シナリオの概要の見方について
まず、これから起こるのは
こういう事件だね
タイトル:観光しながらでも解決できる事件
・知ってたカード
2枚(キーワード4つ)
・捜査困難レベル
1からスタート
・シチュエーション
海水に浸かっている洞窟での密室殺人!
だが、容疑者として現れたのは
祟り・サメ・着ぐるみのクマさん・巻き込まれた記者だった。
助手はうんざりしているか、呆れているかもしれない
しかし、探偵は「犯人役はいる」と言い始めて…
祟りやサメは本当にフレーバー程度で、すぐに空気になります。
適当に絵とか
つけるとこうかな
雑に分かりやすく作りました、トレイラーもどき
これから起こる事件って
エスパーか何かなの…?
私の才能ではないから
気にしないでいい
なら、良い
なら、概要を見ようね
タイトルについて
タイトルは
「~事件」と付いている事も良くあるね
どんな事件か
良く分かるようになっているよ
……あー、
そうだな
今回の場合は、
観光しながらでも
解決できる事件、だね
流石に事件のこと、馬鹿にし過ぎだろ。
いや、観光目的で行くのに
事件起こったから観光はなしってそんな
雨天中止じゃあるまいし
…なんで俺が
変人の様に言われるの?
捜査困難レベルについて
少し早いけど、
此処で説明しようか
–
捜査困難レベル、は
後で伝える事になるけど
このゲームは助手の”心労”が溜まると
捜査が迷宮入りするゲームなんだ。
……探偵の心労はないの?
あると思う?
–
–
–
……え、ない…?
ないよ
–
人生平和に生きやがって
探偵全員滅べ
すごーい、
後でSNSに拡散してあげるね
やめろ
捜査困難レベル
捜査困難レベルは、
端的に言うとストレス度合い
捜査困難レベル
探偵と助手の捜査・休憩が終わると、
助手は「捜査の障害」により、余裕が減らされる。
減らされる余裕の値は、
捜査困難レベルと同じ値
捜査困難レベルは毎ターン+1される
その為、このレベルが低ければ低いほど、
余裕が減りにくく、迷宮入りしにくくなる。
捜査の障害
助手のストレスの要因であり、捜査をすることで余裕を減らすもの。
大半が探偵だが、
元々血やサスペンスが嫌いな助手は現場そのものが
捜査の障害だったりもする。
助手のストレス要因を理解しておくとールプレイし易くなるため、
助手らしい”捜査の障害”を考えよう。
※元々からシナリオで捜査の障害が決まっている事もある。
貼りだすと、こう
つまり、
なるべく余裕を獲得しつつも
捜査を続けて
真相を掴む、ということ?
そうだよ
でも、お前は
俺を労わらないんだろ?
–
私、探偵。
君、助手。
だよね?
何なの、この圧…?
“心労”について
心労は純粋な言い方をすると、
君のストレス度合い、だね
“心労”
探偵に振り回されたり、事件を負う事に疲れたり、探偵に振り回されることで
溜まって行く心の疲れ。
3点溜まったら耐えられなくなる。
フタリソウサの探偵は、振り回しているだけなので疲れない。
は…?
ホワイトボードに貼るけど、
これがいつもの状態
ライフポイント
みたいなの?
そうだよ、此処に
心労+1にすると
こうなるよ
刺すな。
–
あれ、余裕ゲージも
0になってんの?
余裕ゲージが0になるか、
1のゾロ目を出すことが
心労+1の条件だからね
“余裕”について
余裕は”心労”が
溜まらないようにしてくれる
心の余裕
–
それでいて、
私達がアクションを使うために
必要なる事があるポイントだよ
“余裕”
余裕はHPとMPを兼用したもの。
アクションを使うためにあるマジックポイントであり、
0になると心労が+1されるヒットポイント
溜まり場で休憩することや、
スペシャルを出すことで、”余裕”は増えていく。
助手は余裕3を所持した状態から始まる。
捜査開始の時は、
余裕は3あるよ
絵を見る限り、
わりと少ないな?
もし此処で
心労が+1しそうな場面になった時は
こうなるね
HPがある限りは、
残機が減らないって考えで良い?
それでいいよ
迷宮入り
迷宮入り
助手の”心労”が3つ溜まったら、迷宮入り(真相が分からない)
これは、
助手の心労が+3になったら
捜査が続行できないから、
事件が迷宮入りするよと言う意味だよ
表現が
助手を労わらないな?
可愛い服着た天使とかに
して欲しかった?
どうしてそうなるの
–
–
俺が心労で疲れても
一人で調べれば良いだろー?
