シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤-1-1 昼サイド①。 KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、探索中心シナリオやコミカル、関係性深堀り、エモ、デート、うちよそ、RP重視シナリオまで様々。新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

前回;容姿を変えたり、年齢を変えて遊びたい人へ&ギャンブルや遊戯シナリオしたい人へ

男子A
男子A

タイマンとは、
喧嘩をするシナリオなのか?

いえ、
KP側から
PCを出すことで
2人で出来るシナリオ


俗語として
タイマンと言います

男子B
男子B

KPからのPC…
通称KPCとPCは
仲が良い事が多いかな。

男子B
男子B
男子A
男子A

継続探索者から
KPCを選ぶことも
可能なのか

KPCは条件さえ合えば
NPCとして使える
探索者の意味、ですからね

男子B
男子B

次のページには、
同HOの探索者だったり、
CSを無くしたPCでも
遊べるシナリオを
集めました

男子B
男子B

それと、
タイマンは
万人受けする内容より、
そのPL達が好きな内容を選ぶ方が
楽しめる、派
なので
色々な種類を載せています。

なので、
合ったシナリオで遊んで下さい。

男子B
男子B
男子A
男子A

冒涜的な話を
遊戯にしている時点で、
特殊な遊びだしな

そう、
遊び方は人それぞれ

男子B
男子B

継続可タイマン(KPがPCを出して、PLと1対1で遊ぶシナリオ群

少しずつタイマンシナリオもジャンル分けしています。

目次

PC巻き込まれ系

CoC『イドルム・ドラと魔女裁判』

CoC『イドルム・ドラと魔女裁判』


略称は『イド魔女』です。
■人数:タイマン・2PL・複数人など多岐
■推奨:基本探索
■準推:自衛~少しの戦闘技能
■時間:テキセ10時間ほど
■難易度:低
■ロスト:有り


こちらはポットラックパーティー企画様参加作品となります。


□概要
KPC、もしくは探索者の内1名が悪しき「魔女」の容疑で拘束され、異端審問の後に有罪となれば処刑の運命が待っている。
恋人、友人、家族、仲間である探索者たちは、この審問が不当であることを証明してその人を救うべく
特別弁護人として、共に街を駆け回ることになる。


魔女裁判をコンセプトにした「継続探索者推奨」のシティシナリオ。
何かあった際に頼り頼られる間柄であれば関係性を問わずに参加いただけます。
「魔女」の性別は問いません。

CoC「糾縄絶ちて」SPLL:E107942

概要
CoC「糾縄絶ちて」(アザナワタチテ)

タイマン×冠婚葬祭×悪魔

話数:5話キャンペーン
人数:1人+KPC(タイマン)
時間:10時間~
   1話あたり1~2時間程度(ボイスセッション想定)
時代:不明
ロスト率:中、継続不可の可能性あり
必須技能:目星、図書館、聞き耳、交渉技能、生きる意志

振る機会がある技能:オカルト、考古学、人類学、歴史、
          生物学、医学、心理学、精神分析、
          芸術系、クトゥルフ神話

必須技能さえ有れば問題ない。
技能がないから向いていない探索者であるということは無い。

留意:KPCの幼児化、妊娠、異形化、後遺症、人外NPC、
   ダイス勝負、人権剝奪、実在する宗教などの要素が含まれます。


————————

堕ちたのではない、堕とされたのだ。

カーボンのような触り心地に
有機的な密度を持った鱗が指先を滑っていく。

甲虫類特有の濃密な匂い、
湿気た空気は息をするたび肺を嫌な空気で満たした。

視界は真っ暗で何も見えない、
体に大きな何かが巻き付いている感触だけは
しっかりと理解できたが、
それが何であったかまでは分からなかった。

生物としての本能がソレを恐怖と捉えるが、
身動きが一切できないのだから逃げ出すことも出来なかった。

沈んでいく感覚と冷水を浴びせられたように体温が奪われる、
これから自分は死ぬのだと達観している。

「これらは罪人と忌である」

誰かの声を最後に意識は途切れる

CoC「糾縄絶ちて」

そこに居たのは幼いKPCだった。
そこに居たのはいつものKPCだった。
そこに居たのは貴方のよく知っているはずのモノだった。

【CoCシナリオ】ブルー・スターズ・セパレート

■概要
タイトル:ブルー・スターズ・セパレート
形式:一本道シティ
時間:2~3H
人数:1人
推奨技能:なし
探索者:KP探索者と知り合い以上の関係である
KP探索者:暴れることが出来る


シナリオ作者:松葉

■あらすじ
探索者の下に突如届いた連絡、
それは『KP探索者は預かった、返してほしければこちらの指示に従え』というものだった。

【CoCシナリオ】桐と枸櫞

クトゥルフ神話TRPGシナリオ

「桐と枸櫞」
-きりとくえん-

―――――――――――――

▼概要▼
人数:1人+KPCのタイマン
時間:4時間
推奨技能:探索技能
舞台:冬
ロスト率:秘匿

▼注意事項▼
・神話生物、呪文に対する独自解釈を含みます。
・一部、人を選ぶ描写が存在します。

▼備考▼
推奨PC:殺人に抵抗のある人(継続可能)
推奨KPC:秘匿(継続可能)

PCとKPCはそれなりに親しい、もしくは知人以上の関係を推奨します。

▼あらすじ▼
寒い冬の日。
いつものように遊んで、ふと立ち寄ったラーメン屋でメニュー表に視線をやったKPCが口を開く。
「殺したい人がいるんだけど、一緒に殺してくれない?」

君と二人で、

「これからもずっと一緒にいてね、PC」

〖 概要 〗
人数:1名(+KPC1人)
時間:2 時間からRP次第
ロスト:?

