シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPGロスト探索者限定、ロスト参加可能シナリオまとめ、お別れシナリオ、救済や永久ロスト化、複数人でいけるおすすめシナリオ、 肉体ロスト探索者や、SAN値0の探索者などにも。

ロスト限定探したら、
色々な種類あるなと思って
急拵えで纏めてみました。

男子B
男子B
男子A
男子A

そうか死んだら
死神になれる
シナリオもあるのか

救済も中にはありますが、
飽くまでも
“合わないと感じたら見ない”の心で
ブラウザバックでお願いします

男子B
男子B
目次

お別れシナリオ系統

CoC6th「雷鳴は塔を撃ち抜くか」SPLL:E109874

クトゥルフ神話TRPG第6版
「雷鳴は塔を撃ち抜くか」
略称「雷鳴塔」

【概要】
死というものは誰にとっても、例外なく訪れるものだ。
それは「刑事」という仕事をしているあなたなら
至極当然で、分かりきっていることかもしれない。
人の死に触れる職業だからこそ
死というものを身近に意識しているだろう。

そんな中、あなたは夢を見た。
誰かの葬式へと参加する夢。
だが、その葬式は誰のだったのか思い出せない。
あなたはいつも通り職場へと顔をだす。
そこにはあなたの同僚がいて、もちろんKPCの姿もそこにあった。
いつも通りの変わらない風景だ。
…そうだろう?

今日もどこかで誰かが死んでいる。

【基本情報】
システム:クトゥルフ神話TRPG基本第6版
時代設定:現代日本
舞台設定:シティ
プレイ人数:1人(KPとのタイマン形式)
ロスト率:低
発狂率:低
プレイ時間:ボイセ10h,テキセ20h
必須技能:拳銃
推奨技能:ある程度のINT、刑事として取れる技能、図書館
備考:
KPCとPCは刑事である。関係性は問わない。
だが、一緒に捜査ができる関係性であること。
またKPCはHOがあるのでそれに従うこと。
推奨SANは70程度ですが、KPの側でSANcの値を変更等をしてもらっても構いません。

KPCHO:もうあなたは死んでいる
※このシナリオにおけるロスト救済はありません
※この場合におけるロストは肉体的なものを想定しております。

【シナリオに含まれる要素】
・KPCと最後の事件を解決出来る
・KPCとお別れができる
・KPCとバディを組んで時間を解決出来る
・ド派手でハリウッドのような熱い展開
・クトゥルフ神話を吸える
・”探索者”という存在の認知
・出目でハラハラできる

【CoC】うつせみ【ロスト探索者限定シナリオ】

シナリオ概要
『そうだ。私は、その人に、言葉をちゃんと伝えただろうか?
それから、私は、その人から、言葉をもらっただろうか?』

ロスト探索者限定シナリオ。
お別れをするためのシナリオです。
ロスト救済あり。

推奨技能:無し
形式:クローズド
時代:現代日本(改変可)
人数:1人
時間:1〜3時間

CoCシナリオ『丑三つ時に逢いましょう』

CoCシナリオ『丑三つ時に逢いましょう』
所要時間:3時間程度
推奨技能:特になし
RP重視・雰囲気シナリオ

ロスト探索者(KPC)とのタイマンシナリオ
タイマンではなく、ロスト側を増やしても、生存側を増やしても遊べます。

KP側のロスト探索者とお散歩するだけのシナリオです。
救済シナリオにはなりません。
片ロス探索者たちの再会にも、お別れにも、約束にも使えます。
ロストの仕方によりプレイできない可能性があります。
基本的にKP側の肉体的ロスト/永久ロスト探索者と、PL側の生存探索者で行うことが出来ます。

草木も眠る丑三つ時。
二人をつなぐ一時間。
もう会えないと思っていた君と
今日は一体どこへ行こうか。

【CoCシナリオ】まもなく最終列車がまいります

▼概要
夕暮れに沈む、人っ子一人見当たらない静かな駅。
分かたれたはずの二人は邂逅し、そして出会うのだ。

「まもなく最終列車がまいります。
       ————————この先、冥土につき」

▼内容
推奨人数:PC+KPC(親しい間柄)
PC 条件:前に進めなくなった探索者であること
KPC 条件:ロスト済の探索者であること
形式:タイマンクローズド
推奨技能:なし
所要時間:RP 次第(ボイセで 1 時間程度を想定)
※ロスト救済シナリオではありません
※PC ロストの可能性あり
※神話生物に対する独自解釈が含まれます
※改変次第では2PLも可能。その場合PLを PC1、KPCをPC2とする。

