シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラ:シナリオ纏め④ 現代寄り・現代ファンタジー・因習村・百合シナリオ

目次

死が深く関わるシナリオ

梅雨知らず

 このシナリオは、すでに亡き『君』を想う回想シーンで構成されています。
 『君』が亡き人になってしまった過去は変わらない。
 でも、これからの未来はまだ不確定です。
 ここから先の未来を決めるのは俳優のあなた。

●シナリオ名
「梅雨知らず」
略称・ハッシュタグ:つゆしら、梅雨知らず

●フレーズ
現代×雨降る廃屋×君の死体×追憶

●参加人数
2人(専任GMと俳優ふたりの3人でもOK)

●所要時間
ボイスセッションで1時間~
テキストセッションで3時間~

●形式
シネマティックモード

——————–

【オモテ】リスト
①生者
 あなたは大切な人である《死者》を喪った。
 《死者》とは雨の日にだけ、こっそりと廃屋で会う間柄だった。

②死者
 あなたは唐突にその命を散らした。
 《生者》とは雨の日にだけ、こっそりと廃屋で会う間柄だった。
——————–
【ウラ】リスト
①生者の【ウラ】:①自殺志願者
 あなたは、この雨が上がったら自ら命を絶とうと決めている。
 《死者》のいないこんな世界に、もう未練なんてない。
 だから、それまでは、思い出の中の君と一緒にいたい。

○目的:自由な手段で自らの命を絶つ、あるいは生きる希望を見つける。
○あなただけのキーワード:「また、雨の日に会おう」

②死者の【ウラ】:②届かない声
 あなたは生前、《生者》に伝えたいことがあった。
 でもそれを直接伝えることはもう叶わない。

○目的:あなたが思う結末を描く。
——————–

待ち合わせは終点で

かつての知り合いであったふたりが、見知らぬ駅で再会を果たします。
欠けた記憶、不思議な街…。昔話を話したりしながら、ふたりはこの世界をさまよいます。
様々な場所を見て回った後に、二人はどのような結末を選択するのでしょうか――?

基本情報

シナリオ名:『待ち合わせは終点で』
ジャンル:異界×小旅行×かつての感情
参加人数:2人(専任GMと俳優ふたりの3人でもOK)
所要時間:1時間〜
形式:シネマティックモード
採用ルール:上から順番チャプター/【オモテ】が全部同じ/これまでのあらすじを作る
その他:内容の変更OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
死亡の描写、キャラクター死亡の可能性、(俳優が望むなら)ホラー描写

【オモテ】
・あなたは見知らぬ駅で、懐かしい顔に出会った。

【ウラ】
・あなたは死んだ筈である。
・あなたは死者である。


【オモテ】
・あなたは見知らぬ駅で、懐かしい顔に出会った。
あなたは気がつくと、見知らぬ駅の中にいた。
どこか寂しげな駅内を確認していると、何者かが君の前に現れる。
よく見ればそれは、懐かしい君の知り合いであった。

【ウラ】
・あなたは死んだ筈である。
事故死か、病死か、はたまた自殺か——あなたは自分が死んだ記憶をもつ。
しかし、あなたはそのことをはっきりと思い出すことができない。
疲れで意識が混濁しているのだろうか、ここに来た経緯も同様に思い出せない。
携帯電話の電源も切れており、どうにか思い出すべきことをはっきりとさせたいと考えている。
あなたの死因は、事前に参加者と話し合って決定しておくこと。
目的:自分の身に起こったことを思い出す
あなただけのキーワード:脳裏を掠める

・あなたは死者である。
あなたは死の国の住人として、知り合いの魂を導くためこの場所にやってきた。
あなたの正体は穏やかな眠りを提案する善良な魂であっても良いし、
生者に対する怨念の異形と化した、人間であったものの成れの果てであっても構わない。
あなたの正体によってこのシナリオのホラー要素の有無が決定されるので、
参加者とよく話し合って行える描写の範囲を決定しておくこと。
目的:(共演者)をこの世界に留まるように切り出す
なお、話題を切り出すだけでよく、説得されても構わない。
あなただけのキーワード:(以前)来たことがある

運命列車の行先

銀河鉄道の夜×死別×運命の書き換え

参加人数:2人
所要時間:1時間~
モード:シネマティックモード
採用ルール:上から順番チャプター、【オモテ】と【ウラ】がセット、片方【ウラ】選択制、【ウラ】の目的途中変更可
その他:内容の変更OK、続編制作OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
ルートによっては以下の要素が含まれています:
死別、心中

—-

「もう駄目です。落ちてから四十五分たちましたから」
 ジョバンニは思わずかけよって博士の前に立って、
ぼくはカムパネルラの行った方を知っています。
ぼくはカムパネルラと一緒に歩いていたのです。と言おうとしましたが、
もうのどがつまって何とも言えませんでした。(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)

彼の物語と同じように、きみも逝ってしまうのか。

――そんな結末を許さない。

カムパネルラ(きみ)の運命を、ジョバンニ(ぼく)の手で変えてみせよう。
—-

シナリオの概要
 本シナリオは『銀河鉄道の夜』をベースにして、その展開通りに動く「カムパネルラ」と、結末を変えようとする「ジョバンニ」のやりとりを描くシナリオになります。
 カムパネルラの【ウラ】は一つなのに対し、
ジョバンニの【ウラ】は三つから選択できます。

どのように運命を変えたいか選び、シナリオを遊んでください。

銀河鉄道の夜×死別×運命の書き換え
参加人数:2人
所要時間:1時間~
モード:シネマティックモード
採用ルール:上から順番チャプター、【オモテ】と【ウラ】がセット、片方【ウラ】選択制、【ウラ】の目的途中変更可
その他:内容の変更OK、続編制作OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
ルートによっては以下の要素が含まれています:死別、心中

【オモテ】リスト
・ジョバンニ
・カムパネルラ

【ウラ】リスト
~ジョバンニ~
・運命への乗車
・運命からの降車
・運命の乗換

~カムパネルラ~
・運命を行く


幽愁ネクロマンシィ

【あらすじ】
「前触れ亡き別れは刹那のうちに。
 誰より愛しい貴方の魂が、幽明を隔て消えて逝くその前に。
 禁忌に手を染めてでも、この腕の中に繋ぎ止めたかったのだ……」

ある日、二人は死によって離別を余儀なくされました。
しかし片割れは、死者を蘇生させる為の方法を知っていたのです。
そして、蘇った死者と二人きりでの暮らしが始まりました。
その死霊術が不完全なものであると知りながら、二人は日々を紡いでいきます……

————————

【オモテ】
▼ネクロマンサー
貴方は相手を自身の唯一無二の存在だと思っている。
貴方が相手に抱いた強い感情。それ故に貴方は禁忌に手を染め、死者をこの世に蘇らせた。
備考:「ネクロマンサー」としていますが、自身が禁術を使用できない場合でも、「先祖代々伝わる魔女の秘薬」「流れ者の死霊術師に高額で術を掛けて貰う」「悪魔に魂を売っての契約」などで蘇らせることも可能です。

▼アンデッド
貴方もまた、相手をとても特別な存在だと思っている。
その為、生前と変わりなく日常を享受している……ように見える。
備考:「アンデッド」としていますが、見た目は基本的には生前と変わらないものとします。
但し参加者の同意があれば、死体のままの状態(体が冷たい・身体が欠損しているなど)でも構いません。
また、【ウラ】に記載がある通り、アンデッドは時間の経過に伴って記憶や感情などに変化が発生します。
「今はまだ特に生前と変化がない」「既に1、2箇所変化が発生し始めている」「だいぶあちこちにガタが来ている」など、任意の状態で開始してください。