推奨技能:聞き耳、心理学
準推奨技能:交渉技能
※推奨と準推奨はあったら使えるという認識で大丈夫です。

※神話生物の独自解釈有り

〖 PCとKPCの条件 〗
お互いを大事に思っている、友人以上の関係。
何かしらのシナリオを一緒に回っている継続探索者限定

〖 あらすじ 〗
いつものように日常を過ごしていた探索者の元に、一本の電話がかかってくる。
「KPCさんが事故に遭いました」

花歌こぼし、骨に口づけ【CoC6版】

────────

「ごめん……もう、一人は嫌なんだ……寂しいんだ」
その人は、紡いではいけない言葉を紡いだ。

────────

▶概要
深い森の中で目が覚め、何故こんな場所にいるのかわからず、
声も出ないまま彷徨っていると墓まみれの丘に出る。
するとシャベルで墓穴に何かを埋めている人。

近寄ると、KPCとそっくりなローブの人がいた。
「おやおや、久しぶりの生きたお客さんだ。
師匠以外だと珍しい。どこから来たのかな?」

その人は自分と初対面のように声をかけてきた。

KPC(KP探索者)にそっくりな人と出会うタイマンシナリオです。

────

・6版CoCクローズドシナリオ
・PL人数:一人(KP、KP探索者とのタイマン)
・所要時間:テキセにて10~12時間ほど(テストプレイ時)ボイセでは恐らく4時間程度。
・推奨技能:探索技能(目星、図書館)
・準推奨技能:心理学があると面白いかもしれない。
・おすすめ関係:人生を一生一緒に生きたいと思っている間柄。
        両片思いが一番おすすめです。

【CoCシナリオ】変転されしモルフェ

◆概要

ある日の夜、一つのチャイムが鳴った。
「宅急便でーす」
サインをして受け取り、大きな箱の中身を開ければ、そこにはKPC宛の大きめの箱と、知人が書いた手紙が入っていた。

▼詳細
・舞台:現代日本(改変次第で別国も可能)
・探索形式:シティ
・人数:一人(KPC置いてのタイマン、もしくはNPCとのソロ)
・時間:テキストセッションにて2~3時間
・推奨技能:<目星><聞き耳><図書館>※スムーズに情報を得るための技能です
・推奨探索者:他人宛の物を勝手に開けない探索者
・戦闘:場合によっては起きるが、戦闘技能は特に必要ない。
・ロスト:永久ロストが存在する。
・その他:後遺症が付与する可能性がある。

▼こんな人に
・探索重視のタイマン、ソロシナリオがやりたい
・さっくりシティを味わいたい、回したい

▼注意
・KPC(NPC)との関係性は既知であれば特に問いません。今回はわかりやすいようにKPCと描写させて頂きます。
 恐らく解釈、改変次第でどんな人にも回せるとは思います。
・クリーチャーや、AFの独自解釈等が含まれます。
・ロスト率は低めですが、詳細に書いたとおり「後遺症」や「永久ロスト」が存在します。
 そのため、回す際には、PLに確認の上で回すことをオススメ致します。
・改変等は構いません、KPの回しやすいように描写処理の変更を行ってください。
 後遺症や永久ロスト等シナリオにある処理を「嫌だから」という理由で無しにする行為などは控えて下さると幸いです。

【CoC】奪取脱出ストラグル【ソロ・タイマンシナリオ】

ひとつの狂愛の末路
巻き込まれたふたりの人間

奪われる前に日常への扉を潜れ

CoCシナリオ『奪取脱出ストラグル』

「オカエリハ コチラカラ」


推奨技能:<目星><聞き耳>
プレイ人数:1名(タイマン/ソロ)
シナリオ形式:クローズド
所要時間:3時間半前後

※KP側のPC(以下、KPCまたはNPC)とは『ご飯を共に出来る程度の交流のある友人以上』が望ましいですが、『悪友』などでも面白いと思います。

舞台・劇・書物系統

今夜も二人でロードショー!

今夜も最高の一瞬を作り出せ!


★概要
【想定プレイ人数】1~2人まで(ソロ/タイマン/2PL変更可)
【想定プレイ時間】1~3時間(ボイセ)
【シナリオタイプ】クローズド/現代日本
【ロスト率】低


【推奨技能】選択シナリオによる。
 あらゆる技能を振ります。いつもは埋もれているあの技能が活躍するかもしれない……。

★あらすじ
 ふと目を覚ますと、そこは摩訶不思議な映画館「マジカルシアター」だった。
シアターの中へ入る度に、探索者たちはドラマチックでスリリングな映画の世界へ入り込んでしまう。
 シアターミッションをクリアして、探索者たちは無事映画館から脱出できるのだろうか……?
 用意された様々なシナリオを組み合わせ入れ替えて、あなただけの映画を作り出せ!

【CoCシナリオ】孤独の舞台

「――――は、否応なしに、孤立するものだ。」
誰かがそう言ったのだ。
そしてそれは、たった一握りの人間だけが、理解できることなのだろう。


「舞台のチケットを貰ったんだけど、一緒に観に行かない?」
KPCに誘われて、2人で観劇に行くシナリオ。
RPしつつ、探索しつつ、ダイスいっぱい振ったりします。


▼概要
クトゥルフ神話TRPG 6版 「孤独の舞台」
舞台   :現代日本/クローズド
プレイ時間:5~6時間程度(テキセ+通話)
人数   :PL1人+KPC1人のタイマン(KPCをNPCに置き換えたPL1人も可能)
     (KPCは秀才や天才といった、なにかしらの秀でた才能の持ち主である。)
      PL2人 HO1:貴方はHO2の友人だ。
           HO2:貴方は秀でた才能の持ち主だ。
新規・継続どちらも可能

推奨技能 :目星
準推奨技能:図書館・聞き耳・精神分析・芸術【演技】等(基本的になくても問題はない)

難易度  :低
ロスト率 :低(ほぼなし)

