シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④遊戯、ギャンブル、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

前回:日本独特の雰囲気を楽しみながら、継続探索者で遊びたい人へ!

トリッキーだったり、
ハラハラしたりする感じの
シナリオが多めですね。

男子B
男子B
男子A
男子A

ギャンブル系、多くないか

ダイス振っている我々が、
ギャンブル嫌い
じゃない訳がないので
多くしました。

男子B
男子B

楽しく、簡単に、秒で、
SANと、命と、お金が溶けます

男子B
男子B

楽しい!

男子B
男子B
男子A
男子A

もうSANが
ないんだな…
愚かだ。

分割したので、
容姿変更などは↓に
まとめてあります。

男子B
男子B
目次

遊戯系

CoCシナリオ「Break the Stalemate!」



———————————————————

目の前で大切な者が奪われる苦しみに勝るものは無い。
だから君の手で終わらせてくれ――この勝利を。

———————————————————
シナリオ概要
▼システム:Call of Cthulhu(6版)
▼シナリオ形式:探索型ワンルームクローズド/継続可能(新規だと最後少し余韻があるかも知れません)
▼所要時間:ボイセ1~2時間(RPを多くしても3時間前後)
▼PL人数:1~3人(2人くらいが丁度良い)
▼必須技能:<目星><図書館>
▼推奨技能:<知識>
▼ロスト:SAN0/HP0以外無し
▼備考:
・1~2時間程度で終わるワンルーム探索型継続可能CoCです。最後にちょっとだけかっこいいRPをすると楽しいかも知れません。
・探索者に「チェックメイト」って言わせたい方向けの短いシナリオです。
・シナリオ制作者はそんなにチェスに詳しくない為、実際にこんな状況では~みたいなものはスルーして下さい。

【CoCシナリオ】「Blue Empire」

タイマンor2PLCoCシナリオ
継続探索者のバディを想定しています。
こちらはpixivにあるシナリオのPDF版です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シナリオ概要
◯推定人数:2人(もしくはKPとのタイマン)
◯推定時間:3〜4時間(ボイスセッション)
◯推奨技能:〈基本探索技能〉〈戦闘系技能〉
◯注意点
互いを大切に思い、『相棒』だと呼べる関係性が好ましい。
また人を選ぶ内容となっております。
理不尽なことが起こっても許せる人向けです。


◯お願い
元のシナリオがわからなくなるような過度な改変・本シナリオの改変したシナリオを公に発表する、極度のロスト率の上昇などといった行為はお控えくださいますようお願いします。

王様はいつだって“ひとり”なのさ。


PC1(KPC)
正義感が強いPC向け


PC2
仲間想いのPC向け


PC1とPC2は友人である。
仕事やプライベートが忙しく顔を合わせる機会も減ってきた頃、PC1がPC2の家を訪れ暫くぶりに友人としての時間を過ごすことになった。
互いに近況報告や世間話に花を咲かせた頃だった、PC2の元にPC1の上司を名乗る人物から連絡が届いたのは。


「〈PC2〉さんですか?実は〈PC1〉は…」

それが、ゲーム開始の合図だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ジャックポット・ジャック【CoCシナリオ】SPLL:E110073

※表HOのみ継続可シナリオなので、不慮の事故なく遊べます。

『ジャックポット・ジャック』
HO ギャンブラーとHO ボディーガードの二人でバディを組んでカジノに乗り込む2PL表HOのみシナリオです。二人でとある宝石を狙ってドンパチしてもらいます。
新規継続問わずでバディを組んでもらえるなら初対面でも構いません。
また、難易度を『Normal』『Hard』から選択できます。

『Fate shuffles the cards and we play.(運命がカードを混ぜ、我々が勝負する)
__アルトゥル・ショーペンハウアー』
所詮運命などゲームに関与できないディーラーにすぎない。
勝負をするのも、勝利を得るもの、我々だけだ。

あなたたちはカジノの景品『プリムラの喜び』を
手に入れるためのバディである。

ギャンブラーはゲームで勝利するために、
ボディーガードはギャンブラーを守るために。

あなたたちは共に戦う。
さぁ、バディ。
運命すらその手の上で、支配してみせてくれ。


ようこそ、カジノソワレへ
ゲームを始めよう。

『共通HO』
あなたたちはバディである。
あなたたちは『カジノソワレ』にある宝石『プリムラの喜び』を手に入れたい。
この宝石はカジノソワレで行われる支配人とのゲームの景品であり、
あなたたちの目的は支配人とのゲームに勝利することだ。

