シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

日常パートを彩る!1ページTRPGや継続うちよそ関係性を深堀する為のシチュエーションやスポット情報が掲載されたページの紹介

※CoCのシナリオやCoCシステムのやり方を使ったものなども含まれております。

今回はTRPGだけど
日常パートのみを
作りたいという人用のTRPGや
それをサポートするシナリオや
素材・情報などです。

男子B
男子B

「こんな所で
ロストするなんて…!」や
探索者の相性で事故になるなら、
潔く展開のみを楽しむのも
それはそれでもいいかな?と思いますが、

男子B
男子B

PL同士の大事な考えや宗教、
その場の雰囲気に合わせて、
使ったり、使わなかったり

してください

男子B
男子B
目次

日常パート

うちよそでお茶をするRPG『Breaktime dialog(ブレイクタイムダイアログ)』

ふたりで穏やかな時間を過ごしませんか?

『ブレイクタイムダイアログ』は、
あなたとお友達のオリジナルキャラクター同士がお茶をする様子を想像して語り合うゲームです。

シチュエーション毎に用意された質問に答えることでゲームは進行します。
このとき、オリジナルキャラクターの言葉、仕草、表情、胸の内などを想像しながら質問に答えていきます。

ゲームが終わった頃には、ふたりの思い出が残ります。

GMレスで遊べるので、是非お友達とじっくり語り合ってください♫

☕どんな人にオススメ?☕
・一次創作が好きな人
・うちよそが好きな人
・オリジナルキャラクターの食事シーンが好きな人
・オリジナルキャラクターについて深掘りするのが楽しい人

【必要なもの】
『ブレイクタイムダイアログ』のルールブック
サイコロ(6面体)1個
オリジナルキャラクター 2人

休日TRPG普通の一日

ダイスを振って、あの子やこの子のとある一日を観察できます。

これは1PLで遊ぶゲームですが、場合によっては複数PLで遊んでもよいです。
また、それぞれの一日を同時に平行して遊んでもよいでしょう。
6面ダイスを使い、PCの普通の休日一日を観察します。1人の一日でも、一緒に住んでいる2人~の一日でもよいです。
PCとして、好きなキャラクター(自分のキャラクターや二次創作、他TRPGシステムのキャラクターなど)を使用OK。
創作物のプロットなどに使用するのもOKです。
充実した一日になるか、虚無になるかはたまた大変な一日になるかは出目次第です。

午前中に必ず起きるようにするなど改変や調整はご自由にどうぞ。

1ページTRPG「プレゼントには花を添えて」

プレゼント交換をする1ページTRPGです。
ダイスロールのついでにおしゃべりをする、軽いゲームです。

💐ワンセッション10分程度~
🎁周回可能
💝GM不要
🎂PLもしくはPCは何人でも(他システムのPCを自由に使用可)
💎改変や調整などご自由にどうぞ

グラスチェス【1ページTRPG/CoC】

隙間時間でグラスチェスをする1ページCoCシナリオ「グラスチェス」です。CoC6thの判定システムを使っています。べろべろに酔っぱらって前後不覚になろう!ネタバレとかは無いんで好きにしてください。

・KP不要
・2PL
・20分~
・周回可能
・改変、調整お好きにどうぞ

1ページTRPG「今日はここでクランクアップ!」

1ページTRPG 「今日はここでクランクアップ!」

【概要】
GM不要/プレイ人数2名~/周回可能/改変自由
使用するもの:6面ダイス

何かしらのシナリオを終えたすべてのキャラクターで遊べます。
セッション後のPC達でサクッとゆるやか後日談を作ろう!!

「クランクアップです!お疲れ様でした~!」

とある一騒動がやっと大団円を迎えた中で、突如頭の中で響き渡った謎の声。
周りにはついさっき倒したラスボスやら、安心しきった顔をしたNPCやら…まあ詳細はキミ次第であるし、ひとまずそんなことは置いといて…とにかく腹が減った。
横には、同じように疲れた表情を浮かべて腹の音を響かせているアイツ。

「とりあえず…一緒に飯でも行くか!」

レインボーかき氷チャレンジ

4PL自陣ダイス表

旅行温泉

1ページTRPG 遠くへ行きたい

6面ダイス(サイコロ)で遊べる1ページTRPGです。旅行に行きましょう。一人旅でも、みんなで出かけてもよいです。
旅にはアクシデントがつきものです。へとへとに疲れて帰ってやっぱり家が一番と思うかもしれません。
[自陣同窓会]や[オンライン飲み会]のおともなどにもどうぞ。
また、創作物のプロット案として使用していただいても構いません。

