シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

CoCおすすめ3PLシナリオ⑦ 3PLで和風シナリオ、和風戦闘や技能日本刀を使うシナリオの3PLシナリオ、クトゥルフ神話TRPG第6版でのおすすめシナリオ、初心者向けや人を選ぶものも含む

目次

和風シナリオ

【CoC/新CoC】傘月堂夜話(さんがつどうやわ)<データのみ版>(SPLL:E107904)

【骨董屋】❌【和風】❌【怪異】
現代日本キャンペーンシナリオ集

クトゥルフ神話TRPG・新クトゥルフ神話TRPG
『傘月堂夜話(さんがつどうやわ)』

さあ、語り部よ、月が昇る。
夜話をうたえ。
人の世は、斯くもおもしろき。

▼概要
・タイプ:キャンペーン5話+エピローグ
・プレイ人数:2~4名(新規・継続不問)
・プレイ時間:各話4~6時間(テキセ 8~10時間)程度 ※RP次第
・推奨:探索系技能>知識系技能>=交渉・運動系・戦闘系技能
・舞台設定:現代日本。
・ロスト:あり、低。

▼あらすじ
突然の雷雨に雨宿りをした探索者達は、不思議な少年『読 咄國(よみ とつくに)』と『骨董 傘月堂(こっとう さんがつどう)』に出会う。
曰くつきの骨董品たちを中心に巻き起こる不可思議な事件の数々。
それは思いの籠った品々が見せた幻影か。
それとも、人の執着が生み出した悪夢か、神の気まぐれか。
探索者達は傘月堂の主、読 咄國と共に不可思議な事件の真相へ迫っていく。

――初夏に始まり、花の咲くを待ち望む5編の物語。

白妙の肌を朱に塗り、玄い眼で青を見よ。
そこに花は咲くのだろう。

【CoCシナリオ】月希う夢物語

『月希う夢物語』(つきこいねがうゆめものがたり)
形式  :一本道シティ
時代設定:現代日本
推奨人数:3人固定
推奨技能:【目星】【図書館】【聞き耳】【戦闘技能】
戦闘  :あり
ロスト :なし
所要時間:3~4時間程度
その他 :秘匿HOあり/PvP基本なし/新規推奨・継続可(特殊条件あり)

―今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。
 野山にまじりて竹を取りつつ、
 よろづの事につかひけり。

時は今、探索者といふ者あり。
怪異にあひて正気を失いつつ、
よろづの物語を紡ぎたり。

奈良県の竹林から始まる和風全振りシナリオです。
日本神話や昔話なんかにクトゥルフ神話からの来訪者??
RP・戦闘・謎解きなど要素も盛りだくさん。
終わった後でふと月を見たくなったり、日本神話に興味を持っていただけたら万々歳です。

日本刀など、和風戦闘系

CoC「空蝉の如く」SPLL:E107058

仮初の姿でありながら、刃を振るうその者共。
__まさに、『空蝉の如く』。


概要

クトゥルフ神話卓上奇譚「空蝉の如く」

舞台:令和の日本
人数:3人固定秘匿HO制
時間:10時間前後
推奨技能:日本刀、回避、目星、聞き耳、各HOに記載されている物
システム:六版

注意:一部性的な描写があります。

※トレーラー画像、公開NPCディスプレイの無断使用は禁止です。

※購入する前に必ず『試し読み』に目を通してください。

ハンドアウト

❖ 共通HO
貴方たちは主に仕える式神だ。
人の形をしているが、所詮演算式が記された紙切れ一枚と魂が合わさった物が本体に過ぎない人間未満の存在。
貴方たちは主の命令に従い、町で発生している怪奇の正体を突き止めなければならない。


❖ HO壱:鬼の慟哭
貴方はとても屈強な力を持つ。しかし力は最大の武器であると同時に身を滅ぼす弱点だ。
❖ HO弐:月の修羅
貴方は洞察力に優れている。しかし物事の本質を見抜くことは深淵を覗くことに等しい。
❖ HO参:桜の一閃
貴方は俊敏な身のこなしが自慢だ。しかし身軽ということは抱えたものを置いていくことである。


◇◇

貴方たちは耐久力が0になっても死ぬことはない。
なぜならば、貴方たちを編み出した主にかかれば
貴方たちの体を再現することは容易いからだ。

しかしいくらでも替えがきくとはいえ、
一度耐久力が0になると全ての記憶を失ってしまう。

同じ式神でも個体ごとの記憶の引継ぎは不可能ということだ。

【CoC】叢雲夢現譚

CoC「叢雲夢現譚(むらくもむげんたん)」
── 夜を駆け、散らし、命を咲かせ ──


気がついたら現代から元禄の江戸時代にタイムスリップしている戦闘シナリオです。

|シナリオ概要
対応システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
必須技能  :戦闘技能
推奨    :目星、戦う意思、低すぎないSAN値
想定時間  :8〜9時間(ボイスセッション)(RPで増減)
人数    :3人固定、HO有り(事前秘匿無し)
舞台    :現代日本→元禄の江戸時代へ行く
ロスト   :低〜中
SAN値減少 :中〜高
後遺症   :可能性有


