シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

CoCおすすめ3PLシナリオ、クトゥルフ神話TRPG第6版でのおすすめシナリオ、初心者向けや人を選ぶものも含む

※3人固定ではなく、3人程度のシナリオもあります。

男子A
男子A

丁度4人でやるとなると
3PLシナリオが知りたい。

3PL…あるようでないので、
4人で出来るシナリオも
混ぜて紹介しますね

男子B
男子B
男子A
男子A

それと、初心者3PLだと
何がおすすめ?と聞かれるのだが

独断と偏見と
愛と経験で語るなら、
をおすすめしています。

男子B
男子B

※回す時は2~3窓ぐらいシナリオ開く必要があるので、
KPさんは慣れている方が良いかもしれないです。

目次

教会・聖職者・信仰関連シナリオ

CoCシナリオ「Dの信仰」

CoCシナリオ「Dの信仰」
【対応システム】クトゥルフ神話TRPG、第6版
【時代設定や舞台】現代日本/舞台は多楽津町という架空の町
【推奨人数】3人固定(HOあり)
 個々のNPCと友人設定が付き、その友人の詳細を事前情報として得ることが出来ます。全員24歳。五年ほど前に知り合っており、経緯は好きに決めて構いません。また、PC年齢も特に指定はありません。
【推奨技能】目星、交渉技能、図書館(無くても可)
【推奨】継続探索者向け
【準推奨技能】聞き耳(なくとも構わない)
【プレイ時間】ボイスセッション:5、6時間~


あなた達はとある日、それぞれ違う友人に呼び出され、同じ相談を受けることとなる。


「「「最近、友人の様子がおかしくて」」」


信仰の果てにあるものは、確かな幸福、なのだろうか。


2019年の冬コミにて頒布しました「美徳概論」にて「信仰」をテーマに作成しました。
継続で行けるシティシナリオです。全員知り合いでなくともかまいません。
継続探索者がオススメかと。とある「事件」を通して、あなたの友人と接してみてください。
最悪【目星】があればなんとでもなるので、動かしたい探索者で行くのが一番だと思います。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「救世主」

新宿、渋谷、池袋。
都内主要駅がカルトにより爆破された。


探索者達は仲の良い幼馴染だ。
「あいつ、神の子になったらしい」
_その一報が来るまでの話であった。


三文字の憂鬱収録
クトゥルフ神話TRPG用シナリオ
「救世主」単品版です。


PL人数:三人
プレイ時間:ボイスセッションで12~16時間
時代背景:2010年以降の現代


備考:ハンドアウトあり。

【HO1 真理への背教】
【HO2 陰背負う英雄】 
【HO3 始祖の預言者】 

※シナリオを開いた時点で重大なネタバレを見る可能性があります。未通過の方はご留意ください。

【CoCシナリオ】雨降り死に水 信仰何処

__先生、神殺しはお好きですか?

CoC(6版)シナリオ-雨降り死に水 信仰何処(あめふりしにみず しんこういずこ)

☔郷土信仰×呪い×集団自殺☔

略称「あめずこ」

※このシナリオはセンシティブな表現を含みます。


◆舞台:現代日本、シティ
◆目安時間:ボイスセッションで3~5時間、テキストセッションで10時間前後
◆人数:3人固定(秘匿なしHOあり)
◆推奨:図書館、回避、水泳
◆あれば使える可能性がある:弓または投擲、剣または日本刀  
◆後遺症:可能性あり


あらすじ:お嬢様高校で起こった1クラス丸ごとの集団自殺。関係者である探索者たちが見たのは、地面に向かって落下していく少女たちの群れだった。

◆導入用HO(秘匿無し)
・HO政治家
今日は娘の参観日だ。真面目に授業を受けているだろうか。
手をあげるところとか見たい。
あなたは以前ダム建設に賛成した。


・HO教師
今日は参観日だ。だのになんだか隣のクラスはやけに静かだ。
あなたはこの街出身だ。


・HO保険医
今日は体育がないし午前授業だから保健室に来る生徒は少ないはずだ。
ところで今日の天気は晴れときどき人間らしい。
あなたはダムに沈んだ村の出身だ。


■事前情報
・街の名前は『雨街(あめまち)』。
・高校の名前は『乙女淵女子高等学校(おとめぶちじょしこうとうがっこう)』。エスカレータ式で小中高とあり、寮もある。また、寮生を中心とした一部では姉妹制度もあるようだ。生徒たちの両親は政治家、財界の著名人など資産家がほとんどだ。所謂”お嬢様学校”である。
・教師の担当科目は自由に決めて構わない。ただし体育教師の場合、参観日は保健の授業になる。
・全探索者性別は自由。
・ダムに沈んだ村(保健医出身地)は『神蔵村(かぐらむら)』という村だ。


CoC『Maria†Epica』SPLL:E107049

CoC6版非公式シナリオ
『Maria†Epica』SPLL:E107049


君たちに探してもらいたいものがある。“血の洗礼”にて失われた聖遺物だ。


───────​───────


白い息を吐く3月。探索者たちはそれぞれの経緯でバチカン、教皇庁聖遺物管理室に呼ばれることとなった。
曇る窓の外を眺めながら彼は言う。

「貴方たちに探してもらいたいものがある。“血の洗礼”にて失われた聖遺物です。」


──血の洗礼事件。
6年前のイースターにローマのサンタ・マリア・アリギエーリ聖堂で起こった大規模火災・テロ事件だ。死者81名、生存者1名とされ、マスコミメディアはその唯一の生存者を“奇跡の子”と呼んだ。


共通HO:あなたたちは聖職者である。

​───────────────

【概要】
『Maria†Epica』SPLL:E107049
マリアエピカ 略称:まりえぴ


◾︎舞台
現代・ローマ/バチカン


◾︎構成
3PL固定/全3話キャンペーン
第一篇/地獄編
第二篇/煉獄編
第三篇/天国編


◾︎推奨技能
目星、図書館、ラテン語、ある程度の戦闘技能、交渉系技能、11以上のPOW


◾︎難易度 予想プレイ時間 (ボイセ)
第一篇/地獄編
★☆☆☆☆ 5時間〜
第二篇/煉獄編
★★★☆☆ 6時間〜
第三篇/天国編
★★★☆☆ 8時間〜


◾︎HO
HO1『神を求める者』
HO2『神を遂行する者』
HO3『神を知る者』


◾︎特記
秘匿HOあり。
新規推奨(条件によっては継続も可能だがHO配布時に設定が付与される)
本シナリオはセンシティブな内容を含みます。

────────────────

晩夏の聖処女改メ

【晩夏の聖処女改メ】
▼あらすじ
探索者達は神父、刑事、記者だ。
3人とも秘密を抱えている。ある夏の終わり、シスター失踪事件を追う刑事は、神父と記者のいる教会へと向かう。
事件を解決するために。
いま、地獄の一週間が始まる。


▼レギュレーション
[舞台]
現代日本、秘匿ハンドアウト式
[推奨技能]
ある程度の戦闘技能、精神分析
[PL人数] 3人(タイマン改変可能)
[セッション時間]
ボイス:タイマン改変なら6時間~、3PLならばRP次第で10時間~

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『偏執病の終末論』SPLL:E108807

教会 × 疑心 × ███


━━『人間は神のごとくならず。
ただ最も人間らしき時、神に似る』
アルフレッド・テニスン


■概要
友人である『来栖白鷺』が司祭を受け継いだ。そのお祝いのパーティーをするとの連絡を受け、自らが育ってきた教会の孤児院へと久しぶりに集合する探索者たち。そこで再会する三人の友人。
───貴方達は、”選択”を迫られることになる。


■こんな人におすすめ
・RP重視で、NPCやPCと沢山話して結論を出すのが好きな人
・考察など沢山考えるのが好きな人
・教会や疑心暗鬼が性癖な人


■シナリオ傾向
CoC6版『偏執病の終末論』
3PL選択HOシナリオ(※各NPCから一人特に仲の良いNPCを選択する)
ジャンル:RP重視/PLの選択によるルート分岐/シリアス
プレイ目安時間:18~21時間(オンセ/半テキ)
難易度:中
KP難易度:中~高(情報量・アドリブ多)
ロスト率:低~中(調整に寄る)
必須技能:戦闘技能/目星/図書館/説得・信用
使用する機会がある技能:精神分析/生物学/芸術系技能 など
その他:
・事前情報として渡される選択HOは『各NPCの事前情報』であり、HO自体に探索者に直接付与される設定は無い。
・条件が合えば継続探索者可

特殊職業(テーラー、インチキ霊媒師、高校生アイドル、パフォーマー、聖歌隊等)3PLシナリオ

CoC「ビスポークランドでなにがあったか?」

CoC「ビスポークランドでなにがあったか?」
あなたたちは超一流テーラーだ。これから”至高の一着”を見に行く。


三年前、突如流星の如く現れた天才テーラーマルクス・シャルル。
伝統的パターンに従いながらも自由な発想で常に人々をあっと言わせる
素晴らしい服を仕立ててきた彼が、太平洋に浮かぶ人工島に自身のブランドのみで構成される超巨大ショッピングモールを設立するそうだ。


その名も「ビスポークランド」。


来たるグランドオープン前日、彼は言った。
「私の認めたテーラーに、
 私の作った”至高の一着”をご覧に入れましょう!」


あなたたちはそれがどうしても見たい。


超一流テーラーになってドタバタできる秘匿HOシナリオ。

■概要
●舞台:現代
●プレイ人数:3人固定
●必須技能:〈回避〉〈服飾系技能〉
●推奨技能:〈三大探索技能〉〈高めのPOW〉
●想定時間:ボイセ9〜12時間
●備考:PvPの可能性微有。
倫理観の欠如した展開、描写含。


●公開HO
HO1英国テーラー
「ブリティッシュスタイルが一番優れている!」
HO2伊国テーラー
「イタリアンスタイルが一番イケてる!」
HO3米国テーラー
「アメリカンスタイルが一番自由だ!」

THE CULT(CoC6版)

あらすじ

あなたは霊能事務所を経営するインチキ霊媒師だ。
あるテレビ番組の取材をさせてほしいという依頼を受けて、 この村へやってきた。
しかしそこには、あなたと同じように依頼を受けた2人の霊媒師。
ディレクターが笑う。
「あれ? 言ってませんでしたか?
今回の企画タイトルは、 『霊媒師ガチンコバトル! 〜除霊に成功するのは誰だ〜』ですよ!」

概要

形式▶︎現代日本村クローズド
人数▶︎3人固定
所用時間▶︎15h〜18h(ボイセ)
シナリオ傾向▶︎秘匿HOあり、PvPなし

【事前情報】 探索者は全員、それぞれが霊能事務所を運営しているインチキ霊媒師である。
依頼に来る客には「本物」だと思われ、経営はそこそこ順調だ。
噂は聞いたことがあるかもしれないが、探索者同士は知り合いではない。

【公開HO】
・HO1 あなたには████がいる。
・HO2 あなたは████を信じている。
・HO3 あなたは████を待っている。

【こんな人におすすめ!】
・インチキ人間のいろんな表情が見たい!
・心霊番組の除霊ロケに出演したい!
・あることないこと吹聴してNPCをいい感じに言いくるめたい!
・RPで大喜利がしたい!

—————————————————–
●三者三様のインチキ霊媒師たちが夏の心霊特番のロケに行き、なんやかんやドンチャンするシナリオです。
●リアルインチキRP力があるPL、テレビ映えする派手なインチキ霊媒師として遊びたいPLは楽しめると思います。
●KPにもアドリブ力が必要な局面が多々あります。探索者のインチキには柔軟に対応しましょう。
●気軽に「ざかると」と呼んでください👻

CoC『哀仆れ、愛興し』

クトゥルフ神話TRPG非公式シナリオ『哀仆れ、愛興し』


■シナリオ概要
システム—–CoC 6版/秘匿HOシナリオ
シナリオ—–形式:シティシナリオ
プレイ時間—5~6時間、RPによって変動
プレイ人数—3人固定
ロスト率—–中~高
必須技能—–アイドルらしい技能
推奨技能—–三大探索技能
探索者——–職業-高校生アイドル固定
※新規探索者固定


《共通HO》
 貴方達は同じ事務所所属のアイドルグループの3人だ。
 他のメンバー2人を信頼し、日々トップアイドルを目指し切磋琢磨し続けている。
 そしていつの日か、3人で協力して全世界の人々を笑顔で満たしたいと思っている。


《HO1:現》
貴方は3人の中で“リーダー”的存在だ。


《HO2:夢》
貴方は3人の中で“ムードメーカー”的存在だ。


《HO3:幻》
貴方は3人の中で“クールキャラ”的存在だ。


■あらすじ
 21世紀に入り既に20年が経ち、今は2021年。
オタク文化も徐々に現代に浸透し、社会の影に隠れてコソコソとひた隠すような生活も必要がなくなってきた時代の話。


 今日もまた、あなた達はステージに立つ。
日本中に名を轟かせるトップアイドルを目指して。


__画面の向こうから声援が聞こえる。


その声は■■■■■■■■■■■■だった。


■本シナリオについて
※略称は「たおこし」、PLが思い思い理想のアイドルを作成し挑むクトゥルフ神話TRPG秘匿HOシナリオです。
※RP重視のシナリオですが、RPによってシナリオの展開が変化します。
※中~高ロスト、理不尽なロストの可能性があります。

CoCジャズエイジ『My Li… ~我が人生~』

人生の荒野を駈けて 命を燃やす人々の輝き
その一瞬に全てを賭けて 魂を燃やす星々の煌めき
舞台の上の君達はスター
泣いても笑っても 人生は一度だけ
舞台は一度だけ
今宵 二度とかえらない一度だけのショーの幕が上がる


■内容
ジャズエイジ×サーカス×神話生物探索者


前半シティ→後半クローズド
パフォーマンス技能で本当にショーを作っているかのような気持ちになれる!
パフォーマンス技能×戦闘技能で最高のショーを演出!?
神話生物しか使えない特殊能力を駆使して、探索や戦闘を有利に!
ラヴクラフト原作のとある小説の二次創作!あのキャラクターに出会えるかも?
KPは演出家に、PLはパフォーマーに。どちらをやっても楽しい!


所要時間 10~12時間(ルートによる。戦闘に不慣れだと時間がかかる)
舞台 1927年 ニューヨーク
プレイ人数 3人固定
秘匿HOあり PvP無し


あらすじ
――物語の始まりは1926年、万聖節の夜。とある丘陵地帯の田舎街。環状列石から炎が立ち昇る。 夜鷹がけたたましく鳴き、犬は警告するかのように大きく吠えていた。
 1927年、ニューヨークのブロードウェイに劇場を構えたナイトメアサーカスは大盛況であった。一方、団員達を「奇妙な連中」と忌み嫌う者も少なくはなかった。
 そんな者達によって、探索者達はとある事件の犯人ではないかと疑われる。身の潔白を証明する為、探索者達は事件の解明に乗り出すが、事態は思わぬ展開に。
 はたして探索者達は、無事ショーを開催することができるのだろうか?


簡易シティ(ほぼクローズド)/生存を目指してはもらうが、継続探索者として使用不可/KPとPLでロール・描写を考える/エンターテインメント


怖さ ★★☆☆☆
NPCが好きな人に刺さる ★★★★☆
PL推理 ★★☆☆☆
リアル知識推奨 ★☆☆☆☆(1920年代アメリカについて)
グロ ★☆☆☆☆
PCの見せ場 ★★★★★(技能の使い方やアイデアでいくらでも)
■パフォーマンス技能でPLが思い描いた通りのショーを作ろう!
可能性は無限大!?唯一無二のパフォーマーになろう!

PC1透明人間になってどんな演技をする?
<芸術:手品>で口から火を噴きたい。
<製作:バルーンアート>で子供たちの人気者になりたい。
<芸術:早着替え>と<忍び歩き>で消失マジックがしたい。
<投擲>と<芸術:ジャグリング>でナイフ投げをしたい。


PC2目隠し東洋人になって何をする?
歴史ある<芸術:変面>で客を驚かせたい。
<乗馬>と<弓術>で流鏑馬がしたい。
<芸術:剣舞>と<青龍刀>で迫力ある踊りがしたい。
<芸術:二胡>を演奏して、他のパフォーマーを盛り上げたい。


PC3人魚になって何ができる?
<水泳>で泳ぐのは当たり前、<芸術:サメの調教>でサメと一緒に泳ぎたい。
<芸術:バブルリング>でハート形の泡を作ってファンサービスをしたい。
<芸術:歌唱>人魚の歌声で魅了したい。
<跳躍>で飛び込み台から水槽にダイブしたい!


……全部できます!これ以外にもKPが許可すればどんなパフォーマンスもできちゃいます。
どんな方法で観客を魅せたい?!技能をどのように活かすかも、PL次第!

【CoCシナリオ】ヴェルネの天使は死を歌う【SPLL:E109148】

ヴェルネの天使は死を歌う


───貴方達はこのクワイヤで天使の雛として歌い続ける。
その声が枯れたとき、貴方は天使として生まれ人間として死ぬのだ。
時は1999年、ノストラダムスの大予言が世間を騒がせている。
そんな中貴方達は1つの難解で不思議なレクイエムによって迷える魂を救いへ導く役目を任された。


【舞台】
 1999 年イタリア
【HO】
 あなたは天使のように美しい見目と歌
 声を持っている。
 ※ 9 〜15 歳APP 16以上
【人数】
 3 人前後
【必須技能】
 英語30%以上
 ※聖歌隊の公用語が英語のため
【推奨技能】
 《図書館》《芸術(歌唱)》
 《忍び歩きor 隠れる》
【準推奨技能】
 《目星》
【所要時間】
 ボイスセッション10 時間~ 
 テキストセッション15 時間~
 ※ RP により大きく変動する。


【PL 向けあらすじ】
時代は1999 年、ノストラダムスの大予言が世間を騒がせている頃。
ある日ポストに入っていたのはかの有名な「サンタ・アンジェリ少年聖歌隊」への招待状だ。
彼らはヨーロッパの一部で信仰されている聖母へ捧げる歌を歌う。そんなクワイヤボーイズは厳しいレッスンの中耐え抜き、やがて声が枯れるその時まで聖母に歌を捧げ続けた時、人間としての死を迎え天使になるのだという。
あなたは天使の雛として選ばれたのだ。


【PL 向け注意事項】
「MAMA(著:売野 機子)」という漫画作品の一部世界観オマージュがある。シナリオ自体はもちろんオリジナルの展開で進んでいくが、PL は留意していただければ幸いだ。
元作品を知らないためにこのシナリオでのセッションに支障が起こることも、このシナリオをプレイして元作品の面白さが損なわれることもない。


美少年を愛でるためだけに作ったシナリオです。

従者・御曹司などの御屋敷HO

CoCシナリオ『あなた方は御曹司です、金にモノを言わせてイタリアまでオペラを聴きに来ました。』

【あらすじ】
御曹司である探索者たちはある日、
世界的資産家の招待を受け、イタリアの歌劇場に訪れることとなる。

【概要】
プレイ人数:3人固定
推定プレイ時間:7~10時間
舞台:現代イタリア歌劇場
職業:御曹司(ディレッタント基準)
推奨:特になし

【こんな人にオススメ】
「史実を楽しみたい」「芸術が好き」「美しいものが好き」
 「御曹司が好き」「金にモノを言わせたい」

【CoCシナリオ】夢見沢眠子の怠惰なる罪障

―― 貴方たちは、自由意志を持つ従者である ――

◆ あらすじ ◆
貴方たちは「夢見沢眠子」の世話係だ。
ある日少女の許婚が失踪し、同僚の「真鍋誠司」に捜索を依頼される。
夢見の悪い小さな少女の、ささやかな純情物語。

・現代日本シティシナリオ
・新規の日本人、3人固定シナリオ
・半テキ 20 時間~、ボイセ 13 時間~(ロールプレイなどで変動)
・ロスト率 【 低い 】
・SAN 値チェック頻度 【 高い 】
・PvPの可能性 【 有り 】だが【 低い 】
・KP難易度 ★★★★☆
・PL難易度 ★☆☆☆☆
KPは処理と読み上げが大変ですが、PLは物語と情緒を「従者」として見つめるシナリオです。

共通HO
貴方たちは自由意志を持つ従者である

HO1 貴方は執事だ。

HO2 貴方は女中だ。

HO3 貴方は庭師だ。

●その他
・特殊ルールの使用有り
・神話生物や呪文、その他諸々に捏造多め
・一部にセンシティブな表現有り
・NPC との関係性を大切にできる人向けシナリオ

3PL探偵シナリオ

CoCシナリオ『縋るは希望』(6版)

 この世は絶望で満ちている。
 様々な人々が、絶望を抱いて消えていく。
 絶望が死に至る病というならば、
 希望という名の薬が必要なのだ。
 東京の街に『希望』の薬が出回り始めていた。
 皆、堕ちてゆく。
 希望を求めてどこまでも。


 探偵探索者たちの元に依頼が舞い込む。
 「行方不明になった恋人を探してほしい」という依頼だ。
 待ち受ける絶望に――縋るは、希望。

概要
【シナリオ名】
 縋るは希望
【対応システム】
 クトゥルフ神話TRPG(第6版)
 マレウス・モンストロルム
【時代設定】
 現代日本 シティシナリオ(東京都心が舞台)
【推奨人数】
 3人固定
【推奨技能】
 言いくるめ(信用や説得でも代用可)、鍵開け、追跡、図書館、目星
【プレイ時間】
 ボイスセッションで4~5時間程度
【ハンドアウト】
 全員共通:私立探偵、あるいは探偵助手
 当シナリオは依頼型シティシナリオです。そのため、探索者は仕事を受けて調査を行う私立探偵が相応しいでしょう。また、探索者の年齢は20歳以上を強く推奨します。
【シナリオテーマ】
 希望
【注意点】
※当シナリオでは一部データ・設定をマレウス・モンストロルムから引用していますが、基本ルールブックを所持していれば回すことは可能です。
※当シナリオは違法薬物の使用をテーマにしていますが、物語の多様性を表現するためであり、使用を推奨、擁護、助長する目的で書かれたものではありません。

【CoCシナリオ】恩寵【SPLL:E108498】

恩寵とは、誰かを殺すほどに優れた才能の代名詞である。


■シナリオ概要
舞台:現代日本シティ
人数:3名(秘匿HOあり)
推奨技能:基本探索技能(《目星》《聞き耳》《図書館》)、戦闘技能
準推奨技能:交渉技能
所要時間:ボイセ6~9時間
ロスト率:低
SAN減少:中


■PL向け事前概要
・貴方たちは全員、都内某所の探偵事務所「BAPエージェンシー」に所属する探偵である。貴方たちはそれぞれ、この探偵事務所の所長にスカウトされてこの事務所に所属することになった過去がある。
・「BAPエージェンシー」に所属する所員はそう多くなく、現在は所長と貴方たちを含めて9人が所属している。
・「BAPエージェンシー」に所属する所員たちは、皆何かしら人間離れしたレベルの高度な能力を所持している。そして皆、その能力のせいで周囲から孤立したり、あるいは自ら孤立を選んだ過去を持つ。
 そんな所員を所長は目ざとく見つけ、居場所として自分の探偵事務所にスカウトしてきたのだ。
 その過去から、所員は個性豊かではあるが、皆所長のことを深く慕っている。


・所長について
 苗字は桂木、名前は不明。皆には基本的に「所長」か「桂木所長」と呼ばれている。貴方たちをスカウトして事務所に連れてきた張本人。
 シナリオ開始時点で37歳だが、わりと童顔で若く見える。
 いつでも柔らかな笑顔を浮かべた温厚な人物で、所員たちには皆深く慕われている。
 本人は探偵として前に出ることはなく、所員のスケジュール調整や体調管理などを一手に引き受けている。

■公開HO
【HO1】
貴方はこの探偵事務所に最近入ってきたばかりの新人だ。
事務所に一刻も早く馴染めるように尽力してくれた所長に強い恩を感じ、慕っている。
そんな貴方は人並み外れた怪力を持ち、どんな手ごわい犯人でも逃がしたことがない。
貴方はSTRが18となり、「任意の戦闘技能(1つ)」の初期値が90となる。


【HO2】
貴方はこの探偵事務所に比較的新しく入ってきた所員だ。
自分をスカウトして此処に連れてきてくれた所長に強い感謝の念があり、慕っている。
そんな貴方は人並み外れた観察力を持ち、どんな小さな証拠でも見逃すことがない。
貴方はINTが18となり、《目星》の初期値が90となる。


【HO3】
貴方はこの探偵事務所に最も昔からいる所員だ。
長く所長を間近で見続けてその人格や仕事ぶりに強い感銘を抱き、慕っている。
そんな貴方は人並み外れた美貌を持ち、どんな気難しい相手でも拒絶されることがない。
貴方はAPPが18となり、《信用》の初期値が90となる。

3PL刑事シナリオ

【COCシナリオ】功利のドミノ【3PL刑事シナリオ】

■R18シナリオです 高校生未満のかたのご購入はご遠慮ください。

■推奨技能
必須:戦闘技能 探索三種
推奨:刑事として必要と思われる技能
準推奨:法律


■推奨PL
六畳一間のミソロジー」及び「プロトコルA」シリーズのシナリオのいずれか1つでも通過している(していなくても良い)


■形式
種別:シティ HO制3PL(秘匿HOではない)
※HO罪はシナリオ開始前にランダムでいずれかのHOに配布される
レギュレーション:刑事限定 HOに沿えるならば継続可能
プレイ時間:ボイセ45時間~50時間

COCシナリオ「毒をもって毒親を制す」SPLL:E108129

「毒をもって毒親を制す」は【生還・ロストに関わる文章、生還・ロスト報告】も
ネタバレとさせていただきます。

めいねん様シナリオ

🚬 刑事×正義×怪奇
世界観共有式刑事シナリオ制作Web企画
https://twitter.com/file_kai


💀 シナリオ説明


無条件に愛されているのは子供ではなく親なんですよ。
 ———— これが正義です。


 「毒をもって毒親を制す」



 一人の男が尊属殺人を犯した。
 刑事である探索者たちは捜査を行うことになる。



⭕ こんな人におすすめ
毒親の要素が出てくる創作物が超好き
毒親の要素が死ぬほど出てきても全然平気
長いハンドアウトでも全然平気
どんなロールプレイでも楽しめる自信がある
独特な雰囲気のシナリオが遊びたい


❌ こんな人は合わないかも
毒親の要素が特に好きというわけではない
長いハンドアウトが苦手
PVPが苦手
PCに感情移入したくない
シナリオは攻略したいタイプ

🎲 概要
舞台 現代日本,5月
推奨技能 目星,戦闘技能
プレイ人数 3人固定
プレイ時間 4~7h
      ※オンライン・ボイスセッション
ロスト率 PC次第
特徴 刑事シナリオ
   秘匿ハンドアウト,PVP可能性有
   場合によっては継続探索者可
略称 毒をす

⚠️ 注意
・本シナリオには暴力的な内容,PVP,地雷,トラウマ,理不尽,後遺症の要素が含まれます
・本シナリオは特定の思想や犯罪を擁護、助長するものではありません

✅ 共通ハンドアウト
・刑事
・26歳以上
・PC同士の関係性はただの同僚でも親友でも何でも良い
・警視庁刑事部捜査九十九課怪事件特殊犯罪対策係に所属している


🔑 秘匿ハンドアウト
HO1 〇〇〇て生きてきた。
HO2 〇〇〇〇を知らない。
HO3 何かが〇〇〇いる。


【上記以外のシナリオ情報はプレイ時にご確認ください】

【CoCシナリオ】我が死を救済せよ

・本シナリオの18歳未満のプレイ・閲覧を禁じます。 

概要
■あらすじ
季節は秋。連続する怪死事件を追って捜査本部が立ち上げられた。
被害者の共通点は、自殺のように見えること。
そして、どの遺体も幸せそうに笑っていたこと。
あなたがたは、その一員として捜査を行っていた。
しかし、都内病院に搬送された状態で目を覚ます。
曰く、〝集団で自殺未遂をした〟ようだ。
―― ほんとうに?


