シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

前回:1対1で話したい人や関係を深めたい人がいる人へのタイマンシナリオ

継続で遊べる
タイマンシナリオの続き
ですね

男子B
男子B

継続限定・継続推奨に
なっているので、
より関係性を
楽しめると思います。

男子B
男子B
目次

継続限定・継続推奨

お、捨てKPCだ。可哀想に…

どうして俺がこんな目に……!?


【プレイ人数】1人(タイマン/継続可)
【プレイ時間】~1.5h(ボイセ)
【タイプ】シティ/現代日本


【推奨技能】《目星》


顔見知りや知り合い程度の仲でもプレイ可能。
 一度でも同卓をしていて「KPCを拾って助けてくれる人」であれば誰でも良い。
平日にサクッと二人で遊べる短編シナリオ。

CoCシナリオ【お前って、そういうトコあるよな。】

【概要】
・KPCとのタイマン
・1~3時間程度
・推奨 根性、戦闘技能
・ロスト率 諦めなければ死なない


【あらすじ】
今日はKPCと出かける日。
待ち合わせ場所へやってきたものの、待てども待てどもKPCがやってこない。
また何か面倒ごとに巻き込まれてるんじゃ……
そう思った矢先向こうから手を振ってKPCがやってきた。


「ごめーん!昨日、知らない人にもらった人形のせいか変な夢を見ちゃって寝坊して、テレビはずっと砂嵐で変な音がするから直すのに時間かかっちゃって、知らない屋敷から招待状が来ててつい読み込んじゃって、外に出たらでどこかの宗教団体?から声かけられて話聞かされてよくわかんないところに連れてかれていろいろされて解放されてもうすぐ着くって時に見たことない生き物に追いかけ回されて逃げ回っていたら遅刻しちゃった!」


「お前マジでそういうトコあるよな!?」


タイマンシナリオにおける「KPCが巻き込まれたであろう要因」を
全て浴びて待ち合わせに遅刻してきたKPCを
「いい加減にしろよテメェ!!!」とブチギレながらもなんとかする継続限定タイマンシナリオ。

少なくとも3回くらいタイマンしていれば趣があります。
関係性や通過シナリオに合わせて改変が必要なのでKPの準備が少し大変かと思います。

きみがいないせかいはこんなにさみしい


きみとはなしがしたい。
きみといっしょにいたい。
だって、きみがいないせかいはこんなにさみしい。


■あらすじ
「おはよう。ところで、きみはだれ?」
あなたは、あなたがいない世界で目を覚ます。
ここは、誰もがあなたを知らない世界。
あなたは探索者として真実を追い求め、いつものように探索する。


■概要
【プレイ時間】約2.5~4時間(RPによる)
【PL人数】1人(タイマンシナリオ)
【推奨技能】特になし
【ロスト】あり
【PL難易度】★☆☆☆☆
【KP難易度】★★☆☆☆(アドリブ力やシナリオ中の探索イベントの補完が必要かも)


■注意事項
・KPCと共に神話的現象に遭遇したことがある探索者限定(通過シナリオが多ければ多いほど良いかもしれない)
・KPCと親しい関係の方が良い(友人・家族・恋人など)
・KPCとゆっくり話して探索したい探索者向け

【CoCシナリオ】きみのためのハッピーエンド

むかしむかし、あるところに、みにくいかいぶつがいました

===============

●あらすじ

KPCが行方不明になってから一週間
PCの元へ一本の電話が入る

「KPCが亡くなって数日だけど、大丈夫?」


KPCが亡くなったなんて、PCは聞かされていない
最期の姿だって見ていないし、お別れだってしていないのだ
こんなことは絶対におかしい
その確かな疑念は違和感とともに一つの確信を弾き出す


――KPCはまだ、この世界のどこかに居る


エンドロールはまだ終わっていない
さあ、ハッピーエンドを探しに行こう

===============

●シナリオ概要

人数:1人(KP側のPCを参加させるタイマン形式シナリオ)
時間:オンライン/ボイスセッションにて2時間~4時間程度(RPにより増減)
推奨技能:《目星》、《図書館》
準推奨技能:《心理学》
ロスト率:PCは低い・KPCは選択により可能性あり(高確率ではない)
傾向:童話のような雰囲気/ストーリー重視
備考:PC・KPC共に継続探索者を推奨(ただし、新規だとしても問題は無い)
二人の関係性や性別は問わない
本シナリオの執筆には基本ルールブック第6版を使用している