————————

【ネクロマンサーのウラ】

▼永遠の束縛

貴方は「アンデッド」に対して強い執着心を抱いている。

だが残念なことに、貴方の使った秘術は完璧ではない。

その為、時間が経つほどに「アンデッド」には何らかの不具合が発生してしまう。

「それでも自分の命がある限り、いつまでも君を手元に置いておきたい」

貴方は相手を生かす為ならば、他の何を犠牲にしても構わないと思っている。

目的:アンデッドを生き永らえさせるために、他の人間を犠牲にする

あなただけのキーワード:「君の為なら何だってする」

▼過ちへの後悔

貴方は禁忌に手を出して死者を蘇生してしまった事を心から後悔している。

何故なら、貴方の使った秘術は不完全なものだったからだ。

その為、時間が経つほどに「アンデッド」には何らかの不具合が発生してしまう。

「自分は相手の尊い生命と尊厳を弄んだのだ……これは許されざる罪である」

どれほど胸の痛みを伴おうが、この責任は自分が取るべきだと貴方は思っている。

目的:アンデッドを自分の手で、もう一度冥府に送る

あなただけのキーワード:「君と〇〇したかっただけ」

————————–

【アンデッドのウラ】

▼待ち受ける崩壊

貴方は「ネクロマンサー」の手で蘇って以来、再び二人で過ごせる日々を喜んでいる。

だが、死者蘇生の術は完璧ではなく、時が過ぎる程に貴方は何らかを失っていく。

 それは、二人で過ごした過去の記憶かも知れない。

 それは、視覚や聴覚、味覚などの五感や体温かも知れない。

 それは、笑顔や涙、喜びや怒りなどの人らしい心かも知れない。

 それは、自分が一度死んでしまったという事実そのものかも知れない。

それでも貴方は、何を失ってでも相手の隣でこのまま生きていたいと思っている。

その結果例え、自分が「自分」で無くなってしまったとしても……

目的:いつまでも「ネクロマンサー」と共に過ごす

あなただけのキーワード:「こんな私/僕/俺でも、傍に居てくれる?」


▼解放への渇望

貴方は「ネクロマンサー」の秘術により、望まずして再び生を得る事となった。

だが、死者蘇生の術は完璧ではなく、時が過ぎるごとに貴方は何らかを失っていく。

 「死ぬことは怖いが、不完全なまま生きるより、いっそ静かに眠らせて欲しい」

 「貴方と居られて嬉しいが、これ以上大切な貴方に罪を犯して欲しくない」

 「日々何かを失っていく事にこれ以上耐えられない、相手が憎らしい」

 「どうせなら自分と一緒に死んで欲しい」……

どのような感情からかは不明だが、貴方は死を望んでいる。

その為なら「ネクロマンサー」を害する事も、今は厭わない。

目的:ネクロマンサーを害し、再び死を得る

あなただけのキーワード:「こんな事は望んでいなかった」
————————–

二人の終末旅行

▼二人旅行×クソデカ感情×死体埋め
▼参加人数:2人(専任監督を置いて3人でのプレイも可能)
▼所要時間:1時間~
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:【ウラ】が選択式/二人の関係性を決めておく/独白チャプターを挿入しても良い
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:恋愛要素/死ネタ/場合によっては犯罪・グロテスク描写・恋愛・流血・殺人など

【あらすじ】

「あの子が死んだ。
誰もが死んだと言って、その早すぎる別れを悲しんだ。
だけれど僕は知ってるんだ。
あの子はまだ、この世界にさよならをしたわけじゃないって。

ああ、あの子の声が聞こえる。
例え世の道理に適わなくても、僕だけはその願いを聞き届けよう。

さあ、行こう。二人きりで。これは僕と君との、最後の旅行だ」

備考:このシナリオは、既に死体となっている「死者」と生者である「旅人」が共に旅行をする物語です。彼らは二人きりで各地を旅しながら「死者が眠るに相応しい場所」を探していきます。
二人の最後に、最高の思い出を。

—————–

【オモテ】
▼旅人
貴方は大きな荷物を抱えた旅人だ。
その旅の行く先を聞くと貴方はきっと、荷物を撫でてこう答えるだろう。
「この子の行きたい所ですよ」と。

—————–

▼死者
貴方は旅人が抱えた大きな荷物の中に入った死体だ。
貴方は自分の死を理解した上で、旅人に「お願い事」をしている。
「私が眠るのに相応しい場所を探してほしい」と。

—————–

【旅人のウラ】
▼さよならを言う為に
貴方は「死者」の事を本当に大切に思っている。
だからこそ、「死者」の為に眠る場所を探そうと決意している。
そこでどうか、安らかに眠って欲しい。

目的:旅を満喫した後で死者に別れを告げる
あなただけのキーワード:「ゆっくりおやすみ」

▼永遠の旅
貴方は「死者」の事を本当に大切に思っている。
だからこそ、「死者」なしでは生きて行けない。
死者と共に眠る事、それだけが今の望みだ。

目的:死者の決めた「死に場所」で、共に死ぬ
あなただけのキーワード:「君と離れるなんて考えられない」

▼逃避行
貴方は「死者」の事を本当に大切に思っている。
だから、自ら手に掛けてしまった。
貴方はお尋ね者だ。けれど、このまま二人でどこまでも逃げて行こう。

目的:警察や遺族などの追手を逃れながら、二人で旅を続ける
あなただけのキーワード:「僕/私/俺の事、恨んでる?」
—————–

【死者のウラ】
▼さよならを言う為に
貴方は自らの死を知ってなお、「旅人」との日々を諦められなかった。
相手に迷惑をかける事は分かっていた。
それでも最後に二人で出かけたい……そんなワガママを言わずにはいられなかったのだ。

目的:旅を満喫した後で生者に別れを告げる
あなただけのキーワード:「先に居なくなってごめんね」

▼永遠の呪縛
貴方は自らの死を知った時、「旅人」の事を強く思った。
それは愛なのか、或いは憎しみなのか……それを知るのは貴方だけ。
そして貴方は、「旅人」を冥府へといざなう事を決意した。

目的:旅の最終目的地で、「旅人」に心中を持ち掛ける
あなただけのキーワード:「死ぬのは怖い?」

▼幻聴
貴方は「死者」の死を認められなかった「旅人」の心が生み出した幻聴だ。
夢がいつしか覚めるように、「旅人」もいつか知るだろう。
もうどこへいっても、自分の大事な人と言葉を交わす事は二度と出来ないのだと。

目的:「旅人」に「これはお前の心が生んだ幻聴だ」と告げる
あなただけのキーワード:「まるで夢みたい」
—————–

雨の音が聞こえる

=あらすじ=
貴方達は、同じドナーの臓器提供によって一命をとりとめた過去がある。
そんな貴方達は、ある日不思議な夢を見る。
そして、目を覚ますと記憶を失った状態で霊安室にいた。

いったいここは?なぜか親近感の感じる彼らは?

オモテとウラのRPG
雨の音が聞こえる

雨×ドナー×記憶喪失

=シナリオ概要=
参加人数 2人から4人
モード エチュードモード
採用ルール:オモテが被ってもOK、ウラが被ってもOK(例外あり)
その他: 続編可、配信可、改変可能
要素:移植手術、別れ、死生観、願い、雨

ドナーは無差別殺人で亡くなったことで話を作っています。
犯人は捕まっています。

雨×移植手術×記憶喪失

=リスト概要=
◆オモテリスト
・結婚指輪をつけている
・白衣を着ている
・喪服姿だ
・制服姿だ

◆ウラリスト
・ドナーの幽霊
・生死を彷徨っている
・移植手術後から霊感があった
・ドナーにお礼を言いたかった
※ドナーの幽霊は一人でお願いします。必ずいります。
※また、すきなタイミングでカードを引いて記憶と共にウラを思い出す遊び方をしても良いです。

家族・恋人関係

【ストリテラ】新婚さん! sin-con-惨

【概要】
 あなたたちはつい先日、新婚となった二人だ。
いよいよ新居に引っ越して、あなたたちの新しい生活が始まる。
新婚生活。あなたたちは幸せいっぱいだ。
この先も、疑うことのない幸せな未来が二人に待ち受けているだろう。

 けれど——あなたたちは、お互いに言えない秘密がある。
 誓いの言葉なんて、嘘。
 あなたたちが思っていたことは…

——病める時も、健やかなる時も、あなたを『愛さない』と誓います。

モード:シネマティック/エチュードモード
人数:2~3(GM含)
時間:1h~
追加オプションルール:出会いのあらすじ
注意事項:必ずしも幸せではないかもしれません。嫌な展開になったらすぐタイム・カットをすることを推奨します。

改変可能/続編可能

隠匿夫婦になろう!

