シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

前回:継続で遊べる職業限定&バディ関係シナリオ!
あの雰囲気を同じメンバーでもう一度味わいたい方向け!

次は、
遊園地や水族館だったり、
お正月や
夏休み系だったりですね

男子B
男子B
男子A
男子A

うさちゃんワールドだな!

うさぎに弱すぎる…

男子B
男子B

先にお伝えしますと
水族館や遊園地などの
非日常な場所で遊ぶので、

男子B
男子B

…SAN的な…何かは、
やっぱり持って逝かれる
可能性はあります。

男子B
男子B
男子A
男子A

遊園地なのにな

遊園地だからですよ。

男子B
男子B

無料であれば
なるべく読んでいるので
優しく見えて、
全ロス…みたいな心配はないはず

男子B
男子B
目次

遊園地、アミューズメント系

CoCシナリオ|DRAWING・UR・PARK

◆トレーラー

『ドローイング・ユア・パーク事件』


それは少年少女が原因不明の集団気絶を起こした出来事のことを呼ぶ。
目を覚ました彼らは揃ってこう言うのだ。


「誰かと一緒に夢の中で遊園地に行ったんだ。」


その手を掴んで離さないで。


いつか忘れる温度だとしても。


◆概要
タイトル:ドローイング・ユア・パーク
傾 向:クローズド、RP重視
人 数:1人(KPCとのタイマン)又は2人
対 応:第6版
推 奨:《目星》、《聞き耳》
後遺症:可能性有
ロスト率:可能性有(低)
所要時間:RPにより変動
その他:継続推奨(新規もできるが非推奨)

※諸注意※
・探索者が10歳程度の頃のシナリオです。
 現在→過去に飛ぶシナリオではなく、”過去そのもの”のシナリオの為精神も子供です。現在の記憶は未来の出来事になるためありません。
・探索者の過去に設定がつきます。
・結構ホラー要素強め
・神話生物・神話に関する事象に独自の解釈を含みます。
    

>こんなオタクにオススメ<
・慣れ親しんだ二人の初対面がもう一度見たい
・ショタ/ロリの二人が遊園地で遊ぶ姿を見たい
・探索者の少年/少女期の解像度を上げたい
・探索者のショタ/ロリが見たい


>こんな二人はできないかも<
・幼い頃から知り合いである(改変必須)
・ほのぼのうちよそがしたい

【CoC】Farcicanimal Capriccio【シナリオ】

「それでは皆さま、良い1日を!」
様々な自陣や仲のいい探索者たちで遊園地に足を運び、カチューシャをつけていただく茶番シナリオです。


●シナリオ概要
CoC:Farcicanimal Capriccio
人数 :1~KP の処理できる人数(KPC を参加させることも可能)
※1 人の場合は KPC とのタイマン、複数人は 3.4 人程度がおすすめ
時間 :ボイセで2~3 時間(人数・RP により前後)
推奨技能 :なし(目星があるとスムーズ)
準推奨技能:全技能
ロスト :よっぽどの事がなければなし
時代 :テーマパークとカチューシャの概念があれば問わない
備考
・探索者に好きなカチューシャを付けられます(事前に考えておくと進行がスムーズ)
・同 PL、別探索者での周回可能
タイトルは「ファーシカニマル カプリチオ」と読みます。

▼CoCシナリオ Princess Hugging Race!!!

Princess Hugging Race!!!

「 俺の目になってくれないかな 」

◆事前情報
▼概要 ‐6版対応
 
 CoCシナリオ Princess Hugging Race!!!


人  数:1(+KPC)~2PL
     →身長差が15㎝以上推奨
     →というかお姫様抱っこができれば◎
 時  間:3~4時間
 形  式:一本道クローズド
 推奨能力:高DEXとPOW(8以上)
 推奨技能:目星・聞き耳 
 ロ ス ト:ない
 後 遺 症:軽度
 注  意:神話生物・呪文に対する独自解釈あり

▽このシナリオでは何ができる?
・相手をお姫様抱っこできる!!!
・相手にお姫様抱っこしてもらえる!!!
・身長差ウメェ……………………モグ………………………


▽PC同士の推奨関係
・一緒に遊園地に行く仲なら◎
・警察や探偵など依頼を貰う職業の二人でも◎
・犬猿でも面白そうですね!!(感想)

