シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

秘匿2PLシナリオまとめ④ クトゥルフ神話TRPG 探偵や助手、事件に携わる職業のシナリオまとめ一覧

目次

探偵と助手・助手に近しいHO

クトゥルフ神話TRPG 「珈琲から始める事件推理」

【概要】
街角の小さな喫茶店。
あなたたちはこの店のマスターとたった一人のバイトだ。
この店に来る客たちは、奇妙な依頼を持ってやってくる。
そしてあなたたちもまた、秘密を抱えていた。

システム:クトゥルフ神話TRPG
PL人数:2人固定
所要時間:10時間前後(ボイスセッション想定)
舞台:現代日本 秋~冬
推奨技能:探索技能、交渉技能
ロスト率:中
その他:新規限定、職業固定、秘匿ハンドアウト制

※区切りの良い所で章分けしていますが、一つのシナリオです。
※秘匿HOにより、探索者に大きく設定が付与されます。ご了承ください。

略称は「珈琲推理」で!

【公開ハンドアウト】
《HO1:マスター》
あなたは鋭い推理力を持っている。
この喫茶店に来るのは、あなたの推理力を目当てに相談しに来る客ばかりだ。
初期 INT18 固定

《HO2:バイト》
あなたはこの街に住む高校生である。
最近この喫茶店でバイトとして働き始めた。
初期 POW19(18+1) 固定

メアリー・スーの眠れない夜/玛丽苏的不眠之夜

HO探偵 HO助手

その認識は、完璧。

クトゥルフ神話TRPG
「メアリー・スーの眠れない夜」

■あらすじ
探偵と助手として重ねた日々の記憶を、二人は持っている。
とある朝、探索者は依頼に応じ、調査を開始する。
また、それぞれの事情に応じた行動を取らなくてはならないだろう。

■シナリオ傾向
軽いPvP要素あり、秘匿HOシナリオです。
探索者には各々目標が設定されますが、それに準じた行動を取るかどうかはPL・PCの任意となります。
探索者は、次々と襲い来るクトゥルフ神話的事象のなか、HOに即した行動を取り、生還するための手段を模索する必要があるでしょう。
協力・対立の両方の要素が含まれます。

略称「メア夜」でご愛顧いただければ幸いです。


メア夜早わかりHO
HO探偵:
運命はいつでも自分のもの! と向き合えるヒーロータイプの人、
あるいは周囲の人を自分が支えたい! と思える支援タイプの人向け。
急展開についていける人、自分からグイグイ行きたい人、
むしろ展開は自分で切り開く! という人にオススメ。
また、キャラメイク自由度が高いので、
自由に作りたいし自由に動きたい人にも。
—————

HO助手:
自分自身を紐解くキャラの掘り下げが好きな人、
あるいは何事もさっぱりとビジネスライクに処理できる人向け。
展開の方から雨あられと降ってくるので、対処できる人向け。
多めの秘匿をさばきつつ自分のキャラメイクに制限があるので、
配られたカードで最良の勝負がしたいぜ! という人にも。

■基本情報
・使用:基本ルールブック6版
・タイプ:シティ
・舞台:現代日本
・人数:2人固定
・戦闘:回避可能
・発狂率:中
・ロスト率:低
・プレイ時間:4~5時間
・PL難易度:HO1:★★★☆☆ HO2:★★★★☆
・KP難易度:★★★☆☆
・推奨技能:HOごとに開示
・キャラクターシートをセッション中も秘匿/秘匿HO内容の開示は任意
・後遺症の可能性あり

【公開HO】
秘匿量・難易度に差があります。あらかじめご了承ください。
セッション中、[HO探偵が依頼を受ける職場]が登場します。
学生探索者等の場合、[書類/私物]が置ける任意の場所に置き換え可能です。

■HO:探偵/女性PC限定・継続可
あなたは女性である。自認が女性であれば肉体の状態は問わない。
あなたは探偵である。職業上のHO探偵でも、趣味で探偵をしていても、学生探偵でも構わない。
あなたには探偵のサポート的役割を担っている[HO:助手]がおり、かなり長い付き合いである。