■概要
【形式】    6版。現代日本、シティ、R-18G
【プレイ人数】 3PL推奨(KPC+PC2名でも可)
【推奨技能】  目星、自衛程度の戦闘技能
【ロスト率】   中
【プレイ時間】 テキセ16~20時間
【PC条件】死にたいと考えたことがある、または今も死にたいと思っている

—– —– —– —– —– —– —– —– 
ハンドアウト
■公開HO
【共通】
あなたがたは刑事である。
理由や程度はどうあれ、過去・もしくは現在、死にたいと考えたことがある。
このことは他人に相談していても、自分の中だけの秘密でも構わない。
――だからこそ、この事件を解決したいと思うのだ。
PLはPCの「理想の死に方」をセッション開始前にKPに提出すること。


【HO1. 白】
あなたは染まりやすい人間だ。
人の気持ちを理解し、話すことに長けている。


【HO2. 灰】
あなたは特定の色を持つことは無い。
何かに染まり切ることもない、特別ではない人間だ。
けれど、あなたは正しい目を持っている。


【HO3. 黒】
あなたには信念がある。
そのためであれば手段を選ばない。


—– —– —– —– —– —– —– —–
シナリオについて
■シナリオについて
本シナリオの目的・トーンは、
しんどさややるせなさを強要するものではなく、


①不安感と緊張の中、事件解決のために手探りで真実を明らかにしていくこと
② KPのゴア表現を楽しむこと
③ PC 同士の関係性を構築していくこと 


です。刑事シっぽさはあまり強くありません。

【CoCシナリオ】罪業の怪物

★シナリオ概要
・CoC第6版対応
・現代日本
・ハンドアウト制(秘匿なし)
・人数:3人固定
・新規・継続可
・推奨技能:特になし
・刑事探索者限定
・難易度:低
※当該シナリオにおいては「警察官であり、刑事部・捜査第一課に所属する者」を指します。
一般的に「刑事」と呼ばれている職業である事だけ把握していれば問題ありません。

探索者たちは刑事として日々秩序の為に従事している。
そんな中、某市で近年多発している「猟奇的殺人事件」の捜査本部が設置された。
あなたたちは能力を買われ、当該捜査本部へ召集・編入される。

編入から二日後。
一通り事件の概要を確認したあなた達は、手がかりを求めて某市へ向かう事にした。

――未だ拭えぬ、過去の悔恨。置き去りにしてきた”何か”が呼んでいる気がした。

□HO1
あなたは理不尽な暴力を恨んだ。

□HO2
あなたは見えざる悪意を嘆いた。

□HO3
あなたは腐敗した正義を呪った。

【CoCシナリオ】ゴールドブルーの弔鐘

あなたたちが、向かう先。
伸ばした手の、
奔った両足の、
霞んだ視界の、
その先にある執着へ。

××××ないあなたへ向けられたそれの先へ。

『ゴールドブルーの弔鐘』

◆あらすじ
海上遊園地『ライラーブル―』 オープン当日、来場者の目の前で、爆発が起きた。

逃げ惑う人々の波に逆らって駆けていく一人の少年。

あなたたちは刑事である。爆発現場に飛び込んでいく子供を黙って見送るわけにはいかない。
あなたたちは少年を追う。それぞれの事情を抱えながらも。

伸ばした手の先に、奔った両足の先に、霞んだ視界の先に、
漠然とした使命感を感じながら。

◆概要
推定プレイ時間:6~8時間
推奨技能:目星、聞き耳、図書館、回避、戦闘技能、拳銃
ロスト率:?
PL数:3人
秘匿HOあり、PvPの可能性あり

PC条件
・継続及びPC同士の既知関係推奨。新規でも可能。
・刑事、または警察に所属する人物
・「生きる意志のある」探索者だと好ましい

◆公開HO
HO1
あなたはとある理由から「ライラーブルー」を訪れている。
あなたは×××ている。

HO2
あなたはとある理由から「ライラーブルー」を訪れている。
あなたは××を××ている。

HO3
あなたは偶然「ライラーブルー」の近くに来ていた。
あなたは××の××が××。


作者の「こういう展開に巻き込まれる探索者が見たい」を詰め込みました。
かっこいいRPとかが出来ると思います。

【CoCシナリオ】誰が爲のオズの国

シナリオ名:誰が爲のオズの国【Land of Oz for whom】

推奨人数:3人秘匿HOあり
時間:ボイセで4~6時間
ロスト率:中~高

推奨技能:【戦闘系技能】【聞き耳】【目星】
準推奨技能:【図書館】【医学】【心理学】【精神分析】
職業:【警察】もしくは【刑事】もしくはそれに準ずる職業を基準とすること。

 貴方たちは『警視庁所属凶悪犯罪特殊部隊(Heinous Crime Taskforce)=HCT』に所属する刑事であり、
他の部署からはタスクフォースと呼ばれている。
警視庁所属凶悪犯罪特殊部隊とは凶悪犯罪の対策・解決に特化した部署であり、
主に警視庁刑事部第捜査一課と共に捜査を行うことが多い。

 貴方たちは3年前からとある事件を追いかけている。
 それはまるで一つの芸術品のように、廃アトリエの中央で人が首を断って逆さ吊りにされていたのだ。
血は殆ど抜かれ、台座に置かれた首は顔が削がれ、その持ち物でしか身元の特定はほぼ不可能だった。
犯人は未だ見つかっておらず、
警察はその猟奇的で凶悪な犯行を世間からひた隠し『首無し狩人』事件と呼んでいる。

 そして1年前。その事件に貴方たちのチーフ、水無瀬麗が犠牲になった。
 貴方たちは現在、『元水無瀬班』を名乗るチームだ。

HO1カカシ:貴方は知識を欲している
HO2ブリキの木こり:貴方は心を欲している
HO3ライオン:貴方は勇気を欲している

刑事と探偵の3PL

COCシナリオ「選ばれし魔術師(新装版)」

作者:めいねん

🗼 シナリオ説明

 12月末、東京都港区
 浜松町駅で起きた毒ガステロと2件の行方不明事件
 探索者たちは事件の真相を追う。
 
 ————— 最後の希望はあなた。


 「選ばれし魔術師」



 刑事と探偵で遊べる
 優しめのシティシナリオです。



⭕ こんな人におすすめ
PCやNPCとの会話が好き
刑事と探偵で捜査を楽しみたい


❌ おすすめできない人
PCやNPCとの会話が好きじゃない
一本道シナリオじゃないとキツい

🎲 概要
舞台 現代日本,12月
推奨技能 シティシナリオで使えそうな技能
プレイ人数 3人固定
プレイ時間 8~12h
      ※オンライン・ボイスセッション
ロスト率 PC次第
特徴 シティ,刑事,探偵
   継続探索者可


⚠️ 注意
▸ 暴力的な内容・地雷・トラウマ・理不尽の要素が含まれます
▸ 本シナリオは特定の思想や犯罪を擁護、助長するものではありません



🚬 共通ハンドアウト
▸ 2ヵ月前(10月)から東京都港区にある港警察署を捜査本部とした難事件の捜査に協力しており、つい先日やっと解決することができた
▸ PCたち、宜野座彰、瀬戸和樹は上記の事件の捜査を通して親しい間柄になった
▸ 捜査協力をすることになった経緯や事件の内容などはシナリオ本編に関係がないため、自由に決めてもらって構わない。セッション中に3人でロールプレイをしながら適当に考えると楽しいかもしれない

🔑 個別ハンドアウト
👮 HO1 刑事 2人固定
▸ 26歳以上
▸ 警視庁に所属している
▸ 所属課指定なし


🕵️‍♀️ HO2 探偵 1人固定
▸ 東京都港区にある探偵事務所に所属している
▸ 事務所名や形態などは自由
▸ マップ内で探偵事務所の位置を決める


【上記以外のシナリオ情報はプレイ時にご確認ください】

CoCシナリオ「監獄館殺人事件」SPLL:E109056

―――――――――――――――――――――――
    
     「殺人事件」のトリックに
     神話生物の能力、呪文等の
    頂上的な抜け道は一切存在しない

―――――――――――――――――――――――

▼あらすじ
探偵事務所に一人の男が訪ねてくる。
謎に包まれた連続殺人、
すべてはある一家に繋がっていた。
あなたは数奇な運命に導かれ、
ある奇妙な館へと足を踏み入れる。
「どうか、魔犬の正体を暴いてくれませんか」

▼個別ハンドアウト
【探偵】あなたは探偵事務所を構えた探偵だ
    また、過去に何らかの事件を解決した経験がある
【助手】あなたはHO探偵の助手だ
    共に調査を行っている
【刑事】あなたは捜査第一課に所属する刑事だ
    とある連続殺人事件を追っている
▼概要
舞台設定:現代日本クローズド「監獄館」
推奨人数:3人
所用時間:8時間から12時間
推奨技能:〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉
準推奨技能:〈心理学〉〈生物学〉〈機械修理〉〈説得〉

職業HO固定(それぞれ異なる職業)

CoCシナリオ「救う神あれば捨てる神あり」

◆シナリオ概要
・所要時間:ボイセ12時間~15時間程度、テキセ20~24時間(RP次第)
・推奨人数:3人固定
・発狂確率:中~高
・ロスト:EDによっては有りますが、基本的に無し
・クトゥルフ基本第六版に対応しています。
・現代シティシナリオ
・個別のHOがあります。
・推奨技能:目星、図書館、聞き耳、追跡、精神分析/準推奨:生物学、医学


KP難易度:★★★★☆
PL難易度:★★★☆☆


クトゥルフ神話TRPG第六版に対応したオリジナルシナリオとなっております。


▼こんな人におすすめ!
・エモいシナリオが回したい!でも謎解きもしっかりあるものがいい!という方
・RPが好きな方
・PCの考え方を重視する・深められる方ほど、シナリオが楽しめると思います。

◆あらすじ
探索者は知人である松崎知晴(まつざき ともはる)と知人または彼の弟の千聖(ちせい)と友人である。
知晴は探索者に「自分が1週間留守にしている間、同居している弟の様子をたまに見に行って欲しい」とお願いする。
千聖と友人である探索者は「兄が1週間いなくて暇だから、うちに遊びにおいでよ」と誘われる。
探索者達はそれぞれの理由で、松崎兄弟が住むマンションを訪れるのだった。
探索者達の楽しいゴールデンウィークの幕が開けた―――。

HO1
貴方には松崎知晴という同じ会社に勤めたきっかけで知り合った、同僚兼恋人がいる。
彼から「自分が一週間実家に帰る間、弟の面倒を見てくれないか」と頼まれる。

HO2
貴方は精神科医だ。
松崎知晴という患者のカウンセリングを担当している。
一週間前、彼に「一週間実家に帰る間、弟の様子を見てくれませんか?」と頼まれる。

HO3
貴方は大学生だ。
松崎千聖という親友がいる。
「兄さんが暫くいないから、今週の日曜日うちに遊びに来ないか」と誘われる。

CoCシナリオ 「悪魔の唇」

「悪魔の唇」

【概要】
探索者達は個人的な理由によってアングラ劇場に赴く。
それぞれの思惑が交差する中でショー開演のブザーが鳴った。
この一夜に起こる狂乱を、あなた達はまだ知らない。

想定時間:ボイセ6時間、テキセ14時間
(テキセの場合、秘匿同時処理ができれば10時間ほどで回せます)

プレイ人数:暴力団組員、麻薬の売人、風俗店の送迎の3名固定
      (協力寄り秘匿HO有り)

推奨技能:探索技能、身を守れる技能
若干のPvP要素、暴力、インモラルな表現あり

【HOについて】
3名固定(協力寄り秘匿HO有)

職業は固定で
HO1暴力団組員
HO2麻薬の売人
HO3風俗店の送迎 である。

対立可能性はあるものの、協力も可能。
誰かの足を引っ張ると連鎖的に倒れる可能性がある。
誰もが皆、秘密を持っているのだから。
それぞれが本当の目的を持ちながら、探索を共にすることになる。


本シナリオはHOによっては探索者のセクシャルな面に触れる場合があります。
実在する人々のセクシャリティを嘲笑する意図は有りません。ご了承下さい。

【CoCシナリオ】霧の中で眠る

【CoCシナリオ】霧の中で眠る


▽概要
1990年代、
今日もニュースは歯止めのきかない自殺者増加についての報道ばかり。
一方、インターネットでは『国際自殺クラブ』というサイトが
話題となっていた。


※3人で情報を出し合いながらバスからの脱出を目指すホラーテイストなシナリオです。
短めの為、さっくりプレイできます。


形式:協力型、3PL新規限定、秘匿有(秘匿内容は互いに共有を推奨)

推奨技能:目星、幸運、POW高めを推奨

ロスト率:高

推定時間:半テキ約3時間(RPにより変動あり)
—————————-

秘匿情報あり
HO1:軍人
HO2:記者
HO3:会社員

【CoCシナリオ】怪人に捧ぐ鎮魂歌 -レクイエム-【秘匿HO】

探索者は目が覚めると、廃墟と化した見知らぬオペラハウスに立っていた。
至る所に残る、無残に破壊された機材や赤黒い汚れ。そして、既に冷たくなった**。

舞台の中央には鍵盤の欠けたオルガンが一つ。

惨劇の跡地で、再び狂信の幕が上がる ――。


このシナリオは2~3人向け、職業指定、秘匿ハンドアウト(以下:HO)、PvPありのクローズドシナリオです。推定プレイ時間は3~6時間を想定しています。

探索者達はそれぞれの事情を抱えている。そして、目が覚めると廃墟のオペラホールだった。導入は、それぞれ個別の導入となる。

■推奨人数:2~3人
□推定プレイ時間:3~6時間前後
■推奨技能:各HO(オルガン奏者・作曲家・調律師)に記載
□振る機会のある技能:<目星><聞き耳><図書館><オカルト><英語>等

HO1: オルガン奏者
HO2:作曲家
HO3:調律師

【CoCシナリオ】月知らずの恋慕

目を覚ますと、探索者は見覚えのない広い部屋の一室で眠っていた。
部屋に鳴り響く室内に設置された電話の音。
受話器を取ると、女の声は聞き覚えのある文言を吐いた―――。


・プレイ時間:オンセで3~4時間ほど
・プレイ人数:3人(ソロや2人、4人~は要改変)
・推奨技能:目星、戦闘技能
・注意事項:PLごとに個別HOあり
     身内卓用にシナリオを作成したため、粗があります


【プレイ難易度】
あまりSAN値は減らないと思いますが個別HOありのため、
PL、KPともに初心者向けではありませんのでご注意ください。
※PLへの情報が少なく、KPはPLの行動を先読みしてシナリオを回す必要があります。


【探索者について】
PL1:警察や探偵などの「おとり捜査」が可能な職業の独身男性


PL2:旅館従業員
  (学生、フリーターなどにバイトの体で左記職業に従事させることも可)


PL3:元ニチアサ系正義の味方
  (現役の正義の味方、霊能力者または霊能力が突然開花した普通の人でも
   可能だと思いますが、元正義の味方である方が望ましい)

『クトゥルフ神話TRPGシナリオ 不死滅滅廻輾転』SPLL:E107034

不死滅滅廻輾転(ふしめつめつかいてんてん)

<プレイ情報>
プレイ人数:3人(秘匿あり)
プレイ時間:7、8時間
舞台:現代
ロスト率:高
推奨技能:目星、聞き耳、図書館、戦闘技能(回避含む)

<注意>
・PvPが起こる可能性があります。
・望まないエンディングに行く場合があります。
・後遺症が残る場合があります。

<シナリオ概要>
市内では原因不明の病が猛威を振るっていた。突発性低体温昏睡症(Subitum Hypothermia Coma=通称SHC)患者は尋常ではない寒気を訴え、そのまま意識不明の昏睡状態になる。未だ解決策が見つかっていないSHCは、市内を恐怖に陥れた。
この一連の事件に怪異が関わっているという情報を受け、あなた達は招集を受ける。
あなた達は退魔の力をもつ者として、この事件に潜む怪異を殲滅しなければならない。

HO1 義
あなたはキジマ神社の跡取りだ。
あなたの家は退魔の一族の家系である。
×××はあなたを憐れんでいる。

HO2 夢
あなたは駆け出し動画配信者だ。
あなたは発信者として誰かを笑顔にすることが大好きだ。
×××はあなたを好いている。

HO3 神
あなたはムツベ教の総長だ。
あなたは教団の長として人を導くカリスマ性がある。
×××はあなたを恨んでいる。

<こんな人におすすめ!>
・地獄が好き
・クソデカ感情を抱きたいし抱かれたい
・あつい戦闘がしたい、たくさんRPをしたい

ヒーロー、ヒロイックHOシナリオ

CoC6版『HEROES are coming』(ver1.01)

あなたたちは人々を救うヒーローだ。

<シナリオ概要>
形式:現代日本シティ
人数:3人固定(秘匿HO、個別導入あり)
推奨技能:HOごとの職業技能
準推奨技能:三大探索技能、回避、低POW非推奨
ロスト率:低~中
推定プレイ時間:個別導入(各20~30分)+本編(7~8時間)
        (終日1日or夜2~3日程度を想定)
        ※ボイスセッションの場合

※シナリオ内容に「クトゥルフ神話TRPGクトゥルフ2015」を使用しています。
※6版基準で書いていますが、7版で遊びたい方は改変してくださって構いません!

<公開HO>
HO1刑事:あなたは、この都市の捜査一課に所属する刑事だ。
  推奨技能:追跡、拳銃、説得、心理学
HO2消防士:あなたは、この都市の消防署に所属する消防士だ。
  推奨技能:重機械操作、跳躍or登攀、機械修理
HO3医師:あなたは、この都市の病院に所属する医師だ。
  推奨技能:医学or応急手当、説得、薬学

※3人は同じ都市で仕事をしている。面識があってもなくても構いません。
※HO内容を踏まえていれば、継続探索者も可。
※協力型シナリオです。秘匿HOは事前情報程度のものであり、基本的には積極的に公開していくことを想定しています。
※神話生物等への独自の解釈に基づいて改変を加えています。
※シナリオ内の季節は12月です。
※シナリオの略称は「ヒロカム」でお願いします。(単語の頭文字をとると某ヒーロー漫画になるため…)

終局のモラトリアム

長い長い猶予期間(モラトリアム)だった。


シナリオ概要
プレイ人数:3人固定
スタイル :シティ・ヒロイック・完全協力型
推奨技能 :目星・聞き耳・図書館・戦闘技能・回避・精神分析(HOによって追加あり)
プレイ時間:ボイスセッションで6~8時間
難易度  :一本道シナリオのため、GM難易度・PL難易度ともに低め
諸注意  :神話生物に対する独自解釈あり
      一部オマージュ元の作品があります
     ( 詳細は「購入前にご確認ください」を参照ください )
————————————
HO
▼ HO:黄
推奨技能:肉体的な戦闘技能
あなたは少しばかり体力に自信がある一般人だ。最近頭痛がする。

親元を離れてしばらく経つ。あなたには 了(りょう)という名の兄がいる。関係性はPLが自由に決めて構わない。


▼ HO:青
推奨技能:拳銃
あなたは刑事だ。最近頭痛がする。


家族は全員15年前に俗にきさらぎ号事件と呼ばれる事件で失った。小さかったあなたはその時見たバケモノ…未確認生命体の姿を覚えている。身体に銃痕がある。小さい時に撃たれたことがあるのだろう、とは親代わりの刑事である 霜月 一路(しもつき いちろ) の弁。あなたは15年前の事件の真相を確かめるため刑事になった。


▼ HO:緑
推奨技能:薬学・電子工学等の機械系技能
あなたは病院も併設された医療研究施設の研究員だ。最近頭痛がする。

あなたのいる研究施設は5年前に病院横に移転した施設だ。あなたもちょうど5年前からそこで働いている。あなたには 弥生 ミツキ(やよい みつき)という同僚がいる。マイペースだが薬学の腕はある先輩社員だ。

————————-
こんな人にオススメ!
・ヒーローものが好き
・全員で協力するシナリオが好き

日本刀など、和風戦闘系

CoC「空蝉の如く」SPLL:E107058

仮初の姿でありながら、刃を振るうその者共。
__まさに、『空蝉の如く』。


概要

クトゥルフ神話卓上奇譚「空蝉の如く」

舞台:令和の日本
人数:3人固定秘匿HO制
時間:10時間前後
推奨技能:日本刀、回避、目星、聞き耳、各HOに記載されている物
システム:六版

注意:一部性的な描写があります。

※トレーラー画像、公開NPCディスプレイの無断使用は禁止です。

※購入する前に必ず『試し読み』に目を通してください。

ハンドアウト

❖ 共通HO
貴方たちは主に仕える式神だ。
人の形をしているが、所詮演算式が記された紙切れ一枚と魂が合わさった物が本体に過ぎない人間未満の存在。
貴方たちは主の命令に従い、町で発生している怪奇の正体を突き止めなければならない。


❖ HO壱:鬼の慟哭
貴方はとても屈強な力を持つ。しかし力は最大の武器であると同時に身を滅ぼす弱点だ。
❖ HO弐:月の修羅
貴方は洞察力に優れている。しかし物事の本質を見抜くことは深淵を覗くことに等しい。
❖ HO参:桜の一閃
貴方は俊敏な身のこなしが自慢だ。しかし身軽ということは抱えたものを置いていくことである。


◇◇

貴方たちは耐久力が0になっても死ぬことはない。
なぜならば、貴方たちを編み出した主にかかれば
貴方たちの体を再現することは容易いからだ。

しかしいくらでも替えがきくとはいえ、
一度耐久力が0になると全ての記憶を失ってしまう。

同じ式神でも個体ごとの記憶の引継ぎは不可能ということだ。

【CoC】叢雲夢現譚

CoC「叢雲夢現譚(むらくもむげんたん)」
── 夜を駆け、散らし、命を咲かせ ──


気がついたら現代から元禄の江戸時代にタイムスリップしている戦闘シナリオです。

|シナリオ概要
対応システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
必須技能  :戦闘技能
推奨    :目星、戦う意思、低すぎないSAN値
想定時間  :8〜9時間(ボイスセッション)(RPで増減)
人数    :3人固定、HO有り(事前秘匿無し)
舞台    :現代日本→元禄の江戸時代へ行く
ロスト   :低〜中
SAN値減少 :中〜高
後遺症   :可能性有


◆探索者について
新たな設定が付与される可能性がある。参加PLがこれを了承できるなら新規継続を問わない。
また探索者同士は初対面でも知り合い以上でも導入に支障はない。


※注意
神話生物や呪文の拡大解釈、独自解釈が登場する特殊なシナリオです。
いわゆるクラシック系ではございませんのでご注意ください。


◇HO1「刀」
 PCは刀の扱いに長けている。
 推奨技能:<日本刀>または刀を扱うに相当する技能


◇HO2「式」
 PCは弓矢の扱いに長けている。
 推奨技能:<弓>または弓を扱うに相当する技能


◇HO3「忍」
 PCは投擲することが上手く、忍ぶことに長けている。
 推奨技能:<投擲><隠れる>または忍者に相当する技能

CoCシナリオ「山田の宴は、首切って終わり」

■シナリオ概要
本シナリオは、秘匿HOが存在します。


“御様御用 山田浅右衛門”


知る人ぞ知るこの名は、江戸時代を中心に馳せていく。
罪人の首を何千と切り落とした、死刑執行人。人々は彼らを…


「首切り浅右衛門」と呼んでいた。


この名が長くに馳せた理由は2つ。


他者を圧巻させる首切りの技量と、山田浅右衛門という名前が受け継がれていくという点である。


世襲制などではなく、純粋なる力量や才能により、認められた弟子のみがその名を受け継いでいく。それは、才を持つ者からすれば誉れであり、持たざる者からすれば憧れであった。


史実上、山田浅右衛門は9代まで引き継がれたとされているが…


“それは真っ赤な嘘”


時代と共に不要となったその名は、現代でも引き継がれており、山田家の伝統とされていた。貴方達は、その山田家当主 12代山田浅右衛門の名を継ぐ山田 吉之信の道場。


「首武堂の門下生である。」


そして、師範のお眼鏡に適った貴方達は“山田の子”と呼ばれていた。所謂、次代 山田浅右衛門の候補生。


山田の子は、浅右衛門と共に10代目から妖怪退治を生業としており、貴方達も今宵。剣術による妖怪退治を行うことだろう。それはつまり、「13代 山田浅右衛門」を決める最終試練。江戸の世から続く、その誉れ高き名を手にすることはできるのか?


