初動捜査
シナリオで提示されている
キーワードを捜査判定する。
初動捜査では探偵は≪有利≫の判定の為、
3DTで振ることが出来る。
今回は何で調べるの?
今回はこれで調べるよ。
遺体を全体的に調べる。
≪変化≫≪流行≫を持っている場合は【有利】
技能の確認
技能やクラスを確認していこうね
変化か、流行が
黒く塗られていれば
有利、と
そう、
どちらも変化や流行に
敏感ではないんだね?
悪口言うな
被害妄想止めてくれないかな、
事実を受け止めようねー
探偵のダイスボーナス・助手:正義の人のアクション確認
探偵は
何でも知っているから
初動捜査では有利なんだ
そうだな、天才
だから、
ダイスが3つで判定できるよ
この気合を入れる
…って何なの?
暑苦しいことしないと駄目?
……なら、
探偵服着た
推理の出来ない置物になる?
……さすがにやる。
うん、いいよ。
助手クラス正義の人が持っている
アクションを再確認しようね
正義の人:所持アクション
助手固有アクション:食らいつく
(強い感情に変える事で、ダイスの振り直しが可能)
※後で詳細説明
正義の人固有アクション:気合を入れる
(初動捜査の判定で【有利※ダイスボーナス】を得る)
本当だ、気合入れるだけで
同じ立ち位置に立てるのか。
なら、俺も気合入れるから
ダイス3つで振って、
そこそこ使えるってアピールを…
※アクション常駐なので、気合を入れるはオート発動になります。
同じ……、
残念ながら。
え?
大変喜んでいる記者くんの
気分を下げる為に、
ダイスについて説明しようね。
え?
…さて、
ホワイトボードを持ってきたから
見ていて欲しいな。
行動判定で振るダイスについて
探偵が振るダイス
探偵が振るダイス
2d10
10面ダイスを2回
コマンド2DT(Detective)
助手が振るダイス
助手が振るダイス
2d6
6面ダイスを2回
コマンド 2AS(assistant)
おわかりいただけただろうか、
10面ダイスと
6面ダイスを――
いや、
成功値が違うかもしれない!
そんな可哀想な希望を
持っている記者くんに
立て続けにお知らせをしてあげようね
行動判定の成功・失敗・スペシャル・ファンブルについて
成功について
判定の成功は「4」が出れば成功!
「1」のゾロ目が出たらファンブル!
助手が成功すると余裕+1され、探偵が助手に対して感情を1つ獲得できる。
スペシャルについて
「6」が出たらスペシャル!
探偵も「10」ではなく、「6」がスペシャル
スペシャルをすると助手は余裕を更に+1(余裕2獲得)
ファンブル
行動判定に参加したプレイヤーの出目が
全て「1」だった場合はファンブル。
助手の心労が1減る。
P147
「行為判定に参加した全員のサイコロが全部1だった場合がファンブル」になります。
※ダイスボットはどちらかが1,1でも「ファンブル」と出る仕様なので、
裁定でトラブルが起きそうな場合は、卓毎に相談して決めて下さい
片方の失敗について
片方が失敗しても、ゲーム進行上は成功。
『どちらかが成功した」場合、どちらのPLも情報が分かる。
「助手如きが捜査成功して腹が立つ」「探偵ばっか目立っていて悔しい」等
ロールプレイには反映しても◎。
は?
うん
つまり、
……スペシャルが出やすい
ファンブルも出やすいよ
爆発しろ
どうやって?
もういい
でも、助手のアクションで
10面ダイスで振り直し、
というのがあるよ。
助手アクション:【食らいつく】について
助手側が使えるアクション【食らいつく】
余裕を1点消費して、再度2d10で振り直すことが出来る。
成功すれば、
判定成功での余裕1点によって
消費した1点が補填される。
失敗したら、余裕1点は消費されるだけなので
余裕が多いときに使うことをお勧めします。
–
–
ダイスを実際に振ってみる
……纏めるか。
同じ有利でも
私は、10面ダイス3つ。
記者くんは6面ダイス3つだよ。
……、
天才と凡人の差はあるけど、
腹が立つものは立つ。
・・・で。
記者くんは
振るダイスが少ないかわりに、
余裕を引き換えに
振り直すことが出来る。
…というのがまとめかな。
成程な、
今回の俺は気合入ってるから、
666ぐらい出せるし
がんばって。
なら、2人とも
3つのダイスで振ろうか。
遺体を全体的に調べる。
探偵は有利→3DT(3D10)
助手はアクション使用で有利→3AS(3D6)
「4」以上が1つでも出れば成功、「6」でスペシャル
捜査しようね
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
3DT 3DT(7,6,2) > スペシャル(助手の余裕を1点獲得)
–
はい、6。
これで6でなかったら、
解雇でいい?