【CoC】うさちゃんワールド

–公開情報———————————————————-
探索者に無料招待状が届く。
「人間を辞めたくなったあなたへ、うさちゃんワールドが癒しを提供します。」
どうやら新しくできた遊園地のプレオープンの招待状のようです。
無料の条件として、最後に感想アンケートに答えるだけでいいらしい。

あなたはウキウキでお弁当を作り、ピクニック気分で出かけることにしました。

▼詳細
・ルルブ:6版
・舞台:自由
・探索形式:クローズド
・人数:1人〜3人(何人でも可能)
・時間:ボイスで1時間~2時間
・推奨技能:<目星><聞き耳><忍び歩き><投擲><料理>
・ロスト:ほぼなし

▼おすすめプレイヤー
・遊園地で行きたい方
・別シナリオで心が抉れた方
・笑って人生忘れたい方
・なんでも許せる方
・なんでも許せる方
・なんでも許せる方

【シナリオ本文無料】ハートフルワンダーランド【CoC6th】

ギィ……という歪な音を立てて、不思議の国への門は開かれる。
その先では、人魚の歌声のような心温まる音楽が聴こえて。
今にも踊りだしそうなほどに色彩的な建造物が視界を支配して。
愛くるしい単眼のマスコットが至る所で手招きをして。
人々が楽しげに笑顔を振りまいていた。


『ようこそ、ハートフルワンダーランドへ』

●システム
クトゥルフ神話TRPG6版
●推定時間
5~6時間程度
●推奨人数
3~4人
●ロスト率
低~中程度
●形式
現代日本クローズド
●要素
ハートフル×ハートフル×ハートフル
●導入
あなたたちは、ある日、見知らぬ少年に声をかけられる。
「俺と一緒に……遊園地に行きませんか!」
●感想タグ

水族館、アクアリウム系

【Midnight pool】CoCTRPG用シナリオ

「ここで永遠にさよなら。」

--------------------

< 概要 >
推奨技能/なし
 ただし下記技能・能力値によって若干難易度の差異あり
【聞き耳】【追跡】【ナビゲート】【心理学】【INT】
(これらは必ずしも「数値が低い=難易度が高い」というわけではない。)
戦闘/可能性あり
形式/クローズド
PL人数/1人(KPCとのタイマンシナリオ)
時間/3~4時間目安、RPにより増加
※第6版のみ対応。新版で遊ぶ場合はKP側で調整してください。
--------------------


< 諸注意 >
・本シナリオは現代舞台を想定した内容ですが、1920年代、大正、異世界等、参加するPC同士の時代背景が一致していれば、舞台を問わずプレイ可能です。
 ただし、水族館が存在する世界が最低条件となります。
・PC同士の関係は親しいものを推奨しています。PCは新規でも継続でも構いません。
 PLPC共に、互いに信用できる二人で遊んでください。

< あらすじ(導入文一部抜粋) >
…ここは都会の一角。
視界には、待ち合わせの場所と、PCの手を握るKPCの姿がある。
…そうだ。今日は、KPCと水族館に行く約束だった。


だが何か、違和感があるような気がする。
空は薄暗くて、少し寒い。


頭にかすかなモヤがかかったような心地で、
気が付けば水族館の入口まで来ていた。
--------------------

【CoC】さみしいひとみ

CoCシナリオ「さみしいひとみ」


タイマンシナリオを作ったことがなかったので作りました。
水族館に行きたかっただけです。
お互いを想い合っている探索者のほうがいいのかな〜?と言った感じです。
ゆったりと遊んで頂ければなと思います。


シナリオ傾向ですが、KPCは守られる側であったり、受け側であったり、水族館の似合う人だとしっくり来るかもしれません。
PCは守る側であったり、攻め側、水族館に行くのに付き合ってくれる存在であるほうがスムーズだと思います。


