シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ストリテラシナリオまとめ⑨:ミステリー・怪異やオカルト系統

目次

ミステリー・疑心暗鬼・正体隠匿関係

正体隠匿ですが、ストリテラのシステム上PLは正体を理解しています。
相談(わるだくみ)によってPLにも正体隠匿にすることが可能です

「犯人たちの弁明」

このシナリオではあなたたち全員が、殺人事件の容疑者です。
推理モノっぽいシチュエーションですが、推理はしません。
あなたたちがやるべきことはたった一つ。
「他人に罪をなすりつけること」です!

なぜなら、あなたたちは全員、本当に殺人事件の犯人なのですから。

※本作はコミカル色の強いシナリオです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
現代×殺人×ミステリ×コメディ
システム:ストリテラ
人数:3~5人
時間:2~3時間

このシナリオには以下の要素が含まれています:
 殺人、ブラックジョーク、推理(※推理力不要)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

貴方をミステリーツアーにご招待いたします

 このシナリオでは、みんなでわいわいぎゃあぎゃあしながら廃墟となった洋館を探索します。
 展開によってはホラーになったり、ホラー風コメディになったり、B級ホラーになったりするかもしれません。
 展開やホラー描写の程度などはみんなで話し合って決めるようにしましょう。
 こころゆくまで幽霊のいる廃墟探索をお楽しみください!! 


ホラー×コメディ×廃墟探索
参加人数:3~6人(専任GMを置く場合、7人まで可)

所要時間:2時間〜

モード:エチュードモード

採用ルール:全員登場チャプター、【オモテ】の改変OK

その他:内容の変更OK、続編の作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれています:

ホラー描写、ブラックジョーク、廃墟探索、オカルト要素、幽霊

——————–

【オモテ】リスト

▼霊媒師
あなたは霊媒師だ。
本物かもしれないし、インチキかもしれない。
とにかく、あなたは心霊現象や霊障といったものに
人より詳しいと自負している。

あなたはきっと幽霊が絡んでいると考えて
ミステリーツアーに参加することにした。


▼雑誌記者
あなたはオカルト系雑誌の記者だ。
真偽のほどは定かではない怪しげな記事ばかりを書いている。
編集長から特集記事を任されたあなたは、
ネタ探しのためにこのミステリーツアーに参加することにした。


▼作家
あなたは作家だ。
小説家かもしれないし、脚本家かもしれない。
あるいは、ゲームのシナリオライターかもしれない。
今回は次回作のインスピレーションを求めてミステリーツアーに参加することにした。


▼学生
あなたは学生だ。
よく友達とホラー小説や映画、都市伝説や心霊現象などの話をする。
今回は肝試しと称して、このミステリーツアーに参加することにした。


▼不動産屋
あなたは招待状にあった指定場所の土地を扱っている不動産屋だ。
あの土地は今は管理者がいなかったはずなのに、
いったい招待状を送ってきたのは誰なのだろうか。
それを確かめるため、あなたは招待を受けてみることにした。


▼フリーター
あなたはフリーターだ。
アルバイトやパートとして様々な職を転々としている。
今回はなんか楽しそうだなと思って招待を受けてみることにした。

——————–
【ウラ】リスト

▼ビビリ
あなたは大変なビビリだ。
誰にも言えないが、本当ならばこんな怪しい招待に応じたくなどなかった。
しかし、なんやかんやあって来ざるを得ない状況に陥ってしまったために、
仕方なく洋館を訪れた。
来てしまった以上仕方がないが、できるだけ早く帰りたいし、
ひとりで帰るなんてそんな怖いことはできない。

だれか……だれか、頼むから一緒に帰ろう!!

目的:誰か(できれば人間)と一緒に帰る
あなただけのキーワード:幽霊なんていない


▼霊感アリ
あなたには霊感がある。
幼い頃から化生や幽霊には慣れたもの。
しかし、そのせいで周囲に馴染めなかったり、遠ざけられたりすることも多かった。
もしかしたら、ミステリーツアーに来るような人となら親しい友だちになれるかもしれない。
そんな予感がして洋館を訪れた。

もしよかったら、誰か、
連絡先の交換とか、してくれないかなぁ……。

目的:今後も親しくできる友達を作る
あなただけのキーワード:(任意のSNS)やってる?

▼動画配信者
あなたは動画配信者だ。
心霊スポット巡りや都市伝説検証などのテーマを好む傾向にある。
細々と動画を投稿しているが、今のところまだ一度も動画がバズったことがない。
それゆえ、あなたの承認欲求は日に日に増すばかり。
このミステリーツアーを動画化すれば、自分にもチャンスがあるかもしれない。

あ〜、一発屋でもいいからバズりたい!!!