え?
いや、6ぐらい……やる。
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
3AS 3AS(6,2,6) > スペシャル
(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)
スゥーーーッ、
まあ名探偵なんでね
そうだよね、
名探偵だから
もう俺、
6しか出せない身体かもしれねぇ…
天才になっちまったな。
次失敗しても良いように、
調子に乗ったフリして
フラグ立てて逃げようとしてない?
流石にそれは邪推
余裕を回復させる
スペシャル=助手の余裕+1
(探偵もスペシャルをすれば+2)
成功によっても、助手の余裕+1
探偵スペシャル、助手スペシャルの場合は、余裕+3
捜査が余りにも順調だから、
元々3だった余裕が6になったね
余裕3
↓
余裕+1(助手成功)+1(助手スペシャル)+1(探偵スペシャル)
↓
余裕6
食らいつく使い放題になったの、
これ
「スペシャルの為に
食らいつくを使う」、という
変な事をしない限りは使ってもいいと思うけど、
その時次第だね。
探偵が助手に対しての感情を1つ獲得する
助手が判定に成功すると、
探偵が助手に興味を持って「助手に対しての感情」を獲得する。
この感情はセッション中のみであり、
ずっとこの感情を持ってもらうためには
「強い感情」にする必要がある。
かなり頑張ってくれていたから、
こうかな
感情:気に入った所:優秀天才将来は宇宙飛行士かも知れない
……これ、
馬鹿にされてる?
なんで?
いや、
馬鹿にされてるだろ…
授業参観に来た
親御さんの気分になったことを
そのまま認めただけだよ。
親御さん……
流石にもう怒って良いだろ
将来は
宇宙飛行士かも知れない
二回言わなくて良い
キーワードと知ってたカードについて
キーワードを獲得 ①特殊メイク
? 何?
僕の頭の中は、
大まかな情報が分かっていて、
伏せられている鍵を合わせるだけで
真実が分かるんだ。
大まかな情報が知ってたカードで、伏せられている鍵がキーワードです。
後で、
知ってたカードの説明もするね
知ってたカードの大まかなルール説明
「探偵の頭の中」なので、直接見せるのは×。
伝えたり、共有するのは◎。
この特殊メイクって何なの?
頭部に打撲痕があって、
気絶させたと思っていたけど、
特殊メイクなようでさ。
…この事件は
事件なんだけどさ、
やらせ事件?と言えばいいかい?
?
やらせ事件?
耳貸せる?
それは……何となく却下
なら、またの機会に伝えよう
知ってたカード:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
–
知ってたカード1
祟り・サメは町おこしの一環であり、
この村にはそんなものは存在しない。
頭部に打撲痕があることから、
気絶させたようにも見える。
…しかし、この痕は「①特殊メイク」だろう。
今回、探偵が来ることは知られていた為、
村おこしとして、事件を起こしたようだ。
作られた事件だが、犯人役は確かに存在する。
観光して欲しいという意図もある事件だろう。
≪命の危険も何もない事件だ。
事件ごっこも嫌いではない。観光しながら解決しよう》
※≪≫書きは探偵によって自由に改変可能。助手PLの心労にならない程度に自由にどうぞ
–
ノリで観光に浮かれる表を作りましたが、
特殊ルールを入れるとややこしくなるので使用しません。↓
一時的な異常な癖の変更が可能。
異常な癖を1~3つ、
「観光に浮かれる表」の内容に一時的に入替が可能。
変更する場合、助手に入替を伝えて表を公開する。
–
異常な癖:旅行に浮かれる表(選択 もしくは 6面ダイス》
1.突然サンバをかけて踊る・もしくは助手に踊らせようとする。
2.ビーチパラソルの下でサングラスを付けて、くつろぐ。
3.ガイドブック片手に観光プランを語る
釣り、綺麗な海、魚、レトロが売り
4.海鮮バーベキューと焼き鳥を両手に持って現れる
5.誰もいない断崖絶壁で「馬鹿な事はやめるんだ!」とサスペンスドラマごっこをする
6.ご当地のぬいぐるみを両肩に乗せて登場
伝家の宝刀「助手のカードで」
–
知ってたカードの例
私のもらっているものは、
ざっくり言うと、
こんな感じなんだ。
キーワードと答え知りたい人はこちら タップで開きます。
「①」「②」:普通の捜査で分かる部分 タップで開きます。
①1 ②8
『③』:フタリソウサしないと出ない 重要なキーワード部分 タップで開きます。
③7
推理と答え タップで開きます。
A→3 B→2 C→8
328→犯人:みつばち。
あー…「①」を判定で
埋めていく感じになっているのか
そう、今のキーワード「①」で、
「①」が「① 1 」だと分かったかな。
そうなると、1+2=3で
Aが3になるのか
そうだよ、
これも答えはあるから
推理が暇になったら遊んでいいからね
……呑気が過ぎる
今日は観光なんだよ
知ってたカードの『 』で括らえているものについて
フタリソウサという
探偵が持っているアクションでないと分からないキーワード。
なるべく、最後に行う事が推奨されています。
一つだけ
『 』で括られているのは?