▼あらすじ
ある日の夜、友人のKPCから連絡が来る。
『舞台のチケットを貰ったんだけど、一緒に観に行かない?』
そんな誘いにあなたは了承の返事をした。


そして迎えた約束の日。人で賑わう土曜の夜。
観劇に来た2人は、ただ純粋に舞台を楽しんでいたはず、だった――


観客の消えた劇場、鳴り響く鐘の音、スポットライトに照らされた舞台の上に立つのは……。


「――――は、否応なしに、孤立するものだ。」
誰かがそう言ったのだ。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 「あなたは表紙を開いた」

『――あなたは表紙を開いた。』


【シナリオ概要】
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
PL人数 :1人 (KPCを出すタイマン形式に変更可)
舞 台 :東京都 神田神保町の古書店街
所要時間:テキストセッションで5~8時間
推奨職業:探偵ほか、物事を相談され得、
     また、調査することに積極的になれる立場。
推奨技能:《目星》 《図書館》 《ある程度の戦闘技能》
準推奨 :《各種交渉技能》 《値切り》 《英語》 《オカルト》
*テキストセッションでのプレイを推奨しています。


日常の延長線上にある夕刻。
とある「奇妙な本」について、NPC(KPC)に相談を持ちかけられるところから、あなたの物語は始まります。ソロ(あるいはタイマン形式)で短めのシティシナリオを歩きたい方。テキストセッションならでは、という感覚を味わいたい方。「本」や「物語」を巡る話が好きな方におすすめです。


6版でのプレイを基本としておりますが、7版へのアップデート等はお好きに行って頂いて構いません。

名前のない関係だと楽しいシナリオ

CoCシナリオ「僕たちの関係に名前をつけよう」 SPLL:E109637

○概要
「僕たちの関係に名前をつけよう」
友達? 親友? 恋人?
まぁ、なんでもいいよ。それ以外でも構わない。
ねぇ、君にとって僕はどういう存在なんだろ?

プレイ人数:1PL  KPがKPCを用意するタイマン形式
舞台:そのPCが生きている時代
プレイ時間:2~4時間
推奨技能:目星

○PCとKPCの関係
・面識はあることが前提
・2人の関係に名前がある場合はこのシナリオで遊ぶことはできない。
・PL的に「くそっ! じれったいな! ちょっと俺、いやらしい雰囲気にしてきます!」となる場合もあるかもしれない。それはやってみないとわかりません。

○エンドについて
このシナリオは2人の関係性によってエンドが変わる。
もちろん結局曖昧なまま、ということもある。無理に関係に名前を付ける必要はない。
あくまで、「曖昧な関係の二人が今一度自分たちの関係について考える」シナリオである。
関係が決まらなくてもロストすることはないので心配しないで欲しい。

【CoCシナリオ】竟夜、夜のよすが

昏い夜空。波の音。微かに聞こえる息遣い。
あなたは最近、不思議な夢を見る。
どこか雰囲気の異なるKPCと、静かな世界にふたりきりの夢。

茫洋とした夢に揺蕩い、それでも僕らはこの関係に名前をつけた。

「嗚呼、今日は本当に――」
▽概要
タイトル:『竟夜、夜のよすが』

読み方:よもすがら、よるのよすが

システム:クトゥルフ神話TRPG

レギュレーション:6版

タイプ:タイマン(うちよそ)

PL参加人数:一人

舞台:現代日本

傾向:クローズド

プレイ時間:8時間(Discord+ココフォリアによる半テキ)

難易度:低

ロスト率:低

推奨技能:目星、図書館

備考:
お互いに大きな感情を抱いているが、名前のつく関係ではないふたりが、その関係に名前をつけるシナリオ。
継続推奨です。

【とける】CoCTRPG用シナリオ

「 縋るように寄り添った。 」

--------------------

< 概要 >
推奨技能/なし
戦闘/かてないよ
形式/クローズド
PL人数/2人(KPCを用いたタイマン可能)
時間/3~5時間目安
備考/PCがとけます。
※第6版のみ対応。新版で遊ぶ場合はKP側で調整してください。
--------------------

< シナリオ傾向 >
恋人向け甘いうちよそシナリオ で は あ り ま せ ん 。
所謂クラシックスタイルのシナリオとは少々異なるものとなっています。
遊ぶ際は、PLとKPの双方に確認の上でプレイしてください。
--------------------

< こんな人にオススメ >
・二人がとけあうところが見たい(物理)
・2PLで探索しつつひやっとしたい
・「名前のない関係」や「犬猿だけど嫌いじゃない」にはよく効くかもしれない
--------------------

< あらすじ(導入文一部抜粋) >

暗く、暗く、悪寒がした。
何かとても恐ろしい経験をしているようだった。
そこは何もなく、どこで何をしているのか、何もしていないのかさえわからない。

貴方達は互いの気配と存在を手繰り、縋るように寄り添った。

…意識が霧散する。
気が付けば先程の「何もない世界」から、はっきりと暗がりを認知できる場所にいた。

動かそうとした腕が絡まり持ち上がる。
繋いだ手を共に掲げるようになり、どうして二人が一緒にそうしたのかを見る。

手が、植物の根を絡めたようにとけあい融合している。
二人の手は、完全にひとつのものになっていた。
--------------------

【CoC六版シナリオ】月に告白 SPLL:E119279

「どんなにきみがすきだかあててごらん」

普段から仲睦まじい二人も、
普段は素直になれない二人も
今日くらいは、夜が来るまで

⚠️探索2割、RP8割
クトゥルフ要素は薄くなっております。
概要
舞台:一本道クローズド
PL人数:1PL+KPCのタイマン
継続探索者推奨、新規可
推奨技能:なし
推定時間:一〜二時間
ロスト:なし
KPC条件:PCのことを好意的に思っている。(好意の種類は問わない)
その想いを伝えたいと思うKPCだとより楽しめるかもしれない。

対話・関係深堀関係

【CoCシナリオ】夢うつつを誰か知る

RP中心の、ゆったりとおはなししながら歩くシナリオです。
新規継続問いませんが、継続探索者や思い入れのある探索者をおすすめします。
また、救済はありませんがロスト者も可能です。
ロスト者と生者や、初対面の既存探索者同士、
既知関係だけど一緒に行動することがない継続同士なども可能です。
導入は現代日本を想定していますが、改変により時代・場所を問わず可能です。