この物語は…
山田浅右衛門という長くに続いた名前のエピローグである。

舞台:現代日本
‐公開HO‐
HO1.貴方は、山田 番吉に好かれている
HO2.貴方は、亞原家 佐介に憧れている
HO3.貴方は、山田 吉之信に信頼されている
※戦闘が多めのシナリオとなります。


■ 特徴
探索者の選択によって山田浅右衛門の歴史が決まる。
かっこよくも楽しい、そんな妖怪退治シナリオです。

「妖怪」×「日本刀」×「クトゥルフ神話」


この3つの要素により、剣士の道が飾られる。
貴方が歩む物語は、どの結末に辿り着くのか?


KP難易度(★★★☆☆)
PL難易度(★★☆☆☆)
ロスト率(★★☆☆☆)※KPによります。
NPCロスト率(★★☆☆☆)※探索者の選択によります。
日本刀振り回し度(★★★★★)


みんなで山田浅右衛門のエピローグをお楽しみください。

CoCシナリオ『奇々斬ル!』3PLシナリオ

◇退魔師×呪術師×不憫!?


◆シナリオ概要
形式    :現代日本、ホラー
プレイ人数 :3人
プレイ時間 :3~4時間
推奨技能  :オカルト、戦闘技能(HO3は推奨)
難易度   :こんなので死ぬなって言いたいけど、死ぬかも
特徴    :HO1、HO2は新規推奨(継続要相談)、HO3は新規・継続あり。
       とんでもない設定がPCにつく可能性あり。


◇公開HO
・HO1:貴方は化け物を退治するため、旧校舎に侵入した学生退魔師だ。
・HO2:貴方は怪物を退治するため、旧校舎へ乗り込んだ学生呪術師だ。
・HO3:肝試しをしていたら置いてかれた。


戦闘を楽しむ戦闘シナリオです(HO3以外)
茶番が大好きな方にオススメです。

軍人、ガンアクション、特殊能力技等の戦闘系

クトゥルフ神話TRPG6版「虎視累々」

クトゥルフ神話TRPG6版基本ルールブック対応シナリオです。
HO陸、海、空の3PL固定の、ゆるい新規限定軍人シナリオです。派手なダイスで攻撃したい人向け。

舞台:現代島クローズド
推奨技能:目星、図書館、隠れる、戦闘技能
所要時間:ボイスセッション6時間程度

共通HO
探索者たちはそれぞれの国から選ばれ、人工島「モノリス」で生活している。

HO陸
X国の陸軍に所属している。
必須:≪重機械操作≫

HO海
Y国の海軍に所属している。
必須:操縦≪潜水艦≫

HO空
Z国の空軍に所属している。
必須:操縦≪戦闘機≫

秘匿HOありですがPvPは想定していません。

CoCシナリオ『The Long Goodbye』

シナリオコンセプト
「ハリウッドで暴れよう!」
※ご陽気クラシックシティシナリオ


■シナリオ概要
シナリオ種別:現代、シティシナリオ
舞台:ハリウッド
難易度:中
ロスト率:やや高め
所有時間:ボイセで12時間ほど
プレイ人数:3人固定、HO制


ド直球のハリウッドスタイルシナリオとなります。
探索、戦闘、交渉、推理、NPCとの交流など、おおよそなんでもありなシナリオとなっています。
シナリオとしては一本道で進んでいくため、RPを楽しみたい方に向いています。
また終盤に探索者達の選択によって命運を分ける大きな分岐点があり、当該シナリオの肝になっています。

HO1 演劇界志望の学生
・留学、コネ、大学側のエージェントに紹介されて、
 映画製作に微力ながらもかかわる事が出来た学生。
18~24歳限定


HO2 映画製作のアルバイト
・人員補給のために雇われたアルバイト。
雑用仕事がほとんどで退屈な仕事だが問題はない、なぜなら――
20歳~50歳
必須技能:拳銃、および戦闘技能


HO3 本体ユニットのスタッフ
・製作チームの主要スタッフ。
監督を始めとした他スタッフとも顔馴染み。ただ一つ、懸念することは――
28~50歳
必須技能:運転

CoCシナリオ「地獄監獄は、空蝉か?」

■シナリオ概要
本シナリオは、秘匿HOが存在します。


世界では「犯罪者の突然死事件」が注目されている中。
探索者は、極悪非道な犯罪者として刑務所に捕まっていた。


理不尽な死から逃れるには“脱獄”するしかない。
だが、そんな夜。探索者は地獄のような監獄に囚われる。


死と隣り合わせの刑務作業。
人智を越えた神の存在。
極悪非道な犯罪者。


様々な要素が絡み合い、この監獄では1つの事件が起きる。
探索者はこの監獄から脱獄することはできるのか…?


ここまで読んでも投獄されたいのであれば、1つ言わせて貰おう。


「ようこそ、地獄監獄へ。」

舞台:現代日本
公開HO:HO1…貴方は、やたらお腹が減ってしまう。
    HO2…貴方は、人を殺したくて仕方ない。
    HO3…貴方は、神の存在を信じている。


■ 特徴
少年漫画のように、かっこいい技名を合法的に
叫ぶことができるシナリオです。


「囚人」×「脱獄」×「クトゥルフ神話」


この3つの要素により、物語は動き出す。
ドキドキ/ハラハラの地獄監獄を堪能してください。


KP難易度(★★★★☆)
PL難易度(★★★☆☆)
ロスト率(★★★☆☆)
かっこよく技名叫べる度(★★★★★)


みんなでワイワイ刑務作業をお楽しみください。

女性PC推奨・必須シナリオ

【CoCシナリオ】脱獄は乙女の嗜み

クトゥルフ神話TRPG 第6版シナリオ


HO:1 あなたはお嬢様である。
HO:2 あなたはお嬢様である。
HO:3 あなたはお嬢様である。


身代金目的で誘拐されたお嬢様一行。
有能な執事も、家柄という権力も奪われた今、日頃の学業と鍛錬で身に付けた知恵と技を使い、誘拐犯のアジトから脱出を目指す。


《注意》
本シナリオは七割の”ノリと勢い”と、二割の”謎解き”、一割の”秘匿ハンドアウト”、十割の”お嬢様”によって、構成されています。
シリアスな展開や宇宙的な恐怖をお求めの方にはオススメ出来ない内容と成っております。
逆にTRPGと言う名の大喜利大会がお望みの方にはオススメの内容になっております。


シナリオ概要
人数:3人固定(ハンドアウト制)
時間:4~6時間
舞台:現代日本
傾向:キャラプレイ、クローズド

【CoCシナリオ】Sonnet

(全員女性探索者だと作者が喜びます。)とのことです。

■クトゥルフ神話TRPG「Sonnet」

■内容

▼概要
本日はとある富豪主催パーティーである。
なんでもパーティーの名目は富豪の娘であるお嬢様の婚約者お披露目を大々的に行うらしい。
しかし、主催のお嬢様の命を狙う暗殺予告が入った。
だがそれを知っているのは一部の者のみ。
パーティーを誰にも気取られずに遂行させろ。


・人数:3人
・時間:3~4時間
・推奨技能:戦闘系技能
・秘匿:有
・発狂:有
・ロスト:有
・基本ルルブ6版仕様
★準推奨技能は各HOに記載アリ


クトゥルフ神話について独自の解釈が含まれます。

▼公開HO
HO1:Bouncer
あなたは用心棒だ。このパーティーの主催者であるお嬢様を守らなければならない。


HO2:Lady
あなたはお嬢様だ。
自分が主役のパーティーだが客人ももてなさなければならない。


HO3:Guest
あなたはこのパーティーの客人だ。
記者であるあなたはこのニュースを取材する目的がある。

【CoC】少女庭園

【少女庭園(しょうじょがあでん)】


桜の花は狂い咲き、桃園楼に春が来る
      ―ALI PROJECT「桜の花は狂い咲き」より歌詞抜粋


※ゴア、同性愛(百合)、近親相姦などの要素が含まれます
また、PC間で特殊な関係性、設定がつく場合があります


●CoC6版秘匿シナリオ
●概要:現代日本(改変可)/半クローズド/3PL
●時間: ボイスセッション8〜10時間
●ロスト率:低
●推奨:基本探索技能、RP


新規PC限定。RPが非常に重視されるシナリオとなっております。


✦公開HO

HO1 / Cherryblossom
貴方は美しく、周囲から慕われている
HO2 / Lilac
貴方はHO3と幼馴染である
HO3 / Sunflower
貴方はHO2と幼馴染である


CoC「聖アグネス学園の娘たち」R-15


《あらすじ》
今日は大好きなお姉さま方の卒業式。
泣いてはダメよ、貴女たち。
この十年、寝食学業を共にして、実の妹のように慈しんでくれた皆さまを、笑顔で送り出さなくちゃ!
清く正しく美しく乙女の誇りを喪わず。
仲良し姦し三人娘の日常が崩れ去るまでのタイムリミットは近い────

⚜️エス×女子寄宿学校×背徳⚜
⚠️エログロを含みます⚠️

《共通HO》あなた方は寄る辺ない娘達である。

《HO1》あなたは友達想いだ。
《HO2》あなたは先生のお気に入りだ。
《HO3》あなたは審美眼を持っている。

《お品書き》
作者  :茜屋(喫茶すみれ)
難易度 :★★★★☆
プレイ時間:テキセ20~30時間想定
年齢制限 :R-15
推奨人数 :3人
必須技能 :御三家・隠密技能・高DEX
推奨技能 :言いくるめ
舞台  :1920年代英語圏を想定
概要  :Classic style/秘匿HO/PvPあり/ロストあり

【CoCシナリオ】Hardest Body Heroines【秘匿HO】SPLL:E107114

いつもの街
たいくつな日常
かわらない夜


そんな夜が今
襲いくる狂気から
救われようとしている

貴女達の筋肉によって────

クトゥルフ神話TRPG 6版シナリオ

『Heardest Body Heroines』

舞台 現代日本 春が終わるころ


プレイ人数 3人固定
プレイ時間 半テキストセッションで7時間ほど(RPや出目で前後)


秘匿HOあり、新規限定
*なお秘匿は物語に対する役割づけ、入りやすくするための設定のため開始前にPL内での公開をしたり秘匿を見た上でHOを決定しても構わない。
決定しても構わない。


推奨技能 <戦闘技能><聞き耳>
準推奨技能 <目星><幸運><アイデア>


ロスト あり、途中ロストの可能性もあります

略して『ハボヒロ』とお呼びください

共通HO
貴女達は筋力がすごい。


HO1 高校生
貴女は高校生だ、至って普通の高校生活を送っている。
あと筋力がすごい


HO2 大学生
貴女は大学生だ、至って普通の大学生活を送っている。
あと筋力がすごい

HO3 社会人
貴女は社会人だ、至って普通の社会生活を送っている。
あと筋力がすごい

共通キャラメイクルール
STRを算出する際、3d6ではなく1d6+12で算出して良い。

群像劇系

CoCシナリオ「プレアデスの杖」SPLL:E108109

≪シナリオ概要≫
プレアデスの杖


所要時間:6~8時間
難易度 :中
PL人数 :3人固定
時代設定:現代日本
推奨技能:目星 図書館 戦闘技能
準推奨技能:聞き耳 医学
備考:神話生物や呪文に関して様々な自己解釈があります


────────
『臓器の創造、人の手で生み出した神の医療』
 日本の大手医療機器メーカーであるアスクレピオス社が先日、臓器の開発に成功したことを発表した。今までは生殖の過程で生み出されるのみだった人間の臓器が、培養室で生成することが可能になったというのだ。


アスクレピオス社が生み出した、その臓器の名は【カノープス】


ありとあらゆる臓器を作り出すことが可能であり、この臓器最大の特徴は免疫拒絶を起こさないこと。これにより将来的にはドナー待ちが無くなり多くの人間が救われるだろうとアスクレピオス社は発表した。この画期的な発明は21世紀最大の発明と称され、開発である真壁氏はカノープスについて次のようなコメントを───

HO1:あなたの大切な人が大きな手術を控えている
HO2:あなたは正義の警察官だ
HO3:あなたは人を探している
【HOによって事前情報が異なります】
RP好きな人におすすめ。本作は群像劇のようなシナリオです

【CoC6版】寒慄のエトピリカ

*寒慄のエトピリカ*
クトゥルフ神話TRPG
RP推奨シナリオ


「選んで
    生きるか
        殺すか」


*導入*
 外の寒さに震える12月半ば、探索者達は仕事の上司だったり、仲の良い友人から、呑みに誘われていた。
そして当日飲み会の会場である 居酒屋とりっぴ~に到着する。
偶然にも探索者達は居酒屋とりっぴ~で鉢合わせる。

*概要*
12月のシナリオ
シティ探索系です


推奨技能: 目星 図書館


プレイ時間:7時間~最大15時間 RP次第で伸びます
人数:3人固定
ロスト有り
HO有り


HO1  ※初心者向け
あなたは花魁鳥警察署(エトピリカけいさつしょ)
に所属している警察関係者。
斑鳩 けんじ警部(いかるが けんじ)36歳、
はあなたの上司で、仲がいい。
斑鳩の趣味はサーフィン!
他PCとは友人関係


HO2  ※RP好きな方向け
あなたは叔母夫婦に育てられた。
笹五位 まさる(ささごい まさる)29歳 探偵 
と友人で、仲がいい。
笹五位は1年前に婚約者、
同じくあなたと友人の ともえ 22歳 と結婚した!
他PCとは友人関係


HO3  ※上級者向け
花鶏 くいな(あとり くいな) 25歳 女 
と友人また恋人などの関係性。
花鶏が最近力を入れている事は自分磨き。
他PCとは友人関係

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「裏切り者のワルツ」

貴方達は新興宗教団体に最近入信したばかりの信者だ。
しかし、最近信者達の間でとある噂が流れ出している。


「我々の中に、裏切り者がいるらしい」


裏切り者は誰なのか?
疑心暗鬼の中、それぞれの思惑が交差する。


【シナリオ概要】
■群像劇風シナリオ
■秘匿HO有り
■半クローズド/現代日本
■プレイ人数:3人固定
■所要時間:テキストセッションで12時間ほど
■ルルブ:クトゥルフ神話TRPG基本ルールブック(6版)


群像劇がコンセプトの秘匿HO有りCoCシナリオです。
探索者同士の疑心暗鬼を楽しんでもらえたら幸いです。

演劇・RP・舞台系シナリオ

COCシナリオ『劇薬』/中文版『剧药』

秩父レイクサイドホテルでは定期的に、宿泊者を対象とした体験型脱出ゲーム『ホテル・パリアッチ殺人事件』が開催されている。物語の登場人物を演じながら謎を解き、ホテルからの脱出を目指すというものだ。この体験型脱出ゲームには、とある噂があった。


新月の日に『ホテル・パリアッチ殺人事件』に参加してはならない。
その夜、殺人事件は現実になる。


謎多き噂は人々を魅了する。探索者達も、その噂に惹かれて秩父レイクサイドホテルへとやってきた。


暗い空の下、その舞台は幕を開ける。


==========================


■シナリオ要項
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版(7版への改変自由)
​PL人数:3人(新規・継続不問)
プレイ時間:6~12時間(テキストセッション)
舞台:現代日本(ホテルクローズド)
推奨技能:生き残るために必要な技能


▼推奨PL
・登場人物を演じるPCをRPしたい
・殺人事件の推理や脱出ゲームが好き
・命に係わる対立要素を楽しめる​​


▼推奨KP
・登場人物を演じるNPCをRPしたい
・PCの行動次第で変わる展開が好き

■ハンドアウト
『ホテル・パリアッチ殺人事件』では、演じる登場人物別にハンドアウトが配られる。ハンドアウトには登場人物の秘密と目的が設定されており、その目的を達成した上で脱出に成功した参加者には賞品が与えられるそうだ。



探索者達は登場人物の内、

『探偵』『花嫁』『記者』から

一つを選んで参加することになる。

探索者達が演じる登場人物の職業・性別と、
探索者達の実際の職業・性別が一致している必要はない。

【CoC6版シナリオ】レモン症候群【DL版】

★役者探索者限定、探索多めの長編演劇シティシナリオ。
探索者たちは舞台「レモン症候群」に参加している役者である。
役者仲間であるNPCをきっかけに、劇団近くで起きた事件に巻き込まれていく。

“──すみれがすみれになるように、レモンの木にはレモンの実がつく”

【概要】
レギュレーション:基本6版・KPのみ資料としてマレモン(任意)
舞台:現代日本・某県月鹿市シティ 人数:3人 プレイ時間:7~10時間
戦闘:あり
正気度減少量:★★☆☆☆
KP難易度:★★★☆☆
ロスト率:★★★☆☆
必須技能:〈芸術:演劇〉など演劇にまつわる芸術技能
傾向:演劇/探索多め/未解決事件/様々な技能が使える
特記事項:以下の要素が含まれる。
[出目によるロスト][実在した事件のモチーフ]
概要:
台本サンプル・配役システム(お遊び要素)あり、演劇的要素と探索の多いシナリオ。新規・継続PC問わず。

【CoCシナリオ】偽花

はじめに
「仮面が集まり生まれるのだ、新たな仮面が。花になって実を結ぶのだ。」


・難易度 ★★☆☆☆~★★★☆☆
・プレイ時間 テキセで10-12時間
・プレイ人数 3人固定。個別HO有
・推奨技能 目星 心理学 回避 精神分析
・準推奨技能 聞き耳 図書館 自衛程度の戦闘技能
・ロスト あり


■あらすじ
ある劇場で「オペラ座の怪人」の主役であるファントム役を勝ち取り稽古に励む新人俳優、そしてその友人。
時を同じくして、同劇場での異変を調査する探偵。
稽古中の女優の事故がきっかけで、探索者達はそれぞれの理由で劇場に纏わる事件を追いかける事になる。

■HO1:新人俳優
貴方はとある劇場に数か月前に入団した新人舞台俳優である。


■HO2:HO1の友人
貴方はHO1の友人である。


■HO3:探偵
貴方は探偵である。

大学生シナリオ

クトゥルフ神話TRPG『ONE ONE ONE』

【シナリオ概要】
クトゥルフ神話TRPGシナリオ『ONE ONE ONE』


ひとりと、ひとりと、ひとり。


・舞台設定:現代日本
・参加人数:3人
・推奨技能:目星、図書館、任意の戦闘技能(回避を含む)
・準推奨技能:心理学、芸術(演技)or隠す
・所用時間:ボイスセッションで10時間程度


【注意事項】
・ロスト率:中、HO別秘匿情報あり
・PCの行動と探索次第ではPvPの可能性がある
・探索者の行動と選択によっては後味の悪いEDになることもある

概要
探索者達は20才の大学2年生だ。
幽霊部員が8割を占める、寂れた演劇サークルに所属している。

大学の夏季休暇が始まる前日に
探索者たちがサークル活動をしていると、現部長の円堂から
「次の部長を探索者たちの中から決めたい」と相談される

【CoCシナリオ】えっ俺達が女装して世界を救うって本当ですか?

「えっ俺達が女装して世界を救うって本当ですか?
男子大学生が合法的に似合う/似合わない女装をしながら世界を救うことが出来るドタバタコメディシナリオです。
コメディシナリオですが割としっかりと戦闘があります。


【概要】
時間…3 時間(RP量によって変化します)
人数…3PL(KPC を用いて回すことも可能)
推奨技能…戦闘技能、回避、応急手当
舞台…現代
作成…新規継続を問わない
ロスト率…低
注意…神話生物の独自解釈あり


【HO1】 貴方は可愛い顔立ちをしている
【HO2】 貴方は所謂クールと言われる人間だ
【HO3】 貴方の身体は鍛えられており、筋肉質だ

CoCシナリオ「紫ヶ原 帝は、明日が来ない」

■シナリオ概要
本シナリオは、秘匿HOが存在します。


私立 御前上等学園。


この大学は、様々な学科を保有しており、
入学するには何か特質した才能さえあれば学力不問で入学ができる。しかし、その合格率は極めて低く、
学力不問の大学なのに超難関大と呼ばれていた。


謂わば、多種多様な金の卵たちが揃うエリート大学。


そして貴方達は、その大学で学科トップクラスの成績を保持する
天才であった。


そんな貴方達は、自然と惹かれ合い気がつけば、
6学科のそれぞれの首席が集まり仲良しグループを結成していた。
他の学生たちは貴方達を、“御前様”と呼び崇めている。
将来有望な6人のグループ。
さぞ、凄い計画を企てているのだろう。と、皆は口々に噂をする。


そう、確かに企てている。
それも12月1日。今日が、その計画を実行する日。
貴方達は、駅前に集合し各々がその計画に想いを馳せていた。
今日は、皆にとって大切な日。
何が何でも失敗してはいけない。
絶対にバレてもいけない。


その計画が成功することで、12月2日。
明日には、今日の成果が発揮する。


そう、今日は…
紫ヶ原 帝のサプライズ誕生日パーティー 前準備の日だった。


舞台:現代日本
公開HO
HO1…貴方は、「御手洗 御言」の親友である。
HO2…貴方は、「紫ヶ原 帝」に恋をしている。
HO3…貴方は、「アダム・ダッドリー」の相棒である。


※HO2は恋愛RPが強制されます。

■ 特徴
遊んだ後に、明日がちょっとだけ大切に思える。
そんなシナリオです。


「大学生」×「オカルト」×「クトゥルフ神話」


この3つの要素により、とても長い1日が始まる。
天才が最後に望むものを、貴方達もきっと理解する。


KP難易度(★★★☆☆)
PL難易度(★★★☆☆)
ロスト率(★★☆☆☆)
天才を感じれる度(★★★★★)


みんなで大学生特有の仲良し感をお楽しみください。

高校生シナリオ

「可孵化の墓標」CoCシナリオ

クトゥルフ神話TRPG(6版)シナリオ

【可孵化の墓標】

「この島に、雨は降らない」

▼シナリオ詳細
形式    :現代島クローズド
プレイ人数 :3人
プレイ時間 :基本想定・9時間(RP/相談に時間を使って12~15時間)
推奨技能  :探索技能、交渉系技能のいずれか一つ以上、将来の夢
職業指定  :アルカディア島・エルピス高等学院の一年生
難易度   :PL難易度:やさしめ KP難易度:だいぶ高い
継続不可率 :高い
ジャンル  :秘匿なし・新規探索者限定・暴力的表現あり
描写    :一通り用意している仕様
略称    :可孵化

▼PL版・こんな方におすすめ!
・未来に向かって羽ばたきたいと思う
・友達が大好きだと思う
・高校生って活力に満ちててすっごいいいよね…と思う

▼KP版・こんな方におすすめ!
・NPCのRPに自信がある!
・探索者3名が羽ばたく未来に興味がある!

