※システム=ルールブックの意味で使っています
「サイコロ・フィクション」は、楽しい仲間とサイコロを振っていくだけで、
サイコロ・フィクションとは? より
物語がつくれちゃうテーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)です。
サイコロ・フィクションシリーズが一冊あれば、テーブルの上が、物語の世界に早変わり
サイフィクの振り方説明した方が、
後々の説明、楽だと気づいた
サイフィク
……サイコロフィクションだな
そう、サイコロを振るだけで
物語が作れるゲームで
システムも結構似ているから、
1個覚えると楽なんだ
6×11の特技表:サイコロフィクションの判定表について
特技表
6×6の特技を取得して、判定を行う。
サイコロフィクションでは
こんな表を使っているよ
白いな…
…なら、
ルールブックごとに
埋めてみる
色々な特技表
–
まず、
シノビガミだとこう
シノビガミは
世界観だけ説明して
もらったやつか。
で、これがインセイン
ホラー・事件全般に扱う
システムだな
これはマギカロギア
魔術使う奴だっけ?
そんな感じ、
やったことないから
今年中にやる。
–
–
…僕はやらないけど、
ダークデイズドライブはこう
他ので
説明すりゃいいのに
通りすがりの
吸血鬼コスプレした人に
友愛会?の宣伝頼まれたから
?
……深くは聞かない。
うん
こんな感じで
サイコロフィクションは
この表が判定の基準になるんだ
D66とは
D66は6面ダイスを2回振って、
小さい目を十の値、大きい目を一の値にします
まず、D66について
説明するね
1D66とは違うんだな?
※1d66=66面ダイスを1回振るの意味
そう、
D66は2回サイコロを振って
その小さい数を10の桁、
大きい数を1の桁にする。
実践する?
する。
振ってみる。
–
–
–
–
–
–
–
2d6 (2D6)
> 8[3,5]
> 8
3と5なら、
35?
そう。
2d6とD66の違い
どちらも6面ダイスを2回振る。
D66→小さい出目を10桁、大きい出目を1桁で読む
2D6→6面ダイスを2回振って、足した数字
基本的には2D6の方が多く、D66は特殊な時に使う
スペシャル
6と6が出ると、スペシャル。
とても良い、クリティカル。
※報酬がもらえるゲームも多い。
サイコロを振って、
66が出た場合は
スぺシャルと言って
とても良い。
報酬、もらえるだろ?
うん、アイテムもらえたり、
スペシャル表があるシステムもあるよ
ファンブルとは
1と1が出ると、ファンブル
とても悪い、出目洗って来いという意味
※ファンブル表など悪い事が起こるゲームが多い。
1と1が出たら
ファンブル
ファンブルって
どこでもファンブルなんだな
とにかくファンブル出すのは罪
出目洗え
技能判定の仕方
サンプルデータ:シノビガミ斜歯忍軍
技能の取り方は
システムによって違うから
斜歯忍軍サンプルを借りて来たよ
斜歯なのは
特技的に丁度良かった。
僕は魔王流と
隠忍の血統が好き
黒く塗ってあるのが、
技能を取ったという事か?
そうなるよ
持っている特技での判定の仕方
持っている特技=黒く塗りつぶしてある特技
持っている特技での判定は
2D6<=5
6面ダイスを2回振って、5より大きければ成功
–
何かがあった事にして、
これを振って欲しい。
秘密会議の情報を聞き出したい。
<盗聴術>での判定
?
どう振ればいい?
盗聴術は持っている?
持っていない?
黒く塗りつぶされている特技が「持っている特技」
持っている。
持っている場合は
2回サイコロを振って、
5以上出ればOK
他のサイコロフィクションでも
これは大体同じなはず
分かった。
–
–
–
–
–
–
–
–
–
–
2D6>=5 (判定:盗聴術)
(2D6>=5) > 9[5,4] > 6 > 成功
つまり、
これは成功だな
ダブルクロスの時は
あんなにジャームに
なりたい出目を
していたのに
流石に
あの時が可笑しかった
持っていない技能での判定
持っている特技=白い部分の特技
持っていない特技での判定は
2D6<=5 + ?
6面ダイスを2回振って、5+?より大きければ成功
?の出し方
振りたい特技と自分の持っている特技が
何マス離れているか!
と言う事で、
持っていない特技で
振ってみよう。
ある組織について調査したい。
<調査術>での判定
知ってはいるが、
調査術は持ってないな
と言う事で、
特技表に〇打った
調査術での判定だな
そう、一番近いのは
盗聴術だけど
何マス離れている?
マスで言うと、
2マス
……
これ1マスって言って
欲しかった流れだろ
これがダブルクロス。
――それは裏切りを意味する言葉
それ言いたいだけだろ
……まあいい、2マスであってる
説明作ったから出す
つまり、
2マスと言う事か
へぇ、初めて知った。
そのボケの返し方が
分からないけど
2マスだよ
–
–
–
元々の判定は5で
離れているのは
2マスなら?
5+2=7
2d6を振って
7以上が出れば良いのか
そう
–
–
–
—
–
–
–
2D6>=7 (判定:盗聴術)
(2D6>=7) >
11[6,5] > 11 > 成功
なんでこんなどうでもいいところで
出目がそこそこいいのか
良くも悪くもないし、
振れ幅が大きい事で評判です
キャラクター作成ツールでの判定のやり方
キャラクター作成ツールだと
ボタン一つで
判定値が分かるよ
たしかインセインの時に
二人が話していたよな?
そう、内容が同じになるから
ログ引っぱっておくよ
インセインでのログ:該当部分抜粋 タップすると出てきます。
特技の判定し方
ツールでも目標値が分かる。
自分の特技を持っている技能は
6面ダイスを2回振って(2d6)、
5以上が出れば成功。
正方形のマスも含めて、1マスずつ離れるごとに
目標値が+1されていく。
では、ダイスの振り方を
説明しますね
–
–
特技の真下の部分に
注目して下さい
↓の部分だな。
そこの、
判定をクリックして下さい
クリックをした。
すると、
特技を修得するモードから
特技を判定するモードに
変わりました
なので、
振りたい技能を
クリックしてみてください
今回なら、「愛」だな?
押そう。
2D6>=5などが
出てきた
つまり、
6面ダイスを2回振って、
5以上が出れば成功です。
他の特技でもダイスが振れる。
インセインは
「愛」の技能を
「愛」以外でも振る事が出来ます
–
–
試しに芸術を
「愛」で振る場合は
こうですね。
13以内に隣接している場合、
このように
ダイスを振ることが出来ます
13以上だとしても
12が出れば成功なのか
12は6と6でしかでない
スペシャル。
クトゥルフ神話TRPGで言う
クリティカルと似た扱いの
特別な数字です。
それぞれのルールブックでの味付け:アビリティや忍法など
特技とは別に
「アビリティ」や
「忍法」があるよ
特技とは別だな?
そう、
これは場合によって変わるけど
「特殊能力」の感覚
この特技と
紐付ける必要があったり、
特技とは関係なしに持つことが
出来るものもあるよ。
これに関しては
それぞれのルールブックによる、
というところだ?
そう、表は同じでも
それぞれ全く違った遊びになるのは
このアビリティや忍法とかが
あるから、も大きい
おわり
共通していると思われる部分だけ
何となくまとめてみた
サイコロフィクション系は
結構似ているから、
一つ覚えるだけで
他のも掴み易くておすすめだと思う
サイコロフィクション、
冒険企画局さんなら
テブラプレもあるしな
GM出来ない人でも遊べる企画だから
気になったシステムあったら、
此処で知っても楽しいと思う
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