シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④-3 ドライブ、車関係など

此方も
少しずつ移動しています。

男子B
男子B
男子A
男子A

そして、増える大量の
工事中…

え、手伝って下さいね…?

男子B
男子B
目次

ドライブ・車系

【CoC6】轟

上機嫌で車を走らせていたあなた

             目の前に飛び出す人影

    鈍い衝突音

──開始三秒で探索者が人を普通車で引き飛ばす話──

「『轢かれた』って通報されたくなかったら言うこと聞け!」

クソみてえな出逢いの二人で夜の街をドライブしようぜ

PC¦HO「轢いた方」
―ドライブしてたら何かを轢き飛ばした

KPC¦HO「轢かれた方」
―轢き飛ばされた

【概要】
人数:1PL(KPCを出すタイマン形式)
時間:2~3時間前後
舞台:現代日本を想定(改変可能)

ロスト:とても低い
後遺症
探索者:なし KPC:考えられる

探索者:新規,継続問わず
KPCとの関係:友人知人,初対面問わず

必要なもの:クソみてえな出逢いからでもドライブをしようとする心
あったら偉いけどなくてもいい技能:『運転』

当シナリオには「必須技能」がありません
『運転』技能を持っていない継続探索者さんでも楽しく遊んでいただけます
勿論運転得意な探索者さんも大歓迎

探索者とKPCは初対面を想定していますが既知関係でも楽しめます(改変の必要があります)

※シナリオ難易度は低めですがKPCが車に轢かれます※

CoC6版『ミッドナイトラーメンドライブ』【SPLL:E119894】

タイトル「ミッドナイトラーメンドライブ」

「所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます。」

■対応:CoC6版
■プレイ人数:KPCを出してのタイマン/人数改変可
■雰囲気:深夜のドライブ/深夜のラーメン
■ロスト:なんとでもなる
■推奨技能:強いて言うなら三大探索技能。なくてもラーメンは食べられる。
■条件:
・深夜にラーメンを食べに行ける関係 
・KPC・PCのどちらかが車を運転できる
(描写はKPCが運転手として書かれています)

■含まれるもの:
・クソデカSAN回復とクソデカSAN減少
・クトゥルフ神話技能の増減
・ドライブ中のちょっとした会話表
・おいしすぎるラーメン
■ほか:
・KPCが車で迎えに来るものとして描写が書かれていますが、PCが迎えに行くのでも構いません。
・PCに合わせて描写の書き換えは自由に行ってください。
・一部うちよそ向けのイベントを含みますが、お好みで改変または削除して頂いて構いません。
・周回OK

■導入:

「ラーメンが食べたい」

深夜。
貴方は、そんな強すぎる衝動と戦っていた。
不意に、KPCから連絡が来る。

「今起きてる?小腹空いてたりしないかな」
「よかったら、山にあるラーメン屋まで、ドライブしない?」

貴方は了承し、立ち上がった。

尚、このラーメン欲に神話的事象は一切関与していない。
深夜にラーメンが食べたくなるのは、人間であれば当然の欲求であるため。

【CoCシナリオ】DRIVE YOU CRAZY!

「ドライブがしたい。でも『運転』技能もってない!!!」
そんな探索者たちのためのシナリオ。


みんな運転の初期値20あるね?
つまり宣言次第で免許を持ってるな?
よろしい、ならばドライブだ!


ということで、KPCがレンタカーを借りてきてあなたをドライブに誘います。
一緒にドライブできる程度の知り合いである二人を想定して書いたシナリオです。
関係性は親子でも友達でも恋人でも腐れ縁でもなんでも行けます。
初対面の二人で遊ぶ場合は探索者に合わせて導入を工夫してください。
たまにはゆっくり二人でお話したい探索者たちに、楽しんでいただけたらと思います。

■必須条件
ふたりのうち最低でもどちらがが免許を保有していること。(ソロ改変の場合は免許必須)
運転技能は使いません。


■人数
KPCを置くタイマン形式で2名
※改変によりPC1名のみのソロ、KPとPLふたりの2PLシナリオにもできます。


■推奨技能
目星、図書館


■プレイ時間目安
RP多めにして半テキセで2時間~3時間ほど
RP控えめのボイセで1時間ほどでした。


■ロスト率
タイマン:かなり低確率
2PL:低確率
ソロ:低確率ですが、タイマンや2PLよりやや難易度があがります


ロストのルートに行く場合は、かなり理不尽で後味の悪いことになります。
ご了承くださいませ。

【CoCシナリオ】DRIVE TO YOUR HOME【継続推奨ソロ、タイマン、複数人】

あなたは深夜の街をドライブしている。
仕事帰りかもしれない。恋人や家族と喧嘩して家を飛び出したのかもしれない。
何にせよ運転技能などなくたって、免許さえあれば運転はできるのだ。
これは、ただ車に乗って家に帰るのを楽しむシナリオである。