—————–

◆オモテとウラ
【オモテ】
共通オモテ

・新婚さん♡
 あなたたちは新婚だ。(同性婚もアリ)
つい先日、婚姻届を出して、結婚式を挙げただろうか。
いや、質素に済ませてしまったかもしれない。
今日から始まる新婚生活に、胸は希望でいっぱいだ。この人と、幸せになろう。

 想定は現代ですが、お好きな時代にしていただいても大丈夫です。
—————–
【ウラ】

■復讐心
 あなたは復讐心に燃えている。
それは相手へだろうか。世間だろうか、それでも自分自身だろうか。
復讐は、この結婚に関わりがある。
何としてもこの復讐を果たすのだ。この結婚に愛はない。……本当に?

目的:復讐を果たす
あなただけのキーワード:絶対に許さない

■利用
 あなたは相手を利用するために結婚した。
お金が目当てか、地位が目当てか、それとも、他に目的があるのか?
あなたは相手をいいように操り、利用し尽くすのだ。この結婚に愛はない。……本当に?

目的:相手を意のままに利用する
あなただけのキーワード:これは手段だ

■身代わり
 あなたは身代わりだ。
本当は相手と結婚するのは別にいた。
相手はそのことを知らない。あなたは相手を愛しているだろうか。
それとも、愛していないだろうか。
なんにせよ、相手にとって自分は「身代わり」だ。
あなたはその負い目から、相手の顔色をうかがってしまう。
……何事もなければそれでいい。この結婚に愛はない。……本当に?

目的:平穏な結婚生活を送る
あなただけのキーワード:所詮身代わり

■暗殺者
 あなたは暗殺者だ。
結婚相手が今回のターゲット。
あなたは相手を殺すために結婚をした。
身内に入れば、殺しやすいからだ。
さあ、怪しまれないようにさっさと殺さなければ。この結婚に愛はない。……本当に?

目的:ターゲットである結婚相手を暗殺する
あなただけのキーワード:これが仕事だから

■結婚詐欺師
 あなたは結婚詐欺師だ。
結婚相手は当然ターゲット。
今回もお金をたんまり搾り取ってやろうじゃあないか。
さあ、どうやって金を引き出そうかな?この結婚に愛はない。……本当に?

目的:結婚相手の金を搾り取る
あなただけのキーワード:本当にいいカモ

■全て知っている
 あなたは、実は相手の秘密を全て知っている。
全てわかった上で、相手を受け入れたのだ。
だから、相手が何をしようとしているのか、
この結婚生活がいつか終わってしまうことが、あなたは予感される。
あなたはこの結婚を受け入れたのは、なぜなのか?
この結婚に愛はない。……本当に?

目的:いつかの日まで、結婚生活を続ける
あなただけのキーワード:全部、わかってた
—————–

どうして俺じゃないんだよ

片想い×バームクーヘンエンド×間男
参加人数:3人
所要時間:1~2時間
モード:シネマティックモード
採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット、上から順番チャプター、主演・助演固定
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
同性愛、(展開によっては)寝取り(寝取られ)、バッドエンド

あらすじ
「俺さ、結婚しようと思うんだ」

貴方は友人に片想いしていた。
ずっと友人は異性が恋愛対象だったし、これからもそうだと思っていた。
だから、ずっと関係性が変わることは無いと、諦めていたのに。

「彼、すっごくいい奴でさ」

友人に紹介された結婚相手は、友人と同じ、そして自分と同じ性別だった。

シナリオの概要
「どうして俺じゃないんだよ」は、同性同士の友情と愛情がテーマのシナリオです。
同性の友人に片思いしていた主人公のもとに、友人によく似た雰囲気をした人物が現れます。
しかしこの人物の正体は悪魔であり、主人公を堕落させ、自分のものにすることが目的です。
主人公の友人はそれに気づき、主人公を取り戻すことができるのでしょうか。
友人と悪魔、それぞれの間で揺れ動く主人公の心情を楽しみながら、
この物語の結末を皆さんで考えてみてください。

君の運命は僕じゃない

「オメガバース」地雷の方もいらっしゃるかと思いますので、
詳細はシナリオページにて確認ください。

【シナリオ情報】
▼オメガバ―ス×運命×別離
▼参加人数:2人(専任監督を置いて3人でのプレイも可能)
▼所要時間:1時間~
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:【ウラ】が選択式/NPC「運命の番」の設定を作成する/世界観について決めておく
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:オメガバ―ス/恋愛(BLまたはGL)/場合によっては流血・PCまたはNPCの死亡・略奪愛・R18展開など

【あらすじ】
うなじを噛んでもΩの発情を抑制する事が出来ない一般人「β」。
それでもその「β」を愛している「Ω」。だがある日、二人の前に一人の人物が現れる。
その人物は、「Ω」の運命の番である「α」だった……

感情を優先するシナリオ

さよならは晴れた海で

ヒトは地上で、人魚は海で生きる。それが本来の姿だ。
 ふたりの生活には、いつか終わりがやってくる。
 ――それでも、君と歩む日々が大事だった。

 さよならは、晴れた海で告げたい。

あらすじ
 ほんの少し前。海辺のそばで火葬場から煙が昇ったことを、君は知らない。
 ほんの少し前。静かな海の中で契約が交わされたことを、君は知らない。
 お互いの過去なんて何一つ知らないまま、君と君は出会い、そして共に暮らし始めた。
 ――これは、たった数日間、人魚と人間が絆を育んだ話だ。

シナリオの概要
 「さよならは晴れた海で」は、大切な人を喪ったばかりの人間と、
僅かな時だけでも地上でヒトとして生きることを夢見た人魚の二人が織りなす、
2人プレイ専用のシナリオです。

人間は大切な人を亡くした心の隙間を、
偶然にも人魚と出逢ったことで埋めようとします。

人魚はその気持ちに応えたいと願いますが、
人魚がヒトとして地上に居られる時間には期限があるのです。

 楽しい時間の向こうから、目に見えて迫ってくる「さよなら」
――それに対して、2人は物語の結末をどのように締めくくるのでしょうか?

【オモテ】リスト
①家主
 あなたはつい数日前に不思議な人間を拾った。
 あなたはその人間を自宅に居候させている。
 心配か、庇護欲か、世話焼きか、はたまたそれ以外の感情か。
 あなたは自身が拾った人間を大事に世話している。

②居候
 あなたは世間知らずの人間だ。
 右も左もわからず、行き倒れているところを拾われた。
 親愛か、友情か、恩義か、はたまたそれ以外の感情か。
 あなたは自身を拾った人間を慕っている。
————————-
【ウラ】リスト
①家主の【ウラ】:①去られた者
 あなたはシナリオが始まる一週間前、同棲相手に先立たれてしまった。
 喪失感に打ちひしがれている最中、行き倒れていた《居候》を拾ったのがあなただ。
 あなたにとって《居候》は、大切な人を喪った心の穴を埋めてくれる存在である。
 《居候》がいてくれるから、あなたは2人分の物が置かれた家で1人にならずに済んでいる。

○目的:《居候》と「この家にかならず帰ってくる」と約束する。
○あなただけのキーワード:「俺(私/僕)を置いていくな」

②居候の【ウラ】:②いつか去る者
 あなたは人魚だ。
 海の魔女に頼んで、限られた時間だけ人間にしてもらった。
 あなたにとっては視界に入るもの全てが目新しく、《家主》と過ごす日々は楽しい。
 しかし魔法には期限がある。

○目的:地上で最後の思い出を作ったあと、海に帰る。
○あなただけのキーワード:「歩くって○○(○○には任意のワード)」
————————-

夜明けまで、あと

結婚式のn次会とか、打ち上げのオール明けとか、ただただクラブで遊んでたとか。
楽しい時間も過ぎ 余韻に揺蕩うような午前3時
なんとなく引き延ばされた解散 とりあえず駅まで歩く?
他人のいないアーケードでは 歩幅もまばらになりがち
何でもない時間だからこそ
キミと話せることもある
空はまだ暗く
夜明けまで、あと

※「いつメン」の関係性を決める
PC達はよくつるんでいる「いつものメンバー」である。
俳優間でメンバーの関係性を決めておいてください。
なお、メンバーはPCのみである必要はありません。
例:幼なじみ/大学サークル/会社の同期
————–
【オモテ】リスト

