冒険企画局の著作物「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物にあたります。
導入
インセインも切り抜きはしたのですが、
要点が多かったので
続きはこの記事で!のスタンスを
取っています。
特技の判定し方
ツールでも目標値が分かる。
自分の特技を持っている技能は
6面ダイスを2回振って(2d6)、
5以上が出れば成功。
正方形のマスも含めて、1マスずつ離れるごとに
目標値が+1されていく。
では、ダイスの振り方を
説明しますね
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–
特技の真下の部分に
注目して下さい
↓の部分だな。
そこの、
判定をクリックして下さい
クリックをした。
すると、
特技を修得するモードから
特技を判定するモードに
変わりました
なので、
振りたい技能を
クリックしてみてください
今回なら、「愛」だな?
押そう。
2D6>=5などが
出てきた
つまり、
6面ダイスを2回振って、
5以上が出れば成功です。
他の特技でもダイスが振れる。
インセインは
「愛」の技能を
「愛」以外でも振る事が出来ます
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–
試しに芸術を
「愛」で振る場合は
こうですね。
13以内に隣接している場合、
このように
ダイスを振ることが出来ます
13以上だとしても
12が出れば成功なのか
12は6と6でしかでない
スペシャル。
クトゥルフ神話TRPGで言う
クリティカルと似た扱いの
特別な数字です。
好奇心の効果その2について
此処の赤枠部分は
目標値にカウントしないと
いけないようだな?
“好奇心”が知覚、
もしくは情動分野の場合は
「B」と書かれた部分が
全部黒くなるので判定が甘くなりますよ
振り直し以外の効果も
あったのか。
流石に、
判定の説明まですると
混乱するので
一時的に省きました。
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ちなみ、
好奇心のプラス補正が
ある場合はこうです。
黒く塗りつぶされているところは
数えなくて良くなった、
と言う見方ですね
これなら、
憂いでも
芸術が振れるな
あ。
指定特技から
「もっとも近い」修得特技での
判定を使わないといけないので
芸術一択みたいですよ
そうか。
恐怖判定
恐怖判定に失敗した場合、
正気度を1減らし、
狂気を引かなければならない
秘密:拡散情報
ショック:全員
恐怖判定【死】
遺体だ。ざっくり殺されている。
痛そう。
では、此処で
恐怖判定を行います。
絶対進める気しかないな?
大丈夫。
判定の仕方は同じなので、
「死」で振って下さい
……判定で
「死」をクリックする
教養で
「死」を耐えることにする
分かりました。
では、6面ダイスを2回振って
8以上が出れば成功です。
2D6>=8
結構きつくないか?
え?
さっき12出すと
イキってた方が言いますか?
……はぁ、振ろう
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3(1d6)
5(1d6)
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–
–
成功するの
やめてください
悪い事なのか?
普通ならいい事ですが、
説明する側としては
大変迷惑です。
エゴが過ぎる…
戦闘ラウンド
プロット値の大きい順番
6→5……→1の順番に行動が出来る。
逃走判定はラウンド(全員の手番終了)後に
行いたい人が行う
攻撃について
攻撃アビリティで攻撃が可能。
アビリティと紐づけている特技での判定になる
流石に狙い撃ちは効かない、か…
インセインのモブは
わらわらいるタイプの存在に
当てる単語なので…
P248 モブの解説より
–
–
アビリティ:基本攻撃は、
どの特技で取りました?
芸術だ
秘密の関係で言えないが、
この手に関しての技術は
彼女は詳しいはずだ。
確かに、そうですね。
2d6>=5、どうぞ
–
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2D6>=5
5以上が出れば成功
6(2d6)
–
成功だ。
回避について
プロット値+4=「回避目標値」
では、回避しますね
9、なら
上手く失敗してくれるはず
フラグを立てるな
いきます
–
2D6>=9
9以上が出れば成功
9(2d6)
ほら、ちゃんと
失敗しましたけど?
本当だな
これはえらい
回想について
自分の持っている秘密を伝える事によって
恩恵が得られる。
効果は好きな方を1つ選んで使用する
効果:目標値上昇
タイミング: 自分が行為判定を行う前
内容 : 行為判定+3
条件 : 心の闇の公開
効果:ダメージ上昇
タイミング: 相手が回避判定に失敗したとき
内容 : ダメージ+1D6
条件 : 心の闇の公開
心の闇…最初に配布された秘密のこと
心の闇を伝える事で
ダメージが+1D6される効果が
あるので
ついでに使いましょうか。
どう使えばいい?
回想、と言って、
秘密を明かすことで
発動出来ます。
秘密は音読してPL共有して、
ロールプレイ、という流れが多いかな
分かった。
回想を使おう
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–
……私の、本当のことを言いますね
–
以上だ。
ダメージを出そう。
では、
ダメージを
2d6でどうぞ
※回想の影響で6面ダイスを2回振って、
その合計がダメージになる。
合計が6以上なら、
殺せるのか
彼が
普通の人間と仮定すれば、
そうですね
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2D6>=6(敵の生命点仮定)
6以上が出れば倒せる
2(2d6)
そんな
お守りは
ダメージロールは
行為判定ではないので
使えません…
逃走判定について
ラウンド終了時に
自発的脱落を選択すると戦闘から離脱できる。
妨害された場合は逃走判定を行う
コマンド
妨害された場合は、知覚判定からランダムで特技を選ぶ
ランダム知覚分野特技表
RTT3
では、みなさん。
気を取り直して
全員で逃げましょうか
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通常なら、
「自発的な脱落」を行えば
下りられるのですが、
今回は敵側が妨害をしてきます。
そんなことが。
その場合は、
知覚技能をGMがランダムで振って
その技能判定に
成功すれば逃げられます。
これを逃走判定と
言いますね
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≪芸術/知覚10≫RTT3
ということで、
「芸術」での判定です
……特技持ち多くて
安心してる。
最高の出目になったな。
憂雨は特技がある。
他二人も確認しますね
目標値の確認
芸術持ちの為、目標値は5
芸術持ちの為、目標値は5
一番近い技能は第六感、目標値は6
–
目標値が低いが、
PC1はなるべく
敵を倒したいんだろう…?
PC1に関しては
手負いだし、証拠も押さえてる。
逃げてから、
警察に突き出せば良いだろ
とも考えていますし、
本当の使命にも「殺せ」とまでは
書いてないので、大丈夫です
2D6>=5・6
PC1だけ目標値が6
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5(2d6)
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→失敗
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8(2d6)
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→成功
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7(2d6)
–
→成功
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妖怪1足りない…
こんなところで…。
でも、倒し損ねていた事を
気にしていたので
都合は良いですけどね
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