目的:自分の動画をバズらせる
あなただけのキーワード:チャンネル登録よろしく!

▼幽霊
 あなたは幽霊だ。
自由に動き回ることもできるが、この館を気に入って、長いこと棲みついている。
自分では怖くないし悪くない幽霊のつもりでいるけれど、
少しだけ悪戯したくなる時がある。
そして、どうやらあなたの悪戯は人間を怖がらせてしまうようだ。
大抵の人は悲鳴をあげながら逃げてしまう。それじゃあつまらない。もっと悪戯したい。

人間! ここにいてずっと遊ぼう!

目的:洋館の住人を増やす
あなただけのキーワード:消える
(*ウラが幽霊のキャラクターは、自身が出演しているチャプター中に自ら消えたり、透けたり、なんらかの霊障を起こしたりすることができる)

▼心霊研究家
 あなたは心霊研究家だ。
心霊現象と呼ばれるものに強い興味を持っており、
なぜそんな現象が起きるのか、どうやって現象が起きるのかといったことを常に知りたがっている。
 あなたは非常に研究熱心で、
幽霊の特色や心霊現象を調べる装置を独自に研究開発しているが、
周囲はあなたの研究をまともに取り合ってくれない。

 なぜだ。なぜわかってくれないんだ! 幽霊はいるのに!!

目的:幽霊の存在を世間に証明する
あなただけのキーワード:幽霊を感知する装置

▼宇宙人
 あなたは宇宙人だ。
地球ではないどこか外の惑星から地球にやってきた。
あなたは地球人に対して友好的だが、
地球人が宇宙人をどう思っているのかはよくわからない。
だから、あなたはこのミステリーツアーを通じて、とりあえず安全な居場所を確保したい。

 地球人安心して! コワクナイヨ!

目的:安全な隠れ場所を見つける
あなただけのキーワード:宇宙との交信
——————–

タイトルコールは皆さんで

=あらすじ=
とある資産家主催の豪華客船パーティーに呼ばれた貴方たち
そこで、資産家は
15年間姿を見せなかった娘を紹介する
胸元には赤く輝くルビー

すると突然の停電。
娘は姿を消してしまった。

さて?犯人は誰だ。

=シナリオ概要=

オモテとウラのRPG
タイトルコールは皆さんで


誘拐×豪華客船×協力

参加人数 2人から6人
モード  選択制
所要時間 時間
採用ルール:ダイスやトランプを使用、オモテが全部同じ、ウラが被ってもOK、独白チャプターあり
その他: 続編可、配信可
要素:人外、怪盗、誘拐、エンターテイメント、描写は秋
※このシナリオは協力することを前提に作られている。最後は皆で徒党を組む気持ちで挑んで欲しい。

=リスト概要=
◆オモテリスト
・資産家の娘を誘拐しにきた

◆ウラリスト
・吸血鬼
・怪盗
・暗殺者
・未来人
・魔女
・アンドロイド

吹雪に潜むモノ

冬。あなたたちは白銀の世界を楽しむため、有名な名山のひとつへとやってきた。
風情ある温泉街、リゾートホテル、ウィンタースポーツ設備、登山道。
冬山のシチュエーションにあらゆる娯楽が整ったこの場所を、あなたたちは大いに楽しんでいた。
そして今、予想だにしなかった脅威があなたたちを襲う。

遭難だ。

——————

オモテ
①学生
あなたは学生だ。冬休みの旅行計画を立て、仲間たちと遊びに来た。
スキーにスノボ、温泉、雪面キャンプ。やることがたくさんで思い出づくりには事欠かない。
遊んで遊んで遊びまくれ!

②記者
あなたは記者だ。(※ライター業であれば何でも可)
ルポ記事、レジャー記事、グルメ記事、あるいは行方不明事件の取材旅行。
あなたは担当記事のためにやってきた。
少々はめを外しても、旅行費用は経費で落ちる。何も問題はない。

③秘密めいた旅人
あなたはひとりでここにやってきた。いわゆるおひとり様の旅行者だ。
何か言うかと思えば意味ありげなため息をつき、アンニュイな雰囲気を周囲にも振りまく。温泉、グルメ、映えスポット。実はこれでも結構、楽しんでいる。

④プロフェッショナル
あなたは何らかの専門家だ。訓練、調査、研究、あるいは純粋に気晴らしでやってきた。
よそ者を温かく迎える繁華街から一歩外に出れば、そこは自然の脅威が渦巻く極寒の大地。
ここには何かがある。経験と知識と野生の勘がそう告げている。