◆探索者について
新たな設定が付与される可能性がある。参加PLがこれを了承できるなら新規継続を問わない。
また探索者同士は初対面でも知り合い以上でも導入に支障はない。


※注意
神話生物や呪文の拡大解釈、独自解釈が登場する特殊なシナリオです。
いわゆるクラシック系ではございませんのでご注意ください。


◇HO1「刀」
 PCは刀の扱いに長けている。
 推奨技能:<日本刀>または刀を扱うに相当する技能


◇HO2「式」
 PCは弓矢の扱いに長けている。
 推奨技能:<弓>または弓を扱うに相当する技能


◇HO3「忍」
 PCは投擲することが上手く、忍ぶことに長けている。
 推奨技能:<投擲><隠れる>または忍者に相当する技能

CoCシナリオ「山田の宴は、首切って終わり」

■シナリオ概要
本シナリオは、秘匿HOが存在します。


“御様御用 山田浅右衛門”


知る人ぞ知るこの名は、江戸時代を中心に馳せていく。
罪人の首を何千と切り落とした、死刑執行人。人々は彼らを…


「首切り浅右衛門」と呼んでいた。


この名が長くに馳せた理由は2つ。


他者を圧巻させる首切りの技量と、山田浅右衛門という名前が受け継がれていくという点である。


世襲制などではなく、純粋なる力量や才能により、認められた弟子のみがその名を受け継いでいく。それは、才を持つ者からすれば誉れであり、持たざる者からすれば憧れであった。


史実上、山田浅右衛門は9代まで引き継がれたとされているが…


“それは真っ赤な嘘”


時代と共に不要となったその名は、現代でも引き継がれており、山田家の伝統とされていた。貴方達は、その山田家当主 12代山田浅右衛門の名を継ぐ山田 吉之信の道場。


「首武堂の門下生である。」


そして、師範のお眼鏡に適った貴方達は“山田の子”と呼ばれていた。所謂、次代 山田浅右衛門の候補生。


山田の子は、浅右衛門と共に10代目から妖怪退治を生業としており、貴方達も今宵。剣術による妖怪退治を行うことだろう。それはつまり、「13代 山田浅右衛門」を決める最終試練。江戸の世から続く、その誉れ高き名を手にすることはできるのか?


この物語は…
山田浅右衛門という長くに続いた名前のエピローグである。

舞台:現代日本
‐公開HO‐
HO1.貴方は、山田 番吉に好かれている
HO2.貴方は、亞原家 佐介に憧れている
HO3.貴方は、山田 吉之信に信頼されている
※戦闘が多めのシナリオとなります。


■ 特徴
探索者の選択によって山田浅右衛門の歴史が決まる。
かっこよくも楽しい、そんな妖怪退治シナリオです。

「妖怪」×「日本刀」×「クトゥルフ神話」


この3つの要素により、剣士の道が飾られる。
貴方が歩む物語は、どの結末に辿り着くのか?


KP難易度(★★★☆☆)
PL難易度(★★☆☆☆)
ロスト率(★★☆☆☆)※KPによります。
NPCロスト率(★★☆☆☆)※探索者の選択によります。
日本刀振り回し度(★★★★★)


みんなで山田浅右衛門のエピローグをお楽しみください。

CoCシナリオ『奇々斬ル!』3PLシナリオ

◇退魔師×呪術師×不憫!?


◆シナリオ概要
形式    :現代日本、ホラー
プレイ人数 :3人
プレイ時間 :3~4時間
推奨技能  :オカルト、戦闘技能(HO3は推奨)
難易度   :こんなので死ぬなって言いたいけど、死ぬかも
特徴    :HO1、HO2は新規推奨(継続要相談)、HO3は新規・継続あり。
       とんでもない設定がPCにつく可能性あり。


◇公開HO
・HO1:貴方は化け物を退治するため、旧校舎に侵入した学生退魔師だ。
・HO2:貴方は怪物を退治するため、旧校舎へ乗り込んだ学生呪術師だ。
・HO3:肝試しをしていたら置いてかれた。


戦闘を楽しむ戦闘シナリオです(HO3以外)
茶番が大好きな方にオススメです。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

3PL関連記事

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次