バディを組んだ経緯、
プリムラの喜びを手に入れたいと思うようになった経緯は
好きに決めて良い(美術品として集めたい、他に依頼人がおり依頼されたなど)。
バディを組んでもらえるなら初対面も可能。

『HO ギャンブラー』
あなたは優れたギャンブラーだ。とにかく運が良いのかもしれないし、
勝利のためのイカサマに優れているのかもしれない。
今回、HO ボディーガードとバディを組みカジノに乗り込むことにした。
あなたの目的は『プリムラの喜び』を手に入れること、そのために『ギャンブルで勝利すること』だ。
技能があれば本物のギャンブラー(職業がギャンブラー)である必要はない。
秘匿なし。表HOのみ。
個人必須技能(70以上はあると良い)
幸運、芸術(イカサマ)などギャンブルに使用できる技能。交渉技能。
個人推奨ステータス
高INT

『HO ボディーガード』
あなたは優れたボディーガードだ。肉弾戦に特化しているのかもしれないし、何かしらの武器を使用するのかもしれない。
今回、HO ギャンブラーとバディを組みカジノに乗り込むことにした。
あなたの目的は『プリムラの喜び』を手に入れること、そのために『ギャンブラーを守ること』だ。
技能があれば本物のボディーガード(職業がボディーガード)である必要はない。
秘匿なし。表HOのみ。
個人必須技能(70以上はあると良い)
回避含む戦闘技能(銃火器系はカジノに持ち込み不可のため、
拳銃などは不可。また場合によっては持ち込めない武器があるためKPに確認することが必須)
個人推奨ステータス
高HP

ジェンガで遊ぼう!

ギャンブル系

CoCシナリオ「The Hog Game」

【概要】
『賽を投げろ。勝者を決めろ』
蓄音機から流れるジャズの音色が、意識を揺り戻す。
あなたは皮張りの黒い椅子に座っていた。
テーブルを挟んだ向かいには、同じく黒い皮張りの椅子に座った一人の男がいる。
彼はあなたを真っ直ぐに見据えていた。
挑戦的な瞳は、僅かな期待を孕んでいた。
「さぁ、ゲームをしようか」


想定時間:ボイセ2時間、テキセ4時間(RPによって前後あり)
プレイ人数:1名(+KPC)
推奨技能:なし
ロスト・後遺症可能性あり

【特記事項】
PCとKPCで一度きりの賭け事をして勝敗を決めてもらいます。
PC・KPCがギャンブルが好きか嫌いか関係なしに、ギャンブルをすることになります。所謂「ギャンブルしないと出られない部屋」です。
シナリオルールに則った1d100パターンの雑談表付属。
相手とちょっと危険なゲームをしながら親睦を深めよう。
シナリオ中に行うギャンブルに必要なのは、記録できる紙と六面のサイコロだけ。KP側の負担は限りなく少ないです。
こちらは全年齢版です。

[The Hog Game コンセプト]
・完全密室クローズドシナリオ
・PC対KPCでギャンブルができる
・フェアな1対1の勝負ができる
・お互いのRPを主体に会話ができる
・RPや茶番が出来てお酒も飲める
・継続探索者で関係を問わず楽しめる
・新規探索者同士でもプレイ可能

【CoCシナリオ】ノワールドリーム-Noir Dream-SPLL:E109104

※ヴィクトリア継続探索者向けです。新規もOK!