【CoC】「またねの約束」【ロスト探索者限定シナリオ】

だから私は願ったのだ―—。

ロスト探索者限定のシナリオです。
どのようなロストの形であっても参加できます。
もう一度会ってお別れをしたい探索者へ向けたシナリオです。

【推奨技能】なし
【推奨人数】1人~KP の処理できる人数まで
【シナリオ傾向】お別れをしたい探索者向け
【プレイ時間】1 時間ほど(RP に左右されます。)

無料【CoC】言の葉を君に【タイマン・2PL対応】

「言の葉を君に」

6版、7版対応
ロスト限定

人数:1~2人(タイマンor2PL)
時間:30分~RP次第
傾向:クローズド
ロスト:—
戦闘:なし
推奨技能:なし
準推奨技能:6版生物学、7版植物学
準推奨はなくてもクリアに支障はありません

※神話生物に対する独自の解釈が含まれます

最期のお別れをするシナリオです
肉体ロスト、SAN0ロスト対応
片ロスト、両ロスト対応ですが救済はありません
片ロストでタイマンの場合、ロスト探索者をKPCとするのをおすすめします

* * *

――伝えたい言葉があるんだ。

* * *

ロスト限定 追悼系統

シナリオによっては永久ロストになる可能性が高いです。

【ロスト探索者限定】刹那の終着【CoC6th】

____さぁ、最期に話をしようか。

〇シナリオ情報
舞台:時代は問わない
プレイ人数:2人以上なら何人でも
プレイ時間:何時間でも
推奨技能:無

※ロストした探索者であること
※お互いに面識があること(ロストした時期は問わない)
※ロスト救済シナリオではありません


ロスト探索者同士でお話をする、ただそれだけのシナリオです。
語り尽くせば、それで終わり。

せめて、悔いの無い最期を。

【CoCシナリオ】光の門【ロスト探索者専用】

※ロスト探索者専用シナリオです

ロストした探索者を復活させたいわけではない、
でももう1度遊びたいという方向けに作りました。
そのため一部特殊ルールを採用しています。

推奨技能はなし。
3時間前後で遊べます(RPしだい)。

参加条件
・どんな形であれロストしている
・救済シナリオに行っていない、行く予定がない

変わったシナリオですがお楽しみ頂ければ幸いです。

【CoCシナリオ】天上に注ぐ催涙雨【肉体ロストPCタイマン】

『天上に注ぐ催涙雨』

─星空に託したい
     『願いごと』はあるだろうか。

◆概要
 ・簡易的で構わないので短冊とペンを用意してセッションを始めて下さい。
 ・肉体ロスト探索者同士のタイマン。
 ・セッション内時間制限あり。
 ・何かしらの未練を持ってロストした探索者、仲の良い探索者同士が好ましい。

◆推奨
 ・特になし。
 ・強いてあげるなら目星と聞き耳。

◆注意
 ★救済シナリオではありません。
 ・エンドによっては肉体ロストから永久ロストになる可能性あり。
 ・神話生物含め、世界観において個人的解釈が含まれます。
 ・肉体ロスト者同士という前提ですが、
  片方が肉体ロストという改変もシナリオが崩れない程度には可能です。

【CoCシナリオ】虹の雫の咲く場所で【ロスト探索者専用シナリオ】

シナリオ概要

CoCシナリオ「虹の雫の咲く場所で」

「最期にどうしても、君に会いたかったんだ」

推奨技能:なし。悔いなくRP出来る程度の心
あると振れる:目星、博物学
プレイ人数:1人(KPCとのタイマン)
プレイ時間:満足いくまでいくらでも。テキセで4時間〜5時間くらいが理想。
必須条件:PC、KPC共に同シナリオ内にてロストしていること

また、ペアを変えれば周回可能とする。
———————————————–

あの日、死んだはずのあなたは目を覚ます。
夕暮れの照らす寂しげな街が、何処までも広がっていた。

本シナリオ通過、及び終了後は
どのような結末まであれ探索者達はシナリオの仕様上
【ロスト探索者専用を含めた
全てのシナリオへの参加が不可】となりますので、
探索者として生きた2人の
人生の「あとがき」を書くような気持ちで
プレイしていただけたらと思います。

ロスト結婚シナリオ

【R-18ロス救】CoCシナリオ『さらば花嫁』

自分を殺した神格×神格に殺された探索者

♡♡CoCR-18シナリオ『さらば花嫁』♡♡

かわいい人間。いや『妻』よ。
どうだ、あの薬を、めおとの契りを、飲んでくれるか。

◆概要(PL開示情報)

