シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPG 継続で遊べる!刑事/警察限定・推奨シナリオ:タイマンシナリオ

こちらは刑事での
タイマンシナリオ…
いわゆるKPのPCとPLとの2人で
遊べるシナリオになります。

男子B
男子B
男子A
男子A

継続で更にタイマンで
刑事で…となると、
シナリオ探すのも大変だからな…

ロスト率は色々なので、
概要読んで察しつつ
遊んで下さいね

男子B
男子B
目次

刑事シナリオ タイマン

讃歌惨劇

「極上の惨劇、激情の讃歌」


KPCもPCも警官もしくはそれに準ずる職業であることが前提のタイマンシナリオです。
KPCとPCの関係は友人もしくはそれに準ずるものであることが望ましいですが、恋人などである必要はありません。


●推奨技能:探索三種、交渉技能、戦闘技能
●準推奨技能:心理学、運転(四輪)もしくは追跡
●振りどころがある技能:ナビゲート
●舞台:現代日本シティ想定
●プレイ時間:ボイスセッションで2~4時間

街中は殺人鬼の噂でもちきりだ。
あなたもそんな殺人鬼を追っていたのだが、後輩の計らいで休日をもぎ取ることが出来た。
久しぶりの休日。のんびりしようとしていたのだが、帰宅してすぐ眠ってしまう。
目を覚ましたあなたは、驚愕するだろう。
KPCが、指名手配されていたのだから。
指名手配中のKPCが、家に転がり込んできたのだから。


無実を主張する彼。
あなたは、彼を守りながら、彼の無実を証明することが出来るのだろうか。

CoCシナリオ『花葬標本』

「……じゃあこの事件の犯人って、誰だと思いますか?」

┊概要
システム ┊クトゥルフ神話TRPG第六版
プレイ人数┊タイマン(KPC+PC)
プレイ時間┊ボイスセッションで4〜5時間程度
舞台   ┊現代日本
傾向   ┊事件調査、シティ?
推奨技能 ┊三大探索、戦闘技能、高POW(最低でも11以上)
職業   ┊刑事/探偵など事件調査に関われる職業
ロスト  ┊?(中程度)

┊備考┊
・新規継続不問
・PCは外泊のできる人物であること
・PCはKPC以外に記憶に強く残るような大切な人物がいること
この人物との関係や生死は問わず、またこのシナリオのために新しく付けたフレーバー要素でも構わない

略称は『かそほん』です

┊あらすじ
『人間標本殺人事件』
巷でそのような呼ばれ方をしている猟奇殺人事件。貴方はそれを追っている刑事だ。
事件の概要は下記の通りである。

“とある美術館に等身大の精巧な人形が飾られている。
その人形は透明なケースに入れられており、無数の針で体を縫い止められている。
それこそ、昆虫の標本のような姿で。
送られてきた人形のモデルとなった人間は、数日以内に人形と同じ姿で死体となって発見される。”

そうして事件を追う中、新たな人形がその美術館に人知れず飾られることとなる。
その姿は間違えるはずもない。

──KPCの、ものだった。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「犬首と絞首台」

CoC「犬首と絞首台」
(いぬくびとこうしゅだい)

刑事限定タイマンシナリオ 新規継続不問。

刑事PCでの継続シナリオとして遊べるシナリオです。
捜査と情報整理をメインとしています。
概要
■人数:1人
■舞台:現代日本
■職業指定:刑事
■プレイ時間:ボイセ1.5h~
■ロスト率・生還難易度:低
■プレイ難易度:低

■推奨技能:目星、聞き耳
■振る機会のある技能:値切り

PC向き:周囲からKPCと仲がいいと言われる
(誰でも)

KPC向き:信念がある、行動力がある

CoC非公式シナリオ「胸臆、溟渤に」

クトゥルフ神話TRPG「胸臆、溟渤に」


きょうおく、めいぼつに


================================

【概要】
刑事探索者の2人で「連続水死体事件」を捜査するシナリオです。
略称は「胸溟」でお願いします。


システム:クトゥルフ神話TRPG6版
舞台  :現代日本
傾向  :クラシック
推定時間:ボイセ2~3時間程度
必要人数:1名(KPCとのタイマン)
サプリ :6版マレウス・モンストロルム、キーパーコンパニオン(基本ルルブがあればKP可能)