■HO:助手/新規限定・秘匿難易度高
HO助手はHO探偵と同じ職場あるいは同じ環境で、HO探偵のサポート的役割を担っている。
HO助手には、HO探偵を守らなくてはならないとある事情がある。
事情は明かせないが、HO探偵を守らなくてはならないという点は明かしていても明かしていなくても構わない。

■共通設定:HO探偵の職場
基本的な想定は探偵事務所である。
しかし、以下が置ける場所であれば、どちらかの自宅、秘密基地など、任意の場所でも問題ない。
▶[書類/私物]

■特記事項
HO探偵の「女性PC限定」に関しては、性自認女性であればなんでもOKです。肉体がどのような状態でも問わないのはもちろん、自分が女であることにネガティブでもポジティブでも、今のところ女だがそのうち女じゃなくなるのもありだなと思っていても、男装してたり周囲には男であると名乗っていても、まあどちらかといえば女かなくらいでも、なんでも問題ありません。

CoC「オルタナティヴダブル」

HO1 探偵(山奥でひっそり)
HO2 助手(事務所に転がり込む)

※R18シナリオの為、規約を守って遊んで下さい

クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフTRPG
キャンペーンシナリオ


-オルタナティヴダブル-

  序章「母胎」
  本章「双生児」
  終章「蛹」


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


◆・概要 overview


プレイ人数:2PL

推奨技能 :探索技能(目星、聞き耳、図書館)、心理学
準推奨技能:知識技能

プレイ時間:序章4h、本章9h、終章7h(ボイスセッション)


ロスト率 :37%
※キャンペーン終了後に後遺症が残る可能性が非常に高く、残った場合は継続が困難になります。


◆・舞台 stage
現代日本。観光地開拓がなされた、
人の出入りが多い田舎町『酩酊道楽』


◆・公開HO ReleaseHandout


HO1 探偵
「山奥にひっそり事務所を構えている」


HO2 助手
「事務所に転がり込み助手になる」



あんたのようなひとでなし受け入れるんじゃなかった

Ever Missing

 探偵と助手。その形は、あらゆる推理小説の中で表現されてきた。常識を説く、よりよき親友同士として。戦線を駆け抜けた、共に戦う戦友として。謎に立ち向かう、姫と騎士の如き主従関係として。それはお互いの欠けた部分を補い合う、素晴らしい相棒〈バディ〉。

 君たちは果たして、どうだろうか。奇妙な縁で結ばれた、君たちは。運命は君たちの出会いにまで遡り、大いなる陰謀は実を付ける。真実は未だ闇の中に眠っている。

秘匿×相棒×運命

「なあ、聞いたか。海辺の街に、首無し死体が上がったんだと——」

………

シナリオ舞台:現代日本
プレイ人数:2人固定
プレイ時間:7〜8時間
秘匿:有り
ロスト:有り

………

薄氷のコギトエルゴスム(CoC6版)

「隣にいる人、だあれだ?」
▌シナリオ概要
◆PL数:2人固定(秘匿あり)
◆プレイ時間:ボイスセッションで3〜4時間程度
◆推奨:【探索系技能】、【交渉系技能】、【高POW】
◆準推奨:【戦闘系技能(回避)】
◆ロスト率:高

◆HO
・HO1 変貌する自我
あなたは探偵事務所の代表だ。大きな事故に遭い、最近まで入院していた。退院して以来、あなたは■■■■■■■■■■■。

・HO2 渇望する自我
あなたはHO1の助手だ。長年、HO1のことを支えてきており、信頼している。あなたは過去に■■■■■■■■■。

◆あらすじ
あなたたちは街で小さな探偵事務所を営んでいる探偵とその助手だ。ドラマのような難事件に遭遇したことはないが、ある程度の実績がある。
HO1が事故にあって以来、初めての依頼があなたたちの探偵事務所に舞い込む。
それは取るに足らない浮気調査…のはずだったのだ。

子子子の魂 SPLL:E110564

●概要
人数:2人
形式:秘匿HO有
時間:ボイスセッション6時間程度(RPにより変動)
ロスト率:低
対応ルルブ:6版(7版コンバート可)
推奨技能:《目星》《図書館》《交渉系技能》
準推奨技能:《回避》《応急手当》or《医学》
その他:秘匿に沿うのであれば継続可能だが、HO探偵とHO助手の付き合いは五年以内とすること。

