シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

インセインの始め方、やり方④ 戦闘の流れを実践を通して行う。回避判定、プロット等について、 マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

冒険企画局の著作物「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物にあたります。

では、これが
前回までのあらすじです。

男子B
男子B
男子A
男子A

前回のあらすじ?

3サイクル目までに
何があったか、を
ダイジェストに纏めました。

男子B
男子B

いわゆる
――「存在しない記憶」、です

男子B
男子B
目次

前回までのあらすじ(尺が長いので概要のみ)

※お互いの秘密を知ったことによる
ショックでの狂気カードの処理などがありますが、
 混乱してしまうので、データ上は1サイクル終了時のままにしています。

男子A
男子A

要は
戦闘になった
んだな?

そうです。

男子B
男子B

ということで、
戦闘の説明に入りますね

男子B
男子B

戦闘について

戦闘の基本流れ
①速度を決める
②バッティングしたら1ダメージ
③早い順に行動する

ぎゅぎゅっと!透過インセインマップシートセット お借りした素材様

では、
戦闘になります。

男子B
男子B

まず、
味方と敵に関して
改めて確認しますね

男子B
男子B

盤面と目的整理

目的に関しては
「本当の使命」に合っているかどうか、
で纏めています。

男子B
男子B
男子A
男子A

通常は
書かれていないんだな?

そうです、
基本は使命を確認しながら
自分がとる行動を自由に選ぶ、
というスタンスですね

男子B
男子B

では、
プロット決めに
行きましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

プロット?

プロット:速度と回避について

プロット決め=「場所取り」

プロット数が速い方が攻撃は早くなる。
代わりに回避を振る時に避けにくくなる。

戦闘の最初に必ず行い、基本的にはプロットは最初で固定。
戦場移動によって変動させることも可能。

場所は1~6まであります。

男子B
男子B
男子A
男子A

この「回避判定」の下に
ある数字が
2d6を振った時の
回避成功の値
だな?

そうです。
早く動ける代わりに、攻撃が当たりやすい。
遅く動く代わりに、攻撃が避けやすい
を選ぶ
ことになります

男子B
男子B
男子A
男子A

どれが良い、
とかはあるか?

自由ではありますが、
慎重派の人は1を選ぶし、
絶対に殺すマンは
6を選びがちかな…?

男子B
男子B
男子A
男子A

……敵が6だったら、
絶対攻撃してくるのか。
怖いな

確かに。
そういう考えも
ありますね

男子B
男子B
男子A
男子A

笑うな、
お前が敵を操作する癖に

ダイスシンボルの出し方変更し方

では、
ダイスシンボルの出し方や
使い方を説明しましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

ダイスシンボル?

ダイスシンボルの出し方

プロットを決める時は、
ダイスシンボルを隠して決める事が多い。

32秒で分かるダイスシンボル動画↓

ダイスシンボルを5にする時にタイムラグがありますが、
隠している時に、数字の変更は分からない仕様です。

では、
ダイスシンボルの出し方も
説明しますね

男子B
男子B

鉛筆マークを
押してください

男子B
男子B
男子A
男子A

押した。

男子A
男子A

「ダイスシンボルを追加」
でいいのか?