推奨技能:三大探索技能
準推奨 :交渉技能
非推奨 :極端に低いCON


後遺症率:高(継続に支障はない程度)
ロスト率:低


【あらすじ】
 刑事である探索者たちは現在「連続水死体事件」の捜査に当たっている。事件性の有無から調べなくてはいけないほどに進展が見えない中、一人の男性が海岸で倒れていたとの通報があった。一連の事件との関連を確かめるため、探索者たちは彼が搬送された病院へと事情聴取に向かうことになった。


【推奨探索者】
・刑事探索者限定です。
・新規/継続は不問ですが、このシナリオに参加する以前からバディやチームとして共に捜査をしていた仲を推奨します。
・探索者たちは所属する警察署の管轄内に海があるという設定が付与されます。
・KPの負担は大きくなるかもしれませんが、改変して日本以外の国を舞台にしても大丈夫です。

COCシナリオ「追躡を追う」

「追躡を追う」

【追躡(ついじょう)】
あとから追うこと。追跡。

◆事前情報

■あらすじ
過去に起こった未解決事件を、当時の様子を追体験することで新たな手掛かりを発見する。
そんな名目で作られたシミュレーションソフト【Re】。
探索者たちはこのソフトのテスターとして、過去に発生したとある連続殺人事件の真相に迫ることとなる。
果たして、過去の事件を追体験した先に待っているのは事件の真相か、
それとも……

■概要
推奨職業:刑事、または警察関係者 (KPC、PC 共に)
推奨技能:〈探索技能〉〈戦闘技能〉
準推奨技能:〈追跡〉〈運転〉〈医学〉もしくは〈応急手当〉
※準推奨は無くても可
人数:一人(KPC を用いてのタイマンシナリオ)
時間:2~3 時間程度(ボイスセッション)
舞台:現代日本、半クローズド
ロスト率:低~中
KPC/PC 共にロスト、後遺症の可能性あり

【CoCシナリオ】OLD FLAME [SPLL:E110268]

クトゥルフ神話TRPGシナリオ
OLD FLAME(オールド フレイム)

「悪くない眺めだな」
見知った男が、汗で張り付いた髪に静かに触れた気がした。

概要
タイトル:OLD FLAME(オールド フレイム)
形式:CoC6版
舞台:現代
人数:PC+KPC(タイマン形式)
ロスト率:低
推奨技能:三大探索技能
※新規、継続は問わないが、新規の方がやりやすいと思われる。
※描写は男2人を想定しているが性別は改変可能。
※略称は「るどふれ」。

ストーリー
過激派である「茉莉花」の動向を探っていたPCは、茉莉花内部で企てられている
官僚殺害計画の詳細を掴めずにいた。
そんな時、KPCが茉莉花最高指導者である宇賀神が主催するパーティーへの同行をPCにへと求めてくる。2人はバディとしてパーティーに潜入することとなるが……?

探索者
PCとKPCには元恋人関係が付与される。

▼PC(公安限定)
茉莉花に関する事件を担当している。
KPCのことを嫌っていても問題ないが、
本気で嫌悪しているとやりにくいかもしれない。

▼KPC(探偵限定)
PCに茉莉花最高指導者が主催するパーティーへの同行の話を持ちかける。
少なくともPCに負の感情は抱いていないことが前提。

CoC/刑事シナリオ『Dazy Daisy』

突然起きた爆発事件。
時間も場所もバラバラ。
目的も動機も不明。
これは単なる偶然か?それともテロか?


あなた方は事件解決に乗り出すこととなる―――!

―――――――――――――――――――――――――――――
【シナリオ概要】
人数:刑事限定タイマンシナリオ
時間:6~8時間
推奨:三大技能、戦闘技能
準推奨:拳銃、運転技能
ロスト:低
※PC/KPCともに刑事である必要があります。


本シナリオの読みは「デイジーデイジー」です。

シナリオコンセプトとしては
『しんどくない刑事タイマンシナリオ』を目指しておりますが、
改変次第ではしんどくなると思います!

