シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

インセインの始め方、やり方② シナリオの概要の見方やサイクルなどの説明。調査判定、秘密について、マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

冒険企画局の著作物「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物にあたります。

男子B
男子B

まず、
流れとしては
こうです。

エンディングフェイズは俗語になります、公式ルールブックの記載は「エピローグ」です。

一つずつ
説明していきますね

男子B
男子B
目次

シナリオと使命と秘密について

シナリオ概要について

と言う事で、
適当にシナリオっぽいものを
提示しましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

使命、
全面に書いてあるが
…大丈夫なのか?

大丈夫です。
使命は達成すべき内容、
みたいなものです。

まあ――

男子B
男子B
男子A
男子A

成程。
つまりは原稿を
書ききれば良いんだな?

……表向き、の使命なので
バレても全く問題ありませんし

男子B
男子B
男子A
男子A

騙し討ちみたいな、ことを…

今から秘密を配ります。

秘密にある本当の使命と
使命が矛盾している場合、
“本当の使命”が優先されます。

男子B
男子B

それと最初に配る秘密は
「心の闇」とも呼ばれるので
そちらも先に伝えておきますね

男子B
男子B

タイプ

協力型…みんなで協力できる
対立型…PvP、バトル型、対立する
特殊型…場合によっては対立する事があるが、協力も出来る
バトルロワイヤル型…逢魔人たちが、最後の一人になるまで争いあう

男子A
男子A

この”タイプ”とは何だろうか。

協力型、対立型、特殊型ですね

男子B
男子B

言葉の通り、
キャラクター同士が協力するのか、
対立するのか…が
タイプを見る事で、
事前に分かるようになっています。

男子B
男子B
男子A
男子A

確かにTRPGは
中身を見る事が出来ないから、
どれが対立型で、
協力型なのかが分かると
助かるな

男子A
男子A

特殊型…?

特殊型は、
キャラクターの選択次第で
対立にも協力にもなるタイプ

シナリオです。

男子B
男子B

サイクル

サイクル=メインフェイズの回数
何回調査出来るか、という行動回数

PC1のターンにPC1が調べたり行動をする
→PC2のターンにPC2が行動したり、調べたりする…の流れ

男子A
男子A

サイクルとは…?
何かの長さなのは分かるが…。

インセインには
自分の手番があるんです。

男子B
男子B
男子A
男子A

手番…?
俺のターン、とか言う奴か?

例えば、
クトゥルフ神話TRPGの場合に
これがあったとします

男子B
男子B

・棚
・日記
・鞄

男子A
男子A

誰が何を調べるかを
空気を読んで発言する
探索フェーズだな?

インセインの場合は
そこの空気読みはないです。

男子B
男子B
男子A
男子A

助かる

「誰から行動する?」を決めて、
その人が好きな行動を1回したら、
また違う人に交代

男子B
男子B
男子A
男子A

自分の手番を
それぞれ回していく感じだな?

だいたいそうです。

その中で何を優先して調べるべきか、
誰と協力関係を結ぶべきかを
早く決める
のも
戦略になってきます。

男子B
男子B
男子A
男子A

調べたり、行動したり…は
全部やりたいことが出来る、
…というわけではない、ということか?

シナリオによりますが、
取捨選択する場合が多いかな

男子B
男子B

対立型の場合は
他の逢魔人が教えてくれた情報を
本当に信じて良いのか
」と
疑うので自分で調べるかどうか、も
選択肢に上がってきますし

男子B
男子B

ワールドセッティング

ワールドセッティング=舞台設定

本当は怖い現代日本
→日本

暗黒のヴィクトリア
→ヴィクトリア時代後期のイギリス

狂騒の二〇年代
→ギャングが多い時代のアメリカ(1920年代)

なし→自由。クローズド(閉じた部屋)など

拡張版で増える舞台

拡張版で増える舞台

繰り返される惨劇
→ループ系統
(インセイン2:デッドループが必要)

SCPの世界
→財団職員としてSCPに対処する舞台
(インセイン3:インセインSCPが必要)

男子A
男子A

ワールドセッティングは
そのまま…舞台…だな…?

そうですね、
基本は
「本当は怖い現代日本」で
遊ぶことになります。

男子B
男子B

ヴィクトリアや狂騒の二〇は
シナリオ数が少ないのですが、
マフィア出来たり、
雨が降るロンドンを楽しめて
かなり楽しいですよ

男子B
男子B

秘密

さて、
秘密に戻ります。

男子B
男子B

此処に
PC1,PC2,PC3の秘密が
ありますが、
どれが良いですか?