※神格/魔術等に対する独自解釈・設定追加を含む

===============

CoCシナリオ「その世界は、きっと幸福だ」

CoCシナリオ「その世界は、きっと幸福だ」
【対応システム】クトゥルフ神話TRPG、第6版
【時代設定や舞台】現代/改変可(時代は問わない)/シティ
【推奨人数】1人(タイマン)+KPC
      何度か一緒に行動している探索者が望ましい
【推奨技能】特になし
【備考】シナリオの都合上、探索者の住む街の近くには海がある、という設定が付く
【プレイ時間】ボイスセッション:3時間~
【備考】
 探索者のPOWが低い場合、シナリオを調節すること
 事前に「このPCはどういった時に幸福を感じるか」を聞いておくとスムーズに進めることが出来る。

 あなたが目を覚ますと、そこは欠けた世界だった。
 なのに街並みは変わらず、日常はそこにある。


ただ、それだけが欠けていた。


継続で複数回シナリオに行っている「探索者」向けのタイマンシナリオです。
かなり一本道ですので、RPがメインになるかと。
PCが普段どんな仕事や生活を送っているのか。そういった部分を深堀出来るかもしれません。
友人同士、恋人同士、腐れ縁でも遊べます。

【CoC6】墓穴に入る SPLL.E107366

ある日の昼下がり。
あなたを呼ぶようにインターフォンが鳴る。


「――ねえ、なくなっちゃった」


胸に穴を開けたKPC(物理)が探索者の家にやってきてそれをどうにかこうにか埋めようとする話

CoC6〘墓穴に入る〙ぼけつにいる


【概要】
人数:1PL(KPCを出すタイマン形式)
時間:2~4h
推奨技能:特になし
ロスト:低い
後遺症:考えられる

※無料のみ CoC:最近ちょっと体調が悪いから推し(コイビト)をストーカーして元気だそ!


KP所持必須 / 無いと回せません

・6版シナリオ
基本ルールブック
マレウス・モンストロルム


・7版シナリオ
基本ルールブック
新マレウス・モンストロルムvol.1クリーチャー


シナリオ制作時、使用サプリ

新クトゥルフ神話TRPG
新マレウス・モンストロルムVol.1
クトゥルフ神話TRPG
マレウス・モンストロルム


新クトゥルフ神話TRPGシナリオ 

6+7版対応

見てはダメだ、相手にそちらを見ていると悟られるな。


回す時は「ホラーシナリオ」だよ、と言って回してください。
 絶対に可愛いシナリオだよなどの騙し討ちはしないように


!このシナリオは #継続シナリオ祭 に参加したシナリオです。

【CoCシナリオ】杷に暗寧 SPLL:E107121

―――――――――――――――――――――――――――


クトゥルフ神話TRPGシナリオ


「杷に暗寧」

―――――――――――――――――――――――――――
本シナリオは TRPG ライツ SPLL「E107121」取得済みです。


▽概要▽
システム:クトゥルフ神話TRPG
人数:1人 + KPC
時間:3時間~
推奨技能:探索技能(目星、聞き耳)
推奨PC、KPC:継続探索者


▽備考▽
神話生物の独自解釈
後遺症の可能性


※PCとKPCは共に出かけるような親しい間柄を推奨。


▽あらすじ▽
ここ数日、KPCの姿を見かけなければ、めっきり連絡もない。
――『行方不明』
そんな言葉が脳裏を過る。


生憎今日の予定は空白だ。
漠然とした不安にはやる胸を押さえて、どこか探しにでも行ってみようか。

【CoCシナリオ】死を待つ果実は幸を食む【SPLL:E107484】

僕を守るように覆い被さっていたのは、
弛緩し、動かなくなった君だった。


■Summary
推奨人数:KPC+PC1名のタイマン
推奨技能:目星、図書館、RP
推定時間:3~4時間(ボイスセッション)
KPCとPCは友人、恋人などの関係であり、お互いに少しでも「幸せ」を感じている。
※強制的な暴力/欠損描写/理不尽な展開
※神話的事象に対しての個人的な解釈(創作要素)を含む


