シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤ KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

前回;容姿を変えたり、年齢を変えて遊びたい人へ&ギャンブルや遊戯シナリオしたい人へ

男子A
男子A

タイマンとは、
喧嘩をするシナリオなのか?

いえ、
KP側から
PCを出すことで
2人で出来るシナリオ


俗語として
タイマンと言います

男子B
男子B

KPからのPC…
通称KPCとPCは
仲が良い事が多いかな。

男子B
男子B
男子A
男子A

継続探索者から
KPCを選ぶことも
可能なのか

時と場合によりますが、
それがし易い
シナリオを
集めたつもりです。

男子B
男子B

2分割していますが、
今回は遊べるPCの条件が
あまり限定されていない
シナリオです。

男子B
男子B

次のページには、
特殊な関係である事だったり、
継続探索者の方が
より遊べるシナリオを
集めました

男子B
男子B

それと、
タイマンは
万人受けする内容より、
そのPL達が好きな内容を選ぶ方が
楽しめる、派
なので
色々な種類を載せています。

なので、
合ったシナリオで遊んで下さい。

男子B
男子B
男子A
男子A

冒涜的な話を
遊戯にしている時点で、
特殊な遊びだしな

そう、
遊び方は人それぞれ

男子B
男子B
目次

継続可タイマン(KPがPCを出して、PLと1対1で遊ぶシナリオ群)

【CoC】KPCが猫拾ったって言ってるけどどう見ても猫じゃない件

どう見ても猫じゃないものを猫と言い張るKPCと猫ではない何かが出てきます。
◆システム:CoC6版(7版に改変可)
◆形式:クローズド
◆参加人数:1人(が望ましい)
◆推奨技能:全力で茶番をする元気な心
◆振るかも:目星、聞き耳、応急手当、戦闘技能or交渉系技能、精神分析、医学、生物学、博物学 etc…
◆時間:テキセで3時間程度(RPによる)
◆ロスト率:こんなシナリオで死ぬな
◆対象年齢:全年齢

◆推奨PC:KPCの家に招かれる程度には親しい探索者、猫アレルギーでないこと(導入が面倒になるだけで猫アレルギーでも可能です)
◆推奨KPC:猫が好きであること

COC6版【SHOTGUN KIXXING MARRIAGE】

COC6版『SHOTGUN KIXXING MARRIAGE』
傾向:異世界シンプルシティ
舞台:ショットガンと車のある時代ならどこでも
人数:2PL、またはKPとのタイマン
時間:2時間前後
推奨:目星、聞き耳
必須:振り落とされない心


「神の前に誓いますか?」

ウェディングドレスでショットガンをぶっ放せるハチャメチャ異世界シティ。
友人以上の関係であれば、恋人でも親類でも犬猿の仲でも遊んでいただけます。7版への改定はご自由にどうぞ!

※将来的に当シナリオを収録した紙媒体シナリオ集を発行する可能性があります。

CoCシナリオ 【 Venez M’aider 】SPLL:E107975

クトゥルフ神話TRPG 【 Venez M’aider 】


こぷり、とぷり、ゆらり、くらり。
泡沫に似たその背へと、届くため。
あなたは鰭でない、足を持つのだ。


「今度こそ、逃がすかよ」


□□□□□□□□

推奨技能:目星、DEX/追跡/追い詰めてやるという執念、水泳(代用可)
推奨人数:1人+KPC
形式:???
KPC条件:何らかの理由でPCから逃げたいと思っている
前提条件:1度以上神話的事象に遭遇していること
目安プレイ時間:半テキストセッションで〜6時間程度
難易度:低
ロスト:あり
戦闘:なし、だがしても構わない

□□□□□□□□

【プロローグ】

それはほんの束の間。
ちかりと泡沫が煌めくように。
指の間から零れ落ちる、泡にも似た後ろ姿。
あなたはその背中を知っている。
幾度となく、掴もうとした背中。
それでいて、するりと抜けていったそれを。
耳元を、声が駆け抜けるような気がする。

「▒▒▒▒▒▒, 」

それは、目の前のその人から漏れ聞こえた声か、それとも。

□□□□□□□□

「きみがためのエトワール」【タイマンCoCシナリオ】

星彩は鮮やかに やわらかに まろやかに
世界を満たしてゆく
どうかついてきて、光の先まで
きっと 幸せにしてみせるから


__「僕と心中してくれませんか?」


クトゥルフ神話TRPG 6版 
非公式タイマンシナリオ
「きみがためのエトワール」

▌概要
人数 : 1人(KPとのタイマン)
時間 : ボイスセッション3時間~4時間(RPによる)
舞台 : 現代日本(半クローズド)
作成 : 新規継続問わずだが恋人想定でシナリオは進むため関係により改変が必要
推奨 : 図書館、聞き耳、目星、心理学
注意 : 神話生物の独自解釈、ダイスによるロスト、KPCのロスト有(中〜高)
ロスト : 中