※2人いないとフタリソウサが出来ないので、迷宮入りです。
確かにそうだね、
その時の気分によるけど。
…あー、面倒事を押し付けながら
捜査する気がないんだな
良く分かったね
外れてて欲しかった
知ってたカード
知っていたカード
探偵だけが見える真相が書かれているカード。
所々伏字になっている為、それを捜査判定で開けていく。
概要を見る時は、
「知ってたカード・キーワードの数が多い=プレイ時間が長い!」と
覚えておくと◎
……これに関しては、
見れば分かると
思うから後で伝えるよ
カード数や
キーワード数が多いほど
長期戦の事件になることだけは
抑えて置いて損はないね
大体どれぐらいなの?
これも事件や
やり取りによるとしか。
今回は”1枚に文章を詰め込み過ぎて大変読みにくくなった”という
説明の事情から2枚にしているので、実質1枚と同じ長さです。
結び
これで概要は知れたことだし、
今から観光に行って遊ぶことは
はっきりしたね
???
たまり場フェイズ
たまり場フェイズ
たまり場で思い出の品について話すロールプレイをし、
二人の関係を深めていくフェイズです。
ロールプレイ:キャラクター同士での会話や、こんな仕草をします、等とキャラクターらしさを伝えること
バディの軌跡を思い出にしていくゲーム(思い出の品・感情)
フタリソウサは、バディの軌跡を大切にします。
思い出の品を見て、思い出を語ったり、
セッション中、それぞれに良い感情・悪い感情を向け合ったりすることで、
「キャラクターシート」に思い出が記載されていくゲームです。
思い出の品について
コマンド MIT:思い出の品表
さて、いつも通り
『藪医者の手術室』に
集まったことだし、
思い出でも振り返ろうか
昔の話?
うーん……
此処にあるのと言っても、
–
–
–
–
–
–
–
–
思い出の品決定表(36) > 事件の解説をしたホワイトボードや黒板
–
–
事件の解説をしたホワイトボードや黒板
–
思い出の品エピソード
どういうエピソードがあるか、
どういう思い出かの掘り下げをする
ホワイトボードなんて、
いつもだよなー
終わった後に、
事件の全部を振り返って
丁寧に教えるよな、お前
突然その話を振られて、
辻褄合わせられなかったら、
困るのは私だからね。
ケアはするさ
捜査中は雑だけどな
諸事情があるんだ、
寂しくさせてごめんね
逆にモブ俺としては
寄らないで頂きたいの、分かる?
モブは言い訳が苦しいよ。
これからも、
探偵としての身代わり、宜しくね。
顔も頭脳も良すぎて
オーラ隠せてない事に
本当に無自覚だよな、この医者。
思い出感情の決定
パートナーの
気に入った所・気に入らない所、
どちらか1つの感情を自由に取ることが出来る。
思い出の品での感情は「強い感情」に割り振られる。
感情の簡単な説明
強い感情
キャラクターシートにも書き込まれる、一生残る思い出の感情
感情
パートナーへの感情。
フタリソウサをする時に必要になる。
フタリソウサで使った感情は、強い感情へと変化する。
さっきの思い出で、
助手である君に対しての感情を
書いていくよ
俺が
探偵のお前に向ける感情は
『顔が良い事に無自覚、爆発しろ』で
気に入らない所にした
自覚はあるけど、
何処でどうしてその感情を持ったのか
少し困惑しているよ
黙れ顔が良い星人
なら、気に入らない所に
『卑屈』とでも入れておこうね
うるさい!
精神の正当防衛と呼べ!
これで準備完了…、と
それと、
思い出の品については
キャラクターシートメモか
たまり場シートに記載すると
覚えて易いよ
事件発生フェイズ
海の見える宿に泊まり、色々観光をすることになった。
色々お世話になったし
海の見える宿で一晩
あれ欲しい
酒・肉・女
しょうがないな、
手配するけど
好みは知らないよ
それを手配できる時点で
何なんだよ、お前は
ざっくり内容②
案内の人に、海に囲まれた洞窟のことを教えてもらった。
女性と言っても
案内人の方をお呼びしたよ
そうだろーよ、
美女連れてこられたら、
敗北感で落ち込むー
はじめまして、
探偵さん…ですか?
いえ、記者です
全然、たまたまの
偶然の素人が当てただけで――
右手をご覧ください!
–
此処の洞窟は
古くから神聖とされていて、
立ち入りが禁止されています。
とはいえ、
海に囲まれていて、
絶対に入ることが出来ません。
なので、安心してくださいね
いや、聞いて?