PL人数:1PL固定
所要時間:テキセ0.5h~RP次第
探索者:神格に殺されてロストした成人探索者限定。新規不可。

特殊事項:KPは参加PCを殺した神格をNPCとして出す。
その神格はSANcが入るものではなくてはならない(ニャルラトホテプの人間体などは不可)。

KP難易度:普通
謎解き難易度:易
戦闘難易度:なし
戦闘:なし
永久ロスト率:高
ロスト救済(復活)ルート:有

推奨技能:なし

形式:ロスト救済異空間クローズド・ルルブ第6版準拠(7版改変可)
ジャンル:コズミックラブロマンス
キーワード:R-18、異類婚姻譚、ロス限、ロス救

【 #CoC 】冥婚【SPLL:E108428】

‪​‪​――異類婚姻譚 × CoC × メリーバッドエンド‪​‪​――

結ばれることなく死に別れた2人に教会で式を挙げてもらうシナリオです。
肉体的にロストした探索者が使えます。


“死者と生者、
まさか本気で幸せになれるとでも思っているのかい?”

【シナリオ概要】
舞台:???
傾向:探索型クローズド、RP偏重型
難易度:★☆☆☆☆(生きるべきか、死ぬべきか)
胸糞度:★★★☆☆(信じる者は抄われる)
ロスト率:★★★☆☆(死が2人を分かつまで)
PL人数:1~2人(2PLもしくはKPとPLのタイマンシナリオ)
プレイ時間:2~4時間程度
戦闘:なし
推奨技能:なし
秘匿:あり

HO1:『生者』あなたは大切な人に置いて逝かれた
HO2:『死者』あなたは大切な人を遺して死亡した
※HO2条件:肉体的にロストした探索者であること

死後探索系シナリオ

※救済率低めや救済無しシナリオ多めなので、探索を楽しむ心で挑んでください

COC6版シナリオ「strobe(ストロボ)」

――さぁ!最高の一枚を!

◇シナリオ概要
シナリオ「strobe(ストロボ)」
ロスト率:もう死んでるよ!
人数:1人~4人(KPCも参加可能)
時間:4~6 時間(人数やRPによって変動)
(オンラインボイセ基準)
傾向:ロスト探索者限定、特殊クローズド
舞台:現代日本を想定しているが、別の時代でもOK
キャラシ:ロスト探索者限定

【共通HO】
貴方達は既に死んだ者たちだ。
シナリオでロストした探索者、または何らかの理由でロストした探索者が参加できる。
世界線は問わないので世界崩壊などの探索者も使用可能。

【注意事項】
※このシナリオはロスト探索者限定のシナリオですが、
救済シナリオではありません。ただし、このシナリオ終了後も
ロスト探索者専用のシナリオや救済シナリオに参加することはできますので
永久ロストの可能性もありません。

※また、救済シナリオではありませんが
ENDによって他探索者や探索者が生きていた現実に影響を少しだけ与える可能性があります。
といっても世界滅亡とかでは無く
とても小さな事です。ご安心下さい。

【CoCシナリオ】銀河鉄道天ノ川行

【銀河鉄道天ノ川行】

推奨:特になし。目星や聞き耳、交渉技能があればいいかも程度。そして戦闘。
時間:テキセでも2時間程度。ボイセだと1時間程。
時代:どの時代、どの国の探索者でも大丈夫です。
人数:ソロ

☆肉体的ロスト探索者専用シナリオ(場合によっては特殊生還アリ)
 世界が滅んでいようが問題は無い。
 SAN0は精神科に行こう。 


【CoCシナリオ】賽日裁判【ロスト探索者限定】

「おめでとう!あなたはドキドキ輪廻転生チャレンジに挑戦する資格を得られました!」

■イントロダクション
天国への階段、地獄への穴。
おぼろげな記憶と彼の者の罪と、そして自分の罪。
本当に裁かれるのは一体誰だ?
ロスト限定クローズドシナリオ!

■本シナリオについて
ロスト探索者限定シナリオです。復活しません!
KPのロスト探索者のストックが溜まったときにお使いください

【シナリオ概要】
タイプ:ロスト探索者限定 ※復活シナリオではありません
人数:2人(+KPC)
戦闘:場合によってはあり
発狂:中
ロスト率:大!
時間:ボイスセッション2時間
シナリオ難易度:★★★☆☆
推奨技能;<目星><聞き耳><図書館>