「いつメン」のまとめ役
集合をかけたり、メンバー同士を取り持ったり、
なんとなくメンバーの中心にいるのがあなただ。

「いつメン」の盛り上げ番長
積極的な発言や提案、場の盛り上げは
なんとなくあなたの役目になっている。

「いつメン」の愛され系
天然のお姫様か、イジられキャラか
なんとなく可愛がられているのがあなただ。

「いつメン」の後入り
あなたが参加する頃にはこのメンバーは出来上がりつつあった。
とはいえもう、今やもう「いつメン」であることは確かだ。
————-

【ウラ】リスト

「いつまでも」を維持したい
一緒にいて心地よいこの関係を維持したい。
そのためには努力だって惜しまない。
人間関係なんて気を抜いたらすぐに崩れてしまうから。
目的:「いつメン」の関係性を維持する。
あなただけのキーワード:「いろいろあったけどさ」

脱退が決まっている
やがては「いつメン」から離れなくてはならない。
環境の変化か、それとも心理的な成長か。
決まった事なのに、どうしてこう言い出しづらいのだろう。
目的:「いつメン」からの脱退を伝える。
あなただけのキーワード:「いい思い出だったね」

仲間に認められたい
いつも一緒にいたはずなのに、どこか疎外感を感じていた。
聞いたらそりゃ「もちろん仲間だよ!」って言うんだろうけどさ。
通じ合う実感なんて本当にあるんだろうか。
目的:自分の不安を正直に話す
あなただけのキーワード:「ずっと一緒にいたもんね」

秘めていた恋心
恋愛関係を持ち込めば「いつメン」は機能しなくなるかも。
でも本当に我慢なんてできる?
自分の恋心をゴタゴタで片付けたくはない。
目的:自分の恋心を打ち明ける
あなただけのキーワード:「たまにはいつメン以外でも」
————-

ある家の平穏な日常

あらすじ
鳥の鳴き声がする。暖かな日差しが窓から差し込む。
なんてことない平和な朝。

僕たちがやっと手にした、平穏な朝。

オモテ/ウラ一覧
オモテ
・家族(同居人)

ウラ
・罪人
・傷心
・人外
・孤立
・平凡

————-

オモテ
家族(同居人)
 あなたは家族(同居人)と一緒に住んでいる。
 一緒に住むうえで喧嘩やトラブルになることもあったが、今となっては良い思い出だ。
 こんな日々がいつまでも続けばいいと思っている。
————-

ウラ
罪人
 あなたはかつてある罪を犯した。
 それが法で裁かれるものかどうかは人によるが、
 あなたの心や過去に影を落とすことになったものであることは間違いない。
 何かのきっかけがあればまた罪を重ねてしまうかもしれないが、今は大人しく生きていたい。
目的:静かに生きること
あなただけのキーワード:罪

傷心
 あなたはかつて心を病んだり傷ついたりしたことがある。
 一時は苦しい思いもしたが、周囲の支えもありなんとか今も生きている。
 再び苦しむことがあるかもしれないが、穏やかな日常の中で傷痕を癒していきたい。
目的:穏やかに生きること
あなただけのキーワード:苦しい

人外
 あなたは人ではないが人間社会に紛れて暮らしている。
 紛れた理由は様々だが、当初は上手くいかず苦労もした。
 現在はある程度溶け込んで暮らしている。
 それでもバレないように勉強をする日々を送っている。
目的:バレないように生きること
あなただけのキーワード:本性

孤立
 あなたはかつて周囲から孤立したことがある。
 それが学校か、職場か、あるいは社会からかは人それぞれだ。
 自分で選んで孤立したかもしれないが、苦労があったことは間違いない。
 今は一緒に暮らしてくれる人がいる。
 思ったよりも気楽なこの生活がいつまでも続いてほしいと思っている。
目的:家族(同居人)とできるだけ一緒に生きること
あなただけのキーワード:一人

平凡
 あなたはこれまで何事もなく生きてきた。
 それは確かに幸せなことではあったが、同時に何もない日々が物寂しくもあった。
 共に暮らす彼らはきっと自分よりも劇的な生活をしてきたのだろう。
 そんな彼らを支えることで、少しは自分の人生にも何かが残るのだろうか。
目的:家族(同居人)を支えながら生きること
あなただけのキーワード:できること
————-

大泥棒と涙の花嫁

【シナリオ情報】
▼結婚式×花嫁強奪×逃走劇
▼参加人数:2人~3人
▼所要時間:1時間~
▼モード:シネマティックモード
▼採用ルール:一部配役で【オモテ・ウラ】がセット/上から順番チャプター
▼その他:内容の変更可、続編作成可、配信可
▼このシナリオには以下の要素が含まれています:道路交通法違反/式場離婚/場合によっては反社会勢力や銃撃戦・暴力・流血

【あらすじ】
六月の花嫁は幸せになれる……そんな言い伝えとは裏腹に、彼女はずっと溜息と涙ばかりを零していた。
望まぬ婚礼。逃れられぬ運命。籠の鳥のような境遇を嘆けども、救いの手が伸びる事はない。

ーーそう、無いはずだった。

●6月と言う事で、ブライダルシナリオを作ってみました!!
望まぬ婚礼を強いられた花嫁さんをカッコよく助けに行きましょう!!

————

【オモテ】
▼花嫁
貴方は格式高い名家の令嬢だ。この度、とある成金の富豪に嫁ぐ花嫁である。

▼式の参列者
貴方は今回の結婚式に出席する。招待状が届いているか否かは、さておき……
————

【花嫁のウラ】
▼望まぬ結婚
両親の借金の肩か、或いは脅されてか、はたまた騙された結果か……
貴方は望まない相手に嫁ぐこととなった。勿論、貴方はそれをよしとはしていない。
どうにか逃げ出せないか、貴方はそればかりを考えている。
目的:婚礼を拒否して脱走する。
あなただけのキーワード:「自由になりたい」
備考:結婚式を望まない理由は、
「相手がマフィアのボスだった」でも
「相手の顔や性格が好みじゃない」でも
「他に好きな人が居る」でも何でも構いません。
————

【参列者のウラ】

▼怪盗
貴方は花嫁の結婚相手である男に因縁がある。
その男が持つお宝を狙って盗み出し、奴の鼻を明かしてやりたい。
何より……泣いている女性を見捨てるのは、怪盗としての自分のポリシーに反するのだ。
目的:結婚式場で、令嬢を奪還する。
あなただけのキーワード:「宝物は確かに貰ったぞ」
備考:花嫁の結婚相手とどんな因縁があったのかは、自由に決めてください。
また、花嫁にどんな感情を抱くかも自由です。

▼運び屋
貴方は花嫁の親類から依頼を受けた運び屋だ。
「望まぬ結婚に臨むあの子を、安全な所へ運んでやって欲しい」
それが今回の依頼である。その為、貴方達はあらゆる存在に変装して式へと潜りこんだ。
目的:結婚式場で、花嫁を奪還する。
あなただけのキーワード:「その結婚、待った!」
備考:花嫁とは初対面でも構いませんし、何らかの縁があったという設定でも構いません。

▼偲ぶ恋
貴方は花嫁に片思いをしている。この不幸な結婚から彼女を救い出したい。
その為なら、どんな危険な橋だって渡ると言う覚悟を決めている。
絶対に、この手で花嫁を再び笑顔にして見せる。
目的:結婚式場で、令嬢を奪還する。
あなただけのキーワード:「どうか笑って」
備考:花嫁とどんな縁があったのかは、花嫁と協議の上で自由に決めてください。
また、その片思いが報われるか否かも自由です。
————

桜ひとひら花結び

桜×神秘×幻想

人数:2人
プレイ時間:1〜3時間
形式:シネマティックモード
採用ルール:【オモテ】が全部同じ、上から順番チャプター
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:人外との交流、(展開によったら)キャラクターの死、(展開によったら)キャラクターが食われる描写

◆オモテ
【オモテ】※全員共通
あなたは町のはずれにある大きな桜の木を眺めるのが好きだ。
ある日、あなたが桜を眺めに来ると、パートナーと出会った。

◆ウラ
【ウラ】以下から選択。重複なし。

A 人間
あなたはとある財閥の子息・子女だ。
息詰まる生活に嫌気がさし、抜け出してきたところ、桜の下でパートナーと出会った。
あなたはパートナーに強く惹かれている。どこの誰だか知らないけれど、家に連れて帰りたい。
目的:パートナーを家に連れて帰る
あなただけのキーワード:「一緒に帰ろう」

