シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

インセインの始め方、やり方③ 恐怖判定、感情判定、について マルチジャンル・ホラーRPGインセイン

冒険企画局の著作物「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物にあたります。

目次

恐怖判定

恐怖判定に失敗した場合、
正気度を1減らし、
狂気を引かなければならない


秘密:拡散情報
ショック:全員
恐怖判定【死】

遺体だ。ざっくり殺されている。
痛そう。

男子A
男子A

恐怖判定!?

大丈夫、怖くありませんよ。

男子B
男子B
男子A
男子A

「恐怖」と
書いてあるんだが?

では、此処で
恐怖判定を行います

男子B
男子B
男子A
男子A

絶対進める気しかないな?

大丈夫。
判定の仕方は同じなので、
「死」で振って下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

……判定で
「死」をクリックする

男子A
男子A

教養で
「死」を耐えることにする

分かりました。
では、6面ダイスを2回振って
8以上が出れば成功です。

男子B
男子B

2D6>=8

男子A
男子A

結構きつくないか?

え?
さっき12出すと
イキってた方が言いますか?

男子B
男子B
男子A
男子A

……はぁ、振ろう

3(1d6)

5(1d6)

成功するの
やめてください

男子B
男子B
男子A
男子A

悪い事なのか?

普通ならいい事ですが、
説明する側としては
大変迷惑です。

男子B
男子B
男子A
男子A

エゴが過ぎる…

いえ、問題ありません。
まだ二人いる

男子B
男子B
男子A
男子A

弾数の様に
言われている

次は僕が振るので
大丈夫です。
僕の出目は悪い方なので

男子B
男子B
男子A
男子A

都合が悪い出目を
しているだけで
出目が悪いわけではないと思うが

一般出目ラーを
虐めるのはやめてください

男子B
男子B

恐怖判定②(ほぼ閑話)

…では、恐怖判定なのですが
PC1は数学、
PC3は教養…いえ、化学かな。
判定しますね

男子B
男子B
男子A
男子A

????

どうしました

男子B
男子B
男子A
男子A

PC1は作家なら
教養で振ればいいだろう?

※この様に特技での職業の推測も出来る為、判定に関してはシークレットで行う卓もあります。

ああ、それですか。

教養も数学も
目標値が同じなので、
折角なら、数学で振ろうかな!と

男子B
男子B
男子A
男子A

確かに、目標値8か

いえ、9ですね。

憂雨ちゃんは
好奇心で判定値が+1されていましたから。

男子B
男子B

では、振ります

男子B
男子B

2D6>=9

1(1d6)

1(1d6)

!!!

男子B
男子B

見てください、
この都合の良い出目を!

男子B
男子B
男子A
男子A

失敗して
大はしゃぎしている

失敗ではありません、
これは大失敗!
ファンブルです!

男子B
男子B
男子A
男子A

PC1に謝ってくれ…

では、
PC3も振りますね
スペシャルが欲しいな~

男子B
男子B

2D6>=8

3(1d6)

3(1d6)

確かに、
普通の失敗も
欲しかった所でした。

優秀だ…

男子B
男子B

恐怖判定の成功と失敗

恐怖判定に成功
→何もなし

恐怖判定に失敗
→正気度を1点減少&狂気を引く

男子A
男子A

成功した場合は
報酬とかあるのか?

は?ないですよ。
悪い事が起きないだけです

男子B
男子B
男子A
男子A

失敗した場合は?

狂気を1枚も
貰えてしまいます。

男子B
男子B
男子A
男子A

悪い事だよな?

基本的にはそうですね?
と言っても、
インセインの
楽しい所でもあります

男子B
男子B

ショックについて

ショックによる
正気度を減らすことを
忘れていました。

男子B
男子B
男子A
男子A

成功したが?

なんと!ショックは!
無料で!もれなく!もらえます!

男子B
男子B

まあもらえるといっても、
正気度を減らす作業が
もえらえるんですけどね

男子B
男子B
男子A
男子A

・・・

正気度 6→5

正気度 6→5

正気度 6→5

ファンブルについて

1と1…2が出れば
「ファンブル」
狂気一枚を受け取る。

※修正が付くことでファンブルの値が変わる事もある※

と言う事で、
恐怖判定での失敗も含めて
PC1は狂気を2枚、
PC3は狂気を1枚

引くことになります

男子B
男子B
男子A
男子A

喜んでいるの、
おかしすぎるだろ。

とはいえ、
狂気の事を知ると、
案外狂気をもらうのって
悪い事でもないんですよ。

男子B
男子B
男子A
男子A

悪魔め

いえ、
僕は今のところ
限りなく人間ですよ

男子B
男子B

あ、ついでに
スペシャルの説明をしますね

男子B
男子B

スペシャル

6と6…12が出れば
「スペシャル」
生命力か正気度を一点回復できる。

※修正が付くことでスペシャルの値が変わる事もある※

生命力か正気度1点回復。
純粋な回復に勝る者はない

男子B
男子B

本当に強いので、
ぜひ12狙って下さいね

男子B
男子B
男子A
男子A

余裕だ。
遊びで振っていいか?