【こんな方におすすめ】
・ロストした探索者をもう一度連れ回したい
・復活シナリオ等には興味がない

ロスト救済と明記されているシナリオ

救済率や後遺症などに関しては自己責任でお願いいたします。

【CoCシナリオ】喝采のカーテンコール

Call of Cthulhu Scenario

喝采のカーテンコール

参加条件:「きみたちは同じシナリオに参加していた」
推奨技能:なし ロストPCのみでも参加可能
ロスト救済あり・後遺症可能性あり
クローズド / 人数制限なし

カリカドーズ/Caricadose【KPレス/日本語・中文】

誰かのために自分を見失った、
望郷を抱えて蹲ってしまった、
あなたが、あなたを、見つけられますように。


クトゥルフ神話TRPG KPレスシナリオ
「カリカドーズ」


幻夢境と覚醒を行き来するあなたの、
旅のかたちを、誰も知らない。


シナリオのコンセプト
探索者はある日、どこにも行けなくなってしまう。
継続探索の果てに、あるいは、NPCとして生まれたがゆえに、あるいは後遺症によって、あるいは正気度を失い、あるいは神話技能の上昇によって。


本シナリオは、ごく個人的な事情から、ひとりのキャラクターが背負った[NPC]の運命を脱出させるために書かれたものである。
クトゥルフ神話TRPGというかたちのなかで生み出され、クトゥルフ神話TRPGというシステムの中でしか生きられない、そんなキャラクターが、「自分」を見つけ出すためのシナリオが必要となり、用意するに至った。
KPレスシナリオという形でこのシナリオを用意した理由は、「どこにも行けない」キャラクターは「自分の手で」しか未来を掴めないことがあり、きっとそれは珍しいことではないのだろうと感じたためである。


どこにも行けないわたしたちの旅は、徒花かもしれない。
それでもたくさんのダイスがここにある限り、キャラクターはまだ息をしている。
彼または彼女にチャンスを。
それが最後のチャンスであるとしても。

CoCシナリオ【狂イ咲く】SPLL:E107409

概要
・人数:2~
・推奨技能:探索技能
・ロスト探索者限定(世界崩壊系は不可)
 現世に未練がある、やり残したことがある探索者で来ると楽しめるかもしれません。
・時代:現代
・ロスト救済:場合によってはあり
・プレイ時間:3時間~

あなた達は一度生を終えた。
先の見えない暗闇の中を彷徨っていたが、気が付けばどこかのビル群の中に立っていた。
看板などからここが日本であるということはわかる。

地面には彼岸花が咲き乱れていた。

こんな方にオススメ!
・ロスト探索者をもう一度動かしたい!
・探索者の思考を深堀したい!
・ちょっとおかしな世界を探索したい!
・ロスト救済するしないを探索者に選ばせたい!

【CoCシナリオ】永業は此処に

「繰り返される生とは呪いだろうか?
 それとも救いだろうか?」

確かに死んだはずの君は、世の果てで目を覚ます。
目の前には、―――あまりに懐かしい人がいた。

月城が贈る異色のロスト救済シナリオ。
PCKPC共に肉体的ロストした状態じゃないと回せません。
解釈によってはロスト救済とは言えない。
けれども肉体的ロストをしているなら、精神的にロストしていても回せます。

拙作『永縁を君と』を通過してこれを通ると綺麗かもしれない。
もちろん単体でも違和感なく回せます。

●永業は此処に
確かに死んだはずの君は、世の果てで目を覚ます。
目の前には、あまりに懐かしい人がいた。

シナリオ形式…タイマンシナリオ(KPからNPCを一人出す)
シナリオ時間…ボイセ1時間半~RP次第
推奨探索者……PC,KPC共に関係性があり、互いに肉体的ロストした探索者
推奨技能………無し ※ただしRP必須

【CoC6版/ロスト救済シナリオ】あなたのすべてと”ひきかえ”だ

クトゥルフ神話TRPG
 ロスト救済シナリオ
「あなたの全てと”ひきかえ”だ」

▼推奨人数 独り
▼プレイ時間 1~3時間
▼探索者条件 肉体的に死亡していること。
      この世に未練があること。
      命を大切にしていたこと。
▼推奨技能 ――(死者は何も持たない)
▼注意事項 人の命は掛け替えなく。
      死者は甦ることなく。
      世界は常に悪辣だということ。
▼特記事項 ロストPCと仲の良かったPCを一人用意すること。
      そのPCはSAN回復できる可能性がある。

 もし、人生をやり直せるとしたら、あなたはどうする?
 会いたかった人に会うかもしれない。
 やりたかったことをやるかもしれない。
 救いたかった人を救うかもしれないし、
 殺したかった人を殺すかもしれない。
 ただ、あなたの二度目の人生は――