⑤地元の人間
あなたは観光地周辺に住んでいる。普段の生活の中に観光客がいるのが当たり前の環境で育ってきた。今年も雪のオンシーズン。地元に溢れる観光客の中でも、ひときわ目立っている人がいる。なんとなく、目が離せないような…。
——————

ウラ
A 殺人鬼
あなたは今世間を騒がせている殺人鬼だ。今のところは完全犯罪を貫いている。
雪深い冬山と観光地。これこそ絶好の機会に違いない。
【目的】誰かを殺す
【あなたのキーワード】「気持ち」

B 自殺願望者
あなたは死に場所を探しに来た。それは雪深い冬山こそふさわしい。
雪は自分が生きた痕跡を、優しく消してくれるに違いない。
【目的】自分だけの死に場所を見つける
【あなたのキーワード】「死ぬ」

C 探偵
あなたは探偵だ。警察の依頼を受けて事件の究明を急いでいる。雪深い冬山が舞台の事件の真相まであと一歩。あとは彼のアリバイを聞くだけだ。
【目的】事件の真相を暴く
【あなたのキーワード】「解ける」

D 雪女/雪男
あなたは雪女/雪男だ。
雪深い冬山に迷い込んだ人間の命を奪う存在として語り継がれてきた。その本心を知る者は多くない。
【目的】誰かの死に寄り添う
【あなたのキーワード】「一緒に」

E 狂人
寒さのせいか、あるいは雪山に魅入られたか、あなたは狂気に侵されてしまった。
ありもしないものを見て、聞こえもしない音を聞く。
あなたの言動は、現実とは違う世界を見聞きしてのものだ。
【目的】誰かを道連れにする
【あなたのキーワード】「怖い」

俺は真夜中のコンビニに行きたかっただけなのに、何故かホラースポットを連続通過してる件について

 ――これは友人……仮にAとします。友人Aの話です。
 その日、Aはいつも通りに夜更かしをして、遠めのコンビニに行こうと思ったらしいんです。傍らにお喋りな友人Bを添えて。
 普段は行かないところなので、Googleマップを表示しながら歩いていました。
 そうすると田んぼを通り、知らない場所をどんどん通過して、ついに謎のトンネルに辿り着いたそうです。
 そのトンネルでAは……。

 え? なんで知ってるかって?
 私が友人Bだからです。

 これは、個人を特定されないように脚色した、実体験です。

—————–

【オモテ】リスト(俳優共通)
深夜のコンビニフレンズ
 どういった事情か、あなた達はちょっと遠めのコンビニに行こうとしている。
 Googleマップを頼って。

—————–
【ウラ】リスト
①方向音痴
 友人には隠しているが、あなたは日頃からGoogleマップに頼るしかない方向音痴だ。
 しかし今日のGoogleマップは調子がおかしいのか、変な道ばかり通らされる。
 普段はこんなことないのに……。
 正直なところ、どこに到着するのか分からず怖い。

○目的:周囲に方向音痴だとバレずにコンビニに到着する
○あなただけのキーワード:「あれっ、また道を間違えた?」

②リアルホラー大好き
 あなたはリアルホラー展開にわくわくするタイプだ。
 こんな状況だから怖がってる素振りをしているが、正直めちゃくちゃ楽しい。
 友人とこんな体験をさせてくれたGoogleマップに感謝すらしているが、
 この状況でそんなことを言うのは不謹慎だ。

○目的:この状況に喜んでることを悟られずコンビニへ到着する
○あなただけのキーワード:「よっしゃ来た!」

③愉快犯
 あなたはGoogleマップなどに頼らなくても、コンビニへ行ける正しい道を理解している。
 この道がめちゃくちゃコンビニから逸れてるとも知っている。
 知っているが、怖がる友人たちが面白いので黙っている。

○目的:ひとしきりホラーな目に遭う友人の反応を楽しんだあと、正しい道でコンビニに案内する
○あなただけのキーワード:「ごめん、笑った」

④ホンモノの怪異
 実はあなただけ本物のお化けだ。
 友人の姿形をそっくり真似て混ざっている。
 コンビニに行く道の暗闇で人間たちを驚かせようとしたが、
 Googleマップの挙動がおかしいせいで、正体を現す最高のタイミングを逃した。

○目的:Googleマップが指し示すホラースポットよりも、怖~い正体の現し方をする
○あなただけのキーワード:「俺(私、僕)より恐ろしい……だと!?」
—————–

邪教・邪神関係

ゼロサムの信仰

「暗黒のファラオ万歳! ニャルラトテップ万歳!」
 もはや、全ては手遅れだったのかもしれない。
 残された手段は、惨めに逃げ出すことより他ないのかもしれない。
 だが、君が『探索者』ならば。
 そうであるのならば。
 恐ろしい真実から目を逸らすわけにはいかない。
 ――探索者よ、真実に向かって突き進め。
 狂気に塗れた祈りの中、世界を救えるのは君だけだ。