推奨技能/とくになし
 振る機会がある:目星、図書館、あなたが振りたい技能
ロスト率/考えなくてよい
異世界クローズド
フルテキスト/ RPを楽しんで5~6h 程度
ボイスセッション/未測定
KP の探索者(KPC)を出してのタイマン、または 2PL

おすすめ探索者
■タイマンの場合
 KP の好きな(気になる)探索者、PL の好きな(気になる)探索者
■2PL の場合
 KP の好きな(気になる)探索者かつ、PL が相互に好きな(気になる)探索者

他者と特別な関係を築いている探索者でも、
上記条件に合えば他の探索者との組み合わせで遊ぶのも非常におすすめです。

不思議で綺麗な雰囲気の空間を、お話しながらゆっくり歩く。
ぜひ、好きな探索者と遊んでください。

CoCシナリオ「花とひきがね」

――きみと花畑を歩く日が楽しみだ。
気に入ってくれるだろうと思って用意したものばかりだから。

■シナリオ概要
時代不問/2人用(2PLorタイマン)/特殊クローズド/ロストなし
必要時間:最低30分~ロールプレイ会話次第でいくらでも
推奨:自分の意思を示すことのできる探索者
6版準拠で記述していますが、7版に読み替えて頂いても問題ありません。

ひたすらロールプレイによる「対話」を行うためのシナリオです。
謎解きや戦闘は一切ありません。

読んだ上でPLをすることも、KPをしてからPLすることも可能です。
同一キャラクターは周回できませんが、キャラクターを変えて同じプレイヤーが何度も遊ぶことが可能です。

穏やかに過ごしても、喧嘩をしても、仲良くても、険悪でも、初対面でも、知り合いでも構いません。
ひたすらにキャラクター同士で対話するためだけのシナリオです。

【第六版】籠鳥雲を恋う君に【CoCタイマンシナリオ】

_____________________________
        Call of Cthulhu Scenario
         「籠鳥雲を恋う君に」
―――――――――――――――――――――――――――――

第六版「クトゥルフ神話TRPG」ルールブックに対応。

テーマ「鉱石」「藤」「そら」「和歌」

      ――だから、かえるべきだ。故郷へと。

あなた達は目を覚ますと、白い空間に居た。
頭上を見ると、青い空。下を見ると、雲に覆われている。
上下がガラス張りになっており、遠くから笛の音が聞こえる。

■システム:CoC
■人数:1名(KPとのタイマン)
■推奨技能:目星、聞き耳、図書館
■形式:クローズド/時代不問
■ロスト:あり
■考慮:探索よりRP重視方面。ゆっくりお話できる用。
    探索者とKPCが同棲、或いは一緒に出かける仲である事。
    

▼こんな方におすすめ!▼
・ただのSAN回復シナリオでは満足できない!
・綺麗な世界観を楽しみたい!
・二人でゆっくりと歩きながらお話したい。
・探索とRPどちらも好きだからやりたい!
・ちょっと危険な目にあって遊びたい!

【CoCシナリオ】last hourglass

「last hourglass」


■イントロダクション
【対応システム】
 クトゥルフ神話TRPG、第6版(以下ルルブと記載)
【時代設定や舞台】
 現代(描写を手直しすれば時代は問わない)
【推奨人数】
 1人+KPC
【推奨技能】
 なし
【推奨PC】
 何度か一緒に奇妙な事件に遭遇したことのある探索者同士
【プレイ時間】
 ボイスセッション:2時間前後


【シナリオについて】
 RPがメインのシナリオとなっております。
 関係性は親しければ友人、恋人、片思いなど。
 背景を読んで問題が無ければどういった関係性でも遊んでいただけると思います。
 一緒に何度かシナリオに行ったような仲だとより楽しめるかもしれません。
 また、「last hourglass」にはKPとPLを交代して遊べる対シナリオ
 「まわってめぐっていきましょう」がpixivにありますので、
 良ければそちらも遊んでいただけると幸いです。


■シナリオ概要         
 あなたは最近、なにかの夢を見る。
 だがしかし内容は思い出せない。
 悪夢だったのかもしれない。
 だが覚えてないなら、それは幸いなことなのだ。


「これは寂しい呪いの話だ」

【CoCシナリオ】まわってめぐっていきましょう

CoCシナリオ【まわってめぐっていきましょう】


人数:1人


時間:1時間程度


KPとのタイマンシナリオとなります。


注意点
このシナリオはみくろ作「last hourglass」の続編であり対シナリオとなっています。「last hourglass」にてPL側がKP,KP側がPLとなるシナリオですので、「last hourglass」でKP予定がある方はお読みにならないようお願いします。また、「last hourglass」のネタバレがありますので、プレイ前に読むのもお控えください。プレイ後はSNSなどで核心部分をネタバレしないようお願いします。


次ページからネタバレがあります。


貴方は夢の中にいる
ここしばらくの記憶がない
この夢は悪夢なのだろうか、それとも―――

【CoCシナリオ】LaLuLa【SAN回復】SPLL:E107541

あなたは探索者である。
神話的事象に遭遇し、辛くも生き延びつつ
束の間の平穏を身近な人々と謳歌している。


街角のはやり歌。
親しい人との外出。
他愛もない噂話。


時にあなたは、近頃うまく眠れない。


・・・・・・

❚ 概要
継続探索者限定 × シティ × SAN回復シナリオ


【概要】
PCとKPCが眠れない夜を過ごすSAN回復シナリオです。


システム:6版、マレウス・モンストロルム(無くとも遊べるが、あればより理解が深まる)
年齢制限:全年齢
作品傾向:シティ
所用時間:テキスト8~10時間程度(RP次第)
必要人数:2名(KPCとのタイマンもしくは2PL)
推奨技能:三大探索技能
準推奨  :交渉技能、コンピューター等、その他探索技能