「ドライブがしたい。でも『運転』技能もってない!!!」
そんな探索者たちのためのシナリオ第二弾。

■こんな方におすすめ
・深夜のドライブが似合う探索者
・サクッと突発で遊べるシナリオを捜しているPL,KP
・ソロで遊びたい方
・謎解きが少ないので初心者PL/KPにも向いています


■必須条件
運転免許を保有していること。
ない場合は運転手として探索者と関わりのあるKPCを出してもいいでしょう。


■人数
・ソロが前提。
・KPCを置くタイマン形式、シチュエーションに合えば2PL以上に改変することも可能。
・復活はありませんが、KPC側でロスト探索者を使用できる場合があります。
※ただしものすごく短いシナリオなので、タイマン以上に人数が増えると大人数でも楽しめるようにするための多少の改変が必要となります。


■推奨技能
目星、回避(運転技能は使いません。持っていてもいいです)

【CoC】ディプライブ・ナイト・ドライブ【シナリオ】

■あらすじ
そろそろ寝ようかなって時分にいきなりKPCが「誘拐させてくれ」とか言ってきたけどしょうがないから付き合ってやる。


■目安
プレイ時間:完全テキセで3H~
PL難易度:基本的には一本道です。
KP難易度:基本的には一本道です。
改変しやすさ:背景を2通り書いていますが、自由に改変していいです。
探索-戦闘バランス:10-0
SANc箇所:全然ないのでSAN回復として使ってもいいです。
推奨技能:強いて言うなら目星

COCシナリオ『ディープ・パープルの境界線』

今日と明日の間に横たわった線の上を、
僕と君は往く。
長い夜になりそうだ。少し、おしゃべりでもしないか?


星空×車×二人旅


語らう二人のための時間、壮大ではない物語。

【クトゥルフ神話TRPGシナリオ『ディープ・パープルの境界線』】

-----------------------


■コンセプト

星空の下、車に乗って遠くまで行く、少し長めの気ままな二人旅シナリオ。
PC同士で自由に遊んだりお話をする機会がたくさんあります。
探索もあるよ!

PCの新規継続、PC同士の関係性は問いません。
友達と、恋人と、相棒と、はじめましての君と、誰でも出かけられます。
PL二名~片方にKPCを据えてのタイマン形式も可能。

■こんな方へおすすめ

・星空を見上げながら遠くまで行きたい!
・RPも探索もしたい!
・二人が旅をしているところを見たい!
・改めて向き合ってほしい二人に語り合う機会をあげたい!
・疲れた探索者に一息つかせてあげたい!
・これから関係をはじめる二人を出会わせたい!

PC同士の関係性の深さや、PLのRP傾向によっては、
プレイ時間を多めに見積もった方が存分に味わえるかもしれません。

-----------------------

■概要

バージョン :6版
製作者   :すみーろ
推奨人数  :タイマン~2人
所要時間  :ボイセ8時間程度 RP量により増減
シナリオ傾向:二人旅
推奨技能  :目星、茶番を楽しむ心
凖推奨技能 :POWがあるとよい
遊べる   :音楽系技能
難易度   :低
ロスト   :あり

-----------------------

【CoCタイマンシナリオ】オーバーナイトに逃避行

【オーバーナイトに逃避行】

あなたはいつも通りの日常を過ごしていた。
時刻は午前0時を回る。
そろそろ眠ろうか、とベッドに潜り込んだ。

昨日一日の出来事を思い返す。
あなたには、後悔していることがあった。
そのことが、いつまでも頭の中を支配し続けている。

沈黙を破ったのは、スマートフォンの通知音だった。
そこには、一通のメッセージが届いている。
それは、あなたを夜のドライブへと誘うものだった。

『できるだけ、遠くへ行こうか』

参加人数:KPCとのタイマン
推奨技能:<目星>
傾向:逃避行クローズド
プレイ時間:30分~2時間
戦闘:なし
ロスト:???

COCシナリオ:Baby, please shake me!

ああ、もうめちゃくちゃだ!

誰彼構わず目に入る。
どう考えたって、まともじゃない。

それでもせめて、もしくはやっぱり
ふりまわされるならキミじゃなきゃ!

▶あらすじ
あなた達は、恋人/友人/家族などの親しい関係だ。
どちらかの誘いで、あなた達はとある日、ドライブにでかけることになる。
目的地は、隣町にあるホームセンターとスーパーだ。
ホームセンターでは数年に一度のセールがあり、どちらかの趣味でガーデニング用品を買いに行くことになったのである。
そして、そこから少し行ったところにあるスーパーには、人気のあるパン屋が内設されているらしい。
せっかくなので両方に行こうと、あなた達は足取り軽く、車に乗り込むことになる。

……その帰り道。
謎の車が、あなた達をつけ狙う。
必死で逃げる中で、あなた達は異変に気が付いた。
運転をしていた【HO2】の様子がおかしいのだ。

「……なんだか、誰かのわがままをきいてあげたくて仕方ない!」

ああ、もうめちゃくちゃだ!