関係性は親しい方が◎
改変次第です。本文は恋人想定で書いています

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 「あなたは表紙を開いた」

『――あなたは表紙を開いた。』


【シナリオ概要】
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
PL人数 :1人 (KPCを出すタイマン形式に変更可)
舞 台 :東京都 神田神保町の古書店街
所要時間:テキストセッションで5~8時間
推奨職業:探偵ほか、物事を相談され得、
     また、調査することに積極的になれる立場。
推奨技能:《目星》 《図書館》 《ある程度の戦闘技能》
準推奨 :《各種交渉技能》 《値切り》 《英語》 《オカルト》
*テキストセッションでのプレイを推奨しています。


日常の延長線上にある夕刻。
とある「奇妙な本」について、NPC(KPC)に相談を持ちかけられるところから、あなたの物語は始まります。ソロ(あるいはタイマン形式)で短めのシティシナリオを歩きたい方。テキストセッションならでは、という感覚を味わいたい方。「本」や「物語」を巡る話が好きな方におすすめです。


6版でのプレイを基本としておりますが、7版へのアップデート等はお好きに行って頂いて構いません。

【CoC】だから嫌いなあんたでいてくれよ。

CoC「だから嫌いなあんたでいてくれよ。」
『……あんたのこと、大っ嫌いだ』


街中を駆け回りながら、なぜか怒っているKPCとドタバタ喧嘩するシナリオです。

|概要
対応システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
推奨技能:回避、目星
想定時間:ボイセで2~3時間程度(RPで増減)
人数:1人+KPC
舞台:現代日本
傾向:KPCと派手に喧嘩しながら走り回るシティ系
備考:後遺症の可能性有
ロスト:有

略称は「だきあい」
フォロワーさんに付けてもらいました。


|あらすじ
 PCはほんの些細な出来事から、あるいは譲れない理由からKPCと喧嘩してしまう。喧嘩別れした後味の悪さを抱えながら、自らの用事のため街に出る。
 街の喧騒。雑踏。人の声はどこか遠く、水に溶かし込んで薄められたように感じた。
 やがて貴方の前に姿を現したのはKPCだ。


彼を認識したのと同時。向けられる敵意。
 KPCの顔に浮かんでいたのは、内から湧き上がって全てを焼き焦がさんばかりの憤怒だ。激情を抑えるどころか身を任せて、KPCは貴方に言い放つ。

「全部ぜんぶ、あんたが悪いんだ」
「あんたのせいで俺は、あぁ」
「そう。誰よりも、俺よりも、あんただけは」

二の句を継ごうとして口は言葉を形づくるが、思うような言葉が出ない。頭を掻き毟ってひとつ、強く言った。


「……あんたのこと、大っ嫌いだ」

【CoCシナリオ】は?KPCならオレのヨコにいるんだが? SPLL:E107389

今、KPCの家で、KPCと一緒に、KPC誘拐事件の速報を見ている……。


タイトル通り、二人でドタバタしながら、RPも探索もする。
結構うちよそしている場合ではない。
タイマン継続可能・いくつか一緒に継続しているとRPが楽しいかも。


▼概要
クトゥルフ神話TRPG 6版
「は?KPCならオレのヨコにいるんだが?」(※略称:オレヨコ)


舞台   :現代日本・半シティ・半クローズド
プレイ時間:ボイセ/3~4時間程度・半テキセ/5~6時間程度  
      ※RP次第で大幅に変動あり


人数   :PL1人+KPCのタイマン(但し、KPCがいれば複数人のPLでも可能)
      新規・継続どちらも可能
推奨探索者:PC /休日にKPCの家に行けるくらいの仲
      KPC/メディア露出があるような職業


推奨技能 :目星・聞き耳・心理学
準推奨技能:図書館・身を守る程度の戦闘技能・回避・応急手当

難易度  :PL/低  KP/低~中(アドリブが多め)
ロスト率 :低

▼あらすじ
今日は休日。
約束していたとおり、KPCの家へと遊びに行けば、いつもどおりのKPCがあなたを出迎えてくれる。
時刻は昼前、昼食をどうしようかと話していたところ、テレビからニュース速報の音が響いた。


『ただいま入った速報です、―――のKPCさんを誘拐したという犯行声明がテレビ局に届いたとのことです……!』


今、KPCの家で、KPCと一緒に、KPC誘拐事件の速報を見ている……。


……は?
KPCならオレのヨコにいるんだが????

ひとかわむいたら

■あらすじ
神話事象に巻き込まれたり巻き込まれなかったりして、晴れてKPCと交際を果たした探索者。
2人で街を歩いていると、突然見知らぬ男がKPCの肩を抱き、その頬にキスを落とした。
「久しぶりだね。ねえ、もう俺とは会ってくれないの?」
おいKPC、その男誰だ!!