B 桜の神
あなたはこの桜の木に宿る神だ。あなたは桜の花咲く季節、花を見に来た人間の中で気に入った者がいたら、眷属に引き込んで現し世から隠してしまっていた。何人引き込んだか気まぐれゆえ覚えていない。
あなたはパートナーが気に入った。隙を見て眷属に引き込んでしまいたい。
目的:パートナーを眷属に引き込み、人の世から引き離す
あなただけのキーワード:「私のものになれ」

C 眷属
あなたは遠い昔、この桜の木に宿る神から眷属に引き込まれた元人間だ。あなたを眷属にした神の顔は覚えていない。
ただ、桜に魅入られると人の世から外れてしまうことは理解している。桜を気に入っているらしいパートナーにもそれとなく伝えなければ。
目的:パートナーが桜に近づかないようにする
あなただけのキーワード:「ここは危ないから」

D あやかし
あなたはこの桜の木を住処にするあやかしだ。人に化けることができる。
この桜の美しさに惹かれてやってきた人間を食らって今まで生きて来た。今回もおいしそうな獲物がやってきたようだ。
目的:パートナーを食べる
あなただけのキーワード:「美味しそう」

E 死者
あなたはその昔、死亡しこの桜の木の下に亡骸を埋められた。
毎年桜の時期にだけこうして実体を取り現れることが出来る。ひとりぼっちは寂しい。そろそろ亡骸を弔われ成仏したいと考えている。
目的:桜の木の下の亡骸を見つけてもらう
あなただけのキーワード:「私を見つけて」


F 動物
あなたはその昔、この桜の木に助けてもらったことがある動物だ。なぜか人の姿を取ることが出来てしまった。
人の姿を得てやってみたいことはいろいろあるが、まずは桜に恩返しがしたい。
目的:桜の願いを叶える
あなただけのキーワード:「私に出来ること」

別れや病気関係

後ろ髪引かれ、駅で待つ。

■あらすじ
あなたたちは親密な関係だ。
これまでも、これからもずっと一緒に過ごしていくと思っていた。

今日、あなたは/あなたの大切な人は、街を出ていく。
見送りのために駅の改札前で集合し、互いに言葉につまり何も言えずにいると、
乗る予定の列車が遅延しているとアナウンスがかかった。

「少し、話そっか」

そう言って、あなたたちは駅構内にある喫茶店に入る。

■基本情報
本シナリオは、親密な二人が別れを迎えるシナリオです。

その関係性、街を離れる理由等は自由に設定してもよい。
(例/関係)恋人、親友、幼馴染、etc…
(例/理由)夢のため、仲たがい、結婚のため、家庭の事情、etc…

★稲葉曇氏の『ラグトレイン』から着想を得て書いたリスペクトシナリオです。

▼参加人数:2人(専任GMありなら最大3人)
▼所要時間:1~2時間程度
▼モード:シネマティックモード(※専属GMあり、見学者がいる場合にはエチュードモードに切り替え可能)
▼その他:内容の変更OK、リプレイや配信OK

【オモテ】リスト
○去る者
あなたは大切な人を置いて、街を離れることを決めた。

○残る者
あなたは大切な人を見送りに来た。

【ウラ】リスト
本シナリオは、オモテとウラは紐づいていないので、好きなものを選択してよい。

●お互いのために
あなたは「お互いのためにも離れるべきだ」と思っている。
未練なくお別れができるように、きちんと「さよなら」を言おう。
【目的】
大切な人に別れを告げ、街を離れる/見送る
【あなただけのキーワード】

●エゴだとしても
あなたは「自分のエゴだとしても、やっぱり一緒にいたい」と思っている。
心が揺れながらも時間が過ぎてしまった。今日が本当の最後のチャンスだ。
【目的】
これからも大切な人に共にいる
【あなただけのキーワード】
約束

儚くも、熱い日だった

アイスバース×お祭り×花火
参加人数:2人
モード:シネマティックモード
採用ルール:【オモテ】が同じ、上から順番チャプター、主演固定
その他:キーワードの変更OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:悲恋、バッドエンド、キャラクターの死亡の可能性、同性愛の可能性
作成するキャラクターの推奨年齢:中高生以上

感想タグ#はかあつ

あらすじ
今年も夏祭りの日が来た。
2人で毎年参加している祭りの日が。
しかし、今年はいつものような気持ちではない。
お互いにこの関係を変える告白をしようと決めていた。
_せめて後悔だけはしないように

あらすじ
今年も夏祭りの日が来た。
2人で毎年参加している祭りの日が。
しかし、今年はいつものような気持ちではない。
お互いにこの関係を変える告白をしようと決めていた。
_せめて後悔だけはしないように

【オモテ】
親友(共通)
幼なじみであり、親友であり、相手に片思いをしている。
いつも仲良しだがそろそろこの関係を変えたいと思っている。

【ウラ】
アイス
あなたは通常の性の他に”アイス”という性を持って生まれた。
体温が通常より低く、ジュースと恋が成立すると溶けて水になってしまう性だ。
あなたは相手の親友がジュースであることを知っており、それでも構わないとこの夏祭りの日に告白することに決めた。
どうせ死んでしまうなら君への愛で死にたい。
目的:ジュースに告白して恋を成立させる。
キーワード:冷たい体

ジュース
あなたは通常の性の他に”ジュース”という性を持って生まれた。
アイスと恋が成立すると、そのアイスを水にしてしまう性だ。
自分がジュースであることは知らないが、相手がアイスであることは知っている。
だが、本能が告げている。相手と結ばれてしまえばその相手を殺してしまうと。
君を失うくらいなら自分の心くらい犠牲にしてみせる
目的:アイスに嫌われて、アイスを生かす
キーワード:秘めた恋心

最も奇なる病

概要
奇病×恋×命をかけた選択

世にも珍しい奇病に罹患している患者。そして患者を支え、助けようとする医者。
互いを信じ、共に病と闘うふたり。しかしふたりには、それぞれ言えない秘密があった。
苦痛に蝕まれる日々、けれどももうすぐ終わってしまう日々。
命の刻限が迫る中、選ばれるものとは。

「最も奇なる病」は奇病に苦しむ入院患者と、その主治医の闘病恋の日々、そして選択を描くシナリオです。

どうぞあなたの思う、儚い恋と結末を。

※当シナリオには創作した奇病が登場しますが、疾病を患う方を揶揄する意図等はございません。

モード:シネマティックモード
人数:2人(専任監督と3人でもOK)
時間:1時間~
採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット、【ウラ】が複数、独白チャプター、病を決める
このシナリオには以下の要素が含まれています:創作奇病、出血・嘔吐など体調不良表現、生死を決める決断、キャラクターの死
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

春、消えゆく前に

季節は冬の終わりを迎えた。
刻一刻と迫るその日。君たちは一世一代の告白を決意する。
春が来れば会えなくなってしまう。その前に伝えなければ。
そう、君がいなくなってしまう前に。

↓以下の内容が含まれる可能性があります↓
悲恋、怪奇現象、地球滅亡、メリバ

▼春は別れの季節。そんなセンチメンタルな気持ちを胸にして1日を過ごすシナリオです。
見慣れた日常の風景、大事な人と過ごす時間、花開く時を待つ桜。
今日が思い出の日になりますように。



オモテ
・同級生(同僚)
・先輩
・後輩
・先生(上司)
・有名人

ウラ
・片想い
・幽霊
・役目を終えたヒーロー
・未来人
・予言者

天使・悪魔・吸血鬼などの人外

What a Horrible Night

吸血鬼×シリアスとコメディのギャップ×時間の推移
人数:2-4人
主演回数:一回ずつ(ショートバージョン)、もしくは二回ずつ(ロングバージョン)
時間:3-4時間想定(ボイセ)
モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】の変化、【ウラ】の選択
このシナリオには以下の要素が含まれています:
吸血鬼、敵対ロールプレイ、雰囲気の逆転、ファンタジー、現代日本

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔々、まだ神秘と魔法が息づいていた頃。
生存のため、また誇りの為に、人類と夜の一族、吸血鬼は終わらない戦いを繰り広げていた。
君たちも例外ではない。互いが互いの破滅を願い、殺し合っていた。
緊張は最高潮に達している。……決戦の日は、明日だ。

──一方、現代。
人間の血は富栄養化し、医療技術は発展した。
吸血鬼たちも望めば血液を容易に得ることができる。生命を奪うまで人間から吸う必要もない。
共存はもはや珍しいものではなくなった。君たちも今では、一つ屋根の下に暮らしている。
円滑な人間関係には祝い事が必要だ。……あの人の誕生日が、明日だ。