ヘラの断頭台

暗い路地、明滅を繰り返す街灯、灰色のヘドロ。
そして、首を失った愛しい人。
「誕生日おめでとう」
そんな、歪んだ笑い声が聞こえた。


こちらは、クトゥルフ神話TRPG第6版の二次創作シナリオです。
刑事PC限定シナリオ企画「NovemberDogs」に参加させて頂きます。

コンセプトは「刑事×首無し遺体×誕生日」。

推奨探索者:刑事であり、親しいKPC(親友・恋人・家族・同僚など)がいる探索者、継続推奨・新規可
推奨技能:探索技能(目星・図書館)、戦闘技能、アイデア
人数:一人(KPとのタイマン)
時間:推定3~4時間(ボイスセッション)
   推定6~8時間(半テキストセッション)
シナリオ本文の文字数:28280字(細かな注釈や描写、会話例を含む)
傾向:現代日本、シティ、探索中心、刑事要素<クトゥルフ要素
ロスト率:低~中(ロストの可能性はPC・KPC共にあり)
使用ルールブック:クトゥルフ神話TRPG第6版
使用サプリ:マレウス・モンストロルム、キーパーコンパニオン


■こんなKPにオススメ
・知り合いの刑事PCの誕生日を祝う切っ掛けが欲しい
・捜査もしつつ、クトゥルフ要素をしっかりと味わって欲しい
・お世話になってる刑事PCの誕生日を知りたい(シナリオに必要な情報なので…と言って堂々と要求できる)

朝焼けと彫刻刀

【あらすじ】
硬い椅子の感触、見慣れた殺風景な取調室。
だが、見慣れないものが目の前にある。
自身と相手を隔てるかのように取り付けられた“磨ガラスのパーテーション”
驚く間もなく磨ガラス越しに声が聞こえる。


「刑事さん、私は人を殺した犯人です。」

————————————————–

【基本情報】
プレイ人数:1人固定(KPとのタイマンセッション)
プレイ時間:1~2時間
推奨技能:何が起こっても受け入れられる寛容な心
時代:現代日本


【探索者の職業を「刑事」とすること。】

以下特記事項
・クトゥルフ神話TRPG第6版準拠
・探索者は新規・継続どちらでも可能。
・HO有、探索者以外に「大切な人」の作成をすること。
・グロテスク・倫理観に反する描写有。
・ゲームシステムや神話生物の独自の解釈を含む。


【共通HO】
貴方の住む街では「全身にスカリフィケーションを刻んだ死体を大通りに飾る」という連続猟奇殺人事件が発生している。


犯人の俗称は“ラスタテュ”
貴方はラスタテュの謎を追う刑事だ。


【フレーバー要素の選択制HO】
HO1:貴方には信頼している“上司”がいる
HO2:貴方には背中を預けた“相棒”がいる
HO3:貴方には愛しい“兄弟”がいる
HO4:貴方には永遠を誓った“恋人”がいる

CoCシナリオ「Not Buddy,Not End!」

クトゥルフ神話TRPG「Not Buddy,Not End!」

あなたは警察だ。
とある連続殺人事件を追っていたが、逆に味方から追われる身になってしまった!
故に証明しなくてはならない。犯罪者と共に、自らの無罪を証明せよ!
最低最悪な逆転劇、はじめ!

時間/1時間半~3時間(RP変動)
タイマンシナリオ/警察PC限定
新規/既存問わず
推奨:戦闘技能・目星
準推奨:交渉技能

※神話生物・呪文・一部アーティファクトにおいて独自の解釈などございます。
ご了承ください。

■2021/8/7続編公開しました。
https://natsuki09010.booth.pm/items/3176891

【CoCソロシナリオ】花泥棒のオペレッタ

5年前に起こった「花泥棒連続殺人事件」。
繁華街で働く水商売の女性たちが次々絞殺されるという事件だ。
手がかりの掴めない犯行、ネットの掲示板を使った殺害予告は一時期大きな話題となった。


『いずれ枯れる美しさをここで切り取って永遠にしたいと願った』
最近、犯人が獄中で出版した小説「花束」が再び巷を賑わせている。


…同様の事件が起こったことをきっかけに。


犯人として疑われたのはあなたの友人。
殺害現場で拳銃を持ったまま倒れていたのが逮捕の理由だった。
彼は果たして「第二の花泥棒」なのか。
友人の無実を証明するための捜査が始まる。