———————–

【オモテ】リスト

①教団の信者
 あなたは《ニャルラトホテプ》を崇める宗教団体『星の智慧派』に所属している信者だ。
 《ニャルラトホテプ》を厚く信仰しており、
その敬虔さから異例の速さで神の側仕え
(オモテ《ニャルラトホテプ》となる人物の秘書役)という高役職に任命された。
 しかし、あなたが教団内で具体的にどの程度の地位であるかは俳優が自由に決めていい。
 また、《ニャルラトホテプ》が扮する人物の正体には気づいていない。

②ニャルラトホテプ
 あなたは宗教団体『星の智慧派』の崇める神《ニャルラトホテプ》であり、教団の指導者だ。
 《ニャルラトホテプ》そのものではあるが、
普段はただの人間に扮しているということ以外は、俳優が自由に決めていい。
———————–
【ウラ】リスト

①教団の信者の【ウラ】:①抗う人間
 あなたは《ニャルラトホテプ》と対立する旧き神・ノーデンスの導きにより
『星の智慧派』に潜入した探索者だ。
 ノーデンスの導きに従った理由は俳優が自由に決めていい。
 放っておけば教団は、平和な世界をいともたやすく滅ぼしかねないような、
おぞましい神話生物を復活させようとするだろう。
 なんとしてもそれだけは阻止しなければ。

○目的:教団の野望を打ち砕く。あるいはノーデンスを裏切り、教団の本当の信者になる。
○あなただけのキーワード:「勇気」

②ニャルラトホテプの【ウラ】:②退屈する神
 あなたは教団内に自分と対立する旧き神・ノーデンスからの回し者が潜入していることを察知している。
 放っておけば教団は、その人物によって崩壊させられ、
自身の上位存在であるアザトースを召喚して世界を滅ぼすことも叶わないだろう。
 しかしあなたは神として、《ニャルラトホテプ》として、あまりにも退屈な日々を過ごしている。
 その人物が何をして自分を楽しませてくれるのか、
しばらくは眺めておいてもいいかもしれない。

○目的:《教団の信者》を無力化してアザトースを召喚する。
あるいは《教団の信者》を面白い人間と見込んで生還させる。
○あなただけのキーワード:「愉快」
———————–

ストリテラ「ここはどこかの白い部屋」

■あらすじ
白い部屋。
君たちは気づけばそんな場所に倒れていた。
あるのはただ白い壁と床、そして白い扉のみ。
君たちは協力して、白い部屋からの脱出を図るのだった。

ーーヒミツを抱えて。

■シナリオの概要
「ここはどこかの白い部屋」は、
どこかで見たような白い部屋からの脱出を目指すシナリオです。

探索中に協力したり、葛藤を抱いたり、
ゴールが見えてきそうな場面で裏切ったりする場合もあるでしょう。

コミカルな雰囲気をイメージしていますが、ご自由にお楽しみください。
2人で遊ぶ場合は、一つのシーンの時間を長めにとるのもおすすめです。

=========================
白い部屋×探索×クトゥルフ神話
参加人数:2~6人 所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:全員登場チャプター、ダイスを使う
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
 クトゥルフ神話、裏切り、(展開次第で)キャラクターの発狂や死、コミカル風味
=========================

▼【オモテ】リスト
・探偵
・医者
・学生
・フリーター
・会社員
・変人

職業は自由に調整してOK。

▼【ウラ】リスト
・ニャルラトホテプ
・一般人
・ベテラン探索者
・狂信者
・神話生物と人のハーフ
・シナリオ作者。

耿々たるコンムオーベレ

「耿々たるコンムオーベレ」は邪神を崇拝する邪教の集団という閉鎖的な空間で、交差する感情と決断の行く末を描いたシナリオです。
依存しがちな幼なじみたちと感情を交錯させながら、
重苦しくてある意味幸せな生活を営み、決断することをお楽しみいただければ幸いです。

邪教×依存×脱出×儀式
参加人数:4人
所要時間:一時間〜
モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】が全部同じ
二つ名を作成する
あらすじ表を作成する/ダイスを振る

その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:
邪教、邪神、恋愛、戦闘とキャラクターの敵対と死亡(シナリオ展開次第)、生贄、裏切り(シナリオ展開次第)、告白(シナリオ展開次第)

■あらすじ
邪神を崇拝する一団、その教徒。
畏怖される集団に所属している彼らは何を思うのか。

極限の状態で、
愛とは、
友情とは、
築き上げられるものなのだろうか?