君といたジュブナイル【CoC6版】【中国語版同封/中文版】

クトゥルフ神話TRPG 
全4話の特殊形式キャンペーンシナリオ集
『君といたジュブナイル』【電子完全版】

 それは初めての、
 それはどこか懐かしい、
 それはなぜかちょっぴり寂しい、
 それはきっといつまでも忘れない、
 君たちのための冒険譚。


さあ、君の思い出を迎えに行こう。

キャンペーン概要
・PL3人固定。
・PLはそれぞれ小中学生PC限定のソロシナリオを踏襲し、7年後編となる最終話『君といたジュブナイル』で全員が集合する。

◆シナリオ集の雰囲気
×怖い     ○温かい
×命の瀬戸際  ○ドキドキのスリル
×辛くて厳しい ○懐かしくて優しい


◆こんな人におすすめ
・冒険がしたい。
・成長モノが好き。
・動物が好き。
・「懐かしさ」という要素が好き

収録シナリオ
▼ソロ
・「あの日見たオズの国」
・「あの日見たウィズの虹」
・「あの日見たイブの夢」


▼3人固定シティ
・「君といたジュブナイル」

CoCシナリオ「餞-はなむけ-」

◤ 概要 ◢

高校生3年生の探索者限定、卒業にまつわるシナリオです。
かなり自由度が高く、わいわいできます。
卒業シーズンにぜひ。


▸人数:2~4人
▸時間:テキセで12~15時間


▸推奨技能:基本探索技能、精神分析、青春RPを楽しむきもち
▸発狂率:そこそこ
▸ロスト・後遺症:エンディングによってあり

▸PL難易度:★★☆☆☆
▸KP難易度:★★★★☆(自由度が高いため)

世界再演【CoCシナリオ】

『これは、世界が終わる三日間のおはなし』


夏休み最終日、8月31日。
君が飛び降りたあの日、世界は終わった。
__終わったはずだった。
さぁ、あの夏をもう一度始めよう。
これは、残酷なまでに透明で壊れるほどに愛おしい。
世界が終わる、夏のおはなし。


【シナリオ概要】
システム
クトゥルフ神話TRPG
推奨技能
目星、聞き耳、図書館。
シナリオ形式
PL3人固定のHOつきシナリオ。
PCたちは幼馴染であり、幼馴染NPC『夏坂 幸(なつさか さち)』がいる。
プレイ時間
テキストセッションで十五時間ほど。
ロスト率 高
学生探索者限定シナリオ。幼馴染たちで夏を駆け抜けるシナリオです。
『我らが青春の自殺』の対になるシナリオです。
こちらのシナリオは全て六版対応です。
___

CoCシナリオ「希望の園」

◆CoCシナリオ『希望の園』
推奨人数:3人
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
準推奨技能:生物学、博物学
その他:低SAN値非推奨
舞台:現代日本

◆あらすじ
探索者は庭戸市にある「庭戸高校」に通う1年1組のクラスメイトだ。
NPCである「橘 葵」との仲良しグループで過ごしている。
探索者達はこの日、社会科見学の為に担任の「宇津保 春彦」先生の引率で
この街にある唯一の観光名所「未来の森植物園」に行く予定だ。
未来の森植物園は橘 葵の父「橘 樹」が所長を務めている。

【CoCシナリオ】青春18R.I.P.

【CoC6版用】「青春18R.I.P.」
仲良しの友人3人が電車を乗り継いで小旅行するシナリオです。
たくさん茶番して遊べますが、展開次第で死んだり酷い目に逢うこともあります。
・所要時間:4〜6時間(ボイセ)
・人数  :3PL固定/18歳限定/秘匿HOあり
・形式  :シティ
・推奨技能:目星、聞き耳、図書館
・公開HO
 :HO1【R】
  あなたは強い。
  大切なものを守る力に恵まれている。
 :HO2【I】
  あなたは賢い。
  大切なことに気づく力に恵まれている。
 :HO3【P】
  あなたは美しい。
  大切なひとに愛される力に恵まれている。

カニスの彫像

❖❖これは、「先生」と「生徒」の物語だ。❖❖


タイトル…「カニスの彫像」
舞台…XXXX年12月の某都道府県の地方都市「白形市」
秘匿ハンドアウト…あり
探索者…新規推奨
人数…3人
プレイ時間…オンラインボイスセッションで5、6時間程度/テキストセッションで14時間程度
ロスト率…中程度
推奨技能…目星・図書館・歴史


❖❖あらすじ
白形市は某都道府県北方に位置する巨大なベッドタウンだ。
その中でも探索者たちが住まう樟袴地区は大きなターミナル駅の位置するにぎやかな地区である。


数年前から、この地区では奇妙な殺人事件が起きている。
遺体はまるで大きな生き物が食い散らかしたように形をとどめていない姿で発見されているため、「食い散らかし事件」と呼ばれている。


あなたたち三人は、そんな樟袴地区に住まう「先生」と「生徒」だ。
これは、そんな「先生」と「生徒」の物語だ。

公開HO
❖HO1:あなたは「先生」だ
あなたは先生だ。
生徒たちのことを何者にもかえ難くおもっている。


❖HO2:あなたは「生徒」だ
あなたは生徒だ。
先生のことを尊敬している。
あの子はあなたの友達だ。


❖HO3:あなたは「生徒」だ
あなたは生徒だ。
先生のことを尊敬している。
あの子もあなたの友達だ。

【CoCシナリオ】おはよう××、おやすみ××。【HO制】

概要

推奨技能:目星、聞き耳、図書館
あると振れる:英語、博物学、追跡、交渉技能

人数:2〜3人
※2021/07/15 追記
時々4PLで回していらっしゃるKPさんを散見しますが、当シナリオは最大3PLまでとさせていただいております。
また、NPCの扱いについても一部変更しております。

所要時間:ボイセ6〜8時間/テキセ20〜30時間

平凡で代わり映えしないけれど、平和な日常。
貴方達探索者は、この町にある、とある公立高校に通う仲良し三人組だ。

この町には、町の住人全員に信仰されている『神様』がいる。
それは貴方達の常識であり、疑いようのない事実だ。

そんな、ごくありふれた日常は、クラスメイトの一人によって壊されようとしていた。

新規高校生探索者限定シナリオ。
以下、シナリオ本編になります。
また、神話事象に対して独自の解釈を含みます。

シナリオ難易度:★☆☆☆☆
KP難易度:★★★★☆

【CoCシナリオ】共感覚質の超克

ー選んでください。 貴方の支払う「代償」を。

♢シナリオ概要 シナリオ「共感覚質の超克」
難易度:★★★★☆
人数:3人固定(新規限定)
推奨:基本探索技能、精神分析
時間:ボイセで最低4〜6時間(EDによって変動)
舞台:現代日本
傾向:オープン
HO:有(共通、秘匿)
発狂:高(一時、不定)
END分岐:有 後遺症、ロスト:ENDにより有

※事前情報、秘匿情報が多い為、PLはKPは内容の確認を強く推奨する。

共通HO
HO1とHO2は双子である。
探索者は全員同じ公立小中学校出身であり、
現在は同じ高校の三年生だ。
貴方達は、幼少期から非常に仲の良い「親友」と呼べる間柄であり、幼馴染でもある。
少しの寂しさを抱きながら、貴方達はそれぞれの春を待っている。


秘匿HO
HO1 あなたは×××だ。

HO2 あなたは***だ。

HO3 あなたは―――だ。

第1話「かくしおに」/U0シリーズ

「もーいーかい?」
                  「まーだだよ。」
  
     このゲームはまだ終わってない。


◆シナリオ概要


●所要時間:4時間~5時間(ボイスセッション)
●推奨人数:3人
●推奨技能:特にありませんが<目星><聞き耳><図書館>があれば大丈夫です。
●END:3つ
●季節:夏
※ロールプレイが大変重視されるシナリオとなっています。


●探索者のステータス
・STR 2d6+3
・SIZ 2d4+6
・EDU 10固定
上記以外のステータスは通常通りで大丈夫です。
POWは3人の平均が7以上あれば問題なくシナリオクリア出来ます。
●探索者の技能
・<回避><隠れる><忍び歩き>に+10の補正が付きます。

◆HO 概要
<HO1.2.3 共通>
あなたが通う高校は 桜丘高等学校 で 3 人は同じクラスに所属しています。


HO1 高校 1 年生 HO2 とは幼稚園からの幼馴染です。
 アナタは何か■■■■■をなくしています。

HO2 高校 1 年生 HO1 とは幼稚園からの幼なじみです。
 アナタは重い■■■■■■■■■。

HO3 高校 1 年生 アナタには■■■■■■■■■があります。
 それはアナタにとっては不要なもの、でした。

「罪を孕みし堕落の子ら」

実際のセッションを始める前に、
これらのことに注意するか、プレイヤー達に直接告げてください。

シナリオの傾向
 このシナリオは学園ものと謳いつつ、
閉鎖空間における探索、殺し合いが主となります。

主人公級の探索者に、「転校生」という枠を用意していますが、
決して活躍が約束されているわけでもありません。

本シナリオにおいて謎は非常に少なくなっていますが、
可能な限り「手がかりは提示する」必要はあります。

 情報は全て出し尽くす、というのが理想的ですが、
探索者の選択、行動によって得られない情報も発生することでしょう。

ある程度、キーパーの方から誘導、
あるいは具体的にこうすれば?と提示することも必要になってきます。

 キーパーは適宜(特に探索者の行動が止まってしまった場合等)、
探索者を誘導するようにしてください。

特に、殺し合いを回避する為にまともな行動が取れなくなる、という状況だけは
避け、キーパーが『押し』を使って動かすことも検討してください。

PCの作成時の注意
 このシナリオでは、探索者の作成用のハンドアウトが用意されています。

本シナリオは3人推奨です。
 ・PC1『転校生』いわゆる主人公枠だが、素直な主人公ではない。
 ・PC2『在校生』元々学園にいる生徒。PC1へ絡みに行く。
 ・PC3『先生』 担任の教師。


 また、今回は戦闘が多い可能性が高くありますが、
戦闘以外の技能も重要ですので、
この点を踏まえてPCを作成するようにしてください。
 なお、高校生PCのEDUは11固定となります。

原文を割愛している部分があります

我らが青春の自殺【CoCシナリオ】

『青春とは、いつだって極めて不道徳だ』

夏の蒸し暑さ、飛び降り、いじめ、三角関係、集団自殺。
望みの薄い恋に溺れるあなたたちの前に突きつけられたのは、それだった。
元クラスメイトの自殺、狂う生徒、飛び降りる彼女、頭が割れるほどの腐臭、自殺を推奨する教師、カッターナイフ、自殺。
これは極めて不道徳な『青春』のはなしだ。

本シナリオには秘匿HOがあります。PLはひとつずつシナリオ開始前に秘匿を入手することとなります。
本シナリオの略称は『青春自殺』です。
こちらのシナリオは六版対応です。

共通HO
あなたたちは元八森高校_年Bクラスの生徒だ。学年は同じであればなんでもいいが、留年は不可。
八森高校では半年ほど前から生徒、教師の自殺が発生していた。
そしてとうとう三週間前、あなたたちのクラスの半分弱が教師を含めて集団自殺してしまった。
あなたたちのクラスは閉鎖され、生徒は別の学校へばらばらに配置されることになった。
八森高校はまだ閉鎖されていないが、今後少しずつ自殺騒ぎが収まるまで閉鎖されていくようだ。

あなたたちは生き残ったクラスメイトであり、未丘(みおか)高校に配置されることとなった。
学校側の配慮なのか同じ学校であるあなたたち三人は同じクラスだ。
あなたたちの関係は好きに設定して構わないが、恋愛関係だけは禁止する。
身体だけの関係なら可能。
また、あなたたちが出会ったのは高校に入学してからとなる。

あなたたちが新しい高校に配置されてから今日で一週間。
クラスメイトも先生もあなたたちを腫れ物扱いし、できるだけ関わらないようにしている。
しかし一人だけ、あなたたちに優しくしてくれるクラスメイトがいる。
彼は『夏坂 幸(なつさか さち)』という名前で、クラスの中心人物だ。
優等生であり、クラスで浮いているあなたたちを気遣う素振りをよく見せている。

また、この学校で自殺騒ぎはまだない。

——————————–
HO『仕方がなかった』
仕方がなかったのだ。こうするしか無かった。
あなたはHO『私は悪くない』が好きだ。

HO『どうしてこうなったの』
どうしてこうなったのだろう。どうして自分がこんな目に遭わなくてはいけない?
あなたはHO『仕方がなかった』が好きだ。

HO『私は悪くない』
私は悪くない。だって悪いのはどう考えても自分以外の全てなのだから。
あなたはHO『どうしてこうなったの』が好きだ。
——————————–

シナリオ内注意事項
本シナリオでは『特徴表の使用』を禁止とする。

【シナリオ概要】
システム
クトゥルフ神話TRPG
推奨技能
目星、聞き耳、図書館。
準推奨
回避、身を守る程度の戦闘技能。
シナリオ形式
秘匿HOアリのPL三人固定シナリオ。
プレイ時間
テキストセッションで12時間ほど。
ロスト
ロスト率は中だが、継続に関わるレベルの後遺症を得る確率がかなり高い。
発狂率
かなり高い。
備考
避けられない戦闘アリ。

【CoC】Pharanoidollia【3PL+KPC】SPLL:E108226

■シナリオ概要
あなた達の通う学校では、様々な噂が飛び交っている。

「 ねえねえ、知ってる?××の噂 」

▽推奨:<三大探索><精神分析><交渉技能/戦闘技能>
▽人数:3人固定+KPC(秘匿HO有)
▽ロスト(継続不可)・後遺症・PvPの可能性高
▽特殊な設定や関係性が付与されるため、新規推奨。
※R-18+G

■公開HO
▼共通HO
あなた達は××学校に通う同じクラスの生徒だ。

▽HO1-KI:あなたは■■■■■■■■そのものだ。
▽HO2-DO:あなたは■■■■■の■■だ。
▽HO3-AI:あなたは■■■■■■■■の■■■だ。
▽KPC-RK:あなたは■■■■■■の■■■だ。

■PL公開情報
季節は夏。
中高一貫の学校が本シナリオの舞台です。
校内では様々な噂がされているが、PC達は「聞いたことはある」程度の認識です。

事前導入有。
PCやNPCとの関係性は『クラスメイト』『HO指定』以上の関係を組む事は非推奨。
PC同士の認識は「名前は知っている」「話した事がある」程度が望ましい。

▼PCについて
中高一貫の学校に所属する生徒です。
PCを含めた登場する学生NPCは全員同学年・同クラスになります。

学校名、クラス名、学年を敢えてシナリオ側で指定していません。
PC達は中学1年生~高校3年生で作成をしてください。(特に希望がなければチョイスでも可)
PL間で話し合って、自由に決めてください。

また、名前のないNPC(いわゆるモブ)は自由に生やして頂いて構いません。

過去の事柄に起因するシナリオ関係

【CoCシナリオ】トライアングルージュ(R-20)▶︎とらぐる【SPLL:E108141】

【概要】

探索者人数:新規3名
時間:ボイセ/5~6h 半テキ/8~10h 完テキ/13~15h
年齢制限:20歳以上の方
HO:共通、公開、秘匿


【HO】

共通HO

片想いをしている


O1 Rose

「ばらは赤い、すみれは青い
お砂糖は甘く、あなたも可愛い!」

(マザーグース)

あなたは自分が誰よりも可愛いと思っている


HO2 Orange

「あなたは私のオレンジの片割れ」

(ことわざ/スペイン)

あなたには仲良しでそっくりな双子の姉がいる


HO3 Jewel

「圧力がなければ、ダイヤモンドは生まれない」

(トーマス・カーライル)

あなたは逆境に立ち向かうたいそうな努力家だ

【あらすじ】

15歳、誰が言い出したのか夏の大三角形を見ようと言う話になったのは、
あなたたちが天文部に所属していたからだ。
もっとも学校の部活でも何でもない気軽な集まりで、

勝手に顧問の教師に仕立て上げたのは親戚のお兄さん、
空の話をするよりも、好きなものと授業の愚痴と、
都会への憧れに花を咲かせていた回数の方が多かったのだけれど。


計画はとんとん拍子に進み、迎えた合宿の当日。
いつの日か青春の1ページだと笑える時間を過ごそう。
四人でそう決めて、手を取り合って。


翌日、あなたたちが目にしたのは、共に笑っていたはずの一人の、首だった。


……事件から3年後の夏、各々が進路を決め未来へ向かう決意をした中、
三人の元に一通の手紙が届く。


「わたしをおいていかないで」

CoC6thシナリオ『レトロスペクティブ・ペトロイコル』

CoC第6版シナリオ『レトロスペクティブ・ペトロイコル』

ぼくたちは思い出した。
雨の日を思い出した。

※こちらはTXTファイル+NPCアイコンセットのDLCです。
シナリオ本文はpixivで無料公開しています。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15041339

舞台:現代日本シティ
時間:6-7時間
人数:HO制3PC
傾向:ノスタルジックホラー

大人になった探索者が
ペトリコール(雨の匂い)とともに記憶をたどるお話です。

こんな人におすすめ
・雨の匂い、しっとりした雰囲気がすき
・元同級生設定の探索者同士で仲良くしたい
・ホラー スコシイケル
・前に進んでいきたい気持ちがある

◇共通HO
あなたたちは架空の都市「水無瀬(みなせ)市」にある水無瀬中学校に通っていた仲の良い同級生で、3年間同じクラスということもあり、親友と呼べるほどともに青春時代を過ごした。
社会人に出てからは多忙になり集まる機会もめっきり減ってしまったが、久しぶりにHO1から誘いを受け、今日は3人で水無瀬市の居酒屋で集まることになった。

推奨技能:聞き耳 および各個別HOにて指定あり

※現在、探索者たちは29歳としてください。
※現住所は水無瀬市内、または近隣となります。
※HO選択後、個別に追加情報があります。
※セッション内で中学生時代のシーンがあります。余裕があれば中学生時代の容姿(立ち絵・アイコン)をご用意いただけるといいかもしれません。
※探索者の過去にシナリオ上の設定が介入する作りになっています。その点にご留意のうえキャラクターメイクをお願いします。

◆HO1
あなたは人から頼られる人物像で
当時からグループの中心的な存在だった。

現在の職業:自由

◆HO2
あなたは当時から成績優秀だった。
現在も優秀な科学者として励んでいる。

現在の職業:科学者

◆HO3
あなたはいわゆる孤児院出身だ。
教会の運営する小さな養護施設で育ち、現在は自立している。

現在の職業:自由

雨の続く11月、中学時代の親友と久しぶりに3人で集まった。
懐かしい会話の中で、みんなが思い出せないことがあった。

何かを訴えるように多くなる、おそろしい白昼夢。
あまいような、なまぐさいようなにおいが、鼻腔をかすめる。
篠突く雨が肌を叩く。まるで自分を責めたてるように。
煙るような雨が降っている。
止まない雨が、降りつづけている。

【CoCシナリオ】忘失の底で、君が哭いている

■レギュレーション:CoC6版
■人数:3人
■傾向:廃墟ロマン/半closed/story
■難易度:低め
■ワールドセッティング:現代日本
■推奨技能:探索系技能
■所要時間:テキセ12時間弱
■備考
探索者の年齢は18〜25の間で設定してください。
探索者は一人一つずつ【秘密】を所持しています。この秘密はプロフィールでは公開しないでください。
秘密はセッション中の任意のタイミングで公開できます。

■トレイラー

10年前のあの日、思い出の映画館の、最後の日
僕たちは最後の上映を観に行った。
……はずなのに、どうにも記憶が曖昧だ
あの時、観た映画はなんだったっけ?
忘れてしまったのなら、確かめに行こう。
あの日の思い出を、取り戻しに行こう。

CoC 夏暁と消える星屑

クトゥルフ神話TRPG「夏暁と消える星屑」

大人になると忘れていく小さな記憶の数々。
それは思い出の場所に取り残されたまま、あなたのことを待っている。

過去も、未来も、現在も。
すべてはたったひとつの場所に収束する。

あなたは何を選び、その手で何を掴むのだろうか。
              
―これは、何かを守るために、消えた夏を蘇らせる物語。

シナリオ概要

システム:クトゥルフ神話TRPG 6版 非公式シナリオ
プレイ時間目安:8~10時間程度
時代:現代日本
人数:3名
推奨技能:三大探索技能、HO記載技能
秘匿HO有り 新規探索者限定

【公開HO】
HO1 ノート 残された記憶
HO2 写真 切り取られた記憶
HO3 お守り 思い断てぬ記憶

-イントロダクション-

夜の空をみあげました。
そこには夏の空を支配する、星、星。たくさんの星。
宇宙に浮かんでいるような感覚で空を見上げていると、薄明が太陽を引き連れてやってきました。

空は濃い黒から薄青に変わり、次第に橙が混じり、太陽が顔を出す時間。
先ほどまで空を支配していた星たちは、暁に飲まれて消えていく。

山陰から顔を覗かせた太陽が、明るく私たちを照らしてくれる。

夜が終わるその瞬間、私はなんだか、とても寂しいと感じるのです。

クトゥルフ神話 TRPG非公式シナリオ
「夏暁と消える星屑」

あたなたちの夏が、良い記憶となりますように。
シナリオについて
田舎の夏を堪能するシナリオです。
夏の雰囲気を感じながら遊んでいただけると幸いです。

KP難易度:★★★☆☆
PL難易度:★★☆☆☆
状況によって描写の変更など、アドリブが必要になる場合があります。PLはRPを楽しんでいただくのがメインですが、放り投げられることもあるので頑張れという意味で★2です。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『夜明けのカノン』シリーズ

※拡張でHO4,HO5を増やす事も可能なシナリオです。

【ストーリー】
ここは田舎ながらも漁業や農業に恵まれており比較的栄えている街、追瀬町。高校時代を共に過ごしたPCたちも大人になったが、以前のように変わらぬ友情を持ってこの街で過ごしていた。
しかし、8月31日に事件は起きる。PC1が夜明けの海が見える場所で、ナイフに刺されて死んだのだ。そう、親友たちの誰も知らない場所でひっそりと。
「夜明けと共に死んだPC1を取り戻すために、PC1自身、そして親友たちは8月31日を奔走する」
この繰り返す時の中で。

【HO内容】
『夜明けのカノン』
HO1:夜明けと共に死す者
8月31日の夜明けと共に死んだ美しき男性。この人物の生存を目的として、PCたちは巡る時間を奔走します。


HO2:親友に寄り添う者
HO1の小学校からの幼馴染で親友の男性。他人の気心をよく察して、みんなのまとめ役になってくれる


HO3:弾き手と共に有る者
HO4の小学校からの親友。いつもHO4のことを気にかけている

寄宿舎・孤児院・箱庭舞台系シナリオ

【秘匿HOシナリオ】ムネモシュネと花の葬列 SPLL:E107822

❖シナリオ概要
推奨技能:目星、聞き耳 
準推奨技能:HO記載の技能、図書館
振る機会のある技能:回避
秘匿HOあり、新規限定、協力型シナリオ
探索者たちは14~18歳である。
プレイ時間:ボイスセッションで6~8時間程度

略称は「ムネ花」でお願いします。

▼共通HO
探索者たちには「前世の記憶」がある。
前世の記憶に関しては以下の個別HOに記載。
また、その前世の記憶にまつわる秘匿情報があるが、この秘匿情報に関してはシナリオ開始後、いつ共有しても良い。共有のタイミングに関しては任意である。
また、探索者たちはイギリス南西部にある全寮制寄宿学校で生活をしている。
探索者たちは同じ寮に所属しており、ルームメイトだ。
しかし、まだ自分たちが前世の記憶を持っていることは共有したことがない。

▼あらすじ
秋休み。ハーフタームと呼ばれる休みがやってくる。
そんなハーフタームの前日。あなたたちは奇妙な夢を見た。
そうして目覚めたその日、あなたたちは友人が見当たらないことを告げられ、探しに行くこととなる。