男子B
男子B
男子A
男子A

今の所、どれも作家で
どれも同じ使命にしか
見えないが――

なら、1d3でどうぞ

男子B
男子B
男子A
男子A

(1D3)

成程。
では、これですね

男子B
男子B

PC2:ざっくり概要
・自分が殺人犯を疑われている。
・PC3が赤い刃物を持っているのを見た。
・PC1は毎回合宿に来ている。が、今回明らかに別人だ。
・貴方の本当の使命は「自分の作家としての人生を終わらせない事」である。

男子A
男子A

……?
重くないか?

どうでしょう。
全体的には
ライトにしたつもりですが…

男子B
男子B
男子A
男子A

ライト……?

そうだ、キャラクター作ってから
秘密配ってしまったので
キャラと秘密の矛盾、ありますか?

ある場合は変えないといけないので

男子B
男子B
男子A
男子A

たぶん、
これなら問題ない。

インセインは
基本ハンドアウトあり
だったのに
先にキャラシ作りから始めましたからね…

男子B
男子B

ショックについて

男子A
男子A

それと、
このショックとは

他の人が
自分の秘密を調べたり、
共有した時に
正気度を1点失う、事ですね

男子B
男子B
男子A
男子A

正気度……?

あとで
説明しますね

男子B
男子B

※狂気カードの説明なども後で行う予定です。

導入フェイズについてp.194、p.235

起承転結の“起”
三幕構成で言う“発端”

男子B
男子B

まず、
導入フェイズですね

これはシナリオにおける
自分の役割を
把握しなおす、
自己紹介の段階になります。

男子B
男子B
男子A
男子A

インセインのシナリオは
事前に役割が
決まっている事が多いのか?

ほとんど決まっていますね。
決まっていない方が
少ない気がします。

男子B
男子B

PC紹介

男子B
男子B

では、紹介から
始めましょうか。

…と言っても、
PC1,PC3の紹介を
僕がする流れか、これ。

男子B
男子B

男子B
男子B

PC1の名前は
便宜上PC1としますね。

NovelAI生成イラスト

この子がPC1です。
売れない作家。
慎重そうに見えて、
よく失敗をすることが多いです。

男子B
男子B

この合宿は初めてなので
そわそわしています。

男子B
男子B
男子A
男子A

???

この合宿は初めて…?

毎回来ていると
秘密に書いてあったが…

男子A
男子A

言いたいことは分かります
……が、

男子B
男子B

自分の秘密に
書いてあることは、
「秘密を明かす」もしくは
「他人に調べられる」までは言っては
いけないルール
なので
我慢しましょうか

男子B
男子B
男子A
男子A

それはそうだな

で、
PC3ちゃんですね

男子B
男子B
NovelAI生成イラスト
男子A
男子A

かなり可愛いが…?

可愛くしました、
お料理小説家さんなので。
仲良くしてあげてください

男子B
男子B

特徴としては
明るく元気で、
阿呆みたいなことばかり
言っています。

男子B
男子B
男子A
男子A

???

PC2の秘密だと、
彼女が殺人犯濃厚だが、
阿呆なのか?

男子A
男子A

それはその顔になりますよね…。

今はPLが一人しかいないおかげで
GMはニコニコし放題です。

男子B
男子B
進行係以外は見る事が出来ないですが、「ないシナリオ」なので自由にご覧下さい
:PC1,PC2,PC3の秘密

PC1
貴方は潜入捜査として作家に扮している探偵だ。
元々、この殺人が多発する謎の合宿については貴方も目を光らせており、
たまたま多くの作家のひとりと成り代わる事ができた。

貴方が成り代わる作家は編集とはインターネットでのやりとりしか行っていないため、
貴方が作家としての振る舞いをすることは問題ないだろう。
完成原稿に関してはメールに添付されるために、捜査に集中できるだろう。

作家曰く「自分の編集は作家の執筆するテーマの為に殺人を犯しており、
煮詰まると編集に殺人を依頼している作家がいるに違いない」とのことだ。

貴方はこのことから、ベストセラー作家であり、
旅館で行われた犯行と小説の内容が似通っているPC2を疑っている。

そして、周りに対する自分への視線がやたら痛い。
PC2に訝しまれるのはともかく、PC3に関しては喜んでいる様な目線を向けて来る。


作成ルール①:探偵の為、特技:第六感、特技:数学を修得すること。

作成ルール②:この依頼に関しては安請け合いをしてしまった自覚があること
依頼が少なかったから、売れない作家という所に昔の自分を重ねてしまう、
丁度自棄酒をした日だった、かなり気になっていた事件だった……etc,等
理由は色々と自由に決めても良い。