▶シナリオ情報
クトゥルフ神話TRPG6版非公式シナリオ

▶舞台
現代日本 季節は不問 ※改変すれば海外も可

▶その他
・ボイスセッションで3時間程度(テストプレイでは、テキストセッションで8時間程度でした)
・一本道シティ
・ロスト率:低

▶共通推奨技能
目星、聞き耳
ふる機会があるかも(必須ではない):回避、図書館、ナビゲート、機械修理
※また、HOごとに推奨技能有り
※低すぎるDEXは非推奨

▶探索者設定
タイマン or 2PL
タイマンの場合、KPCはどちらのHOでも可(KPCがHO2の方がやりやすいかもしれない)

✦HO1助手席
シナリオ中わがままを言う方。
おかしくなったHO2を繋ぎとめるために頑張ってわがままを言うことになる。
HO2が他の人のわがままを聞くのはなんだか気に食わない…という性格のほうがスムーズだと思われる。
推奨技能:交渉技能(APP*5などで代用可)

✦HO2 運転手
シナリオ中わがままを言われる方。
おかしくなる。(自覚もある)
誰かのわがままを聞きたくて仕方なくなる。
HO1以外の人のわがままを聞くのはなんだか気に食わない…という性格のほうがスムーズだと思われる。
推奨技能:運転:自動車(知識やDEXなどで代用可)

✦関係性について
普段わがままでふりまわしているような関係でも、そういうことはしない関係でもどちらでも構わない。
だが、少なくとも一緒に車で買い物に行ける関係で遊ぶことを推奨する。

運転技能持っていない探索者へ

【CoC6th】「えっ!?たった3日で運転免許を取れる合宿があるって本当ですか!?」

【シナリオ概要】
クトゥルフ神話TRPG第6版対応シナリオ
「えっ!?たった3日で運転免許を取れる合宿があるって本当ですか!?」

舞台:現代日本→???????
ジャンル:ドタバタ免許合宿ギャグ
プレイ人数:2~4人(KPがKPCを出して一緒に遊んでもOK)
プレイ時間:4~5時間(オンライン・ボイスセッション想定)
推奨技能:〈目星〉〈ナビゲート〉 なくても問題はないが、あると安心かもしれない。

共通HO:
君たちは〈クトゥルフ神話〉を1%以上持っている18歳以上の継続探索者だ。
そして自動車運転免許が欲しい。なるべく時間をかけずにさっさと欲しい。
なお、「バイクの免許を持っているが、自動車の免許は持っていないため取得したい」等の動機も可。

※ダイス目次第でロストの可能性あり。でもこんなシナリオでロストしないでほしい。
※本シナリオはフィクションであり、実際とは大きく異なる設定が存在する。
また、本シナリオには神話生物や神格に関する独自の解釈や改変が多々存在する。

【CoC6th】「おい!?わかばマークでカーチェイスって正気かよ!?」【継続シナリオ祭2】

【シナリオ概要】
クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「おい!?わかばマークでカーチェイスって正気かよ!?」
舞台:現代日本シティ(車が一般的に運転されている時代・場所なら改変OK)
ジャンル:初心者カーチェイスコメディ
プレイ人数:1人(ソロ)
プレイ時間:2~3時間(オンライン・ボイスセッション想定)
振る機会があるかもしれない技能:〈精神分析〉〈交渉系技能〉〈戦闘技能〉

共通HO:
君は〈クトゥルフ神話〉を1%以上持っている18歳以上の継続探索者だ。
3日間もの長く苦しい合宿(たたかい)を乗り越え、
晴れて自動車運転免許を取得した。おめでとう!!!!!

そんな記憶もまだ新しい中、君は任意の理由で繁華街に足を運ぶ。
そこで出会ったのは、ここにいるはずのない意外な人物だった。

特記事項:
本シナリオは『えっ!?たった3日で運転免許を取れる合宿があるって本当ですか!?』の続編、
もといおまけシナリオである。該当シナリオをプレイした探索者以外はプレイできないため注意すること。
時系列的には免許合宿から1年以内を想定しているが、
わかばマークに脱着義務はないため探索者自身に「運転初心者である」という気持ちがあれば好きに設定して構わない。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

クトゥルフ神話TRPG6版関連記事

CoC6版シナリオ短時間OR初心者向け

〇人で遊べるCoCシナリオまとめ

CoC:特徴が似たシナリオまとめ

継続探索者(クトゥルフ神話TRPG継続PC)で遊ぶシナリオ

季節別シナリオ クトゥルフ神話TRPGシナリオ

CoC6版以外:シナリオまとめ

マジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選(ツイッター投票ランキング結果)

ストリテラシナリオまとめ

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次