※pixivにて無料公開していた物ですが、規約違反を見かけたため有料販売に移行しました。

【6/7版】さよならを言いにきた ~少女はペンギンの夢を見るか?~

===


迷い込んだのか、呼ばれたのか―――
ペンギンの少女は嬉しそうにあなたたちに言う。
「わたし、ずーっと、まってたんだよ!」


===


【概要】
コンセプト:切ない、RP推奨
時代設定:現代日本
推奨人数:3人
プレイ時間:3時間~ RPにより変動
推奨技能:なし
使いどころアリ:目星、心理学、精神分析
必読事項:一本道、クトゥルフ要素少なめ、RP推奨
NPCのために行動できるやさしいPC推奨


【導入】
とある8月18日。
誘われてしぶしぶ、たまたま見かけて、その動機は様々ではあるだろうが、日佐崎水族館のナイトアクアリウムに行くこととなる。

CoCシナリオ「傀儡と蟷螂」

※18歳以上限定シナリオの為、購入観覧の際は規約を守って遊んでください

「傀儡と蟷螂」
くぐつととうろう


【概要】
『夏の終わり、入水心中した二人の噂』
港町の温泉旅館二泊三日のペアチケットが当たったあなたは、
友人や知人、あるいは恋人と某県にある海喃町に向かうことになる。
その土地は人魚伝説と、それに纏わる自殺の名所であった。
あなたちは今夜、どのような関係であったとしても、心中する。


想定時間:ボイセ4時間、テキセ10時間
プレイ人数:1名(+KPC)
推奨技能:目星、図書館
エログロゴア要素あり、後遺症・ロスト可能性あり


「心中する」と、ありますが、愛や情はあっても情死はしなさそうな二人、または愛や情から遠そうな二人で行っても楽しめます。寧ろその方が楽しめる場面があるかもしれません。
(シナリオ背景上、PCの心中願望や死生観を問わず参加できるようになっています)
PC間の恋愛関係、受け攻めの有無は問いません。あったとしてもどちらがPC、KPC側でも問題なくプレイできます。
新規探索者でも可能。その場合はPC間の関係をある程度考えてから行く事を推奨します。

【特記事項】
探索者×探索者、PC×神話生物の可能性あり
セッション中、探索者二人にはリュウグウノツカイの刺青が半分ずつ入る。
また、シナリオ中にランダムでHOが配られる。
PCは生殖能力のある男性限定(肉体が男性であればよい)。KPCの性別は問わない。
「羅刹の檻」と共通の世界観。通過している場合のお楽しみ要素があり。
KPやPL、PC、KPCは「羅刹の檻」を通過していなくても問題なくプレイできる。
「傀儡と蟷螂」後に「羅刹の檻」をプレイすることも可能。

四畳半のアクアリウム【SPLL:E108196】

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


この夏が、ずーっと続けばいいのにね。


○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


〇CoCタイマンシナリオ
「四畳半のアクアリウム」


○概要
形式:KPCとのタイマン(継続可)
推定時間:3時間〜(RPによる)
推奨技能:三大探索・夏を楽しむ心
ロスト:なし
注意:神話生物の独自解釈あり。
   RP中心シナリオです。

○HO
貴方は最近夏バテ気味である。


〇あらすじ


八月、夏真っ盛り。


「PC!起きて起きて!」
「お家が水族館になっちゃった!!」


熱帯夜から浮上した貴方は、窓の外から聞こえる蝉の声に負けないほど元気なKPCに起こされる。
まだ覚醒しきっていない頭でも分かる妄言に思わずため息を一つ。
そして、目の前に広がっている光景に瞬きを二つした。


きらきらと揺れる水面、優雅に泳ぐ魚たち、水色に沈んだ四畳半。


目が覚めると、家の中は海だった。


〇こんなKP/KPCにオススメ!
・家の中が突然水族館になっても「お魚さんだ~!」とはしゃげる!
・PCの呼吸管理をしたい!
・(そんなつもりがなくても)PCを翻弄したい!


〇こんなPL/PCにオススメ!
・家の中が水族館になっていたら「暑さで頭がやられたか…」となる!
・KPCに呼吸管理されたい!
・KPCに翻弄されたい!