🛬ワンセッション30分程度~
🚢周回可能
🚃GM不要
🚐PLもしくはPCは何人でも(他システムのPCを自由に使用可)
🚶改変や調整などご自由にどうぞ

略称「とおいき」使っていただけるとうれしいです。

温泉TRPG「ゆめぐり」:天蕎麦工房様

このゲームは皆でサイコロをふり会話しながら楽しい温泉旅行を想像して楽しむ TRPG です。
参加者は現代社会に疲れた人になり、サイコロをふりとある温泉街で温泉やおいしい物、街の出来事を楽しみいやされましょう。

【CoC】思い立って5分で回せるデートシナリオ第4弾!温泉編【SPLL:E119606】

しんどい卓が終わった直後、急に時間が空いて集まったけど回すものが決まらない!
シナリオを選ぶ時間も、シナリオを読み込む時間も、部屋を作る時間もない!
今すぐ回したいって時ありませんか?

その要望に応えるシナリオです!

▍概要
シナリオ:背景が簡単。読み込まないで回せます。
また、それすらもいらない人には神話生物が出てこない単なるデートシナリオ版も用意してます。
出かけられる関係ならだれでも行けるシナリオです!
SAN値回復シナリオにもなります!
遊べる箇所が多いので周回推奨です。

部屋:ついてます。

背景:ついてます(Unsplahの写真素材。規約確認済み)。
シーン登録はしてありますので背景の変更だけお願いします。

BGM:シーンごとにフリーサイトのURLがついてます!
迷う場合は、そのBGMをダウンロードするだけです!

細かい描写と美味しそうな料理描写がいっぱい!
恋人でも友達でも大人数でも!
一緒にお出かけ出来る関係性なら誰でもOK!
さぁ、今すぐセッションを始めましょう!

▍あらすじ
日々の疲れを癒したいと思っていたところに、ちょうどよく当たった温泉旅行チケット!
しかも、場所は一見さんお断りの会員制超高級旅館!
周りの温泉街も遊べるところが盛りだくさん!
さぁ、日ごろの疲れを癒しに行きましょう。

プレイ人数:1~KPが処理できる人数まで
      継続推奨
プレイ時間:4時間~(テキストセッション。RPによって変動)
時代:現代
ルールブック:クトゥルフ神話TRPG6版のみ
(一部、マレウス・モンストロルムを参照。所持していなくてもKPは可能)
推奨技能:目星
ロスト:なし

春夏秋冬といろんなパターンをご用意しました!
風景描写や料理、イベントなどが異なっています。
違いを確認したい方はKP用試し読みから確認できます!
お好きな季節の温泉で遊んでください。

▶こんな人にオススメ
・温泉グルメを堪能したい!
・利き酒をやりたい!
・旅行に行くまでの過程も楽しみたい!
・ゆっくり温泉を楽しみたい!
・四季折々の綺麗な風景が見たい!
その他出来ることが多いのでKP用試し読みで確認してください!

複数人で遊ぶタイプ

全国統一探索者学力テスト

探索者に学力テスト受けてほしくてしょうがない人ですこんにちは。

https://twitter.com/tnyatos/status/1621463643312513025?s=20&t=9MU5RJGeUCxIR2NKillBCg↑の画像データ(オマケ含む)と、コピペしやすいようにテキストに起こした文章データをzipにして置いておきます。いっぱいテスト受けてください。

▼zipをDLするのすら面倒な人向けのWriteningページ
https://writening.net/page?PPezQp

【CoC】体育祭シナリオ【周回可能茶番シナリオ】

CoC第6版を使用した体育祭シナリオです。
※パン食い競争の「跳躍判定」に別の判定方法を追記(2021/02/17追記)

皆でわいわい楽しめるシナリオになっています。
うちうちでもうちよそでもどうぞ。

周回可能なので何度でも遊んでください。
KPもPLとして遊べます。

ココフォリアで遊ぶことを想定して作ったシナリオとなっています。
(CCBとかの用語やリアルダイスでは不可能なダイス判定とかが含まれています)



▼シナリオ概要
☆本シナリオは自探索者を用いて、友達(PL)同士でわいわい遊ぶ系のシナリオです。
☆KPも参加者として遊べます。
☆周回可能です。参加者を変えたりして何度でも楽しめます。
☆RPが重要になるシナリオではないので、ボイセでもテキセでもどちらでも楽しめます。
☆基本的にダイスをたくさん振るシナリオです。


