シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ②-4 探偵限定・推奨のみ

此方、
探偵限定・推奨のみ
シナリオ纏めです。

男子B
男子B
目次

探偵限定シナリオ

CoCシナリオ『探偵王の殺人計画』(6版)

厳冬の頃、探偵探索者の元に依頼が舞い込む。
昭和の名探偵、王島緋助の屋敷の調査だ。
しかし探索者は吹雪で屋敷に閉じ込められてしまう。


探偵よ、死ぬが良い。
ここが貴様たちのライヘンバッハである。

概要
【シナリオ名】
 探偵王の殺人計画
【対応システム】
 クトゥルフ神話TRPG(第6版)
 マレウス・モンストロルム
【時代設定】
 現代日本、屋敷の探索のシナリオ
 時期は1月末の寒い時期
【推奨人数】
 3人固定
【推奨技能】
 探偵に必要な技能
 〈目星〉〈図書館〉〈聞き耳〉
〈言いくるめ〉〈鍵開け〉〈心理学〉
〈追跡〉〈こぶし〉〈写真術〉〈法律〉
【プレイ時間】
 ボイスセッションで4時間程度
【ハンドアウト】
 全員共通:私立探偵
【注意点】
※当シナリオでは一部データ・設定をマレウス・モンストロルムから引用していますが、基本ルールブックを所持していれば回すことは可能です。

CoC6版シナリオ『なぜ彼は消えたのか?』

クトゥルフ神話TRPG 6版/7版 非公式シナリオ
『なぜ彼は消えたのか?』
君たちは犯人を”間違えない” それが探偵たる所以だからだ

■導入
あなたたちは依頼を受け、とあるイギリスの田舎町を訪れる。
依頼主はそこにある大きな館の主人。
彼はあなたたちに、とある探偵が残した最後の謎を解いてほしいと依頼してきた。
奇しくも、その田舎町では祭りがおこなわれるようだった。
とある探偵が消えた、その日と同じように。

■概要
人数   :2~4人程度
推定時間 :ボイセ 4~5 時間程度
探索者  :探偵(依頼を受けられれば職業は何でも可)
      新規・継続どちらも可能
舞台   :現代イギリス
傾向   :探索・話し合い多め
ロスト  :中

【CoC第6版シ】角砂糖ふたつで密室は作れるか?【立ち絵・MAP他素材詰め合わせ】

人も、真実も、角砂糖のように脆いもの。
密室のトリックが暴かれる前に、まずはティータイムといこう。
犯人はだあれ?

とある満月の夜。
探偵たちが呼び出されたのは、紅茶の香り漂う豪華客船。
その展示室にある『幸せの青いバラ』を、
今夜、世紀の大怪盗が狙いに来るのだというが──。

シナリオタイプ:クローズド
難易度:中級者向け
人数:3~4 名
参加条件:探偵または探偵助手など(新規、継続問わない)
所要時間:テキストで 10 時間程度
推奨技能:図書館、目星
ロスト率:低~中
備考:テキストセッション必須(改変の上でボイセ可)謎解きあり。
正統派ミステリーではないので注意。

推理メインのCoCTRPG第6版シナリオです。
なんちゃってミステリーでドタバタ楽しみたい人におすすめです。
※このシナリオはファンタジー要素があります。フィクションをフィクションと楽しめる人向きです。

CoC『常盤をとめ人生帖』【SPLL:E109681】

それはたった拾伍年間の私たちの青春。

Call of Cthulhu『常盤をとめ人生帖』
略称は『ときめじ』です。

❏あらすじ
時は大正、その名は常盤をとめ倶楽部。
着物、洋服、装飾品、フルーツパーラーに百貨店。
時流に乗った『をとめ』としての人生を満喫する、をとめの、をとめによる、をとめのための同好会である。
しかしながら、それは世を忍ぶ仮の姿に過ぎない。
彼女たちの密やかなる一面とは————“探偵社”の一員であることだった!

