シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

KPレスで複数PCが出来るシナリオ、1PL2PCでの対話シナリオ、KPにも秘匿があるシナリオ、1PLで複数PCを使って遊べるシナリオ系統、1PLで、新規探索者1人+継続探索者6~18人、1PLでPC24人(人格)

目次

1PL2PCでの対話シナリオ

【CoC】プシュケの牢獄

▼シナリオ概要
タイトル:プシュケの牢獄
プレイ人数:1人(PC2人)
シナリオタイプ:クローズド/KPレス
プレイ時間:1時間~
推奨技能:目星
備考:1PL2PC。家族、友達など同PL内でも関係性の深い継続探索者向け。
※パソコンで遊ぶシナリオになります。スマホ・タブレットは非対応です。
※ロスト率が比較的高めとなっておりますのでご注意ください。


▼このシナリオで出来ること
・普段出会わない自PC同士で遊べる1PL2PC
・htmlファイル形式で遊ぶ特殊なシナリオ形式
・クラシッククローズド


1人で2PCを扱って遊ぶ少し変わったKPレスです。普段出会って喋ることのない自PC同士で遊ぶことが出来ます。
html形式でクリックしながら探索を進めていくので、本文のコピペなども楽です。
クラシックなクローズドながら、この形式でしか楽しめない特殊なギミックをお楽しみください。
なかなかやれないうちうちで遊びたい方、オレンジの囚人服好きな方にオススメです。

誰彼の彼方に紡ぐ【CoCシナリオ】

夕焼けに染まる街、曖昧な境界線
そこで出会ったのはどことなく自分に似た、けれどどうしようもなく別人の誰かだった。
さあ誰彼よ、どこまでも語り合おう。

クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ
誰彼の彼方に紡ぐ

【概要】
形式:クローズド
人数:探索者2人を出しての1PL、キーパーなしで回せるKPレスシナリオ
時間:30分~RPにより大きく変動(テストプレイ時4時間)
ロスト:なし

【CoCシナリオ】午前2時の酔夢

形式:KPレスシナリオ
舞台:現代 / 飲酒という文化がある時代ならいつでもよい
人数:探索者2名
(PL2人でも、PL1人で探索者2名出しても良い)
推奨:特になし。目星があれば良い程度
ジャズバーで飲酒するシナリオなので、探索者は成人済みである必要がある。
<料理関連技能>があるなら振る事ができる。
POWが極端に低すぎる場合、ロストする可能性がある。

戦闘:なし
発狂の可能性:あり
ロスト:低 / ちゃんと真面目にやればロスト率はほぼありえません。

▽あらすじ
深夜2時。
貴方たちは────こんな時間まで起きていて、疲れている。
仕事か、趣味か、はたまた…とにかく家などには居らず、外をふらふらと歩いている。理由はなんでも良い。

シナリオ内で飲酒する必要があるため、探索者は「お酒が飲める年齢」である必要がある。

▽当シナリオについて
KPを立てず、PLがシナリオを読みながら遊ぶシナリオ。
シナリオを読み進めながら進めてください。
探索者2人と書いていますが、これは『PL2人が探索者を1人ずつ出す』でも、
『PL1人で探索者を2人出す』でも構いません。
探索者の周回はできませんがPLの周回は可能です。

「あの2人の飲み歩きが見てみたい」「でも卓囲むには日程空ける時間が無い」
「ただお酒を飲んでRPするのは嫌!」
「突発であの2人見たいな〜」
「飲酒を使ったギミックとかやってみたい」
みたいなノリで書いています。そんなノリで行ってください。

【探索者の人数を増やして遊ぶことは禁止】です。

PL側で2PC出すソロシナリオ

【クトゥルフ神話TRPG】探してください【SPLL:E199418】

このシナリオは、
プレイヤーが 「HO:失踪者」と「HO:追跡者」の
2名のキャラクターを用意する
特殊ソロ形式である。

――――そう、これは
      正しさのお話です。
シナリオ概要
システム  :6版(7版改変可)/現代日本クローズド
形式    :特殊ソロ(PL1名)
プレイ時間 :ボイセ1時間半
推奨技能  :<目星><聞き耳><図書館>
ロスト率  :HO失踪者は中
ハンドアウト:
プレイヤーは「HO:失踪者」と「HO:追跡者」の2名のキャラクターを用意する。2名のロールプレイを同時に行うものではなく、その切り替えはゲームマスターが指示する。