それは二人で捜査しないと
分からない所で、
その時が来たら一緒にやるよ
つまり、俺がいないと
結局事件は解決しない、と
そうそう、
頼りにしているよ
取ってつけたように言うな
そんなつもりはないのに、
すぐ後ろ向きに考えるよね?
困ったな
知ってたカード1が終わった為、知ってたカード2が配られる
…色々重なって
ひらめいた事が色々あるから、
少しだけ時間をくれるかな。
分かった
知ってたカード1が終わった為、知ってたカード2が配られる
知ってたカード2:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
観光客である記者と自分達は同じ案内人から
「②」と同じ説明を受けているが、
この洞窟には「③」が、海には『④』がある。
それなら、遺体を置き去りにすることは容易だ。
ある程度、力仕事にはなる為、男性に絞られる。
≪これは推理には関係ないが、
洞窟の中から撮影した夕日が綺麗と聞くため
こんな事件は『④』までには終わらせたい≫
≪≫はフレーバーの為、探偵の性格に合わせて変更可
適当に推理を終わらせて、
洞窟観光したいね。
夕日綺麗で有名らしいよ
いろいろ考えたい、と
格好いこと言っておいて
出る言葉が、それ?
脳内にそう書いてある。
脳内に書いてある※知ってたカードに書いてある事を、ややメタ的な表現を使わない様に伝えた形
容疑者について
容疑者であろう者たちが集められた。
容疑者や要因であろうものの一覧
さめ
くまさん
祟り
(※おばあちゃんではない)
巻き込まれた記者
案内人
捜査フェーズの流れ
捜査の流れ
①休憩か捜査かを選ぶ
②探偵が異常な癖を起こす
③シチュエーション捜査をして、情報を得る
④助手が成功した場合:探偵が助手に感情を得る。
⑤捜査困難レベルの数、余裕が下がる。
⑥助手が探偵に感情を得る。
印刷したい場合は、
公式ルールサマリーにPDFがあるから
此処を見ると便利だよ
シーンの流れも
フリップに纏めてみたよ
謎の用意周到…
シーンの流れ
まず、シーンプレイヤー…、
このシーンの主役となる人は
休憩か捜査かが選べるよ
どっちにするんだ?
君に聞いているよ、
どっちにする?
まだ始まったばかりだから、
捜査で。
なら、捜査について
一気に伝えていくよ。
流れを伝えてから、
実際にやって行こうね
そんなに覚えられないんだけど。
凡人の脳を舐め過ぎ
一緒にやるから
流し見で良いよ
図解:捜査の流れ
–
–
–
探偵が技能成功しても何も起こりません。スペシャルのみ余裕+1です。
–
探偵・助手共に捜査が終わった時の処理
–
–
補足とおまけ
異常な癖
異常な癖
捜査シーンの初めに毎回起こる探偵の奇行
ゆるっとしたものから、過激なものまで
またオリジナルの異常な癖があると、
その探偵の個性が出る為、助手と相談しながら決めても◎
捜査している時は
集中しているせいで、
やりたい放題にやっているよ
……それなければ、
捜査捗るよな?
そんなこと言っても、
有名で聡明で天才な探偵達は
大体そういうことしているじゃないか。
……実例が多すぎて、
何も言えない
今回は観光だし、
そこまで異常ではない癖を
多めにしているよ
まだ起こってないから、
なんとでも言えるよな
さて、今の気分を考えるよ
–
–
–
–
–
–
–
–
–
異常な癖・奇想天外表
異常な癖・奇想天外表
奇想天外な事が
したくなってきた
いや、あの奇想天外を
普通って言ったの?
–
–
–
–
–
–
–
–
–
SHFT 異常な癖・奇想天外表(5) > ふがいない自分を責める
ふがいない自分を責める
ふがいない自分を
責めたくなってきたよ
???
自信の塊どうした?
……本当は記者くんが
探偵、だと仕立てたかったのに
私がふがいないばっかりに…
え?いや、いきなり
…え、あ、まあ…
……これちょっと、
–
–
–
–
–
–
–
–
いや、
かなり優越感なんだけど…
–
……お、おま、
…お前は…ふがいない…!