❏概要
時代:大正時代 (年数指定あり)
時季:春夏秋冬・各1話 (第壱話は8月〜)
シナリオ形式:全4話のシティキャンペーン
舞台:帝都東京を中心とした関東
推奨人数:3〜5人 (新規継続・男女不問)
プレイ時間目安:40時間
第壱話10時間/第弐話8〜9時間/第参話8〜9時間/第肆話10〜12時間 (ボイスセッション)
ロスト率:中
推奨技能:〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉〈戦闘技能〉〈交渉技能〉
準推奨技能:〈人生を謳歌するための技能〉〈精神分析〉

Call me by your Name

(あらすじ)
ある日の晩、探索者の家の扉が叩かれる。
扉の前に向かえば、外からKPCの声が聞こえてくる。
「ごめん、こんな夜更けに」
「なあ、お願いだ、君の名前で僕を呼んでくれ」
名前を呼び、扉を開ければ、そこには仮面をつけたKPCが立っていた。

(概要)
傾向:KPCとのタイマンシティ”捜査”シナリオ
推奨技能:目星、戦闘技能
プレイ時間:2.5h~3h
舞台:現代の英語圏をイメージしているが、国に関しては好きに改変してもらって構わない。
特記:探索者、KPCともに”探偵”であることが望ましい。
※神話生物に関する独自の解釈あり。
※6版準拠。
※KPCの口調、態度などは回しやすいように改変すること。
※KPCとの関係性は親しい友人同士であると好ましい。

CoCシナリオ「白鳥家の思惑」

【対応システム】
クトゥルフ神話TRPG 6版(以下基本)
キーパーコンパニオン(以下キパコン)
基本さえあれば回すことは可能
【シナリオ形式】
館クローズド
【人数】
2人~4人
【推奨技能】
目星、交渉技能
また、探偵らしい技能を持っていると探索が有利になる
【プレイ時間】
ボイスセッション:約3.5~4.5時間(人数、RPによって変動)
【探索者について】
・探索者は探偵であること(必須)
・探索者は同じ探偵事務所に所属している(改変可能)
【備考】
・本シナリオには一部不快な表現・残酷な表現が含まれる。

【概要】
白鳥家の令嬢が死んだ。病死だそうだ。

令嬢の弟は言った。「殺された」
令嬢の義母は言った。「不幸な事故だった」
令嬢の父は言った。「自殺だった」
誰かが聞いた。「探偵さんは、どれが真実だと思いますか?」

【CoC6th】蛇杯館の探偵椅子【探偵×洋館×ミステリー】

人は誰しも嘘を吐くし
隠し事をするものさ。
君もそうだろう、名探偵?

================
シナリオ名
蛇杯館の探偵椅子 ジャハイカンノタンテイイス

HO
 探索者は、探偵と助手、あるいは探偵同士、助手同士である。
 いずれにせよ、依頼を受けて事件の調査を行える立場であると良い。
 秘匿なし。
 新規継続不問。
神話的事象に一度でも遭遇したことがある継続だと味が出るかもしれない。

推奨技能
 探索系技能、交渉系技能

準推奨
 心理学

人数
 1~2人
 1人であればKPCを出しても良いが、
 情報や処理が多いシナリオであるため注意すること。
  また、KPが捌けるのであればそれ以上の人数でも問題ない。

時間
オンラインボイスセッションにて9時間程度

その他事項
・様々、情報整理が必要となってくるシナリオとなります。
 ぜひ探偵らしく調査し、状況を推理し、真実を見つけ出しましょう。
・この物語はフィクションです。
 実在する人物、団体、事件とは何ら関わりはありません。

【CoC】愛眼金魚【探偵事務所シナリオ】

R18シナリオの為、規約を守って観覧・遊んで下さい

『愛眼金魚』(あいがんきんぎょ)

