シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

秘匿2PLシナリオまとめ⑩ クトゥルフ神話TRPG 天才・秀才・凡人など才能に関わる内容が含まれているHOなど

目次

天才・秀才系HO

【クトゥルフ神話TRPGシナリオ】ハイフェッツをなぞる病

HO1:努力する天才 HO2:努力する秀才

■セッション概要

これは天才と秀才の物語である。


対応PL数:HO有二人用
推定時間:2時間半程度
推奨技能:高INT。だが高INTの方が、後遺症が大きい。
ロスト率:ロスト有だが可能性は低い


【前提】
継続可、2PL(改編でタイマン可)
職業は同種であり、顔見知り以上が好まれる。


なお、製作、運転、操縦、芸術(または二人に関わるセッション内のみのオリジナル技能)のいずれかを最初に設定していただく。HO天才はそれをセッション内でのみ80%で振れる。HO秀才はそれを60%で振る事が出来る。これはキャラシに記入している技能以外で構わない。所謂シナリオ限定ボーナスポイントである。

CoCシナリオ「Risoluto・Duo(リゾルート・デュオ)」


とある犯罪予告が音楽界隈に激震を齎した。

「合わない演奏など要らない。
主が求めるのは素晴らしき音楽のみ。
それ以外の音楽を奏でる者は、皆死ねばいい」
と。


そして、その犯罪予告の後、
プロ演奏者が次々と不審死を遂げたり、自殺をしたり、
コンサート会場が爆発させられたり、と不穏な事件が立て続けに起こるようになる。

誰もがコンサートの予定を中止する中、
貴方達のデュオコンサートは、1週間後に迫っていた。

貴方達はお互いを信じている。
自分達は「天才」である。
二人で奏でる音楽に欠落など無い。

――中止? 笑わせるな。
素晴らしき音楽というものを、全世界に見せつけてやる。



シナリオ概要
▼システム:Call of Cthulhu(6版)
▼シナリオ形式:探索型シティ/新規探索者限定/秘匿情報有り
▼所要時間:ボイセで8~10時間
▼PL人数:2PL/タイマン
▼職業:ミュージシャン(ヴァイオリニスト/ピアニスト)固定
▼必須技能:<芸術(演奏)><製作(作曲)><聞き耳><図書館>
▼推奨技能:<目星><信用><心理学>
▼ロスト:中
▼後遺症:場合によってはあり

▼備考:
・傷付きながらもお互いの手を取り合って、
 神話現象に巻き込まれても心が折れない「背を預ける特殊なバディ」がやりたい人にオススメ!
・音楽家(ミュージシャン)系統の普段使い所が少ない技能をふんだんに使えます!


公開ハンドアウト
【共通ハンドアウト】
貴方達は「天才」と言われるデュオ奏者だ。
必ず二人でコンサートを開き、知名度は世界に名を轟かせる程である。
しかし、犯罪予告からの奏者の死が続く中、
不吉にも貴方達の命を心配している者が沢山いる事だろう。

それでも
貴方達はコンサートを中止する事は考えていない。


【ハンドアウト(秘匿有)】
HO1 ヴァイオリニスト
貴方は「天才」である。
幼少期から沢山の人間の期待を背負い、プライドを持って演奏してきた。
貴方の音楽は「世界観」を創り出す事に長けている。

HO2 ピアニスト
貴方は「秀才」である。
HO1に才能を見抜かれ、HO1の伴奏としてデュオを組むに至った。
演奏の技術はまだ拙いが、HO1の為に研鑽の日々を送っている。

天才故に凡人たる異常妄執の病【CoCシナリオ】

共通HO:あなたたちは幼馴染だ
HO1:天才 HO2:凡人

『天才故に凡人たる異常妄執の病(てんさいゆえにぼんじんたるいじょういもうしゅうのやまい)』
『凡人とは天才という病の患者だ』


シナリオタイトルの表記揺れがあったため、2019/12/21までにDLした方は再ダウンロードをお願いします。


幼馴染であるあなたたちは天才と、凡人だ。
今、二つの奇妙な事件があなたたちの住む街を騒がせている。
『天才自殺病』
天才と呼ばれる人々が『僕は天才じゃない』というメッセージを残して自殺する。
『路地裏記憶喪失事件』
ある路地裏にて、が捨てられたように放置されている記憶喪失の人間が何人も見つかる。
あなたたちは、共通の友人からその事件の解決を頼まれることとなる。
人は、如何して天才への変貌を渇望するのか。
凡人は、如何にして凡人なのか。


共通HO
あなたたちは幼馴染だ。歳が近く(または同じ)であり、幼い頃から一緒にいる。あなたたちの年齢は15歳を超えている。
また、あなたたちには共通の友人である記者NPCがいる。あなたたちは彼から事件調査を依頼されることとなる。
あなたたちには『事件の捜査に乗り出し、解決を目指す』という意欲がある。この理由はPLに一任する。