貴方の本当の使命は「真相を探ること」だ。

PC2
ショック:全員
貴方は作家だ。よく作品が煮詰まり、その度に編集に旅館に連れていかれ、
その場で殺人事件が起こってしまう不運な作家だ。
そして、幸運な作家だ。
貴方はそこから着想を得て、常にベストセラー作品を世に送り出している。
自分が犯罪をしているわけではないから、と殺人の方法は
実際に起こったものとかなり酷似している為、疑われてしまっているかもしれない。

旅館や疑われることに関して、
貴方が恐怖を感じるかも知れないが、
貴方はまだ作家としての人生を終わらせることは出来ないのだ。

ある深夜。貴方はいつものように
旅館で缶詰めにされている時に、何かが切り裂かれる音を聞いた。
それに気づき、こっそりと後を追うと
PC3が血だらけの刃物を持っていることに気付いた。
そして、貴方はそのことを公にしたことは一切ない。

それとPC1、いつも合宿に来る作家だ。
しかし、余りにも容姿が違う。
あれはいったい誰だろうか。

貴方の本当の使命は「自分の作家としての人生を終わらせない事」である。

PC3
ショック:全員
貴方は作家だ。よく作品が煮詰まり、その度に編集に旅館に連れていかれ、
その場で殺人事件が起こってしまう不運な作家だ。
とても不運な作家だ。
貴方が一番好きなのはトマト料理だ。トマトをこよなく愛している。
深夜にトマトを食べないと、良い発想が得られない。
貴方は重度のトマト中毒者だ。
しかし、夜中に包丁でトマトを食べているところをPC2に見られてしまった。
PC2はそのことを本気にしている。
あれはまるで殺人犯を見る目だった。違うんだ、本当にトマトを食べたかったんだ。
どうすれば良いだろうか…!

そういえばPC1、いつも合宿に来る作家だ。
あまりにも、いつもとイメージが違う。
イメージチェンジをしたのかもしれない。とてもよく似合っている!

貴方の本当の使命は
「自分が殺人者ではなく、ただのトマト好きであることをPC2に知ってもらう」ことである。

導入

では導入ですね、
貴方達は編集にいつも通り
缶詰めにされて
就寝するシーンです

男子B
男子B

ここでは
軽くロールプレイを
してから、
イベントを起こしますね

男子B
男子B

皆さん、
一緒に頑張りましょうね…!

私はもうめげそうですが…

ご飯でも作ろーかぁ?
ズボラ飯の本も書いたし、
ぱぱっと作るよぉー?


ほんとうですか?

……危機感がないな、
君達は

は!
あ、やっぱ良いです…

そんなぁ…

貴方達がそう言って就寝をする。
そして、朝になるとそこには遺体があった。

男子A
男子A

さっくりだな

説明用なのに、
描写長くしても面倒なので

男子B
男子B

もし
ここでロールプレイ挟みたかったら、
好きなように
入れてもいいですし、
何もなければ
メインフェイズに移るかな

男子B
男子B

PC3の方を
見るだけ見る

そわそわしながらも
憂雨ちゃんと
目が合ったことが分かると
星を飛ばすような
明るいウィンクを返す


ーPLとGM会話ー

男子A
男子A

???
どういうことだ?

PC3ちゃんは
親しげに話しかけてきてますね?

男子B
男子B

何をしているんだ、
非常事態なのに

そう、ですね…!

仲良くなるチャンス、の
まちがいだよ?

