シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤-2-4 夜サイド④ PCやKPCが死んでいる・手遅れ・外面変化、PCやKPCが死んでいる・行方不明系のシナリオまとめ

少しずつタイマンシナリオもジャンル分けしています。

目次

PCやKPCが死んでいる・手遅れ・外面変化

CoCシナリオ「確信的イナモラメント」

全部手遅れになったKPCがあなたの家にやって来ます。
二人で一緒に宇宙の深淵でダンスをしよう。


【概要】
自室で眠っていたあなたは、床の軋む音で目が覚める。時刻は真夜中。暗い室内には人影があった。
「鍵、勝手に開けてごめんね」
ベッドを見下ろすように立つのは体から幾本もの触手を生やした、裸足の彼だった。
「ただいま。帰ってきたよ」
あなたは彼と暮らしていない。


想定時間:ボイセ5~8時間、テキセ15時間
プレイ人数:1名(+KPC)
推奨PC:KPCをなんとかしてやりたいと思えるPC
推奨技能:なし
現代シナリオ
著しく倫理・道徳を欠いた描写あり
KPCのHOは「猫を飼っている」です。元々飼っていない場合は、導入で猫を預かっていることになります。猫の面倒を見て可愛がれるKPCだとよいでしょう。
PCとKPCの関係は問いません。新規継続問わず、既知関係であれば参加可能です。
このシナリオで出会う新規の既知関係や、猫を飼っていなかったKPCで回す場合の[前日譚]を付属させています。
※猫は救えます

【CoCシナリオ】犀片 SPLL:E108618

―――――――――――――――――――――――――――

クトゥルフ神話TRPGシナリオ

「犀片」

―――――――――――――――――――――――――――
本シナリオは TRPG ライツ SPLL「E108618」取得済みです。
含まれる性癖は 【夢十夜(第一夜)】 【×××】 【×××】 【×××】

▼概要▼
人数:1人+KPCのタイマン
時間:3時間~
推奨技能:目星 聞き耳
ロスト率:?(中)

▼注意事項▼
神話生物対する独自解釈
人を選ぶ要素(多)

▼備考▼
推奨探索者 ポジティブ or ネガティブ
NPCとの関係は親密であればあるほど良い
継続探索者可

▼あらすじ▼
今日は休日だ。
探索者とKPCは休日を楽しむため互いの行きたい場所へと行き1日を楽しんでいた。
さて、そろそろ帰ろうか。
どちらからともなくそう声を掛けようとした時。

どん

肩と肩がぶつかる。
次いで来るのは腹部からの痛烈な熱。激痛。
KPCの焦った声が遠くで聞こえる。

刺されたのだと認識すると同時、意識は暗転した。

「百年待っていて下さい」
「百年、私の墓の傍に坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」

【CoCシナリオ】Rptas

──鉄のかおりがする。
生臭い。
嫌に、においが鼻にまとわりつく。

不快感に目を開ける。
するとそこには、「探索者自身」の遺体があった。

▼詳細
・ルルブ:6版
・舞台:現代日本(日本をベースにしているが、改変次第では別国でも可能)
・探索形式:クローズド
・人数:一人(KPC置いてのタイマン、もしくはNPCとのソロ)
・時間:半テキセで3時間~4時間
・推奨技能:<目星><聞き耳><図書館>(情報をスムーズに得られます)
・推奨探索者:自分の部屋がある探索者、継続探索者
・戦闘:なし
・ロスト率:★☆☆☆☆

▼こんな人に
・雰囲気を楽しみたい
・さっくりクローズドでRPしつつ遊びたい

【CoC6】墓穴に入る SPLL.E107366

ある日の昼下がり。
あなたを呼ぶようにインターフォンが鳴る。


「――ねえ、なくなっちゃった」


胸に穴を開けたKPC(物理)が探索者の家にやってきてそれをどうにかこうにか埋めようとする話

CoC6〘墓穴に入る〙ぼけつにいる


【概要】
人数:1PL(KPCを出すタイマン形式)
時間:2~4h
推奨技能:特になし
ロスト:低い
後遺症:考えられる

【CoCシナリオ】死を待つ果実は幸を食む【SPLL:E107484】

僕を守るように覆い被さっていたのは、
弛緩し、動かなくなった君だった。


■Summary
推奨人数:KPC+PC1名のタイマン
推奨技能:目星、図書館、RP
推定時間:3~4時間(ボイスセッション)
KPCとPCは友人、恋人などの関係であり、お互いに少しでも「幸せ」を感じている。
※強制的な暴力/欠損描写/理不尽な展開
※神話的事象に対しての個人的な解釈(創作要素)を含む


