シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ココフォリアの部屋の作り方、マーカーパネル素材の使い方。重なり優先度の使い方。これでアニメーション演出が出来る様になる!シーン分けを使ったAPNG以外でのマーカーパネルの動かし方、おしゃれなアレンジの仕方やSAN値チェックが入りそうな演出の仕方

ココフォリア内で、簡単なアニメーション演出をやってみたい人へ!

※チャットノベル形式となります。
前回のココフォリア部屋の作り方(スクリーンパネルBOOTH素材編)は此方

ココフォリアで、動く仕掛け作りたい?
+重なり優先度の話

男子B
男子B

ココフォリア、
パネルを動かす仕組み
あるじゃないですか?

それ、
重なり優先度って
言うんだぜ?

男子C
男子C
男子B
男子B

違います。
根に持ち過ぎでは?

目次

今回の完成図

さて、
これの作り方だな?

男子C
男子C

明らかに
根に持っている

男子B
男子B

素材をダウンロードする

一緒に実践したい方様に、
フリー素材のURLをご用意しています。

ご自身で用意している画像がある、
もしくは実践をしない場合は読み飛ばしてください。

鳥籠

さて、
まずは素材だな

男子C
男子C

シルエットデザインさんが
最高に良かったから
お借りした

男子C
男子C

PNGを押すと
透過でダウンロードできる!

男子C
男子C

吹き出し

吹き出しも
ダウンロードして

男子C
男子C
男子B
男子B

見本と
形式違うような…?

手癖で気付いたら、
Canvaで作ってた…

男子C
男子C

勿論、素材の形式とかは
適当でOK!

男子C
男子C

立ち絵コマ

コマの立ち絵は
いらすとや様を
お借りした

男子C
男子C
男子B
男子B

無駄に
それ好きですよね…

妹みたいで
可愛いからな

男子C
男子C
男子B
男子B

?????

????

男子C
男子C

背景

部屋の画像も
自由!

男子C
男子C

このサイトで
「部屋」とかで調べると
それっぽいの出る!

男子C
男子C
男子B
男子B

そういえば、
ココフォリアの背景なのに
ぼやけてないですね?

それも
――重なり優先度だ。

男子C
男子C

やはり重なり優先度
重なり優先度は全て解決する

男子C
男子C
男子B
男子B

何なんですか
この信者

ココフォリアで実際に作ってみる!

男子B
男子B

では開いて置きました

OK、じゃあ次だな

男子C
男子C

ココフォリアで背景がぼやけてしまう場合の対処法

・公式としては対処法はなし

◎対策方法は3つ
・無地の色背景にする
・スクリーンパネルを拡大表示して固定する

(稀にPLさんに固定外されて、弄られる事があります)
・前景のサイズを、かなり大きくしてしまう

次に、
背景を載せる

男子C
男子C
男子B
男子B

なら、背景を――

いや、今回は
スクリーンパネルにした

男子C
男子C
男子B
男子B

力業ですが、
確かに
ぼやけはしませんね?

男子B
男子B

端の黒色が
すごくノイズですが…

そう、
「ぼやける背景」って
「それっぽく」する為に
かなり便利なんだよなぁ

男子C
男子C
男子B
男子B

なら、
なんでこの方法に
したのですか

知っていると
知らないとでは
選択の幅が違うから、
教えたかっただけ

男子C
男子C
男子B
男子B

今回はどうします?

そうだな。
多く使われている色の
無地背景……

男子C
男子C

今回なら、
#A38982の無地背景なら
違和感は大分なくなる

男子C
男子C
男子B
男子B

本当ですね

マーカーパネルの追加仕方について(おさらい)

マーカーパネルの
表示仕方は
前と同じでOK!

男子C
男子C
男子B
男子B

はい、
今思い出しました

なら
マーカーパネルで
「鳥籠」を出せるな?

男子C
男子C
男子B
男子B

出しました。

パネル重なり優先度をキャラクターコマより高くする話

キャラクターコマは
自動的に重なり優先度が「100」になっている
前景コマは自動的に重なり優先度が「1」になっている。

重なり優先度を100以上にすれば、
パネルの方が上に来る

パネル一旦、そのパネルで
そのコマを捕まえて

男子C
男子C
男子B
男子B

やってみますね

男子B
男子B

敵は……強敵でした…

そうだな…
大変良く頑張った…
ご苦労…

男子C
男子C
男子B
男子B

で、
此処で
重なり優先度ですか?