……話にならないな、
現場を見せてもらおうか

という事で、
現場へと
訪れる事になります。

男子B
男子B
男子A
男子A

???
明らかに一番怪しい人に
何故か疑われている…。

一応貴方も
潔白証明しないと
ダメな立場ですからね

男子B
男子B

メインフェイズ

メインフェイズ
場に出されているものを調べること、
他PCの情報を抜き取ること、
感情を結ぶことが出来る

調査について①

では、
調べられるものを
開示しますね

男子B
男子B

遺体、凶器、原稿

男子A
男子A

…物騒だな

あとは、
これも調べられます

男子B
男子B

PC1の秘密、PC2の秘密、PC3の秘密

PC2の秘密は
初めに配ったものを同じなので、
調べなくても大丈夫ですよ

男子B
男子B

シーン決定

シーン表 ST
 本当は怖い現代日本シーン表 HJST/狂騒の二〇年代シーン表 MTST
 暗黒のヴィクトリアシーン表 DVST

ダイスボットコマンドは此方から

では、このURLを
クリックして下さい。

男子B
男子B

設定は
右上のプルダウンをクリックして、
「インセイン」に
変えるだけでOKです。

男子B
男子B
男子A
男子A

変更出来た

では、シーン表を
振って下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

本当は怖い日本のシーン表
HJSTでいいのか。

そうです、
HJSTで

男子B
男子B

誰だろう? ずっと視線を感じる。
振り向いて見ても、そこにあるのは、いつも通りの光景なのだが…

こちらになりました。
これは場を盛り上げる為の
道具なので
上手く使って下さい

男子B
男子B

咄嗟に振り返って、
何も可笑しくないことに
一歩後退りする

ちなみに、
このシーンに
他の人も登場できますが
いかがいたしましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

第一発見者にはなりたくない…
全員で立ち合おう。

PC1,PC3
共に問題ないので
一緒に居合わせる事にしますね

男子B
男子B

同じシーンにいる場合は、
情報共有が楽になります。

男子B
男子B

調査について②

何を調査しましょうか

男子B
男子B
男子A
男子A

凶器は
どうせ「血が…」と
碌なことが書いてない。
いちばん穏便そうな原稿からだ

では、
何を振りますか?

男子B
男子B
男子A
男子A

自由に決められるのか?

大喜利…
それとなく説明してくれれば、
大体OKにするので、
適当に言ってみて良いですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、原稿に関して
「愛」をもって接しているから、
その慈愛の心で
くまなく調べることは出来るか?

うん、かなり良いですね
分かりました。

男子B
男子B

特技の判定し方

ツールでも目標値が分かる。

自分の特技を持っている技能は
6面ダイスを2回振って(2d6)、
5以上が出れば成功。

正方形のマスも含めて、1マスずつ離れるごとに
目標値が+1されていく。

では、ダイスの振り方を
説明しますね

男子B
男子B

特技の真下の部分に
注目して下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

↓の部分だな。

そこの、
判定をクリックして下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

クリックをした。

すると、
特技を修得するモードから
特技を判定するモードに
変わりました

男子B
男子B

なので、
振りたい技能を
クリックしてみてください

男子B
男子B
男子A
男子A

今回なら、「愛」だな?
押そう。

男子A
男子A

2D6>=5などが
出てきた

つまり、
6面ダイスを2回振って、
5以上が出れば成功です。

男子B
男子B

他の特技でもダイスが振れる。

インセインは
「愛」の技能を
「愛」以外でも振る事が出来ます

男子B
男子B

試しに芸術を
「愛」で振る場合は
こうですね。

男子B
男子B

13以内に隣接している場合、
このように
ダイスを振ることが出来ます

男子B
男子B
男子A
男子A

13以上だとしても
12が出れば成功なのか

12は6と6でしかでない
スペシャル

クトゥルフ神話TRPGで言う
クリティカルと似た扱いの
特別な数字です。

男子B
男子B

好奇心の効果その2について

男子A
男子A

此処の赤枠部分は
目標値にカウントしないと
いけないようだな?

“好奇心”が知覚、
もしくは情動分野の場合は
「B」と書かれた部分が
全部黒くなるので判定が甘くなりますよ

男子B
男子B
男子A
男子A

振り直し以外の効果も
あったのか。

流石に、
判定の説明まですると
混乱するので
一時的に省きました。

男子B
男子B

ちなみ、
好奇心のプラス補正が
ある場合はこうです。

男子B
男子B

黒く塗りつぶされているところは
数えなくて良くなった、
と言う見方ですね

男子B
男子B
男子A
男子A

これなら、
憂いでも
芸術が振れるな

あ。
指定特技から
「もっとも近い」修得特技での
判定を使わないといけない
ので
芸術一択みたいですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

そうか。

特技判定実践

男子A
男子A

改めて、原稿を調べたい。
愛をもって調べる。

分かりました。
愛での判定。
愛は持っている特技なので

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

6面ダイスを
2回振って、
5以上を
出してください

男子B
男子B
男子A
男子A

振ろう

4(1D6)

6(1d6)

待って、
普通に出目強くないですか

男子B
男子B
男子A
男子A

12を出す予定だったから、
残念だ

忘れてた、
クリティカラーでしたね貴方

男子B
男子B
男子A
男子A

この場合、
スペシャラーなのか?

ですかね…?