―「この町では一夜の夢を見ることができる」

CoC神話TRPG第6版『ノワールドリーム』

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【ヴィクトリア】×【カジノ】×【トリガーハッピー】

■推奨技能:目星、聞き耳、戦闘技能(銃火器と回避)
■準推奨技能:心理学、図書館、説得
■1人持っていた方が有利:隠れるもしくは忍び歩き、鍵開け、芸術
■人数:3~5名
■時間:8~12時間(ボイスセッション)
■ロスト率:中
■傾向:ヴィクトリア朝シティクローズド
■新規・継続探索者可能(秘匿なし)
■必要なもの:クトゥルフ神話TRPG

クトゥルフバイガスライトがあるとより楽しめます

略称は『ノワドリ』です。楽しんでくださいませ。

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■こんな人にお勧め
・トリガーハッピーしたい!
・一風変わった戦闘スタイルを楽しみたい
・カジノで遊んでみたい!
・ヴィクトリアの探索者で善悪問わず暴れたい
・ヴィクトリアの時代で遊んでみたい

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■注意
・神話生物に独自の解釈があります。
・ルールブックの魔術を改造して幾つか用いています。
・6版を想定していますが、7版に改変してもいいです。
・探索をスムーズにするため、PC同士は知り合い以上の関係が求められます。

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All or Nothing

シナリオ概要
飛行船で行われる大金をかけたギャンブル。
知略と策略の裏に見え隠れする怪盗と宇宙的恐怖の影。

全てを得るか、失うか。
果たして栄光は誰の手に──

推奨人数:2〜4人
想定プレイ時間:3時間(オンラインのテキストセッションの場合は9時間)

本シナリオはクトゥルフ神話TRPG向けシナリオです。
飛行船内で行われるギャンブルを舞台に、自由度が高めの箱庭型、
非線形なシナリオを意識して作成しました。

CoCシナリオ【Hybrid Rush】 SPLL:E107275

R18シナリオの為、観覧などは規約を守ってご利用ください。

『 欲望を × き乱せ 』

Call of Cthulhu 「Hybrid Rush」

異様に喉が渇く。
渇きを潤す『何か』が欲しい。

状況に疑問符を浮かべていると、心配した相棒が君のもとにやってきた。
彼の姿を見て、君は言葉を詰まらせることになるだろう。

これだ、自分は『これ』が欲しかったのだ。

思わず君は、彼へと手を伸ばした――

▋トレーラー

最近、裏社会の人間が忽然と姿を消す事件が発生している。
君たちはその事件の調査を依頼されることとなるだろう。
行方不明者の家に残された、一つの鉢植え。
それに触れた翌日から――体の様子が、おかしい。

「喉が、渇いて…」

君はKPCの体液が欲しくて仕方ない。
君の意思とは関係なしに、本能がそれを求めていた。

▋シナリオ概要

舞  台:現代日本
人  数:1PL / KPCとのタイマン(2PLに改変可能)
時  間:半テキストセッションで6~8時間程

推奨技能:三大探索技能、回避、戦闘技能
準推奨技能:コンピューター、交渉技能(なくてもKP裁量でクリアは可能)
推奨職業:アングラな依頼を受けられる職業(探偵、裏社会の情報屋など)

備  考:新規継続不問。

▋こんなシナリオが好き!って人に向いてる

・KPCの体液がほしくてたまらないPCが見たい!
・そんなPCに困惑するKPCが見たい!
・違法地下施設に行きたい!カジノでゲームしたい!闘技場で盛り上がりたい!
・推しの正装差分が見たい!
・推しを寝取られたい!
・推しを寝取ったやつをボコボコにしてすっきりしたい!
・最終的にドンパチが楽し~~~!!

CoCシナリオ「BAD!BID!BET!」SPLL:E108600

─ 幸も不幸も、つまるところは表裏一体。


クトゥルフ神話TRPGシナリオ
【BAD!BID!BET!】
愛称は『バビベ』


▼シナリオ概要 (PL向け情報)
形式:シティ
時間:3時間前後
人数:1人(+KPCのタイマン形式)
関係性:知り合い以上、KPCを助けたいと思える人
ロスト率:低(出目死の可能性はある)
推奨技能:目星、交渉技能、戦闘技能(だが、なくても“最悪”幸運でどうにかなる。)
準推奨技能:賭博系技能、心理学
後遺症:一時的なものが付与される可能性有


▼あらすじ
気持ちのいい朝、星座占いは文句なしの1位。
ここのところ、あなた(PC)はとてもツイていた。なにをしてもうまくいき、思いがけないラッキーというものが舞い込んでくる。
一方、あなたの知人であるKPCは、むしろ不運に苛まれていた。
あなたとは正反対、何をやってもうまくいかない…といった様子だ。
そんなKPCと今日は二人で出かけることになっている。この快晴の中、あなたは待ち合わせ場所に向かうだろう


─まさか、この後KPCが誘拐されて闇オクで売られることになるとは露知らず……。


─こんなPL向け!─
★つよつよロールがしたい
★ドラマチックにKPCを助けたい
★ギャンブルがしたい


─こんなKP向け!─
☆闇オクで売り飛ばしてみたい
☆不憫な姿を見てみたい
☆PCの力を借りながら不運を武器にしてみたい

パチ屋でSAN回復出来るって本当ですか?!