▼プレイ概要([]内は制作者が過去に実際にやってみた所感になります(過去二回実施))
推奨人数  :PL(KP含む)2~4人
       PC 4~8人
       [PL(KP含む)4人で2PCずつ参加 計8PC]
プレイ時間 :半テキセで6~12時間(人数・プログラム数・RPによって可変)
       [半テキセ・PC8人で約12時間]
継続・新規 :どちらでも
       [継続で実施。継続だとキャラが掴めてるのでより楽しめるかと思います]
性別・年齢 :指定なし
       [どんな人でも皆で体育祭を楽しめます!]
推奨技能  :なし
       [どんなキャラでも活躍できるようなシステムにしています]
シナリオ形式:クローズド
       [普通の体育祭と同じように全てグラウンドで完結する、という意味です]
ロスト   :なし
KP難易度 :低い
       [システムが少し複雑なので皆で協力し合ってください]

カラオケボックス【1ページTRPG/CoC】

カラオケで時間をつぶす1ページCoCシナリオ「カラオケボックス」です。
CoC6thの判定システムを使っています。
「シティシナリオのカラオケボックスで情報共有したり時間をつぶす探索者のことが好き」な人が作りました。シナリオの合間に差し込み茶番として遊んだりすると良い感じです。ネタバレとかは無いんで好きにしてください。

・何人でも
・10分~
・周回可能
・改変、調整お好きにどうぞ

【CoC】思い立って5分で回せるデートシナリオ第3弾!海水浴編【SPLL:E119505】

しんどい卓が終わった直後、急に時間が空いて集まったけど回すものが決まらない!
シナリオを選ぶ時間も、シナリオを読み込む時間も、部屋を作る時間もない!
今すぐ回したいって時ありませんか?

その要望に応えるシナリオです!

▍概要
シナリオ:背景が簡単。読み込まないで回せます。
また、それすらもいらない人には神話生物が出てこない単なるデートシナリオ版も用意してます。

出かけられる関係ならだれでも行けるシナリオです!
SAN値回復シナリオにもなります!
遊べる箇所が多いので周回推奨です。

部屋:ついてます。

背景:ついてます(Unsplahの写真素材。規約確認済み)。
シーン登録はしてありますので背景の変更だけお願いします。

BGM:シーンごとにフリーサイトのURLがついてます!
迷う場合は、そのBGMをダウンロードするだけです!

細かい描写と美味しそうな料理描写がいっぱい!
恋人でも友達でも大人数でも!
一緒にお出かけ出来る関係性なら誰でもOK!
さぁ、今すぐセッションを始めましょう!

▍あらすじ
夏だ!休みだ!海に行こう!
水着を買ってやってきた最近バズった人気のビーチ!
海にグルメにアクティビティと盛りだくさん!
夏を遊びつくそう!

プレイ人数:1~KPが処理できる人数まで
      継続推奨
プレイ時間:3時間~(テキストセッション。RPによって変動)
時代:現代
ルールブック:クトゥルフ神話TRPG6版のみ
(一部、マレウス・モンストロルムを参照。所持していなくてもKPは可能)
推奨技能:目星
ロスト:なし
KP難易度:☆☆☆☆☆(誰でも回せます)

▶こんな人にオススメ
・ナンパしたい!されたい!
・水着を選びたい!
・海の家で美味しいご飯が食べたい!
・スイカ割りがしたい!
・マリンスポーツで遊びたい!
・プチ遭難してみたい!
・ティラノサウルスレースがしたい!

暗がり系統

【1ページTRPG】闇を歩く

あなたは闇を歩く。
この無限に続く闇を歩く。
あなたは何かを拾う。
そして、出会う。

そんな1ぺージTRPGです。
こちらではPDF形式でダウンロードできます。

世界設定はその時のセッションで紡いでいくことを推奨致します。

ふとんTRPG

【ふとんTRPG】
作ってみました〜
よかったらころがしてくれ(´﹀`)🌸

『真夜中ひとりのTRPG ネムレナイヨル』ルール&シナリオ集

眠れない夜をどう過ごす?

『真夜中ひとりのTRPG ネムレナイヨル』
 あなたは眠れない。

こちらはオリジナルTRPGシステム 『真夜中ひとりのTRPG ネムレナイヨル』のルール&シナリオ集です。

※シナリオ「ヒトリデシテル」「フタリデデキル」はエッッめなシナリオです。ご注意!苦手な人は読み飛ばしてください。

必要ダイスは6面ダイス!
1d6、2d6で判定することが主です。シナリオによって個数は増減するかも!

