シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPG 継続で遊べる!刑事/警察限定・推奨シナリオ:2PLシナリオ

好きなペアやバディがいる時に、
KPとして覗いてみたい人に
おすすめな
2PLシナリオです。

男子B
男子B
男子A
男子A

個別タブで
騒いでいる場合に関しては
それぞれの視点が見れて楽しいしな

目次

刑事シナリオ 2PL

【例話-1】「、或いは定の弓」

❖❖概要
【例話】キャンペーン
第一話「、或いは定の弓」

2021/11/11 初版頒布開始
クトゥルフ神話TRPG第六版を基準に作成しています。
各種クトゥルフ神話TRPGサプリメント適用可

「例話」キャンペーン
第一話「、或いは定の弓」(あるいはじょうのゆみ)
第二話「、亦たは慧の矢」(またはえのや)
最終話「。竟ひの満天星」(つひのどうだんつつじ)

舞台…2026年11月 現代日本
秘匿ハンドアウト…なし
探索者の条件…
-職業:刑事
-技能:「クトゥルフ神話」1以上
-経験:1シナリオ以上
以上三つ、全てを満たす探索者

探索者人数…2人(片方の探索者をKPCとしてKPが取り扱うことも可)
プレイ時間…オンラインボイスセッションで3~5時間程度
ロスト率…高
推奨技能…刑事としてふさわしい技能(戦闘技能・回避は必須)
第一話から第三話まで、生還している限り
使用する探索者は同一が望ましい。

❖❖あらすじ
2026年、九品市。
虎狩笛の吹く中、噂が街を漂泛(ひょうへん)する。

「冪冪たる霧を貫き、それは夜にやってくる」

見上げれば、雪催ひ。
見下ろせば、枯れ蔓。
目の前には、満天星。

-あなた達には、いつも通りの仕事のはずだ。

【CoC】ヒステリア・シンドローム【2PL】SPLL:E107132

18歳以下の方はプレイ禁止 / KPは要地雷チェックシナリオ

猟奇的な連続殺人事件が発生。
月日は経てど手掛かりは少なく、警察は捜査本部の規模を拡大することとなった。
あなた方は追加人員として捜査本部へと加わり、犯人を追う──。

法が、正義が、何を護れるのか。

▽シナリオ概要
・形式:2PL ※情報量が多いためタイマン改変非推奨
・前提条件:PCは刑事である。
 ※場合によっては科捜研・法医学者なども参加可能
・推定時間:10時間前後(ボイセ・RPによって変動)
・推奨技能:目星・対人系技能・戦闘(回避含む)
・準推奨技能:図書館

▽購入予定&プレイ予定の方へ
PL向け事前情報を以下に載せております。
地雷があるか確認したい方、ご購入を検討されている方はご参考にください。
https://candela-coc.fanbox.cc/posts/3393239

▽注意事項
・18歳以下の方はプレイ禁止 / KPは要地雷チェック
・ロスト可能性あり(中~高)
・継続PC使用可能

【CoC】夜明けのグリエルモ

▮あらすじ
─ 目を覚ませば、どうやら路地裏のようだ。
傍らには記憶喪失のHO1と満身創痍で血まみれなHO2が転がっていた。
互いの状況は気になるが、それでも貴方達は刑事だ。
解決しなければならない事件が目の前にある。


▮シナリオ概要
シナリオ形式:6版
舞台:現代日本
人数:2人(秘匿HO有/タイマン可)
時間::ボイセ‐6~8時間程度
使える技能:基本探索技能/警察官としての技能
ロスト:中
後遺症:低
探索者:刑事探索者限定シナリオ/新規継続不問だが継続推奨


注意:神話生物、呪文の独自解釈/R-15程度の暴力描写有


*タイマンで回す場合、HO1がKPCとなる。
*7版へのコンバートは可能。

▮公開HO
▮ HO1:記憶喪失
記憶がないが、どうやらHO2の相棒らしい。
頭が割れるように痛いがそれ以上に目の前の血だらけの相棒?が心配だ。


▮ HO2:満身創痍
目の前の相棒は記憶がない。
そして自分は傷だらけ。
しかし自分たちには解決しなければならない事件がある。

【CoCシナリオ】救済演説


――今、世界を救うためにあなたは何を説く?