うん、私はふがいない
なんだこれ、うれしい
この勢いで”告白”使いたい
説明がこんがらがるから、却下だよ。
本来なら許可したいけどね、
私がふがいないばっかりに
あ、そ、そっか。
分かった、ふがいないもんな
私がもっとカリスマ的オーラを消せて、
私がもっと大天才でなかったら…
ふがいないばっかりに。
???
遠回しに
俺が馬鹿って言われたな?
そうだね、
ふがいないばっかりに
そうだね!?!?
ふがいない程、天才な頭脳な私。
誰もが目を奪われていく、
まるでふがいなくて、ふがいない私。
…通常運転に戻ってきたな…?
シチュエーション捜査に移ろう…
シチュエーション捜査について
シチュエーション捜査とは
いきなり「さあ、何をする?」と言われても困惑する為、
補助として「シチュエーション捜査」表がある。
探偵らしい様々なシチュエーションが載っていて、
このシチュエーションを元に、捜査をすることで
探偵らしさ、助手らしさのある捜査になる。
シチュエーション捜査って
何なの?
いきなり
「調べろ!」と言われても
「どうすれば良い?」となるよね?
それはそう、
何も分からない。
だから、
「まずどうすれば良いか?」を
自由に選択したり、
ダイスで決定したりするよ。
選べる5種類のシチュエーション捜査:イベント表
「現場にて」 事件現場を調べる。 EVS
「なぜ?」 犯人や被害者の行動を洗う。EVW
「協力者と共に」パートナー以外の協力者から、ヒントを得る。EVN
「向こうから」探偵たちの元に、キーワードや手がかりの方からやってくる。EVC
「VS容疑者」現時点での容疑者と話して、事件の詳細を引き出す。EVV
流石に
このふがいないばっかりにbotで
VS容疑者は無理だろ?
あ。ふがいない忘れてた。
飽きたし、変な反応みれたから
ほどほどでいっか
–
–
「向こうから」、にしてみる?
そうする。
EVC 向こうから/イベント表(2) > 今は余暇を(P.184)
果報は寝て待て。
待てば海路の日和あり。
ということで、ひとまずたまり場にいる。
果たして、事態は好転するのだろうか?
EVC 向こうから/イベント表(2) > 今は余暇を(P.184)
果報は寝て待て。
待てば海路の日和あり。
ということで、ひとまずたまり場にいる。
果たして、事態は好転するのだろうか?
EVC 向こうから/イベント表(2) > 今は余暇を
ということで、
たまり場に来た。
ふがいない質問で恐縮ですが
何その素人質問で恐縮ですが
みたいなの
折角の観光だったし、
溜まり場から
7時間かかる想定だったよ?
し、素人質問怖いな…
なら、カフェとかにする。
電話が来た。
容疑者にされてた
可哀想な記者さんからだ。
仲良くなるの早いね
流石だ。
何が?
仲良くはなってないけど、
連絡先交換は基本的にするだろ
本当に凄いのになー
まあいいや。
スピーカーにして
–
しなかったら、
傍受するからいいよ。
いや、するから
調査関係で聞きたいのは、
『案内人と何話したか』
を具体的に聞いて欲しい。
探偵側は、助手側がキーワードを捜査し易いような
ロールプレイが出来るように、
知ってたカードのキーワード付近の言葉を使ってアシストしても〇
!
この記者の人、
案内人と関係があるのか?
私たちと同じく観光で来ていて、
同じ案内人に
案内してもらっているよ
分かった、
その辺り中心に聞いてみるよ
シチュエーション捜査、実際に振ってみる。
容疑者「記者」から電話を掛けてくれた。
≪社交≫≪旅行≫
捜査判定は
探偵も助手も振る事になるから、
2人で確認しようか
社交は俺があるから、
3AS
私は何もないから、2DTだ。
調査判定
探偵2DT、助手3AS
「4」以上が1つでも出れば成功、「6」でスペシャル
–
–
–
–
–
–
–
–
—
–
–
3AS 3AS(1,6,4) > スペシャル
(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)
–
スペシャル
……?
すごくないか?
–
–
–
–
–
–
–
–
—
–
–
2DT 2DT(8,10) > 成功
成功
6は出なかったけど、
総和はいい感じだね。
ふがいないbot、今だろ
本当だね、
出目が8と10
…6を出したかったのに、
探偵にしか出せない
6以上の数字だったばっかりに
本当にふがいない。
–
……何を言っても
マウントしかできないの?
ふがいなくて、
優秀なばっかりに。
マウントしか出来ないんだよ
本音と異常な癖が混ざってる。
余裕の獲得:スペシャルの為、2つ
なら、余裕を獲得する。
余裕6→余裕+2
→余裕8
今は余裕8かな?