題の通りひとり用!でも人が増えてもできますね!

ぜひ眠れない夜に、お気軽に遊んでください。
シナリオの作成、配信等自由です。

オリジナルTRPG『暗転TPRG~うちよそで楽しむ秘めゴト~』

●このシステムの⽬的
*うちよそのいちゃいちゃを掘り下げながら浴びたい
*出来ればダイスも振りたい
●セッションの勝利条件
楽しんだら勝ち︕︕…と、同時に合計ウフフポイントがシチュエーションに設定された必要ウフフポイントを超え、暗転すること
●ウフフとは︖
“このシステムにおける「ウフフ」とは、⾊事に耽る前にお互いの気持ちを⾼めあう⾏為を指す。
いわゆる暗転が⼊る前のいちゃいちゃうふふな⾏為のことである”
●ウフフポイントとは︖
ウフフポイントは、受けと攻めがプレイを⾏うごとに⾼まる感情を数値としてあらわしたものである。
2⼈がプレイを⾏った時、ソフト表から選んだ場合は1D6、ハード表から選んだ場合は2D6分のウフフポイントが加算されていく。
また、スキルによっては加算するウフフポイントがさらに増加することもある。

セッションに必要なもの
*6⾯ダイス2つ
*PL2⼈
*PC同⼠のいちゃいちゃウフフを楽しむぞ︕というパッション
*ちょっとの正気といっぱいの狂気
*システムの狂気を受け⼊れる精神

シティ・デート等の施設情報系

TRPG汎用シナリオ素材~現代のデート編~

TRPGのセッションで突然デート(おでかけ)イベントが発生したときなどに使える、行き先案や描写例をまとめたシナリオ素材です。
システムを問わずお使いいただけるよう、一部のゲーム(カラオケやダーツなど)にオリジナルの判定ルールを用意しています。

たとえば、以下のような用途を想定しています。
・セッション中に予期せずデート(おでかけ)シーンが発生したが、遊びや食事のメニュー、描写がとっさに思いつかないときのカンペとして
・シナリオ中にデート(おでかけ)イベントが設定されており、自由に遊んでいいと書かれているが、具体的に何をしたらいいかわからないときの参考資料として
・シナリオとシナリオの合間に、キャラクターたちの日常をゆるく遊びたいときの簡易的なデート(おでかけ)シナリオとして

想定舞台:現代日本の都会+牧場、海、温泉地
形式:pdf、docx、txtファイル

CoC用デートパック

CoC用デートパック【ショッピングモール編】

こんにちは、花園涼音です。
今回はシナリオではありません!
デート用のデータをまとめました。
ソロシ、タイマンシナリオの時などにデートスポットの描写、何をして遊ぼうなど悩んだことありませんか?
そんなKPの為に用意したデートのためにデータです!
ショッピングモールでの遊び場を用意、他にも映画館、ボーリング場、ゲームセンターなどご自由にお使いいただければと思います!

改変等は自由に行って頂いて構いません。
報告等も必要ありません。

【TRPG】もっと楽しもう!

第1弾の内容
キャラのプロフィール
・性格や特徴
・血液型
・星座
・飼っているペット
・得意or苦手な教科
・部活動と委員会

外出
・出掛ける場所(遠出,近場,食事,その他,移動手段)
・映画(見るジャンル,食べ物,ドリンク,映画の評価, グッズ購入)
・スーパーマーケット(食品,日用品,お菓子)
・カラオケ(選曲男性版,選曲女性版,食事,ソフトドリンク,歌唱採点)
・ゲームセンター(ゲーム機一覧,UFOキャッチャー景品,それぞれの判定方法)
・公園(キャッチボール,鬼ごっこ,かくれんぼ)
・お化け屋敷(怖がるかの判定方法)
・その他(じゃんけん,季節,月,日付け,お金,女装の服一覧)

食べ物関係

うどんTRPG

改めまして、うどんを作って食べるTRPG「うどんTRPG」完成しました。
とりあえずページを作ってる最中お腹が空いてきました。うどんが好きなPLの皆様に

【さいのめペパソロ】鍋奉行TRPG

10面ダイスで遊べる1ページTRPGです。鍋を作って食べましょう。
闇鍋要素はありませんが、意外と事故る可能性があります。鍋以外の料理ができることもあります。
たくさんのPLで具材を持ち寄ったり、鍋をつつく程度に仲の良いPCを何人も出して具材を持ち寄ったりできます。
[自陣同窓会]や[オンライン飲み会]のおともにどうぞ。