・継続探索者限定。
・SANcポイントも多く存在するので一桁代で来た場合SAN0ロストの可能性も有り。
・PCとKPCは互いの家に行き来が出来る程度の関係である事が望ましい。
・現代日本想定だが、名称の改編等で海外や近現代の舞台とする事も可能。


PL難易度 ★★☆☆☆
KP難易度 ★★★☆☆
ロスト率 ★★☆☆☆


❚ 注意
・PCの感情や行動を誘導・確定するような描写を含む。
・後遺症・ロスト可能性有。
・神話生物その他に自己解釈や創作色が含まれる。
・作中登場する実在の名詞とそれに関わる全てのものを風刺する意図は一切ない。
・各情報を、資料としての精度や信憑性ではなくシナリオとしてのゲーム性を優先して取捨選択し、描写している事に留意の上閲覧、通過すること。
・創作物と現実の情報を区別して捉えられない懸念がある場合、閲覧・通過を推奨しない。

❚ 推奨
■こんな探索者にオススメ
・過去のシナリオで怖い思いをしたり、トラウマを背負ってきた
・一緒に色々なシナリオや神話的事象を乗り越えてきた二人
・今一つ自分の感情と向き合おうとしない、向き合わせたい
・自覚の有無を問わず、心の内に願望や恐れの感情が存在する


■こんなプレイヤーにオススメ
・SAN回復もしたいけど、しっかりクトゥルフもしたい!
・自由度の高い無線系のシティ探索がしたい!
・沢山の情報を精査しながら頭を使った謎解きがしたい!
・探索者の内面についての掘り下げや気持ちの整理がしたい


■こんなKPにオススメ
・プレイヤーの提案に柔軟に対応しながら情報を出したりアドリブ力を発揮したい
・気になるよその子の内面や解像度を上げる機会が欲しい
・SANが減ったあの子を別のシナリオに連れて行く前に回復させてあげたい、ついでにもっとお喋りする機会が欲しい
・ドラマチックな展開やシーンを演出したい
・どんな関係性の二人でも連れていける継続向きシナリオが欲しい

『僕らに夜明けはやってこない』

気付けば、そこは夜の海に囲まれた小島の上だった。あなたの手にはひとつの灯がある。
そこにやってきたのはKPCだ。フードで顔に影を落とし、今にも消えそうな灯を手に持つ彼/彼女は、あなたに手を差し伸べた。
一緒に夜明けを探しに行こう、と。

【シナリオ概要】
傾向  :クローズド
推定時間:2~3時間(ボイセ/RP次第)
推奨人数:1人(KPC とのタイマン)
参加条件:手を繋いで夜の海を歩いてほしい2人
推奨技能:低すぎないSAN値、2桁のPOW
難易度 :★★★☆☆
ロスト率:★★★☆☆
備考  :初対面の2人、人外PCも可。
     理不尽な要素、若干のグロテスク描写あり。
     神話関連への独自解釈あり。
     ※7版へのコンバートはご自由に

CoC「一場の春夢」

クトゥルフ神話TRPG
「一場の春夢」


■概要

季節外れの桜の樹。
その姿が揺らいだのを、あなたは見た。
それと同時に、ざあっと風が吹き
視界を薄紅の花弁が覆った。
それはまるで、あなたとKPCを別つかのようだった。


人数  :1人 (KPCとのタイマン)
推奨技能:目星、図書館
形式  :現代日本クローズド
推定時間:ボイセ1~2時間
ロスト :あり
後遺症 :あり


■注意事項
神話生物に対する自己解釈が含まれます。
とある文学作品をモチーフにしています。

CoCシナリオ「その世界は、きっと幸福だ」

CoCシナリオ「その世界は、きっと幸福だ」
【対応システム】クトゥルフ神話TRPG、第6版
【時代設定や舞台】現代/改変可(時代は問わない)/シティ
【推奨人数】1人(タイマン)+KPC
      何度か一緒に行動している探索者が望ましい
【推奨技能】特になし
【備考】シナリオの都合上、探索者の住む街の近くには海がある、という設定が付く
【プレイ時間】ボイスセッション:3時間~
【備考】
 探索者のPOWが低い場合、シナリオを調節すること
 事前に「このPCはどういった時に幸福を感じるか」を聞いておくとスムーズに進めることが出来る。

 あなたが目を覚ますと、そこは欠けた世界だった。
 なのに街並みは変わらず、日常はそこにある。


ただ、それだけが欠けていた。


継続で複数回シナリオに行っている「探索者」向けのタイマンシナリオです。
かなり一本道ですので、RPがメインになるかと。
PCが普段どんな仕事や生活を送っているのか。そういった部分を深堀出来るかもしれません。
友人同士、恋人同士、腐れ縁でも遊べます。

クトゥルフ神話TRPG「拝啓、不器用な貴方へ」SPLL:E119688

PC:KPCを想っている貴方です
KPC:PCを想っている貴方です
共通HO:貴方達は幸せな日々を送っています

“KPCの__が見つかりました。”

彼は震える目で貴方を見つめます。そしてそのままくしゃりと泣きそうな顔で笑いました。
「笑えますよね、幸せが怖いだなんて」

太陽が貴方達を照らします。貴方達は幸せです。
それなのにどうして、胸騒ぎがするのでしょうか。

クトゥルフ神話TRPG「拝啓、不器用な貴方へ」

※PDFの名前が「拝啓、不器用な君へ」になっていますが正しくは「拝啓、不器用な貴方へ」です。
追記:ディスプレイ用画像追加しましたので探索者を置くなどご自由にお使いください。
略称:はいぶき

概要
幸せ×日常

推奨関係:継続。お互いが大事な二人、過去に辛いことがあった二人。
(シナリオは同居想定ですが泊まりに来ているなど改変可)
人数:KPCとのタイマン
時間:1h~2h
推奨技能:なし
ロスト率:?
備考:
幸せな日常を送りたい二人に
少しのほの暗さを感じたい二人に
普段本音を言えない二人に
気がすむまで話し合いたい二人に