余裕富豪、
ずっと食らいついて居られる
感情の獲得:スペシャルの為、2つ
感情はこうかな。
ふがいない、を擦り過ぎ
流石に同じ異常な癖は
もう引かないから大丈夫だよ
キーワードの獲得
②洞窟は海で入ることが出来ない
知ってたカード2と1:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
観光客である記者と自分達は同じ案内人から
「②洞窟は海で入ることが出来ない」と同じ説明を受けているが、
この洞窟には「③」が、海には『④』がある。
それなら、遺体を置き去りにすることは容易だ。
ある程度、力仕事にはなる為、男性に絞られる。
≪これは推理には関係ないが、
洞窟の中から撮影した夕日が綺麗と聞くため
こんな事件は『④』までには終わらせたい≫
≪≫はフレーバーの為、探偵の性格に合わせて変更可
前の知ってたカード↓
–
知ってたカード1
祟り・サメは町おこしの一環であり、
この村にはそんなものは存在しない。
頭部に打撲痕があることから、
気絶させたようにも見える。
…しかし、この痕は「①特殊メイク」だろう。
今回、探偵が来ることは知られていた為、
村おこしとして、事件を起こしたようだ。
作られた事件だが、犯人役は確かに存在する。
観光して欲しいという意図もある事件だろう。
≪命の危険も何もない事件だ。
事件ごっこも嫌いではない。観光しながら解決しよう》
※≪≫書きは探偵によって自由に改変可能。助手PLの心労にならない程度に自由にどうぞ
「この洞窟は
海で入ることが出来ない」って
結構頻繁に言ってたって言ってる。
確かに言ってたな。
入ることが
出来ないのは一応本当だけど、
少し色々あってね
え?
うん、どうだろうね。
でも、洞窟自体を調べる必要は
ありそうだ。
……何でも知っている感じで
かなりずるいんだけど
なら、伝えない方が良い?
いや、伝えてください
シーン2:探偵
どのシチュエーション捜査をするか、や
どういう展開にするか、を
探偵PLが考えて描写するシーンになります。
特別な変更点はありません。
休憩か捜査は、捜査で。
③を開けておきたいな
異常な癖
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
1d6 (1D6) > 4 すっとぼけ表
–
すっとぼけ表
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
SHPI 異常な癖・すっとぼけ表(7) >
関係者を怒らせる演技をして、情報を引き出す
SHPI 異常な癖・すっとぼけ表(7) >
関係者を怒らせる演技をして、情報を引き出す
成程?
これなら、VS容疑者表だね
シチュエーション捜査表
選べる5種類のシチュエーション捜査:イベント表
「現場にて」 事件現場を調べる。 EVS
「なぜ?」 犯人や被害者の行動を洗う。EVW
「協力者と共に」パートナー以外の協力者から、ヒントを得る。EVN
「向こうから」探偵たちの元に、キーワードや手がかりの方からやってくる。EVC
「VS容疑者」現時点での容疑者と話して、事件の詳細を引き出す。EVV
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
EVV VS容疑者/イベント表(1) > 容疑者の嘘(P.189)
人は、何か後ろめたいことがあったとき、嘘をつく。
この容疑者は嘘をついている。
なら、何を隠しているのだろうか?
EVV VS容疑者/イベント表(1) > 容疑者の嘘(P.189)
人は、何か後ろめたいことがあったとき、嘘をつく。
この容疑者は嘘をついている。
なら、何を隠しているのだろうか?
まず、
容疑者を集めようか
何をとぼけつつ、
怒らせればいいのか。
……余りにも
いつもの藪医者
感情的になった人は、
転がしやすいから、
つい怒らせちゃうんだ
…呼んできた
容疑者であろう者たちが集められた。
容疑者や要因であろうものの一覧
さめ
くまさん
祟り
(※おばあちゃんではない)
巻き込まれた記者
案内人
異常な癖とシチュエーション捜査合わせてみる
今の見立てだと、
やっぱり犯人は
サメと祟りの二つだと思っているけど
探偵さんはどう思いますか?
……合わせろってことなの?
このボケだと分かるボケに?
–
–
–
ま……全くもって、
その通りなのだ
え、本当に名探偵なんですか!?
え!? あんな雑な特殊メ……んん”っ!
なんでですか、
こんなにも名推理なのに!
–
なんか面白いから、
適当に面白いこと言ってよ
アイコンタクトで
OKサイン出してきている。
続けろって事…?
こ、これは凄惨な殺人で、
女性は酷い打撲が原因で
し、し、し……しんでいまいます。
そんなことは…
私は医者です。
薮井と言います。
彼女は死んでいます。
絶対、藪!
死んでる訳ないじゃない!
あ。藪です。
藪かも知れない。
偽探偵と藪医者が来ると
思っていなくて…!