良いですよ
12出るな、12出るな、12出るな

男子B
男子B
男子A
男子A

嫌がらせを
受けている…

お待たせしました。
振ってください

男子B
男子B

2(1D6)

4(1D6)

男子A
男子A

……これは実は、
1D6の結果でだな?

思いっきり
2つのダイス出てますが

男子B
男子B
男子A
男子A

…………。

男子A
男子A

いつから
ダイスが出ていると
錯覚した?

では、正気度はそのままで

男子B
男子B
男子A
男子A

悪い事も
起こっていないから良い

では、次は狂気の
引き方の説明しますね

男子B
男子B

狂気の引き方・拡大し方まとめ

狂気カードは俗語の為、此処では「狂気」と表記しています。

狂気の引き方動作の17秒動画

ココフォリアでの狂気の引き方

引き方は
右クリックを押して「1枚引く」

(「全体公開」をしなければ、自分にしか見えない。
引いた人の名前は見えている)

練習として
1枚引いてみましょうか。
カードを右クリックして下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

右クリックをしよう

男子A
男子A

メニューが
出てきたが、
10枚引いていいか?

後でご自由にどうぞ。
今は1枚引いてください

男子B
男子B
男子A
男子A

仕方がないな

こっちが言いたい
引け

男子B
男子B
男子A
男子A

引いた

狂気:言葉を失う

男子A
男子A

Bのあまりにも
心無い一言に
言葉を失ったようだ

それまだ
トリガー引いてないので
まだ言葉を失ってませんよ?

男子B
男子B
男子A
男子A

???

後で説明するので、
拡大し方伝えますね

男子B
男子B

ココフォリアでの狂気の拡大し方

拡大し方は
右クリックを押して「拡大表示」

まず、
カードを
右クリックします

男子B
男子B
男子A
男子A

毎回こればっかだな

ココフォリアって、
いつもそうですよ

男子B
男子B

それから
「拡大表示」を
選択してください

男子B
男子B
男子A
男子A

拡大表示だな?

男子A
男子A

!!!
なんという事だ

どうしました?

男子B
男子B

男子A
男子A

読みやすい…

狂気について

では、
狂気を
改めてみてみましょうか

男子B
男子B
男子A
男子A

見た。
狂気、トリガー、
あと手形がある

男子A
男子A

この手形があると
何かマイナスでもあるのか?

いえ、どのカードにも
その手形はついています

男子B
男子B

では、
上から
説明していきますね

男子B
男子B

狂気について

狂気=狂気の名前

一番上に
書いてあるのは、
狂気の名前です

男子B
男子B
男子A
男子A

それだけか?

それだけです

男子B
男子B

トリガーについて

トリガー=引き金=
この狂気が引き起こる原因


トリガー行為を行わない限り、狂気は発動しない。

次にトリガーですね

この行為をしてしまうと、
このカードが表向きになって
狂気の効果が作動
します。

男子B
男子B
男子A
男子A

つまり、
狂気は引いただけでは
起こらない
のか。

そうです。
隠れている狂気、ということで
未公開の狂気

呼ばれています

男子B
男子B

※俗称では、潜在狂気と言われています。

男子A
男子A

これの場合なら、
誰かにマイナス感情を
獲得させなければ…?
良い……とは…?

あとで説明するものなので、
それが「トリガー」なんだな、
ぐらいで良いですよ

男子B
男子B

説明

説明は、
フレーバーとしての説明書きと
ゲームシステムとしての
説明書きがされていますね

男子B
男子B
男子A
男子A

トリガーが発動してしまうと
こういった悪いことが
起こるんだな?