🍲ワンセッション30分程度~
🍲周回可能
🍲GM不要
🍲PLもしくはPCは何人でも(他システムのPCを自由に使用可)
🍲改変や調整などご自由にどうぞ

リアルレシピとして使っても別に問題はないですが味の保証はしません。

お鍋が食べたいTRPG

 皆で持ち寄った具を食べるだけの1ページお鍋TRPG!
 ……なぜお鍋を食べるのか、……それは目の前に鍋があるからだ!
 何の具が当たるのかはあなた次第、さあ、食べられる具が当たるのか!?

必要なもの:紙、ペン、各種ダイス、3人以上の友人

人数:3人以上。多ければ多い程楽しいです

すごろく関係

探索者と往く!クトゥルフすごろく (すごろく)

▼目が覚めたら邪神の悪戯ですごろくの世界に連れ込まれてしまった……という雑な導入のCOCの探索者とSANを使ったすごろくゲームです。

ゴールに着くまでに正気度が一番多く残っていた探索者が優勝ですが、
初期SANが低いほど最後に貰えるSANボーナスが多くなります。

本当に探索者たちのSANをすり減らして遊んでも、夢オチにしてSAN減少を無かったことにしても大丈夫です。
ゆる~く正気を減らしながらワイワイ遊んでやってください。
細かいルール設定はご自由にどうぞ。
すごろくがメイン要素であり厳密にはCOCシナリオではないのですが、本作品は#継続シナリオ祭に参加させていただきました。

クソデカ感情があるうちよそペアすごろく!

質問・アンケート系

トークゲーム「インタビュー・ウィズ・PC」

TRPG用の小道具。
トークゲーム「インタビュー・ウィズ・PC」。
PLがPCを持ち寄り、お互いに質問をすることでどんなキャラクターなのかを理解するゲームです。
キャラクターの自己紹介や、セッション開始前の雑談時、時間が少しだけ空いてしまった時などにぜひ遊んでください。

ココフォリアで遊べる!創作深堀の部屋 #01

新ココフォリア用の部屋データです。
ご自身のキャラクターのイメージをより深くつかむためのテンプレートを50種類+α収録しています。


後日、テーマごとに追加のテンプレ集を頒布する予定です。


テンプレート単体ではなく、
テンプレートをシーンに組み込んだ
ココフォリア用のお部屋データでの頒布となりますので、
ココフォリアでのみ使用できるようになっています。

ココフォリアで遊べる!創作深堀の部屋 #02

新ココフォリア用の部屋データ 第二弾です。
キャラクターのイメージをより深くつかむためのテンプレートを50種類+α収録しています。

テンプレート単体ではなく、
テンプレートをシーンに組み込んだ
ココフォリア用のお部屋データでの頒布となりますので、
ココフォリアでのみ使用できるようになっています。

駒置き場用のパネル、文字パネルは
後日別素材集に含めて頒布する可能性があります。

ミニゲーム
ミニゲームで遊べます。
自陣を一番理解しているのは誰だ選手権ができます。


人数 :3人~推奨 2人でも可
時間 :15~30分程度


❶ キャラクターの中から一人「王様」を決め、choiceで出たテンプレートを表示。
❷ 「王様」は駒を動かさずに、自分ならどれを選ぶかを決める。
❸ 他参加者は「王様」がどの選択肢を選んだのか予想し、自分の駒を動かす。
❹ 参加者の予想が終わったら「王様」は自分が②で決めた選択肢に駒を動かし、正解を発表。
❺ 正解の選択肢に居た参加者たちはポイントを得る。最終的にポイントが多かった人の勝ち。

創作深堀の部屋 テーマパック集

キャラクターのイメージや設定を深堀するテンプレート集です。
別途で頒布している「創作深堀の部屋」シリーズと併用して遊べます。

テンプレートをシーンに組み込んだ「ココフォリア用のお部屋データ」(zipファイル)の頒布となります。
ココフォリアでのみ使用可能です。

No.03「秘め事」のみ、18歳未満(高校生含む)の方の閲覧、およびご利用は固く禁じます。
zipファイルにパスワードを掛けております。

お題ガチャ

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

探索者深堀ツール関係記事

関連記事

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次