はい、
それで大丈夫ですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

もうダイスが出てきた。

男子A
男子A

[ ]のダイスと
書かれている。

名前に関しては、
チャットルームで
書いてある名前が出てきます

男子B
男子B

基本は
キャラクター名で
表示されることが多いです。

男子B
男子B

ダイスシンボルの隠し方

ダイスシンボルは隠した状態で、数字を決めて
最後に見せ合ってプロット値を決定する

ダイスシンボルは隠した状態で、
値を変えて、
最後にプロットを
見せ合う流れ
を取ります。

男子B
男子B
男子A
男子A

つまり、
しばらくは
ダイスを隠さないと
いけないのか

そうです。
ではそのやり方を
伝えますね

男子B
男子B

まず、ダイスシンボルを
右クリックして下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

押した

男子A
男子A

メニューが出てきたな

そのメニューの
「隠す」のツマミを
クリックして下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

赤くなった。

それで
隠せている証拠になります

男子B
男子B

あとは何処でもいいので、
適当な場所をクリックすると、
ダイスが
黒くなっていることが
分かります

男子B
男子B
男子A
男子A

本当だ。

ダイスの値の変更し方

ダイスの出目はダイスを隠した状態でも出来る
隠している時は、他の人にはその値が見えない。

では、この状態で
値を変えていきましょう

男子B
男子B
男子A
男子A

右クリックで良いんだな?

そうです。

男子B
男子B

その後に、
「値」をクリックして下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

押したら、
1~6までの数字が
選択できるようになった。

そこの数字を
変更すると
サイコロの出目が変わります。

男子B
男子B
男子A
男子A

プロット値
……どうしようか

あと10秒で
〆ますからね

男子B
男子B

「隠す」を外すタイミング

GMがカウントをしたり、合図をする為、
そのタイミングで
ダイスシンボルの「隠す」を外す

さて、開けましょうか!

男子B
男子B
男子A
男子A

やり方は?

いっせーので!の
合図を取るので、
その時に「隠す」を外して
ください

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった

では、

男子B
男子B

男子B
男子B
男子A
男子A

男子B
男子B

いっせーので!

男子B
男子B

プロット値:2

プロット値:5

プロット値:3

男子A
男子A

敵は?

あ。忘れてました。
1d6して決めますね

男子B
男子B

5(1d6)

あ。

男子B
男子B

運が良いですね!
バッティングの説明まで
できますよ!

男子B
男子B
男子A
男子A

絶対悪い事なのは
把握した。

バッティングについて

同じプロット値を選んだ存在がいる時に発生する
被った人(怪異も)は
生命点-1をする

バッティングは
お互いが同じプロットにいる場合

のことを指します。

男子B
男子B

効果は、
それぞれに生命点を
1減少させないといけないです

男子B
男子B

生命点
6→5

男子A
男子A

減らした。

では、戦闘ラウンド、
入りましょうか。

男子B
男子B

戦闘ラウンド

プロット値の大きい順番
6→5……→1の順番に行動が出来る。

逃走判定はラウンド(全員の手番終了)後に
行いたい人が行う

さて、1d6を振って
同じプロットでも
どちらが先かを決め
ましょうか

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった。

2(1d6)

6(1d6)

知っていました…

男子B
男子B

逃走について

で、何がしたいですか。

男子B
男子B
男子A
男子A

逃げたい。

インセイン、
1ラウンドの終了で
逃げるかどうか選べるので、
まだできません

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、殺すしか…

え?分かりました。

男子B
男子B

攻撃について

攻撃アビリティで攻撃が可能。
アビリティと紐づけている特技での判定になる

男子A
男子A

流石に狙い撃ちは効かない、か…

インセインのモブは
わらわらいるタイプの存在に
当てる単語なので…

男子B
男子B

P248 モブの解説より

アビリティ:基本攻撃は、
どの特技で取りました?

男子B
男子B
男子A
男子A

芸術だ
秘密の関係で言えないが、
この手に関しての技術は
彼女は詳しいはずだ。

確かに、そうですね。
2d6>=5、どうぞ

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

6(2d6)

男子A
男子A

成功だ。

回避について

プロット値+4=「回避目標値」

では、回避しますね

男子B
男子B

9、なら
上手く失敗してくれるはず

男子B
男子B
男子A
男子A

フラグを立てるな

いきます

男子B
男子B

2D6>=9
9以上が出れば成功

9(2d6)

ほら、ちゃんと
失敗しましたけど?