パチカス用SAN回復シナリオ
人数:連れていきたいパチカスの数だけどうぞ
形式:クローズド
舞台:パチ屋があるならどこでも
推奨技能:そんなものない
ロスト:ロストするな
備考:ないので作りました KPレスでいける。こんなものにKPを立てるな

【CoCシナリオ】精神博奕

探索者のSAN値を賭けてギャンブルする、ミニゲーム集のようなシナリオ。
せいしんばくえき と読みます。
タイマン可、周回プレイ可。RP重視だと思います。


「精神博奕」「精神博奕~地獄~」

現実世界で人が金をチップに替えて賭け事をしているように、
探索者のSAN値をチップに替えて、相手と賭け事で勝負をしてみないか?


SAN値回復PvPシナリオ
PL数:2~4人(KPがKPCを立ててPLとして参加することも可能)
時間:無制限
ロスト率:場合による
推奨技能:特に無し(地獄版の場合地獄度を下げるなら精神分析)
推奨PC:現在SAN値が15以上ある者
周回プレイ:可
ルルブ:基本ルルブ6版にのみ対応

—————
【つまりは…】
「精神」=正気度 「博奕」=ギャンブル
PCのSAN値をチップに替えて、相手のPCと賭け事をするPvPシナリオです。
SAN値回復はしますが、全員が回復するとは限りません。
SAN0ロストになる可能性や肉体的PvPになる可能性もあります。
現在SAN値が低ければ低いほどスリルを味わう事が出来ますが、ロストの可能性もその分高くなるのでご注意下さい。
—————
(全員が回復するとは限りません、とは書いてますが、言ってしまえば、恐らく誰かが回復すれば誰かが減少します。
誰かにとってはSAN値回復シナリオですが、誰かにとってはSAN値減少シナリオになると思います。
SAN値が大移動する可能性もある、茶番な癖に危ないシステムなので注意してください!)

【CoC6版】Don’t have!!【ミニゲーム】

■シナリオ概要
・タイトル:Don’t have!!(略称は「ドンハブ」)
・人数:2人以上(上限無し)
・時間:テキストセッションで3時間程度
・舞台:現代日本(改変可)
・推奨技能:博打に負けても折れない心


シナリオでは金にがめついクズPCを前提にしていますが、この辺りは回しやすいように調整してください。KPCを出してKPもギャンブルに参加する事は可能です。


ひたすらにダイスを振りリアルラックを祈るシナリオです。
探索や戦闘がありません、本当にダイスを振って運試しして帰るだけのシナリオとなっています。
テーマは『ダイスを振りながら煽りあおう!』です。クズロールで他人の出目を煽ったり時には同情したりしよう!

■あらすじ
PCは一攫千金を狙える賭博場があるという情報を風の噂で聞き、金を求めその賭博場を探し始める。
裏路地を歩いていると突然目の前に小奇麗な扉が現れ、PCは何故かここが例の賭博場であると確信する。
そしてまるで吸い込まれるようにその扉へと入っていくだろう。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 『~神はサイコロを振らない~』

【あらすじ】

ある日、貴方へ1通のメールが届く。

『おめでとうございます!
  貴方はこの度、『伊藤エイジ様』のご紹介により、
  次世代アトラクション ~クロノスフィア~ のモニターに選ばれました』
 
 このメールが貴方の命を賭けた闘いの幕開けとなるのであった。
【概要】

プレイスタイル:探索主体
 場所:裏カジノ(クローズドサークル)
 時代:現代日本
 推奨技能:いいくるめ、鍵開け、経理、重機械操作、心理学、
      投擲、目星、賭博に関する芸術(ギャンブル、イカサマ等)