刑事コンビ専用シナリオです。
シナリオはノベルゲーム風味で、探索というより「捜査」を行うことができます。初対面の二人でも、仲良しコンビでも、腐れ縁でも、どんな組み合わせでも、刑事であれば大丈夫です。

セッション概要
●対応PL数:2名
●シナリオタイプ:シティ
●舞台:現代日本
●推奨技能:≪目星≫≪交渉技能≫≪拳銃≫≪戦闘技能≫
●推定プレイ時間:10時間前後 (通話有りテキストセッションの場合)
●ロスト率:低

CoCシナリオ【五線譜上のエフ】 SPLL:E119897

Call of Cthulhu 「五線譜上のエフ」

新規継続不問 × 簡易秘匿あり
刑事PC限定全5話キャンペーンシナリオ

略称は『ごふエフ』です。

▋シナリオ概要

舞  台:現代日本(改変可能)
人  数: 2人(KPCとのタイマンに改変可)
※タイマン改変の場合、どちらをKPCとしても遊ぶことが可能

時  間:
本シナリオは、全5話からなるキャンペーンシナリオとなる。
各話の推定プレイ時間は、通話補助ありのテキストセッションで、以下の通りとなる。

Case. 1  : 8~9時間
Case. 2  : 4~5時間
Case. 2.5  : 1~2時間
Case. 3  : 4~5時間
Case. Final : 9~10時間

合計:26~31時間

ロスト率:中(探索者のステータスにより変動)

推奨技能:回避を含む戦闘技能、三大探索技能
準推奨技能:交渉技能、低すぎないSAN値

備考:
当シナリオには簡易的な秘匿HOが存在する。
秘匿によっては勤続年数の制限や過去設定の付与があるものの、
条件さえあえば新規継続不問である。

デフォルトの設定では、PCたちが捜査一課に所属していることを想定しているが、
改変次第で他の課の刑事も通過できるだろう。

また、導入で同じ捜査本部に配属されるため、
それぞれの所属する課が違う場合も合流可能だ。

HO1とHO2が初対面か、既知関係かどうかも不問となっている。

しかし、元々は継続PCで遊ぶことを想定し書かれたシナリオのため、
命の危機に瀕したときに、
互いを見捨てることがない関係であることが大前提となる。

新規かつ初対面のPCで遊ぶ場合、
PL/PC同士は互いに友好的な方が楽しめるシナリオ構成となっているため、注意してほしい。

▋公開HO

►HO1 / Risoluto リゾルート
過去、あなたは元相棒を逮捕している。
勤務年数4年以上限定 過去設定が付与されても問題ない場合、新規継続不問。

►HO2 / Fine フィーネ
あなたは最近体調が優れない。
新規継続不問

▋こんなシナリオが好き!って人に向いてる

・継続の刑事PCでたっぷり遊びたい!
・1クールの刑事ドラマやアニメみたいな世界観に自分も入りたい!
・NPCたちと触れ合いつつ、PC同士の関係性を深めるのが好き!バディって最高!
・PCの価値観、倫理観を深掘りするのが好き!
・神話的事象にもみくちゃにされる探索者が好き!
・飽きさせない展開に、ドキドキハラハラした~~い!

※全てに当てはまっていなくても楽しく遊べます

【CoC6版】Long Long Long Long…make Excuse

『Long Long Long Long…make Excuse』(ロングロングロングロング…メイク・エクスキューズ)

     ろくでもない話ほど面白いと言うが
     くだらない話ほど不毛なものはない

    延々と、滔々と、次から次へ縷々として
    言い訳がましく紡がれる言葉に意味などない

     けれどそれを一つ一つ拾い上げねば
    『事件』という厄介者は動かないのだ
―――
※日本語:長い長い長い長い…言い訳※

推奨技能:目星、聞き耳、図書館
準推奨技能:交渉技能(説得、言いくるめ) 
※無くともクリアは出来ますが、その分リアルアイディアが必要です。
プレイ人数:2人
プレイタイム:10時間弱(テキストセッション)
シナリオ形式:クローズドサークル

CoCシナリオ「Re:スケープゴートキューブ」 SPLL:E109787

「Re:スケープゴートキューブ」
(通称:リスケブ)