【CoC6版】夢見る君に安らかな眠りを【タイマン】

貴方には、何か後ろ暗い事でもあるのかも知れないし、ただ疲れているだけなのかも知れないが…
ともあれ、連日のように悪夢を見ている。
ここ最近は特に酷く、目覚めは最悪だ。
夢の内容は曖昧な部分も多く、目が覚めれば忘れてしまっている部分もあるのだが…
それが悪夢であった事だけは判るのだ。
日に日に体調にも現れているようで、鏡を見れば顔色の悪さが自覚出来るだろう。
そんなある日、
「どうした?最近顔色が悪いな」
心配そうに声を掛けて来るのはKPCだ。

【概要】
人数:1人
推奨技能:継続推奨である為、特になし
振る機会がある技能:目星、聞き耳、オカルト、医学など
時間:RP次第で大幅に前後する可能性が高い為、テキストセッション5時間~
KP側のNPCと添い寝が出来る関係性である事。
時代も問いません!
描写例はありますが、うちよそシナリオという都合上、描写などについては各自探索者に合わせて差し替えが必要です。

※ロストする時はロストする旨もここに一言書き添えておきますので、その点ご了承下さいませ。
継続推奨なので…ロストしたら本気で申し訳ないので…以上、大丈夫な方は楽しんで戴ければ幸いです!

【CoC】君に捧げる夢となり【シナリオ】

■おやすみ、どうか良い夢を。
■何でか眠れないPCにKPCが添い寝してくれるってよ。

■ポットラックパーティー企画2022様提出作品
性癖は『添い寝』『ピロートーク』『』『*』です。

■関係性について
ピロートークとか書いてありますがこれは任意なので『PCが眠れなくてしんどそうだったらどうにかしてあげようとするKPC』『PCも家にKPCを上げる程度には気を許している』関係だったら問題ないかなと思っています。

■神格の独自解釈、魔術の簡易使用が多く含まれます。

CoC6th『君に捧げる夢となり』

■あらすじ
PCはここ2週間ほど原因不明の不眠症だ。
眠れないまま夜が過ぎていく日々に、疲れがたまっていく一方だ。
そんなある日、貴方の話を聞いたKPCが訪ねてくる。
「一緒に寝ないか」という提案のために。

■目安
プレイ時間:半テキストセッションで4h~
PL難易度:基本的に一本道
KP難易度:基本的に一本道

■推奨技能:目星、聞き耳、図書館
■POWがあまり低いとロスト率が跳ね上がるため推奨しません。

【CoCシナリオ】咎送りの徒花

【概要】
導入:街をNPC(KP側PC)と歩いています。
推奨技能:貴方が貴方で居る為に必要な技能
推奨PC:KPのPCと関係が深ければ深いほどいい。
ある程度設定が決まっている子、個性がある子。何かに特化していると楽しいかも。


人数:1人(KPとタイマン)
想定所要時間:4時間~(RPによって左右されます)難易度:低
注意:RP重視のシナリオです。全体的に薄暗い雰囲気となっています。

【CoC6版シナリオ】からひつのそこ

CoC6版『からひつのそこ』

──その空間に並んでいるものは全て『棺桶』だった。
やや高い天井から下げられた照明に白い光で照らされ、
くっきりと浮かび上がる姿は全て箱型をしている。
色、材質、形、きっと各々異なるのだろう。

芸術品の展示会場のように並べられた
夥しいとも言える数の棺桶は、

ただ整然とそこにあった。

「『棺桶』だ。これからお前には己が使う為の棺を選んで貰う」

芝居がかった仕草で大げさに手を広げ、
支配人と名乗る人物は静かに笑った。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-

システム:CoC6版
PL人数:1人(ソロ・タイマン)
シナリオ形式:不思議閉鎖空間クローズド
所要時間:テキストセッションで6時間程
シナリオ傾向:PC設定の深堀メイン・RP推奨
ロスト・後遺症:可能性有(低)
推奨技能:目星・聞き耳・アイデア

推奨探索者:死に対して何か思想や信念がある探索者
      これから自分の死について考えさせたい探索者

特記事項:神話生物・呪文についての
     独自の解釈を多分に含みます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-

NPCないし適性のあるKP側探索者とPCが話し合い、
PCが入る理想の棺桶を作るだけのゆるめのシナリオです。

傾向としてはすこしふしぎクローズドなので雰囲気でお楽しみ下さい。
PCの設定についてかなりしつこく掘り下げるので継続探索者推奨ですが、

強く死の概念に関わるシナリオに行く探索者の前日譚として
死生観を考えておくのにも使えると思います。

【CoCシナリオ】不運で幸運な君と歩く【タイマン】

──きっとそれは、人生で一番不運で、幸運な日。


タイマンシナリオ
推奨技能:〈目星〉〈聞き耳〉
ロスト:KPC・PCともに有
後遺症:なし
戦闘:なし
所要時間:2~4時間(テキセ)


RP型のシナリオとなります。
仲のいい友人以上の関係であれば関係性は何でも大丈夫です。


テストプレイでは親友同士で行き、サクサク進行で2時間程度の所要時間(ベストエンド)でした。


【簡単なあらすじ】
目が覚めたらどことなく違和感まみれの「日常」にいました。

【CoCタイマンシナリオ】拝啓、愛しの『』へ

「その絆に、名前はない」


【シナリオ概要】
▽推奨技能
目星、図書館


▽シナリオ傾向
KPCとの会話重視、お互いの関係性を大切にしたい人向け。


▽推奨関係
KP側NPC(KPC)と恋人、相棒、親友など、「唯一」と言える関係であること。


▽舞台
現代日本(現代であれば国籍は改変可)、クローズドシナリオ


▽その他特記
KP側NPC、PCのどちらかに「ロスト探索者」の使用可能。
ただし精神的ロストや特殊なロストの場合は使用不可。
肉体的ロストの場合は使用可能。
また、本シナリオは「ロスト救済」要素は含まれていない。