継続探索者を想定していますが、関係性の構築さえすれば新規探索者でも問題なく通過可能です。

終末旅考

「お久しぶりです、見知らぬ貴方」

探索者とKPCが、滅んだ世界で二人ぼっちで会話をしながら電波塔を目指すシナリオ


****

推奨技能:【目星】、人並の能力値
推定プレイ時間:1時間~2時間
KPCとの対話型タイマンシナリオ
KPC条件:探索者が一番話しやすい、もしくは探索者の意識に上りやすい人物であること

KPCと仲良く(時には殺伐と)お喋りをしながら、
探索者の価値観や考え方を深く掘り下げることが出来るシナリオです。
描写が多く読み物感が強いので、適宜削ったり増やしたりしてお楽しみください。

【CoCタイマンシナリオ】選んでよ最愛

監禁×拘束×執着


もうどこにも行かないように。もうなにも怖いことがないように。

PCにもう2度と危険な目に遭ってほしくないKPCがPCを家に閉じ込めるシナリオ。
自分を置いて不穏なシナリオに行こうとする大事なあの子を監禁しよう!


ポットラックパーティ企画 用のさっくり遊べるうちよそいちゃいちゃシナリオです。


【PL向けシナリオ概要】
舞台:現代日本
想定人数:1人(KPCとのタイマン)
想定時間:テキセ3〜4時間程度。RP次第
ロスト率:中


注意事項:神話生物への独自解釈あり、一部ホラー、グロテスクな描写
継続探索者、KPCとは大切な関係であることを推奨
6版対応シナリオです。

朱殷に眠る丙午【CoC6版シナリオ】

※年齢制限があるシナリオの為、規約を守って遊んでください

「貴方に、あげる」


赤黒い色。柔らかく滑りのある感触。
己の手の上にはまるで異界の生き物のような、


心臓があった。


――――――――――――――――――――――――――


◆概要
CoC6版推奨/7版改変可
年齢制限:R15
ジャンル:シティシナリオ
推奨人数:1人(+KPから継続探索者を1人出す)
推奨技能(なくて損はない程度):【基本探索技能】【交渉系技能】
準推奨技能(使う時があるかもしれない/なくてもクリアできる程度):【日本刀系技能】【オカルト】
所要時間:ボイスセッションで最短7時間~
後遺症:残る可能性有り


――――――――――――――――――――――――――

◆あらすじ
貴方は京都に観光、あるいは仕事に来た。そんな中、不気味な夢を見る。
闇夜に隠れる噂と迷信。
衝動に蝕まれていく身体。
再び朝を取り戻すため、友と歪んだ闇を暴け。

――――――――――――――――――――――――――

◆こんなPLにオススメ
・京都が好き!
・妖怪などのファンタジー要素も好き!
・KPCともっと信頼しあえる仲に(さらに言えば一線超えたいわけじゃないけどちょっとセクシャルな感じの雰囲気にもあわよくば)なってみたい!
・血が飲みたい!

特殊系タイマンシナリオ系統

同シナリオ同HO限定シナリオ

【シナリオ概要】
形式:現代クローズドRP重視一本道シナリオ
人数:2PL(タイマン改変可)
推定時間:2~3時間(ボイセ)
推奨技能:基本探索技能
ロスト:可能性有
ルール:6版or7版
その他条件:同じシナリオの同じHOを通過した探索者同士限定


同シナリオ、同HOの2人が出会うことができるクローズドシナリオです。
初対面推奨ですが、他のシナリオですでに会っていても問題なく通過できると思います。
シナリオ背景の都合でどうしても違う世界線になってしまい面と向かって出会いづらい、でも出会って話をしたい、あわよくば同じ経験を分かち合いたい。
そんな二人に、いかがでしょうか。