※あくまで一例です。基本はどんな人でも行けると思います。
※呼吸管理は【キスで呼吸管理する場合】と【キスをせずに呼吸管理をする場合】の2パターン描写があります。探索者に合わせてお好きな方をどうぞ。

【CoCシナリオ】夢結び

継続うちよそ向け 秘匿HO 2PL
【CoCシナリオ】夢結び


ピーっと笛のような音が鳴る。
微睡の中、意識が浮上しようとする。


ここは無人の水族館。
ふたりきりの楽園。
夢を結び、世界を結んで。
結んで結んで、最後は解いて。
さぁ、世界一残酷で優しいデートをお楽しみください。


◆概要
人数:2人固定
時間:3~4時間
推奨:目星、図書館
系統:水族館クローズド、一本道
注意:秘匿HOあり、継続うちよそ向け

<あらすじ>
そこは無人の水族館。
ふたりきりの楽園。
さぁ、世界一残酷で優しいデートをしよう。


あなたがいなくなってから夢を見る。
残酷な忘却と優しい悪夢。
これはそんなお話だ。


◆公開HO

HO1【忘却】
少し古い一冊の本が置いてあることに気が付いた。
あなたはHO2の幸せを願っている。


HO2【悪夢】
それを受け入れられなくて現実から目を逸らした。
あなたはHO1の幸せを願っている。

【CoC無料シナリオ】滄溟につき。

クトゥルフ神話TRPG 非公式シナリオ
「滄溟につき。」


気になるあの子と、大好きなあいつらと、仲良しな同僚と!
SAN値は減るけど、皆で楽しく水族館に行こう!

▮概要
システム…クトゥルフ神話TRPG第6版
プレイ人数…2人~(KPがさばける人数)
舞台…水族館がある時代ならどこでも(改変次第)
推奨技能…探索技能
所要時間…2~3時間程(RPで変動)
ロスト…ほぼない
新規継続問わず仲の良いPC推奨

夏(夏祭り、プール、夜の学校、お盆などの神秘さもある青春の一幕)

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 「Farewell, Summer」

さようなら、夏よ。


【シナリオ概要】
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
PL人数 :2~4人
舞 台 :神奈川県横浜市 楓山天文気象研究所
     ※PCに合わせ、架空都市としても構わない。
所要時間:テキストセッションで6~8時間
推奨技能:《目星》 《ナビゲート》
準推奨 :《天文学》《応急手当/医学》
     《機械系技能(機械修理/電気修理/電子工学/コンピューター)》


 8月31日。
 探索者たちはそれぞれの理由から、『楓山天文気象研究所』を訪れる。
 山間にあるその施設は、主に天文・気象学の研究を行う機関であるが、
 年に数度、研究内容発表を兼ねた企画展を行っている。
 今年の夏の企画展示は、「宇宙(そら)の歴史」展。
 宇宙の歴史、天文学の歴史に焦点を当てた展示である。

・最低限目星があれば生還は可能。
・CSの新規・継続不問。出目により発狂・ロストは有り得る。
 ルートによっては後遺症もある。
・探索者同士は知り合いである必要はない。
・最も考えやすい導入は「企画展を訪れる」だが、
 それ以外にも天文学系の職業やエンジニア等であれば、
 仕事で訪れることも可能だろう。


夏×SF的雰囲気が好きな方、テキセでさくっと複数人で遊びたい方、普段振れない技能を振ってみたい方などにおすすめです。夏が舞台ですが、敢えて冬にプレイしても楽しめるのではないかと思います。


6版でのプレイを基本としておりますが、7版へのアップデート等はお好きに行って頂いて構いません。

夏に逃げ水【クトゥルフ神話TRPG】

八月七日。快晴。34.8度。
うだるような暑さの中、
手を振る君の姿。
あれは……逃げ水だろうか。
だけどそこに映っているのは
浴衣の色や、花の色ではない。
反射する物もないのに、
鮮明でカラフルな何かが、
僕らを覆い隠し、
どぷり、飲み込んだ。


白い壁に囲まれた、不思議な街。
誰もいない並木道、逃げ水、シェルター、
懺悔、七夕まつり、色とりどりの吹き流し、
そして――……。


「きみのこと……失いたく、ないよ……」


☆七夕シナリオです!
 浴衣を着て大切なお相手と探索することができます。
 たくさん夏のお祭りを楽しんでください!
☆ただし、単なる『七夕祭りへ行って帰ってくるだけのシナリオ』
 だと思っていると、思わぬ事故を巻き起こす……
 かも……しれません!
☆ヒーロー気質だったり自己犠牲型だったりする探索者で来ると
 より地獄が観れると思いますが、
 マジモンの地獄のまま終わる可能性も考えられますので
 その辺りは自己責任でお願いします……(ふるえ)
 お相手と重いRPがしたい方にはおすすめです。
☆恋人未満でお付き合いに踏み切りたい二人、
 普段見つめ合うと素直におしゃべりできない二人、
 深い縁を結び合いたい二人などにもおすすめです。


それではみなさま、素敵な七夕まつりをお過ごしください!

