シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

【初心者向】ゆうやけこやけの重要な場所まとめの切り抜き、必要値について、成功について、夢について、想いについて、ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ記事

『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』は、
インコグ・ラボより発売されているテーブルトークTRPGであり
此方は「非」公式記事となります。

目次

導入

ゆうやけこやけの切り抜き内容だ
かわいいな

男子A
男子A
男子B
男子B

四足歩行の獣たちに関して
本当に全肯定ですよね…

必要値について

ゆうやけこやけは
「ダイスを振らない」

自分の能力値が、指定された必要値より
低かったら、失敗。
高かったら、成功。

(成功していても失敗にしても良い)

失敗を成功にしたい場合
「想い」で必要値を上げて、
成功することができる。

ゆうやけこやけは
ダイスを振らないが、
「必要値」はある

男子A
男子A
男子B
男子B

なるほど

成功する為には、
「へんげ」が3以上ないと失敗
「こども」が5以上必要
とかだな。

男子A
男子A

この値が足りない場合は、
後から説明する
「想い」の力を
使って成功にすることも出来る

男子A
男子A
男子B
男子B

もし、
「想い」が足りない場合は?

失敗しても、
へんげ達は可愛い
から、
可愛いなぁと眺める。

男子A
男子A
男子B
男子B

……なるほど?

気付いたら
夢を沢山投げていると思うから
「想い」が枯渇しすぎることは
余りない

男子A
男子A

ゆうやけこやけでのココフォリア部屋の作り方

まぐろのほねさんのテンプレートを使うと簡単!
(立ち絵は小さい為、立ち絵用に大きい駒を出しても◎)

説明用に
ココフォリアで
部屋を作ったから
入って欲しい。

男子A
男子A
男子B
男子B

用意周到ですね。

これは、
むみむしゅうさんの
テンプレートを
借りて作っている。
本当にありがとう。

男子A
男子A

※こちらのテンプレート非公開になったので、
違う方のマップセットURL↓

難しいことはなく、
この配置で
画像を並べればOKだ

男子A
男子A

ステータスは
初めは皆この設定だ

男子A
男子A

その関係が
どういう想いか、は自由だ。
P69につながり表もあるから
それを使っても可。
しかし、好印象のものに限る。

男子A
男子A

うさぁ側としては、
松五郎のことを
……ま、松五郎…名前……

男子A
男子A
男子B
男子B

このアンバランスさが
可愛いのに…

ちなみに、
うさぁは女の子ですか?

決めてなかったが、
オスで

男子A
男子A
男子B
男子B

あ、はい

困ったら、
「好意」にしておいて
レベル3になったら
関係を変更しても良い。

男子A
男子A
男子B
男子B

いえ、子猫ですし、
愛情にしておきますね

うさぁも松五郎宛てに
愛情にしておこう

男子A
男子A

このマーカーも
素材に付属していたものを
スクリーンパネルで使用している

男子A
男子A

※此方の素材、非公開になったので↓で代用くださいませ

町へのつながりについて

ちなみに、
町のことを
どう思っているかも
決められる。

男子A
男子A
男子B
男子B

町も愛情で。

愛情しかないのか
松五郎は。
可愛いな

男子A
男子A

「つながり」の強化に必要な「夢」

「つながり」の強化に必要な「夢」
強さ0→1:5点
強さ1→2:5点
強さ2→3:5点
強さ3→4:8点
強さ4→5:12点

とりあえず、
つながりの強化に
必要な「夢」を伝えよう

男子A
男子A

この表に載ってある通りだ。
松五郎の「夢」はいくつだ?

男子A
男子A
男子B
男子B

20です。

その為、
ぽんたまるさんとのつながりは
0→1で、5点
1→2で、5点
2→3で、5点。

で、3のつながりになる。

男子A
男子A
男子B
男子B

そうか、4だと
8点の夢が必要なんですね

うさぁを
1→2にすることなら
出来るぞ

男子A
男子A
男子B
男子B

なら、そうします。

よかったな、うさぁ
さて、夢を減らしておいてくれ

男子A
男子A
男子B
男子B

こうですね?