■概要

対  応:CoC 6版(マレウス・モンストロム)
人  数:1人+KPC
時  間:5時間〜(テキセ)
推奨技能:〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉
     なくても生還可能
備  考:昔の男にマウントを取られる
     (昔の男と探索します)
     グロテスクな表現があります

※改変して昔の女でも回せます
※夫婦、親友、バディお好きな関係に改変可能

君と世界の終わりに問う

▼28時のサクラメント
「嗚呼、お前の唇にキスするよ」
推奨技能:目星、図書館
ロスト:無し
プレイ時間:ボイスセッションで1~3時間


KP側NPCに誘われ、私設美術館である「有栖川館」へ向かうことになった探索者。
とある像を見たとき、美術館が一瞬停電する。
気付けば、美術館の中には誰もいなくなっていた。

▼泡沫の夢に踊れ
「えいえんにつづく、しあわせなはこにわ」
推奨技能:目星、図書館
プレイ時間:ボイセで1〜2時間、テキセで3〜4時間程度
ロスト:KPCは無し、PCはあり
Pixiv→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8531370


花が咲く海中の夢を見て、目が覚める。
目が覚めればそこは、真っ白な部屋だった。
あなたの横で眠るKP側NPCの足首には、銀の鎖がついている。
監禁。そんな単語が脳裏に浮かんだ。

▼スーサイデッドメアリンク
「今から君の笑顔を奪うんだ」
推奨技能:目星、図書館
プレイ時間:ボイセで3~4時間
ロスト:KPC,PCともにあり
Pixiv→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8886254


酷く悲しい夢を、見た。
世間は聞き覚えのない世界滅亡のニュースで騒いでいる。
世界が終わるとき、あなたは誰と一緒にいるのだろうか。

▼リンクヴェルトゲンガー
「君の笑顔というセカイ」
推奨技能:目星、図書館
あると振れる技能:心理学
プレイ時間:テキストセッションで5~7時間
ロスト:KPC,PCともにあり
※スーサイデッドメアリンク通過PC推奨シナリオ


ある日街中であなたはKPCのことを見つける。
どこか夢遊病のような、何かをなくしたような顔で彷徨う、彼を。
そしてその夜。あなたは憤怒に顔を染めた、彼の襲撃を受けた。

▼やさしいじごくのつくりかた
「ここは何より、やさしい地獄」
推奨技能:目星、図書館
プレイ時間:ボイスセッションで1~2時間
ロスト:???


目が覚めると、そこはあおい月の照らす天文台だった。
外に出れば、そこに広がるのは荒廃したあなたの街だ。
困ったように笑うKPCとともに、あなたは世界を惑うこととなる。

【CoCシナリオ】アイの方舟

※年齢制限(R15)作品の為、ご利用の際は規約を守って遊んでください

貴方の元に依頼が舞い込んでくる。
とある富豪の主催する船上パーティー。
彼には人身売買の噂があった。


乗船条件は二人一組の主従関係であること。


貴方は相棒と共に捜査に乗り出すだろう。


たとえ仮初の主従関係であったとしても、
相棒の首元で光る首輪が彼の隷属を証明する。


貴方達の本来の在り方がどうであれ、それを訝しむ者はいないだろう。
その首輪がある限り、形はどうあれ貴方達は愛ある主従関係だ。


____それがどんな色をしていても。

●概要
プレイ人数:1人(KPCとのタイマン)
推奨技能:値切り、心理学、目星、聞き耳、回避
生きるために必要な技能:戦闘技能
シナリオ形式:クローズド
ロスト:中
後遺症:有
プレイ時間:約6H(ボイセ換算)
備考:R-15、極端に低すぎないDEXを推奨
CoC6版対応シナリオ

【タイマンシナリオ】ノアの感情論

目が覚めた時、世界は滅んでいたらしい。
ゆらゆらと、逆さまにしたコップのような宇宙船の中。あなたの目の前で、知らない誰かが言う。


「おはよう、貴方はこの世界で最後の生存者なんですよ」


タイトル :ノアの感情論
プレイ時間:ロールプレイにより幾らでも変動(目安一時間半ほど)
推奨技能 :目星、図書館、聞き耳、心理学、ロールプレイを楽しむ心
推奨探索者:ある程度探索に慣れている探索者

シンデレラは今夜も帰れない【無料】

【テーマ】真夜中+デート

【プレイ人数】1人(タイマン/2PL)
【プレイ時間】1.5時間~
【タイプ】シティ/現代日本
【ロスト】なし
【推奨技能】特になし

夜、デートを終えた探索者たちは展望台公園で余韻を楽しんでいた。
 しかしそんな幸せなひとときも一変する。
 街を走り回り、世界が崩壊する前に何とかしなければならない!?

【CoCシナリオ】ブルー・スターズ・セパレート

■概要
タイトル:ブルー・スターズ・セパレート
形式:一本道シティ
時間:2~3H
人数:1人
推奨技能:なし
探索者:KP探索者と知り合い以上の関係である
KP探索者:暴れることが出来る


シナリオ作者:松葉

■あらすじ
探索者の下に突如届いた連絡、
それは『KP探索者は預かった、返してほしければこちらの指示に従え』というものだった。

【CoCシナリオ】リヴィング・アーツ

「ハロー!今回は実験にご協力いただきありがとうございます!」


目を覚まして早々、耳に届いたのは知らない女性の声。
ここはどこだ?何故身体が妙に怠い?肌に刻まれたこの紋は何だ?
困惑する貴方達に、白衣を着た女性はデスクの陰から声を上げる。


「リヴィングアーツ、栄えある人体サンプル第一号のお二人さん!」
「細かいことは後で説明するから、アレどうにかしてくんない?」


視線の先に居たのは悍ましい異形の怪物。
貴方達に明確な敵意と殺意を向け、牙を剥いている。
咄嗟に身構えれば、女性は慌てて貴方達に助言を寄越すだろう。


「ありがとう!君たちは命の恩人だ!」
「…そういうわけで、まずは二人でキスをしてくれたまえ!」


Hey You, Kiss Me. “Living Arts”!
ダーリン、血と硝煙のキスもたまには良いだろ?