男子B
男子B

では、
原稿の情報を
開示します。

男子B
男子B

秘密:
PC2の原稿だ。
1ページ目という文字と、名前が丁寧にかかれている。
全体的に赤い。

では、そうですね
特定のPCにはお送りする
追加情報があります。

男子B
男子B

PC2追加情報
確かに昨日まで自分が書いていた原稿そのものだ。
名前も常に自分で書いているし、ノンブル(ページ数)も自分で書いている。
筆跡も絶対に自分のものだと分かる。
何故赤いのかは分からない。

同じシーンにPC1,PC3もいます。
他の人に
この情報を開示しますか?

男子B
男子B
男子A
男子A

何も悪い事はしていないため、
開示する。

分かりました、
では情報の譲渡……
と、該当PCには
追加情報を送ります。

男子B
男子B

完了したので
ロールプレイと
情報共有をどうぞ

男子B
男子B

この赤は……
私のじゃないね

???

え?
なんかまずいこと言った?

返って、
もう白だぞ?

白?
白米はおいしいねぇ

え、……あ、ああ…
何なんだ…?

とにかく、わたしが
やったことじゃないよ

※追加情報の情報は伝えてOK
(PL達が混乱しない様に
補足で投げているだけの文章です)

それぞれの特技表 ※クリックすると開きます。
(インセインでのキャラクターシートの見る・見ないはシナリオやハウスルールに合わせて下さい
今回はお互いにキャラクターシートを伏せた状態を想定して行っております)

PC1

PC2

PC3

PC1の行動ターン

では、
次にPC1が動きますね
シーン表を振ります。

男子B
男子B

登場は全員の予定ですが、
PC2…憂雨ちゃんは
それで構いませんか?

男子B
男子B
男子A
男子A

大丈夫だ。

分かりました、
では全員登場ということで

男子B
男子B

推理小説家として
滅多にない機会だ。

……遺体を調べるか

調べるのは遺体で、

第六感を使って
調べてましょう。

男子B
男子B
男子A
男子A

第六感?
便利だな、
何にでも使えそうだ

そう、第六感は
便利の頂点

男子B
男子B

まあ探偵だから
持っているだけなんですけどね

男子B
男子B

※この様に特技での職業の推測も出来る為、判定に関してはシークレットで行う卓もあります。

2D6>=5
5以上が出れば成功

振ります

男子B
男子B

3(1d6)

2(1d6)

男子A
男子A

ギリギリだな…?

いえ、
今回は出目の悪さを生かして、
憂雨ちゃんから
お守りアイテムを借りて
振り直しを行う作戦でした

男子B
男子B
男子A
男子A

他力本願が過ぎる

好奇心を知覚にしているので、
最悪、身を切って
振り直しますけどね

男子B
男子B
男子A
男子A

失敗するまで
振り直しても良い

それ説明側としては
得がありますが、
PC1としては
損しかありませんよね?

男子B
男子B

…遺体は、
拡散情報だったから
全員に共有しましょうか。

男子B
男子B

拡散情報

「拡散情報」
調査判定に誰かが成功した瞬間、
即全員に情報が開示される。

男子A
男子A

そもそも
拡散情報とはなんだ?

インセインは
隠し合うことが
推奨されているゲームです。

男子B
男子B
男子A
男子A

……
そうだろうな

だからこそ、
情報が行き渡らなくて
ルールが成立しない…
という可能性があります。

男子B
男子B
男子A
男子A

クトゥルフ神話TRPGでも
秘匿を開示しないと
進まないシナリオもあって、
実質「秘匿は開示する」前提の
シナリオもあるしな。

……僕は、
シナリオ中に
秘密は知りたい派なので
僕は開示する前提派ですが、
宗教の話は置いておきましょう

男子B
男子B
男子A
男子A

インセインには
その争いすらない、
という事だな?

そうです。
「拡散情報」があるので。
これは拾った瞬間、
即全員に情報が開示
されます。

男子B
男子B
男子A
男子A

成程。
それなら、
確かに隠そうとしても
情報がしっかり行き渡る
んだな

便利な機能ですよね、拡散情報
ということで、
PC2,PC3も
この遺体について知ります。

男子B
男子B

此方、あねよ様、わに様、メープル様に校閲のご協力いただいております。
インセイン初心者卓をよく企画してくれている方々です。

関連記事

インセインの始め方、やり方①キャラクターシートの作り方、逢魔人の作り方について マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

インセインの始め方、やり方② シナリオの概要の見方やサイクルなどの説明。調査判定、秘密について、マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

インセインの始め方、やり方③ 恐怖判定、感情判定、について マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

インセインの始め方、やり方④ 戦闘の流れを実践を通して行う。回避判定、プロット等について、 マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次