようにしてください

ウラリスト
・人型サメ・クリーチャーズ
・人造人間
・幽霊
・全ての黒幕

ムキムキ

ふぁいと一本!

参考動画です。参考にどうぞ

友情×筋肉×栄養ドリンク

2人用/2チャプター/約1時間/エチュードモード

細マッチョが山とか登ってピンチになって
相棒が腕を掴んでふぁいといっぱつ!するというとても奥深く、伝統ある物語を
再現する最近遊んだ中で一番面白い最新のゲームです。

その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:冒険、ヒヤリハット、不安全行動、肉体的負傷の可能性、危険なスポーツへの勧誘、エナジードリンク濫用の推奨

▼オモテリスト
●アスリート赤
 細マッチョなアスリート。二の腕は剥き出し。
 イメージカラーは赤。

●アスリート青
 細マッチョなアスリート。二の腕は剥き出し。
 イメージカラーは青。

▼ウラリスト

●サウナ好き
目的:帰ってサウナ入りたい
キーワード:「ふぁいとぉっ!」

●スイーツ好き
目的:帰る前にスイーツ食べに行きたい
キーワード:「いっぽぉぉん!」

▼オープニングチャプター
 鮮やかな青空、まぶしい太陽、澄んだ空気。
 “清々しい”を絵に描いたような天気。
 これから2人は、困難なチャレンジに挑む。
 なんかロールプレイしたらメインチャプターに進むこと。

ドタバタ・パニック系統

無人島(仮)漂流記

本シナリオは、ドタバタ無人島サバイバル(?)シナリオです。
ワイワイ言いながら楽しんでいただければと思います。
※作者自身ノリと勢いで書いたので、変更・調整等ご自由にどうぞ。

▼参加人数:2~4人(専任GM含めて5人でもOK)
▼所要時間:1~2時間程度
▼モード:シネマティックモード
(※専任GM、あるいは見学者がいる場合にはエチュードモードに切り替え可能)
▼独自ルール:【オモテ】と【ウラ】以外に、【無人島に持ち込んだもの】を決める
▼その他:内容の変更OK、リプレイや配信OK

【ストリテラ】でかいモンスターに襲われる映画のやつ

「でかいモンスターに襲われる映画のやつ」は、
巨大モンスターに襲撃される中、
たまたま出会った人間たちのドラマを描いたモンスター・パニック・シナリオです。

 危機的な状況の中、キャラクターたちは協力しなければなりませんが、
彼らの中には、ヒーロー願望を持つ者や、事件の黒幕、
この機会にビジネスチャンスを掴もうとする者、突然のロマンスを求める者などがいます。

 彼らの行く先には、何が待っているのでしょうか。
 巨大モンスターは、果たして撃退されるのでしょうか。

===================================================
巨大モンスター×人間ドラマ×B級映画
参加人数:3~4人 所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】が被ってもOK、巨大モンスターを作成する

その他:内容の変更OK、続編OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:

戦闘、死の危険、破壊される街、巨大モンスター、裏切り、ロマンス

【オモテ】リスト
・一般人
・子供
・老人
・軍人、元軍人
・研究者

【ウラ】リスト
・事件の原因
・ヒーロー願望
・ロマンスのとりこ
・大金持ち

※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次