HO 天才
あなたは天才だ。全てにおいて人よりも秀でている。決して凡人ではない。あなたはSIZ以外のステータスを必ず14以上にし、最低でもSIZ以外のひとつのステータスを最大値にする。最大値のステータスはいくつでも構わない。
EDUのみ年齢の問題で14以下になってもいいが、その際、EDUは年齢-6の値に固定となる。
加えてあなたは何か一つ才能と呼べる技能を90%以上の値で獲得しなくてはいけない。その技能には初期値に+50%の補正がつく。
なぜならあなたは天才だからだ。


HO 凡人
あなたは凡人だ。どこにでもいる、普通のつまらない存在だ。決して天才ではない。あなたは全てのステータスを12以下にする。そしてあなたは技能値を65%より高い数値で取得してはいけない。
なぜならあなたは凡人だからだ。


【シナリオ概要】
システム
クトゥルフ神話TRPG
推奨技能
目星、図書館、交渉系技能。
準推奨技能
HOをみて必要だと感じる技能。
シナリオ形式
2PL固定。タイマンは不可。
プレイ時間
テキストセッションで九時間ほど。
ロスト率
不明。
PvP
展開によってはあり。
後遺症
エンディングによっては重い後遺症がある。

クトゥルフ神話TRPG『More time,More chance,More happy!』

HO1 『天才』 HO2 『凡才』
 ──日常から飛び降りて、僕らは”共犯者”になる。

◆レギュレーション
秘匿HO有りシティシナリオ
【人数】2人固定(タイマンへの改変可)
【プレイ時間】6時間〜11時間
【形式】現代日本、6版対応
【推奨技能】探索技能
【準推奨技能】交渉技能
【ロスト率】中
※神話生物の個人解釈が含まれます


──日常から飛び降りて、僕らは”共犯者”になる。


◆シナリオ概要
世界終末予言。冬の寒さで底冷えする日本をそんな嘘のような話が流れ始める。無から有さえも作り出せる『天才』と無は無にしか出来ない『凡才』。このタッグが一体何を変えられるのか。世界の運命は二人によって紡がれる。

◆公開ハンドアウト
・HO1 『天才』
きみは世に言う『天才』だ。きみは周りが羨むほどの才能を持て余している。きみは今世間を騒がせている「世界終末予言」に目をつけた。『天才』であるきみに解明できないものはないのだ。きみは「世界終末予言」について最近知り合ったHO2と共に調査をすることとなる。


・HO2 『凡才』
きみは所謂『凡才』だ。人生何事も無く、平坦な道を歩んできた。きみは今世間を騒がせている「世界終末予言」について、最近知り合ったHO1から一緒に調べてみないかと持ちかけられる。きみは『凡才』だ。こんな人生に少なくともきみは飽き飽きしていた。きみは「世界終末予言」についてHO1と共に調査をすることとなる。


◆こんな人にオススメ
・様々なギミックを楽しみたい
・ダイスゲームがしたい
・NPCとの会話を楽しみたい
・困難に立ち向かいたい
・葛藤がしたい
・自分たちだけの物語を作りたい


◆略称
“もあもあ”もしくは“もあもあもあ”です。

CoC『NOD』SPLL:E119636

CoC「NOD」

HO1 天才×HO2 秀才
劣等感×きょうだい

大切な大会/試合を明後日に控えた 2 人の元に、少年と少女が現れる。
「ねぇ、知っている?合わせ鏡の噂」
「願いを叶えてくれるんだって」

■概要
現代/秘匿 HO
所要人数:2 人
所要時間:4~5 時間(RP によって変動)
PvP 可能性あり/後遺症・ロストあり

新規推奨・条件が合えば継続探索者も可

■公開 HO
共通 HO:あなたたちは「きょうだい」である。
血の繋がりは問わないため、異父・異母きょうだい、きょうだい弟子なども可。また、どちらが年上・年下・同い年でも可。
〈共通の分野〉はどんな技能でも可能。PL 間で相談して決定すること。HO2 の〈別の分野〉に対応する技能は HO2 の PL が決定して良い。

HO1 天才
あなたは〈共通の分野〉における天才だ。HO2 に劣等感を抱かれている。あなたは誰からも愛される。

HO2 秀才
あなたは〈共通の分野〉における秀才だ。HO1 に劣等感を抱いている。最近、〈別の分野〉に触れる機会があった。

【CoC】愛乃破壊

【プレイ人数】二人固定
【タイプ】シティ
【推奨技能】《乗馬》《剣》《回避》
【準推奨技能】《聞き耳》《目星》《説得》
【PvP・後遺症の可能性】高
【プレイ時間】8 ~ 12 時間 (ボイスセッション想定)