●概要
プレイ人数:1人(KPとのタイマンシナリオ)
必須技能:任意の戦闘技能(PCが戦えれば良い)
推奨技能:目星、図書館
あると楽しい:運転やDEXなど
推奨関係:やむを得ない状況・命のかかった状況であればキスができる程度の信頼関係がある二人
シナリオ形式:シティ
ロスト:低~中
プレイ時間:約4H(ボイセ換算)
CoC6版対応シナリオ

【CoCタイマンシナリオ】ワンルームナイトメア

「終わらぬ夜の食事風景」

推奨技能:目星、図書館
あると振れる技能:医学もしくは応急手当て、拳銃


KPとのタイマンシナリオ。
探索者とKP側NPC(KPC)の関係は知り合い以上であることが望ましい。
また、どんな関係になっても良い探索者とKPCで行うこと。


最近流行りのホラーゲーム。
その予告を見たところまでは記憶にある。
チャイムが鳴って、自分はそれに出て――そして、どうした?


目が覚めたのは広めのマンションの一室。
口にはマズルガード、首には首輪と長い鎖。


目の前にいるのは、KPC。

「奴隷の分際で、随分お寝坊さんでしたね」
「そろそろ食事の時間なんです」

そう言って彼は、鎖を手繰り寄せた。

CoC「一場の春夢」

クトゥルフ神話TRPG
「一場の春夢」


■概要

季節外れの桜の樹。
その姿が揺らいだのを、あなたは見た。
それと同時に、ざあっと風が吹き
視界を薄紅の花弁が覆った。
それはまるで、あなたとKPCを別つかのようだった。


人数  :1人 (KPCとのタイマン)
推奨技能:目星、図書館
形式  :現代日本クローズド
推定時間:ボイセ1~2時間
ロスト :あり
後遺症 :あり


■注意事項
神話生物に対する自己解釈が含まれます。
とある文学作品をモチーフにしています。

【CoCシナリオ】不運で幸運な君と歩く【タイマン】

──きっとそれは、人生で一番不運で、幸運な日。


タイマンシナリオ
推奨技能:〈目星〉〈聞き耳〉
ロスト:KPC・PCともに有
後遺症:なし
戦闘:なし
所要時間:2~4時間(テキセ)


RP型のシナリオとなります。
仲のいい友人以上の関係であれば関係性は何でも大丈夫です。


テストプレイでは親友同士で行き、サクサク進行で2時間程度の所要時間(ベストエンド)でした。


【簡単なあらすじ】
目が覚めたらどことなく違和感まみれの「日常」にいました。

今夜も二人でロードショー!

今夜も最高の一瞬を作り出せ!


★概要
【想定プレイ人数】1~2人まで(ソロ/タイマン/2PL変更可)
【想定プレイ時間】1~3時間(ボイセ)
【シナリオタイプ】クローズド/現代日本
【ロスト率】低


【推奨技能】選択シナリオによる。
 あらゆる技能を振ります。いつもは埋もれているあの技能が活躍するかもしれない……。

★あらすじ
 ふと目を覚ますと、そこは摩訶不思議な映画館「マジカルシアター」だった。
シアターの中へ入る度に、探索者たちはドラマチックでスリリングな映画の世界へ入り込んでしまう。
 シアターミッションをクリアして、探索者たちは無事映画館から脱出できるのだろうか……?
 用意された様々なシナリオを組み合わせ入れ替えて、あなただけの映画を作り出せ!

CoCシナリオ「名残折」

――此の世の名残、夜も名残。死にに行く身をたとふれば、――


隣町・御崎区で起こっている連続心中事件。それは貴方の住む町をも騒がせていた。
そんな中、貴方はKPPCにこう持ち掛けられる。
「御崎区にある古い屋敷を、一緒に調査しに行かないか」、と。


対応システム:クトゥルフ神話TRPG(基本ルールブック第6版準拠)
舞台:現代日本(クローズド)
推奨人数:1人(KPPCとのタイマン)
推奨技能:目星、図書館
準推奨技能(あると使える):聞き耳
ロスト:あり
後遺症:あり