無料/投げ銭【丁か半か、温泉とらヴる!】CoCシナリオ

■概要
 何か不思議なことが起きるらしい温泉旅館へ、探索者は遊びに/依頼でやって来る。ゲーム関係の娯楽が充実しているが、今一番の話題は小鬼による騒ぎらしい。小鬼を退治するのか、気にせず遊ぶのか、探索者は好きなように温泉旅館で過ごしていく。
 SAN値の回復ポイントが多々ありますが、回復しなくていい場合は回復ロールをしなくて構いません。それと増え過ぎたSAN値を任意で削るイベントもあります。周回も可能です。


・シナリオ名:丁か半か、温泉とらヴる!
・システム :6版7版どちらでも
・人数   :何人でも(KPが自分のPCを出して一緒に遊んでもいい)
・プレイ時間:KPとPLにお任せ。いつでもEDに行ける
・形式   :クローズド
・舞台   :山奥の温泉旅館
・使える技能:戦闘やダンスや楽器で遊べる

●こんな探索者にオススメ
 温泉で遊びたい/癒されたい
 自分から温泉へ行きそうにないけど依頼なら行ける
 オカルトの噂を追いかけたい
 他の探索者やNPCと対戦ゲームをしたい
 子供を助けたい/と遊びたい
 ちょっとした物が欲しい(家電製品やアクセなど)
 好きな武器を使って模擬戦をやりたい
 一発芸をしたい


●こんなPLにオススメ
 探索者を温泉で遊ばせたい/癒させたい
 SAN値を回復させたい
 多いSAN値を任意で削りたい
 とにかくダイスを振るミニゲームをしたい
 ちょっとしたトラブルに振り回されたい
 運がよければ技能値をちょっと上げたい
 ロリショタ化させたい探索者がいる
 酔わせたい探索者がいる

【継続可シナリオ】2021年、宇宙の旅。【CoC】

Call of Cuthluhu
「2021年、宇宙の旅」


よしきた!さあ!旅をしよう彼方まで!
刺激を求めて宇宙の果てまで!
それはきっと素敵なウィークエンド、
結末はやっぱりハッピーエンド、
足を踏み外してバッドエンド?
どうぞ最後までお楽しみいただけますよう!

【概要】
推奨人数:2人~(タイマン可)
所有時間:ボイセ4~5時間程度
難易度:中
ロスト:あり
継続:可

継続可能でコズミックギャンブルしてひりつきてえ!!!!なシナリオです!

探索者、パチンコに行く。

ドライブ・車系

【CoCシナリオ】DRIVE YOU CRAZY!

「ドライブがしたい。でも『運転』技能もってない!!!」
そんな探索者たちのためのシナリオ。


みんな運転の初期値20あるね?
つまり宣言次第で免許を持ってるな?
よろしい、ならばドライブだ!


ということで、KPCがレンタカーを借りてきてあなたをドライブに誘います。
一緒にドライブできる程度の知り合いである二人を想定して書いたシナリオです。
関係性は親子でも友達でも恋人でも腐れ縁でもなんでも行けます。
初対面の二人で遊ぶ場合は探索者に合わせて導入を工夫してください。
たまにはゆっくり二人でお話したい探索者たちに、楽しんでいただけたらと思います。

■必須条件
ふたりのうち最低でもどちらがが免許を保有していること。(ソロ改変の場合は免許必須)
運転技能は使いません。


■人数
KPCを置くタイマン形式で2名
※改変によりPC1名のみのソロ、KPとPLふたりの2PLシナリオにもできます。


■推奨技能
目星、図書館


■プレイ時間目安
RP多めにして半テキセで2時間~3時間ほど
RP控えめのボイセで1時間ほどでした。


■ロスト率
タイマン:かなり低確率
2PL:低確率
ソロ:低確率ですが、タイマンや2PLよりやや難易度があがります


ロストのルートに行く場合は、かなり理不尽で後味の悪いことになります。
ご了承くださいませ。

【CoCシナリオ】DRIVE TO YOUR HOME【継続推奨ソロ、タイマン、複数人】

あなたは深夜の街をドライブしている。
仕事帰りかもしれない。恋人や家族と喧嘩して家を飛び出したのかもしれない。
何にせよ運転技能などなくたって、免許さえあれば運転はできるのだ。
これは、ただ車に乗って家に帰るのを楽しむシナリオである。