継続探索者を想定していますが、関係性の構築さえすれば新規探索者でも問題なく通過可能です。

PCやKPCが死んでいる・行方不明系

【CoCシナリオ】杷に暗寧 SPLL:E107121

―――――――――――――――――――――――――――


クトゥルフ神話TRPGシナリオ


「杷に暗寧」

―――――――――――――――――――――――――――
本シナリオは TRPG ライツ SPLL「E107121」取得済みです。


▽概要▽
システム:クトゥルフ神話TRPG
人数:1人 + KPC
時間:3時間~
推奨技能:探索技能(目星、聞き耳)
推奨PC、KPC:継続探索者


▽備考▽
神話生物の独自解釈
後遺症の可能性


※PCとKPCは共に出かけるような親しい間柄を推奨。


▽あらすじ▽
ここ数日、KPCの姿を見かけなければ、めっきり連絡もない。
――『行方不明』
そんな言葉が脳裏を過る。


生憎今日の予定は空白だ。
漠然とした不安にはやる胸を押さえて、どこか探しにでも行ってみようか。

【CoCシナリオ】きみのためのハッピーエンド

むかしむかし、あるところに、みにくいかいぶつがいました

===============

●あらすじ

KPCが行方不明になってから一週間
PCの元へ一本の電話が入る

「KPCが亡くなって数日だけど、大丈夫?」


KPCが亡くなったなんて、PCは聞かされていない
最期の姿だって見ていないし、お別れだってしていないのだ
こんなことは絶対におかしい
その確かな疑念は違和感とともに一つの確信を弾き出す


――KPCはまだ、この世界のどこかに居る


エンドロールはまだ終わっていない
さあ、ハッピーエンドを探しに行こう

===============

●シナリオ概要

人数:1人(KP側のPCを参加させるタイマン形式シナリオ)
時間:オンライン/ボイスセッションにて2時間~4時間程度(RPにより増減)
推奨技能:《目星》、《図書館》
準推奨技能:《心理学》
ロスト率:PCは低い・KPCは選択により可能性あり(高確率ではない)
傾向:童話のような雰囲気/ストーリー重視
備考:PC・KPC共に継続探索者を推奨(ただし、新規だとしても問題は無い)
二人の関係性や性別は問わない
本シナリオの執筆には基本ルールブック第6版を使用している


※神格/魔術等に対する独自解釈・設定追加を含む

===============

【初版無料】星原にて、僕は君と踊る夢をみる

※タイマン改変の場合、KPCは探索者の大切な人という位置づけとなる

君に、また会いたいと願った。


-クトゥルフ神話TRPG-
星原にて、僕は君と踊る夢をみる


■シナリオ概要
┃対応 …………… 6版
┃人数 …………… 1人(タイマン)
┃時間 …………… 1時間~2時間程度
┃舞台 …………… クローズド / 現代日本
┃傾向 …………… 花 × 星原 × 謎解き
┃推奨技能 ……… 目星、博物学
┃備考 …………… PCには大切な人がいる


+++

行方不明になった大切な人を捜すシナリオです。
KPCを出してうちよそをすることもできます。

CoC【気づいたらしんでた】

丑三つ時に、息苦しさで目を覚ます。
ふとまぶたを開けると、枕元に透けた足が見えた。
起き上がれば、果たしてそこにいるのは若干物理的に浮いた様子の相手。
存外きょとりとした顔で、こう言ってのける。


:::::::::::

Call of Cthulhu Scenario

【気づいたらしんでた】

:::::::::::


舞台:現代日本/半シティ(時代変更可能)
人数:1人+KPC(タイマン形式)
時間:テキストセッションで3-4時間程度
発狂率:中
ロスト率:低
推奨技能:目星、図書館、回避を含む戦闘技能(銃火器可)
     それなりのSAN値(40以上が望ましい)
探索者同士の関係性:知り合い/友人/犬猿 不問。
相手がしんだら悲しいなあと思う、あるいは葬式に顔を出すくらいの感情があれば問題ない。なくてもいい。
また、エンディングによっては【周回が可能】


★こんな二人にオススメかも★ ※あくまで一例です
・相手のことをある程度知っている
・「生きる」という意志が強い
・自分が困っていたら相手も同じくらい困ってほしい
・相手と自分は対等だと思っている
・目的のためには手段を選ばないこともある

─────────────────────

導入でKPCが幽霊になって枕元に立ってくるご愉快シナリオです。
関係性を選ばずさっくりと遊べるとおもいます。

─────────────────────

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次