※本シナリオは基本ルールブックの他、マレウス・モンストロルム、キーパーコンパニオンを参考にして作成しております。

❖個別HO
HO1:追想
前世、18歳のあなたはいつもキャンバスに向かっていた。
芸術:絵画(類するものであれば絵画以外でも良い)の初期値が50%となる。
あなたは特に絵画系の芸術分野に優れた才能を前世から持っている。

HO2:妄想
前世、18歳のあなたはいつも不可思議なことに思いを馳せていた。
オカルトの初期値が50%となる。
あなたは特にオカルトに関することに深い知識を前世から持っている。

HO3:予想
前世、18歳のあなたは医学系の本を読みあさっていた。
医学の初期値が50%となる。
あなたは特に精神・医学分野に関する知識に前世から秀でていた。

❖PL向け事前情報
▼寄宿学校について
シャムロック寄宿学校という全寮制の寄宿学校。
シアンローズ、マゼンタルナリア、イエローフリージアの3つの寮に分けられている。
探索者たちがどの寮に所属するかに関してはPLで相談し、自由に決めて良い。
寮ごとに名前に関した色に準ずるテーマカラーがある。ネクタイやリボンなどはそのテーマカラーに合わせたものとなっている。
上級生は下級生の世話をし、下級生は上級生に倣って生活をする、という姿勢をとっているため、寮の部屋は学年が混合されている。
休日には外に出ることが出来るが、16歳になるまでは外出時には教員の許可が必要であり、更に16歳以上の先輩が同行する必要がある。

▼探索者たちについて
探索者たちは同じ寮に所属しており、ルームメイトである。性別が同じである必要はない。寝室は個人個人で別れているが、それ以外の部屋が同じとする。
部屋に関しては大きなリビングのような部屋から個別の部屋へと繋がっている。大きめのホテルのような部屋を想像すると良いだろう。
宿題などをしたりするのがリビングルームのような場所であり、プライベート空間として寝室がある。
ルームメイトというよりもハウスシェアをしているというようなイメージの方が想像しやすいかもしれない。
1年以上は共同生活を送っており仲が良いとする。お互いにさまざまな秘密などを共有する兄弟のような仲の良さだが、前世の話に関しては今までしたことがない。
また、探索者たちは全員「18歳までの前世の記憶」を所持している。そのため、何歳であったとしてもEDUは12以上とする。
前世の記憶は完全なものではなく、かなり曖昧であり、時折断片的に思い出すだけだ。
何か大きなきっかけがあれば思い出すことが可能かもしれない。

【CoCシナリオ】「アルリシャの星図」

4話キャンペーン3人秘匿HOシナリオ。
基本ルールブック第6版で遊ぶことを想定しております。
PVPの可能性アリ。 人を選ぶ内容である為、PL同士は同卓経験がある事が望ましい。
また、このシナリオには独自の神話生物の解釈が存在します。

※ページのトレーラー画像は一切配布しておりません。
実際のセッションでのご使用はお控えください。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

これは、星を巡る子供達の物語。

共通HO
あなた達は孤児院の仲間であり家族である。
優しいマザー、孤児院へと新たにやってきた男の子・フォーマルハウト(ファム)の五人で暮らしている。
そして全員、マザーの話す【蒼の地図】の物語が大好きだ。

HO星
勇敢なる者
人生は冒険だ。だからこそ、宝探しはやめられない。

HO月
信念を貫く者
人は誰しも曲げられない信念を持っている。それには子供も大人も関係ない。

HO太陽
慈愛に満ちた者
家族が大好き。たとえ血が繋がってなくとも、大事なのは過ごした時間だ。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

クトゥルフ神話TRPG「ここは不浄の子らが眠る、パレイドハウス。」

※回す、遊ぶ際の注意点
R18の要素を持つシナリオであり、生理的嫌悪感を抱く可能性もあります。

PL人数:3人固定
推定プレイ時間:ボイセで6~8時間
〇HO1 わがままな孤児院の女王様
〇HO2 面倒見のいい最年長
〇HO3 父親を亡くしたばかりの孤児
(ここで書かれているHOはこういったPCが作れる目安に過ぎません)

閉鎖的な森の中の孤児院で、PC、NPCが血の繋がらない兄弟になれるシナリオです。背徳感や家族愛を楽しめる人向きです。

CoC『ゴウスバーグの子供達』

【シナリオ概要】
アメリカ・マサチューセッツ州にある架空の町「ゴウスバーグ」に住む探索者。
昔から「亡霊の住処」として忌み嫌われているこの町の住人は、全員町中にいるゴーストを視認しながら生活している。
彼らにとってゴーストの存在は日常であり、当然のものなのだ。
事件に巻き込まれた探索者はやがて、生まれ育った町の秘密へと迫っていく。

『ゴウスバーグの子供達』
Children of Ghoshburg

人数:3人固定(小学生/中学生/高校生 各1人)
舞台:現代アメリカ(2007年10月)
傾向:架空の町が舞台のシティ
時間:オンラインボイスセッションで8~9時間程度
推奨:〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉〈隠れる〉
※平均以上のPOWを推奨。
※シナリオ序盤、単独行動をしてもらう場面が多くあります。

「アルカの恩寵」

「 幸せに、なんて笑わせるな 」


◇概要
クトゥルフ神話TRPG第6版


推奨技能/探索三大技能、RP
準推奨技能/精神分析
人数/3人固定
推定時間/6~7時間
ロスト率/子供とは守られる存在です。
探索者作成:年齢は10歳に固定される。
      屋敷で先生と一緒に暮らしている。
      あなたに親はいない。
舞台:白砂世界


◆白砂世界
 遥か地平線の彼方まで続く白砂。
 先生と探索者以外の人間はおらず、また、探索者にとってはそれが“当たり前/常識”である。

無性別・オートマタなどのHO

【CoCシナリオ】この本の題名はあなたの名前です

■紹介
「砂時計」と呼ばれる、世間から隔離された塔が舞台のクローズドシナリオ。
12月13日の夜、雪の降る窓辺からシナリオはスタートする。その温度すらも知り得ない少年たちは夜空に何を思い、何を望むのか。


マルチエンディングでエンディングは5つ。


■概要
時間:オンラインボイスセッションで5時間半程度
人数:3人固定 秘匿HO無し
探索者:12歳の少年、又は無性別限定
形式:クローズド
舞台:「砂時計」
ロスト率:中
6版ルールブック対応シナリオ


■こんな人にオススメ!
・少年が好きだ!
・箱庭という文字に惹かれる
・普段と違う環境のPCを作りたい
・謎解きフリーゲームが好きだ
・長い描写/感動的な展開を魅力的だと感じる
・程よく不快な気持ちにもなりたい

共通HO:
あなた達は生まれてから1度も、
「砂時計」とよばれる箱庭施設から外に出たことがない。


PC1:青の本
あなたは昔から水に触れることを好んでいる。あなたは微量の息継ぎで長い間潜ることが可能で、水の中においてその負荷を受けることなく自由に動き回る。
また、強い精神力を有している。
水泳に+50 、POWに+5(最大値を超えても構わない)
※SANは上限90とする


PC2:黄の本
あなたは昔から芸術への関心が高かった。絵画や音楽、舞台演劇といったものまである程度の知識を有しており、そのいずれかにおいては高い技術を所持している。
また、非常に機敏かつ器用である。
任意の芸術技能に+50、DEXに+5(上限を超えても構わない)


PC3:桃の本
あなたは昔から花を愛でることを好んでいる。名前を聞けば見た目や特徴だけでなく、花の香りや佇まいまで明確に思い出すことができるほどに。
また、冴え渡る思考力を有している。
博物学に+50、INTに+5(上限を超えても構わない)
※アイデアは上限90とする

【CoCシナリオ】空の色すら知らない

■ 概要
クトゥルフ神話TRPG第6版に対応したシナリオ。基本ルールブックのみでプレイできます。無性の少年が集う閉鎖的空間が舞台の独特の世界観のシナリオです。

■ シナリオトレイラー
舞台は、性別のない聖徒が集まるギムナジウム、「モウ」。
豊かな自然の中、貴方達は毎日を夢のように過ごし、
時が来れば卒業を迎え、門の向こうへ旅立つ。

その先には外の世界があると先生は教えてくれた。

プレイ人数:1~3人(HO制)
プレイ時間:8時間程度(ボイスセッション)、15時間程度(テキストセッション)
推奨技能 :探索技能、知識系技能、交渉技能
時代・舞台:???

CoCシナリオ「然らば永劫、見よ美し」

「然らば永劫、見よ美し」
     しからばえいごう、みようつくし


テーマ:オートマタ × 特殊世界観 × 個別HO


※諸注意
本シナリオはクトゥルフ神話TRPG 6版対応シナリオとなります。
本シナリオには神話生物や呪文への個人解釈等が含まれます。
シナリオ背景にて「キーパー・コンパニオン」「クトゥルフカルト・ナウ」「ラヴクラフトの幻夢郷」等のサプリを参考にしていますが、該当サプリを所持していなくても遊べます。
天文事象や機械構造への独自解釈、メタフィクション要素を含みます。


▼シナリオ概要

シナリオ舞台:異世界シティ「シカラバ」
プレイ人数 :3体
プレイ時間 :6~9時間(ボイセ/RPにより変動)
探索者   :年代別オートマタ、新規限定、個別HOあり
HO2のみ秘匿情報あり
必須技能  :芸術
推奨技能  :戦闘技能、高POW
準推奨技能 :目星、図書館


―――――――――――――――――――

▼あらすじ
オートマタたちの住まう街「シカラバ」
規則的に軋む歯車と高らかな朝告げ鳥の鳴き声が目覚まし時計のこの街では、多種多様のオートマタ達が自らの特性を活かし暮らしている


貴方達は、このシカラバで生きるオートマタだ
欠陥や経年劣化、時代や人心の移り変わりによりその役目を終えた貴方達はオートマタ作家である『父』に拾われここに来た


──さあ、今日も一日がはじまる

―――――――――――――――――――

▼共通HO

貴方達は同時期に各々異世界から「シカラバ」に収集されたオートマタである。現在は同じ屋敷に引き取られ「オートマタ作家の父親」と「自動筆記人形である姉」と共に生活している。
見た目はある程度人間に近しいことが推奨されるが、意思疎通が取れる形であればどのような姿でも構わない。


▼個別HO

HO1:Klotho(クロト)
18,19世紀に活躍した自律人形
あなたは過去に製造され、活躍したオートマタだ。
あなたのためだけに制作された部品達を繋ぎ合わせ、形作られた存在。
日々己の役目を粛々とこなすあなたは、子供から大人まで、多くの人々に愛された。


HO2:Lachesis(ラケシス)
現代最高峰の職人による作品
あなたは現代最高峰の職人「或哉ルカ(あるかな るか)」により製造されたオートマタだ。
かつての精密技術と現代技術とを結集し、長い歳月を掛けた一大プロジェクトの集大成として製造されたあなたは、人々に広く知られ愛された存在だった。


HO3:Atropos(アトロポス)
2300年代以降に量産された機械人形
あなたは遠い未来で量産されたオートマタのうちの一体だ。
高い技術力により産み出された貴方の、精巧で精密な思考回路に課された役目は戦争の兵器だったのかもしれないし、運搬のための道具だったのかもしれない。


▽やがて欠陥や経年劣化、時代や人心の移り変わりによりその役目を終えた貴方達は、『父』に拾われた。

家族HO系シナリオ

CoC – シャンゼリゼ【SPLL:E107071】

「シャンゼリゼ」

いいこのおうちにはサンタクロースがやってきて、プレゼントを置いていくらしい。
じゃあ、プレゼントが届かなかったあの子は、一体だれにとっての「わるいこ」なのだろうか。
12月24日。すべての信心深いこどもたちが、胸を弾ませて布団をかぶる夜。

楽園の扉が開く音を、たしかに聞いた。

❚ あらすじ Summary

きみたちは、兄ふたりと妹ひとりの三兄妹だ。
両親は既に他界しており、三人だけで仲睦まじく暮らしている。

今夜はクリスマス・イブ。
人々の活気で充ちた街にはイルミネーションが幾重にも飾られ、降る雪を透かしてきらきらと瞬いている。
吐く息は白いのに、熱っぽく頬を染めてささやきあう恋人たち。
大人ばかりが歩いている夜の大通りはちょっとどきどきして、思わず走り出しそうになってしまう。

きみたち三人は、駅をみっつ越えた先に新しくできた遊園地 「シャンゼリゼ」 に向かうところだ。
❚ 概要 Outline

● 概要
3PL / 現代日本 (変更可) / 秘匿HO
未成年PC限定シナリオ

● 想定プレイ時間
6時間前後

● 推奨技能
目星 / 図書館 / 聞き耳 / RP

❚ 公開ハンドアウト – Handout

HO1 – 長男
あなたは長男だ。
去年のクリスマスに両親を殺した。
こうするしかなかった。
弟と妹を守っていたい。

HO2 – 次男
あなたは次男だ。
去年のクリスマスに長男が両親を殺すのを見ていた。
それでいいと思った。
兄と妹を支えていたい。

HO3 – 末妹
あなたは末っ子で、二人の兄を持つ妹だ。
去年のクリスマスは高熱を出して寝込んでいた。
何も知らない。
兄に笑っていてほしい。

● HO診断
https://kuizy.net/analysis/13004
❚ こんな人におすすめ

● こんなPLさんにおすすめ
:せっかくのクリスマスに嫌な思いをしても乗り越えられる
:NPCとの対話が好き
:きょうだい、大人と子供の関係が好き
:神話や伝承が好き

● こんなKPさんにおすすめ
:せっかくのクリスマスに嫌なことが起きるのが好き
:NPCのRPが好き

CoCTRPG「イミテーションの天秤」

「緩やかに訪れる冬の終わり。
夕日は沈み、一日はあっという間に過ぎて行く。
選択できるのは、きっとわずかな時間だけだ。」

シナリオ名:イミテーションの天秤
人数:3人
時間:10-12時間(テキセ)
シナリオ傾向:クローズド(探索型)
推奨技能:探索技能、コンピューター
準推奨技能:戦闘技能、医学

舞台設定:現代日本
あらすじ
1月、冬休み最後の日。
とある島に住む探索者たちは集まり、今日は何で遊ぼうかと語り合う。
そんな時ふと耳にしたのは「海岸沿いの洞窟」の話。
島の端に今まで無かったはずの洞窟が見つかり、その中にあ

エラーが発生しました

※注意事項
・新規学生探索者限定
・簡易戦闘あり
・各自秘匿HOあり
・発狂確率、ロスト確率中程度
・R-15G程度のグロ表現あり

公開HO HO1:父 HO2:兄 HO3:妹

☆商品内容
・シナリオPDFデータ(32ページ)
・トレーラー3枚
・島の簡易マップ

CoCシナリオ「仮面家族」

〇CoCシナリオ集『仮面家族』
第6版ルールでのクトゥルフ神話TRPGシナリオが2本収録されています。
表紙はネズさん(@nzworks)に作成していただきました。

1.『仮面家族』
【シナリオ形式】
シティシナリオ
【人数】
新規3人固定
【推奨技能】
目星、聞き耳、交渉技能
【プレイ時間】
テキスト+ボイスセッション:約7時間~(秘匿行動の処理によって大幅に変動)
【HO】
秘匿HO含め有
【注意事項】
・不定の狂気はシナリオ中に発症することはない
・確定で【1D10/1D100】級の神話生物が登場する
・正気度ロールはシナリオオリジナルの慣れルールを適用する
【概要】
探索者は、『とある老婆の孫になる』求人に、それぞれ長子役、次子役、末子役で採用された。
兄弟姉妹となった彼らは家族の仮面を身に着け共同生活を始める。
―――――仮面の下には一体何があるのだろう。

【360度VR】クトゥルフ神話TRPG「見えない何かで繋がっている」

きっと、気づいた分だけ愛おしくなる。

さあ、おはようって言って
みんなでご飯を食べよう。

HO1 父親
貴方はこの家の父親である。
眉目秀麗であり、街を歩けば三度見されるほどだ。

HO2 祖母
貴方はこの家の祖母である。
認知症だが、家族への愛は忘れていない。

HO3 長子
貴方はこの家の長男OR長女である。
いつも同じ夢を見る。

~シナリオの概要~

クトゥルフ神話TRPG「見えない何かで繋がっている」
360度VRイラスト付き。

6版対応
セッション時間:ボイセ12時間〜※RPで前後します
推奨人数:3人固定(※秘匿HO有り)
推奨技能:目星、図書館、聞き耳、心理学

難易度:中

CoCシナリオ『家族の国』

■シナリオ概要
シナリオ種別:シティクローズド
舞台:現代日本
ロスト率:中
所有時間:ボイセで9~12時間ほど
プレイ人数:2~3人


共通HO:「あなたは親を殺したい」


※共通HOから察する通り、センシティブな内容が含まれるシナリオになっています。
※探索者の価値観や倫理観を問うシナリオではありません。
※火葬場で窯焼きピザパーティーができるタイプのPL向け。

CoCシナリオ「憂患的エイロネイア」

CoCシナリオ『憂患的エイロネイア』
・・・・・・・・・・

砂を立たせるノイズを掻っ切るかのように男女とも取れない悲鳴が上がった。複雑に上下する不快な音共に景色は叩きつけられるかのように跳ね上がり、早まる心拍数は自身の生はここにあると主張していた。

今日はHO3の誕生日。
貴方達家族は自宅で家族水入らずの誕生日パーティーを開く事にした。

・・・・・・・・・・

プレイ時間:4〜5時間程度(ボイセ)
人数:3人固定
秘匿HO有り

クローズドシナリオ

難易度:初心者〜中級者
(KP:★★☆☆☆)
(PL:★☆☆☆☆)

舞台:現代日本
・・・・・・・・・・

〜こんな人にオススメ〜
・家族RPをしたい
・PC同士の関係性に気持ちを寄せたい
・情緒系またはシリアスシナリオが好き
・探索や考察が好き
・簡単で重い秘匿シナリオで遊びたい

※秘匿HOシナリオのため新規を推奨とするが、KPと相談のうえ継続探索者使用することも可能。秘匿内容により設定が追加されます。

【PL情報】
このシナリオには想定されたハッピーエンドはなく後味の悪い要素が含まれている。
しかしPCやPLによる解釈によってはハッピーエンドを”自分たちで作り上げる”事ができるだろう。
HOの表記状では妻または夫としているが必ず異性同士である必要性はない。
HO3は実の子または養子や連れ後であるかどうかはPLとKPの相談のうえ自由に決めることができる。
このシナリオは必ずとして必要となる技能はなくクリアを目指す事が可能だ。
HO3の誕生日の日付は自由に決める事ができる。
家の間取りは以下である。
・HO1の部屋
・HO2の部屋
・HO1、2の寝室
・HO3の部屋
・リビング
・洗面所(風呂、トイレ込み)
・玄関
・物置部屋
————————————————–
【HO内容】
<共通HO:貴方達は家族だ>

HO1
夫または妻。貴方は鬱になった経験が有る。現在休職中だ。

HO2
夫または妻。貴方はHO1の病状を理解している。主婦(主夫)または自宅でできる仕事をしており家にいることが多い。

HO3
子供。貴方は思春期真っ盛りな12歳~18歳だ。

【参考】
・HO1は主人公ポジションで出目重視、責任と荷が重い役割。

・HO2はサポートポジション、RP重視、他と比べてロスト条件が多い、秘匿を含めたキャラ作りが楽しいかもしれません。

・HO3は探索重視、シナリオ後味は秘匿内容を含めたキャラ解釈によるかもしれません。

科学・未来・宇宙などSF系統シナリオ

AI少女の晴と雨

◆導入
近年目覚しい発展を遂げている AI 技術。
それに競うかのように医療や電子工学、
ドローン技術と全ての面で急速に進化していた。
中でも『人工知能研究所 HARU』は
サブカルチャーに寄り添った試みがされている。

看板キャラクターとして最新 AI が搭載された晴香は
とても人気のあるコンテンツとされ、一般人にも広く知れ渡った。

動画投稿サイトでは時たまランキングにも登っている為
サブカル チャーに詳しい探索者はその存在を知っているだろう。

そんなAIを開発している研究所へ見学に行くことになる探索者は、
様々な選択に悩むことになる。

◆概要
時代:現代
人数:3名
時間:4時間~5時間
難度:簡単
形式:クローズド
継続:あり
推奨技能:目星 医学 電子工学 コンピューター
ロスト率:人による

◆HO
探索者の内少なくとも一人は晴香を知っており、生放送を見ていた。
その最中の見学抽選へ応募し当選している。

探索者は全員知り合いで当選した者の付き添い、
または全員が当選して集まることとなった。

[CoC6版シナリオ]ノアの明晰夢

ー時は西暦3XXX年。
「ここは、惑星◯◯◯。ぼくらは、星を創った子どもたち」


Title:『ノアの明晰夢』
システム:クトゥルフ神話TRPG 6版


人数 3人固定 
新規探索者限定・継続コンバート可
PvP可能性 基本協力型だが可能性0ではない程度
ロスト:あり
SAN減少:非常に多い

<所用時間>
ボイセ10~16H
テキセ16~24H程度
※一人10分程度の事前導入を含む。RPによって変動の可能性多。

このシナリオに、「事前に開示される秘匿HO」は無い。
しかし、各HO毎に、事前導入時点で開示される”個別の秘匿情報”があるため、
秘匿HOシナリオと考えてプレイする事をお勧めする。


探索者は全員が「惑星開拓チーム」の一員である。
3人1組のチームとして、「惑星○○」の開拓を3年間行なっていた。
開拓最後の日の朝から、シナリオは始まる。


共通HO:「あなたたちは、この星の開拓グループだ」
ーーー

クトゥルフ神話TRPG『ラストコスモダイブ』 ※シナリオ+立ち絵

<シナリオ概要>
2XXX年、地球は環境汚染により生き物が住める星ではなくなってしまった。多くの種が姿を消し、人類も絶滅するのではと人々は恐怖に駆られている。そんな中、人類の希望である第二次宇宙探索にあなたは志願する。目的は移住可能な惑星を見つけること…人類の未来はあなた達に委ねられている。


<プレイ情報>
プレイ人数:3人(秘匿あり)
プレイ時間:5、6時間(RP次第)
舞台:近未来
ロスト率:高
推奨技能:目星、聞き耳、機械修理、重機械操作、天文学
☆DL内容→シナリオ本編PDF、各イベント個別PDF、告知用JPG3枚、NPC立ち絵(10枚)
☆当ショップにて、本シナリオの立ち絵のみ(キャラクター絵)有料も販売中→(https://sakesyo.booth.pm/items/2786883)

夜明けのSavingThrow(クトゥルフ神話TRPG二次創作シナリオ)

——————————–
公開ハンドアウト
貴方達はゲーム制作者だ
——————————–

HO1プランナーチーフ
貴方には―――がない。

HO2プログラマーチーフ
貴方には―――がない。

HO3デザイナーチーフ
貴方には―――がない。
——————————–

本シナリオの特徴

本シナリオの楽しめそうなポイントは以下の三点です。
・シンプルなダイス主体の独自ルールによって進行する、ゲーム開発パート
・探索者ごとに異なる立場と、それによって発生するそれぞれのイベント
・1 年半という期間を通じて生じるチーム内の協力や衝突、探索者同士の交流

本作はシナリオによって決められた設定を探索者ごとに付与する、
「秘匿HO制」シナリオであり、探索者はいずれも「――が無い」というデメリットを抱えています。
このデメリットの解消には条件が定められており、プレイヤーたちはシナリオ攻略にあたって自分の探索者がそれぞれのデメリットとどう向き合うか考えなければなりません。
「それぞれ足りないもののある三人が、協力して一つの作品を作る」
この言葉から何か魅力を感じるような方にオススメできるシナリオだと思います。

【CoC6版シナリオ】ナイト・ワンダラー 第一話「毒草」 SPLL:E107529

――それは、君を導く光。

【あらすじ】
「超能力」の噂ひしめく近未来日本を、軍人公務員トリオが駆ける!