カメラまで用意しているのに…!
……えっと、やらせ事件なのは
分かったのだ
観光アピール用に、
そこそこ探偵として
知名度が知れた仇咲先生を
呼んだのは分かりました。
え?何?
乗せられるつもりだったけど、
洞窟観光の都合上、急ぎたくてね
……はぁ
洞窟観光する予定だったのか、
洞窟の中は海なのに?
それに推理で
気づいて欲しくて、
あえてクイズ形式にしただけであって…
–
そっか。
なら、それは後で
捜査にしてあげる。
けど、洞窟には何があるのかな?
案内人に洞窟について聞いてみる!
≪化学≫≪現場≫
有利だから3DT
何もないから2AS
1回も失敗しないから
1回ぐらいは
食らいついて欲しいよね
捜査が上手いに
越したことはないからな
10+8=18と、
6+6+1=13ではあるけどね
スペシャルを、
ただの6でカウントするなー
調査判定
探偵3DT、助手2AS
「4」以上が出れば成功、「6」でスペシャル
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
3DT 3DT(4,1,3) > 成功
危なすぎるよ
10面ダイス3つあってそれ?
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
2AS 2AS(4,4) > 成功(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)
この差でこれは勝ち
総和とか
捜査に何の影響もないからな。
お互いに成功なだけ
–
そもそもハンデが全然違うんだよ
凡人の意地と天才の慢心を
一緒にすんな
助手の成功処理
成功したから、余裕+1と感情だな
余裕8→余裕+1
→余裕9
はい
適当に書いただろ、これ
これでも褒めてるんだよ
なーんかさ、
毎回、適当にあやされた書き方しか
してくれないな?
そんなことないよ
察して、とか腹立つし、
人間、皆ネガティブなんだからな…!?
–
–
–
–
もういい。”告白”する
–
ずっと。そう。
毎回、適当に誤魔化して、
自分のこと
藪医者だのなんだの言って、
本当は、どういう人なのか、
分からなくてさ。
うん、だいぶ連れまわしているね
嫌だと思うけど――
嫌ではないけど、
えーっと、
–
–
–
–
–
–
「もっと薮井 社がどういう人なのか、
話してほしい」
……それはすごく嬉しいけど、
最低1年は必要な計画だから
ほら、そういうのとか
…仇咲 松実を、探偵に戻す事。
それがしたい。
……え、いや。
何のことなの?
何のことだろう。
ほら、そういうの……、とかさ
告白の処理について
助手が秘めた想いを打ち明ける事を”告白”という。
①助手から探偵への強い感情を1つ獲得。内容は秘めたる想い。
②探偵と助手がお互いへの感情を1つ獲得。
③余裕を1d10増加させる。探偵側がダイスを振る。
④変調を全て回復。
⑤告白以降の任意の判定の結果をスペシャル扱いに出来る
なら、告白したから
その報酬を伝えるよ
告白に更に謎の告白返しされて
困惑しているこのタイミングで…?
①助手から探偵への強い感情を1つ獲得。内容は秘めたる想い。
まず、強い感情を取得。
これは秘めたる想いに
書いたものを書いて
「もっと薮井 社が
どういう人なのか、話してほしい」?
–
–
断る無理馬鹿みたいだ
なら、そうやって
初めから書かなければいいのに。
書くの手伝った方が良い?
いや、書く
できた
原型ないんだけど…
②探偵と助手がお互いへの感情を1つ獲得。
次は感情だね、
次は好きに決めて良いよ
……あの、
何?
書いてる傍から
真似するの、
やめてもらっていいっすか?
真似してないよ、
こう思ったのだから
それ、貴方の感想ですよね?
ここは
相手への感想を書く場所だからね
③余裕を1d10増加させる。探偵側がダイスを振る。
余裕が1d10分回復するみたいで、
これは私が振る。
これで回復させられると
負けた気分になるから1で
負けたい癖に
そういうこと言うんだ?
–
–
–
–
–
–
1d10 (1D10) > 7
–
7は上々かな?
あー……
もらえるものは貰っておく
余裕9→余裕+7
→余裕16
⑤告白以降の任意の判定の結果をスペシャル扱いに出来る
これは
自由に使えるやつだよ
別にスペシャルぐらい、
自分の手で出来る
大量にスペシャル出てるからね
キーワード獲得に戻る
なんか突然、
二人で揉め始めて困惑しましたが、
尺的には良いの取れたので、
これで人が集まりそうです。
それでいいのか
洞窟は何があるの?