 ――あなたの全てと”ひきかえ”だ。

▼クトゥルフ神話に対する独自の解釈を含みます。
▼場合によっては、死よりも残酷な結末を迎える可能性があります。

COC SAN0ロスト救済シナリオ「リバース」


 どんな手を使ってでも、
 この探索者をロスト救済したい。
 蘇ってくれ。

 「リバース」


 SAN0でロストした探索者を
 救済できるシナリオです。


⭕ こんな人におすすめ
感情移入してロールプレイをするのが好き
どんな手を使ってでもロスト救済したい探索者がいる

🎲 概要
舞台 現代日本,クローズド
推奨技能 目星
プレイ人数 1人
プレイ時間 1h前後 (オンライン・ボイスセッション)
特徴 SAN0ロスト探索者限定


🚑 ハンドアウト
▸ SAN0でロストした探索者である
▸ POWが4以上ある
▸ 精神病院に入院している


⚠️ 注意
▸ 後遺症が残る可能性が高い
▸ 地雷・トラウマの要素有り
▸ 著しく気分を害する可能性有り
▸ クトゥルフ要素少なめ

ロスト探索者可能

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『Cozy Night / コージーナイト』SPLL:E109310

忙しない日常に追われ、
怪奇に追われ、
疲労に苛まれる金曜日の夜。

探索者は真夜中の街中で、ふと、甘い焼き菓子とコーヒーの香りを感じる。
香りを辿れば、そこは窓辺に橙色の明かりが揺れていた。
そこは一件の、小さなカフェ。

カラン。

夜の一番深いところで、ずっとあなたを待っていましたと、
ベルが歓迎の音を鳴らした。

======================

▼前提条件:ロスト探索者を持つKPが、残された探索者に回す作品です。

▼所要時間:2〜3時間
▼人数:タイマン(複数人改変も可能)
▼シナリオ傾向:RP推奨 / SAN回復
▼推奨技能:なし
▼ロスト:なし

▼その他:
・オリジナルアーティファクトが存在します。
・死んだ探索者とゆっくり過ごせるシナリオ、ではありません。
・ロスト救済シナリオではなく、追悼シナリオです。
・当シナリオはTALTOでも無料公開されています。

地獄かもしれない

地獄かもしれない
クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ

■概要
あなたは覚えがある限り、ここで暮らしている。
平屋建ての一軒家、庭付き。同居人と二人で暮らしている。
ここにはルールがある。日記を書くこと。
そして一日の最後に「今日も地獄だった」と書くこと。
あなたはいつからかもう覚えていないが、こうして二人で暮らしている。
明日も今日も変わらない。
きっと、明日だ。

■備考
残酷な表現が含まれます。
夢オチの要素が含まれます。
ロスト救済分岐が存在します。
グロテスクな描写が含まれます。
神話生物の自己解釈が含まれます。

■ロスト率

選択死と出目死が存在します。

■探索者について
KPCを立ててのソロ
継続PC2人限定
死者可能

■死者探索者
死者で行くとロスト救済になる可能性があります。
SAN0ロスト、肉体ロスト問いません。
永久ロストは参加不可です。

■推奨技能
目星、図書館
なくてもクリアは可能。

COCシナリオ「幽明相隔つ」

めいねん様シナリオ

👘 シナリオ説明

 ぼくらはあの世とこの世に別れた。
 冥土と現世、暗いところと明るいところ。
 境界を越えた者とは出会えない。
 和服を着てあの人を探しに行こう。

 「幽明相隔つ」


 HO1とHO3は生きている探索者、
 HO2とHO4は死んでいる探索者
 HO1とHO2、HO3とHO4は、
 それぞれ同卓したことのある継続探索者を推奨します。

⭕ こんな人におすすめ
片ロスした2人
死に別れたPCと再会したい
探索者に和服を着せたい

🎲 概要
舞台 現代日本,冬
推奨技能 非公開
プレイ人数 4人固定
プレイ時間 6~9h (オンライン・ボイスセッション)
ロスト率 中
特徴 秘匿ハンドアウト,PVP要素
   ドレスコード(和服)
   継続探索者推奨(新規も可)


💼 公開ハンドアウト
HO1
貴方は生きていて、この世にいる
HO2にどうしても会いたい

HO2
貴方は死んでいて、あの世にいる
HO1のどうしても会いたい人

HO3
貴方は生きていて、この世にいる
HO4にどうしても会いたい

HO4
貴方は死んでいて、あの世にいる
HO4のどうしても会いたい人

こちらのシナリオ利用規約に加えて「幽明相隔つ」は
【生還・ロストに関わる文章、生還・ロスト報告】も
ネタバレ
とさせていただきます。

また、セッションの感想をSNS等で公開する場合には
【どんな些細な内容であっても】シナリオ名とネタバレがあることを明記し、
ふせったー、ぷらいべったーなどのネタバレ対策サイトを
ご利用いただきますようお願いいたします。