「ドライブがしたい。でも『運転』技能もってない!!!」
そんな探索者たちのためのシナリオ第二弾。

■こんな方におすすめ
・深夜のドライブが似合う探索者
・サクッと突発で遊べるシナリオを捜しているPL,KP
・ソロで遊びたい方
・謎解きが少ないので初心者PL/KPにも向いています


■必須条件
運転免許を保有していること。
ない場合は運転手として探索者と関わりのあるKPCを出してもいいでしょう。


■人数
・ソロが前提。
・KPCを置くタイマン形式、シチュエーションに合えば2PL以上に改変することも可能。
・復活はありませんが、KPC側でロスト探索者を使用できる場合があります。
※ただしものすごく短いシナリオなので、タイマン以上に人数が増えると大人数でも楽しめるようにするための多少の改変が必要となります。


■推奨技能
目星、回避(運転技能は使いません。持っていてもいいです)

【CoC】ディプライブ・ナイト・ドライブ【シナリオ】

■あらすじ
そろそろ寝ようかなって時分にいきなりKPCが「誘拐させてくれ」とか言ってきたけどしょうがないから付き合ってやる。


■目安
プレイ時間:完全テキセで3H~
PL難易度:基本的には一本道です。
KP難易度:基本的には一本道です。
改変しやすさ:背景を2通り書いていますが、自由に改変していいです。
探索-戦闘バランス:10-0
SANc箇所:全然ないのでSAN回復として使ってもいいです。
推奨技能:強いて言うなら目星

COCシナリオ『ディープ・パープルの境界線』

今日と明日の間に横たわった線の上を、
僕と君は往く。
長い夜になりそうだ。少し、おしゃべりでもしないか?


星空×車×二人旅


語らう二人のための時間、壮大ではない物語。

【クトゥルフ神話TRPGシナリオ『ディープ・パープルの境界線』】

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■コンセプト

星空の下、車に乗って遠くまで行く、少し長めの気ままな二人旅シナリオ。
PC同士で自由に遊んだりお話をする機会がたくさんあります。
探索もあるよ!

PCの新規継続、PC同士の関係性は問いません。
友達と、恋人と、相棒と、はじめましての君と、誰でも出かけられます。
PL二名~片方にKPCを据えてのタイマン形式も可能。

■こんな方へおすすめ

・星空を見上げながら遠くまで行きたい!
・RPも探索もしたい!
・二人が旅をしているところを見たい!
・改めて向き合ってほしい二人に語り合う機会をあげたい!
・疲れた探索者に一息つかせてあげたい!
・これから関係をはじめる二人を出会わせたい!

PC同士の関係性の深さや、PLのRP傾向によっては、
プレイ時間を多めに見積もった方が存分に味わえるかもしれません。

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■概要

バージョン :6版
製作者   :すみーろ
推奨人数  :タイマン~2人
所要時間  :ボイセ8時間程度 RP量により増減
シナリオ傾向:二人旅
推奨技能  :目星、茶番を楽しむ心
凖推奨技能 :POWがあるとよい
遊べる   :音楽系技能
難易度   :低
ロスト   :あり

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「食べる」系・カフェ・レストラン系

※カニバリズム系統を含むシナリオも含まれています

黄身と蜂蜜【CoC6版シナリオ】

クトゥルフ神話TRPG
6版シナリオ

『黄身と蜂蜜』



「きみのいない世界は、にがくてさみしいんだ」

▼シナリオ
シナリオ形式:クトゥルフ神話TRPG、6版対応
プレイ人数 :1人(KPCとのタイマン)
推奨PC   :新規/継続可、PCがKPCを助けにいけるような関係推奨
プレイ時間 :ボイセ4時間、テキセ6時間 程度
※RPにより変動
推奨技能  :〈目星〉
あると楽しい:〈料理系技能〉


▼難易度
KP難易度:低~中
PL難易度:中
ロスト率:低~中

▼あらすじ
探索者が目を覚ますと、見覚えのない白い天井。
隣ではKPCがベッドに上半身だけを乗せ、すやすやと眠っている。
暖かい空気の流れる見知らぬロッジで、探索者とKPCは1日を過ごすことになる。