一匹落ちるみるみる落ちる。
二匹目落ちるじたばた足掻く。
三匹目、四匹目……、彼女はそこに魚を入れ続けたそうだ。
それも必ず、『赤いデメキン』を……。

―――
推奨技能:戦闘技能(杖、刀など銃以外の武器を使うものが望ましい)・目星・図書館・オカルト
準推奨:精神分析・追跡・歴史・信用or説得
プレイ人数:3~5人
プレイタイム:8~10時間
前提:あなた方は同じ探偵事務所の仲間である
シナリオ形式:シティ(東京 浅草近辺)

●探偵事務所:前提
必ず一人は職業に『探偵』が居る事。
探偵は一人でも二人でも構わない。
あとは『探偵助手』『秘書』『用心棒』など探偵事務所に所属できる職業であれば良い。

探索者全員は事務所の仲間である。
継続可。
(ただし場所は東京となるので、
それ以外に事務所を持っている場合は
何かしらの理由づけで東京に仮設事務所、支店があるとする)


新規の場合、こちら側から事務所の大まかな間取りと立地が提供される。
また継続であっても引っ越しや、何かしらの理由を付けて下記事務所に移転するのもOK。
——————


●概要

あなた方が務めている探偵事務所近辺にて、
ここのところ騒がれている事件がある。
事件というより、変死体が数件見つかっているのである。

全て自宅で発見されており、
状況的には『自殺』だと報じられているが、警察から提示している情報は無い。

そもそも単なる『自殺』であれば
『変死体』とは騒がれない。

死体の有様が異様な為に、
警察側がある程度情報を流さぬように動いているのかもしれない。

しかし、そうした犯人逮捕の捜査をするのは刑事の仕事である。
探偵が依頼された訳では無いのだ。
あなた方には関係のない話である。

世の刑事達が齷齪(あくせく)しながら事件を追っている中、
あなた方はニュースを見ながら悪戯に時間を過ごしていた。

平和なのは良い事だ。
蒸し暑い外に居るよりも、
クーラーの効いた事務所で
ゆったりとしていた方が体にも心にもいいだろう。

するとそれを妨げるように一本の電話が鳴り響く。

「その水槽に入れると一日足らずで
 金魚が死んでしまうんです」

「私がこの水槽に金魚を入れさせるのを
止めさせてください」

開口一番に告げられたのはそんな言葉だった。

奇妙奇天烈な依頼。けれど依頼は依頼。
蒸し暑く燦々たる太陽が輝く真夏のある日、探偵たちは動く事となる。

Brain Dead Detective

PL人数:2~3人
想定プレイ時間:8〜10時間
推奨技能:探偵に準ずる技能(三大探索があればなんとかなる)
舞台:???
ロスト率:低

貴方は探偵だ。
それ以外の記憶は、無い。


探偵探索者用シナリオ(新規継続問わない)


探偵探索者を作ったはいいものの、あまり動かせていない。
みんなの探偵探索者に会いたい。
そんな人におすすめのシナリオです。
(同シナリオ別陣の探偵探索者でも一緒に通過可能です)


略称は「脳死探偵」とか「BDD」とか。

拝啓名探偵、これは別れの挨拶だ。

プレイ人数:1人
推奨技能:目星、図書館
あると振れる:電子工学
プレイ時間:2~4時間(ボイセ)
ロスト:中
HO:貴方は探偵業を営んでいる。成り行きで、誰かの背中を追って、お金を稼ぐために…はじめの理由はなんだっていい。
貴方の素行がどうであれ、探偵として周囲からその腕を評価されている。
そこに謎が提示されれば貴方はそれを解かねばならず、解かずにはいられない。それが貴方の、”名探偵”と呼ばれるものの使命だからだ。

【CoCシナリオ】The legend of the Baskervilles

※探偵や警察などの捜査関係者、もしくはヘンリー(20代)の友人など、
バスカヴィル家の屋敷に数日宿泊しても違和感のない人物推奨

とある新月の夜、大富豪チャールズ・バスカヴィル卿が消えた。


現場に残されたのは大量の血痕とその血液がべったりと付着した短剣1本。
懸命な捜索も虚しく、ついぞ死体が見つかることはなかった。


人々は口を揃えて噂する。
ああきっと、あれは『バスカヴィル家の呪い』だと。


故人に代わり、屋敷へと入った若き当主ヘンリー・バスカヴィル卿。
果たして彼は何年、何週間、いや何日、その儚き命をもって、あらがうことができるのだろうか?