CoCシナリオ【君のためのヒポクリシー】

監禁がヘタクソなKPCが監禁(?)を懇願してくるシナリオ。
いい略称あれば教えてください。私は捻りなくヒポクリシーと呼んでます。


【概要】

・KPCとのタイマン
・3~5時間想定
・探索技能 戦闘技能、目星
・既知関係推奨

【あらすじ】
トン、カン。
脳に直接届くような音に目を覚ますと見知らぬ部屋。
「ああ、起きたんですね」
困惑していればそこにKPCの姿があった。
にこりと笑い、ゆっくりと近寄ってきては
「ふふ、怖らがらなくても大丈夫ですよ」
「私が守ってあげますから。大人しく……」
チャリ、とKPCの手がベッドに置かれた手錠に触れる。
それを見てKPCは目を丸くして首を傾げた。
「あれ?なんでここに………………あ、」


「………………手錠掛けるの忘れてました」


「待ってください!行かないで!」
「ああ!扉の鍵も閉め忘れてる!」
「これはあなたの為なんです!」
「お願いですから、」


「3日間で良いから監禁されてください!!!」

君の胴

君が横たわっている。廊下は暗い。


30分で終わるタイマンシナリオです。KPCはのびのびしているだけなので探索はPCのみが行います。
独りぼっちで怖い思いをするよその子が見たい!というときにおすすめ。


※当シナリオはKPCをPCと縁のあるNPCに置き換えて回すことも可能です。
※KPC-PCの関係性は知り合い以上なら問題ありません。

◆概要(PL開示情報)
PL人数:1PL固定(タイマン)
所要時間:ボイセ30分~1時間
探索者:PCはKPCと面識があること。新規・継続不問。


KP難易度:易
謎解き難易度:易
戦闘難易度:戦闘なし
戦闘:戦闘なし
ロスト率:低


推奨技能:【目星】


形式:一本道クローズド・ルルブ第6版準拠
ジャンル:シュールホラー
キーワード:独りぼっち、一本道、初心者向け

【CoCシナリオ】咎送りの徒花

【概要】
導入:街をNPC(KP側PC)と歩いています。
推奨技能:貴方が貴方で居る為に必要な技能
推奨PC:KPのPCと関係が深ければ深いほどいい。
ある程度設定が決まっている子、個性がある子。何かに特化していると楽しいかも。


人数:1人(KPとタイマン)
想定所要時間:4時間~(RPによって左右されます)難易度:低
注意:RP重視のシナリオです。全体的に薄暗い雰囲気となっています。

嗚呼、素晴らしき偶像!【CoCシナリオ】

※ソロシナリオですがKPCを出すシナリオの為、タイマン枠に入れております。

■形式:ソロシナリオ(KPがPCを製作する必要がある)
■想定時間:4時間前後
■推奨技能:説得 戦闘技能

◇推奨 恋人/犬猿/バディなど… 何でもいいですがKPCを助けに行ける探索者が最低条件です。
KPCが宗教団体に拉致されたと思ったら逆に宗教団体を乗っ取っている!?
団員から助けを求められた探索者はKPCの保護者(?) として渋々教団に乗り込むのであった…!

限りなくタイマンシナリオに近いですがソロシナリオです。

CoCシナリオ「夜半の口寄せ」

「夜半の口寄せ」

【概要】
休日の夜。外はひどい雨が降っていた。
そんな中、高熱にうなされたKPCがあなたの家に転がり込んでくる。
─彼の手を見てみれば、それは透けていた。
想定時間:ボイセ3時間、テキセ6時間
プレイ人数:2名(PC+KPC)
推奨技能:目星、図書館
現代シティシナリオ
後遺症・ロスト可能性あり
PC・KPCの性別は問いません
ルルブ6版対応シナリオですが、新版への改変はご自由にどうぞ。

【CoCシナリオ】夢うつつを誰か知る

RP中心の、ゆったりとおはなししながら歩くシナリオです。
新規継続問いませんが、継続探索者や思い入れのある探索者をおすすめします。
また、救済はありませんがロスト者も可能です。
ロスト者と生者や、初対面の既存探索者同士、
既知関係だけど一緒に行動することがない継続同士なども可能です。
導入は現代日本を想定していますが、改変により時代・場所を問わず可能です。


推奨技能/とくになし
 振る機会がある:目星、図書館、あなたが振りたい技能
ロスト率/考えなくてよい
異世界クローズド
フルテキスト/ RPを楽しんで5~6h 程度
ボイスセッション/未測定
KP の探索者(KPC)を出してのタイマン、または 2PL


おすすめ探索者
■タイマンの場合
 KP の好きな(気になる)探索者、PL の好きな(気になる)探索者
■2PL の場合
 KP の好きな(気になる)探索者かつ、PL が相互に好きな(気になる)探索者


他者と特別な関係を築いている探索者でも、
上記条件に合えば他の探索者との組み合わせで遊ぶのも非常におすすめです。


不思議で綺麗な雰囲気の空間を、お話しながらゆっくり歩く。
ぜひ、好きな探索者と遊んでください。

【CoC6版】夢見る君に安らかな眠りを【タイマン】

貴方には、何か後ろ暗い事でもあるのかも知れないし、ただ疲れているだけなのかも知れないが…
ともあれ、連日のように悪夢を見ている。
ここ最近は特に酷く、目覚めは最悪だ。
夢の内容は曖昧な部分も多く、目が覚めれば忘れてしまっている部分もあるのだが…
それが悪夢であった事だけは判るのだ。
日に日に体調にも現れているようで、鏡を見れば顔色の悪さが自覚出来るだろう。
そんなある日、
「どうした?最近顔色が悪いな」
心配そうに声を掛けて来るのはKPCだ。