【CoCシナリオ】心臓がちょっとはやく動くだけ

※若干改変にて継続でも回せるため、追加しております

【導入概要】
代わり映えのしない日々を過ごしていた探索者。眠りにつき、ふと目を覚ますとそこは「人形」を製造していたと思われる廃工場だった。

二人の出会いに、運命を感じさせたい時に。
RP多めの笑って泣いてペアクローズド。


2h~/タイマン/RP重視/しんどい系


・仲良しにしたい新規ペア探索者に
・既存仲良し同士で行うこともできます。ただし内容がやや変化します
・恋人でも友人でも同僚でも

===

【CoCシナリオ】瑞兆五色【タイマン】

「桃源郷で待っている」


─────────


「瑞兆五色」-ずいちょうごしき-

うちよそタイマンシナリオです。
中華風のふんわりあたたかい場所でのんびりとしましょう。
推奨技能も特にありません。
ただ、まったりのんびりするだけのCoC色の薄いシナリオです。
ロストの可能性はありませんがエンドによっては特殊な設定が付与される可能性があります。


※KPさんはKPCの条件を確認をしてからセッションを行ってください。


───────────

【CoC6th】棘白 SPLL:E199291

性癖:箱庭×待ち合わせ×二人だけの世界

🥀二人で箱庭をのんびりお散歩、たくさん遊べます。
🥀可愛い二人を愛でましょう。

❤概要———————

CoC6版シナリオ:棘白(こくはく)
ロスト率:低(選択による)
推奨技能:探索系技能、もしくはPOW
プレイ時間:ボイスセッションで3時間
人数:KPCとのタイマン

▼推奨
・関係性は問わないが、互いにかけがえのない存在であるとスムーズ。
・KPCがPCに片想いをしている関係性でも可能。

▼傾向
・花が咲き乱れる箱庭を二人でお散歩!
・お散歩のあとはベンチで待ち合わせをして、まったりお話!
・最後にはあなたの  をくださいね。

▼導入
 目を覚ましたあなたは、冷たい箱の中に横たわっていた。気づけば周囲は色とりどりの花で埋めつくされおり、あなたを覗き込んだKPCは嬉しそうに笑う。
「おはよう。目が覚めたのなら少し歩こうか」
「大丈夫、ここにはいつもの怖いことはないからさ。ゆっくり散歩でもしよう」
 KPCはあなたの手を引いて歩き出す。
「でも歩き疲れたら、君の  をちょうだいね」

 ――――宵待つ君と待ち合わせ、二人ぽっちの話をしよう。

きみがいないせかいはこんなにさみしい


きみとはなしがしたい。
きみといっしょにいたい。
だって、きみがいないせかいはこんなにさみしい。


■あらすじ
「おはよう。ところで、きみはだれ?」
あなたは、あなたがいない世界で目を覚ます。
ここは、誰もがあなたを知らない世界。
あなたは探索者として真実を追い求め、いつものように探索する。


■概要
【プレイ時間】約2.5~4時間(RPによる)
【PL人数】1人(タイマンシナリオ)
【推奨技能】特になし
【ロスト】あり
【PL難易度】★☆☆☆☆
【KP難易度】★★☆☆☆(アドリブ力やシナリオ中の探索イベントの補完が必要かも)


■注意事項
・KPCと共に神話的現象に遭遇したことがある探索者限定(通過シナリオが多ければ多いほど良いかもしれない)
・KPCと親しい関係の方が良い(友人・家族・恋人など)
・KPCとゆっくり話して探索したい探索者向け

【CoCタイマンシナリオ集】やさしい世界で君と対話を//SPLL:E107349【TRPG】

▍収録タイトル一覧
1.【共に浮かぶ月と太陽でありたい】
2.【眠らぬ為の深海】
3.【紫陽花の下】
4.【蠱惑の瞳】
5.【ハーメルンに堕ちる】

◆全て6版ルルブを使用
どのシナリオも単体で遊べますが『紫陽花の下→眠らぬ為の深海→ハーメルンに堕ちる→共に浮かぶ月と太陽でありたいor蠱惑の瞳』の順で遊んでもらうと初めましてから二人だけのエンディングまでのキャンペーンとなっていいかも知れません

※ロールプレイ中心シナリオ集です。
二人の関係性を深める事が目的のシナリオばかりであり
所要時間は大体どれもテキストセッションで2〜4時間程となります。

【CoCシナリオ】砕けたって構わない【SPLL:E109915】

「世界を救うか、私を助けるかしかない」
傲慢で、尊大な瞳が貴方を捉えていた。

◆概要
人数:KPCとのタイマン
形式:現代日本シティ
推奨技能:探索技能
想定時間:6時間
後遺症:有
ロスト:有

テーマ:パンドラ×崩壊×愛
推奨KPC:好奇心がある
推奨PC:死ぬ気がない

◆導入
隠されているもので、あらわにならぬものはなく、
秘密にされているもので、知られず、
また現れないものはありません。
——ルカの福音書(8:17)

好奇心に輝いた瞳が真っ直ぐ貴方を映している。

探索・調査系

CoCシナリオ「名残折」

――此の世の名残、夜も名残。

  死にに行く身をたとふれば、――


隣町・御崎区で起こっている連続心中事件。それは貴方の住む町をも騒がせていた。
そんな中、貴方はKPPCにこう持ち掛けられる。
「御崎区にある古い屋敷を、一緒に調査しに行かないか」、と。


対応システム:クトゥルフ神話TRPG(基本ルールブック第6版準拠)
舞台:現代日本(クローズド)
推奨人数:1人(KPPCとのタイマン)
推奨技能:目星、図書館
準推奨技能(あると使える):聞き耳
ロスト:あり
後遺症:あり