教団から脱出できるのか、
あるいは邪神復活儀式を完遂することはできるのか。

そうやって、思いの果てはどう結実するのか。
——————

■オモテ(共通)
あなたたちは幼なじみである。
幼少期から今まで共に生きてきた。
そう、この邪神崇拝の教団で。
身を寄せ合って。
家族から無理やり引き離されたのかもしれない、あるいは売られられたのかもしれない。
孤独な境遇であなたたちは仲を深めていった。
そう、深い友情と愛情を築いてきたのだ
——————

■ウラ
・希望
あなたはこのおぞましい生活から脱出するという希望を持っている。
そのために教団を裏切って、監視役の目を掻い潜って情報を騎士たちに流している。
そこで、近々、救出のための一団がやって来るとの情報を得た。
ここから逃れることがあなたの望みだ。
目的:この教団から脱出する
あなただけのキーワード:望み
——————

・魔術
あなたは魔術と呼ばれる不思議な力を持っている。この力は邪神に愛されている証らしい。その力を望まれてあなたは教団に所属している。もしかしたら幼なじみは自分を教団に属させるための人質なのかもしれない。そんな考えが消えてくれない。
超常の力は教団のためだけに奮ってきた。それは嫌なことだったかもしれない、あるいは望んでやったことかもしれない。
目的:深い友情を抱いている相手のために行動する
あなただけのキーワード:力
——————

・愛情
あなたはこの苦しい生活から逃避するために幼なじみの誰かに依存している。その人のいうことは何でも叶えてあげたいし、してあげたい。
でも、ふと疑問に思うことがある。逃避からくるこれは本当に愛情と呼べるのだろうか、好きな相手のために自分は何をすべきなのだろう?
目的:深い愛情を抱いている相手のために行動する
あなただけのキーワード:愛してる
——————

・崇拝
あなたはこの教団の思想にすっかり染まっている。
邪神復活のための生贄になるのはとても幸せで名誉なことだ。だから何より愛おしい相手が幸福になるためにそれを推進するつもりでいる。
誰よりも愛おしい存在――それは自分かもしれないし幼なじみの誰かかもしれない。
目的:一番愛する存在を生贄にする
あなただけのキーワード:幸せ

——————

満月船-to undersea-

満月の船は迷い人を、海の底の楽園へ導く――
村×邪神信仰×安楽死
どうやって辿り着いたのか思い出せないけれど、村にやってきたあなた。
ゆくか、かえるか、それとも。

含まれる要素
邪神信仰、自殺願望、安楽死の是非、キャラクター死亡の可能性、キャラクター同士の添い寝の可能性、メリーバッドエンドの可能性
——-
オモテ情報
オモテ1
あなたはこの村の住民だ。
豊かではないが静かで穏やかな村の暮らしを、
あなたは気に入っている。

オモテ2
あなたはいつの間にかこの村にいた。
どうやって来たのかは思い出せないが、
村人はとても親切で、居心地の良さを感じている。

オモテ3
あなたは人(または物)を探している。
僅かな手掛かりを頼りにここまでやって来た。
果たして見つかるだろうか…
——-
ウラ情報
ウラ1
あなたには自殺願望がある、いや、あった。
この村に辿り着き、村人の話を聞くうちに
海の底の楽園へ自分も行くのだと、導かれてここに来たと確信した。
目的:満月船に導かれて、海の底の楽園へ向かう
キーワード:導き

ウラ2
あなたは海の底に住まう邪神の存在と、
満月の夜の度、その邪神が生け贄を海の底へ呼び込む事を知っている。
あなたは生け贄になりそうな人間を引き留めるかもしれないし、海の底へ手を振って送り出すかもしれない。
目的:満月船信仰の真実を任意のキャラクターに告げる

キーワード:楽園
ウラ3
あなたは一見穏やかで居心地の良いこの村に、留まってはいられないと感じている。
村から脱出できるのは満月の夜だけだ、振り向かずに山道の祠へ走れ。
目的:任意のキャラクターを連れ、村を脱出する
キーワード:怖い
——-

オカルト・ホラー関係

あれは一体なんだったんだろう……

現代×廃墟×恐怖体験

真夏の深夜、とある大学生グループが、有名な心霊スポットである廃墟を訪れる。
その夜、彼らが見たものとは……?