※ネタバレ対策サイトをご利用にならない場合は、
エンド名のアルファベット(エンドAなど)のみ公開が可能です。

かえりのかい

※中学生ロスト探索者限定、成人→中学生コンバートも可

OK卓オリジナルシナリオ。
ホラーな世界を体験したいあなたに。
プレイ時間:約10時間。
KP難易度:★★★☆☆
PL難易度:★★★☆☆
ロスト率:★★☆☆☆
備考:エンディング分岐6つ。
   ホラーシナリオ。
   特殊ギミックあり
   胸糞展開あり。
   生還した際、成人探索者にコンバート可能。
   既存探索者の中学生時の設定で、逆コンバートも可能。
   ロスト探索者も同様に可能。

イデアポテオシス【KPレス版あり】

シナリオ概要
■あらすじ

探索者はとある工場の前を通りかかった。


探索者はドリームランド在住のドリームランド探索者、
あるいはドリームランドを訪れた夢見人である。


探索者は「どこか」に「いる」。

■シナリオ傾向
幻夢境に関する独自解釈を行った、夢と現実を行き来するシナリオです。
ホラー要素は少なく、異世界ファンタジー/SFタッチの冒険シナリオです。
探索者は探索を通じて、ドリームランドは何か? という真実を探ることになります。
ドリームランドに関する独自解釈を多く含みます。

継続しすぎた、あるいは何らかの事情があって継続が難しくなった探索者のために書きました。
また、ロスト探索者でもプレイできます。特殊なロストの場合、背景を読んでプレイ可能か判断してください。
とはいえ、そのような探索者以外でプレイしてもゲームギミックに関わる齟齬は特にないと思います。
普通の探索者でプレイしてもOKです。

ロスト探索者→墓守、死神、獄卒シナリオ

CoCシナリオ「狭間のグレイヴヤード」SPLL:E108379

※ロストしていなくても遊べます

『狭間のグレイヴヤード』

「ここは何かがやってくることも、どこかへ去ることもない。
記憶をなくしてしまった私たちのように」

【システム】CoC6版/7版(両対応)
【プレイ人数】PC1人 + KPC1人(タイマン)
【プレイ時間】6時間~12時間(テキストセッション)
【推奨技能】〈目星〉〈図書館〉(なくてもクリア可能)

【導入】
あなたはひとり、木造の小屋を出た。
地平に緋色が横たわる、たそがれどきの薄暗い林を抜けて湖に向かっている。
寄せる水の清涼は色濃く、間もなくそれは見えてくることだろう。

視界が開けたあなたの目の前に、
流れ入る川もなければ流れ出る川もない、
静穏に包まれた広大な湖があらわれた。

一万年前、
サルナスという強大な都市が湖畔に存在したが、
もはやその跡形もない。

いつの頃からか、
あなたはたったひとりでこの地に暮らしている。
いまやおとなう者も祈る者もない夢の跡で、
在りし日を弔いつづける「墓守」として。

【ハンドアウト】
探索者は新規、継続、ロスト、時代を問わずプレイできる。

あなたは無名の湖のそばで墓守をしており、
湖畔へやってくる亡霊のために墓を作る仕事もしている。

それ以前の記憶はなく、
なぜ、いつから墓守をしているのかは分からない。

ロスト探索者である場合、特殊なルールのもとで復活できる可能性がある。
詳細は以下を参照。
https://fusetter.com/tw/gOtNXspP#all
(ネタバレはありませんが、情報を入れずにプレイされたい方の閲覧は非推奨)

【KPC】
新規、継続、ロスト、時代を問わず参加でき、ロストからの復活も可能。
背景はシナリオ本文を参照(サンプルにもあります)

◆概要
幻想的な冒険がテーマであり、
探索がメインですが、
タイマンのロールプレイを楽しむチャンスも多く用意されています。

TRPGらしい探索が好きな人、
冒険を通じてキャラクター同士の絆を深めたい人に向いています。

H.P.ラヴクラフトの『サルナスの滅亡』を原典とした中編シナリオです。
ドリームランドが舞台かつ、基本ルールブックのみでプレイできます。
ロスト率は低めですが、探索に消極的だと上昇することがあります。

CoC6:こちら死神放送局です!

クトゥルフ神話TRPG「こちら死神放送局です!」(六版対応)
※ロスト探索者限定

概要

死神諸君、仕事は丁寧完璧に。
死んだあなたたちは今日付で「死神」として働くことになる。
死を告げる役職ではあるものの現世では予定のない死人が出ている。
また死亡予定である魂がなくなる、ということが多発しているらしい。

「お仕事ですよ、現世で。
最近の現状から問題解決まで一通り。頼みましたよ」

推奨:探索技能、戦闘技能
人数:三人(ロスト探索者)
時間:7時間くらい(ボイセ基準)
ロスト率: もう死んでいる

※探索者は武器を支給されるため好きな戦闘技能を一つ85%にできる。
※服装は黒スーツに黒シャツ。着なくても可。
※鳥を1匹連れて行く。これは探索者の精神力の具現化なので死ぬことはない。