【CoCシナリオ集】夏中に座したきみをあいす

クトゥルフ神話TRPGシナリオ

夏×タイマンシナリオ集
「夏中に座したきみをあいす」


1~2時間でさっくり終わる夏がテーマのタイマンシナリオを3本収録。略称は「夏あいす」
いずれも既知関係推奨。

【星の花、ひとつ。】
8月ももう半ば過ぎ。
全てを溶かしそうな熟れた熱気と。
何かを求めて鳴くヒグラシと。


「夏祭りに行こう」


そう誘われたあなたはお盆の最終日
電車に揺られ祭り会場へと向かう。


*町はずれの夏祭りへ赴くシナリオ。探索も少なくRPメインです。がっつりうちよそかも。
仲のいい2人でお祭りを楽しんでください。浴衣着て。
———————————————–


【清夏、朝へ返れ。】
茹だるような熱気の中
重たくなったシャツで顔を拭い
雲ひとつない空からそそぐ日差しへの
ほんのわずかな抵抗として
トタン屋根の陰に隠れながら
やがてくるソレを
君とふたりで待っている


ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと


*関係性は問わず。
蝉の声が鼓膜をつんざく暑い暑い夏にふたりで取り残されてください。


タイマンと銘打っているものの、探索はソロ寄りかもしれない。
ロスト率は連れてくる探索者によって前後しますが低~中くらいを見ています。
がっつりうちよそ~!って感じのシナリオではないですが、開幕KPCに膝枕されています。
———————————————–


【夕立より冷たい。】
連日の快晴とはうって変わり、
珍しく雨の降りそうなその日。
KPCと一緒にとある廃校のプール掃除の
アルバイトにやってきた。


「今何か──────あっ」


*山奥の廃校にプール掃除しに行くシナリオ。こちらも関係性問わず。

探索は少ないですがダイスは他より振れるかもしれません。
ロスト率は低。KPCはPCより死にやすいかもしれません。
※こちらのみテストプレイを行っておりません。悪しからず。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ【夜華】

※関係性のないPC同士で行くシナリオです!

うちよそお祭りシナリオ。
出会いのきっかけとして、また、PCの掘り下げや茶番や簡単なミニゲーム要素をたくさん用意しました。
周回も可能となっております。
pixivに投稿しているものにマップと新規屋台として3つギミックを追加しました。

★人数:2人(PLが2人か、あるいはKPCとタイマン)
★時間:テキセで5時間(RPによって大きく変動する)
★推奨技能:無くても大丈夫だが目星、聞き耳が多め
★ロスト:低いが無茶をすればあり得る


【重要】
今まで一緒に探索に行った事も無ければ関係性が全くない赤の他人同士のPCが好ましい

◆❖◆——————◆❖◆

CoC「無色透明の真夏」

It’s a midsummer story that feels like it’s melting into the sea.

________________________


CoC「無色透明の真夏」
舞台:海辺の家(KPCの親戚の家)
人数:1人(タイマン)
時間:RP 多めで3時間程度
推奨技能:目星
システム:6版

注意:RP中心。このシナリオには神、或いは人間の思惑は無い。
ただそこにある事象に巻き込まれる物語である。


推奨PC:死が似合う人
推奨KPC:生が似合う人

________________________

目覚めれば耐え難いほど喉が乾いていた。鼓膜に染み付いたさざ波の音。
起き抜けの私の手のひらは白く冷めていて、
あなたは温かなその指をかさねた。


どうしようもなく
海に焦がれていた。


↓こんなシナリオです↓
・お盆にKPCの叔父さんの家へ遊びに行きます
・PCは確実に熱中症で倒れます
・少し冷たいひと夏を過ごせます

夏夜に曖昧【SPLL:E108117】

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。*・。


悪いこと、しちゃおっか。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。*・。


□CoCタイマンシナリオ
「夏夜に曖昧」
-なつよにあいまい-


□概要
形式:KPCとのタイマン(継続推奨だが新規も可)
推定時間:3時間〜(RPによる)
推奨技能:三大探索、DEX
ロスト率:低~中(KPCの方がロスト率は高い)
その他:高校生探索者推奨(改変すれば成人済みでも可)