男子B
男子B
男子A
男子A

本当だな
これはえらい

回想について

自分の持っている秘密を伝える事によって
恩恵が得られる。

効果は好きな方を1つ選んで使用する
効果:目標値上昇

タイミング: 自分が行為判定を行う前
内容 : 行為判定+3
条件 : 心の闇の公開

効果:ダメージ上昇
タイミング: 相手が回避判定に失敗したとき
内容 : ダメージ+1D6
条件 : 心の闇の公開

心の闇…最初に配布された秘密のこと

心の闇を伝える事で
ダメージが+1D6される効果

あるので
ついでに使いましょうか。

男子B
男子B
男子A
男子A

どう使えばいい?

回想、と言って、
秘密を明かすことで
発動出来ます。

男子B
男子B

秘密は音読してPL共有して、
ロールプレイ、という流れが多いかな

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった。
回想を使おう

……私の、本当のことを言いますね

と、言う事で
私にとってもこの殺人は
本当はありがたいことでした。

でも、私に疑いが掛かるなら、
刃物の扱いを
文字で描写してきた者としての知識、
使わせて貰いますね…?

男子A
男子A

以上だ。
ダメージを出そう。

え、本当に初めてですか…?
お手本としても使えます

男子B
男子B
男子A
男子A

芸術でどう攻撃しようか、
ずっと考えていたからな。

何とかなって良かった…。

では、
ダメージを
2d6でどうぞ

男子B
男子B

※回想の影響で6面ダイスを2回振って、
その合計がダメージになる。

男子A
男子A

合計が6以上なら、
殺せるのか

彼が
普通の人間と仮定すれば、
そうですね

男子B
男子B

2D6>=6(敵の生命点仮定)
6以上が出れば倒せる

2(2d6)

男子A
男子A

そんな

男子A
男子A

お守りは

ダメージロールは
行為判定ではないので
使えません…

男子B
男子B
男子A
男子A

お前がGMだ。
お前がルールだ。

はい、GMです。
僕はこんなところでルールを変えません。
なので、お守りを渡しません。

次に行きましょう

男子B
男子B

生命点
???
→(???ー2)

敵のターン

次、敵。
射撃にて基本攻撃します

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

8(2d6)

対象は1d3にて
選定します。
PC番号順。

男子B
男子B

1(1d3)

……お?

男子B
男子B

回避判定への修正

回避判定への修正
命中判定と同じ特技を習得している場合回避+1

実はPC1、
射撃を攻撃に設定していたので
補正が掛かります。

男子B
男子B
男子A
男子A

射撃を
攻撃にしていると
良いのか?

いえ、
相手が振った攻撃の特技と
同じ特技を持っている場合、
回避の判定値が+1
されるんです。

男子B
男子B
男子A
男子A

自分の手に
なじんだ攻撃だから、
躱すのも楽、と言う事だな

そうです

男子B
男子B

元の判定が6、
なので、5以上で成功ですね

男子B
男子B

間合いも取っている。
素人の弾に当たる程
馬鹿になった覚えはない

では、振りますね

男子B
男子B

2D6+1>=6
5以上が出れば成功

7(2d6)

PC3のターン

男子A
男子A

次がPC3か

個人的には
逃走までやりたいのですが、
殺してしまったら
そこで終わりにしますね

男子B
男子B

基本攻撃:切断です

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

10(2d6)

男子A
男子A

良い出目だな

とりあえず、
敵の回避行きましょうか

男子B
男子B

2D6>=9
9以上が出れば成功

5(2d6)

……良かった…

男子B
男子B
男子A
男子A

これなら、
失敗だな

では、回想、行きますか!

男子B
男子B

お料理していい人は、
お料理される覚悟がある奴だけって
知ってるー?

そう、わたしは殺人鬼じゃない。
か弱い所を見せないと
いけないけど――

お料理とは
ー―化学と刃物、
それと愛だから、ねぇ♡

男子A
男子A

????

実はさり気なく、
前回のあらすじにも
書いてはあったんですけどね?

男子B
男子B
男子A
男子A

読み飛ばしていた…

では、
回想の効果で
2d6、しますね

男子B
男子B

2D6>=6-2(敵の生命点仮定)
4以上が出れば倒せる?