日本人らしく謙遜したのに
褒めてくれないんだけど
いやあ、
探偵さんなんて初めて出会いました。
本当に実在してるんですね。
本物、
お前は黙ってくれ
・・・
捜査フェイズ:死体が発見される
海の洞窟で浮かんでいる水死体が見つかった。
神聖な洞窟に
足を踏み入れたから
呪われてしまったのでは?
因習村なの?
祟りじゃー!
–
……違和感しかないし、
事件であることは確かだよ
俺は良く分からないけど
捜査しろーって話?
出来るよね、探偵さん?
知ってたカードの獲得
知ってたカード
探偵は事件の大まかなあらすじを全部知っています。
しかし、重要なキーワードは見えない様になっています。
このキーワードを捜査によって知っていく事で
真相を突き止めていきます。
※知っていたカードは探偵の知っている事なので秘匿ではありません、
カード自体を公開するのは×ですが、
口頭で伝えたいタイミングで、助手に情報を伝えられます。
私は天才だから
この時点で事件のあらましを
理解出来るんだ
…何その特殊能力
大丈夫。
まだ真相までは
辿り着いていないよ
知ってたカード:探偵のみが見れます。 タップで読むことが出来ます
–
–
知ってたカード1
祟り・サメは町おこしの一環であり、
この村にはそんなものは存在しない。
頭部に打撲痕があることから、
気絶させたようにも見える。
…しかし、この痕は「①」だろう。
今回、探偵が来ることは知られていた為、
村おこしとして、事件を起こしたようだ。
作られた事件だが、犯人役は確かに存在する。
観光して欲しいという意図もある事件だろう。
≪命の危険も何もない事件だ。
事件ごっこも嫌いではない。観光しながら解決しよう》
※≪≫書きは探偵によって自由に改変可能。助手PLの心労にならない程度に自由にどうぞ
–
ノリで観光に浮かれる表を作りましたが、
特殊ルールを入れるとややこしくなるので使用しません。↓
一時的な異常な癖の変更が可能。
異常な癖を1~3つ、
「観光に浮かれる表」の内容に一時的に入替が可能。
変更する場合、助手に入替を伝えて表を公開する。
–
異常な癖:旅行に浮かれる表(選択 もしくは 6面ダイス》
1.突然サンバをかけて踊る・もしくは助手に踊らせようとする。
2.ビーチパラソルの下でサングラスを付けて、くつろぐ。
3.ガイドブック片手に観光プランを語る
釣り、綺麗な海、魚、レトロが売り
4.海鮮バーベキューと焼き鳥を両手に持って現れる
5.誰もいない断崖絶壁で「馬鹿な事はやめるんだ!」とサスペンスドラマごっこをする
6.ご当地のぬいぐるみを両肩に乗せて登場
伝家の宝刀「助手のカードで」
–
……後で、
伝えたい事がある。
※知ってたカードは見せるのは×ですが、
口頭で伝えるのはOK
何?良いけど
調査の障害
調査の障害表 コマンド:OBT
自分で決めてもOK
捜査の障害は、
記者くんの
ストレスの主な要因だね
色々あり過ぎるから、
振るに限る。
OBTで分かるのか。
–
–
–
–
–
–
–
–
OBT 調査の障害表(13)
> 探偵のやる気
–
調査の障害表:探偵のやる気
……いつもだろ
今回は、
もっとやる気ないよ
え……何…?
今回の捜査の障害は
私のやる気。
つまり、
君は私がやる気がないから、
どんどん胃を痛めることになるね
客観的に言うな
がんばって
やる気スイッチ自分で探せよ
秘めた想い
助手は探偵から「こう思われたい!」という特別な感情を持っている。
パートナーにバレないように作成しましょう。
秘めた想いを”告白”をすることで、余裕を2D6回復できたり、
様々な恩恵がもらえる。
どう思われたいか、
毎回一応、一応?、メモしてんだけど
ルーティンと
言っていたやつだね
うん、
今回もやるの?
見るなよ?
見なくても、
3回に1回は
教えてくれるから見ないよ
“告白”した方が恩恵は受けられますが、
ロールプレイ的に難しい場合は伝えなくてもOKです。
腹立つ
秘めた想い:助手の秘密の感情です。 タップで読むことが出来ます
「もっと薮井 社がどういう人なのか、話してほしい」
俺を神だと
崇めればいいって書いた
小学生でも、
もっとマシな嘘吐けるよ?
大丈夫?
なんで心配されてんの?
本作は、「平野累次」「冒険支援株式会社「冒険企画局」が権利を有する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』の二次創作物です。(C)平野累次/冒険企画局/冒険支援株式会社
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