それは、あなたの努力次第だ。

【概要】
・推奨技能:特になし、
・プレイ人数:1-4人程度
・シナリオ形式:シティシナリオ
※小さな村が舞台です
・プレイ目安:オンセで5-6時間
※ソロプレイで目安6時間
・ロスト:ないとはいえない
・舞台:19世紀末イングランド 架空の村デヴォンシャー
・原作:シャーロック・ホームズ 「バスカヴィル家の犬」
※大筋からぶれなければシナリオ改変お好きにどうぞ

【注意事項】
・このシナリオの本題は「謎解き」です。PLのひらめきにあわせてKPは出すヒントを調整してください
・本シナリオはアーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズを土台としていますが、原作を読んでいても読んでいなくてもプレイに支障はありません
・シナリオの性質上、探偵や警察などの捜査関係者、もしくはヘンリー(20代)の友人など、バスカヴィル家の屋敷に数日宿泊しても違和感のないキャラクターにしておくと進行がスムーズに進みます
・シナリオにはKP進行用として小説風のナレーションが入っています。あくまで「こんな風に言ったら楽かな」の一例ですので、口調やら表現やらは自由に変えていただいて構いません


【あらすじ】
様々な理由からイングランド デヴォン州にある大富豪バスカヴィル家を訪ねた探索者たち。
失踪した前当主に代わり家督を相続した快活な青年ヘンリー・バスカヴィル卿は、
探索者たちの来訪を歓迎しながらもどこか暗い影を見せていた。
数多くの謎を残して死んだ叔父のことが、
数ヶ月経った今でも引っかかっているのだと彼は言う。
遺体のない葬式は彼の精神をひどく摩耗させたようだった。

「親族の問題だ。どうか気にしないでくれ」

バスカヴィル家の荘厳な屋敷を拠点に、
不可思議な失踪の謎を解いてゆくほんのりダークななんちゃってミステリー。
ダートムアの大湿原に囲まれた静かな村を歩きながら、
個性的なNPCたちとの駆け引きをぜひとも楽しんでいただきたい。


しかし、見ているだけでは演繹的推理は成り立たない。
くれぐれも、見るべきものを忘れぬように。

【CoCシナリオ】海石榴邸殺人事件

※探偵以外でも可。事件の依頼が受けられる職業が好ましい

クトゥルフ神話TRPG/海石榴邸殺人事件(つばきていさつじんじけん)


「この絵はひとを喰うのです。」


資産家、海石榴吉継の誕生日パーティーにてとある絵画が公開される。
その絵にはある曰くがあった。
なんでも、その絵は『人を喰う』のである、と。


資産家の屋敷にお邪魔して曰く付きの絵を見に行くクローズド。
現代日本想定ですが大正/20年代等改変可能。
※シナリオ内で人によっては不快な表現等ございます。
※神話生物の独自の解釈等ございます。


推奨技能:《基本探索技能》/あると便利かも:《芸術:絵画》
人数:1人〜3人(1人ならソロまたはタイマン)
プレイ時間:半テキセで4〜6時間

魔人館の殺人

推理RPがしたいPL/推理RPを見たい探索者であると楽しいかもしれない。とのこと

シナリオ概要
PL人数:ソロ(+KPC)~複数人
プレイ時間:テキスト12時間~
ロスト:なし
発狂:あり
探索者指定:新規・継続不問
推奨技能:なし。シナリオに指定された技能が無い場合は工夫を凝らして好きな技能を用いてよい
準推奨技能:アイデア、三大探索技能、芸術(建築物関連)、その他捜査に役立ちそうなもの
特記事項:本シナリオでは、PL/PCによる推理、また犯人を指摘するRPが求められる。難易度は決して高くないが、推理RPがしたいPL/推理RPを見たい探索者であると楽しいかもしれない。