対応 :CoC第6版
時間 :2-3時間(ボイセ)
推奨 :戦闘技能、目星
人数 :2人
備考 :新規・継続可能
条件 :刑事探索者

※タイマン改変、時代・国籍の改変も可能です

◇あらすじ
一つ、密室の死体。
一つ、血塗れの手。
一つ、アリバイのない二人。

殺人容疑をかけられた君達は、
無実を証明するために街を駆ける。

――互いを証明できるのは互いだけ

【CoCシナリオ】ALita SPLL:E107470

HO2は刑事・警察でなくても大丈夫です。警察に協力が出来る職業限定

❖シナリオ概要
タイトル  :ALita(アリータ)
形式    :現代日本シティ
プレイ人数 :2人
プレイ時間 :12時間
探索者   :継続推奨だが、新規も可能。
ロスト率  :高
HO     :秘匿なし、職業指定のみ。

【HO】
HO1 警察
HO2 協力者(警察または警察本部の捜査に協力できる職種)

【探索者-条件】
・高POW推奨
・トラウマ、もしくは苦手なものがある探索者 
  ∟例)お化けや虫などの苦手なモノでも構わない。

エリジウムの覗き窓

《シナリオ概要》
プレイヤー人数:2人
想定プレイ時間:6〜8時間程度(ボイスセッション)
舞台:現代日本・東京
ロスト率:有
備考:探索者の職業は「刑事」に限定される
推奨:捜査を行う為の話術として〈言いくるめ〉〈信用〉〈説得〉のうちいずれか最低1つ

《イントロダクション》
警察官には強い権限が与えられている。
捜査権、逮捕権、そして武器の携帯。
しかしそれは刑法に代表される、多くの法に基づき行使される権限であることを、決して忘れてはならない。

「法令遵守」

それは警察官が初めに叩き込まれる絶対精神。
それは警察官としての道徳であり矜持。

これは君たちに、その矜持を問う物語だ。

《筆者より、前書きに代えて》
拝啓、本作を見つけていただいた皆様へ。

本シナリオは異なるイデオロギーを持つ2人の刑事が連続怪死事件という難事件に挑む物語です。
しかもどうやら、事件の犯人は罪に問えないとか……
謎解きのような「ミステリー」ではなく、刑事たちが事件と向き合う「サスペンス」テイストのお話になっております。
時には頭を悩ませることもあるでしょうが、そういった状況を乗り越えて是非ともかっこいい刑事としてお話を楽しんでいただければと思います。

刑事シナリオ 形式改変自由・2人シナリオ

CoCシナリオ 『咆哮するバンダースナッチ』

【基本情報】
使用ルルブ:CoC基本第六版
シナリオタイプ:現代日本、一本道シンプルシティ
PL人数:1~2人(PC2人かPC1人+KPCが丁度いい、ソロも可)
PC条件:事件の調査をする仕事(刑事、警察官、探偵など。継続OK!)
時間:完全テキセ2時間~(RPによる)
ロスト率:中
後遺症:可能性あり、数ヶ月程度のもの
推奨技能:目星、戦闘技能
準推奨技能:図書館、聞き耳、医学、交渉技能


導入:
若い男性ばかりを狙った通り魔殺人が発生した。
探索者たちは、その最新の現場へと捜査に向かう。

【コンセプト】
突発卓向きの短編・短時間シナリオが欲しい。
継続探索者でも行けるシンプルなシナリオが欲しい。
あわよくば探索者のかっこいいところが見たい。

【CoC】GEmGEm【SPLL:E109639】【SPLL:E109640】

11/11限定300円→200円

人が紡ぐ悪意には種類がある
能動的な悪意と受動的な悪意
なくならないいじめや虐待
続く被虐に耐えきれず被害者が加害者になることもある
自ら動かねば、悪意は止まらない
しかし、自ら行動を起こすことは時に悪とされる
被害者はいつまでも嵐が通り過ぎるのを待つしかないのか
それとも、被害者が現状から脱出するために行う加害は正義なのか
20XX年東京
今日も、踏まれた日陰の花は立ち上がる力を知らない

正義とは
何かを守るために立ち向かうことである

【概要】
タイマン~2PL
刑事探索者限定シナリオ(新規継続問わずだが、継続推奨)
推奨技能:射撃(拳銃)、近接戦闘 (どちらともが両方を持っている必要はなく、それぞれどちらか一つ持っていればいい)、目星
立ち向かえ、守るために
巨大な正義の戦士に変身して大事なものを守るために戦おう!というシナリオです。
手からビームが出ます。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

刑事/警察限定・推奨PL別

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クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
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初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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