※本シナリオにはR15の年齢制限があります。15歳未満の方、中学生以下の方の閲覧、プレイはご遠慮ください。

【概要】
人数 … 3 人
舞台 … 正史日本とは少し違う世界の、ほんの少し先の未来
秘匿 HO あり
※PvP の可能性があるが、徹底的な対立を推奨するものではない

全 4 話キャンペーン
※こちらの商品は第一話「毒草」のみを収録しています。次話以降は今後、順次頒布予定です。

一話 「毒草」 7~9 時間
二話 「海底の魔術師」 製作途中
三話 「赤い部屋」 製作途中
四話 「孤島の鬼」 製作途中

HO1 爆弾魔
あなたは爆弾魔だ。犯罪者として捕えられていた。

HO2 不老不死
あなたは不老不死だ、年齢不詳である。

HO3 一般人
あなたは一般人だ。そのはずだ。

旅館・ホテルなどのシナリオ

「旅館の捕食者」

▍シナリオの概要

●セッション時間:10~13時間程度(※ボイセ)
●推奨人数:3人固定
●推奨技能:探索技能・交渉技能・回避含む戦闘技能
●準推奨技能:心理学・応急手当・医学・薬学
●その他:秘匿無し職業HO有・新規探索者推奨・ロスト率高い・6版


●HO:
・HO1 「ジャーナリスト」
RP方針…あなたには曲げられない正義感がある。

・HO2 「ミステリーorホラー作家」
RP方針…スランプに陥っているため、現状から抜け出したい。

・HO3 「医療従事者」
RP方針…多くの命を救いたいと思っている。
※セッション中に発生した事柄によってRP方針を反しても問題ない。

●導入:
季節は秋。
休暇を取った探索者たちは二泊三日の旅行へと向かう。
行き先は自然豊かな秘境の地に建つ、とある旅館だ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■シナリオについての注意事項
・PVP非推奨。
・野良卓非推奨。
・探索者、NPCが理不尽に酷い目に遭う。
・理不尽なロストの可能性あり。
・性暴力・暴力・暴言などの犯罪的な描写あり。
・リプレイ動画の「旅館の捕食者」とは多少内容が異なります。懸念がある場合はご購入をお控えください。
・未通過時点で「旅館の捕食者」をインターネットやSNSで検索するのは控えてください。元々リプレイ動画として公開していたシナリオなので、ネタバレ画像や文章が多数出てきます。見てしまった場合、PLとして通過することが極めて困難になります。


※上記、注意事項の一部であり全文ではありません。PL参加決定後、KPから全文を共有されます。

CoCシナリオ「サンドリヨンには、花が咲く」

■シナリオ概要 本シナリオは、秘匿HOが存在します。
探索者は、サンドリヨンと呼ばれる新設されたホテルへ泊まり 殺人事件に巻き込まれます。
貴方は、事件の謎を解くことができるのか…!?
※推理要素が強めのシナリオになります。
舞台:現代日本

公開HO:
HO1…あなたにガラスの招待状が届き、HO2 を誘う。
HO2…あなたは HO1 に誘われ、サンドリヨンへ向かう。
HO3…あなたは茨 重蔵に誘われ、サンドリヨンへ向かう。

■ 特徴 推理要素が強いですが、アニメやドラマでよく聞くあの言葉。
「犯人は、貴方です!」    って絶対に言えるシナリオです。
かっこよく犯人を推理し突き止め、真実を求めましょう。
何故なら貴方達は、名探偵なのだから。

KP難易度(★★★☆☆)
PL難易度(★★☆☆☆)
推理難易度(★★★☆☆)
みんなでワイワイ騒ぎながら、推理の世界を楽しんでください。

夏の大三角形HOシナリオ

【6/7版】謳う星空と恋心

【伝承×青春×3PL】


天帝のもたらした奇跡の短冊は、
どんな願いもかなえてくれる。


探索者たちの「願い」が交差する、友情と恋の物語。


―おほしさまきらきら そらからみてる

===


【概要】
コンセプト:伝説、青春、葛藤
時代設定:現代日本
推奨人数:3人固定
プレイ時間:6時間程度
推奨技能:目星、聞き耳
準推奨技能:情報収集に使える技能、心理学
必読事項:HOに合えば継続可能、半秘匿HOあり、神話生物等の独自解釈あり、リアル雑学要素あり


略称:星恋
……ですが、エゴサが難しいので、感想等を公開する際は、「謳う星空と恋心」と正式名称で記載していただけると嬉しいです。

===

★共通HO
あなたたちは、千名木県天開市にある達政大学に通っている。探索者3人は大学に入ってから知り合った友人同士で、暇な時間があれば連絡を取り合いともに過ごすくらいには仲がいい。
※千名木県天開市について
地方都市で、県内でも人口が多く暮らしやすい土地である。商業都市へのアクセスもよく、人気も高い。
※達政大学について
緑ゆたかな大学キャンパスを2つ有しており、ほぼすべての学問を学ぶことができる総合大学。千名木県内では一番大きい。


★公開HO
HO1.デネブ ※継続可能
 あなたは、20歳の大学生である。性別は問わない。
 故郷である天開市に住み続けている。

HO2.ベガ ※継続可能
 あなたは、20歳の大学生の女性である。
 大学進学を機に故郷である天開市に戻ってきた。

HO3.アルタイル ※新規のみ
 あなたは、20歳の大学生の男性である。
 天開市の養護施設で育ち、いまもこの市に住んでいる。
※それぞれ追加で半秘匿HOアリ

真夏のアステリズム CoC&エモクロアTRPGシナリオ集 「春 秋冬(かな)」収録シナリオ


クトゥルフ神話TRPG
●真夏のアステリズム(まなつのあすてりずむ)
作者:梧 蓮華

・シナリオ詳細
時代:現代日本
新規限定:高校生探索者
人数:3人
時間:4~6時間
タイプ:学校探索半クローズド
推奨:低INT非推奨
ロスト率:低~中
秘匿HO有り

傾向:短時間でさっくり秘匿HOシナリオを堪能したい人向け
理不尽・鬱展開・胸糞要素有り
救いの無いシナリオですご注意ください。

・共通HO
探索者達は神子山高校(みこやま)に通う高校生だ。
全員天文部に所属している。

・公開HO
HO1:デネブ 貴方は門だ。
HO2:アルタイル 貴方は使徒だ。
HO3:ベガ 貴方は鍵だ。

洋館シナリオ

【CoCシナリオ】傀儡たるもの

クトゥルフ神話TRPG第6版用オリジナルシナリオ

PL:3人(新規探索者限定、秘匿HOあり)
推奨技能:探索技能、心理学、その他各HOごとに指定あり
推定プレイ時間:5~6時間(ボイス+秘匿行動テキストセッション)
KP難易度:経験者推奨

※神話生物、呪文に関する独自解釈やオリジナル要素が含まれます。
※PvPの可能性あり
※シナリオ終了後キャラクターに設定が付与される場合があります。

【あらすじ】
季節は初冬。
様々な理由で白く染まる山中の洋館へ集うこととなった三人。
突然の吹雪により発生するクローズドサークル。
不気味な使用人。
そして、ひとつの死体。

HO1:あなたは資産家であり、この別荘の所有者である。
HO2:あなたは誰もが知る有名人である。
HO3:あなたはたまたまこの別荘へたどり着いた遭難者である。

【CoCシナリオ】 深々鬼影

【CoCシナリオ】
深々鬼影

紹介文
あなたはオークションの参加者だ。
それは自分のため、大切な人のため、それは願いのため。
目的をもって、影ヶ島へと探索者たちは向かう。

【概要】
●シナリオ概要
人数:3人固定
時間:5~8時間
舞台:現代日本、島・洋館クローズド
————————————
注意:秘匿HOあり
HO1【あなたはオークションの参加者だ。】

HO2【あなたはオークションの参加者だ。】

HO3【あなたはオークションの参加者だ。】
————————————
【あらすじ】
影ヶ島、資産家である東城家の所有する無人島。
そこで開催されるオークション。
古今東西欲しいと思ったものを手に入れるコレクターとして有名であった前当主のコレクションの放出。
これにより、膨大な数の参加希望者が現れた。
そこで東城家現当主である東城 隆は参加人数を制限した。
抽選にて参加できるものを選ぶことにしたのだった。

幸運にもそのオークションの参加資格をつかみ取った探索者たちは
それぞれの目的をもってオークションに参加することになる。

【CoC】「惨劇を××者」【3PL秘匿HOシナリオ】

【シナリオ概要】

いつもと変わらない日々を過ごす少年少女達。
そんな日常の中でいつもと同じ夢を見る。
それは悪夢か、追想か。
そして夢の終わりに訪れた1つの誘いによって
彼らは「忘れられた洋館」へと誘われる。


この舘で彼らを待つものは鬼か、惨劇か、それとも××か。


【基本情報】

・推奨技能:アイディア、図書館、目星
・準推奨:隠れる、回避
・大事なこと:ロールプレイを楽しむこと
・推定プレイ時間:ボイセ4~6時間
・プレイ人数:3人固定
・シナリオ形式:クローズド
・システム:秘匿HO制シナリオ
・6版対応ですが、改編で7版で回せるようにしても大丈夫です


【共通認識】
貴方達は他人同士である。


【公開HO】
HO1:あなたは18歳の少年である。

HO2:あなたは16歳の少女である。

HO3:あなたは17歳の少年である。

【注意事項】
・このシナリオにはオリジナルの魔術や
神話生物に関する独自解釈、展開によってリョナ等の残酷描写が含まれます。

・HOによって著しくPC設定が固定される可能性があります。

・秘匿HO制の為、新規の探索者限定シナリオです。

夏・避暑・無人島などのシナリオ

「縁と命はつながれぬ」

それは、ひと夏の思い出。

  避暑地に行く、納涼シナリオ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

▍シナリオの概要
●セッション時間:ボイセ3~4時間ほど
●推奨人数:3人
●推奨技能:探索技能・多少の戦闘技能
●難易度:基本的は、雰囲気を楽しむ茶番が多め

【CoC/3PLシナリオ】孤島の花嫁【高自由度】SPLL:E107217SPLL

🌞🌴🌞🌴🌞🌴🌞🌴🌞


「みんなでバカンス!!」


🌞🌴🌞🌴🌞🌴🌞🌴🌞


探索者たちは、探索者の知人である大学教授の紹介で亜斗里(アトリ)島と呼ばれる絶海の孤島へと、バカンスへ行くことになる。
しかも、宿泊費交通費食費土産代含む、島での全ての出費を教授が出してくれるらしい。ひゃっほう!


▶▶▶


限りなく自由度が高く設定されています。

・交渉
・戦闘
・RP
・人間ドラマ
その他色々。


探索者が望めば、あらゆる展開が待っている、マルチ展開型シナリオです。


【基本情報】
人数:3人固定
目安時間:オフセボイセ5~10時間。テキセ25~35時間(RP次第で変化)
レギュレーション:現代/日本/第六版対応
発狂率:低
ロスト:有
推奨職業:なし
推奨技能:基本探索技能、対人技能、戦闘技能
持ち物:バカンスに持っていくものなら可


⚠️シナリオ⚠️

★自由選択型マルチエンディング
★進行中に特殊な処理があります。
★探索者のRP・行動次第ではキャンペーン化します。


🛄探索者🛄

探索者の新規・継続は問わない。
★探索者3人は、一緒にバカンスに行く間柄以上。
★探索者のうち、誰か1人以上は島を紹介した大学教授と知人であり、バカンスを紹介された設定が付与される。教授との関係は問わない。
★探索者年齢は19~39歳(通常の探索者作成ルールが適用される年齢)


まれびとこぞりて【クトゥルフ神話TRPG 6版/7版・CoCホラーシナリオ】

絶海の孤島で、恐怖を。


    ※ご注意※
 本シナリオには強いホラー表現、
   冒涜的表現が含まれます
    お楽しみください


衛星写真を見ていた探索者は、太平洋に浮かぶ無人島に、建造物らしきものを発見する。友人を連れ立って探検に赴いた探索者を待ち受けていたのは……。
絶海の孤島を舞台に展開するクローズドシナリオ。
コンセプトは、ホラー・カルト・生理的嫌悪感。


推奨人数:2~3人
想定時間:3時間
推奨技能:知識技能、探索技能、行動技能
探索者HO:探索者たちは友人同士だ。1人は船舶の操縦ができる。

CoCシナリオ 透明の楽園

 海洋テーマパーク、《LeMU(レミュウ)》。
 古の伝説、「レムリア大陸」の名を冠したテーマパークは、現代に蘇る幻の楽園であった。
 突如、楽しげな歓声を切り裂くようにして耳を劈くような緊急避難警報が響き渡る。怒涛のごとく襲い掛かる鉄砲水。
 水圧が楽園を押しつぶし海の藻屑と変えるまで、閉じ込められた探索者達に残された時間は、あと僅か。

クトゥルフ神話TRPG第六版に対応したシナリオ。
基本ルールブックのみで遊ぶことができるように作られているが、「クトゥルフカルト・ナウ」及び「マレウス・モンストロルム」があると背景・登場人物をより深く知ることができるだろう。

◇PL人数 :3人(簡単なハンドアウト有/秘匿ではない)
 HO1 海洋テーマパークを訪れれた観光客。
    推奨職業 特になし。

 HO2 海洋テーマパークに潜む陰謀を調査するために訪れる。
    推奨職業 私立探偵、警察、ジャーナリスト等

 HO3 海洋テーマパーク研究員の友人に招待され訪れる。
    推奨職業 大学教授、科学者、医師、エンジニア等

同好会・倶楽部シナリオ

「奇奇怪怪同好会 chapter1&2」

▍シナリオの概要
▼Chapter1&2共通情報
●推奨人数:2~3人
●推奨技能:目星・聞き耳・図書館
●準推奨技能:交渉技能


●セッション時間(※ボイセ)
Chapter1「心霊プリ」…4時間
Chapter2「幽霊映画館」…3時間
※RPなどで大幅に前後する可能性有


●ロスト率
Chapter1「心霊プリ」…低
Chapter2「幽霊映画館」…中


●シナリオ記載導入文
三分一 真実から会合の連絡が入り、奇奇怪怪同好会事務所に集まった探索者。事務所は都内のビルの3階で何不自由ない普通のTHE事務所といった感じの空間。集まったのは現在いるメンバーだけのようだ。確かにメッセージの最後に「可能であればご参加ください」と締めくくられていたが、このような少人数しか集まらないものだろうか…


※前チャプターから連続参加の場合以外、基本的にシナリオスタートは勧誘後初めての活動となる。


※当シナリオは1人のKPがchapter1と2続けて回すことを想定しております。ですが、現在公開しているchapter1と2に関しましては物理的な問題や真相などを加味しても、KPをトレードしながら回すことは可能です。

CoCTRPG「For Whom The “Chime” Tolls」

GN1名と、PL2~4名で遊ぶシナリオ。
オカルト研究会に所属する学生として

ワイワイと廃校探検を行いたい人向け。


戦闘有り、謎解き要素有りですが、

基本的にはワイワイロールプレイをしながら

探索をしていくシナリオとなります。

プレイ時間はボイスセッションで6~8時間程度。

シナリオ上厳格に制御されていない進行を

うまく舵取りしていく必要があるため、

キーパリング難度はやや高めかもしれません。

クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ【怪獣倶楽部】

「トレーラー」
 ───ああ、怪獣の囁き声が聞こえる。
 PC1は夏休みに落とし物のカメラを拾う。
 カメラに残された映像には「怪獣」が街をさまよう姿があった。
 映像は本物か?偽物か?
 答えを見つけずに「怪獣倶楽部」は名乗れない。
 探索者たち怪獣倶楽部の仲間は怪獣を探す、探検を開始した。


「特記事項」
 ・公開HO有のPC3人固定・発狂率:中・ロスト:中
 ・ボイスセッション:5~6時間
 ・推奨技能:探索技能、交渉技能
 ・準推奨技能:心理学、写真術、水泳

【DL版】覚醒のトラジェディ~クトゥルフ神話TRPG用シナリオ~SPLL:E109154

■想定PL数:3~4名
■想定プレイ時間:3~4時間(オフ)、6~7時間(オン)

内容紹介
シナリオの舞台は現代・日本の東京都。

大学のオカルト同好会のメンバーである君達は

恩人とも言える同好会OB・崎田郁斗が失踪するという事件に衝撃を受けていた。

そんな時、一人の占い師が君達に連絡を取ってくる。

彼女が言うには、崎田は「将門の首」と呼ばれる呪具を求めて探索する中で事件に巻き込まれたらしい。

話を聞いた君たちは、崎田の行方を明らかにするため、「将門の首」捜索の依頼を引き継ぐことを決断する。

だがそれは、この国の──いや、この世界の裏側へと続く道だったのだ……。

HO天使のシナリオ

星々を紡ぐノルニル [CoC6th] SPLL:E108433

■シナリオ概要
・推奨技能:目星
・時間:8~10時間(ボイスセッション)
・ロスト率:高
・舞台:異世界ファンタジー風
・新規限定、3PL固定、秘匿HOあり


【あらすじ】
ちいさな家、広い中庭、それらを囲む高い塀。そして「先生」。
これがあなたたちのすべて、あなたたちの住む場所。
あなたたちは天使である。
あなたたちは世界を救わねばならない。


【公開HO】
共通:あなたたちは三つ子の天使である。あなたたちには世界を救う使命がある。
HO1 – 翼:あなたの背には小さな翼がある
HO2 – 光:あなたの頭には光輪が輝いている
HO3 – 眼:あなたの瞳は美しい黄金色だ


【使用ルールブック】
クトゥルフ神話TRPG6版のルールブックのみで回せます。
一部、マレウス・モンストロルムに登場する神話生物について言及がありますが、未所持でも問題なく回せます。

COC6版【彩天のパレード】

COC【彩天のパレード (さいてんのぱれーど)】


〆プレイ人数:3名固定
〆推定プレイ時間:3-5時間
〆推奨技能:目星、聞き耳、図書館


「この一筆で世界を塗り替えるんだよ」
幼馴染の仲良しトリオで人々のお願い事をかなえながら街を練り歩く、ちょっとファンタジーなシティシナリオ。

人外HO系


【CoC 6th】ブレイン・キス!!

「ブレイン・キス!!」
 シナリオ制作:クスノキ


時間:5時間程度
人数:3人
必須:拳銃、回避
推奨:探索三大技能、戦闘技能
舞台:現代日本、東京
概要:秘匿HO、PvP前提、シティ


■あらすじ
時は現代、世に隠れ活動するヴァンパイア組織”Lamia”。そこに所属する探索者たちは日々ヴァンパイアの起こす事件に当たっていた。
そんな中、ヴァンパイアだけを狙った事件が発生する。犯人の目的の追求、連続する事件の解決のため探索者たちはそれぞれの想いを抱えて動くことになる。


■HO概要
HO:統治者
貴方はチームのリーダーである。上級ヴァンパイアだ。
HO:復讐者
貴方はチームの新人である。下級ヴァンパイアだ。
HO:選択者
貴方はチームリーダーの同期である。下級ヴァンパイアだ。


秘匿HOによるPvPの可能性が高いシナリオです。
出目死や探索者の選択によるロストが充分に存在します。
またPLPCともに心をへし折って内蔵ぶちまかしたろ!という気持ちが
いっぱいなので、そういう心持ちでどうぞよろしくお願いします…


以下HOの系統

HO:統治者_ロスト率(高)…主人公。決断力のある方推奨。
HO:復讐者_ロスト率(高)…暗いHO、厨二的RPが好きな方推奨。
HO:選択者_ロスト率(中)…NPCとの交流、秘匿で苦しみたい方推奨。


▼Lamia
ヴァンパイアだけが所属する秘密警察部隊。ヴァンパイアに噛まれ人間でなくなってしまった人間を中心に構成されており、トップには純血が立っている。


▼探索者
それぞれの事情でヴァンパイアになってしまった人達。通常の人間とかけ離れた能力を有しており、それを駆使して事件解決にあたっている。
表立って行動できないため、世間の扱いとしては死亡者となっている。

【基本無料】【CoCシナリオ】イーラスは誰が為に謳う

共通HO:貴方達は誇り高き人狼だ。


HO1:貴方は「密告者」だ。
HO2:貴方は「犠牲者」だ。
HO3:貴方は「被験者」だ。


シナリオ種別:シティ寄り村クローズド
難易度:KP★★★★☆(NPCや秘匿が多い為)
    PL★★★☆☆
所要時間:ボイスセッションで10~12時間程度。
     半テキストセッションで16~18時間程度。
プレイ人数:3人固定
地雷要素:HOによって特殊な設定、過去や関係性が付与されます。    
     NPCを肉壁扱いする方には向いていません。

【概要】
雪が降る、寒い日の話。人狼という事を隠して街で過ごす貴方達は幼馴染である「結城 恋白(ゆうき こはく)」に誘われ故郷の獣十村で×泊×日を過ごす事にした。


・SAN50以上推奨
・場合によってはPvP、ロスト有
・特殊な探索者の創造をする為、新規限定

舞台が暗い雰囲気を纏うシナリオ

【CoCシナリオ】凶夢に踊れグランギニョル

推奨技能:探索三種、戦闘技能、オカルト、医学
 人数 :3人固定、新規推奨
想定時間:9~12時間(通話ありテキストセッション)RP、出目次第で変動
ロスト率:低~中
 形式 :現代日本シティ(架空都市)
     秘匿HOあり

・探索者に特殊な設定が付与される可能性があります。
・KP、PL共に何があっても仲良くできる相手とセッションするのをおすすめします。
このシナリオは登場する人物、団体、及び地名は実在するものとは一切関係ありません。

3人固定秘匿HOシナリオです。
芸術が盛んな街で起きる事件を追います。

COC6版【笑顔の国】

COC【笑顔の国】


We don’t laugh because we’re happy. We’re happy because we laugh.
 ――William James(1842~1910)


舞台:現代日本
人数:3名固定
時間:5~7時間
推奨:目星、聞き耳、図書館、人類学、交渉技能


・探索者のPOW8以上を強く推奨。
・シナリオ内に人間と犬への加害表現が存在する。
・探索者は全員知り合い同士だ。導入で共に由瑠市(ゆる-し)へと出掛ける。
・探索者のうち少なくともひとりはNPC清住透の知り合いである。
・探索者はこの事件に関わらなくてもよい。関わらなくてもよい。
※神格、呪文、その他クトゥルフ神話的現象において独自解釈を含みます。
※この作品はフィクションです。実在の人物、事件、団体などとは一切関係ありません。


血の匂い、笑顔、潰れる音、生ぬるい風、ニュースキャスターの知らない声。
人間は産まれ変わって死体になること。


猟奇殺人が連続している。
衣類は美しく暴行の跡も抵抗の跡もなく、ただただ遺体は全て釘で打ち付けられている。
壁にもたれかかるように、地面に縫い付けられるように、口を裂かれ両端を持ち上げられてにっこりと、顔面を打ち付けられている。

【CoCシナリオ】ギブアンドテイク

クトゥルフ神話TRPG「ギブアンドテイク」

そこは中華街にある精肉店、それだけのはずだった。

【シナリオ情報】
推奨人数:3人固定
プレイ時間:4~5時間程度
ロスト危険性:中
推奨技能:忍び歩き、跳躍、戦闘系技能(ただし武器類は持ち込んでも使えないだろう。)
準推奨技能:医学、中国語
※高いHPを持っている事を推奨します。
※秘匿HOがあります。
※グロ要素があります。
※状況によりPvP・仲間割れが引き起こされる可能性がありますが、PvPを推奨するシナリオではありません。

【HO】
・HO1「魚屋」
君は魚屋だ。魚屋だが、肉を食べる日だってある。

・HO2「半グレ」
君は半グレだ。
君は暴走族などのグループに所属していて、少なくともそのグループのトップではない。

・HO3「記者/ジャーナリスト」
君は記者、もしくはジャーナリストだ。
出版社か、はたまたテレビ局か。自らの職種にふさわしい報道機関で働いている。

悪役・犯罪者・アウトローHOシナリオ

【第6版秘匿COC】或る悪役達の黙示録

◆◆◆

君が君として生まれた理由を。
君が君であったあの日を。
君が君である為に。


──今から証明しよう。


クトゥルフ神話TRPG
「或る悪役達の黙示録」
あの日、君達は「悪」だった。

黙示……
隠されていたものが明らかにされる事。


◆シナリオ情報
【傾向】現代日本シティ
【使用るるぶ】基本(第6版)、2010、2015
【人数】3人固定。秘匿HOあり。
【プレイ時間】テキセ12〜15時間
【推奨技能】目星、聞き耳、図書館
【準推奨技能】戦闘
【PVP・疑心暗鬼】あるかもしれない
【ロスト】低
【概要】
君たちは表で普通に生活しながらも数々の凶悪犯罪に手を染める正体不明の極悪犯罪集団だ。
そんな君たちを何者かが「世界の敵」と呼んだ。

◆選択HO(秘匿アリ)


HO1 君は生まれた時から「悪」だった。


君は生まれた時からずっとPC3と暮らしている。
半年前に来たPC2とも兄弟(姉妹)のように仲がいい。君にとってPC3は親であり、PC2は弟(妹)のような存在だ。
君とPC2はPC3から「一流の犯罪者とは一流の悪である」とは教えられ、そのおかげか一流の犯罪者として美学を持っている。