これより語るは、「あの夜」と「この夜」。
長き時代に渡っての、宵闇と光の、ほんの一部の物語。

————————–

【オモテ】と【ウラ】
このシナリオは、前半と後半で【オモテ】及び【ウラ】の内容が変化します。
【ウラ】はPCそれぞれが重複しないように選んでください。
【オモテ】は遊ぶ人数によって選べる選択肢が異なります。①~④の順に増減させてください。
————————–
▼【オモテ】リスト
①人間(人間陣営)
あなたは「人間」だ。『過去編』と『現在編』では別の人物であるが、
見た目、性格が非常によく似ている。
『過去編』:吸血鬼ハンターであるあなたは、人類の敵である吸血鬼を絶滅させねばならない。
『現在編』:あなたは吸血鬼ハンターの血を引いており、どうもその人物とよく似ているらしい。思い返せば……なんとなく記憶があるような気もする。そういえば、明日は誕生日だ。

②血を受けし子(吸血鬼陣営)
あなたは「元人間の吸血鬼」だ。④真祖により血を与えられて吸血鬼になった。
『過去編』:あなたは人間を強く憎んでいる。尖兵として奴らを殲滅させなければならない。
『現在編』:あなたの恨みは時が慰めたようだ。完全に忘れ去る事はできないが、燃えるような憎しみはもはや遠い記憶となっている。同居する人間の誕生日を祝うこともできる。確か明日だったはずだ。

④反逆の貴公子(人間陣営)
あなたは由緒正しい生粋の吸血鬼だ。貴族然とした振る舞いを自然に身に着けている。
『過去編』:あなたは一族から離反し、人類の側についた。多くの人類はあなたを信頼しないだろうが、関係のないことだ。①人間と協力し、吸血鬼たちを退けねばならない。
『現在編』:あなたは今、かつて夢想したような人類と夜の一族たちが共存する世界に生きている。
懐かしい面影を持つ人間の誕生日を祝おう。確か明日だ。

③真祖(吸血鬼陣営)
あなたは強い力を持つ生粋の古い吸血鬼だ。②の人間にかつて血を分け与えた。
『過去編』:あなたにとって人間は特に気に留めるまでもない存在だ。だが反抗するようならば退けねばならない。
『現在編』:あなたは長く生きた。とても長く生きている。特に争いも諍いもない現代において、あなたは力と暇を持て余している。それはともかく、同居する者たちがどこかそわついているように見える。
————————–

▼【ウラ】リスト
シナリオ開始前に、それぞれのウラについて対象となる他PCを一人決定します。『過去編』、『現在編』ともに同じ対象です。

①怨嗟
あなたは他PC一人に忸怩たる思いを抱いている。
『過去編』:仇敵、あるいは些細な事情かもしれない。いずれにせよ、それはシリアスな内容である。
『現在編』:昨日相手にあなたのデザートを食べられた。悪気はないのかもしれないが……なんとなく心の片隅のもやもやは消えない。楽しみにしていたのに……
 目的:”償い”をしてもらう
 あなただけのキーワード:証拠

②密かな情
あなたは他PC一人に対し、密かに好意を寄せている。
『過去編』:今はそのような感情を抱いている場合ではないことは理解している。この気持ちはきっと、永遠に秘められておくべきだろう。
『現在編』:相手は自分のことをどう思っているのだろうか……。もう少し勇気があれば、一歩踏み出せるかもしれない。
 目的:相手に対し、気持ちを告げる
 あなただけのキーワード:「実は……」
③約束
あなたは他PC一人と、密かに約束を交わしている。
『過去編』:あなたの持つ大切なものを代償に、他PCはあなたの望む何かを成し遂げることを約束した。それは未だ達成されていない。
『現在編』:……そういえば昔、何かを約束した記憶がある。今もまだそれは有効なのだろうか。
 目的:約束を果たしてもらう
 あなただけのキーワード:「忘れてはいないだろうな?」

④血縁者
あなたは他PC一人と実は血縁関係がある。相手は覚えていない・気づいていないようだが、共に暮らした情景が、あなたの記憶の片隅に微かに残っている。だがこのことを相手に打ち明けていいものか、あなたには判別がつかない。
『過去編』:敵であっても味方であっても、他PCの挙動はあなたの興味を強く引く。行動が気になって仕方がない。
『現在編』:色々あったが、今あなたたちは再び同居している。いずれはこのシェアハウスは解消されるのかもしれないが、その後もあなたは相手の近くで暮らしたい。そのためにも真実を打ち明ける必要があるだろう。
 目的:相手に関係性を告げる
 あなただけのキーワード:心配

————————–

黒白リヴァーサル

互いに相手を(人間だと思いこんで)狙っている、天使と悪魔のお話です。

黒白リヴァーサル

●天使×悪魔×○○堕ち
●参加人数:2人(+専任ゲームマネージャー)
●形式:エチュードモード
●運用:アレンジ歓迎、続編OK、配信OK
●採用ルール:【オモテ】が共通、友人関係の方向性を決める

このシナリオには次の要素がふくまれています
天使(のようなもの)、悪魔(のようなもの)、すれちがい、○○堕ち
———-

シナリオ概要
互いに相手を(人間だと思いこんで)狙っている、天使と悪魔のお話です。
———-

オモテ(共通)
人間
あなたは人間だ。
人間社会で、人間として生活している。
[共演者のキャラクター]とは、知り合ってまだ日が浅いが、得難い友人であると思っている
———-

ウラ
天使
あなたは天使だ。人間のフリをしている。
[共演者のキャラクター]は、とてもすばらしい人物だと思う。
かれが人間のままであるのは、たいへんに惜しい。

●目的:[共演者のキャラクター]を天界に召しあげる
●あなただけのキーワード:のぼる
———-

悪魔
あなたは悪魔だ。人間のフリをしている。
[共演者のキャラクター]は、とても魅力的な魂をもっている。
ぜひとも、その魂をいただいてしまいたい。

●目的:[共演者のキャラクター]を魔界に引きずり込む
●あなただけのキーワード:おちる
———-

天使と悪魔と人間の組み合わせ方で性癖がバレます

シナリオの概要
 本シナリオは天使と悪魔と人間から二つの種族を選び、学園生活を送るシナリオになります。
関係性が寮の同室パートナーとなっているため、同性が基本となります。
 しかし、女装男子や男装女子がいるなど少女漫画ではよくあること。
あるいは天使や悪魔なら性別を偽ることだってきっとできます。
そもそも性別がないこともあります。つまり工夫すれば異性もいけます。
 また、カップリングものとは言いつつ恋愛要素の強制はないので、恋愛エンド以外にも対応しています。
 二人の性癖を思う存分ぶちまけてください。

天使・悪魔・人間×学園モノ×思考実験
参加人数:2人
所要時間:1時間~
モード:シネマティックモード
採用ルール:オモテが同じ、1人主演2回
その他:内容の変更OK、続編制作OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
(全て場合によっては)男×男、女×女、男×女、人外人間、人外人外

【オモテ】リスト
・寮のルームメイト

【ウラ】リスト
・天使
・悪魔
・人間

▼【オモテ】が全部同じ
このシナリオではオモテが共通です。

▼ 1人主演2回

【オモテ】リスト
・寮のルームメイト
あなたたちは聖ローズリリィ学園で同室になったルームメイトだ

【ウラ】リスト
・天使
あなたはこの学園を守護する天使だ。
パートナーに不思議な気配を感じて同室者になった。
目的:パートナーを導く
あなただけのキーワード:神の加護

・悪魔
あなたはこの学園に獲物を探しにやってきた悪魔だ。
まず手始めにと同室になったパートナーに目を付けた。
目的:パートナーを堕落させる
あなただけのキーワード:悪魔の力

・人間
あなたはこの学園に進学した至って普通の人間だ。
初めての共同生活に期待や不安で胸の中がいっぱいだ。
目的:パートナーと仲良くなる
あなただけのキーワード:友達になろう