【概要】
人数:1人
推奨技能:継続推奨である為、特になし
振る機会がある技能:目星、聞き耳、オカルト、医学など
時間:RP次第で大幅に前後する可能性が高い為、テキストセッション5時間~
KP側のNPCと添い寝が出来る関係性である事。
時代も問いません!
描写例はありますが、うちよそシナリオという都合上、描写などについては各自探索者に合わせて差し替えが必要です。

※ロストする時はロストする旨もここに一言書き添えておきますので、その点ご了承下さいませ。
継続推奨なので…ロストしたら本気で申し訳ないので…以上、大丈夫な方は楽しんで戴ければ幸いです!

【CoCタイマンシナリオ】拝啓、愛しの『』へ

「その絆に、名前はない」


【シナリオ概要】
▽推奨技能
目星、図書館


▽シナリオ傾向
KPCとの会話重視、お互いの関係性を大切にしたい人向け。


▽推奨関係
KP側NPC(KPC)と恋人、相棒、親友など、「唯一」と言える関係であること。


▽舞台
現代日本(現代であれば国籍は改変可)、クローズドシナリオ


▽その他特記
KP側NPC、PCのどちらかに「ロスト探索者」の使用可能。
ただし精神的ロストや特殊なロストの場合は使用不可。
肉体的ロストの場合は使用可能。
また、本シナリオは「ロスト救済」要素は含まれていない。

【CoCシナリオ】拝啓、碧海に溶ける君へ

「大切なあなたに、どうか届きますように」


【シナリオ名】
拝啓、碧海に溶ける君へ


【概要】
舞台:現代クローズド
人数:1人(KPCとのタイマン)
時間:ボイセで1.5~3時間程度


■推奨技能
 <目星>、<聞き耳>


■ロスト・後遺症の可能性
 あり。

【CoCシナリオ】果てにて

翌朝、世界は止まっていた。


プレイ時間:テキセで2~5時間(ボイセで1~3時間)
舞台:シティ
推奨技能:なし
推奨人数:2人(KPとのタイマンも可)


動きを止めてしまった世界を二人で歩くシナリオです。
探索者たちの関係性は問われないため、仲の良い二人は勿論、初対面同士でも遊べます。
さくっと世界が滅びますが、ハッピーエンドも存在していますのでご安心ください。

【CoCシナリオ】機械仕掛けの街【タイマン】

機械仕掛けの街
推奨技能:目星
準推奨技能:心理学

どちらも無くてもクリアはできます。
ロスト:KP側、PL側共に有り

プレイ時間:テキセでプレイした時は沢山RPして5~6時間程でした。

二人で遊ぶような友人関係からだとスムーズに遊べるかと思います。
親友や恋人等関係が深くなっていくほど展開が辛いかもしれません。
仲の悪い探索者同士ですとロストの確率が上がってしまうかと思われます。

CoC【気づいたらしんでた】

丑三つ時に、息苦しさで目を覚ます。
ふとまぶたを開けると、枕元に透けた足が見えた。
起き上がれば、果たしてそこにいるのは若干物理的に浮いた様子の相手。
存外きょとりとした顔で、こう言ってのける。


:::::::::::

Call of Cthulhu Scenario

【気づいたらしんでた】

:::::::::::


舞台:現代日本/半シティ(時代変更可能)
人数:1人+KPC(タイマン形式)
時間:テキストセッションで3-4時間程度
発狂率:中
ロスト率:低
推奨技能:目星、図書館、回避を含む戦闘技能(銃火器可)
     それなりのSAN値(40以上が望ましい)
探索者同士の関係性:知り合い/友人/犬猿 不問。
相手がしんだら悲しいなあと思う、あるいは葬式に顔を出すくらいの感情があれば問題ない。なくてもいい。
また、エンディングによっては【周回が可能】


★こんな二人にオススメかも★ ※あくまで一例です
・相手のことをある程度知っている
・「生きる」という意志が強い
・自分が困っていたら相手も同じくらい困ってほしい
・相手と自分は対等だと思っている
・目的のためには手段を選ばないこともある

─────────────────────

導入でKPCが幽霊になって枕元に立ってくるご愉快シナリオです。
関係性を選ばずさっくりと遊べるとおもいます。

─────────────────────

【タイマンCoCシナリオ】泡沫の夢に踊れ

『えいえんにつづく、しあわせなはこにわ』


KP側探索者と一緒に仲良くするシナリオ。
タイマンシナリオとなっております。
恋人関係のPCで来るといいかもしれません。
現代日本マッシロイヘヤクローズドです(無理やり)。


