シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

【初心者向】フタリソウサでの特技判定の仕方、ダイスの振り方、心労についての説明、バディサスペンスTRPG、一部などの切り抜き記事

本作は、「平野累次」「冒険支援株式会社「冒険企画局」が権利を有する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』の二次創作物です。(C)平野累次/冒険企画局/冒険支援株式会社

目次

導入

藪井 社
藪井 社

フタリソウサのダイスの
振り方の切り抜きだよ

あとは心労も切り抜いた
助手を労われゲーム、
フタリソウサ

仇咲
仇咲

行動判定で振るダイスについて

探偵が振るダイス

探偵が振るダイス
2d10
10面ダイスを2回

コマンド2DT(Detective)

助手が振るダイス

助手が振るダイス
2d6
6面ダイスを2回

コマンド 2AS(assistant)

藪井 社
藪井 社

おわかりいただけただろうか、

10面ダイスと
6面ダイスを――

いや、
成功値が違うかもしれない!

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

そんな可哀想な希望を
持っている記者くんに
立て続けにお知らせをしてあげようね

行動判定の成功・失敗・スペシャル・ファンブルについて

成功について

判定の成功は「4」が出れば成功!
「1」のゾロ目が出たらファンブル!

助手が成功すると余裕+1され、探偵が助手に対して感情を1つ獲得できる。

スペシャルについて

「6」が出たらスペシャル!
探偵も「10」ではなく、「6」がスペシャル

スペシャルをすると助手は余裕を更に+1(余裕2獲得)

ファンブル

行動判定に参加したプレイヤーの出目が
全て「1」だった場合はファンブル。
助手の心労が1減る。

P147 
「行為判定に参加した全員のサイコロが全部1だった場合がファンブル」になります。

※ダイスボットはどちらかが1,1でも「ファンブル」と出る仕様なので、
裁定でトラブルが起きそうな場合は、卓毎に相談して決めて下さい

片方の失敗について

片方が失敗しても、ゲーム進行上は成功。

『どちらかが成功した」場合、どちらのPLも情報が分かる。

「助手如きが捜査成功して腹が立つ」「探偵ばっか目立っていて悔しい」等
ロールプレイには反映しても◎。

は?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

うん

つまり、
……スペシャルが出やすい

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

ファンブルも出やすいよ

爆発しろ

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

どうやって?

もういい

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

でも、助手のアクションで
10面ダイスで振り直し、
というのがあるよ。

助手アクション:【食らいつく】について

助手側が使えるアクション【食らいつく】
余裕を1点消費して、再度2d10で振り直すことが出来る。

成功すれば、
判定成功での余裕1点によって
消費した1点が補填される。

失敗したら、余裕1点は消費されるだけなので
余裕が多いときに使うことをお勧めします。

初動捜査

シナリオで提示されている
キーワードを捜査判定する。

初動捜査では探偵は≪有利≫の判定の為、
3DTで振ることが出来る。

今回は何で調べるの?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

今回はこれで調べるよ。

遺体を全体的に調べる。
≪変化≫≪流行≫を持っている場合は【有利】

技能の確認

藪井 社
藪井 社

技能やクラスを確認していこうね

変化か、流行が
黒く塗られていれば
有利
、と

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

そう、
どちらも変化や流行に
敏感ではないんだね?

悪口言うな

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

被害妄想止めてくれないかな、
事実を受け止めようねー

探偵のダイスボーナス・助手:正義の人のアクション確認

藪井 社
藪井 社

探偵は
何でも知っているから
初動捜査では有利なんだ

そうだな、天才

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

だから、
ダイスが3つで判定できるよ

藪井 社
藪井 社

助手クラス正義の人が持っている
アクションを再確認しようね

正義の人:所持アクション

助手固有アクション:食らいつく
(強い感情に変える事で、ダイスの振り直しが可能)
※後で詳細説明


正義の人固有アクション:気合を入れる
(初動捜査の判定で【有利※ダイスボーナス】を得る)

調査の障害

調査の障害表 コマンド:OBT 

自分で決めてもOK

藪井 社
藪井 社

捜査の障害は、
記者くんの
ストレスの主な要因だね

色々あり過ぎるから、
振るに限る。
OBTで分かるのか。

仇咲
仇咲

OBT 調査の障害表(13)
> 探偵のやる気

仇咲 松実
仇咲 松実

調査の障害表:探偵のやる気

……いつもだろ

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

今回は、
もっとやる気ないよ

え……何…?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

今回の捜査の障害は
私のやる気。

つまり、
君は私がやる気がないから、
どんどん胃を痛めることになるね

客観的に言うな

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

がんばって

やる気スイッチ自分で探せよ

仇咲
仇咲

心労や捜査の障害について

つまり、
なるべく余裕を獲得しつつも
捜査を続けて
真相を掴む
、ということ?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

そうだよ

でも、お前は
俺を労わらないんだろ?

仇咲
仇咲

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

私、探偵。
君、助手。

だよね?

何なの、この圧…?

仇咲 松実
仇咲 松実

“心労”について

藪井 社
藪井 社

心労は純粋な言い方をすると、
君のストレス度合い、だね

“心労”
探偵に振り回されたり、事件を負う事に疲れたり、探偵に振り回されることで
溜まって行く心の疲れ。
3点溜まったら耐えられなくなる。

フタリソウサの探偵は、振り回しているだけなので疲れない。

は…?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

ホワイトボードに貼るけど、
これがいつもの状態

ライフポイント
みたいなの?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

そうだよ、此処に
心労+1にすると
こうなるよ

刺すな。

仇咲
仇咲

あれ、余裕ゲージも
0になってんの?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

余裕ゲージが0になるか、
1のゾロ目を出すことが
心労+1の条件だからね

“余裕”について

藪井 社
藪井 社

余裕は”心労”が
溜まらないようにしてくれる
心の余裕

藪井 社
藪井 社

それでいて、
私達がアクションを使うために
必要なる事があるポイントだよ

“余裕”
余裕はHPとMPを兼用したもの。
アクションを使うためにあるマジックポイントであり、
0になると心労が+1されるヒットポイント

溜まり場で休憩することや、
スペシャルを出すことで、”余裕”は増えていく。

助手は余裕3を所持した状態から始まる。

藪井 社
藪井 社

捜査開始の時は、
余裕は3あるよ

絵を見る限り、
わりと少ないな?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

もし此処で
心労が+1しそうな場面になった時は
こうなるね

HPがある限りは、
残機が減らない
って考えで良い?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

それでいいよ

迷宮入り

迷宮入り
助手の”心労”が3つ溜まったら、迷宮入り(真相が分からない)

藪井 社
藪井 社

これは、
助手の心労が+3になったら
捜査が続行できない
から、
事件が迷宮入りするよと言う意味だよ

表現が
助手を労わらないな?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

可愛い服着た天使とかに
して欲しかった?

どうしてそうなるの

仇咲
仇咲

俺が心労で疲れても
一人で調べれば良いだろー?

仇咲
仇咲

※2人いないとフタリソウサが出来ないので、迷宮入りです。

藪井 社
藪井 社

確かにそうだね、
その時の気分によるけど。

…あー、面倒事を押し付けながら
捜査する気がないんだな

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

良く分かったね

外れてて欲しかった

仇咲
仇咲

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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