(2d6)

……え?

男子B
男子B
男子A
男子A

人のお守りを断ったからだ。
ちなみに鎮痛剤しかないから、
私は助けられない

こんなに……
こんなに、2って…
出ます……?

男子B
男子B

生命点
???
→(???ー4)

PC1のターン

では、さくっと行きましょう。
PC1で射撃です。

男子B
男子B
男子A
男子A

やれやれ
投げやりになっているな

そこ、やれやれ煩い

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

5(2d6)

え、何ですか。
このギリギリは

男子B
男子B
男子A
男子A

成功しているのだから
良いだろう。

では、敵の回避ですね

男子B
男子B

2D6+1>=9(回避判定への修正)
8以上が出れば成功

11(2d6)

→敵、回避成功

………助けて…

男子B
男子B
男子A
男子A

……本当にあった怖い出目

飽くまで
説明をする場であって、
こんな泥沼を
見せつける場ではないんですよ…

男子B
男子B

……え、なんですか、
この出目…

男子B
男子B

逃走判定について

ラウンド終了時に
自発的脱落を選択すると戦闘から離脱できる。
妨害された場合は逃走判定を行う

コマンド
妨害された場合は、知覚判定からランダムで特技を選ぶ

ランダム知覚分野特技表
RTT3

では、みなさん。
気を取り直して
全員で逃げましょうか

男子B
男子B

通常なら、
「自発的な脱落」を行えば
下りられるのですが、
今回は敵側が妨害をしてきます。

男子B
男子B
男子A
男子A

そんなことが。

その場合は、
知覚技能をGMがランダムで振って
その技能判定に
成功すれば逃げられます。

男子B
男子B

これを逃走判定と
言いますね

男子B
男子B

男子B
男子B

≪芸術/知覚10≫RTT3

ということで、
「芸術」での判定です

……特技持ち多くて
安心してる。

男子B
男子B
男子A
男子A

最高の出目になったな。
憂雨は特技がある。

他二人も確認しますね

男子B
男子B

目標値の確認

芸術持ちの為、目標値は5

芸術持ちの為、目標値は5

一番近い技能は第六感、目標値は6


男子A
男子A

目標値が低いが、
PC1はなるべく
敵を倒したいんだろう…?

PC1に関しては

男子B
男子B

手負いだし、証拠も押さえてる。
逃げてから、
警察に突き出せば良いだろ

とも考えていますし、
本当の使命にも「殺せ」とまでは
書いてないので、大丈夫です

男子B
男子B

2D6>=5・6
PC1だけ目標値が6

5(2d6)

→失敗

8(2d6)

→成功

7(2d6)

→成功

男子A
男子A

妖怪1足りない…

こんなところで…。

男子B
男子B

でも、倒し損ねていた事を
気にしていたので
都合は良いですけどね

男子B
男子B

2ラウンド目

2ラウンド目も
プロット値は継続される。
※戦闘のプロット値は一回決めたら固定

※以下、同じ手順を繰り返しているので
おさらい程度に見て下さい

2ラウンド目も
プロット値は固定なので、
PC1、やや不利では
あるんですよね…?

男子B
男子B
男子A
男子A

ということは
敵から先制攻撃か

そうなります。
まあ死んだら死んだときですね

男子B
男子B

戦闘

では、敵の攻撃から行きますね

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

まあ当ててきますよね……?
回避します

男子B
男子B

2D6+1>=6(回避判定への修正)
5以上が出れば成功

6(2d6)

よし、
回避成功しました

男子B
男子B
男子A
男子A

後は攻撃を成功させて、
回避を失敗されなければ
良いんだな?