君の胴

君が横たわっている。廊下は暗い。


30分で終わるタイマンシナリオです。KPCはのびのびしているだけなので探索はPCのみが行います。
独りぼっちで怖い思いをするよその子が見たい!というときにおすすめ。


※当シナリオはKPCをPCと縁のあるNPCに置き換えて回すことも可能です。
※KPC-PCの関係性は知り合い以上なら問題ありません。

◆概要(PL開示情報)
PL人数:1PL固定(タイマン)
所要時間:ボイセ30分~1時間
探索者:PCはKPCと面識があること。新規・継続不問。


KP難易度:易
謎解き難易度:易
戦闘難易度:戦闘なし
戦闘:戦闘なし
ロスト率:低


推奨技能:【目星】


形式:一本道クローズド・ルルブ第6版準拠
ジャンル:シュールホラー
キーワード:独りぼっち、一本道、初心者向け

【CoCシナリオ】機械仕掛けの街【タイマン】

機械仕掛けの街
推奨技能:目星
準推奨技能:心理学

どちらも無くてもクリアはできます。
ロスト:KP側、PL側共に有り

プレイ時間:テキセでプレイした時は沢山RPして5~6時間程でした。

二人で遊ぶような友人関係からだとスムーズに遊べるかと思います。
親友や恋人等関係が深くなっていくほど展開が辛いかもしれません。
仲の悪い探索者同士ですとロストの確率が上がってしまうかと思われます。

CoCシナリオ『理想的コンストラクション』

あなたにとっては至極当然のこと

人数:1人(KPCとのタイマン)
傾向:クローズド
時間:2~3時間
推奨技能:3大探索技能

【CoCシナリオ】「終わりなき病の処方箋」【タイマン】

「罪は消極的なものではなく、積極的なものである」
                     セーレン・キルケゴール


『終わりなき病の処方箋』


推奨技能:基本探索技能(聞き耳・目星・図書館)・RP
準推奨技能:医学
推奨人数:1人
シナリオ形式:クローズド
プレイタイム:2~3時間程度

【CoC】インモラル・イミテーション

▼シナリオ概要
タイトル:インモラル・イミテーション
プレイ人数:2人~(タイマン可)
シナリオタイプ:クローズド
プレイ時間:3時間~
推奨技能:目星
備考:一部暴力的、アングラ、グロテスクな表現あり


▼このシナリオで出来ること
・タイマン、2PL、それ以上でもフレキシブルに遊べる
・アングラなスラム街で大暴れ
・治安の悪いRP


探索者たちがワンボックスカーで誘拐されるところから始まる九龍城風スラムシナリオです。
全体的に治安が悪く、法を気にせず大暴れできます。
また、後遺症で身体ステータスに問題があるPCでも遊べます。

(全員ではないと思うのでKPは要確認です)


アングラな場所でオラつきつつ駆け抜けたい方にオススメです。

タイマンシナリオ集

愛罪 – アイザイ – (タイマン型短編シナリオ集)【拡張パック追加】

《シナリオ集の概要》
『 七つの大罪 』をテーマとしたKPPCとの
うちよそタイマンシナリオ。

各話完結型の短~中編のシナリオを7本収録。

【概要】
・愛情が重めのKPPC向け
・性別、関係性に固定なし
 (各シナリオに推奨あり)
・PLPCが好きすぎて堪らないKP向け

《収録シナリオ》

[怠惰:スロウスリープ](29P)

 夢でいい、逢いたかった。
 それ以上なんて望まないから。

推定プレイ時間:2~3時間前後
舞台:不思議空間系クローズド

・夢でもいいから逢いたいKPPC
・傷つくKPPCを見て苦しむPLPCが見たい
・KPPCを救うために葛藤するPLPC

[暴食:暴食レゾンデートル](27P)

 誰にも、渡さない。
 いっそ食べてしまえば、誰にも奪われない。

推定プレイ時間:1~2時間前後
舞台:不思議空間系クローズド

・PLPCを食べたい(物理)
・どう見ても発狂状態のKPPC
・2人の関係は一緒に出掛けられる仲ならOK

[色欲:lust for your xxx](26P)

 欲しい、どうしても。
 この身体が、乾いて疼いて仕方ないんだ。

推定プレイ時間:2~3時間前後
舞台:シティ

・愛情のある肉体関係のある二人
・KPPCの首元に蔦と小さな花が生える
・PLPCがいないと食事もままならない

[憤怒:Rhapsodic Wrath](22P)

 灼けつくような、この感情。
 突き動かすのは明確な殺意。

推定プレイ時間:1~2時間前後
舞台:建物クローズド

・PLPCを傷つける存在は絶対に許さないKPPC
・KPPCはPLPCに対して所有欲、独占欲、庇護欲がある
・怒りの感情に身を焦がす苛烈なKPPCが見たいPLPC向け

[嫉妬:CHAIN OF ENVY](25P)

 何故、どうして、連鎖する想像。
 裏切りの行動には、相応の報いを。

推定プレイ時間:1~2時間前後
舞台:建物クローズド

・普段、嫉妬しないKPPCも嫉妬の感情に駆られる。
・監禁、場合によっては暴行、首絞め。
・「その男(女)、誰?」とKPPCに迫られたいPLPC推奨

[強欲:ジョン・スミスの強欲](22P)

 ずっと一緒にいたかった。
 ただ、それだけだ。

推定プレイ時間:2~3時間前後
舞台:シティ

・PLPCとずっと一緒に過ごしたいKPPC
・神に逆らってでもKPPCを救いたいPLPC
・入念な探索と出目で勝利を掴む

[傲慢:プライドール](25P)

 誰かの何かを犠牲にしようとも、
 大切なものはココにある。

推定プレイ時間:1~2時間
舞台:家の中クローズド

・作者の性癖シナリオ、これぞ傲慢を表現
・PLPCは新規固定、KPPCの愛情が激重
・倫理観と感情の天秤

※ プレイ時間はボイスセッションを想定しております。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次