そうなる!

男子C
男子C

重なり優先度を変更する方法

スクリーンパネルにも、マーカーパネルにも応用可能

まず、鳥籠を
ダブルクリック

男子C
男子C
男子B
男子B

パネルの設定画面が
出てきました

そこで、重なり優先度を
「101以上」
にする

男子C
男子C
男子B
男子B

キャラクターコマの
重なり優先度が
100
に設定されている、と?

賢い!
それでもう一回
捕まえて見ろ!

男子C
男子C
男子B
男子B

呆気ない…

マーカーパネルによるアニメーション①

マーカーパネルは
シーン変更によって瞬間移動が出来る

(パラパラ漫画が作れる)

なら、鳥籠を
下す動きを
シーン保存しよう

男子C
男子C
男子B
男子B

つまり、この状態にして

男子B
男子B

これをシーン保存する。

男子B
男子B

その後、檻にこいつを入れて

男子B
男子B

シーン保存する、と…?

そうそう。

男子C
男子C
男子B
男子B

このシーン保存したものを
動かしてみますね

男子B
男子B

無事に
捕まえることが
出来ました。

可愛い背景のせいで
性癖を垣間見た気が…
それはいっか

男子C
男子C

ココフォリアのシーン移動の処理順番について(軽い応用)

ココフォリアのシーン移動は
「位置移動」→「重なり優先度」
の処理になる。

男子C
男子C

だから、

初めのコマは
重なり1、

次のコマは
重なり101にすると

男子C
男子C

※本当に僅かな違いなので、小姑か変態でない限りは気にしなくて大丈夫です

閉じ込められる感覚が
もっとそれっぽくなるな

男子C
男子C
男子B
男子B

ああ、
そういう性癖の方でしたか…

女の子部屋に
監禁野郎は黙ろうな?
な?

男子C
男子C

マーカーパネルによるアニメーション②

マーカーパネルは
シーン変更によって縮んだり、膨らんだりできる

(パラパラ漫画が作れる)

次は吹き出しだな

男子C
男子C
男子B
男子B

ダウンロードした
吹き出しを
マーカーパネルですよね?

早いな!

男子C
男子C

初めシーンの吹き出しは
檻の中に入れるほど小さくして
重なり具合も「檻より小さく」
して

男子C
男子C
男子B
男子B

出来ました

なら、
次は同じ要領で
大きい吹き出しだな

男子C
男子C

注意点は
新規でパネルを
用意するのは×、
今あるパネルを

大きくする!

男子C
男子C
男子B
男子B

出来ました

な、なんか
おどろおどろしいけど
まあ、いっか

男子C
男子C
男子B
男子B

では、
これで動画を
撮りますね

完成形

男子B
男子B

少し調子に乗って
色々したので
観覧注意でお願いします。

説明する場所で
人選ぶの作るのやめろよ…

男子C
男子C

一番上に
健全安全なサンプル
を置いた

そっちだけを
見てくれれば幸い。

男子C
男子C

おう、病的

男子C
男子C

[ 男子C ] SAN : ??? → ???

男子B
男子B

うん、作った後に
反省しました

これAに見せつけておくからな

男子C
男子C
男子B
男子B

今度こそ
人格疑われるので
止めて下さい

今更が過ぎる

男子C
男子C

まとめ

パラパラ漫画程度で出来る簡単なアニメーション演出は
マーカーパネル×シーン変更
で可能!

重なり優先度を使えば、
真っ黒な画面や真っ白な画面で、コマが浮かない
帽子やブローチなどをコマに付けることも可能になる!

訳の分からない事故が
起こったから、
ちょっと休憩したい

男子C
男子C
男子B
男子B

すみません、
ですが大変楽しかったです

楽しく作れたなら、
まあ良し、にしといてやる

男子C
男子C

気を取り直して…
襖の開け閉め表現とか
扉の開閉も出来てる
し、

男子C
男子C

画面が真っ白にする演出で
「コマよりも
重なり優先度を高くすることで
真っ白な画面を作る事も出来る

男子C
男子C

後は自在に楽しんで!

男子C
男子C

関連記事一覧

ココフォリアでの部屋の作り方(初回分)

ココフォリアでの部屋の作り方(前回分)

TRPGのリプレイ動画や配信画面の作り方

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次