注意事項
※このシナリオは神話生物の自己解釈、AFや呪文の自己解釈を多く含みます。ご了承ください。
※このシナリオはフィクションです。存在する人物、団体などとは関係ありません。
※本作はクトゥルフ神話 TRPG の六版シナリオです。
※SAN0は肉体的にも死んでしまうので注意してください。

【CoCシナリオ】漂死留皮(肉体ロスト探索者限定) / SPLL:E107811

・獄卒
地獄で亡者の管理を行う役人。
日々亡者を拷問し責め立てるのだという。
義理や人情を解さない人を罵る際に「獄卒」という言葉が使われることもあるそうだ。
しかし、本当の獄卒はそうなのだろうか?

地獄で死者を責める番人よ。
貴方たちは決して「獄卒」と罵られるような人ではない。
この世に未練なんて無かったら、こんな所で漂ってなんていないだろう。

ねぇ獄卒さん、誰か会いたい人でもいるのかい。

【概要】

貴方達は死んだ後、獄卒となって仕事をこなしている。

【事前情報】

シナリオスタイル:遊園地クローズド
プレイ人数:2~4程度 5人以上でも構いません
所要時間:3時間くらい
推奨技能:特になし
ロスト率:既に死んでいる
ロスト救済無し
永久ロスト無し
別PCであれば周回可
年代、国籍不問

獄卒の特徴
死因が外傷であれば、それが獄卒の体にも現れる。

PC達は獄卒の研修生である。

※PCはお互い知り合いじゃない方が面白いかも知れません。

【CoCシナリオ】養生想死(SAN値ロスト探索者限定) / SPLL:E107812

・死神

死期の近い人間の元へ訪れる。
そしてその人間の魂を連れて行ってしまうのだという。
それは残されたものに忌み嫌われる存在であろう。
しかし死神が手を引いた人間は、確かに苦しみから解放されるのだ。

人に死を誘う神様よ。
貴方は決して悪人などではない。どうか心を痛めないでおくれ。
死者を悼む心があるのならば、その想いは誰かに伝わることだろう。
なぁ死神よ、やり残したことは無いのかい。

【概要】

貴方達は精神が死んだ後死神となり、死期の近い人間を迎えに行っている。

【事前情報】

シナリオスタイル:シティ
プレイ人数:2~4程度 5人以上でも構いません
所要時間:3時間くらい
推奨技能:特になし
ロスト率:既に死んでいる
ロスト救済無し
永久ロスト無し
別PCであれば周回可
年代、国籍不問

【クトゥルフ神話TRPGシナリオ(6版対応)】

ロストKPCタイマン

【cocシナリオ】星降る街にキミはいない

舞台は3月末

あなたたちの住む街は
とても綺麗な星が輝いていた
朝も昼も永遠に輝いていた
世界はこんなにも綺麗に輝いているのに
なぜだろう
寂しくてたまらないんだ
心にぽっかり穴が開いたようだった
冷たい風が吹き通る
するとどこからか、

『貴方に……一度……たい。』

ただそれだけで、私はよかった。

シナリオ概要
システム:6版
シナリオ種別:現代、シティー、RP重視、うちよそ、ロスト探索者(KPC)とも遊べます。
所要時間:オンセ2〜3時間、テキセ5〜6時間(RPで変わります。)
プレイ人数:1人(KPCとのタイマン)
難易度:そんなに高くない(ロストはする可能性もある)
推奨技能:基本探索技能、交渉系技能、アイデア
準推奨技能:天文学、心理学(なくても大丈夫)

※恋人想定で作っているが、
幼なじみ、兄弟、同性同士、友人でも、行けます。
仲良い関係が良いです。

※ロスト救済シナリオではありません。
シナリオ改編次第では2PLもできると思います。

クトゥルフ神話TRPG「痛みなんてないって言ったじゃないか」SPLL:E109017

「 痛みなんてないって言ったじゃないか 」R-18G
SPLL:E109017

CoC6版
人数   ロストKPCとのタイマン
傾向   R-18Gに近い表現あり
ロスト  中
後遺症  極高
舞台   現代日本
形式   クローズド
推奨技能 三大探索技能+戦闘技能
     回避(ただし上限は50%までとする)
・継続探索者のみ
・継続探索者を痛めつけたい人向け
・ロスト探索者救済シナリオではございません。
・ロストKPCのロストしたシナリオに同卓していた探索者のみが参加できます。
・メタ的な要素を大量に含んでおります。
KPは事前にPLの地雷チェックシートなどを確認しておけば、事故を防げるかと思います。