そうです。
では、射撃行きますね

男子B
男子B

2D6>=5
5以上が出れば成功

8(2d6)

では、回避振ります
怖いな、これ…

男子B
男子B

2D6+1>=9(回避判定への修正)
8以上が出れば成功

(2d6)

男子A
男子A

……通った…な…

良かった……
では、回想切りますね

男子B
男子B

言わなくても分かるだろうが、
協力者だと思ったお前に
裏切られて、
濡れ衣を着させられそうになった

……つい浮かれていて
気付かなかった
此方の落ち度ではあるが、
こんな杜撰な方法で
陥れるのは止めてくれ

怪我を負っている
相手に歩いて近寄り、
こめかみにエアガンを当てて、
打ち込みます

男子B
男子B
男子A
男子A

実機じゃないんだな

改造エアガンなので
バレたらまずい代物です。

2d6……
いきますね…?

男子B
男子B

12(2d6)

男子A
男子A

エアガン……?

依頼が来たと思ったのに、
その真相は
「自分がピエロ役にされていた」
なので、私怨は溜まるでしょうね

男子B
男子B

※エンディングフェイズという単語は正式名称ではなく、俗語扱いで使っています。

戦果について P209

勝った相手は負けた相手から
欲しい物を一つもらえる。

①情報(居所、秘密、精神状態)
②感情(好きな感情を相手に一方的に渡す、一方的に貰う)
③プライズ(シナリオ内の特殊アイテム)

もしくは、④狂気カードを一枚引かせることが可能

では、戦果ですね
勝った人は負けた人から
報酬をもらうことが出来ます

男子B
男子B
男子A
男子A

そうか。
お金とかか?

それ強盗では…?
もらえるのは一つ。

居場所、感情、プライズ、
から選択制になります

男子B
男子B
男子A
男子A

まだ本当の使命が
果たせていない場合、
戦闘に勝利したら
果たせるようになる事があるのか。

そうです。
でも、本当の使命は完了しているし、
この人はプライズもないので…

男子B
男子B

瀕死の状態の時に言うのも悪いけどさ、
騙された探偵の話とか、書いてよ。

今売れなくても、
いつか売れると思うからさ

…とでも言って、 
作家”A”に
感情:情景でも持たせようかな

男子B
男子B

感情一覧:P199

エピローグ

あとは、
戦果と使命を踏まえて
それぞれがどうなったかを
エピローグで
ロールプレイする感じですね

男子B
男子B
男子A
男子A

これ、憂雨としては
犯人が捕まったら、
作家生命が絶たれることになるのか?

特殊型のシナリオだと
なりがちなのですが、
「そのキャラクターがどう思うか」によって、
その判断を任せています。

男子B
男子B

ただ、この場合、
犯人が分かった後に
本当の使命を
上書きするハンドアウトを
送れば事故がなかったかな?

これは僕のミスですね
今から作って送ります

男子B
男子B

~数分後~

これで補完出来たと思います。

男子B
男子B
男子A
男子A

成程。
これなら、
使命が達成しやすくもなったな

功績点の配布

功績点
シナリオを最後までプレイした、使命を達成した、等の
様々な条件でもらえる成長の点数

功績点で出来る事
・アイテムを増やす
・アビリティをもう一つ取る
・増えた恐怖心を消す
など。

あとは逢魔人も
軽い成長が出来ます

ハウスルールは様々なので、
GMとルールブックを参考にしつつ、
功績点をもらって下さい。

男子B
男子B
男子A
男子A

どんな成長が出来るんだ?

アビリティを取ったり、
アイテム増やしたり、ですね。

ささやかな成長なので、
継続でもそこまでの差がなく、
出禁にされにくいかなと。

男子B
男子B

継続キャラクターについて

男子A
男子A

継続も出来るんだな?

と言っても、
強めのハンドアウトがあるシナリオは
事故るので
「継続可」シナリオのみですからね?

男子B
男子B

インセイン用語索引

インセインのルールブックには
索引がないですが、
有志の方が作ってくれているものが
良ければ此方を参考にして下さい

男子B
男子B

此方、あねよ様、わに様、メープル様に校閲のご協力いただいております。
インセイン初心者卓をよく企画してくれている方々です。

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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