年齢差

【ストリテラ】Will Forget,Darling

【概要】
 特定の住居を持たず、放浪を続ける男が道の途中で出会ったのは、
迷子の小さな女の子。
彼女はこの道の先の「彼の国」へ向かうのが目的のようだ。

 ほんの一瞬の旅のお供を得た二人。
性別も年齢も違う、ただの他人の二人。

 二人の旅の終わりに、なにを思うのだろう。

 おっさんと幼女が一時的に一緒に旅をする人生の中のほんの一瞬の思い出のようなものが性癖です。

モード:シネマティック/エチュードモード 選択可能
人数:2〜3(GM専任の場合3)観客がいっぱいいてもいいよね!
想定時間:1時間〜
追加オプションルール:オモテに専属ウラ(選択可)
その他:改変OK、続編OK、配信OK

—————-

◆オモテ

・放浪の男

 あなたは放浪をする。見た目は30代以上の男性だ。

 住居を持たず、国から国へ、町から町へを渡り歩いている。
—————-

・迷子の幼女

 あなたは迷子だ。見た目は5~9歳の女の子だ。

 広く何もない道半ばに、たった一人で佇んでいた。
—————-

◆ウラ

 以下よりそれぞれ選択可能です。
—————-

【放浪の男ウラ】

・逃亡する者

 あなたは逃げている。
謂れのない罪があるのか、それとも後ろめたいことがあるのか、
あなたはどの国や町にも長居をせずに、早々と逃げてしまう。
あなたは孤独だ。
毎日とても不安があるかもしれない。
迷子の示す目的地にいっても、どうせまた逃げることになるかもしれない。
早いところこの厄介な同行人を送り届けなければ。

 あなたの目的は、迷子を目的地へ送ることだ。

 あなただけのキーワード:面倒

・追放された者

 あなたは元いた場所を追放された。
謂れのないことかもしれないし、追放されても仕方のないことをしたのかもしれない。
奇しくも迷子の示す目的地は、あなたを追放した因縁の土地ではないか。
迷子を送り届けるには、この国に入る必要があるのではないか?

 あなたは自分を追い出した国に何を思うのか。

 あなたの目的は、もう一度国に入ることだ。

 あなただけのキーワード:因果

・渡り歩く者

 あなたは帰る場所がない。
それはあなたの習俗かもしれないし、もう故郷がないのかもしれない。
何度も訪れる国や町はあるが、そこも自分の故郷ではない。
郷愁はあるだろうか、それともこだわりはないのかもしれない。
それでもあなたは心のどこかで、故郷を求めているのかもしれない。

 あなたの目的は、自分の帰る場所を見つけることだ。

 あなただけのキーワード:故郷
—————-

【迷子の幼女ウラ】

・高貴な生まれ

 あなたは実は目的地の、ある上級の身分にある。
それは小規模な上流階級かもしれないし、王族といった大きなものかもしれない。
あなた自体はそれを意識したことはあるかもしれないし、まだないかもしれない。
けれどここから見える景色には見覚えがある。
あそこへ行けば家族に会えるかもしれない。
早く家族にあいたい。

 あなたの目的は、家族の元へ帰ることだ。

 あなただけのキーワード:家族

・生物兵器

 あなたは秘密裏に開発された生物兵器だ。
脱走してきたのかもしれないし、いざ解き放たれたのかもしれない。
あなたは自分の役目を理解しているのだろうか。
ただ遥か遠くに見える、あの目的地に向かう。
その衝動が、あなたを突き動かしている。

 あなたの目的は、目的地へ向かい、兵器として役目を果たすことだ。

 あなただけのキーワード:壊す

・孤児

 あなたは孤児だ。
あなたには帰る場所などない。ただ気がつけば一人だった。
一人になったばかりかもしれないし、ずっと一人でいたかもしれない。

 あの目的地へ向かえば、何かがあるのかもしれない。
自分の居場所があるのかもしれない。あなたは居場所を探している。

 あなたの目的は、居場所を見つけることだ。

 あなただけのキーワード:ひとりぼっち
—————-

百合

高嶺の百合園

■あらすじ
日々、共通の夢(目標)に向かって活動を続けているあなたたち。
地道な努力が実を結び固定ファンはついてきたが、大きな実績が残せず伸び悩んでいた。

メインの活動以外に、自分たちらしい持ち味が出せれば…それって何だろう?
ヒントを求めてエゴサしていた一人がとある投稿を見つけた。

ファンが作ったらしい動画の切り抜きに、1万以上の「いいね!」が付いている。
自分たちの投稿でここまでバズったことはない。どうして…?
自分たちを指すハッシュタグとともに、このような一文が添えられていた。

百合 尊い

これまで意識していなかった需要。

もしかして、こういう路線から知名度上げられる!?
乗るしかない!百合という名のビッグウェーブに!!!
こうして、あなたたちの百合営業が始まる。

■シナリオ概要
あなたたちは、共通の夢・目標を持って活動する女性グループのメンバーだ。
もっと知名度をあげるために「百合営業」を始めるが、それぞれ心のうちに抱えている問題があって…

果たして、ガールズラブコメディの結末やいかに!!!

――――――――――――
百合営業×秘密×ラブコメ
参加人数:2~4人
所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:これまでのあらすじを作る/ダイスを振る
      作成済みキャラクター
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
百合、友情、隠し事、恋愛
――――――――――――

■【オモテ】(全員共通)
〇乙女の園
互いに支えあい、時にはぶつかり合い、一緒に歩んできた。
女同士、気兼ねなく接してきたが、
その姿が一部ファンの投稿から百合百合しいと話題になっているらしい。
これは知名度を上げるチャンス!全力で“百合営業”やってやろうじゃん!

———————

■【ウラ】リスト
●高嶺の花(必須)
「みんなと一緒に、もっと高みへ!」
このグループのリーダーとして、みんながちょっと心配。
百合営業の話が出てから、みんなの様子がおかしい。
もしかして、何か隠してる…?
せっかく注目され始めたんだし、みんなの心を一つにしなきゃ!

目的:他メンバーとより親密になって、その秘密を探る
あなただけのキーワード:夢(目標でも可)

●一輪の百合(必須)
「本気で…好き」
実は、グループ内に想い人がいる。
ただの仲間。ファンが喜ぶからそうしてるだけ。
自分にそう言い聞かせながら、一緒に過ごしてきた。
今のままでも幸せだし、この関係を壊したくない。
でも、叶うことなら…

目的:想い人に告白する
あなただけのキーワード:愛(恋でも可)

●ハーバリウム
「すでに心に決めた人がいるの」
実は、彼氏持ちor人妻だ。
他のメンバーもそのことは知らない。
バレたら炎上案件?このグループ自体の存続の危機!?
気取られないように、百合営業を使ってみんなとイチャつこう!

目的:彼氏or夫(子ども)の存在がバレないようにする
あなただけのキーワード:パートナー(相棒でも可)

●ガーデナー
「あぁ…尊い」
実は、生粋の百合厨です、はい。
身内の百合カップリング妄想が抑えきれず、投稿したら大バズりで想定外の事態に!
幸い自分のアカウントとはバレてないし、推しからの過剰供給で昇天しそう…
でも待って!自分がそこに混ざるのは解釈違いなんです!

目的:他メンバーたちをもっとイチャイチャさせる
あなただけのキーワード:尊い(キマシタワーでも可)

●造花
「やべぇぞ、バレたら終わりだッ」
実は、男だ。
女装、ボイチェン、または周囲の勘違いによるものか、女ということになっている。
これ以上距離感が近くなったら、絶対ボロが出るって!
百合の間に男がいたらどうなる?知らんのか。[ピー音(削除済み)]
どうにか隠し通すしかない!

目的:自分が男であることを誤魔化す
あなただけのキーワード:男(異性でも可)
———————

お姉さま、秘密が多すぎですわ!?

伝統ある学び舎、「ネコチヤン女学園」
 その高等部に編入してきた1年生は、
 なぜかお姉さまたちに色々な意味で狙われることに!?

 それから、この世界には女の子しかいませんわ!
 男? なにそれですわー!!

****************************

 素敵なお姉さまといっぱいラブラブしたい!
 そんな願いを持った一年生ちゃんが、化け猫ちゃんズを助けてしまったからさぁ大変。
 化け猫ちゃんズは、恩返しに一年生ちゃんの夢を叶えることにしたのでした!

 でも、この子ガチで好みにゃ……。
 めっちゃ可愛いにゃ……。
 他の化け猫だしぬいて、私が恋仲になっちゃいますにゃん♪ ですわ!