◆事前公開HO
あなたは「探索者」だ。今まで数々の修羅場の乗り越え、
また、その度に胸の中にいくつもの傷が残ったのを感じている。
自分はこのまま生きていていいのか、そんなことを考え日々を過ごしている。

▼あらすじ
――ある日、あなたは柔らかなベッドの中で目を覚ました。
ブランケットに包まれた身を起こすと、そこは何とも可愛らしい子供部屋だ。
青空の描かれた壁、半分は夜空の描かれた壁、
それぞれに太陽と月のモビールがぶら下がり、天井にはプロジェクターで雲や星が輝いている。
拘束はされていないようで、あなたは普段の恰好、普段の持ち物でそこにいる。
だが、見覚えはない。ふと、ドアが開いた。

そこから顔を覗かせたのは――、
あなたが失ったはずのKPCだった。


場合により転生有のシナリオ

『廻り巡るポラリス』 月に沈黙【CoCタイマンシナリオ集】収録

『廻り巡るポラリス』
『廻って巡って、何度でも君に会いに行く』
死んだはずだった。あの日、あの時、二人は。
あなたたちは目を覚ます。そこは星が煌めく夜の街だった。
二人でたくさんの話をして、二人でたくさん笑って、二人でたくさん泣いて
愛しい日々を懐かしんで、また笑って、
そして、また会うためにお別れをしよう。

このシナリオはロスト者限定のシナリオです。
エンドによっては転生する可能性があります。
このシナリオの略称は『廻ポラ』です。

【シナリオ概要】
システム
クトゥルフ神話TRPG

推奨技能
目星、図書館

シナリオ形式
KPとのタイマン。改変次第では2PLも可能。

PC、KPC条件
共にロストしていること。
永久ロストやロスト救済不可エンドでロストしているPC、KPCは参加不可。
同じシナリオでロストしている必要は無い。
互いを大切に思っていること。

舞台
現代日本

プレイ時間
テキストセッションで六時間ほど。
RPが多いのでRPにかなり左右されると思われます。

ロスト率
永久ロストあり

ロスト救済要素
生きて帰るだけがロスト救済要素ならば、転生とは別にロスト救済要素あり。
ただしPCPLが望むような形とは限らない。

関連記事:おすすめシナリオまとめページ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介
継続で遊べるバディ関係シナリオ!
継続で遊べる職業限定&推奨シナリオ!
継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系
継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉
継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

後日サムネイル差し替え予定

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!容姿変更、年齢変更、性別転換、犬耳、猫耳、チャイナ服、幼体化、ホスト、主従、メイド、〇〇化、パロディ
継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め
継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。
四季イベントシナリオ:春(お花見、イースターなど)
四季イベントシナリオ:夏(プール、お祭り、お盆など)
四季イベントシナリオ:秋(お月見、ハロウィンなど)
四季イベントシナリオ:冬(クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデーなど)
関連記事:おすすめPLシナリオ
4PLおすすめシナリオ、名作や人気作中心に、秘匿HO、公開HOシナリオも。839様の統計を参考にまとめたおすすめシナリオ一覧
5PL以上で遊べるシナリオまとめ、クトゥルフ神話TRPG、CoC
大人数・多人数シナリオ、10人以上で遊べる編!最大収容人数順!(低~高ロスシナリオ)
KPレスおすすめシナリオ①、継続推奨、傷や後悔がある探索者限定、独白系、しんどい、対話系、大切な人がいる限定、お部屋Zipがあってすぐ遊べるシナリオ、短時間で遊べるシナリオや和風など
KPレスシナリオ② 短時間でさくっと遊べる系、SAN値回復系、不定の狂気一時緩和や、後遺症解消シナリオ、R18シナリオなど。特に何でも許せる方向けのKPレスなど中心
秘匿2PLシナリオ 現代系統編
秘匿2PLシナリオ ファンタジー・SF系統編
クトゥルフ神話TRPG 犬猿シナリオ18作品紹介!、因縁関係や好敵手、敵対組織所属、刑事と犯罪者、悪友、ライバル、2PL秘匿シナリオ中心にタイマンシナリオも
高ロストソロシナリオ
クトゥルフ神話TRPGロスト探索者限定、ロスト参加可能シナリオ
クトゥルフ神話TRPG7版クラシック寄りや同人などのおすすめシナリオ!7版KPが多い方に聞いてみた!
インセイン2PLシナリオまとめ
ダブルクロス The 3rd Edition、839様の統計を参考にまとめたおすすめシナリオ一覧、初心者用基本ルールブックのみを使うシナリオまとめや、良く使うサプリメントのリンク一覧も紹介
エモクロアTRPGおすすめシナリオ、初心者用シナリオ等
初心者向けシナリオを纏めたページ
2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)
2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)
2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明
「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次