□あらすじ

「窓、開けて。」


もう寝ようか、それとも夜更かしをしようか迷っていた深夜1時。
突然かかってきたKPCからの電話に驚きつつ言う通りにすれば、夏夜特有のじっとりした暑さがむわりと部屋に流れ込んできた。
ふと視線を下に向ければ、家の前に伸びた暗いアスファルトの上に彼がぽつんと立っている。
そして、電話越しに聞こえるKPCの声と唇の動きが重なり合った。


「夜の学校探検、付き合ってよ。」

KPCは悪戯っぽい笑みを浮かべながら、貴方にそう持ち掛けた。

□こんなKPC/KPにオススメ!
・何かしら不安や悩みを抱えている
・倫理観がある
・PC/PLを翻弄したい!


□こんなPC/PLにオススメ!
・KPCのことを大事に思っている
・倫理観がある
・KPC/KPに翻弄されたい!

【CoCシナリオ】花に嵐、さよならだけが人生だ


—————————-

──今当たり前のように隣にいる君は、
いつまでそこにいてくれるだろうか。

——————————


【花に嵐、さよならだけが人生だ】


◆プレイ人数:2PL(タイマン改変可)
 └継続かつ長い付き合いのあるPC2人を推奨。気兼ねなく一緒に外出できる関係であること。
◆推定時間:6~8時間(RP量により前後)
◆ロスト率:低
◆どこへでもは行けないけれど、どこまでもは行ける2人
◆ポットラック・パーティー企画参加作品
※後遺症の可能性有


◆HO有、事前秘匿はなし。
 シナリオ中で得られる情報や展開が異なります。


※シナリオのギミックの都合上、タイマン改変する場合は、HO花をKPCとすることをおすすめします。タイマン改変をされる方で、HO嵐をKPCとしたい方は、花側の方に回していただくか、2PLでプレイされることをおすすめいたします。


【花さよ】と呼んでいただけると嬉しいです。


 季節は夏。町では不審火が相次いでいた。


灯籠が揺れる。雨の匂いが立ち込めて、
 足元の下駄が、からんころんと軽快な音を奏でた。


今当たり前のように隣にいる君は、
 一体いつまでそこにいてくれるだろうか。

CoCシナリオ『空は青にとけて行く』SPLL:E107609

CoCシナリオ【空は青にとけて行く】


▼プレイ情報:
プレイ人数 – 1人(ソロ) / 継続 ◎
プレイ時間 – 1~2時間 (RPによって変動)
舞台 – 現代日本
推奨技能 – 目星 / 聞き耳 / 図書館


▼種類:
海 × 愛 × 約束


▼事前設定:
〖あなたは休日を利用し1泊2日で海へ遊びにやって来た。
商店街の福引きで券が当たったからでも生活に疲れて気分転換にやって来たでも理由はなんでも構わない。
1人で来ていても複数人で来ていても良い。
夜は海近くの旅館に泊まる予定だ。とても楽しみ〗


『 海 と 感 情 は ど こ か 似 て い る 』

▼こんな人にオススメ:
・海で遊びたい
・綺麗なシナリオを通過したい
・自分の探索者を知りたい / 深堀したい

【CoCシナリオ】祭りの後のりんご飴

クトゥルフ神話TRPG
『祭りの後のりんご飴』


※第6版 対応
(第7版で遊びたい方は各自コンバートをお願い致します。)


■舞台:現代日本

■傾向:謎解き系クローズド

■PL人数:3〜5人
(2人以下、6人以上はKPの裁量次第)

■所用時間:6時間前後(ボイセ)
※RPやリアルINTに左右されます。

■KP難易度:低
(初心者KPでも回しやすいシナリオデータを目指しました。)