刑事、警察官限定の短時間シティシナリオ。
継続、新規どちらでも可能ですが探索者自身の思考が強く求められます。

人数:1人(NPC、またはKPCを1人使用します)
探索者条件:刑事、警察官
舞台:現代日本シティ
ロスト:なし
レギュレーション:6版
テキストセッション 2、3時間程度/ボイスセッション 1、2時間程度


※以下の要素があります。ご注意ください。「殺人」「虐待」「精神障害」
※神話生物、魔術に対する独自の解釈があります。

【CoC 6th】探索者:Iの献身

「探索者:Iの献身」
 シナリオ制作:クスノキ


時間:四時間程度
人数:一人(+KPC)
技能:探索、交渉技能、心理学
概要:継続探索者、刑事限定シナリオ


※直接的なネタバレはありませんが、「探索者:Uの証言」と世界観を共有しています。時系列的に「探索者:Uの証言」の後の話になります。

■あらすじ
物語は探索者がある夫婦の行方不明事件の担当になるところからはじまる。
残された一人娘はショックにより記憶が欠落しており、
彼女が断片的に思い出す情報を手がかりに調査を開始するも、
そこにあったのは不可解な出来事ばかりだった。

そして事件担当になった日、探索者の隣家に見知らぬ男が出入りするようになる。
話を聞くと、どうやら家を出ていた兄が帰ってきたらしい。
しかし、兄の妹であろう少女は探索者にある日こう告げた。

「あの人、知らない人です。お兄ちゃんなんかじゃありません」


いつからだっただろう、記憶が朧げで、思い出せない何かがある。
事件を追っていく度に、真相に近づく度に、何か、よくないものに侵されている。

————————————————–
■探索者について 継続限定、職業刑事限定。
怪異と呼ばれる異様な体験をし、冒涜的な存在と出会った経験がある探索者が望ましい。
また、一人暮らししている探索者に限る。

来し方行く末を共に[CoCタイマンシナリオ]

■シナリオ概要
ここ数週間世間を騒がせている連続失踪事件。
刑事である探索者とKPCはその捜査チームへと加わった。
事件を追っていく中で見た奇怪な光景。
あなたは在りし日にて事件解決への糸口を探ることとなる。
———————————————-

■シナリオ形式
ほぼ1本道のシティ

■目安時間
RP増しで4.5~5h(ボイセ)

■推奨技能
目星、聞き耳、戦闘技能、RP

■準推奨技能
図書館、交渉技能(代替可能)

■プレイ人数
PL:1人
親しい間柄のKPCを1人出すタイマン形式。

■推奨職業
PC、KPC共に刑事(警察官)
警察官の職歴が長いと楽しい。


■備考
難易度は高くありませんが、PL、KPC共にロスト可能性有り。
SAN値が大きく減少する可能性有り。
過去にこんな事件を解決していたという設定が付きます。
NPCと会話しながら情報を得て行く機会の多いシナリオです。

【CoCシナリオ】銀時計の刺創【SPLL:E119932】

他概要に記載されていない条件もあるため、
購入前にサンプルを確認する事を強く推奨します(概要文引用)


湿度の高い、濡れた空気の匂い。
相対する人影は
ただその足下に視線を落としていた。

__あの人がつけた名前を否定したかった。ただそれだけなのに。

「復讐」をメインテーマとしたPCとKPCのタイマンシナリオ。
PC、KPCはともに既知関係の刑事であり、それぞれにお互い以外の大切な人がいる事が参加条件となる。

■シナリオ概要
人数:PC+KPCのタイマン
プレイ時間:ボイセで4~7 ※RP次第
ロスト率:中
難易度:★★★☆☆
KP難易度:★★★★☆
傾向:RP中心だが、ダイス/推理要素も含む

推奨技能:刑事らしい技能、戦闘技能、回避
推奨探索者:職業が刑事であれば新規・継続不問
PC・KPCは同僚など、お互いをある程度信頼/大事にできる関係性を推奨

!上記以外に参加条件が存在する。内容はKP向けサンプルに記載予定のため、購入前に必ず確認してほしい
!PCとKPCは必ず対立する。対立RPを楽しめるPL・KPの参加を推奨する

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

刑事/警察限定・推奨PL別

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次