–
……実は、地下通路があって。
それを探って頂きたかったんです。
③のキーワード
③地下通路
知っている人に聞くのも、
捜査だから
これだって探偵らしいよ、
そうだよね、名探偵
面倒な手を
使ってたけどなー
知ってたカード2と1:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
観光客である記者と自分達は同じ案内人から
「②洞窟は海で入ることが出来ない」と同じ説明を受けているが、
この洞窟には「③地下通路」が、海には『④』がある。
それなら、遺体を置き去りにすることは容易だ。
ある程度、力仕事にはなる為、男性に絞られる。
≪これは推理には関係ないが、
洞窟の中から撮影した夕日が綺麗と聞くため
こんな事件は『④』までには終わらせたい≫
≪≫はフレーバーの為、探偵の性格に合わせて変更可
前の知ってたカード↓
–
知ってたカード1
祟り・サメは町おこしの一環であり、
この村にはそんなものは存在しない。
頭部に打撲痕があることから、
気絶させたようにも見える。
…しかし、この痕は「①特殊メイク」だろう。
今回、探偵が来ることは知られていた為、
村おこしとして、事件を起こしたようだ。
作られた事件だが、犯人役は確かに存在する。
観光して欲しいという意図もある事件だろう。
≪命の危険も何もない事件だ。
事件ごっこも嫌いではない。観光しながら解決しよう》
※≪≫書きは探偵によって自由に改変可能。助手PLの心労にならない程度に自由にどうぞ
二人の捜査が終わった①:助手は余裕を困難レベル分減らす
二人とも捜査をしたら、
1ラウンド目・1ターン目は終了。
だから、処理が入るよ。
–
今回は
捜査困難レベル1からだから、
まずは余裕を1減らそうね
余裕16→余裕-1(捜査困難レベル1の為)
→余裕15
余裕は余裕
次のターンは、
捜査困難レベル2になるよ
判定が難しくなるのか?
探偵にとっては
全部簡単な事件だから別に。
ただ、助手の余裕の減る値が
変わるだけだよ
二人の捜査が終わった②:助手は探偵に感情を持つ。
もう一つ、
感情が取れるよ
このタイミングで?
なら、こう
知りたいって言うから言ったら、
「怖い」とかいうし、勝手だよ
あ。
……まあ、そう言われれば、
そう…?
そうだよ、
ごめんなさいは?
???
ごめ……
いや、お互い様だろ
流れについて
本来なら、
助手の調査なんだけど
残っているキーワードが
フタリソウサでしか
開かないから、飛ばしてもいいよ
『』で括られているキーワードは、フタリソウサでしか分かりません
休憩はしたい。
確かに説明していなかったし、
休憩はしようか
2周目
助手の休憩
休憩は
捜査フェイズで
捜査か休憩かを選んで使えるよ
休憩
探偵・助手二人とも、お互いへの感情を1つ獲得する。
シーン終わりに助手が探偵に対する感情を1つ獲得する。
変調回復。1回復できる。
それなら、
観光に行こう
のんびり宿が良い、とは
思っているけど、
観光が良いなら、そうする
なら、宿で
いいんだ?
温泉の湯加減は
こだわるだけど、いい?
こだわるよ、良かった。
いつも怒られがちだから
助かるよ
今回はカットしますが、
ロールプレイ自由にして、ゆっくり休憩して下さい。
お互いへの感情を1つ獲得
……成程ね、最悪だ。
地獄巡りでもしたいの?
何あれ…
シーン終了でもう一つ感情を獲得
今回はカットしますが、
ロールプレイ自由にして、ゆっくり休憩して下さい。
天才って運動神経ない?
そんなことはないと
思うんだけどね
探偵のアクション:フタリソウサ
フタリソウサ効果
捜査フェイズのシーン終了時に使用できる。
自分とパートナーは、
お互いに対する感情を1つ強い感情にすることで、
次に行うシーンを「フタリソウサシーン」に変更できる。
『 』のキーワードが取得可能になる。
アクション使用後は通常通りシチュエーション表と異常な癖を振って決定する。
今さっきは
休憩シーンだったけど、
フタリソウサ、出来るか?
休憩・捜査が、
捜査フェイズだから良いよ。
任意の感情を、強い感情に変更
フタリソウサの条件として
任意の感情を、強い感情に変更する必要があります。
難しい捜査をするために、
力を合わせるから、
お互いの感情を強める必要があるよ
…卓球が下手な所で
なんで?
好きな所が
それしか、ないから。
別に嫌いな所でも良いよ?
そこの大きく書いた「嫌い」とか
せっかくだから、
好きな所の方がさ、
そっちの気分が良いだろー
……、…
好きを強い感情へ
いきなりどうした。
……何が?
ということで、
フタリソウサシーンへの
切り替えが完了したよ
此処からはどうなる?