形式:シネマティックモード

オプションルール:【ウラ】が被ってもOK、ダイスを使う、ファイナルチャプターが複数

その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれます:
幽霊、怪奇現象、過去の悲惨な事件、虫、
恋愛、告白、一部キャラクターの死(既に死んでいる)

【オモテ】実況者/パリピ/自称霊感持ち/気弱/オカルト嫌い
【ウラ(かぶりOK)】怖がり/恋してます!/イイとこ見せたい/幽霊

※ネット掲示板によくある、オチのない怪談話のテイストを再現したくて作ったシナリオです。
キャラクターは廃墟で恐ろしい目に合って帰還しますが、
死亡することは(俳優がそういう展開を希望しない限り)ありません
(ただし、【ウラ】によってはすでに死んでいる人一名)。

どちらかというと、
キャラクターたちが怪奇現象をダシに
わちゃわちゃするのを楽しむ内容になっております。

あざらしのなく前に

南極の昭和基地を舞台に、恐怖の惨劇が幕を開ける!
基地内で次々と隊員が消えていく『犬隠し』事件とは!?
果たして事件の真相を解き明かすことができるのは誰なのか!?

どうか、この惨劇を終わらせて、昭和基地に平和を取り戻してください。

【オモテ】

・料理人

・地球物理学者

・生物学者

・高校生アイドル

・観測隊長

・医師

・無線通信技師

・ヘリ操縦士

・気象学者

【ウラ】

・一般人

・黒幕

・犬

・犬の亡霊

・未確認寄生生物

・サメ


◆【オモテ】リスト◆
・料理人
観測隊の調理担当。
いわゆる南極料理人。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。

・地球物理学者
観測隊の地球物理学者。
南極地域の氷河などについての研究している。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。

・生物学者
観測隊の生物学者。
南極の生物について調査研究している。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。


・高校生アイドル
夏隊に同行し、昭和基地を訪れている現役女子高生タレント。
南極での生活風景を動画投稿サイトで配信している。


・観測隊長
第XX次観測隊の隊長。
南極をこよなく愛し、
たびたび南極の越冬を経験している。
頼れるベテラン。
越冬を終え、次期越冬隊長への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。


・医師
医師。
現在の観測隊長とは南極の冬を二回共にしている仲。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。


・無線通信技師
通信担当。
眼鏡をかけている。趣味は読書。
同僚から影が薄いと言われるのが最近の悩み。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。


・ヘリ操縦士
ヘリコプターの操縦を担当。
夏隊として、昭和基地を訪れている。
機械整備の知識も少々。
高校生アイドルの大ファンでもある。


・気象学者
気象担当。
ブリザードなどの際には通信担当と協力して
隊員に避難のアナウンスをする役目を果たしている。
越冬を終え、次期越冬隊への引き継ぎ後に夏隊とともに帰国予定。


◆【ウラ】リスト◆

・一般人
 あなたは人間だ。
 故郷にはあなたの帰りを心待ちにしている家族または恋人がいる。
 例えどんなことがあろうと、あなたは最後まで諦めない。
 大切な人を悲しませるわけにはいかないからだ。

※あなたが目的を達成した場合、
《あなた》は惨劇の犯人を返り討ちにすることに成功する。
惨劇の犯人が誰だったのかは、全員で相談して決めよう。

目的:この惨劇を生き残り、故郷に帰る。
あなただけのキーワード:大切な人ともう一度

==========
・黒幕
 あなたは、闇の組織から密かに資金提供を受ける研究者だ。
 あなたは、この南極の地にヤバい薬を持ち込んでいた。

 飲んだ者から理性を奪い、偽の記憶を植え付けるという薬だ。
 薬を人間に投与し、どういった効果か出るのか研究するように依頼を受けている。
 まずは少量から試していこう。あなたは隙をみて薬を他の隊員に使用した。

※あなたが目的を達成した場合、
惨劇の犯人は《あなた》となる。

その際、
以下の【ウラ】《犬》《犬の亡霊》《未確認寄生生物》《サメ》は、
あなたが投与した薬の効果で植え付けられた「偽りの記憶」となる。

「偽りの記憶」の詳細な内容について、あなたは知らない。
ただ、あなたが薬を投与した量が比較的少なかった《犬》だけは、
凶暴性が非常に薄くなっているようだと、あなたは気付いている。


目的:この惨劇を生き残り、貴重な研究成果を持ち帰る
あなただけのキーワード:実に興味深い成果だ

==========
・犬
 あなたは、かつて南極に置き去りにされた十五頭の犬のうち、
ただ一頭だけ無事に日本へ帰り着いたタロの子孫だ。
 『南極物語』として有名なご先祖さまのタロが闘った南極を訪れることを夢見て、
人間に化けて必死に勉強して、ここにたどり着いた。
 昭和基地で死に別れたジロやリキなどの亡霊に
「タロは無事に日本に帰り着いて天寿を全うした」と伝えてあげたいと思っていた。
 それなのに、どうしてこんなことになってしまったのだろう。