年代:現代日本
推奨人数:1人(KPとのタイマンシナリオ)
推奨技能:目星、図書館
準推奨技能:心理学
プレイ時間:ボイセで1〜2時間、テキセで3〜4時間程度


ある冬の日。
不思議な夢を見て、あなたは目を覚ます。
海の中に、花が舞い散る夢。
そんな夢を見て、目が覚めるとそこは、見知らぬ白い部屋だった。
部屋の中には本棚やお風呂場に続く扉、キッチンまである。
――そして、あなたの大切な人の姿もあった。
足首に、銀色の細い鎖を巻いた、あなたの大切な人。
『監禁』
そんな言葉が、頭に浮かんだ。

CoCシナリオ『理想的コンストラクション』

あなたにとっては至極当然のこと


人数:1人(KPCとのタイマン)
傾向:クローズド
時間:2~3時間
推奨技能:3大探索技能

【CoCシナリオ】瑞兆五色【タイマン】

「桃源郷で待っている」


──────────────────────


「瑞兆五色」-ずいちょうごしき-

うちよそタイマンシナリオです。
中華風のふんわりあたたかい場所でのんびりとしましょう。
推奨技能も特にありません。
ただ、まったりのんびりするだけのCoC色の薄いシナリオです。
ロストの可能性はありませんがエンドによっては特殊な設定が付与される可能性があります。


※KPさんはKPCの条件を確認をしてからセッションを行ってください。


──────────────────────

CoCシナリオ「確信的イナモラメント」

全部手遅れになったKPCがあなたの家にやって来ます。
二人で一緒に宇宙の深淵でダンスをしよう。


【概要】
自室で眠っていたあなたは、床の軋む音で目が覚める。時刻は真夜中。暗い室内には人影があった。
「鍵、勝手に開けてごめんね」
ベッドを見下ろすように立つのは体から幾本もの触手を生やした、裸足の彼だった。
「ただいま。帰ってきたよ」
あなたは彼と暮らしていない。


想定時間:ボイセ5~8時間、テキセ15時間
プレイ人数:1名(+KPC)
推奨PC:KPCをなんとかしてやりたいと思えるPC
推奨技能:なし
現代シナリオ
著しく倫理・道徳を欠いた描写あり
KPCのHOは「猫を飼っている」です。元々飼っていない場合は、導入で猫を預かっていることになります。猫の面倒を見て可愛がれるKPCだとよいでしょう。
PCとKPCの関係は問いません。新規継続問わず、既知関係であれば参加可能です。
このシナリオで出会う新規の既知関係や、猫を飼っていなかったKPCで回す場合の[前日譚]を付属させています。
※猫は救えます

【CoCシナリオ】「終わりなき病の処方箋」【タイマン】

「罪は消極的なものではなく、積極的なものである」
                     セーレン・キルケゴール


『終わりなき病の処方箋』


推奨技能:基本探索技能(聞き耳・目星・図書館)・RP
準推奨技能:医学
推奨人数:1人
シナリオ形式:クローズド
プレイタイム:2~3時間程度

【CoCタイマンシナリオ】蟇(ひきがえる)

【蟇(ひきがえる)】
―――ねえ知ってる? ヒキガエルの噂
ああ、町中で鳴くカエルの噂でしょう―――


■傾向:寄り道クローズド
■プレイ時間:2〜4時間
■プレイ人数:KPとのタイマン
■推奨技能:<目星><聞き耳>


2人で雨宿りするお話です。
少しだけ怖い思いをするかもしれません。
雨の日に限って傘を忘れてしまう2人で来てください。

青白い馬

       それ
しんとした夜、貴方はやってきた。


🌙KPCと二人きりで風のような旅をするシナリオ🌙
——————————————–

◆概要(PL開示情報)


PL人数:1人
所要時間:1h~3h
探索者:新規・継続不問。探索者同士は初対面でも良い。

KP難易度:易
謎解き難易度:易
戦闘難易度:-
戦闘:なし
ロスト率:低

後遺症:ルートによってあり
推奨技能:特になし


形式:真夜中のクローズド・ルルブ第6版準拠(7版改変可)
ジャンル:アポカリプス
キーワード:終末・二人きり・旅・現代日本

【CoCシナリオ】孤独の舞台

「――――は、否応なしに、孤立するものだ。」
誰かがそう言ったのだ。
そしてそれは、たった一握りの人間だけが、理解できることなのだろう。


「舞台のチケットを貰ったんだけど、一緒に観に行かない?」
KPCに誘われて、2人で観劇に行くシナリオ。
RPしつつ、探索しつつ、ダイスいっぱい振ったりします。


▼概要
クトゥルフ神話TRPG 6版 「孤独の舞台」
舞台   :現代日本/クローズド
プレイ時間:5~6時間程度(テキセ+通話)
人数   :PL1人+KPC1人のタイマン(KPCをNPCに置き換えたPL1人も可能)
     (KPCは秀才や天才といった、なにかしらの秀でた才能の持ち主である。)
      PL2人 HO1:貴方はHO2の友人だ。
           HO2:貴方は秀でた才能の持ち主だ。
新規・継続どちらも可能

推奨技能 :目星
準推奨技能:図書館・聞き耳・精神分析・芸術【演技】等(基本的になくても問題はない)