【共通HO】 あなたたちは王の子息であり、兄弟だ。

【HO兄】
あなたは才能に恵まれた人だ。生まれながらにして多くの恩恵を与えられてきた。若くして次期王との呼び 声も高い。
<乗馬><戦闘技能>に+30の補正を付与

【HO弟】
あなたは努力を惜しまない人だ。病弱だった母はあなたを産んですぐに亡くなった。あなたは幼い頃から身 体が弱い。しかし、人一倍努力家だった。
-3,-1のステータス補正 説得に+30の技能補正

【性癖】「兄弟」×「?????」

本シナリオは2部+αから構成されるキャンペーンシナリオである。1部から2部の間に10年の時が経過する ことを留意されたい。

一部「間の破戒」1X20年
二部「哀の破潰」1X30年
Ex ep. 「愛の破壊」1X32年

こんな人にオススメ
・兄弟が好き
・理不尽な展開が好き
・探索者が成長する過程を見たい
・王族になりたい
・乗馬技能をロールしたい
・どんでん返しを味わいたい
※グロゴア描写・幼い子供に対する冷遇の描写等があります。苦手な方はご注意ください。

【COC】アンチノミー・パラドックス【SPLL:E119334】

【あらすじ】
あなた達は音楽家だ。
クライアントである知り合いの音楽プロデューサーより「とある音楽家と今度のイベントで演奏する曲を作って欲しい」と頼まれる。
そんな11月。あなた達は初めて顔を合わせることとなる。

【概要】
推奨PL人数:2人固定(新規限定)
舞台:現代日本、都内
参考所要時間:音声を繋いだ半テキストスタイルで約7~9時間程
使用ルールブック:基本ルールブック6版
推奨技能:探索技能(目星・聞き耳・図書館)、楽器演奏系の音楽技能
準推奨:交渉技能
ロスト率:中(約30~50%程度)
後遺症:有
PVP:可能性有

※お互いのことは名前も顔も楽曲も知っているが今回が初対面となる
※本シナリオではPCの感情を指定するような個所があります
※最終的には”協力”すると生還率があがりますので、PC同士はPvPしたとしてもPL同士は仲良く遊んでください

HO1:作曲家
あなたは稀代の天才音楽家だ
指定職業:作曲家

HO2:指揮者
あなたの音楽の才能は平凡だ
指定職業:指揮者

【性癖】天才と凡人 音楽×憎悪×渇望

☆☆☆こんな人におすすめ☆☆☆
・RPが好きな人
※シナリオ的にはしてもしなくてもなんでもいいです
・PLは仲良くPvPロールを楽しめる人
・しょんぼりするのが好きな人
・ダイスをいっぱい振りたい人
・天才と凡人の対立が性癖な人
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『死に逝く片割れへ』- COC6版シナリオ SPLL:E109938 

やや人を選ぶシナリオなので、KPさんと相談の上、遊んで下さい

略称:死に片

貴方方は双子だ。
年齢も一緒。外観も非常にそっくりであり、
初めて会った人間であれば見分けがつかない事もあるだろう。

【天才】はこの世に存在する。
それがまさに双子の片割れである。

【不治の病】はこの世に存在する。
それがまさに双子の片割れである。

あなたのまわりの人間は一様に同じ言葉を陰で呟くのだ。

「病にかかったのが【無才】の方で良かった」と。

12月24日 20歳の双子の片割れは最期の日を過ごす。
21になれるのは片割れのみだ。

◆Ho1:天才
貴方は双子の兄,姉である。
全てを凡人以上にこなす【天才】である。
そんな貴方は弟,妹の最期の日に、弟,妹を病室から連れ出した。

◆Ho2:無才
貴方は双子の弟,姉である。
貴方は不治の病を患ったなんの才能もない【無才】である。
そんな貴方の余命は残り24時間。最期の日に、兄,姉の誘いで病室を抜け出した。

Ho天才、Ho無才が異性の双子である事を推奨。
同性でも問題はない。

推奨技能:特になし
プレイタイム:4時間(想定
プレイ人数:2人(固定)
システム:秘匿Ho制シナリオ シティシナリオ
新規限定:PC に特殊な要素が含まれます。

継続も可の天才・秀才

CoC非公式シナリオ「嗚呼、我らが世界に礼賛を!」SPLL:E199021

性癖:継続可×天才と秀才×ドレスコード

シナリオ名の略称は「我界礼賛」です。

【あらすじ】
あなたたちの<才能>がとある財閥の目に留まり、パーティーに招待された。
そのパーティーには、あなたたちと同じ分野を得意とするものたちが集められている。

【概要】
人数:2人(タイマン改変可)
形式:秘匿HO有クローズド
時間:ボイスセッションで2~3時間程度
推奨技能:共通の得意技能
ロスト率:低(死ぬ時は死ぬ)
後遺症:ある時はある
特記:新規継続・関係性不問
※タイマン改変の場合はKPCが天才になります。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次