—————

●【オモテ】リスト
▼お姉さま
・生徒会長なお姉さま
・料理部なお姉さま
・eスポーツ部なお姉さま
・武術のエキスパートなお姉さま

▼一年生
・お姉さまに狙われる1年生
—————

●【ウラ】リスト
▼お姉さま
・実は猫ちゃん

▼一年生
・お姉さま狂愛ガール
・退魔師
・ハーレム狙いのやばいやつ

因習村系シナリオ

因習村

交流×因習×村に潜む闇

「因習村」は、因習を抱えた村を舞台に暗躍する人々の交流を楽しむシナリオです。
表向きにはしていませんが、この村はとある因習によって平和を維持していました。

しかしそんな中、
外部の人間がこの村にやってきたことで物語は動き始めます。

村の平穏のため、儀式を無事遂行するのか。
はたまた護りたいもののため、儀式を失敗させるのか。
それぞれの思惑を抱えて行動しながら、この村の結末を皆さんで決めてみてください。

プレイガイド:「因習」について
ここまで至る所に書かれているとおり、
舞台となるこの村には「因習」が存在します。
因習とは古くから伝えられてきた風習のことですが、
細かな内容は俳優の皆さんで相談して決めていただいて構いません。
ただし、この因習には「生贄が必要である」ことを忘れないでください。
それさえ踏まえていれば、あとはどのように設定していただいても構いません。

例えば、
村の平穏を維持するために若者を生贄に捧げる必要がある、
村長を神格化するために村長の命を捧げる必要がある―等、
考えられるシチュエーションは様々だと思います。
是非とも俳優の皆さんで相談し、
この村に伝わる素敵で不気味な「因習」を決めてみてください。
——————
【オモテ】の配役リスト
・村長
あなたはこの村の村長だ。
過疎化が進むこの村のことを誰よりもよく知っており、また村の誰からも慕われている。
そんな折、この村に来客があったとの噂が入ってきた。
村にとって実に久しぶりの来客だ。どんな人か把握する必要があるだろう。

・村の若者
あなたはこの村で生まれ育った若者だ。
多くの同級生が様々な理由でこの村を去ったが、
あなたはこの村を捨てることができず、ここにいる。
そんな折、この村に来客があったとの噂が入ってきた。
退屈していたところだし、少し話を聞いてみてもいいかもしれない。

・村の子供
あなたはこの村で生まれた子供だ。
生徒数こそ少ないがこの村の学校で勉学に励んでおり、将来を有望視されている。
そんな折、この村に来客があったとの噂が入ってきた。
もしかしたら一緒に遊んでくれるかもしれない。けど知らない人に会ったら怒られるかな…?

・外部からの訪問者
あなたはこの村に偶然やってきた人間だ。
理由は自由に設定してよい。かつてこの村で生まれ育ったのかもしれないし、
観光目的でやってきただけかもしれない。
そんなあなたがこの村に降り立つと、心地よい風があなたの頬をくすぐる。
こんなに自然豊かな場所はなかなか無い。羽休めも兼ねて、しばらくこの村に留まってみよう。
——————
【ウラ】の配役リスト
・狂信者
あなたはこの村の因習を誰よりも深く信仰している。
この儀式を成立させるために生贄は必要不可欠なのだと、あなたは信じてやまないのだ。
それを邪魔する輩が現れたならば、背教者として処分するしかない。

目的:儀式を成功させる
あなただけのキーワード:「儀式は成功させなくてはならない」

・神主
あなたはこの村の因習を誰よりもよく知る神主だ。
あなたはこの儀式を滞りなく遂行し、また見守る役目にある。
そのためにはどんな犠牲も払う決意がある。たとえそれが、どんなものであろうとも。

目的:儀式を無事遂行する
あなただけのキーワード:神の力

・生贄
あなたは村の儀式に必要な生贄だ。
そうなるために生まれたのか、はたまた成り行きでこうなったのかは問わない。
あなたは儀式に必要不可欠な存在なのだ。そこに、あなたの気持ちは含まれない。

目的:儀式のために生贄となるか、この村から逃げ出す。
   どちらにするかは、メインチャプターが終わるまでに考えよう。
あなただけのキーワード:必要な命

・背教者
あなたはこの村の因習に疑問を持つ者だ。
そもそも生贄が必要であるという前提がおかしい。他にも手段はあるはずだ。
この長い因習を断ち切るためにも、あなたは動かなくてはならない。

目的:生贄を助ける
あなただけのキーワード:「儀式は阻止しなくてはならない」
——————

この村が嫌いなたったひとつの理由

因習はびこる村の中であなたたちは生きてきた。
楽しい日々がなかったわけではない。
苦しい日々だけだったわけではない。
それでも、このままここにいてはダメだと思ったのだ。
だから、ふたりでこの村を出よう。
そう決心した。
「わたしはあなたのことが……」
「ぼくはきみのことが……」
心の内には明かせない想いを抱きながら。

村×双子×脱出
参加人数:2人(専任GMと俳優ふたりの3人でもOK)
所要時間:1時間〜
モード:シネマティックモード
採用ルール:独白チャプター・上から順番チャプター
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
忌まわしき因習、被害者的表現、愛憎、キャラクターの死亡の可能性

朝露に消ゆ

【概略】
古き村×生贄×呪い

日照りと飢饉に苦しむ、古き集落が舞台となるシナリオです。
捧げられた生贄の子、救済のため現れた旅人、苦悩する祈祷師
……荒れ果てた地に雨は降るのでしょうか。
人外の存在や因習もの、すれ違い感情を煮詰めるのが好きな人におすすめです。

モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】と【ウラ】がセット/主演固定
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
飢饉、自己犠牲、非人道的な描写、(間接的な)食人の描写、キャラクター死亡の可能性、(展開次第で)村の滅亡

【オモテ】リスト
①旅人
②贄の子
③祈祷師

【ウラ】リスト
①呪われた稀人
②滅びを願う子
③消えゆく土地神

—————————-

【オモテ】リスト
①旅人
あなたはその身に神の力を宿す旅人だ。
奇跡で人々を救っては、各地を放浪する生活をしている。
今日訪れたのは、長い日照りに苦しむ村。
あなたの力で雨を降らせば、人や大地を潤すことができるだろう。
「贄の子」が犠牲になる必要もない。

②贄の子
あなたは生まれた時から「贄の子」として育てられた。
あなたの村では、子供を定期的に神に捧げる風習がある。
村を襲う天災も、あなたが生贄になれば鎮まるだろう。
だが、「旅人」が突然現れた。
そしてこの村を救おうとしている――あなたを差し置いて。

③祈祷師
あなたは村の祈祷師であり、「贄の子」の育て親でもある。
あなたが儀式の準備をしていた時、村に「旅人」が訪れた。
「旅人」の力があれば、生贄を捧げなくても村は救われるだろう。
だが、部外者に頼るだけで本当にいいのか。
—————————-
【ウラ】リスト
①呪われた稀人
あなたはかつて呪いを受け、神の力と不老不死の体を得た。
この呪いは他者を救うことでしか解けない。
呪いが解ければ、あなたは普通の人間に戻って死ぬ。
この村を救えば、あなたの呪いは解けるという予感がある。
長い旅をしてきた。長く生き過ぎた。ここで全てを終わらせよう。

目的:他者を救い、自分の呪いを解く
あなただけのキーワード:呪われた体

②滅びを願う子
あなたには、これまで生贄になった子供達の声が聞こえる。
幻聴かもしれないが、何でも構わない。
彼ら曰く、この地の神はとうの昔に消えたそうだ。生贄の風習には何の意味もないのだ、と。
それでも、あなたは生贄の役目を全うしたいと思っている。
贄の子を捧げても救われなかった。その絶望の中で全員死ねばいいのだ。

目的:村も人も滅びること
あなただけのキーワード:無意味

③消えゆく土地神
あなたは消滅間際の土地神だ。
神の力が薄れたのは突然のことだった。
生贄を喰っても一時しのぎにしかならず、弱り続けて今日に至る。
あなたは「贄の子」に情がわいている。「旅人」が力を使えば死ぬことも、あなたには分かる。
彼らがこの地に殉じる必要はない。全ては自分のせいなのだから。

目的:「旅人」と「贄の子」が別の場所で幸せになること
あなただけのキーワード:最後の力
—————————-

※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次