難易度  :低
ロスト率 :低(ほぼなし)

▼あらすじ
ある日の夜、友人のKPCから連絡が来る。
『舞台のチケットを貰ったんだけど、一緒に観に行かない?』
そんな誘いにあなたは了承の返事をした。


そして迎えた約束の日。人で賑わう土曜の夜。
観劇に来た2人は、ただ純粋に舞台を楽しんでいたはず、だった――


観客の消えた劇場、鳴り響く鐘の音、スポットライトに照らされた舞台の上に立つのは……。


「――――は、否応なしに、孤立するものだ。」
誰かがそう言ったのだ。

CoC「ダンス・ウィズ・ストレンジ」

『踊れ、奇妙な運命と共に!』


【PL向け情報】
推奨:目星、図書館
準推奨:楽しむ心
発狂・ロストの可能性あり


KP側の探索者(KPC)とのタイマンシナリオ。
既知の関係なら2PLでも回せるかと。


初対面でも既知の関係(友人、家族、恋人など)でも回せるようにしています。
関係のある二人なら2PLでもいいかもしれません。
作者としては男女のペアで回すことを想定してますが、上手く調整すれば同性でもいけるかも。


ただ、お酒を飲むシーンがあるので成人済みの探索者である必要があります。
日本ではお酒は二十歳になってから。

またココフォリアなどの立ち絵を使うセッションツールで行う場合、
ドレスあるいはタキシードを着た立ち絵差分を用意しておくと盛り上がるかもしれません。


◆あらすじ

ある日、探索者が住む街の近くの港に海外から豪華客船が来航したそうだ。
地域のニュースで取り上げられ、曰く近日船上パーティーが行われるらしい。
もしかしたら貴方も興味を持つかもしれないし、自分には関係ないと思うかもしれない。
そんなある日、貴方は偶然にも船上パーティーへの招待チケットを手に入れる。貴方は驚きつつも、ドレスコードを用意したり、調べ物をして準備をすることだろう。


まさかその日、奇妙な出会いと出来事に巻き込まれるとも知らずに。

花とひきがね

――きみと花畑を歩く日が楽しみだ。
気に入ってくれるだろうと思って用意したものばかりだから。


■シナリオ概要
時代不問/2人用(2PLorタイマン)/特殊クローズド/ロストなし
必要時間:最低30分~ロールプレイ会話次第でいくらでも
推奨:自分の意思を示すことのできる探索者
6版準拠で記述していますが、7版に読み替えて頂いても問題ありません。


ひたすらロールプレイによる「対話」を行うためのシナリオです。
謎解きや戦闘は一切ありません。


読んだ上でPLをすることも、KPをしてからPLすることも可能です。
同一キャラクターは周回できませんが、キャラクターを変えて同じプレイヤーが何度も遊ぶことが可能です。


穏やかに過ごしても、喧嘩をしても、仲良くても、険悪でも、初対面でも、知り合いでも構いません。
ひたすらにキャラクター同士で対話するためだけのシナリオです。

【初版無料】星原にて、僕は君と踊る夢をみる

※タイマン改変の場合、KPCは探索者の大切な人という位置づけとなる

君に、また会いたいと願った。


-クトゥルフ神話TRPG-
星原にて、僕は君と踊る夢をみる


■シナリオ概要
┃対応 …………… 6版
┃人数 …………… 1人(タイマン)
┃時間 …………… 1時間~2時間程度
┃舞台 …………… クローズド / 現代日本
┃傾向 …………… 花 × 星原 × 謎解き
┃推奨技能 ……… 目星、博物学
┃備考 …………… PCには大切な人がいる


+++

行方不明になった大切な人を捜すシナリオです。
KPCを出してうちよそをすることもできます。

CoC【散々未満】

─ どうしたの? ずいぶん機嫌悪そうだけど ─


:::::::::::


Call of Cthulhu Scenario


  【散々未満】


:::::::::::


▮ 概要

舞台:現代-シティ(時代変更可能)
人数:1人+KPC
時間:テキストセッションで3-4h程度
推奨技能:探索技能/交渉技能
準推奨技能:ある程度のDEX
ロスト:舌を噛み切らなければナシ
後遺症:低確率でアリ
備考:暴言要素が含まれます


● PC
・KPCの異変にわりと気づける
・暴言にはそれなりに耐えられる
・けっこうなんでもがんばれる
・必要があればビンタできる


● KPC
口が悪くなったらおもしろそう!


こんな感じだと楽しめるかもしれません。(一例です)
 
▮ イントロダクション


見たことのない冷たい視線。聞いたことのない鋭い言葉。
月がのぼる前に、殴ってでも目を覚ましてやらなきゃ!


─────────────────────


急に口が悪くなったKPCの目を覚ますため、殴ってもとに戻してやろう!
荒療治ギャグタイマンシナリオです。
 

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

関連記事:継続で遊べるCoCシナリオ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介

継続で遊べる職業限定&バディ関係シナリオ!

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者向けシナリオを纏めたページ

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次
閉じる