注意:神話生物・アーティファクトの独自解釈
小動物の見た目をしている敵との対峙

●あらすじ
「脱走したうちの猫を探してほしいのです」
「行方不明の子供を探してほしい」

汗が頬を伝う、とある夏の日。探偵業を営む探索者たちの元に、二つの依頼が届く。
調査の末にたどり着いたのは、見慣れぬ世界。
人も、人ならざる者も、人のような者も暮らすその先で、貴方達は運命を掴むことができるのか。

貴方は私の魂の片割れ。
どんなところでも、貴方と一緒ならば大丈夫。
・・・本当に?

●HO
HO1 探偵
貴方は生を■■■■■■。

HO2 助手
貴方は死を■■■■■。

調査・事件に関与可能なHOを含むシナリオ

CoC6版「怪異交渉人」SPLL:E107222

HO1:交渉人 HO2:プロファイラー

「ねぇ、とりかえ子の噂って、知ってる?」


◆概要
システム  :CoC6版
PL人数   :2人
時間    :ボイセ5時間前後/テキセ9〜10時間
ロケーション:現代日本シティシナリオ(国変更可能)
探索者   :継続、新規どちらでも可能。(妊娠している探索者は不可)
ロスト率  :中
KP難易度  :慣れている方向け


⚠️注意⚠️
グロテスク表現、妊娠、胎内回帰の表現があります。十分にご注意ください。


📣シナリオについて📣
探索者は交渉人とプロファイラーどちらかの役割を担うシナリオです。
役割をこなす事が出来れば本当の職業は自由であるため、両方が刑事であったり、両方が探偵であっても構いません。
事前秘匿はありません。継続バディでも即席バディでも遊べます。


📣必須技能が指定されています📣
交渉人:言いくるめ、信用、説得の内いずれか1つ
プロファイラー:心理学、精神分析の内いずれか1つ


📣専用ルール📣
専用ルールで遊ぶ「交渉パート」があり、KPに慣れている方向けです。
ゲーム性が高いものとなっています。KP向け資料やルール資料がありますので、合わせてご覧ください。

【CoCシナリオ】アンチテェゼ・ポジション

HO1:刑事または探偵 HO2:HO1の友人

■概要
クトゥルフ神話TRPG第6版に対応したシナリオ。基本ルールブックのみでプレイできます。
名古屋の街を探索する、シリアス色の強いシナリオです。


■シナリオトレイラー
名古屋市最悪の事件、「名古屋地下鉄爆破事件」から明日で15年の時が経つ。
探索者達はとあるニュースをきっかけに、事件の調査を開始する。


プレイ人数:2人(HO制)、秘匿HOあり
プレイ時間:5~8時間(テキストセッション)
推奨技能 :隠れる、回避、組付き
時代・舞台:現代日本、名古屋市

CoCシナリオ:月桂樹の水死体 SPLL:E108319

【CoCシナリオ:月桂樹の水死体】
◆舞台:現代日本/シティ/8月
※舞台を海外に改編することも可
◆人数:2人固定
◆探索者:探偵/刑事/記者 など、事件に関して調査できる職業
◆推奨技能:目星/図書館
◆準推奨技能:精神分析/自衛程度の戦闘技能
◆想定プレイ時間5~7時間
◆ロスト:エンディングにより有
◆後遺症:可能性有

◆本シナリオ:コズミックホラー要素は極めて薄いが、事件の真相に近づいていく緊張感や雰囲気を楽しめるシナリオ。


【PLへの事前情報】

探索者の内1名は第一被害者が住んでいた児童養護施設の職員として潜入調査をすることになる。
待機側をPC1、潜入調査側をPC2とする。

7月28日。PC2が潜入を開始。
そこから数日経った頃。PC2からの連絡が途切れた。

PC2から連絡がないまま時間が過ぎた8月27日の早朝、PC2が見つかる。
潜入時の記憶が無い状態で。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次