———————————————–

HO2 君は「悪」として生まれたばかりだ。


君は半年前から、PC3の家でPC1と共に3人で暮らしている。
君にとってPC3は親であり、PC1は兄(姉)のようなものだ。
君とPC1はPC3から「一流の犯罪者とは一流の悪である」とは教えられ、そのおかげか一流の犯罪者として美学を持っている。

———————————————–

HO3 君は「悪」を生み出した。


君は自分の家でPC1とPC2と3人で暮らしている。
血の繋がりはないものの、2人のことを家族のように思っている。
君はことある事にPC1,PC2に対して「一流の犯罪者とは一流の悪である」と教えてきた。
そのおかげか、2人は一流の犯罪者として美学を持つようになった。


◆こんな人におすすめ
犯罪者PCを作りたい
ヒーローよりヴィランが好き
家族ものが好き
秘匿シナリオが好き
このシナリオに興味がある

CoC「鵲が月下に亡く頃」

「鵲が月下に亡く頃」

人数:3人固定(新規推奨)
時間:6時間~
時代:現代
技能:回避を含む戦闘技能、基本探索技能
場所:日本/初夏
秘匿:有り
留意:探索者は幼馴染であり、年齢は20歳固定される。

共通HO:君達には共通の幼馴染が居る、顔も思い出せない幼馴染を13年前に3人で埋めた。山に埋めたという事実のみ君は覚えている。
今は3人でパレードと名乗る殺人鬼をしている、戦闘技能3つに+30%の補正がつく。
君たちは人を殺すことに強い執着を感じ、行いにより心が満たされる。

公開HO
HO1:君は喉が悪い、交渉技能-20%
HO2:君は耳が悪い、聞き耳-20%
HO3:君は目が悪い、目星-20%

僕らはいつも3人一緒だった。
あの日交わした約束を僕らは馬鹿真面目に待っている。
今日を迎えられた幸福を僕らはとうに忘れてる。
真夏の夜、冷たい土の下で僕らは死体になった。

「それで君達は何を■■したんだ?」

▼略称は「鵲亡く」

==============================

PL事前情報
探索者は「パレード」と呼ばれる殺人鬼集団である、自分たちの基地を持ち共に生きてきた。親の事など覚えている者は居ない、君たちは君たちの好きなように生きている。
パレードは殺害現場を楽しく、賑やかに殺しで表現して消える事から警察からは狂気のサーカスとも呼ばれている。

殺した相手から得た金で日々を息抜き逮捕されたこともない。
同業者として「黒の紳士」という男が居る、彼は裏社会に詳しくクラブ「アルカディア」に招き入れてくれた。アルカディアは君達にとっても安全な遊び場であり交渉の場所となっている。

・アルカディア
裏社会に生きる人間が出入りする秘密クラブ、商談や息抜きに使用する人間が多く素性を隠して酒を楽しむことが出来る。

・こんな人にオススメ
HO1:幼馴染に人生めちゃくちゃにされたい
HO2:和風ホラーを浴びたい
HO3:自由と孤独に苦しみたい
・共通
モラトリアムを抱える不安定な20歳で遊びたい

クトゥルフ神話TRPGシナリオ6版「火薬を添えて、君に万雷の喝采を。」【SPLL:E108332】

 あなた達は所属マフィアのNo.2からとある少女の護衛任務を言い渡された。

 彼女はボスの関係者であり、重鎮である。
 決して彼女の身に何も無いよう、目的の場所まで送り届けること。
 そう、No.2は相変わらずの薄笑いで告げた。

 あなた達の目的は。

レギュレーション
所要時間 ボイセ約10時間、テキセ約30時間
推奨技能 三大探索、各HOに沿う技能、生き残るための技能
ロスト 高
戦闘 あり
人数 秘匿あり3人固定、新規推奨
————————————

HO1 新人
貴方はこのマフィアに入ったばかりだ。

HO2 古参
貴方は幼少のころからこのマフィアに属している。

HO3 狂人
貴方はいつからここにいただろうか。
————————————–

PL事前情報
▼用語
【イルソーレ・ファミリー】イタリアを支配するマフィア。元々は犯罪組織というよりも自警団に近く、そう広くないテリトリーをみかじめ料を受け取りつつ他のマフィアや国の横暴から守ってきた小さいながらも歴史あるマフィアである。しかし、ここ数年で規模を拡大し、良くない噂も多い。

▼公開NPC
【フィクサー】イルソーレ・ファミリーのNo2(コンシリエーレ)を務める男性。フィクサーとは通称であり本名ではないようだ。60代ほどに見えるが実際の年齢は不明である。今回探索者達にロワの護衛任務を言い渡す。
【ロワ】イルソーレ・ファミリーのボスの関係者であり、彼女をボローニャに送り届けるまで護衛することが探索者達に与えられた任務になる。十になるかならないか程度の少女。

【技能値について】EDU20もしくはEDU10+DEX*10のどちらかを職業技能の値として採用できる。
【本シナリオの目的について】本シナリオの目的は、悔い無き結末を掴み取ることである。

【CoCシナリオ】マホウとムホウは紙一重

シナリオタイトル→「マホウとムホウは紙一重」
略称:マホムホ

シナリオ形式→犯罪者限定秘匿HO3PLシナリオ(完全協力型)
プレイ人数→3人
ロスト率→中
推奨技能→交渉技能、戦闘技能、聞き耳、目星、図書館
推奨ステータス→高POW、そこそこのSAN値
新規継続問わず

公開HO一覧
HO1 貪
貪欲 ドンヨク
貴方は欲してる

HO2 瞋
瞋恚シンイ
貴方は怒ってる

HO3 癡
愚癡 グチ
貴方は知らない

【あらすじ】
貴方達は裏社会で魔法道具を売り捌く犯罪組織・《アルカンシエル》に所属している、いや所属させられている
貴方達3人は夜になったら虹色に光り輝いてしまう、ゲーミングヒューマンだ
その抑制剤を対価に働かされているのだ
こんなよく分からんところに居なくてもどうにかなればいいのだが……

《共通HO》
貴方達は犯罪組織・アルカンシエルの下っ端だ
アルカンシエルは魔法道具を売り捌く、そこそこの規模の組織だ
貴方達は元々はアルカンシエルに所属してない普通の犯罪者であったが、それぞれのあるきっかけで虹色に光る体質になってしまった
それの抑制剤を対価に1ヵ月前から組織に所属している
貴方達はそれぞれ体質が変質してしまっているためPOW、APPを-1d3すること
またファンブル(致命的失敗)を出した地点でどれだけシリアスな現場だろうと容赦なく探索者が虹色に光り輝く
(しばらく経つか、次のダイスでファンブル以外を出せば治る)

御伽噺×悪役HOシナリオ

【CoCシナリオ】Call Alexi∀【SPLL:E109026】

【Call Alexi∀】

❖シナリオ概要
タイトル  :Call Alexi∀(コールアレクシア)
略称    :コルシア
形式    :現代日本シティ
プレイ人数 :3人
プレイ時間 :6時間
探索者   :継続推奨。新規でも可能。
ロスト率  :中

【特殊】
秘匿HOなし。シナリオ間で追加される特殊能力あり。

【推奨】
POW10以上
推奨技能:探索、隠密、運転(最低1人)、精神分析、戦闘

【注意事項】
・人によっては不快になる様な描写や暴力表現があります。
・一部神話生物の独自解釈・オリジナル要素が含まれます。
また、物語はフィクションであり、実在のものとは一切関係ありません。
・倫理観を大事にしているシナリオです。積極的なPvPや他人に何も思わないような探索者はオススメしません。

❖公開HO
白雪 :その毒は人を失わせる
人魚 :その声は人を狂わせる
赤頭巾:その狼は人を騙くらかす

❖あらすじ
探索者たちは何らかの理由で都内にある六道湖を訪れる事になる。
そこであった不思議な出会い。気づけばとんでもない事件に巻き込まれていた。
そんなある日、探索者たちの元に一つの荷物が届けられる。そこに書かれていたメッセージで君達の日常は途切れた

――このままだと君、死んじゃうよ?

【CoCシナリオ】「Droit Mafia」

童話×マフィアがテーマの3人秘匿HOシナリオ。
基本ルルブ第6版でのプレイを想定しています。
PVPの可能性アリ。残酷・流血などの描写が多く含まれる為R15とする。
またこのシナリオには独自の神話生物の解釈が存在し、PCの設定を大幅に付与する可能性があります。
シナリオの読み方はドロワマフィア。
公式の略称は『ドロマフィ』です。

———————————

——生きたくば、“アリス”を殺せ

全ての物語は非日常から始まる。
平穏な日常から生み出されるのは安息ではなく、怠惰だ。
来るべき非日常こそが本質を映し出す鏡となり、人生を紡ぐ鍵となる。
さぁ、この言葉から始めよう。

『Once upon a time…』

HO赤ずきん
あなたはチームのリーダーだ。
コードネームは“赤ずきん”
チームの中で一番長くファミリーにいる。

HOシンデレラ
あなたはファミリー1の美形だ。
コードネームは“シンデレラ”
中性的な顔立ちで仲間想いの麗人。

HOアリス
あなたはファミリーの新入りだ。
コードネームは“アリス”
好奇心旺盛で常に何かを食べている。

—————————————

継続×高ロス×3PL

【CoC】「ダンテの審判」【高ロス】

🍷とある遺稿に関するシナリオ。
 2021/11/1(古典の日)に公開しました。
シナリオ概要
システム:CoC6版(7版改変可)


人 数:3人(秘匿なし)

時 間:地獄篇(3h)、煉獄篇(6h)、天国篇(3h)

舞 台:現代日本、東京

ロスト:高


▶こんな人に向いてるかも
・継続探索者で高ロスシナリオに挑みたい
・情報量が多いシナリオが好き
・探索者の死生観を掘り下げたい
・ダンテの「神曲」に興味がある

注意事項
◆本シナリオには以下の要素が含まれています。
・神話生物に対する独自の解釈
・グロテスク、残酷な描写
・探索者の倫理を問う場面


また、CoCというジャンルの特性上【入院患者の連続失踪事件】で嫌な予感がした方(リアルなトラウマがある方など)には通過をおすすめできません。


◆禁止事項
・無断転載、自作発言
・公の場でネタバレを書き込む行為
(ギミック、登場神話生物、NPCの特徴など)
・ENDの追加
・金銭が発生する行為(有償KP含)

村クローズド

CoCシナリオ「イタン」

CoCシナリオ「イタン」
自分は常に最善の道を選んできた。その筈だ。

【シナリオ概要】
某県北部にある小さな集落、家白村。ざあざあと降る雨の音を聞きながら、君たちは各自の目的でその集落に向かう。

■シナリオ種別:現代日本、村半クローズド

■PL人数:3人固定(個別HOあり)
HO1 記者推奨
HO2 学生推奨
HO3 指定なし
■想定時間:6時間~9時間
■特徴:
・グロテスクな描写多め
・PC同士やNPCらとの対話を楽しめる方向け
・神話生物の自己解釈あり

CoCシナリオ「失楽園」

最悪と、
災厄を、


あなたへ。


クトゥルフ神話TRPG『失楽園』


下記のいずれかに当てはまる方は購入、およびプレイをお控え下さい。


1.精神的に虚弱な方
2.現実と空想の区別が曖昧な方
3.性的なことに嫌悪感を催す方


該当しない方は、どうぞ。
残酷演劇(グラン・ギニョール)の台本を、是非ご覧ください。

※本シナリオは、6版にて作成しています。7版へのコンバート等は、ご自由にどうぞ。

【ハンドアウト】

HO:楽園の双子 -twins-

このHOの定員は二名である。
どちらかは男性であり、どちらかは女性であることとする。
 あなたがたは、自給自足で生活をする辺境の村に住む双子だ。
村から出たことはない。
 年齢は15歳であり、村長である父の家に生まれた。
母親は、物心がつくまえに病気で死んでしまったと聞かされている。


HO:来訪者 -outsider-

 このHOの定員は一名である。
 あなたは旅をしている最中で迷ってしまい、辺境の村へとたどり着くのであった。
 しかも、最悪な形で。

CoCシナリオ「雪夏」

来たれ 虚無の日よ
それは、夏の果て
来たれ 満ちる日よ
それは、夏の果て


クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「雪夏」


✧ 概要
プレイ人数:3人固定
プレイ時間:ボイセ8時間/半テキ15時間
推奨技能:自衛できる程度の戦闘技能、回復系技能
舞 台:現代日本シティ(徳島県鳴門市)


・協力型シナリオのためPvP非推奨
・探索者は全員POW15以上とする
・秘匿HOを採用しているがセッション開始以降いつ開示しても構わない
・探索者は新規推奨
・このセッションでは特徴表は適用不可とする
✧ HO
✧ 共通HO
探索者たちは徳島県にある鳴門市(徳島市の北側)に滞在している。


✧ 公開HO
◆HO正直者:正直者のあなたは常に素直に生きている。
→あなたは鳴門市に在住している若者であり、阿波踊りチームのメンバーだ。

◆HO追求者:追求者のあなたは常に真実を求めてやまない。
→あなたはこの時期に行われる阿波踊りを見るために鳴門市に訪れた。

◆予言者:予言者のあなたは常に先を見ている。
→あなたは鳴門市にある神社の宮司の子だ。


✧ PL向け
【こんな人にオススメ】
・初対面3人でワイワイシティを回りながら仲良くなりたい
・夏シナリオをやりたい
・未知なるものとの邂逅が好きだ
・スリルを味わいたい

【CoCシナリオ】血命傷

それは、

お前にとって、

君にとって、

アンタにとって、

“致命傷”だった。
——————————-

あらすじ

六月の五日。

とある村に、三人の人間が来訪する。
そうだ。きっと、何も起こるはずがなかったのだ。

だが、どうしてだろう。

こんなにも、苦しい。

HO1:祈り
あなたは村に住む人間である。
嗚呼、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、やめて。

HO2:恐怖
あなたは親友と村に旅行に来た人間である。
嗚呼、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、怖い。

HO3:決意
あなたは村に一人で訪れた人間である。
嗚呼、忘、忘れ、忘れな、どうし、どうして、もう間違えたくない。

Bloodlineの回帰 CoCシナリオ集「貫愛」収録作品

【Bloodlineの回帰】

・概要
秘匿HOありの3人用シナリオ
新規限定/探索者は日本出身であること
発狂/ロストの可能性高
PvPの可能性あり
ボイセで8〜9時間ほど


あなたたちは各々の理由で「幾陽村」という辺境にある村へと向かう。
この村では明日、祭りが行われるらしい。
あなたたちは祭りの見物に来た観光客として村を訪れるだろう

CoCシナリオ『青春、即ち刹那の事象。青春、されども悠久となる。』SPLL:E107446

高校最後の夏。あなた達の住んでいる甕星(うぼし)村の夏祭りの最大演目である神輿行事の、山車に乗り舞をする役割に選ばれる。
そう、これは青春の1ページ。
少し窮屈な村での刹那の出来事。


――そうであれば、よかったのに。

―――――


クトゥルフ神話TRPG
青春、即ち刹那の事象。青春、されども悠久となる。

―――――


■基本情報
人数:3人固定
秘匿HO:有
形式:村クローズド
時間:10~14時間
ロスト:高
PvPの可能性:有
注意:性的な描写、グロテスクな描写、倫理に反する内容など、人によっては好ましくない内容が含まれます。そのため本シナリオをR-18シナリオとさせていただきます。
備考:8月13日に本シナリオは始まります。


ちなみに略称は「青春事象」です。元タイトルが長すぎるんよ。


■推奨技能
<目星><図書館><聞き耳>

■共通HO
貴方たちは生まれてからお互いを知っているほどの幼馴染であり、甕星村の高校三年生だ。毎年恒例の夏祭りの最大演目の花形を担うことになる。


■個別HO公開情報
HO1:祈
貴方は■■■■を祈る。


HO2:焦
貴方は■■■■■に焦がれる。


HO3:知
貴方は■■■■■を知っている。


HO0:■
貴方は■■■■■■■■、■■■■■。

※HO0はランダム配布である。


■探索者について
新規高校3年生探索者限定。EDUは12固定であり、職業ptは将来なりたい職業で取得する。

CoCシナリオ「海在の王」

「ただ強く、強く、どこまでも生きる物語」

海の日なので。「かいざいのおう」と読みます。夏風と蝉の声に迎えられた一時の夏を過ごす…はずだったシナリオです。
三人固定、秘匿HOあり、協力型の現代村クローズドです。冒涜的な海の物語をどうぞ。


よしなに。


推奨人数:3人固定(KPC非推奨)、公開HO及び秘匿HOあり


HO1「村民」:貴方は洲々舞村に住む、村長の子だ。年齢は21歳で固定とする。(新規限定)
HO2「観光客」:貴方は洲々舞村に、観光でやってきた。年齢は25歳以上、45歳未満、男性限定とする。(新規推奨)
HO3「観光客?」:貴方は洲々舞村に、観光でやってきた。年齢指定などはない。 (新規継続問わず)


推奨技能:各HOに準ずる技能
準推奨技能:聞き耳、鍵開け、回避


所要時間:展開によるがテキストセッションで9~12時間前後


タイプ:現代村クローズド、協力型


ロスト:あり


戦闘:あり


後遺症:可能性あり


備考:極端にDEXが低い探索者は非推奨。また条件を満たすHO2及びHO3のみ継続探索者を可とする。
またこのシナリオには以下の要素が含まれる。KPは事前にPLに地雷や苦手な要素などを確認し、告知した上でセッションを行うことを推奨する。

○探索者への特殊な設定、特殊な技能の付加
○HOによるキャラメイクの自由度、傾向の差
○妊娠、出産に関するセンシティブな表現、及び津波を連想させる描写
○避けられない戦闘やNPCの死亡、行動

ヨーロッパ・異世界系シナリオ

CoCキャンペーンシナリオ『Brave.Blood.Battle』SPLL:E107008

CoC「Brave.Blood.Battle」
中世ヨーロッパ×血×特殊HO
これは、勇敢なる血を受け継ぎし者たちの戦い。


Ignis aurum probat; miseria fortes viros ⠀
(炎は黄金を証明し、苦難は勇者を証明する)

― ルキウス・アンナエウス・セネカ ―

【シナリオ概要】
プレイ時間:各話7~10時間前後(半テキセ)
KP難易度:★★★★★
PL難易度:★★★★☆
傾向:架空の中世ヨーロッパ/全3話キャンペーンシナリオ
プレイ人数: 新規限定3人固定
ロスト率:中~高
推奨技能:三大探索技能・回避・戦闘技能・乗馬
準推奨技能:精神分析・HO毎の職業技能
備考:秘匿なし/特殊HO/NPCとの交流多め/戦闘あり
様々な選択が迫られます。選択に正解はなく、自由に選択してください。


実在するものでなければ民族衣装をデザインしたり、国旗を作るなどご自由にどうぞ。
※シナリオにあまり影響がないものならOKです。


【あらすじ】
実りの季節。
毎年行われる豊穣祭と共に、戴冠式の準備が進められていた。
ベネフィセント王国に、幼い王が誕生しようとしていたのだ。
民は、新たな王に幸福を願い祈った。
しかし、それは叶わぬものとなる────。

【共通事項】
あなたたちはベネフィセント王国で暮らす探索者だ。
3人とも面識があり、身分の差はあれど仲のいい幼馴染だ。
時には城を抜け出して城下町に繰り出すこともあるだろう。
あなたたちは生まれ育った祖国を愛している。

【公開HO】
・HO1『青き血』
あなたは、ゴート家の血を受け継いだ王子/王女である。
今年行われる豊穣祭と共に、あなたの戴冠式が行われる予定だ。
※RPによる交渉やNPCとの交流が多いポジション。


「王よ、惑わされず己を信じて民と共に国を導け」
——————————–


・HO2『偉大なる血』
あなたは、偉大なる魔術師であるケイレブの血を受け継いでいる。
あなたの家系は、代々ベネフィセント王国に仕える魔術師だ。
※魔術や冒涜的なものに深く関わっていくポジション。


「王を支え、騎士と共に国を守れ」
———————————-


・HO3『高潔の血』
あなたは、高潔な騎士の血を受け継いでいる。
あなたは騎士の家系に産まれ、ベネフィセント王国を守る騎士を目指している。
※身体を張った戦闘ポジション。


「王を支え、魔術師と共に国を守れ」

CoC6thシナリオ「白銀の星空が落ちて」【SPLL:E108578】

Call of Cthulhu
「白銀の星空が落ちて」

※テストプレイが行えておりません。ご購入の際はご注意下さい。

▪ 概要
プレイ人数:3名固定
推奨技能:基本探索技能、回避
舞台:架空の異世界の王国
PvP:PLが望まない限りはなし。基本協力型。
戦闘:有
ロスト:有
備考:神話生物・呪文の独自解釈を含む / 要素として百合を含む
必須:RPを楽しむ心

▪ ハンドアウト
HO1:王太子
あなたはこの王国の王位継承者だ。
また、HO2の婚約者である。
あなたには剣の神の加護がある。
秘匿量:ほぼなし
推奨技能:いい出目、《ロングソード》などの刃物系技能

HO2:公爵令嬢
あなたはこの国の二大公爵家の1つの令嬢だ。
また、HO1の婚約者である。
あなたは×××××だった。
秘匿量:多
推奨技能:いい出目、POW

HO3:男爵令嬢
あなたは元平民の男爵令嬢であり、“聖女”だ。
魔法の才能を見込まれ、学園に編入した。
あなたには魔法の神の加護がある。
秘匿量:普通
推奨技能:いい出目、《魔法》

和風シナリオ

【CoC/新CoC】傘月堂夜話(さんがつどうやわ)<データのみ版>(SPLL:E107904)

【骨董屋】❌【和風】❌【怪異】
現代日本キャンペーンシナリオ集

クトゥルフ神話TRPG・新クトゥルフ神話TRPG
『傘月堂夜話(さんがつどうやわ)』

さあ、語り部よ、月が昇る。
夜話をうたえ。
人の世は、斯くもおもしろき。

▼概要
・タイプ:キャンペーン5話+エピローグ
・プレイ人数:2~4名(新規・継続不問)
・プレイ時間:各話4~6時間(テキセ 8~10時間)程度 ※RP次第
・推奨:探索系技能>知識系技能>=交渉・運動系・戦闘系技能
・舞台設定:現代日本。
・ロスト:あり、低。

▼あらすじ
突然の雷雨に雨宿りをした探索者達は、不思議な少年『読 咄國(よみ とつくに)』と『骨董 傘月堂(こっとう さんがつどう)』に出会う。
曰くつきの骨董品たちを中心に巻き起こる不可思議な事件の数々。
それは思いの籠った品々が見せた幻影か。
それとも、人の執着が生み出した悪夢か、神の気まぐれか。
探索者達は傘月堂の主、読 咄國と共に不可思議な事件の真相へ迫っていく。

――初夏に始まり、花の咲くを待ち望む5編の物語。

白妙の肌を朱に塗り、玄い眼で青を見よ。
そこに花は咲くのだろう。

【CoCシナリオ】月希う夢物語

『月希う夢物語』(つきこいねがうゆめものがたり)
形式  :一本道シティ
時代設定:現代日本
推奨人数:3人固定
推奨技能:【目星】【図書館】【聞き耳】【戦闘技能】
戦闘  :あり
ロスト :なし
所要時間:3~4時間程度
その他 :秘匿HOあり/PvP基本なし/新規推奨・継続可(特殊条件あり)

―今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。
 野山にまじりて竹を取りつつ、
 よろづの事につかひけり。

時は今、探索者といふ者あり。
怪異にあひて正気を失いつつ、
よろづの物語を紡ぎたり。

奈良県の竹林から始まる和風全振りシナリオです。
日本神話や昔話なんかにクトゥルフ神話からの来訪者??
RP・戦闘・謎解きなど要素も盛りだくさん。
終わった後でふと月を見たくなったり、日本神話に興味を持っていただけたら万々歳です。

”異国”や異国系統

CoCTRPG 「塔葬の国」SPLL:E107450

GM一名とPL三名で遊ぶシナリオ。
“異国”への旅をしながら”異言語”や”異文化”への考察、
ディスカッションを楽しみたい人向け。

戦闘有り。推理考察要素強め。NPCとの交流多め。
プレイ時間はボイスセッションで四時間程度 × 五章構成。

※長編シナリオを、五章に区切っている構造です。
同一探索者で連作のシナリオに挑むキャンペーン構造ではありませんので、
ご注意ください。


シナリオ進行自体はそこまで複雑ではありませんが、
NPCのロールやシナリオ内の”独自言語”の処理、
それに伴う前準備が少々難しいかもしれません。

人数可変可能

【CoCシナリオ】はなひらり

■シナリオデータ
◆推奨人数:2~3 人
◆推奨技能:目星、言いくるめ、戦闘技能、
◆プレイ時間:4~6 時間
◆補足:ロストの可能性が高い。リアル知識が高いほど
すらすら進みます。