略称は「ある一樹」でお願いします!
サーチがしたい


※このシナリオを通過した二人は「少し特殊な関係性」が付与されます。
※二人が通過してきたシナリオの世界に関与はしません。

同じシナリオを通過している探索者同士限定タイマンシナリオ

[CoCタイマンシナリオ]僅差平行のヴェルダンディ

「俺たちの世界の終りの話を聞いてくれ」


推奨技能:特に無し
所要時間:2,3時間~


KPとのタイマンシナリオ。
KPからもKP側探索者(KPC)をひとり出すこと。


KPCと探索者は、
「同じシナリオを通過していること」が条件となる。
また、KPCおよび探索者のどちらかがロストしていても
シナリオとして回すことは可能である。
ロスト救済要素は無い。


ある春の日、探索者が街中を散策していると。
突然、時間が止まった。
周囲で動いているのは、白杖を手にした少女とひとりの人物のみ。
その人物と目があったとき。
あなたの脳内に、あのことがリフレインする。
恐怖が、罪悪が、憎悪が。
しかしそれはあなたの記憶ではない。
少しだけ、違っていた。
目の前の人物は。自分と同じ体験をした。
考えられないが、確かにあなたはそう思う。
戸惑うあなたと彼に、少女が声をかける。


「私、大切な懐中時計を落としてしまったんです」
「探していただけませんか……?」


※RP重視のタイマンシナリオとなります。
 ロストはありません。RPをしてあの時のことを他人と一緒に
 思い出すシナリオです。

キャラクターシート紛失PCも使用可シナリオ

【CoC 6th】三文小説に唾つけて【SPLL:E107685】

「三文小説に唾つけて」
 シナリオ制作:クスノキ


時間:2時間程度
人数:KPが管理できる人数(+KPC)
推奨:ナシ
概要:KPCが進行するシナリオにPCがPL参加するシナリオ
   ※メタフィクションではありません。


■あらすじ
探索者が目を覚ますと、そこは古びた印象を受ける列車の中だった。どうやら椅子のひとつに腰掛け眠っていたようだ。周囲を確認しようとしたとき、背後から声がする。KPCの声だ。


「これはどこにも存在しない、どんな時間もない、そんな場所のお話です」


探索者が声のする後ろの座席にいけば、KPCは少し恥ずかしそうに持っていた本を閉じた。どうやら本の音読をしたいてらしい。


「起きた?じゃあいこう、君の物語だ」


ーこれは、KPCが見届ける探索者のほんの小さな物語。

■探索者
新規、継続不問。ロスト探索者可。KPCとの既知関係も不問。
PL参加する探索者のロスト救済にも使えます。
またキャラクターシートを紛失してしまったPCの復活も可能です。既存の場合、技能成長に使えるでしょう。


探索者の人生を振り返りながら、もしくは想像しながら進行していくRP中心のシナリオです。たくさん会話を重ねてください。

1PL2PCでの対話シナリオ

【CoC】プシュケの牢獄

▼シナリオ概要
タイトル:プシュケの牢獄
プレイ人数:1人(PC2人)
シナリオタイプ:クローズド/KPレス
プレイ時間:1時間~
推奨技能:目星
備考:1PL2PC。家族、友達など同PL内でも関係性の深い継続探索者向け。
※パソコンで遊ぶシナリオになります。スマホ・タブレットは非対応です。
※ロスト率が比較的高めとなっておりますのでご注意ください。


▼このシナリオで出来ること
・普段出会わない自PC同士で遊べる1PL2PC
・htmlファイル形式で遊ぶ特殊なシナリオ形式
・クラシッククローズド


1人で2PCを扱って遊ぶ少し変わったKPレスです。普段出会って喋ることのない自PC同士で遊ぶことが出来ます。
html形式でクリックしながら探索を進めていくので、本文のコピペなども楽です。
クラシックなクローズドながら、この形式でしか楽しめない特殊なギミックをお楽しみください。
なかなかやれないうちうちで遊びたい方、オレンジの囚人服好きな方にオススメです。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

関連記事:継続で遊べるCoCシナリオ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介

継続で遊べる職業限定&バディ関係シナリオ!

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者向けシナリオを纏めたページ

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次
閉じる