▼こんな人におすすめ
・仲の良い(良くなりたい)2人でRPしたりお話したい
・しあわせな時間を過ごしたい
・でもしんどくなったりヒヤヒヤしたい

COC6版【トルチェ・デ・キッチュ!】

COC【トルチェ・デ・キッチュ】
システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
舞台:スイーツビュッフェのある時代と国ならどこでも
人数:KPとのタイマンまたはPC2~4名程度
時間:ボイスセッション1~2時間
推奨:目星、聞き耳、図書館
導入:探索者たちは一緒に最近話題のスイーツビュッフェへ向かう。


・略称は『トルキチ』とお呼びください。
・7版への改定はご自由にどうぞ。
・神話的事象に関する独自解釈が含まれます。
・仲良くケーキを食べるかわいい茶番シナリオです。ロストはあります。
・特別なデートや仲のいいみんなと遊ぶのにおすすめします。

【CoCシナリオ】キューティーキャンディーカラー

【概要】
推奨技能:目星
想定時間:ボイセで3〜4時間(RPで増減)
人数:何らかの関係のあるPC2人、
   もしくは1人+KPCとのタイマン
   (良好で親しい関係が望ましい)
傾向:クローズド、SAN減少 少~中程度
備考:後遺症の可能性あり

【PL向けあらすじ】
 カフェ『cutie』。
 こちらのカフェは、探索者たちの近所につい最近オープンしたばかりの店だ。ネット上では「スイーツとコーヒーが美味しいカフェ」という口コミも聞いたことがあるかもしれない。


ある休日、探索者たちは街中に遊びに出かけていた際に『cutie』のクーポン券を手に入れる。
 開店したばかりの店がよく行う、宣伝活動の一環によるものだ。
 ちょうど近くを通り掛かったし、小腹も空いてきた頃合い。軽い気持ちで訪れる事にした、という導入である。

【CoCタイマンシナリオ】夢を見るなら食事のあとで

CoCシナリオ「夢を見るなら食事のあとで」


KPCのために頑張って料理するPCが見たい!あわよくば通い妻をやってほしい!でも少しはクトゥルフもしたい。そんな感じのシナリオ。


基本的にうちよそシナリオという感じですが、超仲良しなペア向けではないかもしれません。うちよそ味を薄める改変もできます。
ダイス振って遊ぶ茶番パートがあります。


☆推奨探索者:KPCに頼まれたら多少なりとも世話を焼いてあげそうな探索者
人数:タイマン(6版)
時間:テキセ9時間程度
推奨:目星、図書館、ある程度のCON
振りどころがある:製作(料理)、精神分析
(振りどころがある技能については、技能が高ければ生還しやすいというものではありません)
ロスト率は不明。後遺症あり。SANはわりと削れます。
神話生物や神話的事象の独自解釈があります。


あらすじ:
ある日のこと、あなたはKPCに誘われ二人で食事に行く。
レストランでの食事中、KPCはやや浮かない顔をしていた。
KPCはそのままあなたに頼み事をしてくる。
「家に来て、自分のために料理を作ってくれないか」と。

【CoCシナリオ】暴食レゾンデートル

1:はじめに
 このシナリオは、KPとPL1人のタイマンでセッションを行うシナリオである。
推定時間は1~2時間のクローズドシナリオである。
KPPCとPLPCの関係は、KPPCがPLPCを非常に大切に想っている関係ならば何でもよいが、最低限、一緒に並んで公道を歩く関係でないと導入が難しくなるだろう。

■ 推奨人数:1人(KPPCとのタイマン)
□ 推定プレイ時間:1~2時間
■ 推奨技能:なし(持っていないことでクリアに差し支えるような技能はない)
□ 準推奨技能:<目星><聞き耳>
■振る機会のある技能:<精神分析><知識><英語>等

神話生物や呪文に関するオリジナルの解釈や設定が色濃く含まれています。苦手な方への配慮としてPLの方には事前に、その旨をお伝えいただくようお願い申し上げます。

2:シナリオの概要
 探索者はKPPCと共に外出して歩いていた、はずだった。しかし、気がつくと探索者は見知らぬ部屋に寝かされていた。身に纏うのは入院着、窓のない部屋、飾られた花。困惑しているところに扉が開き、姿を表したのはKPPCだった。