【失踪者について】
年齢、職業、性別は自由。失踪者は昼時の満員のカフェで食事を取っているシーンから始まる。
【追跡者について】
年齢、性別は自由。職業は警察、探偵、失踪者の友人のどれかに限る。追跡者はある日「人を探して欲しい」という依頼を受けるシーンから始まる。

このシナリオは以下2作品からの強い影響を受けて制作しています。
・H・P・ラヴクラフト/アドルフ・デ・カストロ「電気処刑器」(『新約クトゥルーコレクション3 這い寄る混沌』より)
・俺が異世界に行った話をする(俗称:ゲラゲラ医者)
ゲームをプレイするために原作を読んでいる必要はありません。

KPにも秘匿があるシナリオ

クトゥルフ神話 TRPG 「Co-inciding」

It was a one-night affairs.

Everything happens for a reason.

クトゥルフ神話 TRPG 「Co-inciding」

6版対応

■はじめに■
このシナリオは KP も知らない内容が含まれています。
二人の KP と探索者の協力によりエンディングを迎えることができます。
推理の要素が強いシナリオとなっています。
神格の独自解釈があります。

KPをされる方へ
<!>注意事項<!>
このシナリオは「秘匿KP-HO」という特殊なシナリオになっているため、
KPも一度しか回せません。

シナリオクリア前に【執事】と【駐在】の両方をダウンロードすることはお控えください。
もし、してしまった場合は片方は開かないようにお願いします。
二つのシナリオで一つのシナリオとなる仕組みになっています。
読んだ時点でこのシナリオは回れなくなります。


1PLで複数PCを使って遊べるシナリオ系統

【探偵】【記者】【犯罪者】の3PC

【クトゥルフ神話TRPG】「トライ=トワイライトの事件簿」

◤ CoC「トライ=トワイライトの事件簿」◢
―――――――――――――――――――――――――――
           
1年前、夜刀浦市で発生した不審な集団自殺事件。
その裏に隠された真実は突き止められることなく、
やがて月日だけが流れて行った。

探索者3名はそれぞれの目的の中で、1年前の事件に―、
新たに幕の上がる物語に飛び込んでいくこととなる。

―選ばれし探索者諸君よ。
過去を読み解き、黄昏に染まる前の今を守り抜き、蒼き未来へと繋げ。

【探偵】【記者】【犯罪者】、探索者3人の、それぞれの視点から事件の真相に触れる、1PL×3PCのクラシックキャンペーンシナリオ。

ttw_coc

―――――――――――――――――――――――――――
▍概要
●対応システム:クトゥルフ神話TRPG(基本ルールブック第6版準拠)
●舞台:現代日本
●形式:シティ・クローズドいずれも
●プレイ時間:3〜4h×3シナリオ
●プレイ人数:1人
●ロスト・後遺症・発狂:あり
※新規・継続及びPC同士の関係性は不問です。
※シナリオ内で取得するオリジナル技能があります。

◆こんなKPにおすすめ!◆
・PLの提案やPCの設定をアドリブで取り入れるのが好き、得意
・情報量の多いシナリオを回すのが好き、得意
・ダイスロールでハラハラさせたい
・PLの探索者のファンだ

◆こんなPLにおすすめ!◆
・探索者を動かしながら自力で道を切り開きたい
・探索者の職業や個性を生かした探索をしたい
・自分の探索者のことを深く考えるのが好き
・情報量の多いシナリオが好き
・ダイスロールでハラハラしたい

1PLで、新規探索者1人+継続探索者6~18人

CoC6版用シナリオ『6階層のタイムキーパー』

僕は《貴方》といつまでも、この《世界》で生き続けたい

2019年12月20日 世界は《書き換わる(滅亡する)》――
その日を境に未来が消滅した
世界を書き換えたのは誰か?