そうですね、
基本的には
悪い事が多いです

男子B
男子B

その他 狂気のルール

・自分からこの狂気を明らかにすることは出来ない
・未公開の狂気が4以上溜まると、1つは狂気が発動
・トリガーが発動した狂気1枚につき、ダメージが1点上昇
・顕在化した狂気の数>正気度 で【錯乱状態】P220

自分からこの狂気を明らかにすることは出来ない

最後に、
一番下をご覧ください

男子B
男子B
男子A
男子A

『この狂気を
自分から
明らかにすることは
できない』

そう、基本的に
インセインでは
「情報を明かす」という事は、
手順に沿ってでないと
「してはいけない」
です

男子B
男子B
男子A
男子A

今回の場合は、
トリガーが発動しない限りは
明かせない、ということか

そうなります

男子B
男子B

未公開の狂気が4以上溜まると、1つは狂気が発動

未公開の狂気を4枚入手した段階で
ランダムに1つ、狂気が表向きになる
(入手順に1d4などをする)

それと狂気ですが、
未公開の狂気を4枚入手した段階で
ランダムに1つ、

狂気が表向きになります

男子B
男子B
男子A
男子A

当たり前ではあるが、
狂気は
余り引かない方が良い、
ということだな?

――いえ、
そうは限らないのが
インセインの面白い所です

男子B
男子B

トリガーが発動した狂気1枚につき、ダメージが1点上昇

トリガーが発動した
狂気1枚につき、ダメージが1点上昇

なんと!

男子B
男子B
男子A
男子A

なんと?

表向きになった
狂気の数だけ
攻撃力が+1
されます!!!

男子B
男子B

※公式では、ダメージが1点上昇と表記されています。

男子A
男子A

喜ばしくない…

いえ、
敵を倒す時に大変便利ですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

仲良くしたい…

普通の攻撃は1d6…
6面ダイス1回分
だったか?

そうです。
そして、生命点は6

男子B
男子B

もし、
3枚の狂気が
表だった場合は、
1d6+3…
3出せば殺せる、と言うわけです

男子B
男子B
男子A
男子A

インセインの命とは

とは言っても
前お伝えした通り、
「瀕死」の状態なので、
死んでも(?)生きてはいます

男子B
男子B

狂気の山札について

狂気はPC数×4枚が基準。
全部のカードがなくなったら
狂気の渦に巻き込まれてゲームオーバー

男子A
男子A

今回の狂気は
12枚なんだな?

はい、
PCの数×4枚が
丁度良いと言われています。

男子B
男子B
男子A
男子A

狂気が
全部引かれてしまったら、
狂気に
侵されなくなるんだな!

いえ、全部引いてしまったら
その空間は狂気に飲み込まれて
全員ゲームオーバーです

男子B
男子B
男子A
男子A

・・・。

ファンブルしまくる人が
いなければ
よっぽど狂気が
なくなることは……ない…と
思います。

男子B
男子B

シナリオによりますが

男子B
男子B

では、戻りましょうか。

PC1に
狂気が2枚、
PC3に
狂気が1枚
行き渡りました。

男子B
男子B
男子A
男子A

内容については
見えないのか?

トリガーを
引けば見れますよ、
頑張って下さい

男子B
男子B
男子A
男子A

嫌が過ぎる…

狂気内容を事前に見たい方は、此方から

「感情」について

「感情」を結ぶことについて

特技に成功することで
お互いに感情を結ぶことが出来る。

(理由があれば特技は自由!)

プラスの感情かマイナスの感情かは
自由に決められる。

感情を持っている事で出来る事
戦闘乱入:相手が戦闘をしている場合、駆けつける事が可能
感情修正:相手の判定に修正を加えられる(マイナスの感情の場合は悪い修正も可能)
情報共有:相手の手に入れた情報を、自動で入手できる。

感情を結ぶ=調査回数を1消費、
でも、ある為、結ばないという選択肢も◎。

情報共有の効果を考えると
結ぶなら早めに結んだ方が良い。

では、PC3は――
PC2に
感情取りに行くかな?

男子B
男子B
男子A
男子A

感情を取りに行く?
奪われるのか?

ああ、感情を取りに行く、
は言い方が変でしたね。
感情を結ぶ、とも言いますが、
感情判定を行う、の意味です。

男子B
男子B
男子A
男子A

感情判定?

物語として伝えるなら、
お互いの事をもっと知って、
「この人の事は
こう思っているな…」と
再確認する行為ですね

男子B
男子B
男子A
男子A

それが良い事なのか?

ゲームシステムとして伝えるなら
感情結んだ人が、
調べた情報を
全て知ることが出来ます

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、
最後に結んだ方が得か

いえ、結んだ後の
情報が行き渡る様
になります。

男子B
男子B
男子A
男子A

監視カメラでも
つけられているのか…?