 この惨劇を引き起こしている犬の亡霊を説得できるのは、あなただけだ。

※あなたが目的を達成した時、惨劇の犯人は《犬の亡霊》となる。

目的:《犬の亡霊》を説得して、惨劇を終わらせる
あなただけのキーワード:ご先祖さま助けて

==========
・犬の亡霊
 あなたは人間だが、
『犬隠し』伝説で語られる惨劇の概念そのものに取り憑かれている。
 名もなき怨念の残滓が、あなたの心にある負の感情を増幅させているのだ。

※あなたが目的を達成した時、惨劇の犯人は《あなた》となる。

目的:この基地の人間を全員『犬隠し』する
あなただけのキーワード:犬の鳴き声

==========
・未確認寄生生物
 あなたは人間だったが、南極での探査中、
あざらしに寄生していた不定形な未確認寄生生物と出会い、人知れず寄生されてしまった。
 あなたの肉体と記憶は、未確認寄生生物によって支配されている。
 あなたはもう以前のあなたではないのだ。

 未確認寄生生物は南極の寒さや炎には弱い。
 南極の永久凍土の中で眠っていた仲間たちも次々に減っていき、
今ではあなた一匹しか残っていない。
 あなたは『仲間』を増やそうと考え、行動を始めた。

※あなたが目的を達成した時、惨劇の犯人は《あなた》となる。

目的:この基地の人間を全員『仲間』にして、この南極の地を脱出する
あなただけのキーワード:不定形

==========
・サメ
 あなたはサメだ。生まれながらにして凶暴な牙を持ち、獲物は容赦なく食いちぎる。
 サメが活躍する舞台は、海だけじゃない。空も飛べるし、家の中だって泳げる。
 今日もお腹が空いたので、たくさん食べるぞ~!

※あなたが目的を達成した時、惨劇の犯人は《あなた》となる。

目的:お腹いっぱいになるまで食べて、この基地を去る
あなただけのキーワード:いただきます

怪異

空腹なバケモノと退屈してる人間は逢魔が時に物想う。

夕日に染まる街で出会ったきみと 並んで歩く日々は
いつ壊れてしまうかも分からなくて こんなにも愛おしい。

怪異×日常×ペアシナリオ

概要

夕日に染まる街で出会ったきみと 並んで歩く日々は
いつ壊れてしまうかも分からなくて こんなにも愛おしい。

怪異×日常×ペアシナリオ
参加人数:2人
所要時間:1時間~
モード:任意選択
採用ルール:【オモテ】が被ってもOK、独白チャプター

あらすじ
夕暮れの街で出会った、人食いの怪異と人間。
おやつを分けたり、散歩をして共に過ごすうちに、離れがたい存在に。
このままでいいのかな、そんな気持ちで掛けた言葉に、きみの答えは…

含まれる要素
怪異、食人、体調不良、キャラクター同士の恋愛の可能性、メリーバッドエンドの可能性
————-
【オモテ】
秀才
あなたは何事もそつなくこなす事のできる秀才だ。
故に本心を話せる相手や、打ち解けられる人物は少ない。

探検
あなたはルールや命令を煩わしく思い、距離を置きがちだ。
一方で知らないこと、新しいものには興味津々だ。
————-
【ウラ】
【A】ヒトクイ
あなたは人間を食べるバケモノだ。
しかし【B】と過ごすうち【B】がいなくなったら寂しいな、と感じるようになった。
目的:【B】にずっと傍にいてほしい、と伝える
キーワード:空腹

【B】人間
あなたは普通の人間だが、【A】が思っているより多くの事が分かる。
【A】が人喰いのバケモノだという事もすぐに気付き、だからこそ傍にいる。
【A】に食べられてしまうのも悪くないなと思っている。
目的:自分は【A】に食べられてもいい、と言う
キーワード:分かる
————-

君がいた八月は

『君』と過ごした最高の夏を振り返るシナリオです。

十年後の八月にまた会おう。
君と交わした約束が、いま果たされます。

★シナリオの概要★

 日本の田舎町を舞台に、仲良し小学生グループが夏祭りを満喫するシナリオです。
 十年後からタイムリープしてきた人や、子どもに化けた神社の神様が混ざっているかもしれませんが、些細なことです。

 どこか懐かしい最高の夏休みを、みんなの力で作り上げましょう。

====================
夏祭り×神社×郷愁×初恋
参加人数:2~3人 所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:【オモテ】が全部同じ/これまでのあらすじを作る/ダイスを振る
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:

恋愛、複雑な人間関係、(展開次第で)キャラロスト

【オモテ】
仲良し小学生(共通)