■PL難易度:中

■推奨PC:新規、継続問わず夏祭りを楽しめそうな間柄

■推奨技能:目星、英語

このシナリオは仲のいい探索者同士で少し変わった夏祭りをワイワイするシナリオになります。

色んな屋台を回ってスタンプを集めるミニゲーム多め系のシナリオです。


要約すると
“茶番する為のステージを各種取り揃えました”
みたいなシナリオになります。


KPの方もKPCを使って一緒にRPを楽しめる仕様となっているので、
是非楽しいひと夏の思い出をご一緒にお作り下さい!
(楽しいだけとは言っていない。)


謎解き要素もあり、ココフォリアを使用したセッションでは
少し楽しいギミックで遊べる素材をご用意しております。

秋(ハロウィン)、死者との逢瀬も可能なシナリオも有

【CoCシナリオ】コール・オブ・ハロウズ!

クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「コール・オブ・ハロウズ!」

所要時間:1時間~(RP次第)
ロスト率:極低
推奨人数:1人~KPが管理できるまで。KPCも参加できる。
推奨技能:<目星> なくてもよい。

● 遊園地でハロウィンを楽しむ周回可の茶番シナリオ。
● ロスト探索者も参加可能(救済要素はなし)。
● ついてくる素材でたくさん仮装ができるよ。
● 神話生物などについて独自の解釈が含まれます。


◆あらすじ
ウェルカム・ナイトメア!
ウツツと冥界が繋がる日、ハロウィンへようこそ!
生者も死者もおばけのフリで、この特別なお祭りを楽しもう!
ようこそようこそ、今日のきみたちのための遊園地、「ハロウズ・ランド」へようこそ!

CoC「冥界の逢瀬」


◆こんな人にオススメ!

・ハロウィンシナリオが回したい
・強制的にキャラクターを仮装させたい
・普段のシナリオでは出しにくいキャラクターを出したい
・会いたいPCや探索者がいる
・手軽にしんどくなりたい


◆あらすじ

貴方にはもう一度会いたい人はいるだろうか?
そんな人と会えると言ったら、貴方は何を話すだろう。


10月31日はハロウィンだ。
死者が冥界から地上へと帰ってくるこの日に、貴方は不思議な体験をすることとなる。


◆シナリオ概要

・所要時間:ボイセ3時間(RP次第でどれだけでも伸びる)
・推奨人数:1人固定
・発狂確率:低い
・ロスト:有
・クトゥルフ基本第六版に対応しています。
・現代クローズドシナリオ
・推奨技能:目星
・KP難易度:★☆☆☆☆ PL難易度:★☆☆☆☆
・地獄度:KPCがロストしている場合★★★★☆


お正月や、大晦日、新年を迎えるお供に

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「素晴らしき新年」

クトゥルフ神話TRPG「素晴らしき新年」
推定プレイ時間:1~2時間程度想定
プレイ人数:1~(KPが管理可能な人数)+KP側の探索者
推奨技能:なし
継続探索者推奨
時期:20XX年1月1日(西暦は探索者が生きている年と合わせてください)


●あらすじ
1月1日。新年にピッタリの清々しい朝を迎えた探索者たち。
家族に挨拶をする・お雑煮を食べる・ぼんやりとテレビを見る…など正月気分を満喫したあと、初詣に行こうと近所の神社へ向かう。
そこで待っていたのは会う約束をした覚えのないKPCと妙に賑やかな屋台と…?


サクッと遊べるシナリオです。
また、シナリオクリアのSAN値の報酬が多めに設定されています。
・前の年に恐ろしい経験をした探索者
・現在SAN値が初期SANより低い探索者 などにおすすめです。

【CoCシナリオ】一年の生は元旦にあり

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 大凶シナリオとでも呼んでください。
初詣に行って絶対大凶を引くシナリオです。
ギャグシですが死ぬ時は容赦なく死にます。

【概要】
人数:1人〜(KPが管理できる人数)
※人数少ないと死にやすいです
時間:1時間〜(気の済むまで)
ロスト率:運が悪いと死ぬ(おみくじだけに)
推奨技能:とりあえず回避(30以上推奨)


周回可能
新規継続問わず
知り合い同士の方がスムーズです


【あらすじ】
1月1日

新年を迎えて清々しい気持ちのあなたは近所の神社に初詣へやってきた。
参拝を済ませてせっかくだからとおみくじを引いてみたらなんと「大凶」
どの項目も不穏な事ばかり書いてある上に「生死 十に八九は死す」とか書かれている…やだ怖い。
さっさと枝に結んで帰ろう…。
そう思い踏み出した足のすぐ横にストン、と何かが落ちてきた。


………え?包丁?