シナリオによっては、
捜査内容が提示されている事も多いけど、
今回はないから、普通に捜査するよ。
『 』のキーワードが
開けられるようになった、
ということだけだな
異常な癖
だから、
今まで通り
異常な癖もあるよ
困る
気分を考えようかな
–
–
–
–
–
–
–
–
—
–
–
異常な癖:パートナーと…表
–
巻き込まれ強制…?
こればっかりは仕方ないね、
その気分になったから
–
–
–
–
–
–
–
–
—
–
–
SHWP 異常な癖・パートナーと……表(5) >
パートナーに事件に関するクイズを出題する
–
パートナーに事件に関するクイズを出題する
事件に関するクイズを出そうね
……正解出してくれるなら、
良いけどさ
…シチュエーション捜査も
見ようかな
–
–
–
–
–
–
–
–
—
–
–
EVW なぜ?/イベント表(4) > 事件のおさらい(P.174)
ホワイトボード、黒板、ノート。
なんでもいいから、書くものが必要だ。
今から、事件についてまとめるのだから。
–
EVW なぜ?/イベント表(4) > 事件のおさらい(P.174)
ホワイトボード、黒板、ノート。
なんでもいいから、書くものが必要だ。
今から、事件についてまとめるのだから。
…整理しながら、
伝えてることにするよ。
–
まとめると、こう。
それを一緒に考えて欲しい。
言いたい事は分かったけど、
相変わらず、高校生のノート感
海には何があるか?
≪天気≫ ≪変化≫
告白使ってスペシャルだけど、
一応振る。
それなら、
アクションを使う可能性も
視野に入れて、振ろうかな。
よし、考えようか
–
–
–
–
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–
–
–
–
–
–
2DT 2DT(6,8) > スペシャル(助手の余裕を1点獲得)
–
…完全に理解した
それ理解してない時に
使う言葉だろー?
何もかも分かっている顔
腹立つな?
振ろう
–
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2AS 2AS(3,4) >
成功
(余裕1点と、探偵から助手への感情を獲得)
……これを
スペシャルにする。
–
–
いや、もう余裕って
使うところない?
ないね
無限食らいつく編、
始めて良い?
そんなので
尺使いたくないから、
カットして6が出たように
編集されるよ
なら、1回勝負の結果を
見せる方が
リアルが伝わって良いだろ
余裕16→余裕-1
→余裕15
なら、1回勝負どうぞ
–
–
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–
–
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–
–
–
–
2AS 2AS(4,6) > スペシャル
(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得))
2AS 2AS(4,6) > スペシャル(余裕2点と、探偵から助手への感情を獲得)
よし
……素人質問で恐縮ですが、
食らいつくをするなら、
2DTだと思うのですが、
そこはどうお考えでしょうか?
食らいつくの場合、助手も2D10を振る事になる。
……あ。
–
–
–
–
スペシャルしたから
これがいいけど…
……まあ尺延びるって言った本人が
伸ばすのもいけないからなぁ、
いいよ。
今回の余裕・感情の処理
で、俺が余裕3つ増えて。
余裕15→余裕+3
→余裕18
–
私が感情を増やすよ
探偵が助手への感情を2つ入手
キーワードの取得
④干潮
知ってたカード2と1:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
観光客である記者と自分達は同じ案内人から
「②洞窟は海で入ることが出来ない」と同じ説明を受けているが、
この洞窟には「③地下通路」が、海には『④干潮』がある。
それなら、遺体を置き去りにすることは容易だ。
ある程度、力仕事にはなる為、男性に絞られる。
≪これは推理には関係ないが、
洞窟の中から撮影した夕日が綺麗と聞くため
こんな事件は『④干潮』までには終わらせたい≫
≪≫はフレーバーの為、探偵の性格に合わせて変更可
前の知ってたカード↓
–
知ってたカード1
祟り・サメは町おこしの一環であり、
この村にはそんなものは存在しない。
頭部に打撲痕があることから、
気絶させたようにも見える。
…しかし、この痕は「①特殊メイク」だろう。
今回、探偵が来ることは知られていた為、
村おこしとして、事件を起こしたようだ。
作られた事件だが、犯人役は確かに存在する。
観光して欲しいという意図もある事件だろう。
≪命の危険も何もない事件だ。
事件ごっこも嫌いではない。観光しながら解決しよう》
※≪≫書きは探偵によって自由に改変可能。助手PLの心労にならない程度に自由にどうぞ
……干潮、成程な…!
調べたら、
裏も取れたね。
これでとりあえず、全部?
全部。頭の整理と共有を兼ねて、
今思っていることを言語化するから
付き合ってくれるかな?
それは、まあ。
いつもそうだし
本作は、「平野累次」「冒険支援株式会社「冒険企画局」が権利を有する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』の二次創作物です。(C)平野累次/冒険企画局/冒険支援株式会社
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