内容
クトゥルフ神話TRPGルールブック6版×1PL複数PC×メタフィクション


●『6階層のタイムキーパー』

こちらエージェントTK、《貴方》をエスコートします。
これは機密情報です。世界と未来を守る重要任務です。

新規探索者1人+継続探索者6~18人をPL1人が操るソロシナリオ

所要時間:14~15時間程度
PL人数:1人
舞台:現代日本 都内
難易度:中
戦闘:ミッションにより有
※継続探索者を使用
※新規探索者1人作成(特殊な探索者)

シティ/6話構成+本編/生還率中/メタなネタ有/様々な探索者や技能の使用/特殊探索者/複数探索者使用/ネタバレ厳禁/熟練PL向け(少なくとも探索者が6人以上いる)

怖さ ★★☆☆☆
NPCが好きな人に刺さる ★★★★☆
PL推理 ★★★☆☆
リアル知識推奨 ★★★★☆(「クトゥルフ神話TRPG」に纏わること)
グロ ★☆☆☆☆
PCの見せ場 ★★★★★

■使用技能(順不同)
交渉系/戦闘系/メカニック系/行動系/言語or図書館/パフォーマンス系

 このシナリオは特定の意見を否定する意図はありません。
また、熟練PL向けになっています。初心者PLにはまったくおすすめできません。

1PLでPC24人(人格)

【CoCシナリオ】棺群のラブコール【SPLL:E109202】

わたしたちは、ひとり。わたしたちは、24人。

概要
シナリオ形式: 第6版
舞台: 現代、都内のとある街
プレイ時間: ボイセ7〜10時間程度
人数: PL1人(PC24人)
ロスト: 最大生存人数1人
必須技能: <精神分析>
推奨技能:
<聞き耳>、<目星>、<図書館>、肉弾戦技能、火器技能、<回避>、<鍵開け>、<隠す>、<隠れる>、<忍び歩き>、<水泳>、<追跡>、<登攀>、<運転:自動車>、<機械修理>、<重機械操作>、<変装>、<言いくるめ>、<信用>、<コンピューター>、<心理学>、<歴史>、<薬学>、<法律>、<言語(英語)>、<言語(スペイン語)>、<芸術>、<写真術>

このシナリオはフィクションであり、実在の人物・事件・疾病とのかかわりは一切ありません。

読み方は『かんぐんのラブコール』です。

KP難易度:★★★★★★★
PL難易度;★★★★★

〈ハンドアウト〉
■共通HO
 あなたはひとつの体の中にいる24の人格のうちのひとりである。

 ひとりの肉体、ひとりの人生の中で、合計24人の人格がいる。
生まれた時からではなく、人生のなんらかの時にそれぞれ発生した。

どの人格が人生のどの時点で生まれたかはPLが自由に決定する。
便宜上、生まれた順にナンバリングをすること。

 以下に記載するそれぞれの人格に基づいて24人分キャラクターメイキングをする。

『はじめの人格』『調整する人格』『救済する人格』はひとりのみ、
『傷ついた人格』『憤怒する人格』『子どもの人格』はひとり以上であれば、
複数人設定してもよい(それぞれ特殊ルールを持つ)。

 24の人格たち……を内包した一人の人間は、都内の片国市という街で育ち、暮らしている。
どの人格がどのように生まれたかはPLで設定すること。

 また、それぞれの人格につき、
口調や性格のサンプルとなるようなセリフを3つ程度用意すること。

■No.1 『はじめの人格』
 あなたは一番はじめからいる人格だ。
 どんな犠牲を払ってでも叶えたい夢がある。
しかし、ある時期、とあることがきっかけで、表に出ず、引きこもるようになった。

 『夢』『夢の理由』『引きこもる時期』『きっかけの出来事』は自由に設定してよい。
ただし、引きこもり始めた時期については少なくとも2年以上前にすること。

■No.■ 『調整する人格』
 あなたは全ての人格のまとめ役だ。
記憶を共有していなくとも、存在は理解している。

『はじめの人格』のことも、今は精神内で接触することはできないが、
引きこもる前までの記憶は知っていた。

■No.■ 『傷ついた人格』
 あなたは他の人格が傷つくことがあった場合、肩代わりしてきた。
そのため、精神が脆い。

■No.■ 『憤怒する人格』
 あなたは他の人格の代わりに怒る人格だ。
攻撃的な性格をしているが、精神的には脆い。

■No.■ 『子どもの人格』
 あなたは子ども、あるいは動物の人格だ。無知である。
それは短所でもあり、長所でもある。

■No.24 『救済する人格』
 あなたは誰も知らないうちに生まれていた最後の人格だ。
表に出たことはない。
 他の人格たちを救済することが存在意義だと確信している。

■No.■ 『その他の人格』
 他、一人の人生でできうる限り、自由に設定を決めること。

特におすすめな人
・いろんなRPをしたい人
・いろんな技能を振りたい人
・傷を負いたい人

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次