【CoCシナリオ】新年に猫は鳴くか

●概要
カウントダウンを待たずに寝落ちして、気づいたら年が明けていた。
つけっぱなしだったテレビでは、新年を祝う特番が流れている。
───今、何かおかしなことを言わなかったろうか?


●システム:CoC6版
●人数:1~(+KPC)
●技能:特になし
●時期:大晦日~元日
●必要:KPCと初日の出を見に行ける程度の関係性


このシナリオはCoC第6版を使用しています。
神話生物も呪文もいいように解釈しています。
エンド分岐にリアルラックが絡みます。
ホラーアトラクション系茶番猫シナリオです。SANC箇所はそこそこ多め。


このシナリオは茶番ですので深く考えずに遊んでいただけると嬉しいです。

●前提
探索者とKPCは一緒にカウントダウン→初日の出の約束をしている。
年越しイベントに参加してもいいし、店で年越しを祝うとかにしてもいいし、駅までKPCを迎えに行くとかでもいい。
とにかくカウントダウンにKPCと外で待ち合わせしてください。
一緒に暮らしている場合、KPCは仕事でトラブルがあったとか一度実家に顔を出すとかで出かけ、待ち合わせ場所に直接向かうなどとするといいと思います。

シナリオ「コタツ人」【クトゥルフ神話TRPG】

▼はじめに
 お正月トンチキ茶番シナリオです。
 作者が年末にインフルで高熱を出した際の思いつきが元になっています。
 真面目な炬燵幻想物語を、脳を溶かしてプレイしてください。


シナリオ概要
シナリオ名「コタツ人」(コタツビト)
作者:kanin(蟹)


季節は年末年始が理想、少し早い忘年会や、遅めの新年会でも構わない。
舞台はコタツ、推奨技能は<回復系技能>だが、無くとも代用は可能。
探索者は全員、なんやかんやでつき合いのある面々であることが望ましい。


推奨人数: 2~4人程度
  所要時間: 7~8時間(オンラインのテキストセッション)
   難易度: ★☆☆☆☆(ロストすることは極稀、トンチキ茶番)

<あらすじ>
一人の年末年始は寂しいものだ。
我々は孤独を埋めるべく、皆で余暇を楽しむことにした。
賑わいも半ば、おもむろに立ち上がろうとするも、コタツから出られない。
異常を伝えども、そんな馬鹿なと一蹴されてしまう。
だが直ぐに気づかされるだろう
「コタツから出られないのではない、コタツが離してくれないのだ」と──


今、コタツの歴史を揺るがす、恐るべきコタツ・ファンタジーが開幕する。
快適コタツライフを脅かす陰謀に、立ち向かえ探索者(勇者)!

誕生日シナリオ

cocシナリオ「そしていつかの聲になる」

クトゥルフ神話TRPG「そしていつかの聲になる」


▼概要
タイトル:そしていつかの聲になる
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
準推奨:心理学、交渉技能
形式:シティ
プレイ人数:1人(KPCを出すタイマンシナリオ)
プレイ時間:ボイスセッション3時間程度(RPによる)
ロスト率:PC低/KPC中


うちよそシナリオです。恋人・親友などがおすすめです。
NL・GL・BLに対応していると思います。
探索者の誕生日からシナリオが始まります。一緒におでかけをします。
探索者や関係性によっては、しんどい展開あり。
神話生物などの独自解釈等を含みます。


シナリオ難易度自体は低めと思います。自由にRPできる箇所は多々あります。


▼あらすじ
今日は探索者の誕生日。
二人で出かける約束をしていて楽しく過ごすはずだった。
同じ時間を過ごすはずだったのだ。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

関連記事:継続で遊べるCoCシナリオ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介

継続で遊べる職業限定&バディ関係シナリオ!

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者向けシナリオを纏めたページ

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次
閉じる