【ウラ】
昔から〇〇が好き
△△に告白したい
この神社の神様

【オモテ】リスト
・仲良し小学生(共通)
夏祭りで神社を訪れることになる小学生たち。とっても仲良しだ。
—————-

【ウラ】リスト

・昔から〇〇が好き
あなたは、十年後の八月からこの夏に戻ってきたタイムリーパーだ。
あなたは、○○のことが好きだった。
でも、この夏の終わりに○○と会えなくなってしまうことを、あなたは知っている。
十年後の八月、あなたは「もう一度、○○と会えますように」と神様に願った。

目的:○○に想いを伝える
あなただけのキーワード:十年後の記憶

================
・△△に告白したい
あなたは、△△に恋をしている。初恋だ。
でも、△△に告白する勇気はない。
△△を前にすると、決意が揺らいでしまう。
この夏、あなたは「△△に告白する勇気をください」と神様に願った。

※あなたは、この夏の終わりに何らかの理由で△△と離ればなれになる運命だ。そのことをあなた自身は知っていても良いし、何も知らなくても良い。

目的:△△に想いを伝える
あなただけのキーワード:恋心

================
・この神社の神様
あなたは、この神社の神様だ。
人間の子どもに化けて、子どもたちを見守ってきた。
でも、自分が神様であるということを忘れてはいけない。
あなたが見守るべき対象は、二人だけではないのだ。
自分と仲良くしすぎることは、二人のためにもならないだろう。
この夏、あなたは「二人の前からいなくなる」ことにした。

目的:二人の記憶から、あなたがいた記憶を消すor薄れさせる
あなただけのキーワード:神様の力

================

3月32日の夕焼け

「3月32日の夕焼け」は、現代日本の小学校を舞台に『学校の七不思議』の視点からノスタルジックな物語を描くシナリオです。
 名高い『学校の七不思議』の怪異たちとなって、
人間の子どもたちをどうやって驚かせてやろうか企む凶悪な表の顔での悪巧みと、
実は他の怪異には言えない繊細な悩みを抱えているという裏の顔でのギャップをお楽しみください。

 ファイナルチャプター「3月32日の夕焼け」では、
「4月」が訪れなくなってしまった原因を探るため、
全員のウラを告白することになるかもしれません。

 果たして「3月」を終わらせないほど
強い想いを抱いていたのは誰なのでしょうか。

====================
現代×怪異×本心
参加人数:2~6人 所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:愛称を作成する/GM用キャラクター
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK

このシナリオには以下の要素が含まれています:

卒業に伴う別れ、(展開次第で)異種間恋愛

【オモテ】リスト
・ボール遊びが好きな人面犬
・高速移動のテケテケ
・3階のトイレの花子さん
・音楽室でピアノを弾く髪の長い幽霊
・校内を徘徊する人体模型or骨格標本
・放送室の怪異(元・コックリさん)

【ウラ】リスト
・大好きな人の子が卒業してしまって悲しい
・大好きな人の子があと1年で卒業してしまうと思うと悲しい
・大好きな先生が遠くの学校に転任してしまうと思うと悲しい
・最近の人の子は、怪異の存在を信じてくれなくて悲しい
・4月から新しい『学校の七不思議』としてやっていく自信がない
・3月末で卒業してしまう『七番目の怪異』と別れるのが辛い

教室に人外がいるのは秘密です!

「教室に人外がいるのは秘密です!」は、
現代日本の高校を舞台に
「正体を隠しているつもりで、人間として高校に通う人外キャラ」と
「その正体に気付いていながら、
見て見ぬフリをしてあげる周囲の人間キャラ」に
分かれて青春群像劇を描くシナリオです。

 人外キャラクターは、人間に秘密を知られていることを知らずに、
秘密を守ろうと振る舞うことになります。

 人間キャラクターは、
秘密を知っていることを人外に悟られないように振る舞うことになります。

 普通の秘密とは一味違う、独特なギャップをお楽しみください。

 ファイナルチャプターで目的を果たすのは誰なのか。

====================
学園×人外×正体隠蔽ミス
参加人数:3~4人(うち1人が人外を担当)
所要時間:1時間~
モード:エチュードモード
採用ルール:愛称を作成する/GM用キャラクター
その他:内容の変更OK、続編作成OK、配信OK
このシナリオには以下の要素が含まれています:

公然の秘密、(展開次第で)異種間恋愛

【オモテ】リスト
・平凡な高校生
・幼馴染
・転校生
・担任の先生

【ウラ】リスト
・人間じゃないです (※必須)
・人間じゃないのはむしろ最高です
・人間じゃないと気付いていることは内緒です
・人間じゃないと気付いているのは自分だけです

※ 本作は「著:瀧里フユ/どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する『ストリテラ オモテとウラのRPG』の二次創作作品です。 © 瀧里フユ/どらこにあん ©KADOKAWA

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次