ゲームシステム面だと
その感覚で
良いかもしれないです。

戦闘も乱入できますし、
目標値を下げられます。

男子B
男子B
男子A
男子A

妨害と支援がしやすくなって、
更に情報がもらえる便利機能、
ということか

ただ「結ぶ」というだけあって、
お互いに対して
その効果が発揮されますので、
自分が感情を結んだ相手に、
自分が調べた情報も伝わる
ようになります

男子B
男子B
男子A
男子A

逢魔人は……エスパーなのか…?

物語的に考えれば、
仲が良くなって会話で情報共有したり、
嫌いすぎる執着の結果、
という感じですね。

男子B
男子B

その辺りは
RPで補完しても良いですよ

男子B
男子B

感情判定P199

では、シーン表を
振りますね。

HJST、と

男子B
男子B

お腹がへったら
いくさも、しっぴつも、
むりでござる~

PC3の出目が、
本当にPC3だった。

男子B
男子B
男子A
男子A

かわいいな…。

あざとくロールし過ぎたかな、
と思いましたが、
可愛いなら安心しました。

男子B
男子B

登場に関しては、

男子B
男子B

PC1ちゃん、まじめだし、
ふたりだけでお話、しよー?

とでも言うと思うので、
まあふたりだけに
しておきますね

男子B
男子B

さて、何で振ろうかな。
憂いか、教養、他の特技でも……
うーん。

男子B
男子B
男子A
男子A

感情判定での特技は
決まってないのか?

自由です。
「好きな特技」と書いてあります

男子B
男子B

持ってないですけど、
「憂い」からみれば
「+2」で達成できるので…

男子B
男子B

「恋」で
いきましょうか!!

男子B
男子B

2d6>=7
7より高ければ成功

おとなしく教養で
振っておけば成功したものを…
1足りない…

男子B
男子B

お、お守り……
使ってくれませんか…!

男子B
男子B

お守り
自分以外の誰かが行為判定のサイコロを
振ったときに使用できる。

その出目に関わらず、
そのサイコロを振り直させることができる。

男子A
男子A

おとなしく
教養で振るなら考えよう

ルール的に
一回恋で振ったら、
恋じゃないと無理です。

男子B
男子B

サイコロの振り直しはふりなおす前と同じ条件(p.189上段)

男子A
男子A

仕方ない。
渡そう。

……ありがとうございます

男子B
男子B

では、改めて

男子B
男子B

2d6>=7
7より高ければ成功

4(1d6)

4(1d6)

さて、
無事に成功したことで
感情を結ぶことが出来ますね

男子B
男子B

感情表についてP199、200

感情コマンド「FT」
プラス/マイナスと出る。

支援したい場合はプラス感情を、
妨害したい場合はマイナス感情を取ることを推奨


(プラスの感情を取った場合、プラスの感情修正が出来、
マイナスの感情を取った場合、マイナスの感情修正が出来る)

では感情を結ぶのですが、
感情表を振って、
プラスかマイナスを
選ぶことになります。

男子B
男子B
男子A
男子A

プラスとマイナスは
フレーバーか?

いえ、プラスは支援効果、
マイナスは妨害効果です。

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、
プラスを――

あ、これダイスがあるので
お互いに振って、
決める事になります。

男子B
男子B

では、振りますね

男子B
男子B

共感(プラス)/不信(マイナス):FT

PC2:雨宿 憂雨に
「共感(プラス)」を
取得

では、
憂雨ちゃんも
「FT」と打って
送信してみてください

男子B
男子B
男子A
男子A

分かった

情景(プラス)/劣等感(マイナス):FT

男子A
男子A

情景……?PC3に…?
ないな。

……確かに。

支援とか妨害は
「しなければ起こらない」ので、
キャラクターらしさを
優先して良いですよ

男子B
男子B
男子A
男子A

なら今の所は劣等感だな。

自分は苦労しているのに、
この殺人鬼は
堂々と殺人して
人生謳歌してうらやましそう…

男子A
男子A

とは思うはずだ

うん、
かなり良い感じです

男子B
男子B

「サイクル」について P191

これで全員の手番が
終わりました。

男子B
男子B

インセインでは
全員が行動することを
1サイクル、
という単位で呼んでいます。

男子B
男子B
男子A
男子A

今回は3サイクル、だな?

しかし、そこまで
やっていては尺が長いので
ぱぱっと飛びましょうね

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、これで
インセインの説明は終わり、
無事にー―

いえ、次は戦闘からです。

男子B
男子B
男子A
男子A

は。

此方、あねよ様、わに様、メープル様に校閲のご協力いただいております。
インセイン初心者卓をよく企画してくれている方々です。

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多くの方に教えてくださると、喜びます!
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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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