■はじめに
 このシナリオは現代日本シナリオです。
しかし、舞台となる村が閉鎖的な村であり、そのため現代シナリオですが安土桃山時代並みな不便さを体感する時があるかもしれません。
 そしてこのシナリオは NPC と仲良くなることが推奨されるシナリ
オです。


■あらすじ
 暖かな日差しが照らす4月。探索者たちは枝垂桜の名所として知られる”小荷角村”へと旅行へ向かうこととなった。
そこで桜に攫われそうなほどに儚い青年と出会った探索者は―――。


【CoCシナリオ】彼は誰時はなお暗く、【現代日本】

■トレーラー
ー彼は誰時はなお暗く、けれども僕らは進むしかなく。
いつか別れる運命だとしても、それでも。
きっと。

希望を信じずには居られないんだ。

■概要
人数:三~五人
傾向:ジュヴナイル系シティ
所要時間:2~4時間
補足:高校生探索者限定。EDUの制限無し。ただし探索者は将来の夢として職業を選択し、そこから技能を取得すること。

【CoCシナリオ】わすれもの

難易度:★★☆☆☆
PL:1~3人
所要時間:2~5時間(テキセ:4~8時間)
推奨技能: 目星、図書館
準推奨技能: 精神分析、対人技能


クローズドの典型的な異空間シナリオ。
事前のPC同士の人間関係は全く必要有りません。
RP重視、NPCと沢山お喋りしたい人向け。PvPの可能性も少しだけ有ります。
幼女と猫が好きな人向け

異世界エレベーター(CoCシナリオ)

=====はじめに。=====
このシナリオはクトゥルフ神話TRPGに対応したシナリオです。
初心者向けシナリオとなっております。
大体3時間くらい(長くても4時間くらい)で行えます(時間制限シナリオとしても可能です)
使用・改変・リプレイ作品への使用もどうぞ。
舞台は、現代日本のエレベーター内。
推奨技能:目星・聞き耳・医学
探索者2~3人くらい推奨
============

【CoCシナリオ】エンドロールを君と共に

「ようこそ皆様。楽しませて頂戴?」


推奨人数:3~4人
プレイ時間:3~4時間(RP量により前後)
推奨技能:目星、図書館、戦闘技能
準推奨技能:聞き耳
あると使えるかも:ナビゲート、忍び歩き、(精神分析)
SANチェック:それなり
ロスト:あり
ENDによっては後遺症が残る可能性があります。


クトゥルフらしくないようでちゃんとクトゥルフなシナリオです。


導入(抜粋)
探索者たちは幸運にも映画の抽選上映会に当選した。
今日はその上映日の為、映画のチケットを持って街の映画館へ向かうことだろう。
半シティ複数人シナリオ

ダイスでひりつきたい人向け

『Dlma』CoCシナリオ6版

「知識」は、時にあなたたちに真実を与えてくれます。
それは甘美で、何にも代えがたい快感を伴うこともあるでしょう。
故に、人は気づいていないのかもしれません。
それが毒であることに。
あるいはその一寸先に身を隠す、巨躯の怪物の姿に。


シナリオ概要
シナリオ種別:現代、クローズドシナリオ
難易度:中くらい
所要時間:オフラインセッションで6時間ほど
想定プレイ人数:1~3人


「あの技能にスポットライトを当てよう」がコンセプト。

【CoCシナリオ】Of The Night【6版】

【シナリオ概要】
シナリオ名:Of The Night(オブ ザ ナイト)
舞台:現代日本
シナリオ人数:3人
シナリオ推定時間:4~6時間(ボイスセッション)
推奨技能:目星、精神分析もしくは心理学、高SAN値
準推奨技能:聞き耳、オカルト
シナリオ形式:シティ
ロスト率:中~高
後遺症の可能性:高
参考書籍:Call of Cthulhu(6版)、マレウス・モンストロルム
※このシナリオには「胸糞展開」「グロゴア表現」「カニバリズム」が含まれます。それを踏まえた上でお楽しみください。


【地雷かもしれないチェックシート】
・胸糞悪い展開、救いようの無いエンディングしか無い
・人体の四肢欠損描写
・カニバリズム
・薬品による人体影響描写(グロゴア系)
・探索者に精神的苦痛が伴う場合もある
・探索者の四肢が欠損する場合がある


以下、こんな人にオススメ
・胸糞展開が好き!
・グロゴアが好き!
・ダイス結果でひりつきたい

大正・帝都シナリオ

CoC『大正妖煙奇譚』データ版

【概要】
〇各話タイトル/所要時間
第壱話 『お化け煙草の怪』…半テキ4-6時間
第弐話 『まじない葉巻の怪』…半テキ6-8時間
第参話 『花魁煙管の怪』…半テキ4-6時間

〇プレイヤーHO
HO1 あなたは【探偵】である。
HO2 あなたは【富裕層】である。
※帝國サプリ掲載の「華族/資本家」に該当する職業から選択
(推奨:高等遊民/実業家/軍将校 等)
HO3 あなたは【遊び人】である。
※帝國サプリ掲載の「平民」に該当する職業から選択
(推奨:渡世人/文士/芸人等)

職業が合致すれば継続探索者使用可能、既知関係が生える場合があるのでキーパーとプレイヤーでよく相談してください。

〇喫煙について
PCの喫煙/非喫煙は問わない。

〇推奨技能
《目星》《精神分析》《説得》《心理学》

〇使いどころがあるかもしれない技能
《値切り》《経理》《ナビゲート》

〇HO個別推奨(なくても差し支えない)
HO1《説得》
HO2《信用》
HO3《芸術(ギャンブル)》

耽溺ヘリオトロウプ【クトゥルフ神話TRPG 大正シナリオ】

クトゥルフ神話TRPG『耽溺ヘリオトロウプ』


傾向:シティ
舞台:大正14年(1925年) 帝都
推奨人数:基本3人(±1人程度の増減可能)
推奨技能:基本探索技能(なくても問題は無い)
公開ハンドアウト:HO1 あなたは探偵だ 
         HO2 あなたには憧れの人がいる
         HO3 あなたは好奇心旺盛だ


その他:神話生物の独自解釈あり。PvP要素なし。
    HOと矛盾しなければ、新規継続どちらでも可能。


【概要】
大正時代末期を舞台としたシナリオ。(「クトゥルフ神話TRPG(第6版)」及び「クトゥルフと帝国」」に対応。)


※シナリオ中に大正時代の豆知識を挿入しているので、大正時代の知識がなくとも、ある程度は雰囲気を掴めるようになっている。

【こういう方向け】
「大正時代の雰囲気を楽しみたい!」
「ロールプレイを楽しみながら、探索者同士でわいわいやりたい!」
※そのため、技能を振るのではなくロールプレイで情報が出る場面や、シナリオ上必須ではない遊び要素あり。


【あらすじ】
探索者達は、浅草にある舞台劇場の座長から、調査依頼を受けることになる。なんでも「舞台俳優の不審な死が相次いで起こっている。君達の手で、なんとか真相を探ってくれないか」とのことであるが……。

CoCシナリオ「百舌鳥の花贄」

CoCシナリオ「百舌鳥の花贄」

対応システム:クトゥルフ神話TRPG(第6版)
参考:クトゥルフと帝國
時代設定:大正時代
シナリオ形式:シティ
プレイ人数:3人固定
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
準推奨技能:交渉系技能、高DEX
※秘匿HOあり。展開によってはPvPが起こる可能性もあります。

秘匿HO:
HO 「〇〇〇」
あなたは雲出の家に嫁ぎに来た花嫁だ。
しかし、あなたは ✕✕✕ を — — — したい。
HO 「△△△」
あなたはこの近辺に駐在する警察官だ。
しかし、あなたは ✕✕✕ を — — たい。
HO 「✕✕✕」
あなたは雲出家の使用人だ。
しかし、あなたは ✕✕✕ を — — — — がない。

●あらすじ
時は大正時代末。草木がいよいよ生い茂る弥生の頃。
ある事件が帝都市中を騒がせていた。

モズの花贄事件

誰が言い出したか定かではないが、ある家に嫁いだ娘達が次々と串刺し死体で発見されるのだ。
白無垢を纏い、だらりと手足を垂らしたその姿が、まるで花嫁のようだと。
モズの早贄のようだと。

「雲出家に嫁いだ娘は、皆等しく串刺しで発見される」

次はいったい誰があの家に嫁ぐことになるのか。
噂話に目のない女学生達はそわそわと足早に、無責任に声をあげ、真新しい情報に沸いた。

「次の花贄は、栫井家の方らしいわよ」

【大正CoC】珊瑚姫事変譚

【PLに教える情報】
使用サプリメント:クトゥルフと帝國
使用ルール:基本ルールブック第六版
人数:三名
所用時間:三時間程度
舞台:大正11年、帝都
傾向:活劇系シティ、依頼型


【推奨技能】
回避、目星、聞き耳


【トレーラー】
時は大正11年。華の帝都は東京。
近頃の帝都では、見世物小屋・鶴亀に出ると言う『絶世の人魚・珊瑚姫』が巷を賑わせていた。
あなたたち探索者は、それぞれの理由から、この珊瑚姫に関わることになる。


こうして幕を開けるは、珊瑚姫事変譚!!
サァテサテ、皆サマ! 人魚を巡る大騒動の顛末をご照覧あれ~!!

バイガスライトシナリオ

【PDF版】殺人姫 シナリオ&リプレイ 【クトゥルフ・バイ・ガスライト】

※Wizard of OZのシナリオはフリーシナリオ「雪山密室」以外の動画化・リプレイ公開等を有償無償に関わらずお断りしています。(本文引用)

クトゥルフ・バイ・ガスライト シナリオ&リプレイ。


1890年代ロンドンを舞台に起こる連続殺人事件。
それはかつてシャーロックホームズが解決した事件に酷似していた。
ライヘンバッハの滝事件から3年。ホームズ亡き今、この事件を解決できるのは探索者達しかいない。


推理探索中心のシティアドベンチャーです。


●所要時間:5時間
●推奨人数:3人
●PL難易度:数回のCoC経験があるとより良いでしょう。
●KP難易度:推理を除けば一本道なのでそれほど難しくありません。


PLへの挑戦状付ミステリー風シナリオです。
ヒントを集め推理する気持ちと解決に向かう勇気があれば
初級者でも大丈夫です。
シナリオ内に舞台描写などは書かれていますので
イギリスに詳しくなくてもOK。
基本るるぶだけでも遊べます。
シャーロックホームズの世界がお好きな人は是非どうぞ。


クトゥルフ・バイ・ガスライト入門編に如何ですか?

あの子を殺さなきゃ。あの子は殺人姫なの。
ロンドンを騒がす凄惨な連続殺人は
5年前にシャーロック=ホームズが解決した
レディ=マーダー(殺人令嬢)事件に酷似していた。
ホームズ亡きヴィクトリア朝ロンドンで、
この殺人事件を解決できるのは探索者だけだ!
交霊会、奇妙な凶器、黒い手袋をした謎の令嬢。
これはただの貴族のスキャンダル?
探索者は最後、誰に銃口を向ける?

————————————-

PC1 警官/スコットランドヤード
ウエストミンスター連続殺人事件を担当する捜査官です。
階級は巡査長です。
あなたは亡くなったとされる彼の有名な諮問探偵
シャーロック=ホームズに憧れを抱いていて、
以前にワトソン博士と手紙のやりとりをしたことがあります。
気さくな紳士から返事を頂き、少しだけ交流したことがあります。


PC2 ジャーナリスト
探索者はウエストミンスター殺人事件を追っている新聞記者です。
この事件をスクープできれば出世は間違いないでしょう。
事件の前に、ハイドパークにて不思議な雰囲気の少女と知り合います。
この探索者は、以前歳の離れた妹がいましたが病気で亡くなりました。
OPで出会う少女に妹の面影を見出します(※全くの別人物です)


PC3 貴族orディレッタント
探索者は好奇心旺盛な有閑帰属です。ウエストミンスター殺人事件にも
興味を抱いています。
ライナス=フォードというオカルトに詳しいあなたの悪友から、
とある心霊サークルが開催する交霊会に参加しようと誘われた真下。
何でも本物の霊能力者が招待されているとの噂を聞きつけ、あなたは興味津々です。

コミカルシナリオ

【CoCシナリオ】村八分人力TAS

シナリオ概要

新規継続不問
必須技能 戦闘技能
推奨技能 探索技能
PL人数 1〜4
難易度 低〜中
探索者条件:村八分にされそうな事をしそうな探索者

《あらすじ》
海の綺麗なことで有名な殺刃異村(やばいむら)の宿泊券を貰って観光しに来た探索者達
お祭りが明日あるらしいその村は肉と魚が特産品らしいしお神酒が配られるらしいし何より閉鎖的だった
きっと楽しい村なんだろうなぁ!

村八分にされるぞ!逃げろ!!

【導入ダイス表】
探索者が村を訪れるきっかけに悩んだら使ってください、この中にない理由でもいい

1 Aさんが気まぐれで非課税の5000兆円で依頼してきた
2 Aさんの家族が行方不明になったので依頼された
3 普通に観光目的
4 どこでもいいから燃やしたかった
5 ヤバそうな村だから調査に来た
6 Aさんが職場にカチコミしてきた

【Long Long a Dog?】CoCTRPG用シナリオ

Q. これは 犬 ですか?
A. いいえ。これは イッヌ です。

--------------------

< 概要 >
推奨技能…探索系と親から貰った闘争心
人数…PL1~4人、ベストは3人
時間…2時間程、茶番で遊べば3~4時間
(※ボイスセッション基準)
犬が伸びるシナリオです。めっちゃ撫でてください。
--------------------

< シナリオ傾向 >
クローズド脱出系。簡単出オチシナリオ。戦闘もあるよ。
--------------------

< こんな人にオススメ >
説明画像を参照してね。
わいわい遊べるPLさん向け。
--------------------

< 無料版・有料版の違い >
画像データの数。
有料版には
「柴犬」「コーギー」「ポメラニアン」「サモエド」
の4種類×差分4種がついてきます。は?
あとマップシートが6種類あるよ!
(どちらも全データをzipファイルにまとめてあります。)
--------------------

< 諸注意 >
犬の元ネタはありますが、内容は元ネタに一切関わりません。
また、元ネタに関係する二次創作シナリオでもありません。
徹夜明けにそのまま書いてるので口語だし 雑です。
でも犬が伸びます。かわいいですね。犬はかわいいですね。
--------------------

爆風と共に去りぬ

「お願いです。あなたの会社を爆発してくれませんか?」
過重労働、ギスギスした人間関係、価値観の合わないパワハラ上司等、会社に精神と肉体がすり減らされる毎日を送る探索者達。
こんな会社爆発しちゃえばいいのに…と思っていた矢先、思わぬ依頼が舞いこんできた。


【こんな方にお勧め】
仕事が嫌い・会社に行きたくないPL向けの会社爆発シナリオです。
リアルな仕事の愚痴を言いつつ、お酒でも飲みながらスカッと会社を爆発させましょう!


【シナリオ概要】
●シ ス テ ム/クトゥルフ神話TRPG6版
●プレイ時間/2〜3時間
●舞   台/現代日本
●人   数/3名固定
●ロ ス ト 率/低
※「風とともに去りぬ」はまったく関係ありません

ロスト探索者限定

CoC6:こちら死神放送局です!

クトゥルフ神話TRPG「こちら死神放送局です!」(六版対応)
※ロスト探索者限定

概要

死神諸君、仕事は丁寧完璧に。
死んだあなたたちは今日付で「死神」として働くことになる。
死を告げる役職ではあるものの現世では予定のない死人が出ている。
また死亡予定である魂がなくなる、ということが多発しているらしい。

「お仕事ですよ、現世で。
最近の現状から問題解決まで一通り。頼みましたよ」

推奨:探索技能、戦闘技能
人数:三人(ロスト探索者)
時間:7時間くらい(ボイセ基準)
ロスト率: もう死んでいる

※探索者は武器を支給されるため好きな戦闘技能を一つ85%にできる。
※服装は黒スーツに黒シャツ。着なくても可。
※鳥を1匹連れて行く。これは探索者の精神力の具現化なので死ぬことはない。

注意事項
※このシナリオは神話生物の自己解釈、AFや呪文の自己解釈を多く含みます。ご了承ください。
※このシナリオはフィクションです。存在する人物、団体などとは関係ありません。
※本作はクトゥルフ神話 TRPG の六版シナリオです。
※SAN0は肉体的にも死んでしまうので注意してください。

Rh-AB型のみシナリオ

CoCTRPG 三人シナリオ「U、或いは」【中文版同梱】

クトゥルフ神話TRPGのオリジナルシナリオです。
基本ルールブックのみでも十分回せるかと思いますが、
マレウス・モンストロルムの要素を含みます。

GM一名とPL三名でシナリオ。
わちゃわちゃロールプレイを楽しみたい人向け。
戦闘有り、推理要素あり。
プレイ時間は五から七時間程度。

少々特殊なシナリオとなります。

KP難度は中くらい。


シナリオ集

秘匿3PLシナリオ集 死静観 – shiseikan - (秘匿HOシナリオ)

《概要》
秘匿ハウンドアウトのあるシナリオを3本(クローズド2本+シティ1本)を収録しました。
また、表向きのハウンドアウトも一風変わったものとなっております。
普段はやらないようなRPや職業をやってみたい方にオススメのシナリオです!

PvP要素は各シナリオで含んだり含まなかったりと、遊び分けが可能です。

――――――――――――――――――――

■ 舞台:現代日本
■ 推奨人数:3人(固定)
■ 推定プレイ時間:各シナリオによる
■ 秘匿HOあり(一部PvP要素有り)

《収録シナリオ》

[ 怪人に捧ぐ鎮魂歌 ]
推奨人数:2~3人
推定プレイ時間:3~6時間前後
推奨技能:各HOに記載
『HO1:オルガン奏者』
『HO2:作曲家』
『HO3:調律師』

※ PvP 要素含む。

[ クックロビンにお悔やみを ]
推奨人数:3人
推定プレイ時間:3~5時間前後
推奨技能:なし
共通HO:アナタ達は学生時代、映画サークルだった。
『HO1:監督兼俳優の男性』
『HO2:カメラマン兼大道具の男性』
『HO3:脚本兼映像編集の女性』

[ Egoistの葬送 ]
推奨人数:3人
推定プレイ時間:5~8時間前後
推奨技能:なし
『HO1:祓魔師(エクソシスト)』
『HO2:死体修復師(エンバーマー)』
『HO3:葬儀屋(アンダーテイカー)』

トリオ限 -クトゥルフ神話TRPG 三人組限定 シナリオ集-

「トリオ限 -クトゥルフ神話TRPG 三人組限定 シナリオ集-」
シナリオ全6本収録/B5/84P


【収録シナリオ/シナリオ作者】
・こんなの正気のサタデーナイッ!/竜原
・田舎ホームステイ!~わくわく農業体験ツアー~/唯
・超!進学塾!!!/星野
・アマデウスの残響/香月悠
・最強のバンドマン/ベータ
・ネバーランド・ネバーエンド/みやく

『狂気の峰へ』 クトゥルフ神話TRPGシナリオブック

~~~~~~~~~~~~~~

ニュージーランド航空の南極飛行観光旅客ジェット機が、謎の失踪を遂げた。
南極調査隊の必死の捜索の末、旅客機の無線信号が途絶えた座標の先には、
未知の巨大な山脈が立ちはだかっていた。
前人未踏のその山脈は、最高高度が海抜一万メートルを越える、
エベレストを超える新たなる世界最高峰であることが明らかになった。


誰が呼んだか、“狂気山脈”
そのあまりに暴力的な山嶺に、今、無謀にも挑もうとするものがいる。
はたして、神々の頂の上で、登山家たちが出会うものとは――

~~~~~~~~~~~~~~


H.P.ラヴクラフトの原典『狂気の山脈にて』の設定を下敷きに
登山家たる探索者たちが未踏の山脈“狂気山脈”に挑む
クトゥルフ神話T(登山)RPGシナリオの新基軸


~~~~~~~~~~~~~~
収録シナリオ
・『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』リファイン版(CoC6版)
・『未知なる山嶺を夢に求めて』(CoC6版)
~~~~~~~~~~~~~~

クトゥルフ神話TRPG現代日本シナリオ集 「SIBLINGS」

クトゥルフ神話TRPG現代日本シナリオ集 「SIBLINGS」

シティシナリオを3本収録!

▼ SIBLINGS

恋は現実の前に折れ、
現実は愛の前に歪み、
愛は、恋の前では無力になる。

・著:古林ニンジャ
・対応PL人数:3人(秘匿HO有)
・推定時間:6~8時間
・あらすじ
2010 年代、日本。
ここ夜刀浦市では近年、若い女性の誘拐事件が多発している。《連続婦女誘拐事件》とTVや新聞では一括りにそう呼ばれていた。この事件が世間に認知されてから数年後、この事件の被害者とみられる女性の遺体が沖合に打ち上げられたことにより、《連続婦女誘拐変死事件》と名を改め、事件は大きく進展することになる。

PC1 職業:探偵
あなたは20代前半の探偵だ。
とある孤児院から失踪した少女の創作の依頼を受ける。
PC2とは仕事上の付き合いがある。
また友人でも構わない。

PC2 職業:刑事
あなたは20代後半の刑事だ。
巷で噂になっている≪連続婦女誘拐変死事件≫を追っている。
PC1とは仕事の付き合いがある。
また友人でも構わない。

PC3 職業:女子高生
あなたはごく普通の高校に通うもうすぐ17歳の女子高生だ。
母親は早くに病死しており、父親と二人暮らしである。

▼ 兄弟の証明 ・著:ふろんちあ ・対応PL人数:3~4人(HO有) ・推定時間:4時間前後 ・あらすじ 探索者達は半年以上失踪している山月明の兄である山月証から弟を探してほしいと依頼を受ける。

事象地平のアストロナウト 生者の椅子 高ロス限 -クトゥルフ神話TRPG 死が近いもの限定 シナリオ集-収録

「高ロス限 -クトゥルフ神話TRPG 死が近いもの限定 シナリオ集-」
シナリオ全6本収録/B5/108P


【収録シナリオ/シナリオ作者】
・ブレイブ・ペアレンツ/ベータ 2PL
・後ろ神引枯れ/みやく 2PL
・霧先案内人/星野 1~3PL
・ナガリュスの神実/唯 2PL
・生者の椅子/香月 悠 3PL
・事象地平のアストロナウト/竜原 2~3PL

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

関連記事:継続で遊べるCoCシナリオ

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ① 4人PL以上でいける海外旅行、国内旅行、お泊り系シナリオ、茶番やお祭り、ボーナストラック系シナリオの紹介

継続で遊べるバディ関係シナリオ!

継続で遊べる職業限定&推奨シナリオ!

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ③ 遊園地、水族館、季節もの系

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ④ 都市伝説・和風ホラー系、飲酒、温泉

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑤遊戯、ギャンブル、容姿変更、年齢変更、「食べる」系やレストラン、カフェなど。

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑥ 継続限定・推奨タイマンシナリオと特殊型タイマンシナリオ。KPのPCと、PCで話したり、解決したりするタイマン系、新規PCやKPCでも遊べそうなシナリオ纏め

継続で遊べるクトゥルフ神話TRPGシナリオ!ジャンル別まとめ⑦ キャラクターシートを紛失したキャラクターの復活が出来るシナリオや、同シナリオの同HOで遊べるシナリオや、継続限定や継続推奨で遊べるシナリオ中心。

高ロストソロシナリオ

関連記事:KPレスシナリオ

KPレスおすすめシナリオ①、継続推奨、傷や後悔がある探索者限定、独白系、しんどい、対話系、大切な人がいる限定、お部屋Zipがあってすぐ遊べるシナリオ、短時間で遊べるシナリオや和風など

KPレスシナリオ② 短時間でさくっと遊べる系、SAN値回復系、不定の狂気一時緩和や、後遺症解消シナリオ、R18シナリオなど。特に何でも許せる方向けのKPレスなど中心

関連記事:大人数シナリオ

5PL以上で遊べるシナリオまとめ、クトゥルフ神話TRPG、CoC

大人数・多人数シナリオ、10人以上で遊べる編!最大収容人数順!(低~高ロスシナリオ)

CoC以外のシステム

インセイン2PLシナリオまとめ

ダブルクロス The 3rd Edition、839様の統計を参考にまとめたおすすめシナリオ一覧、初心者用基本ルールブックのみを使うシナリオまとめや、良く使うサプリメントのリンク一覧も紹介

エモクロアTRPGおすすめシナリオ、初心者用シナリオ等

関連記事(ルールブックの世界観やシステム説明)

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者向けシナリオを纏めたページ

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度下半期の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG)

2021年度の統計からURLをまとめた記事(クトゥルフ神話TRPG以外)

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次