「目が覚めたか、良かった」


安堵の表情で告げられた言葉。探索者の名前を何度も呼びながら、KPPCは探索者の指に唇を寄せた。舌を絡ませ、口に含み、そして……。


ボキッ、と嫌な音が響いた。


走る激痛。溢れる血液の、火傷しそうなほどの温度。人間とは思えない顎の力で、KPPCは探索者を咀嚼する。

「ああ、やっぱり美味しいな」


明らかに、KPPCは狂っていた。

探索者は、KPPCを狂気から救い、
この部屋から無事に出ることが出来るのだろうか。

【CoCシナリオ】 マザーグース・レストラン

【シナリオについて】
推奨人数  :2~4名  ※ルート次第だが1名でも可
推奨技能  :目星、他ルート次第
探索者の関係:友人、知人同士を推奨
所要時間  :ボイセで約1.5~2時間


【あらすじ】
マザーグースをテーマにした、話題のコンセプト・レストラン。そこへ招かれた探索者たちを待ち受ける、神さまの冒涜的な「おもてなし」。


5つの異なる部屋すべてに、マザーグースを題材とした謎解きがあります。
最大5回周回可能。


【CoCシナリオ】KPCの手料理をいっぱい食べないと出られない部屋【タイマン】

人数:タイマン
推奨:なし
準推奨:PC…CON
    KPC…料理orDEX
時間:30分程度
後遺症:PCのみあり
ロスト:なし!
飯食って死ぬな!!幸せであれ!!

※あえて準推奨にしているのは小食なPCに無理やり食べさせるのもいいし、
メシマズ嫁なKPCの料理を必死で食べるPCもいいなって思ったからです。

【あらすじ】
目が覚めると見知らぬ部屋。
キッチンからはおいしそうな匂いが鼻をくすぐる。
そして、楽しそうな誰かの鼻歌。

「どうやら…俺の手料理を食わないと出れない部屋らしい…」

【CoC】ハッピーシュガー・キャンディザイア【シナリオ】

■あらすじ
KPCとスイーツビュッフェに行く探索者。
以上です。この前提条件が満たせたら友人でも恋人でも片思いでもなんでもかんでもどうぞ。
まあ、事故る可能性はありますけど……。


■目安
今回テストプレイできていないまま投稿しています。
内容が分かりにくく齟齬が発生しやすかったり、また必要な情報の提示が足りていなかったりするかもしれません。
ご了承ください。

プレイ時間:多分この内容量だとテキストオンリーで10時間いかないぐらいじゃないかなと思います。RP次第。
PL難易度:そこそこ一本道だと思います。
KP難易度:RP頑張ってください。
改変しやすさ:改変箇所はそんなにないと思います。
探索-戦闘バランス:10-0、ただし探索の10のうち5割はRP。
SANc箇所数:結構減ります。KPの裁量で増減させてください。


マジで言ってんの?

「いいから食べて!」

PL人数:1PL
舞台:現代日本クローズド
傾向:探索、RPメイン
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
準推奨:医学、薬学
ロスト:PLC、KPCともに高め

【概要】
とにかく(自分を)食べてもらわないと困るKPCに疑心暗鬼になるPLというシナリオ。
親友/恋人/家族など、強い信頼関係で成り立っている二人がおすすめ。
COCをやりこんでいる人の方が疑心暗鬼に陥りやすいかも。
変なところに閉じ込められてたらKPCが変なことを言いだした! 怖っ! となれれば幸いです。
KPは行動分岐がたくさんあるので頑張ってください。
KPCの口調などは適宜あわせてください。

【CoCシナリオ】美味しいルクシュール

○推奨人数:1人(KPCとのタイマン)、改変次第で2PLも可能
(二人は恋人未満、またはそれに準ずる関係であること)
○推奨技能:目星、聞き耳。知識か料理が高ければもっと楽しめるかも
○戦闘:なし
○発狂・ロスト:なし
○後遺症:可能性あり
○プレイ時間:テストプレイではテキセで4時間〜程度。RPによる

あなたは友人に誘われ、一緒に食事をすることになった。
いざ雰囲気のいい店に入る。が、何かおかしい。

二人のための特別なコースを。さあ、召し上がれ。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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