※神話的事象に対するシナリオ作者の解釈・本シナリオ内のみの設定が存在します。
※公式サプリを参考とした死体の描写があります。苦手な方がいる場合は表現を変更していただいても構いません。

CoC【どうせ戯言なんだから】 SPLL:E108370

▮ イントロダクション


目が覚める。着信音が響く。
聞き慣れた声が紡いだ、些細な冗談あるいは勘違い。
けれど、あなたにとってだけの話だった。


“それであること”から逃げようのない だれかへ。

─────────────────────


目覚めていちばんに探偵やめたって聞いたけどと言われるが身に覚えなどない! フワフワ夢うつつ真実はどっちだソロシナリオです。
RP4:探索2:探偵3:ギャグ1くらいの割合です。

▮ 概要

舞台:現代-クローズド
人数:1人
時間:テキストセッションで4時間程度
推奨技能:探索技能
ロスト:あり


■参加条件
探偵であること

生業としている、まわりに作られた、いつの間にか……など、探偵になった経緯はともかく、「やめたらおもしろそう」な人だといいかも。

※なんとなくやっているよりは、探偵という職業を自覚してやっている探索者のほうがスムーズに進行できると思われる。

COCシナリオ「道化師達とセイレーン」

 10月末、東京湾岸で連続殺人事件が起きた。
 事件現場には必ず、ピエロ姿の死体とバルーンが残されているため、
 ”道化師連続殺人事件”と呼ばれている。
 籠原ゆあなから捜査協力の依頼を受けた探索者達は
 事件の調査を開始する。
 
 ————— 貴方は全ての殺人が悪だと思いますか?

「道化師達とセイレーン」


 継続の探偵事務所メンバーで遊べる
 優しめのシティシナリオです!


⭕ こんな人におすすめ
感情移入して遊ぶのが好き
PCやNPCとの会話が好き


🎲 概要
舞台 現代日本,10月
推奨技能 シティシナリオで使えそうな技能
プレイ人数 3~4人
プレイ時間 12~14h
      ※オンライン・ボイスセッション
特徴 シティ,探偵
   継続探索者可


⚠️ 注意
・地雷,トラウマ,グロ,理不尽,後遺症の要素が含まれます
・クトゥルフ要素少なめです
・本シナリオは特定の思想や犯罪を擁護、助長するものではありません

🔍 ハンドアウト
・同じ探偵事務所に所属していること
・積極的に協力できるのであれば、探偵以外の職業でも構わない
※所長はPCの中にいなくても良い。いない場合はシナリオに登場せず、PC全員が雇われている設定になる。

【CoCシナリオ】迷探偵の密室

※1~4人で遊べます!

『迷探偵の密室』
【推奨人数】1~4人
【推奨技能】目星、図書館
【あると活きそうな技能】鍵開け、医学、交渉技能、薬学など
【プレイ時間】平均ボイセ5時間半、テキセ7時間半以上(双方たっぷりRPをして)
・ロストの可能性は低い、戦闘は基本無し
・RPを楽しみたい雰囲気型シナリオ。
・必須ではありませんが、探偵の職業や知人同士のPCだとより楽しめるかもしれません


【あらすじ】
気が付くとあなたは見知らぬ館、目の前は殺人現場!
推理の時間が来る前に調べ上げ、真実を見定めよう

=====================================

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「渇望のオペラ座」

一人は探偵が必須なだけの為、その他の職業は指定されていません。

舞台:現代日本、舞台裏含むオペラ座全体(クローズド)

所要時間:探索者作成を含まず5時間前後を想定。(オンライン、ボイスセッション)
備考:本シナリオと関わる理由として探索者には最低一人、
   職業が探偵の者がいること。

また、このシナリオは探索の自由度が高い上に
最後の「事の解決方法」を全てPLに任す形となるため、
KPのアドリブ力が多少必要になるシナリオである。

そして「事の解決方法」はプレイヤーのアイディア次第なので特殊な、
又は面白い技能を持っている探索者でも活躍できるかもしれない。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次