うさぁは
満遍なく繋がりを増やそう。
ぽんたまるさんは、こうだな

男子A
男子A

そうだ、
ぽんたまるさんへの
関係は何を結ぶ?

男子A
男子A
男子B
男子B

憧れで

「想い」と「ふしぎ」の計算

横向きに数える→ふしぎ
縦向きに数える→想い

さて、幕間で
「ふしぎ」と「想い」を
配ることになる。

男子A
男子A

横から数字を足せば「ふしぎ」で
縦から数字を足せば「想い」だ

男子A
男子A

元からあった数値と合わせて
こうなった

男子A
男子A

へんげでのコストについて

時間の変身コスト
朝・昼…変身コスト4
夕方…変身コスト0
夜…変身コスト2
変身コストは、ふしぎ

姿の変身コスト
動物…変身コスト0
耳尻尾OR大きな翼…変身コスト0
尻尾OR小翼…変身コスト2
完全な人間…変身コスト4
変身コストは、ふしぎ

ねこなら、道を歩いていても
不思議に思われないが、
狐や狸が道を歩いていると変だ。

男子A
男子A
男子B
男子B

違和感はありますね

だから、彼らは
人に化けることをする。
それは、
この2つの表だな。

男子A
男子A

これは二つともの
コストがかかる為、
朝に人間になるには
朝コスト4+人間コスト4で
8の「ふしぎ」が必要
だ。

男子A
男子A
男子B
男子B

これ、人に化けていた方が
いいですか?

いや、1シーンは
動物の姿を推奨する。
少し不利になることは多いが、

動物の姿で
はらはらどきどきするのも
ゆうこやの醍醐味
だ。

男子A
男子A
男子B
男子B

それで危ないことが
起こったらどうするんですか?

他の動物さんが
頑張って
誤魔化してくれるから
大丈夫だ。

想いやっている動物さんは
可愛い。

男子A
男子A

簡単な実演。
なら、続きからやろう。

男子A
男子A
男子B
男子B

イマジナリーシーン1からの?

今は夕方だが
それで姿はどうする?

男子A
男子A
男子B
男子B

コスパ重視で猫耳にします

◎夢の投げ方

夢の投げ方は――

男子A
男子A

SAN値の下げ方や、
共鳴値の上げ方と一緒だ。

男子A
男子A
男子B
男子B

例えが不穏なんですよ…。

不穏なゲームばかり
やらせるからだな?

男子A
男子A

キャラクターコマを押して、
やじるしを押すだけで
夢を渡せる。

男子A
男子A
男子B
男子B

渡すタイミングとかは
ありますか?

幕間以外ならいつでも。
「話しただけでかわいい」
「息をしただけで好き」の感覚で
投げても構わないし、嬉しい。

男子A
男子A
男子B
男子B

なら、
たくさん投げますね

それは宜しくない、
基準は1秒1回だ。

男子A
男子A

特技の使い方について

ふしぎをつかうことで、使える特技
動物の力や、ふしぎな力まで様々で、
使っても使わなくてもいい。

ここでうさぁは
「おねがい」を
使うとしよう。

ふしぎのコスト6を
減らす

男子A
男子A
男子B
男子B

おねがい?

「ふしぎ」を6使うことで
使えるうさぎの特技だ。

男子A
男子A

行動の判定について

おとな、こども、けもの、等の指定された必要値を使って
その行動が出来たかどうかを判定する。
必要値が足りない場合は、「想い」を使って成功にすることもできる

「でも、お金もらったから…
…あいす、お金で買います…」

本来なら「2」程度でも
買えるが、

説明の仕様上、
アイスを買う場合
おとな「5」以上で判定だ。

男子A
男子A

アイス購入(今回の場合)
必要値 おとな5以上

男子B
男子B

おとな「3」しかないです

その場合、
「想い」を使って
値をあげることが出来る。

男子A
男子A
男子B
男子B

「想い」2で上げます

無事に
アイスが買えた

男子A
男子A

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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